himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-04 左から見る
2006-05-04 正面から見る
2006-05-04 右から見る
2006-05-03 部屋に充満するカメムシの香り…
2006-05-01 大きな 水銀燈
2006-04-24 勢い 5
2006-04-21 勢い 4
2006-04-20 勢い 3
2006-04-15 勢い 2
2006-04-14 勢い


2006-05-04 左から見る

明日は WHF有明14
期待やら不安やら いろいろ 複雑な気分です。

さすがに イベントに参加の前日にブース番号が分からない という経験は初めて。
当日の朝に版権許可の通知を受けた ってのは経験があるが(笑)
アリシアさんと 水無灯里 ちゃんと出してますから みなさん、よろしくね!

そういう不安はあるけど 年に数度しか合えない人たちに会う機会が今から楽しみですね。
関東に住んでる仲間や 福岡に住んでながら東京でしか会えない友人(^^;)との再会は 目まぐるしいけど 得るものが多いよね♪
みんな 今回も宜しくね!





それはそうとさ





まだ 部屋がカメムシ臭いんだよね…………………………。


先頭 表紙

2006-05-04 正面から見る

水銀燈に羽根が付きました♪
胸の大きさや スカートの形状 腕の太さ等 気になる部分は多いのですが、まずは全体の形状を見たかったので、今回は変則的に全体を同時に調整しつつ 作業を進めてます。
いや しかし また、羽根が大きい? いや 好みであえて大きめにしたんだが…。

豪華っしょ? 羽根が付くと♪
この後 各部の調整をして 羽根を細かく作り込み スカートのシワと形状変更が進んでくると 派手になると思うなぁ。
ある意味、水銀燈らしい華やかさと背徳感が出せたらいいなぁ と考えてるんですが どーかねぇ???

今回の作業のヤマ場は 肩付近 と 腰

首の角度 肩の位置 胸の張り具合 腕の角度 髪の毛 羽根…これら全て、どこかのパーツと干渉します。
首の角度をちょっと変えよう とか思うと 髪の毛は大幅な修正を余儀なくされますし、羽根の形状の変更が必要なら、やはり 髪の毛は大幅な手直しが必要になりますな。

腰の場合 コレ以降 変更があると スカートと腕の位置、すべてやり直しになる事は必至。

この先は そういうマヌケな事態を避けたいので、WHFに出かけている数日間、時間を置いて、帰ってからじっくり 各部の調整にかかりたいと思います。


先頭 表紙

2006-05-04 右から見る

本日21時15分の飛行機で 東京に出ます。
福岡空港 混んでるかなぁ? 駐車場とか。

現在、荷造りの途中なんだが 季節柄 熱いんだか寒いんだか イマイチよくわからん季節なんで、着替えの選定に頭を悩ませ中(笑)
前回、薄着で行って、えらく寒い思いをしたしね。 でも すでに春だか初夏だかって気候だし ちょっとは春っぽい服? ってどんな服だ(^^;)
シャツをカバンに詰めようとしたら、シワシワでやんの…アイロンはどこだっ!
アイロンかけ ニガテなんですよ 呑山は。
あと、部屋を片付けるのもニガテ。
掃除するのもニガテ。
散らかすのは得意だけどね♪


先頭 表紙

2006-05-03 部屋に充満するカメムシの香り…

先日 WHFの会場で席がない とか 言ってたのですが 事務局から連絡がありました。
マジで 席がなかったです……………………マジで…………席が無い……。

どうやら書類の不備らしい それも 犯人は呑山!

