himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-19 伝説の大妖精
2005-08-19 レデントーレ
2005-08-15 湖畔のピクニック
2005-08-15 ハプニングが大忙し!
2005-08-13 ボッコロの日
2005-08-12 違法行為
2005-08-11 水の三大妖精
2005-07-29 パブ・シャンベルタンへようこそ
2005-07-26 バノンとリコッテ
2005-07-25 造船所のある街


2005-08-19 伝説の大妖精

その4


先頭 表紙

2005-08-19 レデントーレ

その5


先頭 表紙

2005-08-15 湖畔のピクニック

画像は現在、複製作業中のリコッテ
総パーツ数15 台座も含みます♪

てこずりましたが スカートとケープの模様・裾のフリルが豪華っしょ?
この画像じゃあ、見にくいかね? うん 見えんね………(T T)
まあ、塗装見本があがったら、確認できるっしょ これから 塗るんだけどね。

え〜 塗装担当のT君 よろしくね♡

曲面構成のレースのような縁取りの中を、黒いリボンが這うようなデザイン……って なんのこっちゃわからんね(笑)
とにかく この フリルとレースにやたら時間をとられたリコッテ嬢です。


先頭 表紙

完成見本は現在大急ぎで製作中。かなり厳しいけど間に合わせます! / サルヴァドーレT ( 2005-08-19 21:17 )
細部が見て見たいですが、それは今度お会いした時にでもよろしくです^^それでは追い込み頑張って下さいね。 / アリスアリス ( 2005-08-18 01:35 )
お疲れ様です^^ マイナーなキャラをここまで仕上げていただいて言葉もありません / アリスアリス ( 2005-08-18 01:32 )

2005-08-15 ハプニングが大忙し!

オマケの うしろ姿

………………あまり 色っぽくないね………………。


先頭 表紙

2005-08-13 ボッコロの日

先日、型取りに入ったもみ子、お尻の処理はどーなったんだ? との 電話がありました。

あー そうそう 原型製作過程では、途中までしか見せてなかったですよねぇ
と いうわけで 後姿 っつーか 横から見た図 公開♪

う〜む ケツが目立つな もみ子よ
光の加減なんだが、これは塗装次第では強調されてしまうかも…?
ま それならそれも アリかね?

次は同じARIAから、もみ子の同僚、っつーか先輩のアリシアさんを作ることを考えてます。
画面では、ちょっとした日常のカットでもプロポーションの違いは書き分けられており、その差別化を考え、胸もお尻も控えめに作ったつもりなんですが いや でも まあ このくらいはあっていいよね? お尻。

当然 アリシアさんの方が、プロポーションのメリハリはあります。
ただ、夏服にするか冬服にするかは未定♪
どちらにしても、あっさりした表現にはなると思うんですがね。 多分。

閑話休題

他の原型も型取りに入っています。
これらも順次、報告しますね。

問題は 「ToHeart2」 の 小牧愛佳 委員長ですな。
まだ出来てない………………ヲイヲイ
原型担当のまりも嬢の状態も考え、現在、呑山が造型に参加中です。

忙しい 忙しい 忙しいぞっ!


先頭 表紙

於亞さん→いやいや ありがとうございます 無理、しなきゃあならない状態です(^^;)現在。 自分の原型だけ、作ってたら特に問題はないのですがね(笑) まあ、なんとか頑張りましょう♪ イベントが終わったら とりあえず 病院に行ってきます。 / 呑山涼禅 ( 2005-08-15 21:42 )
先日は心配ありがとうございました。こちらは久々に静養日に充てております。師範も、お盆にもかかわらず、お忙しいようですが、無理だけはされませぬよう。。 / 於亞 ( 2005-08-13 12:42 )

2005-08-12 違法行為

くるま 買った♪
お値段 2万円 安いっ! 安いわなぁ 窓ガラスが割れてたり、ハンドル操作不能だったりボンネットが開かなかったり………………(笑)

よーするに 事故車ですわ

別に呑山が壊したわけじゃあない 壊れてて捨て場に困っていた知り合いから、引き取ったのですね。これ。
確かに走らんし、再生不能なんだが、壊れているのは前だけ か? ホントか?
まあ 多分 後ろは壊れてない。 このタイプのくるまはエンジンが後ろにあるから、パーツとしては使える部分も多いのですよ。

