himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-11 BLOOD+ (ブラッド・プラス) 
2005-11-05 WF2006 当日版権本申請
2005-10-07 これから
2005-09-20 おひさしぶり
2005-09-11 私設模型サークル ワールドモデラーズ同盟 
2005-09-10 edelweiss
2005-09-01 無駄に 忙しい
2005-08-28 展示会修了
2005-08-28 おまけ1
2005-08-28 おまけ2


2005-11-11 BLOOD+ (ブラッド・プラス) 

BLOOD+ (ブラッド・プラス)の音無小夜 製作を開始しているのだが 対照的なキャラだよな ARIAのアリシアさんとは。
ストーリーとしてもキャラクターデザインも 同時期に製作を進めるのは無謀かとも思うのですが
それぞれに違った魅力を表現できるといいなぁ とか 考えてるんですが さて どーなることやら(笑)

試験的に顔面を作ってるんですが スッキリした髪型がまたクセモノです。
他のアニメキャラと大きく違う点は額に張り付いたような前髪(笑)
これが クセモノ なんですなぁ
似てねぇ っつーか すげぇ 違和感がある なんとかせんとなぁ

版権元へは造りかけの写真を送っているのですが、ここから大改修が必要なのは当然のこと。
とりあえず プロポーションの徹底回収ですな(^^;)

閑話休題

先日から 大きな問題に悩まされてます
5年ほど付き合ってきた人が 破産宣告するべく、現在法的手続きを進行中。
当然、その人の個人的な財産は債権者に差し押さえられています。

問題はその人に預けていた呑山ほか 数名の人達のフィギア・原型・プラモの完成品等々まで、一緒に差し押さえられているということ。
差し押さえた債権者は それら作品群が 他人の所有物であるということを承知の上で 差し押さえているのでタチが悪いと思うのですわ。
当然ですが 呑山本人が金を借りてるわけではないですよ? 保証人というわけでもない。

困ったモンですなぁ………………マジで
返してくれるように交渉するも、 ノレンに腕押しっつーか ヌカにクギっつーか 馬耳東風っつーか
持って行った会社の担当者と電話で話したのですが 話は一向に前に進まない。

呑山と、その周囲の人たちの持っていかれた作品群は、値段の算出のしようがないようなモノですわなぁ。
フィギアの完成品とかの値段って、よくわからないでしょ?
とりあえず、完成にかかる費用で算出すると総額は軽く400万円以上になるようです。

ちなみに その人がお金を借りたのは今年の10月14日 額面は20万円
返済期日は今月の15日

どう考えても 納得できない………………………………。
警察に介入してもらわんと まともな交渉すら出来そうにないですな。
っつーか 交渉する必要性すら感じないんですが。
話の最初から最後まで 違法って気がするし。


先頭 表紙

法の番人さん→御忠告、ありがとうございます。 なんか 正義ってなに? って感じの話になってるんですが、法律がそういうふうになってるんなら、その土俵で戦う必要があるのでしょうねぇ…。 常識やら道徳が通じない相手である以上、弁護士さんの出番ですよね やっぱり。 ちょっと、相談に行ってきましょう。  / 呑山涼禅 ( 2005-11-13 00:10 )
貸付の違法性を立証しないと警察は動かない。それに、差し押さえの違法性ですが、それを預けていたとの法的立証も必要ですね。債務者にプレッシャーを与えるために、法的立証が困難なものを抑えるのは良くあることなので…それに、破産するとフィギュアまで競売対象になったりするので早めに弁護士を立てて交渉すべきだと思います。 / 法の番人さん ( 2005-11-12 13:04 )

2005-11-05 WF2006 当日版権本申請

なんか えらく久しぶりの記入だねぇ

これだけ時間が開いたのは初めてじゃあないかい?
まあ いろいろ あったんです  何人かの人達からは電話やメールで状態を確認されましたが、死んでないよ(^^;)
公私共に いろいろ いろいろ あったんですわ。




