himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-12 ヤンマーニ ヤンマーニ♪
2005-12-09 VAMPIRE
2005-12-02 ベース
2005-12-01 福岡エアロレプリカクラブ
2005-11-30 BLOOD+の小夜…の オマケ
2005-11-25 現状報告
2005-11-23 音無小夜
2005-11-22 寒い
2005-11-20 肩の修正
2005-11-19 一件落着?


2005-12-12 ヤンマーニ ヤンマーニ♪

本日、コスモリブレさんからマドラックスのテストショットが到着しました。
薄いパーツも 細かいパーツも 綺麗に抜けて カチッとした精度は 素晴らしい♪
ざっと見た限り、気泡も殆どないし さすがは 真空脱法機。
この見本品の状態のまま、量産に入っていただきます。

まえまえから戴いていた苦情に やっと 対応できるんだね 嬉しいねぇ
いや 嬉しがっちゃあいかんのだが(^^;)
パーツをお待ちの皆様 今しばらくお待ちくださいね。
数がそろい次第、発送します。
WHF前には、お手元にパーツが揃うよう、準備を進めてます。

WHFにも、このコスモリブレさんに抜いてもらったキットを持っていきますんで、今回こそ 安心して販売できるね。
まあ マドラックスの旬は過ぎてる とか 今更欲しい人、いるか? とか
アーク倶楽部の周辺からいろいろ言われてますが、以前の状態が悪かっただけに、ケジメを付けたかったんですよ アーク倶楽部としては。
辛抱強く長い時間を待ってくれてた人達に、せめて状態の良いキットを手にしていただきたい。

フツー 怒るよね  高い金出して、行列作って並んで せっかく手に入れたキットに不良部品があったり、状態が悪すぎたりしたら。
こちらの都合で長くかかったのに、いろいろ配慮してくれた、今回の被害者の皆様に、感謝 です。


先頭 表紙

於亞さん→いやいや 特に約束とか通告とかしてません(^^;) 向こうも年末年始は忙しいだろうし…。 それはそれとして 広島に行くのは年明けになりそうです。残念。 正月過ぎたら 時間もとれると思うんだけどねぇ さて どーなることやら…。 / 呑山涼禅 ( 2005-12-15 20:25 )
師範、ありがとうございます!広島とは…もしかしてあのお方にお会いになられるんでしょうか? 明晩は職場の忘年会☆ / 於亞 ( 2005-12-13 00:07 )

2005-12-09 VAMPIRE

Blood+ ブラッドプラス 版権がおりませんでした(T T)
先日 WF実行委員会から連絡があり 著作権者の意向により、音無小夜のフィギア化は許可できない とのことです。

まあ ある程度の覚悟はしてたんですが ダメでしたかぁ やっぱり(^^;)
1996年のイベントに初参加して以来、こういうことは 何度か ありました。
こういうことにならないように、下調べやら情報やらは事前に集めるのですがねぇ
前回のイベントで許可が下りていた作品が今回からはダメ とか
アニメ化により著作権者の権利が複雑になって許可がおりなくなる とか
ときどき あるんですねぇ こーゆーことは。
今回のような新番組だと とりあえず 申請してみないと 分からんのですな。

あーあ 造りたかったなぁ 小夜………。

もひとつ 怖い事は ARIA いまだ版権については保留という事なんですな。
前述の 「アニメ化により著作権者の権利が複雑になって〜〜」 の例も考えられる シャレにならない怖さです(^^;)
さて どーなることやら??

とりあえず 残るARIAに希望をつなぎ アリシアさんの造型に全力を投入しませうね。


先頭 表紙

於亞さん→年末の南の島を目指して、頑張ってくださいね!     私は年末はおそらく 東京です。 時間が取れたら広島に行きたいのですがね。      クリスマス前に…時間、取れるかな??? / 呑山涼禅 ( 2005-12-12 17:57 )
MIEさん→いやぁ ある程度、予想はしてたとはいえ 正直、残念ですな。マジで。 / 呑山涼禅 ( 2005-12-12 17:57 )
著作権…ですかぁ残念でしたね。年末押し迫って参りましたが、自分には南の島への現実逃避の楽しき旅が待っている!!ばんがりやっす! / 於亞 ( 2005-12-10 16:38 )
うにゃぁ・・・やぱし。残念です。 / MIE(12月病) ( 2005-12-09 19:02 )

2005-12-02 ベース

先日 マウスの頭部を公開しましたが まあ 予想通りの反応でしたね(^^;)
こーゆーのを造ってるから 自分で自分の首を絞めるんだよねぇ

で、問題のマウスですが 手に持つわけでもないし、後ろに従えてるわけでもない。

画像のとおり小夜に踏まれてます。
ベースの一部だったんですな あの頭部は。
胴体も生えたんで 踏ませてみたんだが 思ったよりカッコよくないねぇ

………………………………ボツ………………?