似たタイプのくるまを再生しようと計画している呑山には、こういうジャンクも貴重な存在なんです♪
なにより 楽しいし♡ くるま イジるのが。
切実に金が無い っつーのも大きな理由。
新品パーツを購入する金が無いっ 綺麗なくるまを買うか金はもっと無いっ。
金が無いなら 工夫するしかないわなぁ(^^;)

最近はイベント準備で忙しく、好きな機械いじりも出来ないんだけどねぇ
原型が完成して、型取りが終わるまで、この状態で庭に放置です(^^) 家族は不満タラタラですがね。
ゴミを置くなと 強く言われている 肩身が狭いものです。

それはそれ と して

廃車されるくるまから、使えるパーツをとって、再生、修理する というのは 呑山の中では間違ったこととは思わんし、推奨される事のように思えるのですが、やはり、特殊な考え方のようです。
ふつーは そーゆーこと しないんだそうな。 不思議だなぁ…?? なんで?
それ以前に1台のくるまを10年以上乗り続けるのも特殊なことなんだそうで…別にいいけどさ 特殊でも。
ただ、他人にとやかく言われる筋合いは無いと思うんだがね。
世間には雑音が満ちている………………。

そうそう 最近 導入された自動車リサイクル法では、廃車にされたくるまから、使えるパーツを取って再利用される事が禁止されているということです。
使用済自動車から再利用部品などの取り外しを行うためには、個人で行う場合においても都道府県知事等から解体業の許可を受けることが必要となります。

………………………………………………ふーん………………

違法行為なんだ 俺のやってることは。

そう言えば、10年以上、1台のくるまを大切に乗ってると、罰金がつくんだよね。
税金が10%加算されやがる。

モノを大切にするという行為にこういう制約が付くっつーのは どーよ?
解体業の許可とかは実質、個人では申請できないし、課税される事に関してはどうしようもない。
つまり くるまは使い捨てて新しいの買え 修理して長く使うようなマネするな と いうことか?

今までは周囲の発する雑音を無視すれば良かったのだが、行政まで茶々いれてきやがる。
そんなに悪い事か? モノを大切にしようっつー事は?


先頭 表紙

傭兵さん→ええ 違法なんだそーですよ 大笑い(^^) 問題の多いビートを、可愛がってもらっているようで、こちらとしては、感謝とともに、大喜びです♪ お役人は論外としても メーカーさんにはこうい感情、わかりませんかね? 自分たちが開発・設計・生産した くるま 大切にして欲しいって気持ちは我々モデラーと変わらないと思うんですが…違うのかな?? / 呑山涼禅 ( 2005-08-13 07:50 )
ほっほっほ、違法行為ですか?おいらもバリバリやってますが(ぉ>譲ってもらったビートのエアコンコンプレッサーとか、助手席のドアとか、オーディオとかプラグケーブルとか、シートとか・・・・・・・・・いぢるのが楽しいんですよねえ?デモオイラモジカンガナイorz / 傭兵 ( 2005-08-12 11:39 )

2005-08-11 水の三大妖精

ARIA 水無灯里 の原型 現在 型取りに入りました。
全15パーツで 予告していた手摺は写真のような形状に変更です。
当初予定していた 木製の桟橋の手摺 は 個人的には気に入っていたし、一応、形状まで出していたのですが ねぇ 「なんか 背景が日本っぽい」 っつー迷いもあったのですよ(笑)

木製の桟橋って、昔の日本の臭いがする……それはそれで いいのだけど(^^)
ただ、資料と知識と技術の限界? どーも 違和感があったのです。
で これだっ! って形に落ち着いたのがサン・マルコ寺院の屋上の手摺

うん これなら イタリアっぽい(当然である)
立体映えもするし い〜んでない?

画像では服のシワが光の加減でとんでえるねぇ
実物はちゃんと、股間やらウエスト付近に シワ 入ってるんだよ?
服の白い色と 青いライン 肌の色 完成したら見栄えが良くなると思うんだ。この原型。
あえて 自画自賛するけどね どーでしょ??

さて、問題は型抜きだよ

前回のマドラックスでは問題があったし、そのフォローも現在 追いついてないんだけどね
そろそろ 解決報告が出来るかな?


