himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-26 荷物の整理
2005-12-25 WHF 終了
2005-12-21 犬はよろこび庭かけまわる
2005-12-20 荷造り
2005-12-19 12/23・WHF
2005-12-17 ARIA アリシア編 その1
2005-12-15 広告原稿
2005-12-12 ヤンマーニ ヤンマーニ♪
2005-12-09 VAMPIRE
2005-12-02 ベース


2005-12-26 荷物の整理

イベントも終わり、会場から送った荷物を解いてみました。
で、今回の個人的目玉♪

T's systemのカレンのキットです。
まあ、細かいキット キャラクター解説はおいといて
原型製作者は 宮川武先生。

先輩の作成する作品って、なかなか手にする機会も無く、完成品から勉強させてもらってましたが、今回 キットを入手した事で、また勉強できますね♪
特に、髪の毛の造型 身体の線の出し方 パーツ分割 等々
自分とは違う解釈の線を 現在 観察中です。

同じ足首でも作る人が違うとこうまで解釈が違うかぁ
とか
なるほど 乳房の表現をこうするかぁ
とか

自分とは全く違う解釈はマジで 勉強になるねぇ…。
この勉強の成果を自分の造型に取り入れるか否かは まだ わからないんですがね(^^)

閑話休題

病院に行ってきました。 針灸院ね。
腰やら肩が痛かったんで針を打ってもらったんですが なにやら 状態が良くないらしい(笑)
頭やら背中やら ハリネズミみたいに針を打たれましたわ。
とにかく しばらく通うように とのこと。

まあ 入院せずにすんだだけでも良しとしよう…って治療であちこち出歩けないのは変わらんがねぇ。
どーせ部屋に閉じこもってるんだけどね、呑山は(^^;)


先頭 表紙

2005-12-25 WHF 終了

去る12月23日 ワールドホビーフェスティバル有明13
無事、終了しました。 今回もTAROTさんに委託していたのですが、お越しいただいた皆様 ありがとうございました。
歌麻呂さんの 霞 大好評でした♪
前回から引きずっていた マドラックス の交換も ようやく一段落付きました。
良かった良かった(^^)

ただ 問題は 水無灯里 マドラックス リコッテ 出品した3点全てが
売れ残ったこと…。
困ったね いや マジで(^^;)
まあ まったく売れなかったわけではないんだが ねぇ。

閑話休題

東京から九州に帰ってきました。
南下してきたはずなのに 九州の方が 寒いぞ? マジで寒い。
どーゆーコト??

で、帰り着いたら会場から送った荷物が山積み
銀行振り込みとか必要な手続きも残ってる
メールが どえらい量 たまってる(笑)

まあ メールはイベント前から忙しさにかまけて置いておいたものも多いからねぇ(^^;)
つーわけで 返信はしばらくお待ちください。
時間が掛かるとは思いますが、出来るだけ返信しますからね。

さらに 閑話休題

明日は朝一番に銀行 その後 病院です。
会場でね 腰 痛めた(^^;)     椎間板が再発したらしいです。 痛ぇのなんの。
会場では知らない人に倒れ掛かったりして御迷惑をお掛けしました。 ごめんなさい。
階段って 登るときより 降りるときのほうが 筋肉使うんだなぁ とか 実感してます。


先頭 表紙

fmmさん→ありがとうございます スカートとか、ベースとか 重いパーツが多かったですからね リコッテ。 愛情込めて、可愛く仕上げてあげてくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-12-30 00:00 )
こんにちは〜某ブログの者です。今回は勢い勇んでリコッテ拉致らせていただきましたっ。小柄ながら、持ってみると意外に重いので吃驚(^^;←素人 / fmm ( 2005-12-27 00:29 )
MIEさん→はい 売れ行きは良くなかったです 残念ですがorz まあ、次で頑張ります♪ っつーことで、アリシアさんの仕上げの際には、また、ヨロシク! / 呑山涼禅 ( 2005-12-26 21:04 )
於亞さん→入院は避けられました♪ でも治療に時間を裂かれるのは間違いないらしいです(^^;) この年末年始はおとなしく過ごす事にしましょう…。 / 呑山涼禅 ( 2005-12-26 21:04 )
うにゃ・・売れ行きは芳しくなかったんですか・・。うにゅぅ。 / MIE(さむ ( 2005-12-26 17:38 )
これが「抜け忍・かすみ」さんですかぁ(*^-^*) いよいよ旅まで秒読み♪師範、入院なんてそんなぁ…お身体ご自愛ください。。 / 於亞 ( 2005-12-25 23:12 )