まあ、とりあえず おいといて と

全身のバランスがまだまだ 悪いねぇ
特に翼手を踏んずけている方の足は 大改修が必要だぁね。
それと 頭部     難しいねぇ この髪型は(^^;)
他には…いやいや 挙げていくとキリが無い。

ふむ 自分であらためて画像を確認すると
長い道のりに気が遠くなるねぇ いや マジで。


先頭 表紙

於亞さん→芸術か否かはおいといて 完成させることが難しくなりました(^^;)  激務の日々は納豆パワーで乗り切ってくださいね♪ もうすぐ年末だし(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-12-09 18:26 )
踏まれるもんすたぁ…でも、これも芸術ですな!(^-^; 当方も激務の日々ですが、ばんがってますよー! / 於亞 ( 2005-12-03 14:41 )

2005-12-01 福岡エアロレプリカクラブ

先日、模型飛行機の展示会に行って来た♪
福岡・エアロ・レプリカ・クラブ さん主宰の展示会なのだが このレベルの高い事!
展示されている模型はソリッドモデルと呼ばれる模型なのだが 

主に朴の木を削って作る精密航空機模型のこと。
プラモデルが出回るまで飛行機の精密模型と言えばソリッドモデルだった。
現在では朴の木に拘らず、金属や合成木材など、使えるものはなんでも使用する。
要するに既成でないオリジナルの精密航空模型を言う。

(福岡エアロレプリカクラブHPより 引用)

まあ 技術的にはスゲェ ハイレベルなんですわ 簡単に言うと(^^)
簡単に言いすぎ?
それと 会場に来ているモデラー達の年齢が高い事も 今回の展示会の特徴(^^)
今年45周年を迎えるという老舗なクラブですが、話を伺わせて戴くに興味深いことばかり。
普段、呑山がやっているフルスクラッチは 大胆・勢い・成り行きまかせ
こちらの先輩方のフルスクラッチは 繊細・慎重・精密

素材からして 木 だもんなぁ
呑山はグラムいくらの合成樹脂(?)だよ。
しかも 模型用は高価なので、安い自動車修理用のものを転用してるし(笑)

画像は製作途中のソリッドモデル この微妙な曲面を出していくのは モデラーというより ある種の職人か?
画面左上にある小さいのが 完成状態。
いやぁ いい刺激になったよ マジで。

閑話休題

先日、知り合いが借金のカタに呑山やその仲間たちの完成品・キット等を引き渡す という事件があった。
まあ この人物とその取引先の人物による雑多な問題も 一応 一段落は付いたのであるが 細かな部分はまだ問題が継続中。
一つの店がいきなり 閉店になったのだから、深くかかわっていた人間たちの人生の一大事である。
当然、簡単には片付かない。 呑山はまだ一定の距離をおいていた分、被害は少ない方だよね。

残る問題は 残された従業員の再就職
紛失している(!)お客さんのキット・完成品の返還、保障
先払いで受け取った製作料金の返還
方々にある借金の返済

まあ、冷たいようであるが、呑山はそこまで面倒見れないっつーのが ホンネ。
とにかく 数ヶ月にわたり振り回されたのだから 心機一転 仕事に専念しよう とか思うのだが
人間関係っつーのは そー簡単にはいかない(笑)

まあ、家族や友人で 病院の世話になる奴が出るわ 手首、切る奴が出るわ
似たような問題を抱えている奴から相談を持ちかけられるわ

やはり 周囲との関係を一切断ち切って 仕事に専念するのが簡単なんだろうけど
そこまでシンプルな人間関係でもないのが 頭痛のタネだぁねぇ。
仕事をするって そこまで難しいことだったかねぇ?
やはり、出勤するのではなく、家の一室を仕事場にしているので、ケジメが付きにくいんだろうなぁ。
仕事場を借りて、ちゃんとしたケジメをつけてれば、家族や友人も押しかけては来ないと思うんだが…現実問題として 仕事場を確保するっつーのも そー簡単な問題じゃあないよね。

特に金銭面

現実に、やりたいことの半分も出来ない状況 と 思うんだが
環境が整ったら それが出来るのかは 謎(笑)


