himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-19 その 憂鬱な社長ったら・・・
2006-02-18 その 素敵なお仕事を・・・
2006-02-17 テストショット到着
2006-02-16 あなたは 優しい ヒトゴロシ
2006-02-11 Replacement
2006-02-10 模型工房クラフト・ベース 開店♪
2006-02-09 その 守りたいものに・・・
2006-01-28 その あるはずのない島へ…
2006-01-26 その 届かない手紙は・・・
2006-01-25 その 透明な少女と…


2006-02-19 その 憂鬱な社長ったら・・・

明日はイベントです っつーか 今日

アリシアさんのクラフトベース制作版が届きましたので、遅まきながら画像を公開♪
クラフトベースさんはこの無茶なお仕事の為に、開店したばかりのお店を急遽 臨時休業にしての突貫作業となりました・・・。

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい 

ま、それは おいといて

2体、並びますよ♪
アリシアさんと もみ子と マドラックスと
うふふふふふふ・・・ 見ごたえ十分 みなさん 楽しみにして会場にいらしてくださいね♪

それはそうと 寒いよ 東京は
呑山は外のお仕事で うすのろしてたら終電に乗り遅れてしまいました(笑)
お宿で寂しく 着替えがお留守番です(T T)
寒さが応えるねぇ・・・

それは それ この寒い中 並んで待ってる人達がいる
眠れんだろうな この寒さじゃ
明日は 頑張らんとね


それでは みなさま  明日 約束の地にヒロインが集います


先頭 表紙

マド姉さんについて語った人さん→夏のアイテムについては現在 全くの白紙状態です(^^;) アーク倶楽部影の首領 幹部の死神博士 女幹部様たちの意見を拝聴し、できるだけ早い時期にアイテムを決めるつもりです。 MADLAXが再販、もしくは新作で出るか否かはまだ、呑山にもわかりません ごめんなさい  でもね 違う形でMADLAX、お目見えする可能性はあるのですよ♪ / 呑山涼禅 ( 2006-02-21 09:06 )
ロビンさん→残念でした 申し訳ありません  ロビンは今回も1時間で完売でしたからねぇ… 数が用意できなくて申し訳ありません。 マジで 数が読めないんですよ あの娘(笑) 今後の対応については九州に帰ってから 関係者と協議してみます / 呑山涼禅 ( 2006-02-21 09:01 )
於亞さん→こちらはイベントで激戦に参加してきました♪ 今だ仕事関係で東京都内に足止めされてますが、帰ったら日記の方も拝見させていただきますね(^^) / 呑山涼禅 ( 2006-02-21 08:58 )
夏のワンダーフェスティバルにもマド姉さんに仕事を依頼してください。 / マド姉さんについて語った人 ( 2006-02-19 19:02 )
イベントお疲れさまです(*^^*)。私は行けなかったのですが、旦那が行きましたが、ロビンはゲットできなかったと謝っていました(x_x;)シュン。 / ロビン ( 2006-02-19 13:27 )
上京されているんですね!イベント出展でせうか?お疲れさまです!こちらは休日で静養中です☆日記UPしやす(^-^) / 於亞 ( 2006-02-19 12:06 )

2006-02-18 その 素敵なお仕事を・・・

東京に到着♪
現在は浜松町付近のネットカフェから 大荷物をもったまま 一息入れてます。

まだ 宿が決まってないんだよな…

で、メールを確認してみると アリシアさんの完成画像が届いてました ……早っ!!
キットを手渡して何時間? 30時間くらいですか?
MIEさん 鬼のようなスケジュールでごめんなさいねぇ マジで

鬼のような呑山の所業と 仏のMIEさんのお慈悲で なんとかイベント当日には新作の完成見本も展示できそうです
あとは クラフトベースさんも頼んで 2体並べたいなぁ とかいう 野望があるんですが さて 間に合うかねぇ???
さすがにスケジュールが無茶だからなぁ(笑)

19日は会場が4階ですが みなさん この無茶なスケジュールで作成されたアリシアさんを見に来てくださいね♪

明日は レンタカーで都内を走り回り 用事を済ませる予定ですが 都内の地理 把握してないんだよねぇ 電車なら何とかなるんだが…。


先頭 表紙

ぎりぎりで完成させました!会場では作風の違う灯里とアリシアが2体ずつ並びます。あ、マドラックスも2体なんですね。華やかなブースになりそうですね。では健闘を祈ります。 / クラフトベース ( 2006-02-18 17:15 )

