himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-15 勢い 2
2006-04-14 勢い
2006-04-11 ロゼンメイデン3
2006-03-29 アリシアさん帰宅
2006-03-27 ローゼンメイデン2
2006-03-25 ローゼンメイデン
2006-03-23 豪華絢爛
2006-03-15 帰宅後の行動
2006-03-12 秋葉原
2006-03-06 休日


2006-04-15 勢い 2

昨日のモノ 今日は主に 脚の修正で 時間を喰いました(^^;)
股関節 ヒザ 足首で長さ 角度の調整

パテの硬化時間を利用しての 分割線の変更

こうやって 写真にしてあらためて確認すると
本人左足の ヒザ関節は再考が必要ですなぁ
毎回 悩むところであるが ヒザこぞう 足首のくるぶし フトモモの筋肉 これらの表現をどの程度再現すべきか?
特に今回は 脚が出る予定の衣装
脚 腕 肩 素肌が出てるか ストッキングを穿いた状態
筋肉表現や 筋 骨の表現に凝りたい一方、過度に表現してもなぁ…

まあ こういう悩みは 楽しいのですが ね♪

あ そうそう このキャラは 吸血殲鬼ヴェドゴニア から 白柳弥沙子(しろやなぎ みさこ) に なる予定
赤いエナメルな服装Verですな

〆切がある作業ではないゆえ 完成時期は未定

閑話休題

また 何通かメールがたまってます。
メールの返信を待たれている方 暫し お待ちくださいね ごめなさい。


先頭 表紙

M・流行さん→こういう制度は ありがたいですよね♪ よいネタも多い版権元さんですし 競争も激しくなるかな と(^^) で、あえて このキャラ選択です 知名度や人気に疑問がありますが 衣装が楽しそうなデザインだったんですよね っつーわけで ストリクスな衣装です♪ / 呑山涼禅 ( 2006-04-20 21:22 )
話題のニトロアマ版権ですね、自分は考察中です。期待してます。 / M・流行 ( 2006-04-16 20:46 )

2006-04-14 勢い

最近 基本的なバランスを指摘される事があったので ゴマカシのきかないポーズで いっちょ作ってみよーか とか 考えた。
んで 基本と言えば 立ちポーズっしょ
立ちポーズで カッコイイっつーと
歴史に名を残した 彫像があったよな と

まあ ロダンとかミケランジェロとか さ

発想に無理があったね…やはり(^^;)
なんか どっちつかずの中途半端なモノが 作業机の上に乗る結果となりました。
いやね 削ってるときは イイかな? とか思ってたんだけど
離れてみると なんだ?こりゃ? な感じ。

せっかく ここまで材料を消費したんだし
完成は目指すけどさ 目指すけどね

…………さぁ〜て と
何処から修正したもんかねぇ…。


先頭 表紙

2006-04-11 ロゼンメイデン3

なにやら 遅々として進まないんだが 水銀燈のインナー(?)が付きつつあります。
真っ黒い水銀燈の白い部分ね(^^)

原作の初期では この白い部分 縦に細かい線が確認できますな。
タップリな布に縫い目を入れて ヒダ状の模様を入れたような感じ。
Flat soxさんも水銀燈を製作されているようで、こちらは この細かい模様を入れられてますね。
………………スゲェなぁ………………

呑山はアニメ版 バルーンタイプ(?)なインナーを選択しました。
やはり タップリある布の裾を縫いこみ 裾が小さくなり 風船のようなシルエットを持つスカートの形状
その下に 大きなフリルが付くわけですが…まあ こちらの方が造型的には単純(^^;)
さらに 腰掛けてるわ 黒いスカートが上から付くわ で 形状が変わって殆ど隠れるので さらに 単純

まあ現状では 普通なスカートな感じだから 裾の絞込みやら ヒザ付近の ふわっと した感じを追加していく予定だけどね。
黒い衣装の隙間から覗く部分だし 全体のアクセントとしても比重が大きいと思うので 手を抜くような箇所ではないですなぁ 下から覗き込まれる事も考慮する必要もあるだろうし…ねぇ。

閑話休題

下痢ですよ 下痢
いや いきなり尾篭な話ですが…腹がイタイ(^^;)
昨日は1日 寝込みました。
便所と布団の往復 腹痛と吐き気と下痢  食中毒な感じ?

