himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-02-06 はやい・おっきい・やわらかい ゲルトルート・バルクホルン編
2013-02-06 ありがとう ゲルトルート・バルクホルン編(追記)
2013-02-06 ありがとう ゲルトルート・バルクホルン編
2013-02-05 一人じゃないから ゲルトルート・バルクホルン編
2012-12-31 風雲!桶狭間!
2012-12-26 たまに外出すると風邪を拾ってくる
2012-12-24 美濃動乱
2012-12-18 マイナーな地域限定告知
2012-12-07 風邪の症状
2012-10-31 並べてみた


2013-02-06 はやい・おっきい・やわらかい ゲルトルート・バルクホルン編

参考にしたMGシリーズ サドルマガジンのラック。


先頭 表紙

2013-02-06 ありがとう ゲルトルート・バルクホルン編(追記)

画像は劇場版の背中が確認できるカット。
…こうして見ると、全く違う…
ちょっと、調子にのり過ぎたかな???


先頭 表紙

2013-02-06 ありがとう ゲルトルート・バルクホルン編

バルクホルンの背中の様子。

MG42の予備弾装は2つ重ねて、ラックでまとめている。
劇場版の設定では、缶の中に予備マガジンを入れている
という説明だったようだが、外から見て何を背負っているか分からなかったし
画像のような形状にしたほうが良くないか?と考えて
かってに形状を変更した。


先頭 表紙

2013-02-05 一人じゃないから ゲルトルート・バルクホルン編

大雑把に出来た原型は画像の通り。
バルクホルン重武装Verな?

スケールは1/8だけど、脚と腕を広げて踏ん張っているから
デカイんだわ これが(^^;)
本来、体に巻きつけているMG42の弾帯は、原型が破損しそうなので
画像では装備していない。

両腕にMG42
体にはその予備弾丸を巻きつけて
背中にはMG42の予備弾装を2つ
パンツァーファウストを2本
腰には予備銃身を収めた銃身ケースを2本
ストライカーユニットの翼には増加燃料タンクを装備

…重武装 って言葉にふさわしい劇場版の勇士だが
すげぇ重そうではある(^^;)
んで、パーツ点数が多いんだわ これが。
ええ、そりゃあ、もう、表面仕上げしてて泣きたくなるくらいに
部品数が多いですよ?本気で。

背面の予備弾奏や銃身ケースは劇場版の作画よりも
細かい作りこみをしているが、不細工にはなっていないと思う。
この背面の画像は後日、ここに載せましょうね。


先頭 表紙

2012-12-31 風雲!桶狭間!

信奈のマントを形成中なのだが これで3回目?
最初はシンプルに 足りない気がして派手に風になびかせたんだが…
それも違うよな と思って、その中くらいな感じで形成中。

まあ、最初から気にはしてたが、やはり
大きな部品となることには間違いない。
削ったり盛ったりを繰り返しているので、厚い部分は1センチくらい?
それをある程度、均等に薄く削りなおす必要もあるんで、手間の掛かる部品にはなる。

ん〜 スケジュール的にやばいんで、この部品
完成してないといけないんだがねぇ
あせりながらも、頑張ろうねぇ。 他人事のように言っているが(^^;)

で、今日は31日な? いわゆる大晦日だよ。
一年の締めくくりとなるこの日、ゆったり過ごす人
仕事に励む人 楽しく過ごす人 鬱々と過ごす人
いろいろいるだろうが、2012年って、どんな感じだった??

一夜明けて、明日の正月を、気分良く迎えられると良いよねぇ(^^)
では、皆様 良いお年をお迎えください。


先頭 表紙

2012-12-26 たまに外出すると風邪を拾ってくる

先日、ここでも告知したあず漫画展に行ってきました。
プロの作品 原稿の展示から、素人の作品まで
あまり広くは無い場所でしたが、内容の濃い展示会でした。

頑張っている人とか 独特のセンスに光るものを感じる人とか
作品を作り出す人のエネルギーを感じるものがあると、ついつい
熱くなるのは2次元だろうが3次元だろうが同じこと。

呑山の住む福岡は、こういうジャンルだと特異な場所なのかもしれない。
人口の多い関東圏だと、環境が整っていたり、うける刺激が多かったりもするのだろうが
福岡のような中途半端な土地で、2次元 3次元に限らず
何かを作ろう 発信しよう という人が多く、また、その活動が活発なのは不思議ではある。

いや、福岡よりも俺の住む地域のほうが田舎だよ
という発言もよく聞くが、そーゆー事ではない。
住んでいる人の数に対して、発信しようとする人の比率が多い ような気がする
と、いう話だ。

統計を取ったわけでもないし、詳細なデータを調べたわけでもない。
単に、そーゆー気がする というだけの話。
そこに住んでいるから、そういう活動が目に付く というだけの話だとうも思う。

