himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-04 禁断症状
2006-02-27 教科書(フルスクラッチを始めたい人に)
2006-02-26 ビルドマスターSP
2006-02-21 いまだ 東京に滞在中
2006-02-19 結果報告
2006-02-19 その 憂鬱な社長ったら・・・
2006-02-18 その 素敵なお仕事を・・・
2006-02-17 テストショット到着
2006-02-16 あなたは 優しい ヒトゴロシ
2006-02-11 Replacement


2006-03-04 禁断症状

イベント終了後 次のアイテムを何にするか 大勢の人達から情報やら提案やらを聞いて考えているものの
いまだ 何も決まってない…。

まあ あれだ 削りたいね(笑
ゴリゴリっ と ね

で、意味も無く(無意味ってワケではないが)フィギアの芯になるパテを無駄に盛ってみたりしてる
こういう時間を有効に使えない現状には問題あるねぇ

それはそれとして 現在 何も作業してないかというと そーゆーわけでもない。
まあ お仕事として受けた作業なので公開は出来ないんだけど。
守秘義務って奴です。 一応ね。 

閑話休題

イベントで販売した キットの部品の不足・不良パーツの交換 昨日の3月3日まででした。
今回は特に大きな問題もなく と 思ってたら やはり 何件かはありましたね(笑
形成不良の苦情はきてないんだけど 不足パーツがある という苦情。
これは 袋詰めの際に 見落としたものと思われます。 注意したんだけどねぇ ゴメンね 手間かけさせて。

今回も抜きは埼玉県のコスモリブレさんでした。
良い仕事をありがとう♪


先頭 表紙

於亞さん→年度末ですねぇ 道も工事が多くて、通りにくい季節になりましたな(^^) 呑山は 現在 ちょい 無理してます(^^;) / 呑山涼禅 ( 2006-03-08 12:31 )
もう3月っすねー。年度末,一層頑張りましょう!無理はしない程度に(^-^; / 於亞 ( 2006-03-07 23:29 )

2006-02-27 教科書(フルスクラッチを始めたい人に)

先日 東京でウロウロしてたときに見つけたんだが フィギアのhow toものを発見。

秀和システム発行 かわいい女の子フィギュアを作ろう! 
著者いわた イラスト柚野カヲリ 定価2400円

オススメです マジ 良いよ この本は。
製作に必要な材料から工具はもちろん 最初から最後まで粘土の固まりがフィギアの原型になるまでの詳細な写真
複製方法や接合部の処理の仕方まで 細かく解説。
必要な知識は全て、ここの書かれていると思います。

…………思いますっつーのは 呑山は基本的にポリパテを中心として使用しているから
ファンド等の粘土系のマテリアルも使ったことはあるんだけどね
ま、これは 好みの問題 あと 臭いに耐えられるか とか
基本的に粘土は「盛る」作業 パテは「削る」と よくいいますな 人にもよるんだけどね。

なんか 宣伝してますが この本の作者も出版社も 利害関係は無いよ?
あると良いけど…宣伝したら宣伝料くれるとか(笑)

ま おいといて これからフィギアの製作を始めよう もしくは 作り方がわからない という人
上記の本を探してみてくださいな 本屋に注文するなり ネットで検索するなり
んで、この本を見ながら とりあえず 1体 作ってみる。
難しい事を考えなくても良いですよ 本に書いてある通り、手を動かしてみる。

そうそう この本はフィギアのフルスクラッチの手引書 塗装等の仕上げについてはオマケ程度です。
それはそれで 専門誌がよく特集を組んでるんで別の本の方が参考になるでしょう。

閑話休題

TOPページのカウンターがイベントを境に 毎日「0」ですね。
………………壊れたな………………


先頭 表紙

MIEさん→MIEさんはメカな人(?)ですものねぇ…。 こちらの目から見ると正確で細かい作業は驚異なのです(^^) 1/24でプラグなんか 出来ねぇ……………… いや まあ 自分と違うジャンルの人の作業って、なんか 驚嘆する事が多いっすよね。 / 呑山涼禅 ( 2006-03-04 10:54 )
買いましたよ〜、某楠でAKIさんに手渡されて。読んでみたけど・・・ワシにはちと敷居が高いような。次のネタが終わるのが来年の春だから、それからそっとページを開いてみます。 / MIE(うみゃ ( 2006-02-27 21:56 )

2006-02-26 ビルドマスターSP

イベントも無事終了 やっと 一息ついたような気がします。

そうそう 遅くなりました。
会場にいらしたみなさま ありがとうございました。
んで、ブースで入れ違いになった方々 ゴメンなさい。
せっかく来てくれたのに 接客中でお話出来なかった方々 申し訳ありませんでした。