女房によると 精神的なモノ との診断ですが

〆切が近くて 大幅な改修があって その改修に疑問があるとき 呑山は下痢になる とのことで
………思い当たる節があるなぁ………

基本をもう一度 学ぶ必要を痛感しながら 悪夢に追われてます。
ゆっくり 寝てたら良いんでしょうが 作業机の上の固まりが気になって 夢に出てくるんですよね(^^;)


先頭 表紙

2006-03-29 アリシアさん帰宅

竹書房さんのフィギュア専門誌 「レプリカント」のスタジオから、アリシアさんが返却されてきました。
発売は来月?
今回はMIEさんが作ってくれたゴーカなベースにのって撮影されているはずなので、カメラの人がどういう視点で撮影したか 興味深々ですな♪

編集段階でボツになってたりして…(^^;)

そーいえば ニューヨークに旅立ったMADLAXと水無灯里は いまだ帰宅せず。
日本には帰ってきてるんかなぁ??
ひょっとして まだ アメリカにいますか?
アメリカでも西海岸と違い 東側では日本のジャパニメーションはいまだ馴染みの薄いものと聞きます。
異国のアニメ作品を立体化したフィギアって あちらの人達にはどういう風に写るんだろうね?


先頭 表紙

2006-03-27 ローゼンメイデン2

水銀燈 素体 第一案 作業継続中

とか言っても 他にも進めてる素体があるんで 髪の毛が付いたり 首の角度が変わった程度ですが ね。
傭兵氏からは 他のポーズが提案されているのでそれも検討しつつ とりあえずって感じで髪の毛をつけてみました。
水銀燈と十字架って取り合わせは 魅力的だしね 他にもこの組み合わせを考える原型師さんも多いのではないか?とか思うんですよ。

他の提案されているポーズも魅力的なのですが この後 真紅  翠星石 等々 続く可能性も考えると(可能性だよ?可能性 作るって決めたわけじゃないからね?)、温存しておくのもありかなぁ とか 考え中。

それはそうと さ 十字架だよ 十字架

現状の十字架だと 単純すぎるよね
もっと ホラ 水銀燈が腰掛けるにふさわしい ゴージャスな十字架のデザインってないモンかね?
…自分で自分の首 絞めてますか?
いや シンプルな十字架にヒビとか入れてるっつーのも 廃墟な感じで良いかと思うんだけど 細かい意匠の入った十字架っつーのも 背徳的でいーよねぇ 何を口走ってるんだか…俺も。

っつーわけで 十字架のデザインで良い感じのものを知ってる人 御一報ください。
で、呑山がイモ引いたり 違うポーズに変更になったりするのも 充分 考えられるんだがね(^^)
なんっつーても 過去には完成寸前になって気が変わる って実績(?)は積んでるし ね。

まあ キャラクター性を考えると十字架に腰掛けてるっつーのは アリ だと思うんだけど
バチあたりだよねぇ 以前は観音様を見てポーズを思いついたりした前科もあることだし 宗教的な信念を持ってる人には嫌われるんだろうねぇ こーゆーのは。


先頭 表紙

そうなんですポーションは自分はなぜか先が丸っこいのばかり出て尖ったのがなかなか出ませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。  銀様作る人結構いるようなのでがんばってくだせう陰ながら応援しています^^ / TAC ( 2006-03-30 00:28 )
TACさん→なにげにポーション 買ってしまいました(^^;)コンプリートはしてないんですが こういう遊びは好きですね♪    それはそうと 同じ蓋ばかり、当たるんですよねぇ…このシリーズ。 / 呑山涼禅 ( 2006-03-29 10:40 )
於亞さん→新作は現在3点同時進行です(^^;) 夏に向けてこちらも忙しさは加速が付きますぜ♪ / 呑山涼禅 ( 2006-03-29 10:40 )
傭兵さん→はぁ 人形感謝祭ですか… こういう伝統的な神事(…だよね?)にキャラクターが起用されるっつーのも 時代ですか(笑) 双方から立場が違う人間が参加される事が予想されるんで、混乱がおきなきゃいいけどねぇ / 呑山涼禅 ( 2006-03-29 10:39 )
何気にあるFF12のポーションが気になる。はい・・・12個買った馬鹿です(笑 / TAC ( 2006-03-29 02:45 )
新作品に頑張っておられますね!こちら,送別会続き…3連夜です(^-^; / 於亞 ( 2006-03-29 01:03 )
http://ashiya.or.jp/dolls/ 参考までに(−−; / 傭兵 ( 2006-03-28 16:29 )
http://ashiya.or.jp/dolls/ 参考までに(−−; / 傭兵 ( 2006-03-28 16:28 )