さて、本日はWF実行委員会に提出する書類と写真を郵送しました。
今回申請しているのは

MADLAX  マドラックス(再販) 1/6スケール 10000円
ARIA    水無灯里(再販)  1/6スケール 10000円
Ricotte   リコッテ(再販)  1/6スケール 10000円
Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン(再販)  1/6スケール 8000円

新作は
ARIA アリシア・フローレンス 1/6スケール 10000円
BLOOD+ (ブラッド・プラス) 音無小夜 1/6スケール 10000円
の2点 合計6点ですね。

以前から 特に マドラックスで問題になっている抜きは 専門業者に依頼することに決定。
抜きのクオリティだけは メーカー品に引けを取りませんぜっ!
問題は資金だけどね いくらになるんだ? これだけ、全部 業者に抜いてもらったら……???

当日版権受理通知では 新作2つとも、正式に許可が下りてないんで まだわかんないんだけどね どーなるか。
ARIAはアニメ化で版権が下りない可能性あるのかね??
BLOOD+は………………大丈夫だと 思うんだけど ねぇ?

アリシアさんに関しては以前から予告してたし、まあ、予想できてたキャラだよね。
悩んだんだけどね(笑) キャラが掴めなくて。 どういう表情がアリシアさんで どういうポーズがアリシアさんらしいのか
いまだ 掴めないままです。
ただ、友人のMIEさんが

「料理してても掃除してても ゴンドラの上でも 楽しそうなのがアリシアさんです」

と 言ってて ああ、そーだよなぁ とか思ってます。
楽しそうなアリシアさんを作れれば、それで、良いかな? ねぇ?
道に迷ってても楽しそうだよね アリシアさんは♪

音無小夜 は また 対極にいるキャラだぁねぇ(^^)
これはこれで、楽しそうではある♪ 作り手としては ね。

画像はとりあえず頭部の形を出してみたアリシアさん。
ざっくりした三つ網とか 頬にかかる髪の毛とか 帽子とか
空間が把握できないので試験的に造ってみました(^^;)

むぅ………先は長いなぁ この状態では(汗)


先頭 表紙

於亞さん→こちらは どーやら 警察が介入しそうなゴタゴタですが、充分な証拠と証人も用意できたようなので、あとは専門家に任せて仕事に専念できそうです♪ やはり、私は原型をコツコツ作るのが向いてると思うので、この道で頑張ります(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-11-11 22:33 )
どもお久しぶりです!こちらも、今日ついに仕事のヤマ場ひとつ超え〜!一部テレビで報道されたり、けっこうどえりゃーことだったので、一安心(^-^; 師範もがんばってください!! / 於亞 ( 2005-11-10 23:09 )

2005-10-07 これから

揚雲雀なのりいで かたつむり枝に這い 神そらに知ろしめす
すべて世は事も無し

言葉としては綺麗だが あまり共感はできない

水を澄ませば月を映し、木を植ゆれば鳥を棲ましむ

これから先のイベント参加等の手続きはすでに終えるも、環境は雑然とし 整う気配が見えない。
月を映し 鳥を棲ませるには、技術とは違う 他のものが必要なようだ。
そして 今 それを持たず 荒れた周囲の環境を確認するとき 呑山は 途方に暮れる

先頭 表紙

皆様→御心配をお掛けしました。 いろいろ問題が山積みなのですが、これからも頑張っていくつもりです。 問題の解決とその報告は時機を見て おいおいお話できることもあるかと思います。 今後とも、宜しくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2005-11-05 19:08 )
ご無沙汰です。更新がなかったので心配していました。どうかお体には気をつけて・・・。 / 弟 ( 2005-10-11 14:38 )
気分が乗らない時もあったり、季節柄、体調を崩しやすいので、お互い注意しませう(^-^; / 於亞 ( 2005-10-08 18:40 )