2006-02-17 テストショット到着

アリシアさんの抜きの状態を確認できるテストショットが16日の昼頃 到着しました

………………19日だぞ イベントは………………

早速、このテストショットを使用して 塗装見本を作製…するのは 呑山じゃあないんだな(^^;)
先日 開店したクラフトベースさんがひとつ
もうひとつは 友人のMIEさん
両者とも 徹夜決定!!  …ゴメンよぉ ゴメンってば…

いや、まあ スケジュールがスケジュールなだけに どこまで出来るかは両者とも自信なさげ

当然だぁねぇ

とりあえず、作業にはかかってもらってます こうやって どんどん 借りばかり増えていく…。

で、抜きの状態は 良いです♪
はっきり言って 良いですよ♪
いつぞやの抜きのトラブルで懲りたので 今回も 有限会社コスモリブレさんにお願いしました。
複雑なモールドの三つ編みも 風になびく細かい髪の毛も 薄いスカートやマントも
完璧な状態ですよ うふふふふふ(^^)


先頭 表紙

任務完了!! / MIE(ぐで ( 2006-02-17 22:13 )

2006-02-16 あなたは 優しい ヒトゴロシ

え〜 今更ですが MADLAXです
今回のイベントを機会に 一番最初のイメージを形にしてみました。

瞳を閉じて 真っ赤なドレスで佇む美女

第1話で刷り込まれたMADLAXのイメージですな。
まあ、白いドレスと並べて飾っても見栄えが良いよなぁ とかも思ったんですね♪
自分の製作したキットの改造なのですが イメージが変わるもんだね こうやってみると(^^)
白いドレスVerと並べて写真を撮りたかったんですが WF会場に郵送してしまいましたので、とりあえず、単体で撮影

WF会場に持って行きますので 紅白並んだ おめでたい色合いの マドラックスを見てやってくださいね♪

追記
これはあくまで改造例ですので参考出品っつーことで
この形状のドレスVerのキットを造るっつーわけではありませんので、念の為


先頭 表紙

うぉ〜マドロスさん(^-^) 赤いドレスがまた何とも☆仕事,1週間頑張りやシタ! / 於亞 ( 2006-02-18 00:00 )

2006-02-11 Replacement

Witch Hunter ROBIN 再販です。
おそらく、最後の再販になります。
今回のWFでは50個 販売予定です。

何回目の再販だろうか?? 当初の予想を大きく裏切り、いまだに再販要請のあるキットですね。
萌えキャラでもないし、露出もない(肌が出てるのは顔面と両手のみ)のに、需要はあるんだねぇ。

えとね 再販するのはいいんだけど 怖いんだ
売れ残るのが(笑)
だって すでに300個以上は出してるし はやりの作品じゃあないし(失礼)
正直 言うと今回は売れ残ると思う。 前回で最後にしようと思ってたんだけど

「売り切れました」
というと すげぇ残念そうに肩を落とした人がいて…なんかね 数年前の自分を見てる様な気がしてね(^^;)
「…再販 考えましょう」
って 言っちゃったんだよ あーあ………………。

閑話休題

再販や注文のメールが海外から来るんだよね この娘のキットは
調べてみると海外ではウケたらしい 日本では深夜だし 話は暗いし で 視聴率は悪かったらしいが ね
そーいえば アメリカでドラマ化するとか聞いたけど、どうなったんかいな??

まあ どういう注文が来ようと、勝手に販売するわけにもいかず、そっけない返信を返すしかないのは残念なんだけど…問題は呑山の語学力の壁である。
英語ならまだ翻訳ソフトと辞典を見ながら対応できるんだけどねぇ それ以外は無理矢理 日本語で返してます(笑)

I understand only Japanese.

韓国、中国から来るメールは文字化けしてたり 英語と思いきやスペイン語だったりフランス語だったり
おお 対応相手がぐろーばる(^^;)
読めない わからない 理解できない 返信できない…情けなや…。

さらに 閑話休題

明日の2月12日 「天野こずえ著ARIA(AQUA)オンリーイベントARIA CARNIVAL-アリア・カーニバル-」
なるイベントが開催される とのこと
呑山は九州で19日の準備に追われてますが キットとその完成見本だけ、会場にお目見えする予定です。