2006-03-25 ローゼンメイデン

水銀燈 素体 第一案


先頭 表紙

2006-03-23 豪華絢爛

今年の夏のイベントに向けて 当日版権の取得許可に頭を使う時期となりました♪
毎年の事とはいえ 今年も頭痛がするね(^^;)
WF実行委員会に提出する書類には、以下のアイテムが書き込まれてます。

●新作5点
ローゼンメイデン 水銀燈                   NONスケール 10000円(原型製作 呑山涼禅)
夜明け前より瑠璃色な  ミア・クレメンティス        1/8スケール 5000円(原型製作 M・流行)
Scarlett  別当・和泉しずか・スカーレット          1/8スケール 7000円(原型製作 M・流行)
BASTARD −暗黒の破壊神−  ティア・ノート・ヨーコ  1/6スケール 10000円(原型製作 IWANE)
エミルクロニクル オンライン ECOピンキー見習い魔女セット NONスケール 2000円(原型製作 M・流行)

●再販5点
ARIA    水無灯里            1/6スケール 10000円(原型製作 呑山涼禅)
ARIA    アリシア・フローレンス     1/6スケール 10000円(原型製作 呑山涼禅)
Ricotte   リコッテ             1/6スケール 10000円(原型製作 呑山涼禅)
サクラ大戦3  メル・レゾン        1/6スケール 10000円 (原型製作 IWANE)
サクラ大戦3  シー・カプリス        1/6スケール 10000円(原型製作 IWANE)

現時点で10点ですよ おおっ 豪華絢爛♪
ま、半分は再販なんですがね。
さらに 新作は増える可能性 アリ

数が増えたのは IWANE氏 http://www008.upp.so-net.ne.jp/iwanehp/
と M・流行氏 http://www17.plala.or.jp/LapisLazuli/index.html
の2名が参戦するためですね がんばろうなっ! みんな!
んで この後 歌麻呂氏 http://www5f.biglobe.ne.jp/~tarot/
も 参戦される可能性 アリです 歌麻呂造型のファンの皆さんには要・注目 ですな♪

閑話休題

IWANE氏 ね 本当は先の2月に行われたWFに参加する予定だったんですよ。
何故に 参加してなかったのか? 実は 昨年秋の申請の際に、多忙に任せて呑山が …忘れてた…んです………………マジで 自分の事で 頭が一杯で IWANE氏の参加作のリスト 忘れて申請したんです。
ごめんなさい マジで ごめんね IWANEさん 今回はちゃんと申請 出すからね。

ああ 穴があっても入れない失策…。

さらに 閑話休題

呑山の個人的な話ですが 新作はローゼンメイデンです。 水銀燈です。
フリルです レースです フリフリです♪ 見るのは好きです こーゆー衣装。 触るのも好き♪
いや 作るのも好きですよ 時間に余裕があれば…ね。
んで 髪の毛は長くて 羽もある 豪華だねぇ(^^)

激戦区だろうねぇ ローゼンメイデンは
水銀燈も人気キャラだし 有名原型師さんがこぞって参戦しそーなキャラだぁね
ARIAとMADLAXで 表面の単純な線が続いたんで フリルやレースを作りたかったんだが…無謀だったか?やはり??

先頭 表紙

呑山涼禅大丈夫です。マド姉さんはいつか必ず復活すると信じています。だから僕はいつまでもマド姉さんの復活を待ちます! / リメルダに殺されたガザッソニカ王国軍兵士 ( 2006-04-01 23:52 )
呑山涼禅大丈夫です。マド姉さんはいつか必ず復活すると信じています。だから僕はいつまでもマド姉さんの復活を待ちます! / リメルダに殺されたガザッソニカ王国軍兵士 ( 2006-04-01 23:52 )
リメルダに殺されたガザッソニカ王国軍兵士さん→今回はアイテム数の問題から、経費が膨大なものとなりそうです(^^;) ゆえに、見送りと相成りました。ごめなさい。 しかし ロビンの時のように再販要請が多いなら、考えるのですが…ねぇ    さて、他に再販を希望する人 どのくらいいるのかなぁ??? / 呑山涼禅 ( 2006-03-25 20:24 )
ヒフミシゴローさん→水銀燈は決まりですな ライバルが多いとの情報も聞きますが まあ 作りたくなったんだから しゃあないわなぁ / 呑山涼禅 ( 2006-03-25 20:24 )
クラフトベースさん→すでに、台座が経費を圧迫しつつあり(^^;) 25日の画像の時点で十字架の高さは30センチですな………………なんとかせんとねぇ / 呑山涼禅 ( 2006-03-25 20:24 )
マド姉さんはもう再販しないのですか? / リメルダに殺されたガザッソニカ王国軍兵士 ( 2006-03-25 00:34 )
銀さまを作ってしまわれるのですね。たのしみにしてまする〜 / ヒフミシゴロー ( 2006-03-24 19:09 )
フリフリ衣装にロングヘアー・・・、価格一万円でちゃんと利益がでるように作ってくださいね。 / クラフトベース ( 2006-03-23 09:43 )

