himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-13 おてんちゃん
2006-05-10 仕事場に帰ってきた
2006-05-06 WHF終了
2006-05-04 左から見る
2006-05-04 正面から見る
2006-05-04 右から見る
2006-05-03 部屋に充満するカメムシの香り…
2006-05-01 大きな 水銀燈
2006-04-24 勢い 5
2006-04-21 勢い 4


2006-05-13 おてんちゃん

本日は夏のWFに向け 版権本申請と写真の提出 これらの作業にかかってました。
基本的に特に問題なく 進んでるのですが…。

水銀燈
十字架も大きい さらに 大きく広がるスカート そのスカートは2枚重なる構造…予定通りの展開なのですが 経費については心配が増すばかり(^^;)
頭の中で考えてたのと 実際にパーツを手に取るのとでは やはり 違うねぇ。
大きいよ 水銀燈………………。

本申請は1万円を越える値段で申請しました。 抜き代だけでとんでもない値段になるはずだし。

んで 不確定情報の多い版権許諾に関する噂話。
こちらも 不安な要素がチラホラ 聞こえてきてます…。

おてんちゃん
アーク倶楽部の ある意味 本道! お笑いアイテムです。
秋葉原で見かける おでんの缶詰 おでん缶    そのおでん缶のパッケージを飾るキャラを作ってみました♪

缶のおでん屋 おてんちゃん だそーです。

全長7センチの小さいモノですが たまには いいっしょ こーゆーフィギアも(笑)
白目ちゃん以来ですな アーク倶楽部にこういうお遊び的な造型がお目見えするのも。
御覧の通り まだお鍋の中はダシ汁だけですが、これからチクワにコンニャク 卵にジャガイモ … と 具も追加されていきます。
全長7センチ 全5パーツ お値段3千円 の予定です。

こういうアイテム 買う人がいるか否かは あまり問題ではない。 作ることに意味があるのだ アーク倶楽部の場合ね(^^) 楽しーし♪

問題は いまだ版権許諾については保留中だということ。
さて、どうなる事やら 乞う御期待!!


先頭 表紙

MIEさん→まだ食ってませんっ! 缶詰だし、1年くらいは大丈夫なんじゃあ ないっすかね?? 水銀燈は現在、加工中(^^) / 呑山涼禅 ( 2006-05-23 12:28 )
クラフトベースさん→お鍋の中は ある程度簡単に と考えてます(笑) 色合いが地味だしねぇ おでんって。 / 呑山涼禅 ( 2006-05-23 12:27 )
中身をまだ喰ってなかったとか?なんぼ缶詰ゆーても・・・。水銀灯は、も少し微乳希望。 / MIE(5月病) ( 2006-05-15 17:52 )
なるほど、おてんちゃん、いい感じですね。しかし、例によってまた鍋の中とか、必要以上に凝って作り込んじゃうパターン? / クラフトベース ( 2006-05-14 00:07 )

2006-05-10 仕事場に帰ってきた

WHF終了後も 東京でウロウロと徘徊し いろいろな人たちに会って話をしてきました。
まあ 忙しいこと 楽しいこと♪
毎日 宿を朝7時頃出て、帰るのは1時か2時 移動の山の手線や中央線で居眠りして乗り越しそうになったりしてましたが、充実した日々でした。

さて、福岡に帰ったら 仕事を再開だぁ 

とか思ってスケジュールを確認 取り急ぎ 夏のWFの参加費用の振込みが最優先か?
すぐに済むし まずは コレから。
参加費用 10万4千400円   参加費用だよ? 著作権料や材料費は含まれてないんだよ?
当然 交通費や宿泊代は含まれてない(笑)
高いよなぁ…毎度、毎度 思うんだが。
まあ 内訳は参加料として 机代と ガイドブックに載せる広告料。

この後 著作権料やら材料費やら いろいろ請求者が絶え間なくポストに舞い込むのだが…こういう経費 どこかで削減できんかねぇ…。

愚痴愚痴と言っててもしょうがないので さくっと 振込み。



んで アーク倶楽部の影の首領に今回の遠征報告。

報告事項は次回イベントのアイテムの一つである水銀燈の動向 及び それ以外のアイテムの動き・売れ行き・お客さんの動向…等々。
また、今回の遠征では漫画家の 野上武志先生 三ヶ日未完先生 とお話できる機会が持て、版権問題やデザインに関してかなり突っ込んだ話が出来たのは影の首領の興味を大きく引く部分でした(笑)
首領の趣味と合致する部分が多いので アーク倶楽部にミリタリーティストが加味される展開も 今後 あり?
基本的に美少女路線なのは変わりませんが(^^)

