himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-01 大きな 水銀燈
2006-04-24 勢い 5
2006-04-21 勢い 4
2006-04-20 勢い 3
2006-04-15 勢い 2
2006-04-14 勢い
2006-04-11 ロゼンメイデン3
2006-03-29 アリシアさん帰宅
2006-03-27 ローゼンメイデン2
2006-03-25 ローゼンメイデン


2006-05-01 大きな 水銀燈

5/5WHF有明14に参加します。
で、ブースはどこかと言うと…分からない…マジで(爆
当日版権申請ディーラーリストには名前が載ってるんですが スペースNoが表記されているページには名前が見当たらない… どーゆーことかな????

席がない???

ま 実行委員会にメールしたので しばらくすれば返事がくるでしょう……多分(^^;)

今回、持って行くのは ARIA より
水無灯里 と アリシア・フローレンス の2つです。
両方とも再販ですが 宜しくお願いしますね。

閑話休題

アリシアさんと言えば 水無灯里に続いて レプリカントvol.24に掲載されました。
今回は表記の間違いもなく 正確に アーク倶楽部 呑山涼禅 と印刷されました♪
それはそれとして 派手な っつーか おっきい ベースに固定して送ったアリシアさん、本ではそのベースは全く写ってなかったです(^^;)
MIEさんの作ってくれたベースで良い雰囲気が出たと 思ってたんですが…本体のみで勝負 って感じの撮影でしたねぇ 残念…。
WHFでは、この大きなベース付で展示しますんで、会場に来られるかたは、高いところに立ち風を愉しむアリシアさんを見てやってくださいね♪

さらに 閑話休題

水銀燈だけどね…大きく育ちつつあるよ? いや 大きい…(^^;)
本体のスケールは1/6程度 十字架に腰掛けた状態で24センチ 直立すると27センチくらいか?
十字架だけで全高30センチ
パーツ点数は十字架を含めて15点 今のところね(^^)
まだこの後 羽が付くし 袖にヒラヒラしたレースが付くし 細かい薔薇やリボンもあちこちに…

うむ 大きさは 当初計画していた通りの大きさになってるんだが 現実に形になると 大きいなぁ っつーか むやみに存在感があるね(笑)

作ってて楽しいぞ こーゆーのは♪

キットになったときの経費を考えると頭が痛いけどねぇ マジで

それはそうとさ チチ でかすぎ?
も少し小さい方が水銀燈らしい??


先頭 表紙

2006-04-24 勢い 5

全身にサフを吹いてみました。

…むぅ〜ん…

落ち着いたと言えば落ち着いた
服のモールドにかかれる状態ではあるのだが ね。

暫く 放置して 時間を置いて見てみましょうかね。


先頭 表紙

2006-04-21 勢い 4

本日の作業で なんとか 見えてきたかな? って感じ
全体のポーズ 関節の角度 各部の長さ 太さ こんな感じかねぇ と 思ってます。
以後は 筋肉表現や筋・骨の表現を煮詰めると共に 指先や髪の毛等の細部を調整ですな。

サフを吹いて 衣服のモールドを入れるまで あと少し

で、今回はメールでリクエストがあったんで 後姿も載せますね♪
お尻の形状や乳房の形状も、以後、調整を繰り返しますが 基本的な大きさはこの線でいくと 思います。
後ろ姿 他 8方向からの画像はこちら


先頭 表紙

2006-04-20 勢い 3

ここ数日 別の作業にかかっていたので放置していた白柳弥沙子(しろやなぎ みさこ)
本日 調整の時間がとれました。

首の角度が変わったり 脚の角度が変わったり

いつになったら落ち着くかねぇ…(^^;)

腰より上のバランスはこんなモンかなぁ??
腰より下は………………うぅむ…
脚の運びか?
なんか 流れが悪いねぇ コレは

悩んでるヒマに 髪の毛や顔に手を入れたいとこだが
脚の運びが決まらんと 髪の毛の流れに影響が出る可能性も…

いや まあ それほど大きな変更は もう 無かろう と 思うんだけどな。


先頭 表紙

2006-04-15 勢い 2

昨日のモノ 今日は主に 脚の修正で 時間を喰いました(^^;)
股関節 ヒザ 足首で長さ 角度の調整

パテの硬化時間を利用しての 分割線の変更

こうやって 写真にしてあらためて確認すると
本人左足の ヒザ関節は再考が必要ですなぁ
毎回 悩むところであるが ヒザこぞう 足首のくるぶし フトモモの筋肉 これらの表現をどの程度再現すべきか?
特に今回は 脚が出る予定の衣装
脚 腕 肩 素肌が出てるか ストッキングを穿いた状態
筋肉表現や 筋 骨の表現に凝りたい一方、過度に表現してもなぁ…