同じ作品の世界を愛する人たちで行われるイベントってのも、楽しそうだよねぇ
正直、会場に行って見たいとは思うんだけど さすがに 無理(^^;)
惑星アクアのネオ・ヴェネチアで 同じ空気を体感できた人たちとの交流は無理でも 自分なりに風を表現した(つもりの)もみ子を見ていただければ…っつーわけで友人に委託します。 いや 委託の委託?
士郎さん 明日はよろしくね♪


天野こずえ著ARIA(AQUA)オンリーイベント
ARIA CARNIVAL
-アリア・カーニバル-
2006年2月12日(日)
都立産業貿易センター浜松町館


先頭 表紙

クラフトベースさん→いやぁ 一般の人はWFには来ないんじゃないかと 思います(笑) まあ、部屋に置いといて恥ずかしくないフィギアだとは思うんだけど…フィギアを置いてる時点で恥ずかしい?? / 呑山涼禅 ( 2006-02-17 06:27 )
MIEさん→キット、結局木曜日になってしまいましたね ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい / 呑山涼禅 ( 2006-02-17 06:26 )
ギレン松本さん→さすがに今回で落ち着くでしょう ロビンは ね♪ それはそうと MIEさんに頼むアリシアさん キットの到着が遅れてます お仲間にはお世話になると同時に、迷惑ばかりかけておりますです はい(^^;) / 呑山涼禅 ( 2006-02-17 06:26 )
以前にも書いたかもしれませんが、このロビンは一般の方(?)の家の玄関や書棚に飾られていても違和感はあまり感じられないのではないかと思います。迷っている方々には、とりあえず買っておくことをお勧めします。 / クラフトベース ( 2006-02-12 22:48 )
火曜日夕方かな。それよか遅れたら間に合わない。現状でも十分ヤバいんだが。 / MIE ( 2006-02-12 02:34 )
ロビンのアニメが私は好きなのですが呑山さんのロビンはとても「ロビン」の雰囲気がでていて素晴らしいです。再販、即完売も納得です。アリシアの塗装見本も楽しみにしてます。MIEさん頑張ってくださいね。 / ギレン松本 ( 2006-02-12 00:34 )

2006-02-10 模型工房クラフト・ベース 開店♪

アーク倶楽部で塗装見本を手伝ってくれていたTくんが本日、お店をオープンしました。
模型工房クラフト・ベースというお店です。

いや メデタイね♪

一応、ショールームとして店舗を構えてますが、電話やネットで注文を受け付けるよう、準備も進んでいるようです。
福岡在住の人はショールームでTくんの技術を直接確認できますので、一度、覗いて見るのも良いと思いますよ。

まあ、そーは言っても、一人でやってるお店だからねぇ
接客には自信が無いそうだ(笑)
お客さんと話してると作業する時間が無くなるものねぇ(^^)

アクセス:JR福北ゆたか線 直方駅より徒歩2分 福岡銀行直方支店前
電話&FAX:0949-22-8501
住所:〒822-0027 福岡県直方市古町3の3
営業時間:午後1:30〜8:00
定休日:毎週木曜日

HPはまだ構築中なれど いくつか作例が載ってます。
http://happytown.orahoo.com/craftbase/

閑話休題

TOPページに書いてますが 2月19日のWF 場所が決まりましたよ。
A26−03 ね
4階のすみっこです。 まあ 壁 というと聞こえはいいんですが…。 ちなみにウチの母親は「あんた壁際に追いやられてるんか?お客さん、来てくれんのやないね?」とのコメントです(^^;)

ま それはそれ だ。

右側はアートロードさん 左側は岡山フィギュア・エンジニアリングさん
おお スゲェ大手だぁ これは迫力! 
アーク倶楽部とは全然方向性の違う企業さんだねぇ… A26−01と02には、どーゆーサークルさんが来るのかな???


先頭 表紙

於亞さん→こちらもあと少しでラクになれます…とか 甘い事言ってると地獄見るんだよねぇ 頑張るよっ!呑山も(^^)  静養できる日を目指して! / 呑山涼禅 ( 2006-02-11 22:46 )
今週も激務でしたが,何とか乗り切りやしたぁ。。週明けまた協議会あるんですが,土日静養して備えます(^-^; / 於亞 ( 2006-02-11 00:53 )

2006-02-09 その 守りたいものに・・・

忙しいやら 腰が痛いやら で 更新が止まってましたが ひさしぶりに更新です♪
アリシアさん 原型が完成してから画像を載せてなかったですよね(^^;)
現在は型抜き作業に入ってますので、イベント当日にはキレイに抜けた業者抜きのキットを用意できると思います。
日記を読み返してみると 今回も いろいろとあったのですが、最終的には画像の形状に落ち着きました。
1月28日の書き込み以降 結局 帽子の位置を変えました。