2005-12-21 犬はよろこび庭かけまわる

呑山の住む地域には現在、雪が降ってます。 っつーか吹雪いてます。
湿った雪が降り 気温は氷点下1度 湿度は56% 西向きの風、風速10m………………

雪に慣れた人には笑止って感じですか(^^;)

まあ、明日の飛行機は飛ぶでしょう 多分。
問題は呑山が飛行場まで行けるか否か ですな。
今日の夕方頃、決心して飛行場の近所に泊まればよかったんですが ねぇ
今、まだ自宅なんですわ ええ 庭に雪がどんどん積もってます。

家の前の坂道は完全に凍結して、くるまを下ろすことは不可能。
明日の天気予報を見ると 午前中は氷点下…人通りの無い田舎の道は明日午後までは凍結してるようです。
まあ、あれだ 自然ばかりは どーもこーもならんねぇ ということ。

とりあえず、明日は早めに家を出ることにしましょう。
ウチの犬はよろこんでるんですけどね この雪を(^^)

そうそう 何通かメールを戴いていますが さすがに今は返信ができません。
イベントから帰宅後、あらためさせていただきます。


先頭 表紙

於亞さん→ワンコの名前はアスロンです(^^)      いよいよ 仕事納めまで秒読みですね♪南の島で楽しんできてくださいね。 私は病院で年末を過ごす事になるやもしれません(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-12-25 23:03 )
わんこ、サスケに負けない可愛さ〜☆ ↓DOAはイギリスのバンドなら知ってます♪ あと4日頑張れば、南国の島です(^-^) / 於亞 ( 2005-12-22 00:31 )

2005-12-20 荷造り

本日はすでに用意できているマドラックスのキットを袋詰め。
一気に100個、詰めてると 自分が何かの機械になったようで それなりに面白いね♪
袋詰めしたキットと、その他会場で必要と思われる ガムテープやら マジックやら 値札やら 一緒に梱包。
大きなダンボール5個にまとめて発送です。

まあ マドラックスはいいんだ。

問題は水無灯里 これは、会場で受け取り、朝、袋詰め(^^;)
今から抜いたキットを送ってもらっても、二度手間になるので、とりあえず神奈川県の某所に送り、そこからレンタカーで輸送の予定。
九州に住んでることが、不便に感じられることって、こーゆーことだよね。
会場での設営と 袋詰め リコッテと水無灯里 合計200セット…2時間あれば、可能だよね? ね?

そうそう

マドラックスの完成見本 コレだけがまだ仕上がってないんだ(笑)
先日、他人の借金のカタに差し押さえられた時に、一部、ヒビが入ってたんで修正をしてもらってたんだけど
どーやら見た目以上に深刻だったらしく、修復に手間取っているとのこと。

困ったもんだ………………。

閑話休題

今回は合計300個 業者に頼んで抜いてもらってるんですよね。
精度はいいですよ♪ もちろん。
当然、技術には代価が必要となる 要は抜き代ですな。

デカイぞぉ 今回の経費…マジで。

アイテム的に自信があるなら問題ないと思うんだが 今回のアイテムは正直、不安。
ARIAはね 売れ残ったらWFに持っていけるから〜 とか 考えてたんだが、それも怪しいし。
マドラックスは ほら 放送終わって時間が経つし…。
ファンの年齢層も高めだよね MADLAX(^^)
リコッテは マイナーっぽいしね(失礼)


後先考えずにモノつくるの 直さんとねぇ。


先頭 表紙

於亞さん→仕事納めまで、残り数日 頑張ってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-12-21 23:22 )
売りに出す前は、こういう風になってるんですねー あと数日で南の島へ♪です(^-^) 仕事忙しいですが、ばんがりやっす! / 於亞 ( 2005-12-21 00:16 )

2005-12-19 12/23・WHF

今回のWHFでは、歌麻呂さんの新作 霞 が出ます♪
夏のイベントでは原型製作者の歌麻呂氏が納得できない ということで発売が延期されていたのですが、今回はすでに型抜きに入ったようです。
スケールは ちょいデカイ 1/5? お値段は1万2千円と聞いているのだが
間違ってないかのぅ??