また ゲームの企画 脚本等を担当される(ゲームクリエイターでいいのかな?)黒田如風先生ともお話でき、手掛けたゲームなどを体験させていただいています。

イベント会場でも それはもう 次から次へと 翌日 翌々日も次から次へと すっごい人達と仕事の話やら趣味の話やら…頭がパンクしそうになるくらいでしたので 報告を受けた影の首領からは もっと整理して分かるように話せ とか言われてます(笑)

首領に要求していたポリパテ3,5kgも入荷していたので購入。 これが4000円。
今まで愛用していた日本アールエム株式会社の防錆鋼板パテ 871が値上がりしたので、今回は日本ペイントのNAXパテを導入。 まだ使ってないから 正解か否か判断できないんですがね…。

水銀燈ととあるゲームキャラ(守秘義務にてキャラクター名を伏せる)だけで ポリパテ3kgを消費して、効率が悪いことこの上ない。
成り行きで造型してる証拠だと首領からは怒られてます(^^;)
経費の削減はこういうところからせんとねぇ…。



さてさて 福岡に帰ってゆっくり出来るかと言えば その反対で 〆切を抱えてる呑山はさらに忙しくなりなります。
仕事があるって ありがたいねぇ とか言うのも正直な気持ちなんですが 少し休みたい というのも 正直な気持ち(笑)
とか言ってると メーカーさんから催促の電話がかかってくるな…。




してますよ?仕事。 てか 10日朝からお仕事ですよ? ええ 寝てません。今 やってます。 5時おきで仕事です。
本当です 信じてください…。


先頭 表紙

追記 カメムシの臭いは 落ち着きました(^^) / 呑山涼禅 ( 2006-05-10 06:13 )

2006-05-06 WHF終了

昨日 無事WHFへの参加を果たすことができ、満足な結果を出せることになりました。
皆様、ありがとうございました。

当日までブース番号が不明 パンフレットにも掲載されてない という 過去にない異様な事態でしたが、意外にもアリシアさん 水無灯里 ともに順調な売れ行きを記録しました。
事前告知なしでも、まじめに造形してればちゃんと 見てもらえる という自信を持てた有意義なイベントでしたね♪

現在は秋葉原のネットカフェからの書き込みですが、あと数日は 秋葉原のお宿に逗留します。
事前にアポをとったり 会場で打診を受けたりした会社関係との打ち合わせや 中学時代の友人との再会やらを目論んでます(笑)

関東圏の方々、お時間があるようでしたお声をかけてくださいね♪
時間が合うなら 呑山はひょいひょいと出向きます(^^)

閑話休題

朝はホテルの朝食が高価なので、駅前のハンバーガー屋に行きますた。 が すっげー 混んでんのな。
連休ってこういう時期なんだなぁ と 実感。
隣のカレー屋はなぜか空いてたので そこで ポークカレーを食いました。

食後は着替えの靴下がないかと 午前中 秋葉原をうろうろしたんだけど…ないぞ? 靴下や衣料品を売ってる店が。
人生に必要のない物は何でも揃いそうなこの街は 生活に必要なものを手に入れるのに苦労するようです(笑)

さらに閑話休題

昨日のイベント 今日の秋葉原 行きかう人々には独特の味があるねぇ いまさらだけどさ。
男性で時々見かける 指を切った皮の手袋な。 注意してみると時々見かけるんだが、アレ この付近では格好イイものなのかね?
あと、MA-1とかCWU フライトジャケットな。 航空機に関連する人たちに用意された防寒服 暑くないのか? 彼らは?
昨日、隣のブースにいた厚手のウールの背広を見たときも、見てるほうが暑い とか思った(^^;)

5月だよ? けっこう 暑いよ?
平気なのかな??