まあ こういう悩みは 楽しいのですが ね♪

あ そうそう このキャラは 吸血殲鬼ヴェドゴニア から 白柳弥沙子(しろやなぎ みさこ) に なる予定
赤いエナメルな服装Verですな

〆切がある作業ではないゆえ 完成時期は未定

閑話休題

また 何通かメールがたまってます。
メールの返信を待たれている方 暫し お待ちくださいね ごめなさい。


先頭 表紙

M・流行さん→こういう制度は ありがたいですよね♪ よいネタも多い版権元さんですし 競争も激しくなるかな と(^^) で、あえて このキャラ選択です 知名度や人気に疑問がありますが 衣装が楽しそうなデザインだったんですよね っつーわけで ストリクスな衣装です♪ / 呑山涼禅 ( 2006-04-20 21:22 )
話題のニトロアマ版権ですね、自分は考察中です。期待してます。 / M・流行 ( 2006-04-16 20:46 )

2006-04-14 勢い

最近 基本的なバランスを指摘される事があったので ゴマカシのきかないポーズで いっちょ作ってみよーか とか 考えた。
んで 基本と言えば 立ちポーズっしょ
立ちポーズで カッコイイっつーと
歴史に名を残した 彫像があったよな と

まあ ロダンとかミケランジェロとか さ

発想に無理があったね…やはり(^^;)
なんか どっちつかずの中途半端なモノが 作業机の上に乗る結果となりました。
いやね 削ってるときは イイかな? とか思ってたんだけど
離れてみると なんだ?こりゃ? な感じ。

せっかく ここまで材料を消費したんだし
完成は目指すけどさ 目指すけどね

…………さぁ〜て と
何処から修正したもんかねぇ…。


先頭 表紙

2006-04-11 ロゼンメイデン3

なにやら 遅々として進まないんだが 水銀燈のインナー(?)が付きつつあります。
真っ黒い水銀燈の白い部分ね(^^)

原作の初期では この白い部分 縦に細かい線が確認できますな。
タップリな布に縫い目を入れて ヒダ状の模様を入れたような感じ。
Flat soxさんも水銀燈を製作されているようで、こちらは この細かい模様を入れられてますね。
………………スゲェなぁ………………

呑山はアニメ版 バルーンタイプ(?)なインナーを選択しました。
やはり タップリある布の裾を縫いこみ 裾が小さくなり 風船のようなシルエットを持つスカートの形状
その下に 大きなフリルが付くわけですが…まあ こちらの方が造型的には単純(^^;)
さらに 腰掛けてるわ 黒いスカートが上から付くわ で 形状が変わって殆ど隠れるので さらに 単純

まあ現状では 普通なスカートな感じだから 裾の絞込みやら ヒザ付近の ふわっと した感じを追加していく予定だけどね。
黒い衣装の隙間から覗く部分だし 全体のアクセントとしても比重が大きいと思うので 手を抜くような箇所ではないですなぁ 下から覗き込まれる事も考慮する必要もあるだろうし…ねぇ。

閑話休題

下痢ですよ 下痢
いや いきなり尾篭な話ですが…腹がイタイ(^^;)
昨日は1日 寝込みました。
便所と布団の往復 腹痛と吐き気と下痢  食中毒な感じ?