なにやら 各方面に不義理をしているような気がする。
まだ、挨拶もお礼も言ってない人が 多いぞ …マジで。

閑話休題

今回はいろいろと 都合がついたんで 東京で工具類も買い込んで来ました♪
主に刃物 なんか洋物の医療用メスの替え刃とか 彫刻刀とか

大物は ルーター(?) リューター(?) モーターハンドピース(?)
なにやらメーカーやら人によって呼称が違うんで良く分からんのだが… 電動で細かい棒ヤスリをまわしてモノをギュルルって削る工具。
今回はボークスさんから発売されている ビルドマスターSP という商品名のものを購入。

粘土を使う人には必要ないかもしれないけど ポリパテを使用してると 便利なんだよ コレ。
ぎゅるるるるるっ って 大雑把に削るには一度使うと手放せなくなる悪魔の機械(^^)
今まで使ってたヤツも有能でタフだったんだが アリシアさんの髪の毛を削ってたら モーター付近から 炎が出てね ビックリ(^^;)
なんか 青白い炎でしたよ? ええ 驚きましたよ。
コレを継続して使うのは さすがに 怖いので 新調しました。

いろいろ 見てみたのですが パワーやら 使い勝手やら 検討した結果 この商品が良いかなぁ と
ただね お高いの 値段が 5万くらい ルピーじゃなくて 円ね。
今まで使ってた工具の14,28倍! コレが高いのか 今まで使ってたのが安いのか それは知らんが…ね。

試しにパテの固まりを削ってみたが パワー 精度 回転数の調整 文句のある部分は見当たらない。
先端のビットの固定もしっかりしてるし 取替えも容易 造りもしっかりしてて 指先に当たるような邪魔な突起やボタンもない

まあ 良い事ばかり♪ と いう訳でもない 使ってみると 手に持つハンドピースが少し 重い。
少し なんだが 長時間の作業になると 肩が凝りそうな 感じ。
慣れるか それとも この違和感がずっと続くか 時間が経ってみないと分からない…(^^;)


先頭 表紙

電人座さん→おひさしぶりです♪ 一応、TOPページに告知を出してますが、また あらためて こちらの日記のページでも告知しましょうね。 模型仲間が集う展示会は無理してでも見に行きたいものです♪  こちらこそ、よろしくおねがいしますね。 / 呑山涼禅 ( 2006-02-27 21:27 )
クラフトベースさん→アリシアさん ありがとうございました そろそろメーカーさんからの打診が来る季節ですので、一応、お電話で時間の確認をお願いしますね♪ こちらからも時間を作ってお邪魔させていただくと思いますので、そのときは宜しく(^^) / 呑山涼禅 ( 2006-02-27 21:27 )
どうも、お久しぶりです。自分も最近はポリッシャー等の電動工具がないと模型製作がつらい年齢になってしまいました・・・。話は変わりまして、コスメイトでの展示会の件をK2ファクトリーさんの掲示板に書き込みさせて頂きました。今年もK2の常連さんと共に参りたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。 / 電人座 ( 2006-02-27 20:49 )
お疲れ様でした。道具や工具を選ぶ時って、楽しいですよね。近々お伺いします。 / クラフトベース ( 2006-02-26 22:35 )

2006-02-21 いまだ 東京に滞在中

え〜 福岡に帰るのは24日になりそうです
いろいろと 御用があるのです 遊んでるわけじゃあ ないんだけどねぇ
いや 遊びたいんですけどね いまだに秋葉原にも行ってないし
時間ができたら散髪もしたいんだよね 腰も痛いから針でも打ちに行きたいし

え 緊急報告
今回のロビンに不足パーツの報告が1件 寄せられています
お手元にアーク倶楽部のキットがある人は 早めに御確認をお願いします
キットに封入している紙に書いてますが パーツ交換 不足パーツの対応は原則として3月3日までです。
まあ パーツが保管されている限り対応はするつもりですが ね
期限を切ってないとキリがないし…

過去には オークションで買ったらパーツが〜 とかいうメールが来たこともあるのです
基本的にオークションで購入される人の事も考えて、パーツ交換の期限には余裕を持たせているつもりなのですが 2〜3年前のキットのパーツとかなると 保管してないんです 正直(^^;)

あ、そうそう 呑山は24日まで東京にいる予定 と いうことで パーツの交換等のメールをいただいても返事は25日ころになると思ってください
ごめなさい
できる限り ネットカフェ等で返信はするつもりですが 約束はできませんので