先頭 表紙

於亞さん→飛行機って 一度はあこがれますよね♪ 飛ぶ夢を託して模型を作るんですな モデラーは / 呑山涼禅 ( 2005-12-09 18:26 )
飛行機乗りになりたかったぁ。 / 於亞 ( 2005-12-03 14:42 )

2005-11-30 BLOOD+の小夜…の オマケ

まあ、なんというか 勢いっての あるよね?
画像はBLOOD+の小夜………………の キットに付く 翼手(よくしゅ)
TVでは『マウス』と呼称されてますね まだ。

キャラクター解説では
鋭い爪と牙を持つ異形の生物。
人の姿に擬態し人間社会に溶け込みながら血を喰らう。
云々  

と あります。
アニメでは現状、小夜の強さを示すための雑魚キャラのような扱いに見えるんですが さて 今後 物語にどういうふうに絡んでくるのか 楽しみです♪

もちろん 今回のキットは音無小夜が主役ですよ?
ええ もちろん 翼手が主役じゃないです(笑)
毎回のことですが 美少女キャラのフィギアに 背景や オマケは必要ない という意見はよく聞きます。
アーク倶楽部内部やその周辺でも 控えるように言われます。

まあ それはそれ だよ ねぇ?

なにより 一番の問題は
この BLOOD+ いまだ版権許諾について 何もわからない ということ。
製作は まあ 特に問題なく(技術的な事は別として)進んでいるのだが、最悪の場合 WFでの販売も展示も許可されない可能性がある ということですな。

大丈夫なのか? 次回新作がこの調子で…………?

ちなみに ARIA の新作のアリシアさんの版権許諾についても不明(^^;)
前回は問題なく許可が下りたので 今回は油断してたんですが そーいえば アニメ化して権利関係が複雑になってるんだよなぁ これ。
当然 水無灯里 もまだ保留……。

ホントに大丈夫なのか? アーク倶楽部!

閑話休題

12月のWHFでの マドラックス 水無灯里 の版権許可は下りました♪
こちらの方は当日、キットが用意できそうです。


先頭 表紙

みなさま→気候が安定しない事にムシャクシャして つい やってしまった 今は反省している / 呑山涼禅 ( 2005-12-02 01:45 )
今度は、も、もんすたぁですか! / 於亞 ( 2005-12-01 01:13 )
あははぁ・・・(笑)カッコイイジャナイデスカ・・・ / 綾川篠 ( 2005-11-30 22:08 )
・・・・・・・・・・あいやー・・・・。 / MIE(11月病末期 ( 2005-11-30 21:41 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こーらー?(爽 / 傭兵 ( 2005-11-30 21:31 )

2005-11-25 現状報告

先日の小夜ですが 現在は画像のような状態です。

乳房をザックリと削り落とし 腰から一度切断 腹部にパテを盛り形状修正
地味な変化ながら大改修が必要でした。
で 現在は乳房をあらためて調整中………………なのだが
まあ 胸はまだ 調整が必要なんだけどね

24・25日の作業はそんなところです。

それはそれとして さ この日記だけど
1日100人くらいの人は見に来てくれてるらしいんだけど
毎回 毎回 作りかけの原型ばかりっしょ?
特に今回とか 前回の画像との違いを探すのが難しいような感じだし
もう少し見に来てくれる人のことを意識した内容にしたほうがいいのかな?
出来ないけどね そーゆー機用なマネは(笑)

さて、これからプロポーションの調整にじっくり時間をかけて…とか思うんだけど
残念ながら 一時中断です
2〜3日は別の予定が入っているので、少し 時間を置いて
改めて自分の原型を見るのも いいっしょ♪ … とか 言ってる時間 あるのか?俺?

まあ 明日は 12月のWHF有明に出すキットの用意ですな。
マドラックスは現在、抜き屋さんに送ってますが、もみ子とリコッテはまだ仕事場にあります。
前回の型抜きで原型に細かな傷が入ってたり、指先が折れてたりするので、その修正が必要ですなぁ。

もみ子は 特に問題なし 残すは鼻の傷の修正のみ

リコッテの方は……スカートの細かいリボンやら髪の毛の先端やら 所々に破損が確認できます。
この修正で3日くらい かかるかね??
型抜きも 業者を選ばんとねぇ 原型が破損する事故はある程度は容認すべきであるのだが
今回は ちょっと 問題ありすぎ…。

ちなみに、次回の抜きは (有)コスモリブレ(埼玉県川口市)さんにお願いするよう、電話で予約を入れてます♪
アーク倶楽部からは 過去 ロビンや遠坂凛などの型抜きをお願いしているところですが
ここなら 技術的な問題はないっしょ きっと(^^)


先頭 表紙

2005-11-23 音無小夜

単純なポーズなだけに ゴマカシはきかんぞ と 思っていたのだが
思った以上に手間取ることになって 現在は ちょっち 泣きたくなってます(T T)

まず 身体全体が分厚い
肩関節の位置が っつーか 脇が 不自然
乳房の位置・形状がヘン
結果 鳩胸になり、マッチョに見える………………………………と 思う

違うか???