女房によると 精神的なモノ との診断ですが

〆切が近くて 大幅な改修があって その改修に疑問があるとき 呑山は下痢になる とのことで
………思い当たる節があるなぁ………

基本をもう一度 学ぶ必要を痛感しながら 悪夢に追われてます。
ゆっくり 寝てたら良いんでしょうが 作業机の上の固まりが気になって 夢に出てくるんですよね(^^;)


先頭 表紙

2006-03-29 アリシアさん帰宅

竹書房さんのフィギュア専門誌 「レプリカント」のスタジオから、アリシアさんが返却されてきました。
発売は来月?
今回はMIEさんが作ってくれたゴーカなベースにのって撮影されているはずなので、カメラの人がどういう視点で撮影したか 興味深々ですな♪

編集段階でボツになってたりして…(^^;)

そーいえば ニューヨークに旅立ったMADLAXと水無灯里は いまだ帰宅せず。
日本には帰ってきてるんかなぁ??
ひょっとして まだ アメリカにいますか?
アメリカでも西海岸と違い 東側では日本のジャパニメーションはいまだ馴染みの薄いものと聞きます。
異国のアニメ作品を立体化したフィギアって あちらの人達にはどういう風に写るんだろうね?


先頭 表紙

2006-03-27 ローゼンメイデン2

水銀燈 素体 第一案 作業継続中

とか言っても 他にも進めてる素体があるんで 髪の毛が付いたり 首の角度が変わった程度ですが ね。
傭兵氏からは 他のポーズが提案されているのでそれも検討しつつ とりあえずって感じで髪の毛をつけてみました。
水銀燈と十字架って取り合わせは 魅力的だしね 他にもこの組み合わせを考える原型師さんも多いのではないか?とか思うんですよ。

他の提案されているポーズも魅力的なのですが この後 真紅  翠星石 等々 続く可能性も考えると(可能性だよ?可能性 作るって決めたわけじゃないからね?)、温存しておくのもありかなぁ とか 考え中。

それはそうと さ 十字架だよ 十字架

現状の十字架だと 単純すぎるよね
もっと ホラ 水銀燈が腰掛けるにふさわしい ゴージャスな十字架のデザインってないモンかね?
…自分で自分の首 絞めてますか?
いや シンプルな十字架にヒビとか入れてるっつーのも 廃墟な感じで良いかと思うんだけど 細かい意匠の入った十字架っつーのも 背徳的でいーよねぇ 何を口走ってるんだか…俺も。

っつーわけで 十字架のデザインで良い感じのものを知ってる人 御一報ください。
で、呑山がイモ引いたり 違うポーズに変更になったりするのも 充分 考えられるんだがね(^^)
なんっつーても 過去には完成寸前になって気が変わる って実績(?)は積んでるし ね。

まあ キャラクター性を考えると十字架に腰掛けてるっつーのは アリ だと思うんだけど
バチあたりだよねぇ 以前は観音様を見てポーズを思いついたりした前科もあることだし 宗教的な信念を持ってる人には嫌われるんだろうねぇ こーゆーのは。


先頭 表紙

そうなんですポーションは自分はなぜか先が丸っこいのばかり出て尖ったのがなかなか出ませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。  銀様作る人結構いるようなのでがんばってくだせう陰ながら応援しています^^ / TAC ( 2006-03-30 00:28 )
TACさん→なにげにポーション 買ってしまいました(^^;)コンプリートはしてないんですが こういう遊びは好きですね♪    それはそうと 同じ蓋ばかり、当たるんですよねぇ…このシリーズ。 / 呑山涼禅 ( 2006-03-29 10:40 )
於亞さん→新作は現在3点同時進行です(^^;) 夏に向けてこちらも忙しさは加速が付きますぜ♪ / 呑山涼禅 ( 2006-03-29 10:40 )
傭兵さん→はぁ 人形感謝祭ですか… こういう伝統的な神事(…だよね?)にキャラクターが起用されるっつーのも 時代ですか(笑) 双方から立場が違う人間が参加される事が予想されるんで、混乱がおきなきゃいいけどねぇ / 呑山涼禅 ( 2006-03-29 10:39 )
何気にあるFF12のポーションが気になる。はい・・・12個買った馬鹿です(笑 / TAC ( 2006-03-29 02:45 )
新作品に頑張っておられますね!こちら,送別会続き…3連夜です(^-^; / 於亞 ( 2006-03-29 01:03 )
http://ashiya.or.jp/dolls/ 参考までに(−−; / 傭兵 ( 2006-03-28 16:29 )
http://ashiya.or.jp/dolls/ 参考までに(−−; / 傭兵 ( 2006-03-28 16:28 )

2006-03-25 ローゼンメイデン

水銀燈 素体 第一案


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)