こまごまと作っても1ヶ月
寝て過ごしても1ヶ月
どちらがいいかは人それぞれ。
ひとりで部屋にこもって、削ったり、盛ったりしていると
これでいいのか? と疑問を感じることもあるが、何かを製作している人を見ると
早く帰って作らなきゃあ! と思う。

何か作っていると安心できる とは言わないが
何もして無いと不安になる。
…ある種の病気だろうな これは。


先頭 表紙

こたろ☆彡 さん>拾ったものは、しゃああんめぇよ? あとはどう付き合うか だよな? …いや ゴメンて 病院、行ってきたから(^^;) / 呑山涼禅 ( 2012-12-27 02:04 )
こたろ☆彡 / 拾うなっ!! ( 2012-12-26 08:21 )

2012-12-24 美濃動乱

まあ ボチボチと進行しているが、ゆっくりしてられない12月の末。
信奈も画像のような状態だが、マントが形にならないと、髪の毛の角度が決まらない。
急がにゃあならんねぇ。

扇は角度を変えて3回目の形成中。
今更ながら、顔を覆うポーズって、フィギュアとしては
どーよ? という意見もあろうがね。
今回はこのまま行く予定。

うつむかせたり 前髪が顔を覆ったり って基本的にNGだけどな。
イラストでも、フィギュアでも。
たまには、こーゆー意図的なヤツもアリっしょ?

あ クリスマス とか 大晦日 とか お正月 とかね。
無いんだわ。個人的に。
WF準備もそうだけど、お仕事の造型とか アルバイトとか。
晦日も元旦も出勤だわ(^^;)

働けど 働けど 暮らしは楽にならず。
じっと手を見る…(泣)


先頭 表紙

2012-12-18 マイナーな地域限定告知

立体物ではないのだけどね。
とある縁から知り合った「アズ漫画研究会」という福岡県で活動する漫画研究会の
イラスト展が開催される というので、情報の拡散に協力しております(^^)


日時 平成24年12月20日〜25日
    10:00〜19:00(最終日は17:00まで)
会場 リバーウォーク北九州5階 市民ギャラリー
入場無料
http://asmanken.web.fc2.com/

この「アズ漫画研究会」って、設立が昭和41年 西暦でいうと1966年。
…すごいねぇ…マジで これだけ長く、ちゃんと活動してるサークルって、日本にどれだけあるの?
当時の創設メンバーだけで成り立っているのではなく、若い世代も活動しているんだそうです。
親子2代でこのサークルに籍をおいている というメンバーもいるらしく、ある意味、筋金入り?
アーク倶楽部は1997年、初めてのイベント参加を果たしてから15年。
短くはないと思っていたんだが、ここは46年だもの。 うちは若輩者だなぁ。

そういうわけで、開催期間中、暇がある 近くに立ち寄る用事がある
デートの場所が決まっていない デートの相手が居なくて行く場所がない
そういう人は、是非、御観覧願います。

で、呑山だ 期間中、行けたら行きたい 活動内容やそのクオリティをこの目で見たい
そう思うんだが… え 20日にメーカーさんに画像送り 同日にWF用原型の画像校正。
んで、その結果次第で改修 修正…。
アルバイトもほうも、大晦日も元旦も出勤が決まっているので、時間が取れるかどうか…。

いや、こーゆー時こそ、時間を無理矢理にでも作って、一息、入れるのもアリだよね?


先頭 表紙

2012-12-07 風邪の症状

ガイドブックへ掲載される広告原稿を送付して
さあ、作業を頑張るぞ とか思っていたら、エーリカに関しては
展示も販売もするな との通達が実行委員会より通達されました(^^;)

広告原稿を出す前に、言ってくれれば良いのになぁ…

とか思うが、こればっかりはしょーがない。
気持ち的にテンションが下がるんだが、それはそれとして
作業を急がないとねぇ。

で、今は 頭痛がする 鼻水が止まらない
扁桃腺が腫れる 部屋が片付かない などの症状で思考が停止。
典型的な風邪の症状だよね(^^;)
福岡は12月に入って、やたらと寒くなり、朝方に雪がちらつく空模様。
用心していたつもりなのだが、油断があったかねぇ。
とりあえず、風邪を治さんと作業するにも集中力が持続線のだわ。


先頭 表紙

2012-10-31 並べてみた

エーリカとマルセイユを並べてみた。
ストライクウィッチーズ2第10話
500 overs を見たときから、この2人を並べる前提でポーズを考えていたんだが
こうしてみると、右上が空いてるなぁ と。
そこで、その空間にはバルクホルンを と思ったんだが
昨日、ここに載せたように重武装verで作り始めてしまった。

こうなると エーリカの腰にはシュマイザーが欲しいよなぁ
とか
マルセイユの重武装verが思いつかない
とか
考えると大変なことになりつつある…。

500 oversを意識するなら、こn2人
劇場版を意識するなら、マルセイユを抜いて
エーリカの重武装verが必要。

ん〜 難しいことを考えてもしょーがないので
現状、バルクホルンを頑張るけどね(^^)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)