えぇい とりあえず 乳房を削り落として、身体の厚みをもう一度、調整だぁ!

下半身 も おかしいのは わかってるんです ええ
ただ、今のところ 下半身の修正に入る前に上半身の確認をしたいんです
はい 上半身の違和感の原因を確認したら
腰骨の位置を煮詰めてみようと 思うんですよ

とりあえず 今から ヤスリとナイフで 削り落としてみます


なんか 毎回 似たような事で 右往左往してるよな 俺
進歩しないねぇ いつまでたっても


先頭 表紙

弟さん→無事に終わったとな メデタシ メデタシ  それはいいけど 来年は教室一つ? まるまる一部屋? …スゲェなぁ 勢いあるねぇ 良き哉良き哉(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-11-25 21:21 )
綾川篠さん→おひさしぶりっす♪ 腰も肩も 手を入れてみました(^^;) 現状は25日分の画像ですので、違和感があったら また ガシガシ書き込んでやってくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2005-11-25 21:21 )
於亞さん→できないと ヤバイっしょ(笑) とりあえず、出来る限りのことはやりますっ! 頑張りますよ 呑山は♪ / 呑山涼禅 ( 2005-11-25 21:20 )
今日の朝も寒かったですね…。おかげさまで文化祭での展示会、無事成功しました!お客さんも「珍しいものがある」と興味を持たれていました。来年は教室一つ借りて展示しようと考えています。ではまた! / 弟 ( 2005-11-25 13:11 )
お久しぶりに突っ込ませていただきます☆いやぁ、腰の位置もさながら、肩じゃないですか?素人目ですけど。一応女ですので(笑)差し出がましいこと申し訳ありません!寒さで風邪など召されませんように! / 綾川篠 ( 2005-11-23 21:41 )
♪でっきるかな でっきるっかな… 頑張ってください!あっしもばんがりやっす! / 於亞 ( 2005-11-23 21:08 )

2005-11-22 寒い

呑山は寒さに弱い。
今朝の気温は3度であったが、これからはさらに寒くなるんだろうねぇ

寒さだけではなく 暑さにも 弱い
デリケートな精密機械のようなものである 極端な衝撃・打撃にも弱いという点も共通項としてあげられるね。
まあ ここら辺は 呑山個人の話だけではなく 周囲にいる原型師・モデラーに共通した弱点のようである。

冬になると 暖かい高級リゾート地で過ごしたくなる。
夏は 涼しい山荘で豪華な食事と余暇を楽しみたいと思う。
思うだけだが………………高級リゾートたらいう場所に行ったこともないんで 案外 つまらない場所だという可能性もあるし 涼しい山荘とかいう場所も小説や映画で見るだけだから これも 窮屈な場所だという事も考えられる。
まあ 同じ仕事をするなら 適温で仕事したい 寒いのも暑いのも 遠慮したい っつーことなんだけどね。

どちらにしても 仕事ができる環境が最低限 整っているということは幸せである。
最近は 雑事が多いので 特に 実感している。
仕事をしなくても生活できる環境が整えば さらに 幸せだろうとは 思うが(^^)

仕事場は朝夕、冷え込むようになったので、ストーブを導入 時間を限定して火を入れることにしたのだが、これで最適とは言えなくても 仕事をするに問題ない室温に調整できるようになった。
問題は、そのストーブの前に 犬が座り込んで動かなくなる という状態である。
犬といっても 可愛い室内犬ではなく 普段は外に寝ている中型犬(体重18キロ)である。
狭くて 片付かない部屋の わずかなスペースを一杯に利用して寝ているので、人間は部屋の中を移動できないのである。

………………困ったモンである………………

犬を追い出し、人間が仕事場を占領する という 選択枝もあるのだが、それは犬が人間の言う事を聞いてくれる場合に限られ、ウチでは犬より呑山の方が立場が弱いので、叶わない要請のようだ。

まあ、いいけどね どーせ椅子に座ったまま動かない仕事だし…。

閑話休題

先日の差し押さえ云々に係わる問題は一段落 したのだが 完全に片付いたわけではない。
今日も昨日も、倒産したサン・サルヴァドーレのお客という人物から問い合わせが来ている。
まあ、呑山に聞かれても答えようが無いような質問ばかりなのだが 問題は 同じメールアドレスで 違う名前のメールが来ている という 事実。

…………借金取りじゃねぇの? コレ?