先頭 表紙

クラフトベースさん→いやぁ 連休に行く場所じゃないです(^^;) 駅前にメイドさんがいたり普通に携帯電話のキャンペーンでコスプレがあったりするのは 連休だからか? 普段からそうなのか? 最近は鹿が出る呑山の仕事場付近と比較できない人口…酔いますよ 人に(笑) / 呑山涼禅 ( 2006-05-10 06:11 )
うまくいったようで、よかったです。ところで、秋葉原は今やゴールデンウィークの一大観光地として、テレビでも紹介されているんですね。やっぱり人は多かったですか? / クラフトベース ( 2006-05-08 12:12 )
情報、ありがとうございました ドンキホーテの位置は確認しましたので、また行ってみます♪ とりあえず、駅ビルの上に上ると生活用品を売ってるテナントを発見 靴下はそこで無事に確保できました(^^) / 呑山涼禅 ( 2006-05-07 11:28 )
おつかれさまでした、最期に挨拶しないで帰っちゃってすみませんでした、秋葉原ならドンキホーテで雑貨売ってませんか?そこのは入るったこと無いですけどうちの近くの店?にはありましたので / 葛城 ( 2006-05-06 15:30 )

2006-05-04 左から見る

明日は WHF有明14
期待やら不安やら いろいろ 複雑な気分です。

さすがに イベントに参加の前日にブース番号が分からない という経験は初めて。
当日の朝に版権許可の通知を受けた ってのは経験があるが(笑)
アリシアさんと 水無灯里 ちゃんと出してますから みなさん、よろしくね!

そういう不安はあるけど 年に数度しか合えない人たちに会う機会が今から楽しみですね。
関東に住んでる仲間や 福岡に住んでながら東京でしか会えない友人(^^;)との再会は 目まぐるしいけど 得るものが多いよね♪
みんな 今回も宜しくね!





それはそうとさ





まだ 部屋がカメムシ臭いんだよね…………………………。


先頭 表紙

2006-05-04 正面から見る

水銀燈に羽根が付きました♪
胸の大きさや スカートの形状 腕の太さ等 気になる部分は多いのですが、まずは全体の形状を見たかったので、今回は変則的に全体を同時に調整しつつ 作業を進めてます。
いや しかし また、羽根が大きい? いや 好みであえて大きめにしたんだが…。

豪華っしょ? 羽根が付くと♪
この後 各部の調整をして 羽根を細かく作り込み スカートのシワと形状変更が進んでくると 派手になると思うなぁ。
ある意味、水銀燈らしい華やかさと背徳感が出せたらいいなぁ と考えてるんですが どーかねぇ???

今回の作業のヤマ場は 肩付近 と 腰

首の角度 肩の位置 胸の張り具合 腕の角度 髪の毛 羽根…これら全て、どこかのパーツと干渉します。
首の角度をちょっと変えよう とか思うと 髪の毛は大幅な修正を余儀なくされますし、羽根の形状の変更が必要なら、やはり 髪の毛は大幅な手直しが必要になりますな。

腰の場合 コレ以降 変更があると スカートと腕の位置、すべてやり直しになる事は必至。

この先は そういうマヌケな事態を避けたいので、WHFに出かけている数日間、時間を置いて、帰ってからじっくり 各部の調整にかかりたいと思います。


先頭 表紙

2006-05-04 右から見る

本日21時15分の飛行機で 東京に出ます。
福岡空港 混んでるかなぁ? 駐車場とか。

現在、荷造りの途中なんだが 季節柄 熱いんだか寒いんだか イマイチよくわからん季節なんで、着替えの選定に頭を悩ませ中(笑)
前回、薄着で行って、えらく寒い思いをしたしね。 でも すでに春だか初夏だかって気候だし ちょっとは春っぽい服? ってどんな服だ(^^;)
シャツをカバンに詰めようとしたら、シワシワでやんの…アイロンはどこだっ!
アイロンかけ ニガテなんですよ 呑山は。
あと、部屋を片付けるのもニガテ。
掃除するのもニガテ。
散らかすのは得意だけどね♪


先頭 表紙

2006-05-03 部屋に充満するカメムシの香り…

先日 WHFの会場で席がない とか 言ってたのですが 事務局から連絡がありました。
マジで 席がなかったです……………………マジで…………席が無い……。

どうやら書類の不備らしい それも 犯人は呑山!

うひゃあっ どーすんだぁ!?
いやいや 事務局の計らいで 急遽 席を用意してもらえることになりました。
ああ 良かった♪

版権申請やその他の書類はちゃんと用意できてたので、単純な手続き上のミスとして容認して戴きました。
WHF事務局の皆様 ありがとう マジで ありがとう(^^)
で、ブースはどこでしょう?? 答え 当日まで分かりませんっ
呑山だけでなく 事務局の皆様も 当日にならないと分からないようです………自業自得。
初めてだよ こーゆー経験。
手続きにミスがあったのは呑山の責任 参加を取り消されても文句は言えないところですので 参加できるだけでラッキーだったのですな♪

当日は 何処にいるか分かりませんが、会場をうろついてて アリシアさんともみ子を目撃したら、遊びに来てくださいね。

………………告知のしようがないね どーも…。

閑話休題

仕事場に友人が来て、ちょいと 用事で出かけた。
んで、遅く帰ると 部屋に充満する 季節感溢れるカメムシの臭い……………。 くさい。

窓がちゃんと閉まってなかったらしい 隙間から入り込んだカメムシが臭いを発しているらしのだが どこ???