2005-09-20 おひさしぶり

え〜 ずいぶんと長く 更新が滞ってました
ごめんなさい

死んでません 生きてます 入院もしてません

なにやらいろいろな人に心配かけたり 怒られたりしました。
ごめんなさい。

現在はWHFについて 準備中

12月23日のWHF有明では いつもと同じようにTAROTさんのブースに委託させていただく予定です。
ロビンは版権がおりないらしいので、申請はしませんが
水無灯里 リコッテ MADLAX の3点を再販予定です。
あと1点 考えているアイテムはあるのですが、こちらの方はまだ未確定な部分が多く、自分の中でフンギリがつきしだい、御報告申し上げます。

閑話休題

最近は私事で忙しいですわ いや マジで。
原型絡みもいろいろあるんだが プライベートでもいろいろねぇ(^^;)
そうそう 資金集めも 忙しい っつーか 頭イタイ…。
前回のWFでは 来て下さった人達に対して、あきらかにキットの数が少なかったので、ある程度、数をそろえて持って行かんと とか マドラックスで問題になった精度の件もあるので専門業者に とか どこをどうやっても金が掛かる話ばかりです。

まあ なんとか クリアせんとね うん。

メールの返事等も滞っています。 メールを送ったのに返事が来てない人もいるかと思います。
ごめんなさいね。
明日、明後日はまた1日 仕事場にいませんので 時間が出来次第、返信します。

先頭 表紙

於亞さん→帰ってきたら きたで 忙しそうですね(^^) 水滴が付いた写真も立石寺も拝見させていただきました♪ 紀行記事、楽しみにしてますね。 / 呑山涼禅 ( 2005-09-24 00:53 )
ちづぞーさん→おひさです♪ じゅうじつ してるのは事実かもしれませんが ねぇ(笑) もう少し、違った充実感を求めるのは贅沢ですか(^^;) 先はまだ長い事ですし、出来る範囲で頑張ります! / 呑山涼禅 ( 2005-09-24 00:52 )
日記来訪感謝です♪日記にも書きましたが、実家から帰還しやした。あっしも、今月は宿舎の階のユニット会計当番に当たってまして…空室があるので、額は少なくて済みますが、連休で集まりづらい事も。一応、集金は済んで、支払担当の方に無事渡せましたが(^-^; / 於亞@この連休で紀行記事UP☆ ( 2005-09-23 18:19 )
“じゅうじつしたまいにち。”とも、言えますね。。・・・がんばってください。無理をいないていどに。 / ちづぞー@お久しぶりです^^; ( 2005-09-22 06:08 )

2005-09-11 私設模型サークル ワールドモデラーズ同盟 

本日は第3回ワールドモデラーズ同盟展示会が 福岡県久留米市石橋文化センターで行われるとのこと ちょいと見物に出かけてみた♪
参加メンバーについては事前に聞いていたのだが 会場内はケタ違いの展示品がずらりと並び 壮観!

東京や大阪などの首都圏なら わかる。
主催が模型メーカーやホビー関連の専門誌だというなら納得もする。

福岡の久留米 で 文化センター で 有志のモデラーの展示会で
どーして模型雑誌の表紙や特集記事に使用された作例見本がずらっと並ぶかねぇ?
モデルアート とか ホビージャパン とか モデルグラフィックス とか キャラクターモデル とか
プラモの組み立て説明書にのってる写真の作例とか…etc…
もちろん それ以外の模型も多数、展示
クオリティも当然 高く 見応え充分♪
………………私設模型サークル ワールドモデラーズ同盟 恐るべし………………

非常に 濃い 展示会でした(^^)