先頭 表紙

於亞さん→こちらは例年通り 辛く苦しい夏をすごしています(笑) 息抜きをする時間が無いっつーのも、さすがに泣きたくなります。 まあ、毎年のことなんですがねぇ そちらも、無茶な勤務時間は相変わらずのようですね。過労死しない程度に(マジで)頑張って乗り切りましょうね お互いに(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-08-12 07:47 )
残暑、いかがお過ごしですか?って、お忙しそうですね。こちらも激務のトンネルに突入したっぽく、夏休みも取れないやも…今宵もこんな時間にタクシー帰りですし、夢の小笠原帰島はどうなるのかぁ!?しくしく / 於亞 ( 2005-08-12 03:15 )

2005-07-29 パブ・シャンベルタンへようこそ

スカートの中のインナーっつーか 裾のフリフリ 結局、別パーツにしました。
これで塗装もしやすいし、完成後も立体映えするよね♪

表面処理がスッゲェめんどくさいんだけどね
原型を作る立場としてみると。

今はインナーのシワをコリコリと彫り込み中……なのだが モールドを勢いでコリコリ彫ってたらなんか 偏執的な怖さが出てきた(笑)
いかんいかん 自重せんとねぇ 上半身とのバランスもあることだし。

このスカートの中と、リコッテ本人の下半身の造型はあと少し。
近日中には後ろから見た画像を公開しましょうね。
そう 今回は覗き込む必要なし っつーか やりすぎた?
前から見たときの表情と 後ろから見たときの丸見えな感じのギャップは、自分でも なんだかなぁ って感じです(^^;)


先頭 表紙

2005-07-26 バノンとリコッテ

疲れた疲れた 久しぶりにフルマラソンって感じ?
日常の雑事や書類関連の疲れと違って、気持ちいい疲れなんだけどね(笑)

休憩と睡眠時間を除いて、実質的な作業時間は18時間くらいかな?
基本的にスカートの削り出し作業にかかりきりだったんだが、だいたい、こういう感じで進めようかと思ってます。

元の絵とはスカートのなびき方等、異なる部分も多いのですが、違和感無くスカートがひるがえったかなぁ?
それにしても、ここまで派手にスカートがひるがえる造型も久しぶり♪
いつも選択するキャラの設定やら世界観やらの影響で必要以上に見せない事が多いので、今回のような感じの作り方は久しぶりだぁねぇ ホントに。
視線が合う位置から見るとこういう感じですが、後ろから見ると丸見えです(^^)
これはお尻の形状やらインナーのシワやら、気を使わないとねぇ

今日の作業としてはスカートの裾のフリル………っつーか スカートの下に履いてるインナーを見せるデザインの服なんですな、リコッテの衣装は。
別パーツにするか一体化するか 悩むところだな。 個人的に。
なんとか、明日の朝にはこのフリルの形状を出してしまいたいものだが、さて、どーだかなぁ???

まだまだ、課題は多いぞ 疲れたとか言ってる場合じゃあないっ!


先頭 表紙

2005-07-25 造船所のある街

リコッテです。
まだ下の画像な状態です。 ヤバイヤバイ(^^;)

公私共に大忙しなのですが、それはそれ 原型製作をこれ以上遅らせるわけにはいかない。 ので 強制的に周囲との連絡を絶ちます。
御不満の方も多いでしょうが、電話の返信・メールの返答はしばらくのあいだ、できませんのであしからず。

メールの返事くらい、すぐに返せ とか 電話で話す時間くらいとれ とか いろいろと要望は聞こえてきますが、各人それぞれに対応してると、すげぇ時間になるので、時間が取れたらまとめて返信します。
………………アーク倶楽部も人材不足だなぁ…………マジで 人が欲しいな。
人材不足から来るトラブルも多いしね。最近。
と いうより 現状、手がまわらなくなってきたっつー感じ?
どこか原型製作に専念させてくれる会社かサークルに所属するのが一番の解決策なんだろうけどねぇ

ってーか、原型製作に専念させてくれ。 頼むから。

現在 AM08:00
これからスカートの造型に入る予定。明日の朝までにどの程度、出来ているかねぇ???


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)