歌麻呂さんは新作を出したというのに、呑山は再販のみです(^^;)
まあ、夏に買い逃した人がいたら、当日はよろしくね♪
いちおう、ARIAの水無灯里 MADLAXのマドラックス
両方とも、無事版権許可がおりてます。
リコッテはまだ何も言ってこないんですが、この時期に不明 と なると 当日会場で知らされるんだろうね きっと。
ちなみに、前回のイベントでは会場で、ロビンが「販売不許可」と告知されました(^^;)
今回は 大丈夫なかぁ???
ま、いちおう、リコッテも持って行きますので、運が良ければ、会場に並びます。

それはそれとして だよ

2月のWFのARIA いまだに保留(笑)
呑山のところにメールで問い合わせも何通かきてるんだが…コレばっかりは ねぇ
著作権者やら放送関係やら出版関係やら いろいろ 複雑なんだろう きっと。
WHFでは水無灯里の再販は確定ですが、WFでの再販と、新作のアリシアさんが販売出来るか否かは 一切 不明です。
新作が出せるよう 祈るしかないですな マジで。

この世界もリスキーだよなぁ(^^;)


先頭 表紙

於亞さん→人気格闘ゲームDEAD OR ALIVE(DOA)のキャラクターで名前は「かすみ」です。元 霧幻天神流天神門18代目頭首で、現在の職業は「抜け忍」なんだそーです(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-12-21 23:21 )
くのいち、ですか?(^-^) / 於亞 ( 2005-12-21 00:15 )

2005-12-17 ARIA アリシア編 その1

原型の作成は開始していたのだが イメージはミュシャ風に優雅に 華麗に とか考えていたんだがね。
まあ 失敗失敗(^^;)

単に行儀の悪い座り方をしてるようにしか見えないので、根本から考え直す必要があるね

いやいや そいうレベルではない。
今 気が付いたんだが、このポーズ 前作の水無灯里と基本的に同じポーズじゃないかぁ!
単体で見ていたもんで気が付かなかったが…まずいぞ これは まずい。

今からポーズ 変えるか???



………………各関節から ノコ入れちまうか


先頭 表紙

MIEさん→ミュシャ風ってイメージは とりあえず 置くかしれませんが アリシアさんっぽい雰囲気はキープし続ける予定です。 まあ、もう少し様子を見てやってくださいませ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-12-19 22:28 )
えー!全面リテイクっすか?造型は図柄に沿ってて、塗りは原作風になるんでしょうけど・・うーみゅ。 / MIE(さむ ( 2005-12-17 22:37 )

2005-12-15 広告原稿

来年の2月に行われるWFのガイドブックに掲載される広告の原稿をWF実行委員会に郵送しました。
まーシンプルな広告だこと…(^^;)

今回も自分で作ったんだが すげぇ 肩がこるよ(笑)
原型削る方がラクだね♪
あ 昔風にアナログなやり方だと、どーとでもなるんだけどね。 時間が掛かるけど。

それはそれとして

ARIAの版権、まだ保留のままです。
一応、広告には載せたけどさ 大丈夫なのか?
版権がおりないと 新作無いぞ? 次回は。
BLOOD+はダメだったしね。

12月23日のWHFでは、版権がおりてるので大丈夫。
こちらは確実です♪
とは言っても 水無灯里の再販だけどね。
型抜きは電話で聞く限りは順調らしい 明日にはテストショットが届く予定。

そうそう 12月23日のWHFでは 今回もTAROTさんのブースに委託の形で参加させていただきます。
ブースの場所は サ29-31 のようです。 
TAROTさん 今回も宜しくお願いしますね♪


先頭 表紙

於亞さん→いやいや 連絡してないし(^^;) いきなり、近所から連絡したら、驚くでしょうな(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-12-17 20:59 )
…といふことは、やはりあのお方なんですねっ!!お会いした時はよろしくとお伝えください☆於亞のブログもよろしく、と(^-^) / 於亞 ( 2005-12-15 21:50 )

2005-12-12 ヤンマーニ ヤンマーニ♪

本日、コスモリブレさんからマドラックスのテストショットが到着しました。
薄いパーツも 細かいパーツも 綺麗に抜けて カチッとした精度は 素晴らしい♪
ざっと見た限り、気泡も殆どないし さすがは 真空脱法機。
この見本品の状態のまま、量産に入っていただきます。

まえまえから戴いていた苦情に やっと 対応できるんだね 嬉しいねぇ
いや 嬉しがっちゃあいかんのだが(^^;)
パーツをお待ちの皆様 今しばらくお待ちくださいね。
数がそろい次第、発送します。
WHF前には、お手元にパーツが揃うよう、準備を進めてます。