閑話休題

アリシアさん 雑誌に載るみたい
どういう扱いを受けるかは謎ですが(笑)

そーいえば 今回の取材陣は若手の研修って雰囲気のところが多かったですね
なにやら初々しく 仕事に差障りが出ている感じ(^^)
がんばって立派な編集さんになってくださいね♪
そんで アーク倶楽部のキットを大きく取り上げてくれると 呑山は嬉しい♪

さらに 閑話休題

マドラックスともみ子 渡米したらしいですよ?
いや 詳細は呑山にも不明
なにやらアメリカのイベントで展示するんだとか… よくわからんのだけどね
イベント会場では腰の痛みと睡魔で 頭が普段の30%程度しか稼動してなかったんですよ……

そうそう 会場では せっかく挨拶に来てくださった方々にも 偉そーに椅子に座ったままの対応で失礼しました  ごめんなさい
腰が痛かったんだよぉ シクシク(T T)

さて、今日も痛む腰をさすりながら 都内を徘徊します
工具くらいは今日中に補充したいんだけどね


先頭 表紙

於亞さん→やっと戻りました♪ これで暫くは休養を…とか 思うのですがね(^^;) 九州でもやはり バタバタとしてます。 そうこうしてるうちに 新たな半年が始まりそうですな。 / 呑山涼禅 ( 2006-02-26 21:52 )
もう戻られましたでしょうか。こちら,激務の日々と…これから休日出勤です(^-^; / 於亞 ( 2006-02-25 13:54 )

2006-02-19 結果報告

お騒がせなワンダーフェスティバルが先ほど修了
後始末も ひととおり 修了しました♪

さすがに今回は完売 というわけにはいかなかったです。
正直 残念だとは思いますが それと同時に感謝の気持ちの表現方法に戸惑います。

ARIA 水無灯里 
ARIA アリシア・フローレンス 
MADLAX マドラックス 

以上は各々100個 ずつ

会場に持って行きました。

再販を重ねた Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン Ricotte リコッテは 各50個

結果は ロビンのみ完売
それ以外は売れ残りを出してしまいました(^^;)

売れ残りとは 言っても 大量の在庫を抱えて途方に暮れる と いうような状態ではないので 安心感も 少しあります。
多少のバラつきがあるものの 2割程度の売れ残りです。

それはそれ

ロビン 強し!
開場後 1時間で完売(^^)
買い逃した人達からも再販要請はあるのですが さて 再販は…ねぇ?
さすがにリスクが怖いっす 累計で350個 でてるし。

閑話休題

今回もいろいろな人達に助けられ、なんとか乗り切るものの 満足な結果ではありませんでした。
いろいろ 考えることも多いです。

会場に来ていただいた みなさま ありがとうございました。
ディーラー参加された みなさま お疲れ様でした。

とりあえず 呑山は 今日の出来事を反芻しつつ 布団に入りたいと思います(^^)
そう 今日こそは 布団の中で、寝たい

細かい報告 これからの方針等 細かいことは また 日を改めて…

それでは みなさま おやすみなさい

先頭 表紙

2006-02-19 その 憂鬱な社長ったら・・・

明日はイベントです っつーか 今日

アリシアさんのクラフトベース制作版が届きましたので、遅まきながら画像を公開♪
クラフトベースさんはこの無茶なお仕事の為に、開店したばかりのお店を急遽 臨時休業にしての突貫作業となりました・・・。

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい 

ま、それは おいといて

2体、並びますよ♪
アリシアさんと もみ子と マドラックスと
うふふふふふふ・・・ 見ごたえ十分 みなさん 楽しみにして会場にいらしてくださいね♪

それはそうと 寒いよ 東京は
呑山は外のお仕事で うすのろしてたら終電に乗り遅れてしまいました(笑)
お宿で寂しく 着替えがお留守番です(T T)
寒さが応えるねぇ・・・