2006-03-15 帰宅後の行動

昨夜 19時半ごろ 福岡空港に到着
東京での行動をアーク倶楽部幹部に報告後、都内で入手できなかった資料等を求めて 夜の博多をさまよいました(^^)
探したのは ローゼンメイデンの設定資料 ニトロプラスの情報 などなど

…夏のイベントでは ここら辺を製作する線が濃厚っつーことですな。
まだわからんけど。
ただね マドラックス 水無灯里 アリシア 続けて表面の起伏が少ない衣装が続いたんで 派手なフリルを作りたいっ て欲望が 欲望とは違う? 希望? 
まあ フリルとかレースとか 作ってると楽しいんだよね♪ 時間的な制約さえなければね。

閑話休題

東京では 色々な人達に会いました。
会社も 事前にアポを取っていった会社以外にも 突然紹介されたり、飛び込みでいきなり行ったり
久しぶりでしたねぇ こういう 「営業」 的な活動は(^^;)
皆様 東京・神奈川では いろいろとお世話になりました。 ありがとうございます。
情報収集とともに 異様に充実した3日間でありました。

毎日 仕事場にこもってる状態と比べると スゲェ 動き回ったねぇ

人と会う合い間に メイドさんとお茶を飲んだり メイドさんに髪の毛を切ってもらったり ……………… いや 仕事に行った合間に行っただけですよ? ええ いや マジで。
だって そーゆー場所だったんだもんっ いーじゃん ねえ?

さらに閑話休題

今日は 確定申告です 締切日です 役所に行って来ました。 疲れました。
………………福岡県田川郡の税務署の係員さん達は 丁寧で優しいです。
案ずるより生むが易し? 疲れたけど(笑)

で 午後からは歯医者さんで治療。
造型者としては 歯医者の使用してる工具(?)やらマテリアル(?)に興味深々(^^)
歯医者も空いてたことだし 看護婦さんと治療とは関係ない話で盛り上がりました。
興味があったんで 必要なくなった自分の歯の石膏型をもらって帰ったり 医療用の石膏を分けてもらったり
何しに歯医者にいったんだかなぁ な 感じ?

それはそうと 自分の歯型って あらためて見ると グロいね けっこう(笑)


先頭 表紙

於亞さん→こちらは「あらたな半年」が始まりました。終わりの見えない場所にいるのですが 頑張るよ 呑山も♪ / 呑山涼禅 ( 2006-03-23 00:34 )
お疲れさまっす!こちらも,激務のトンネル直走ってます…(^-^; 抜けるまで無理ない程度にがんばります。 / 於亞 ( 2006-03-16 08:24 )

2006-03-12 秋葉原

いつもは福岡の田舎に隠遁してる呑山が 最近はやけにウロウロとしてます(笑

現在位置は東京の秋葉原のネットカフェ
今朝、朝早くに飛行機に乗り 羽田へ到着
目的はとある会合に参加するため♪

遊びか 仕事か 意見が分かれる部分だとは思いますが 呑山は遊び と 思ってます(^^)
え とねぇ 鍋 つついたんだよ♪
刺身もあった♪
旨かったけど 東京の醤油は しょっぺーのな 甘くないの
俺だけか? そー思うのは?