ワールドモデラーズ同盟


先頭 表紙

ギレン松本さん→お返事が遅れてすいません 当日はほんとうに、ありがとうございました。妻と共にレベルの高い作例には感心し、良い意味での刺激を受ける事が出来ました。何よりも妥協することのない姿勢は見習うべきだと痛感しております。 また、機会がありましたら そのときには宜しくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2005-09-21 00:41 )
於亞さん→長い間 返信できなくてすいませんでした。 日記のほうも先ほど 拝見させていただきました。 しかし、於亞さん ほんとうに健康的ですよねぇ(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-09-21 00:40 )
ご来場ありがとうございました。楽しんでいただけたようで嬉しいです。前回よりもお客さんが増えて、展示会をやって良かったと思えた一日でした。 / ギレン松本 ( 2005-09-13 00:09 )
こんばんは。師範の拠点は九州でしたね(^-^; いい所なんでしょうけど、なかなか行けないです(汗 この週末は、小笠原画像を整理しながら、遊びにも行って充実しやした☆明日からまたばんがりやっす! / 於亞 ( 2005-09-11 22:59 )

2005-09-10 edelweiss

恒例の次のネタに悩む時期です(^^)
今回は 「神宮寺りお」 というイラストレーターさんの作品に注目…ファンの人には 今さら なのだろうが、新作ゲーム(?)の『edelweiss』(エーデルヴァイス)のイラストがお気に入り♪
ほっそりした手足 風になびく髪の毛・スカート……… 立体映えするねぇ って また 風が吹いてますか(^^;)

まあ、いい まだ候補の段階ですから、決定ではないっすよ ね。

今ひとつは 今回 好評だった『ARIA』のアリシアさんはどうかと考えています。
衣装はもみ子が夏服だったから 今回 冬服がいいかな
でも並べると不自然か?
夏服も良いが 冬服のマント(ケープ?)が風になびくアリシアさんも良いよなぁ
………………やはり 風が 吹く(笑)

いや、わざとじゃあないんだよっ
できればショートカットで水着とかレオタードとか
そーゆーのも考えるんだよ
でも、立体映えを考えると ねぇ

何か良いネタは ないっすかねぇ?
画像はedelweissの落書き

閑話休題

今日はラジオに出て来ました。
地域限定なFMラジオですが、約30分程、無責任に無駄話をしてきました が いいなぁ 綺麗な職場とキレイなパーソナリティ(っていうの?)のお姉さん♪
ウチの暗く埃まみれで嫌悪感を覚える職場とは対照的に 明るく清潔な好感のもてるスタジオでした(笑)

生放送なんで どーゆーふうに放送されたかは謎なんですが スタジオに聞こえるBGMは ルパンにキューティーハニー
んで、呑山が紹介されるときに流れていた曲は 映画「ルパン3世対クローン人間」に使われてた、大型トレーラーが不気味に迫るシーンのBGM………………。
原型師のイメージってそんな感じですか?
っつーか 呑山のイメージ?
不気味に迫る大型トレーラー…近いかもしんない(^^;)

それはそれとして テレビにしてもラジオにしても、原型師って存在は説明のしにくいものらしく、誤解があったり説明が難しかったりするのですが、今回は簡潔に適切に要領良くまとめてくれたので話をするのもラクでした。
スタッフの人たちが勉強熱心だと、こういう部分に差が出るんだねぇ(^^)


先頭 表紙

メディア制覇?TVにラジオに出版物・・・・つぎはなにー? / 傭兵 ( 2005-09-10 21:44 )

2005-09-01 無駄に 忙しい

日曜日の展示会が終わると 29日は当然、その後始末やらなにやらバタバタと

来客も予定のうちだったのだが  夕方すぎ 夜になってイキナリ来る招かれざる客も来たりする(笑)

30日は妹の裁判の傍聴やら弁護士に話を聞きに行ったりで これまた大忙し

昨日の31日は仕事関係の打ち合わせやら 次の造型の準備 さて 夜になったら時間がとれるね とか 思ってたら遅くまで電話がひっきりなし(^^;)

そんなこんなで メールの返信もたまったままである。 困ったもんだ。
いろいろとやらなければならない事も多いのに、タイミングが悪いときって 悪いよねぇ(意味不明)
WF終了後からこっち どーも 時間がとれないね。
やりたいことも 多いんだが こういうタイミングだと 何も出来んね。

閑話休題

次回のイベント参加は12月のWHF 今までと同じく、TAROTさんのブースへの委託となります。
リコッテ ARIA MADLAX の3点を申請しますが まあ 許可、おりるよね? ね?
ロビンはサンラライズの版権がおりないらしいのでWFまで棚上げですね。

画像は部屋に転がるプラモデル………………完成するのはいつの事か………………いやいや それ以前に プラモに手をかける時間、取れるのか??