それは それ この寒い中 並んで待ってる人達がいる
眠れんだろうな この寒さじゃ
明日は 頑張らんとね


それでは みなさま  明日 約束の地にヒロインが集います


先頭 表紙

マド姉さんについて語った人さん→夏のアイテムについては現在 全くの白紙状態です(^^;) アーク倶楽部影の首領 幹部の死神博士 女幹部様たちの意見を拝聴し、できるだけ早い時期にアイテムを決めるつもりです。 MADLAXが再販、もしくは新作で出るか否かはまだ、呑山にもわかりません ごめんなさい  でもね 違う形でMADLAX、お目見えする可能性はあるのですよ♪ / 呑山涼禅 ( 2006-02-21 09:06 )
ロビンさん→残念でした 申し訳ありません  ロビンは今回も1時間で完売でしたからねぇ… 数が用意できなくて申し訳ありません。 マジで 数が読めないんですよ あの娘(笑) 今後の対応については九州に帰ってから 関係者と協議してみます / 呑山涼禅 ( 2006-02-21 09:01 )
於亞さん→こちらはイベントで激戦に参加してきました♪ 今だ仕事関係で東京都内に足止めされてますが、帰ったら日記の方も拝見させていただきますね(^^) / 呑山涼禅 ( 2006-02-21 08:58 )
夏のワンダーフェスティバルにもマド姉さんに仕事を依頼してください。 / マド姉さんについて語った人 ( 2006-02-19 19:02 )
イベントお疲れさまです(*^^*)。私は行けなかったのですが、旦那が行きましたが、ロビンはゲットできなかったと謝っていました(x_x;)シュン。 / ロビン ( 2006-02-19 13:27 )
上京されているんですね!イベント出展でせうか?お疲れさまです!こちらは休日で静養中です☆日記UPしやす(^-^) / 於亞 ( 2006-02-19 12:06 )

2006-02-18 その 素敵なお仕事を・・・

東京に到着♪
現在は浜松町付近のネットカフェから 大荷物をもったまま 一息入れてます。

まだ 宿が決まってないんだよな…

で、メールを確認してみると アリシアさんの完成画像が届いてました ……早っ!!
キットを手渡して何時間? 30時間くらいですか?
MIEさん 鬼のようなスケジュールでごめんなさいねぇ マジで

鬼のような呑山の所業と 仏のMIEさんのお慈悲で なんとかイベント当日には新作の完成見本も展示できそうです
あとは クラフトベースさんも頼んで 2体並べたいなぁ とかいう 野望があるんですが さて 間に合うかねぇ???
さすがにスケジュールが無茶だからなぁ(笑)

19日は会場が4階ですが みなさん この無茶なスケジュールで作成されたアリシアさんを見に来てくださいね♪

明日は レンタカーで都内を走り回り 用事を済ませる予定ですが 都内の地理 把握してないんだよねぇ 電車なら何とかなるんだが…。


先頭 表紙

ぎりぎりで完成させました!会場では作風の違う灯里とアリシアが2体ずつ並びます。あ、マドラックスも2体なんですね。華やかなブースになりそうですね。では健闘を祈ります。 / クラフトベース ( 2006-02-18 17:15 )

2006-02-17 テストショット到着

アリシアさんの抜きの状態を確認できるテストショットが16日の昼頃 到着しました

………………19日だぞ イベントは………………

早速、このテストショットを使用して 塗装見本を作製…するのは 呑山じゃあないんだな(^^;)
先日 開店したクラフトベースさんがひとつ
もうひとつは 友人のMIEさん
両者とも 徹夜決定!!  …ゴメンよぉ ゴメンってば…

いや、まあ スケジュールがスケジュールなだけに どこまで出来るかは両者とも自信なさげ

当然だぁねぇ

とりあえず、作業にはかかってもらってます こうやって どんどん 借りばかり増えていく…。

で、抜きの状態は 良いです♪
はっきり言って 良いですよ♪
いつぞやの抜きのトラブルで懲りたので 今回も 有限会社コスモリブレさんにお願いしました。
複雑なモールドの三つ編みも 風になびく細かい髪の毛も 薄いスカートやマントも
完璧な状態ですよ うふふふふふ(^^)


先頭 表紙

任務完了!! / MIE(ぐで ( 2006-02-17 22:13 )

2006-02-16 あなたは 優しい ヒトゴロシ

え〜 今更ですが MADLAXです
今回のイベントを機会に 一番最初のイメージを形にしてみました。

瞳を閉じて 真っ赤なドレスで佇む美女

第1話で刷り込まれたMADLAXのイメージですな。
まあ、白いドレスと並べて飾っても見栄えが良いよなぁ とかも思ったんですね♪
自分の製作したキットの改造なのですが イメージが変わるもんだね こうやってみると(^^)
白いドレスVerと並べて写真を撮りたかったんですが WF会場に郵送してしまいましたので、とりあえず、単体で撮影