うひゃあっ どーすんだぁ!?
いやいや 事務局の計らいで 急遽 席を用意してもらえることになりました。
ああ 良かった♪

版権申請やその他の書類はちゃんと用意できてたので、単純な手続き上のミスとして容認して戴きました。
WHF事務局の皆様 ありがとう マジで ありがとう(^^)
で、ブースはどこでしょう?? 答え 当日まで分かりませんっ
呑山だけでなく 事務局の皆様も 当日にならないと分からないようです………自業自得。
初めてだよ こーゆー経験。
手続きにミスがあったのは呑山の責任 参加を取り消されても文句は言えないところですので 参加できるだけでラッキーだったのですな♪

当日は 何処にいるか分かりませんが、会場をうろついてて アリシアさんともみ子を目撃したら、遊びに来てくださいね。

………………告知のしようがないね どーも…。

閑話休題

仕事場に友人が来て、ちょいと 用事で出かけた。
んで、遅く帰ると 部屋に充満する 季節感溢れるカメムシの臭い……………。 くさい。

窓がちゃんと閉まってなかったらしい 隙間から入り込んだカメムシが臭いを発しているらしのだが どこ???

さして広くない仕事場だが 足の踏み場も無いほどに散乱した雑多なモノの影に隠れられると カメムシくらいの大きさじゃあ 探せない。 でも クサイ。
部屋中に充満した臭いが不快で とりあえず 殺虫剤を吹いたんだが 気のせいか臭さが増したような気がする。
今、キーボードを叩いてても 臭い。 なんか 気が遠くなるような気がする。

さらに 閑話休題

ローゼンメイデンの設定資料集を購入。
水銀燈はデザイン上 画面やイラストでは黒っぽく 細かい部分が分かりづらい。
造型する上で、どうしても欲しかったんだよね はっきりした線画が。

まあ 今の今まで 設定無しで憶測で作ってた呑山の姿勢にも疑問はあるであろうが…(^^;)

とにかく これで自信を持って、造型を続けられるね♪
…………………やはり 胸 おおきすぎたかな……………





それはそれとして 部屋が くさい。


先頭 表紙

WHF良かったすね、マジ心配しましたw / M・流行 ( 2006-05-03 06:20 )

2006-05-01 大きな 水銀燈

5/5WHF有明14に参加します。
で、ブースはどこかと言うと…分からない…マジで(爆
当日版権申請ディーラーリストには名前が載ってるんですが スペースNoが表記されているページには名前が見当たらない… どーゆーことかな????

席がない???

ま 実行委員会にメールしたので しばらくすれば返事がくるでしょう……多分(^^;)

今回、持って行くのは ARIA より
水無灯里 と アリシア・フローレンス の2つです。
両方とも再販ですが 宜しくお願いしますね。

閑話休題

アリシアさんと言えば 水無灯里に続いて レプリカントvol.24に掲載されました。
今回は表記の間違いもなく 正確に アーク倶楽部 呑山涼禅 と印刷されました♪
それはそれとして 派手な っつーか おっきい ベースに固定して送ったアリシアさん、本ではそのベースは全く写ってなかったです(^^;)
MIEさんの作ってくれたベースで良い雰囲気が出たと 思ってたんですが…本体のみで勝負 って感じの撮影でしたねぇ 残念…。
WHFでは、この大きなベース付で展示しますんで、会場に来られるかたは、高いところに立ち風を愉しむアリシアさんを見てやってくださいね♪

さらに 閑話休題

水銀燈だけどね…大きく育ちつつあるよ? いや 大きい…(^^;)
本体のスケールは1/6程度 十字架に腰掛けた状態で24センチ 直立すると27センチくらいか?
十字架だけで全高30センチ
パーツ点数は十字架を含めて15点 今のところね(^^)
まだこの後 羽が付くし 袖にヒラヒラしたレースが付くし 細かい薔薇やリボンもあちこちに…

うむ 大きさは 当初計画していた通りの大きさになってるんだが 現実に形になると 大きいなぁ っつーか むやみに存在感があるね(笑)

作ってて楽しいぞ こーゆーのは♪

キットになったときの経費を考えると頭が痛いけどねぇ マジで

それはそうとさ チチ でかすぎ?
も少し小さい方が水銀燈らしい??