先頭 表紙

於亞さん→無事お帰りになられたようですね 楽しめたようで、なによりです♪ 帰るとそれなりに仕事に追われるとは思いますが、今回の充電で踏ん張りもきくようになったのでは?(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-09-10 20:24 )
みどり→水冷も空冷も 両方スキさっ♪ ってか別物だしね。あれ。 飛行機と飛行船くらいの違いはあるような気がする(笑) 実用上云々ってんじゃなくて、好き嫌いで判断するものだろうなぁ きっと それはそれ 模型に関しては節操ないよ、呑山は(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-09-10 20:23 )
お疲れ様です!こちら、無事に南の島より帰還です☆職場復帰が困難でしたが、また土日の休みを迎えて軌道を戻せそうです!焼けた肌を身ながら、島のグッズが溢れた部屋で、遡っての思い出をBlog(日記)に綴りたいと思います☆ / 於亞 ( 2005-09-10 12:12 )
白のカ○マンは判るけど、黒のゴ○フは?? 涼禅さんって”空冷派”ぢゃなかったっけ?? / みどり@わたしは”お水” ( 2005-09-01 22:27 )

2005-08-28 展示会修了

いろいろ細かいことは置いといて、展示会も無事修了。
大局的に見て大成功だったのではないでしょうか。

今回の展示会には多くの方の御来場・御協力を戴き、参加者も楽しめる実りあるイベントとなりました。
みなさま ありがとうございました。

画像は子供の注目を浴びたNゲージ


先頭 表紙

正義の味方さん→喜ぶ子供が8割に泣き出す子供が2割ってとこでしたか(笑) 子供以外にもお父さん達にも好評だったようですし、こういう活動も たまには いいっしょ♪ また、こういう機会を設けましょうね。 / 呑山涼禅 ( 2005-09-01 11:13 )
ギレン松本さん→会場へお越し戴き、ありがとうございました。拙い出来のものも多かったと思いますが、全体の統一性やテーマを無視した無軌道な会場は楽しんでいただけましたでしょうか(^^;) また、こちらからもおじゃまさせていただくと思いますので、そのときには宜しくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2005-09-01 11:13 )
Tさん→賑わいましたね 今回は♪ この調子で楽しく継続できると良いのですが、それは開催する我々次第なのでしょうね。 これからも、がんばっていきましょ(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-09-01 11:12 )
皆さんお疲れ様でした!開催前夜ギリギリまで製作没頭し疲労困憊での参加でしたが、子供たちの嘘のない輝く瞳が疲れを本当に吹っ飛ばしてくれました。やってて良かったと心から感じられた一時でした。 / 正義の味方 ( 2005-08-30 00:06 )
展示会お疲れ様でした。お店の中での展示会と言うのは初めて行きましたが盛況でしたね。私が普段作らないジャンルの模型や作った事のないキットの完成品も見れて楽しかったです。 / ギレン松本 ( 2005-08-29 22:05 )
お疲れ様でした。2日目は1日目以上のにぎわいでしたね。他の参加者も、たくさんお客さんが来て展示のしがいがあったようです。また定期的にやりたいですね。 / サルヴァドーレT ( 2005-08-29 20:17 )

2005-08-28 おまけ1

飛行機がいっぱい♪


先頭 表紙

2005-08-28 おまけ2

アクセサリーもいっぱい♪


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)