WF会場に持って行きますので 紅白並んだ おめでたい色合いの マドラックスを見てやってくださいね♪

追記
これはあくまで改造例ですので参考出品っつーことで
この形状のドレスVerのキットを造るっつーわけではありませんので、念の為


先頭 表紙

うぉ〜マドロスさん(^-^) 赤いドレスがまた何とも☆仕事,1週間頑張りやシタ! / 於亞 ( 2006-02-18 00:00 )

2006-02-11 Replacement

Witch Hunter ROBIN 再販です。
おそらく、最後の再販になります。
今回のWFでは50個 販売予定です。

何回目の再販だろうか?? 当初の予想を大きく裏切り、いまだに再販要請のあるキットですね。
萌えキャラでもないし、露出もない(肌が出てるのは顔面と両手のみ)のに、需要はあるんだねぇ。

えとね 再販するのはいいんだけど 怖いんだ
売れ残るのが(笑)
だって すでに300個以上は出してるし はやりの作品じゃあないし(失礼)
正直 言うと今回は売れ残ると思う。 前回で最後にしようと思ってたんだけど

「売り切れました」
というと すげぇ残念そうに肩を落とした人がいて…なんかね 数年前の自分を見てる様な気がしてね(^^;)
「…再販 考えましょう」
って 言っちゃったんだよ あーあ………………。

閑話休題

再販や注文のメールが海外から来るんだよね この娘のキットは
調べてみると海外ではウケたらしい 日本では深夜だし 話は暗いし で 視聴率は悪かったらしいが ね
そーいえば アメリカでドラマ化するとか聞いたけど、どうなったんかいな??

まあ どういう注文が来ようと、勝手に販売するわけにもいかず、そっけない返信を返すしかないのは残念なんだけど…問題は呑山の語学力の壁である。
英語ならまだ翻訳ソフトと辞典を見ながら対応できるんだけどねぇ それ以外は無理矢理 日本語で返してます(笑)

I understand only Japanese.

韓国、中国から来るメールは文字化けしてたり 英語と思いきやスペイン語だったりフランス語だったり
おお 対応相手がぐろーばる(^^;)
読めない わからない 理解できない 返信できない…情けなや…。

さらに 閑話休題

明日の2月12日 「天野こずえ著ARIA(AQUA)オンリーイベントARIA CARNIVAL-アリア・カーニバル-」
なるイベントが開催される とのこと
呑山は九州で19日の準備に追われてますが キットとその完成見本だけ、会場にお目見えする予定です。

同じ作品の世界を愛する人たちで行われるイベントってのも、楽しそうだよねぇ
正直、会場に行って見たいとは思うんだけど さすがに 無理(^^;)
惑星アクアのネオ・ヴェネチアで 同じ空気を体感できた人たちとの交流は無理でも 自分なりに風を表現した(つもりの)もみ子を見ていただければ…っつーわけで友人に委託します。 いや 委託の委託?
士郎さん 明日はよろしくね♪


天野こずえ著ARIA(AQUA)オンリーイベント
ARIA CARNIVAL
-アリア・カーニバル-
2006年2月12日(日)
都立産業貿易センター浜松町館


先頭 表紙

クラフトベースさん→いやぁ 一般の人はWFには来ないんじゃないかと 思います(笑) まあ、部屋に置いといて恥ずかしくないフィギアだとは思うんだけど…フィギアを置いてる時点で恥ずかしい?? / 呑山涼禅 ( 2006-02-17 06:27 )
MIEさん→キット、結局木曜日になってしまいましたね ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい / 呑山涼禅 ( 2006-02-17 06:26 )
ギレン松本さん→さすがに今回で落ち着くでしょう ロビンは ね♪ それはそうと MIEさんに頼むアリシアさん キットの到着が遅れてます お仲間にはお世話になると同時に、迷惑ばかりかけておりますです はい(^^;) / 呑山涼禅 ( 2006-02-17 06:26 )
以前にも書いたかもしれませんが、このロビンは一般の方(?)の家の玄関や書棚に飾られていても違和感はあまり感じられないのではないかと思います。迷っている方々には、とりあえず買っておくことをお勧めします。 / クラフトベース ( 2006-02-12 22:48 )
火曜日夕方かな。それよか遅れたら間に合わない。現状でも十分ヤバいんだが。 / MIE ( 2006-02-12 02:34 )
ロビンのアニメが私は好きなのですが呑山さんのロビンはとても「ロビン」の雰囲気がでていて素晴らしいです。再販、即完売も納得です。アリシアの塗装見本も楽しみにしてます。MIEさん頑張ってくださいね。 / ギレン松本 ( 2006-02-12 00:34 )

[次の10件を表示] (総目次)