さして広くない仕事場だが 足の踏み場も無いほどに散乱した雑多なモノの影に隠れられると カメムシくらいの大きさじゃあ 探せない。 でも クサイ。
部屋中に充満した臭いが不快で とりあえず 殺虫剤を吹いたんだが 気のせいか臭さが増したような気がする。
今、キーボードを叩いてても 臭い。 なんか 気が遠くなるような気がする。

さらに 閑話休題

ローゼンメイデンの設定資料集を購入。
水銀燈はデザイン上 画面やイラストでは黒っぽく 細かい部分が分かりづらい。
造型する上で、どうしても欲しかったんだよね はっきりした線画が。

まあ 今の今まで 設定無しで憶測で作ってた呑山の姿勢にも疑問はあるであろうが…(^^;)

とにかく これで自信を持って、造型を続けられるね♪
…………………やはり 胸 おおきすぎたかな……………





それはそれとして 部屋が くさい。


先頭 表紙

WHF良かったすね、マジ心配しましたw / M・流行 ( 2006-05-03 06:20 )

2006-05-01 大きな 水銀燈

5/5WHF有明14に参加します。
で、ブースはどこかと言うと…分からない…マジで(爆
当日版権申請ディーラーリストには名前が載ってるんですが スペースNoが表記されているページには名前が見当たらない… どーゆーことかな????

席がない???

ま 実行委員会にメールしたので しばらくすれば返事がくるでしょう……多分(^^;)

今回、持って行くのは ARIA より
水無灯里 と アリシア・フローレンス の2つです。
両方とも再販ですが 宜しくお願いしますね。

閑話休題

アリシアさんと言えば 水無灯里に続いて レプリカントvol.24に掲載されました。
今回は表記の間違いもなく 正確に アーク倶楽部 呑山涼禅 と印刷されました♪
それはそれとして 派手な っつーか おっきい ベースに固定して送ったアリシアさん、本ではそのベースは全く写ってなかったです(^^;)
MIEさんの作ってくれたベースで良い雰囲気が出たと 思ってたんですが…本体のみで勝負 って感じの撮影でしたねぇ 残念…。
WHFでは、この大きなベース付で展示しますんで、会場に来られるかたは、高いところに立ち風を愉しむアリシアさんを見てやってくださいね♪

さらに 閑話休題

水銀燈だけどね…大きく育ちつつあるよ? いや 大きい…(^^;)
本体のスケールは1/6程度 十字架に腰掛けた状態で24センチ 直立すると27センチくらいか?
十字架だけで全高30センチ
パーツ点数は十字架を含めて15点 今のところね(^^)
まだこの後 羽が付くし 袖にヒラヒラしたレースが付くし 細かい薔薇やリボンもあちこちに…

うむ 大きさは 当初計画していた通りの大きさになってるんだが 現実に形になると 大きいなぁ っつーか むやみに存在感があるね(笑)

作ってて楽しいぞ こーゆーのは♪

キットになったときの経費を考えると頭が痛いけどねぇ マジで

それはそうとさ チチ でかすぎ?
も少し小さい方が水銀燈らしい??


先頭 表紙

2006-04-24 勢い 5

全身にサフを吹いてみました。

…むぅ〜ん…

落ち着いたと言えば落ち着いた
服のモールドにかかれる状態ではあるのだが ね。

暫く 放置して 時間を置いて見てみましょうかね。


先頭 表紙

2006-04-21 勢い 4

本日の作業で なんとか 見えてきたかな? って感じ
全体のポーズ 関節の角度 各部の長さ 太さ こんな感じかねぇ と 思ってます。
以後は 筋肉表現や筋・骨の表現を煮詰めると共に 指先や髪の毛等の細部を調整ですな。

サフを吹いて 衣服のモールドを入れるまで あと少し

で、今回はメールでリクエストがあったんで 後姿も載せますね♪
お尻の形状や乳房の形状も、以後、調整を繰り返しますが 基本的な大きさはこの線でいくと 思います。
後ろ姿 他 8方向からの画像はこちら


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)