っつーことで 呑山にはお客と借金取りの区別がつかんので 返信はしません。
サン・サルヴァドーレのHPにある問い合わせ用メールアドレスに御連絡ください。
一応、書いとくが F店長の現在の所在は知らないし、連絡もつきません。

閑話休題

昨日から なんか 勢いで パリパテが謎の形状を形成しつつあります。
画像の物体が それ。

さぁ 何が出来るかな?


先頭 表紙

2005-11-20 肩の修正

明日から とか 言ってたのに どーしてもナイフを持ってゴリゴリやりたい衝動が抑えきれず、ついつい削ってしまいました。
疲れてるし 眠いし こーゆー状態で作業してもイイことはないんだけどねぇ…。

っつーわけで 音無小夜の肩が 多少 華奢になりました………………あんま 変わってないね(^^;)

あと少し ちょっとだけ 削ったら、今日はもう寝よう


現在 0時36分


先頭 表紙

於亞さん→いやぁ 規則的な時間配分で仕事をしたいんですが なかなか(^^;) この日は結局、遅くまでかかったんですが、今は日常のパターンで頑張ってます。 於亞さんもがんばってくださいね! / 呑山涼禅 ( 2005-11-22 13:08 )
遅くまでの作業、お疲れ様です!こちらも結構多忙ですが、ばんがりまっす! / 於亞 ( 2005-11-20 20:28 )

2005-11-19 一件落着?

怒鳴りあいがあったり 警察沙汰があったり まあ ひらたく言うと紆余曲折があったのですが、とりあえずは一段落となりました。
呑山の手元にも無事、フィギアの完成品が帰ってきています。

一時は解決の時期も見えないような状況で仕事も出来ない日々が続きましたが、本日の完成品の返還は 穏やかに 紳士的に行われ、今まで大騒ぎしたことがバカらしくなるくらい 順調に終わりました。
各方面の方々には御心配もおかけし、連絡も多くいただきましたが明日からは無事 仕事に専念することができそうです。 みなさま ありがとうございました。

画像は帰ってきたヒロイン達 心配していた破損もごくわずかで、修復も問題なさそうです♪
一部、紛失しているパーツもあるのですが、おそらく、他の人の箱に紛れ込んでるんだろうなぁ
明日にでも、仲間に確認してみましょうね(^^)

で、問題の原因が 模型制作工房サン・サルヴァドーレのF店長

20万円の借金が今回の問題の発端だったのだが 詳しく確認してみると あちらで40万 こちらで70万 別のところで500万………………まだまだ 今後も出てくると思われる 借金の山
総額1千万を超えることは確実のようですが どうやら会う人ごとに借金を申し込んでいたようです。
前回から問題になっているマドラックスの件も、F店長の契約不履行と技術不足が原因なのですが、もちろん、このF店長を信用して仕事を任せた呑山にも責任があります。

どーして F店長のような人を信用しましたかね? 呑山は?

何回 催促しても 抜きなおしはしてくれないし 原型は預かったまま 長い間放置されるし さすがに、仕事は断り 別の業者に抜きを依頼しなおしました。
マドラックスのパーツ不良の交換はこれで やっと 実現できると思います。

それはそれとして このF店長 他でも似たような事をしていたらしいです。
今日、確認すると お客さんから製作依頼を受けたキットがワンボックスカー 一台分
中には先払いでお金だけ受け取っておいて半年以上、放置しているものもあるのが確認されています
当然、現在はこの模型製作工房サン・サルヴァドーレは営業をせずに、シャッターを閉めた状態となっています。 んで、シャッターには 「金返せ」 とか張り紙が貼ってたりするわけですな。
なのに、HPはまだ運営中 お客さんからの注文も受け付けられる状態……。

堪忍袋の緒が切れた っていうか 我慢限界?

まあ 騒動もひとまず治まったことだし 明日からは止まってた仕事を大車輪で再開
さぁ 削るぞっ 盛るぞっ


先頭 表紙

於亞さん→ありがとうございます とりあえずは、これで一段落ですね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-11-22 13:06 )
落着してよかったですね(^-^) / 於亞 ( 2005-11-20 20:27 )

[次の10件を表示] (総目次)