帽子の位置が変わると 当然 前髪は形状が変わりますな

後頭部のモールドが増えるのは特に問題ないとして

帽子を押さえている手も 当然 変わる
肘の角度も腕にかかったマントのシワも変わる…と 相変わらず 泥沼にはまってました(T T)

知らん顔して型抜きに入ればこういう苦労はなかったんだけどねぇ

あと 首の長さも調整したり 三つ編みのシッポがバラけたリ 脚の太さが変わったり
細かい修正は数知れず(笑) 

閑話休題

メールやらHPのリンクの申し込みやら仕事の話やら
いろいろと 止まってます。
返事の来てない人 ごめんなさい
順次、返答を出しますね。


先頭 表紙

クラフト・ベースさん→MIEさんと同じく にょろな感じ? それはそれとして 独立おめでとうございます! / 呑山涼禅 ( 2006-02-10 23:28 )
MIEさん→テストショットが来たら速攻でにょろにょろ スケジュール的にはきついと思うのですがにょろ〜 / 呑山涼禅 ( 2006-02-10 23:28 )
今日は開業初日から来ていただいてありがとうございました。新しい工房でアリシアさんを待ち構えております。 / クラフトベース ( 2006-02-10 22:18 )
さーて、どうなることやら。やるだけやってみますんで、速攻で連絡にょろー。 / MIE(2月病) ( 2006-02-09 21:17 )

2006-01-28 その あるはずのない島へ…

あと一息 あと もう一息な アリシアさん

指やら靴やらをつくってますが、全体的にはこの線で…。
スカートの裾には問題を残しているのだが、まあ なんとか解決できるっしょ 多分。

ま それはそれ

今更なんだけど 帽子の位置 ね
………………も 少し 前?………………
デコっつーか 前髪が出すぎてるような気がしてきた

………………………………ふむ………………


先頭 表紙

テクモアウトですね〜公式で表示されてますね〜 / 123456 ( 2006-02-07 02:32 )
テクモ・・・アウトになったそうな・・・確認中 / 傭兵 ( 2006-02-06 07:30 )
いやぁ1週刊が光速のように早いですわ…師範も色々お忙しそうですが,寒さに負けず頑張って行きマッショウ! / 於亞 ( 2006-02-05 21:56 )

2006-01-26 その 届かない手紙は・・・

時間がない 時間がない とか言いながら 今日1日、何をやってたか と いうと
アリシアさんのスカートの裾を直してました♪

昨日の画像と比較すると 太もも中ほどから下のラインが変わっているのが確認出来るかと思います…が 必要な改修点であったどうーかは 謎

ラインは落ち着いたような気もするが もたついてきたような気もする………………。

明日中には結論 出したいねぇ いや 遅いんだが すでに(^^;)


先頭 表紙

於亞さん→こちらも追い込みで忙しいですが そちらも 忙しくなりますね(^^;) 充電した分、がんばってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2006-01-28 22:24 )
ども、まだ裏道の雪→氷が融けてないです。1週間早かった〜 今朝もバナナかじってこれから出陣! 手直し頑張ってくだされ! / 於亞 ( 2006-01-27 08:30 )

2006-01-25 その 透明な少女と…

いつものように 時間のかかる呑山です(^^;)

え とね ARIAのアリシアさんね 今は。
あのザックリした三つ編みは 思った以上に難物ですな。
まあ最初は フツーに 三つ編みの形にしたのですが 後頭部を1本に纏めてるんで デカイ っつーか 太い
三つ編みが(笑)
エビの尻尾に見えるんですわ 工夫しないと。

密度が高かった三つ編みに隙間を作ろうと髪の毛のモールドを入れてみました。
小さい丸刀でコリコリと 所々 三角刀やらニードルやらで筋も入れてます。
ボリュームのある三つ編みで 隙間がある って 難しいねぇ…今更だが(笑)

衣装は冬服になりました。
造ってみると 思ったよりお尻とか太ももが 目立つね…ウエスト もう少し太くするかな???
こういうレベルで悩んでいる時期ではないんだがね 本当は。
まあ、時間一杯かけて、バランスは調整しますね。

………………型抜きする人が泣くことになるんだけどさ(^^;)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)