会合に参加された方々は 普段 雑誌の向こう側におられる方々。
同じフィギアを作ってても 巻頭ででっかくカラーが指定席な人達ね。
っつーか デビュー以来 呑山が目標にしていた方々…緊張するねぇ…酒飲んでふざけてたけど(笑)

そーいえば 先週の週末も鍋だった
DO!LUCKさんと 造形に関するお話やら 関係ないお話やら いろいろ聞いたんだよ。
へへ いーだろぉ♪
んで 今週も大物揃い…… なにか? そーゆー時期なのか?
たくさん聞けたお話が身になるといいねぇ いや 飲み屋の席でフィギアの原型がポンポン出てくる図っつーのも 珍しいと思う。
半年後には雑誌の表紙を飾るような力作がね そりゃあ 気軽に置かれてましたよ。
ビールの隣に(笑)
九州も原型師は多い土地だけど 東京はスゲェや やっぱ。

閑話休題

九州から東京まで 酒だけ呑みに来れるほど 裕福な暮らしはしてない 呑山は。
だからこそ 来たからにはただでは帰らんぞ と

アポだけは とりました。 明日、明後日と4件ほど
明日 明後日は仕事モードで都内を駆け回ろうかね♪

とは言っても 今日の大物原型師さん達のお話を聞いて 供給過多なんじゃないかい? とかいう 不安も ある

先頭 表紙

2006-03-06 休日

毎度 毎度 この時期は次のイベントで何を申請するか
何をつくり始めようか 迷う時期であり 今年のこの時期も 
例年通り 悩んでます。

原型を作れること自体が幸せであり 迷っている時期がある意味
一番楽しい時期なのでは? と 思うことも多いのだが
さて 最近は 自分の技術やセンスの拙さのほうが 気になり
正直 楽しめていないのではないかなぁ とか 思いますね。

夢にね 出るんですよ 寝てても 嫌な汗をかいて目が覚める。
昔は製作に行き詰まって自殺する とか いう話がピンとこなかったんですが
今 死んだら そういわれるのかねぇ とかも 考えます。
いや 死にませんよ? まだまだ 作りたいものが多すぎて(^^)

まあ 気分転換に福岡の天神っつー街に出て 洋服屋や 本屋をみて回りました。
シルバーのピアスやダイヤのピンキーリングなんぞ 見てるだけで楽しい♪
春物の色鮮やかな服も良いね 楽しげで♪
買えないけどね 見てて楽しいものは 高価でさ
で、本屋では ヨーロッパの彫刻の資料なぞを購入したんだが コレが ハイレベルすぎて
凹む以前の感情に打ちのめされる…(^^;)
歴史に名を残したバカ達は やはり 怖いよ。

偉人をバカ扱いってのは 暴論だけど 後世の人の評価はおいといて
ああいうの ある意味 どこか壊れてる人じゃないと 作れないんだろうと思う。
出来のいいシルバーリングや 仕立てのいい服って 見てて 欲しい とか 身に付けたいな とか思うんだけど
購入した本で紹介されてる彫刻類は 欲しくない 怖い 

閑話休題

次に作るアイテムを選定していて 偏りが ある。
当然 呑山の個人的好みで選定してるので 偏ります。
今回 並んだ候補作の傾向は

ドレス レース ロングスカート 長髪 ウェーブのかかった髪の毛 ………………

ゴスロリ衣装とか メイド服とか ヒラヒラのドレスとか
少女趣味だねぇ 薔薇と紅茶が似合いそうなキャラばっかり(笑)
ゴシックだったり ヌーボーだったり デコだったり   耽美だね 
お耽美♪ 死体が動き出すのはゾンビ くるりと輪をかくのはトンビ

実生活では 埃にまみれて 泥のように煮詰まったコーヒーをすすっているんだが
反動?
鉄砲持って派手に動く元気のいい娘も好きなんだけどね
ハードボイルドな美少女(’^^;)


さてさて 次は 少女趣味な耽美に走るか
元気印な娘が戦うか
どーなる事でしょうねぇ…???


先頭 表紙

MIEさん→1/12、地道に盛ってます(^^;) / 呑山涼禅 ( 2006-03-15 18:25 )
Mさん→メイド服 良いよね♪ 個人的には裾の長いロングが好き♪ まだ決定ではないんですが だんだん メイド服は候補から遠のいていく現状…。 / 呑山涼禅 ( 2006-03-15 18:24 )
老師さん→すいません ソルティ 見てないんです… 今 確認しましたが デザインは良いですなぁ 取り急ぎ内容を確認してみますね / 呑山涼禅 ( 2006-03-15 18:24 )
1/12(ボソ / MIE(3月病最盛期) ( 2006-03-09 18:04 )
私の今後の目標作品として、是非メイド服を!(爆) / M・流行 ( 2006-03-09 02:19 )
先生!ソルティからひとつ!(出来ればローズの線で、、、)お願いします! / 老師 ( 2006-03-09 01:11 )

[次の10件を表示] (総目次)