WHFにも、このコスモリブレさんに抜いてもらったキットを持っていきますんで、今回こそ 安心して販売できるね。
まあ マドラックスの旬は過ぎてる とか 今更欲しい人、いるか? とか
アーク倶楽部の周辺からいろいろ言われてますが、以前の状態が悪かっただけに、ケジメを付けたかったんですよ アーク倶楽部としては。
辛抱強く長い時間を待ってくれてた人達に、せめて状態の良いキットを手にしていただきたい。

フツー 怒るよね  高い金出して、行列作って並んで せっかく手に入れたキットに不良部品があったり、状態が悪すぎたりしたら。
こちらの都合で長くかかったのに、いろいろ配慮してくれた、今回の被害者の皆様に、感謝 です。


先頭 表紙

於亞さん→いやいや 特に約束とか通告とかしてません(^^;) 向こうも年末年始は忙しいだろうし…。 それはそれとして 広島に行くのは年明けになりそうです。残念。 正月過ぎたら 時間もとれると思うんだけどねぇ さて どーなることやら…。 / 呑山涼禅 ( 2005-12-15 20:25 )
師範、ありがとうございます!広島とは…もしかしてあのお方にお会いになられるんでしょうか? 明晩は職場の忘年会☆ / 於亞 ( 2005-12-13 00:07 )

2005-12-09 VAMPIRE

Blood+ ブラッドプラス 版権がおりませんでした(T T)
先日 WF実行委員会から連絡があり 著作権者の意向により、音無小夜のフィギア化は許可できない とのことです。

まあ ある程度の覚悟はしてたんですが ダメでしたかぁ やっぱり(^^;)
1996年のイベントに初参加して以来、こういうことは 何度か ありました。
こういうことにならないように、下調べやら情報やらは事前に集めるのですがねぇ
前回のイベントで許可が下りていた作品が今回からはダメ とか
アニメ化により著作権者の権利が複雑になって許可がおりなくなる とか
ときどき あるんですねぇ こーゆーことは。
今回のような新番組だと とりあえず 申請してみないと 分からんのですな。

あーあ 造りたかったなぁ 小夜………。

もひとつ 怖い事は ARIA いまだ版権については保留という事なんですな。
前述の 「アニメ化により著作権者の権利が複雑になって〜〜」 の例も考えられる シャレにならない怖さです(^^;)
さて どーなることやら??

とりあえず 残るARIAに希望をつなぎ アリシアさんの造型に全力を投入しませうね。


先頭 表紙

於亞さん→年末の南の島を目指して、頑張ってくださいね!     私は年末はおそらく 東京です。 時間が取れたら広島に行きたいのですがね。      クリスマス前に…時間、取れるかな??? / 呑山涼禅 ( 2005-12-12 17:57 )
MIEさん→いやぁ ある程度、予想はしてたとはいえ 正直、残念ですな。マジで。 / 呑山涼禅 ( 2005-12-12 17:57 )
著作権…ですかぁ残念でしたね。年末押し迫って参りましたが、自分には南の島への現実逃避の楽しき旅が待っている!!ばんがりやっす! / 於亞 ( 2005-12-10 16:38 )
うにゃぁ・・・やぱし。残念です。 / MIE(12月病) ( 2005-12-09 19:02 )

2005-12-02 ベース

先日 マウスの頭部を公開しましたが まあ 予想通りの反応でしたね(^^;)
こーゆーのを造ってるから 自分で自分の首を絞めるんだよねぇ

で、問題のマウスですが 手に持つわけでもないし、後ろに従えてるわけでもない。

画像のとおり小夜に踏まれてます。
ベースの一部だったんですな あの頭部は。
胴体も生えたんで 踏ませてみたんだが 思ったよりカッコよくないねぇ

………………………………ボツ………………?

まあ、とりあえず おいといて と

全身のバランスがまだまだ 悪いねぇ
特に翼手を踏んずけている方の足は 大改修が必要だぁね。
それと 頭部     難しいねぇ この髪型は(^^;)
他には…いやいや 挙げていくとキリが無い。

ふむ 自分であらためて画像を確認すると
長い道のりに気が遠くなるねぇ いや マジで。


先頭 表紙

於亞さん→芸術か否かはおいといて 完成させることが難しくなりました(^^;)  激務の日々は納豆パワーで乗り切ってくださいね♪ もうすぐ年末だし(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-12-09 18:26 )
踏まれるもんすたぁ…でも、これも芸術ですな!(^-^; 当方も激務の日々ですが、ばんがってますよー! / 於亞 ( 2005-12-03 14:41 )

[次の10件を表示] (総目次)