先頭 表紙

2006-04-24 勢い 5

全身にサフを吹いてみました。

…むぅ〜ん…

落ち着いたと言えば落ち着いた
服のモールドにかかれる状態ではあるのだが ね。

暫く 放置して 時間を置いて見てみましょうかね。


先頭 表紙

2006-04-21 勢い 4

本日の作業で なんとか 見えてきたかな? って感じ
全体のポーズ 関節の角度 各部の長さ 太さ こんな感じかねぇ と 思ってます。
以後は 筋肉表現や筋・骨の表現を煮詰めると共に 指先や髪の毛等の細部を調整ですな。

サフを吹いて 衣服のモールドを入れるまで あと少し

で、今回はメールでリクエストがあったんで 後姿も載せますね♪
お尻の形状や乳房の形状も、以後、調整を繰り返しますが 基本的な大きさはこの線でいくと 思います。
後ろ姿 他 8方向からの画像はこちら


先頭 表紙

2006-04-20 勢い 3

ここ数日 別の作業にかかっていたので放置していた白柳弥沙子(しろやなぎ みさこ)
本日 調整の時間がとれました。

首の角度が変わったり 脚の角度が変わったり

いつになったら落ち着くかねぇ…(^^;)

腰より上のバランスはこんなモンかなぁ??
腰より下は………………うぅむ…
脚の運びか?
なんか 流れが悪いねぇ コレは

悩んでるヒマに 髪の毛や顔に手を入れたいとこだが
脚の運びが決まらんと 髪の毛の流れに影響が出る可能性も…

いや まあ それほど大きな変更は もう 無かろう と 思うんだけどな。


先頭 表紙

2006-04-15 勢い 2

昨日のモノ 今日は主に 脚の修正で 時間を喰いました(^^;)
股関節 ヒザ 足首で長さ 角度の調整

パテの硬化時間を利用しての 分割線の変更

こうやって 写真にしてあらためて確認すると
本人左足の ヒザ関節は再考が必要ですなぁ
毎回 悩むところであるが ヒザこぞう 足首のくるぶし フトモモの筋肉 これらの表現をどの程度再現すべきか?
特に今回は 脚が出る予定の衣装
脚 腕 肩 素肌が出てるか ストッキングを穿いた状態
筋肉表現や 筋 骨の表現に凝りたい一方、過度に表現してもなぁ…

まあ こういう悩みは 楽しいのですが ね♪

あ そうそう このキャラは 吸血殲鬼ヴェドゴニア から 白柳弥沙子(しろやなぎ みさこ) に なる予定
赤いエナメルな服装Verですな

〆切がある作業ではないゆえ 完成時期は未定

閑話休題

また 何通かメールがたまってます。
メールの返信を待たれている方 暫し お待ちくださいね ごめなさい。


先頭 表紙

M・流行さん→こういう制度は ありがたいですよね♪ よいネタも多い版権元さんですし 競争も激しくなるかな と(^^) で、あえて このキャラ選択です 知名度や人気に疑問がありますが 衣装が楽しそうなデザインだったんですよね っつーわけで ストリクスな衣装です♪ / 呑山涼禅 ( 2006-04-20 21:22 )
話題のニトロアマ版権ですね、自分は考察中です。期待してます。 / M・流行 ( 2006-04-16 20:46 )

2006-04-14 勢い

最近 基本的なバランスを指摘される事があったので ゴマカシのきかないポーズで いっちょ作ってみよーか とか 考えた。
んで 基本と言えば 立ちポーズっしょ
立ちポーズで カッコイイっつーと
歴史に名を残した 彫像があったよな と

まあ ロダンとかミケランジェロとか さ

発想に無理があったね…やはり(^^;)
なんか どっちつかずの中途半端なモノが 作業机の上に乗る結果となりました。
いやね 削ってるときは イイかな? とか思ってたんだけど
離れてみると なんだ?こりゃ? な感じ。

せっかく ここまで材料を消費したんだし
完成は目指すけどさ 目指すけどね

…………さぁ〜て と
何処から修正したもんかねぇ…。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)