himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-04 満開の森の桜の下
2005-07-03 春一番
2005-06-29 3巻が見当たらない……どこにいったんだ?
2005-06-23 謝肉祭
2005-06-19 アウグーリオ・ボナーノ
2005-06-18 星の謳声
2005-06-13 社長の日常
2005-06-10 桃源郷
2005-06-09 雪虫
2005-06-08 ヴォガ・ロンガ


2005-07-04 満開の森の桜の下

靴にはまだ少々、疑問があるものの 全体を見て 進めなければいつまでたっても完成しない。

と いうことで 今日は衣装のシワ、その他の作業でした。
腰やお腹付近に発生する服のシワを表現していて、気になってきたのがスカートの裾ですな。
昨日までのなびき方はやはり 退屈っつーか 単調っつーか 要するに、気に入らない。
あまり風が強すぎても、弱すぎても 立体物として絵にならない とか 考えているのですが、そこら辺のサジ加減がねぇ 毎回毎回 風の表現には頭が痛い部分ですわぁねぇ…。

以前、作った水着のフィギアはその点 ラクでした(笑)

まあ、髪の毛の流れもまだ疑問があるんで、全体の細かい修正はこれからボチボチと………とか 言っていられる状態じゃあないね。
急がんとなぁ もう7月になっちゃったし。

閑話休題

予告していた マシンロボ の レイナ・ストール イベントでの販売は出来ない事になりました。
こちらもボチボチ進めていたのですが、WF実行委員会より、販売・展示とも厳禁 との 通達です。

以前は会場で見かけたアイテムだが、今回に限り?
それとも葦プロ全体の版権に問題が?

詳しい原因は不明ですが、そういう事情ですので 旧作ファンの皆様、御理解と御容赦の程を。

もう1作、申請している リコッテ こちらの版権についてもまだ何の通達もありません。
大丈夫なんだろうなぁ いや マジで。


先頭 表紙

葛城さん→復活おめでとう プライベートでもいろいろあるようですが、造型関連も頑張ってくださいね♪ 手を動かさないと、あっという間に忘れますからねぇ 覚えた技術って(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-07-09 15:48 )
於亞さん→いやいや こういう修正が重なるっつーことは、製作者が無能な証です(笑) 無駄な時間をかけずに、一度でキッチリした形状を出すのが理想なんですが……理想は遠く ゴールはまだ見えません。 目指しますがね、しつこく、いつまでも(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-07-09 15:46 )
傭兵さん→版権関連の問題だけは、各社の思惑も絡む部分ですし、完全な予想は難しいですわぁねぇ とにかく、マシンロボに関してはしばらく、様子を見守りましょう。 っつーかスーパーロボット関連全てが問題?なの? / 呑山涼禅 ( 2005-07-09 15:45 )
お久しぶりです、最近ウェブに復活しましたのでまたよろしくお願いぶします、これが夏の新作ですかぁ・・・ブーツかっこいいなぁおみ足もそそる(ォ)版権問題はいつも面倒ですよねぇ、前回まではって言うのも急に駄目になるなんてコトもしばしばですし / 葛城 ( 2005-07-09 00:48 )
こっちを直せばあっち、あっちを直せばこっち…そうした修正を加えて、作品が完成するんですね〜!正に芸術☆職人の技ですね、業、ワザっ!! / 於亞 ( 2005-07-04 23:39 )
版権の問題・・・葦プロがバンプレストの参加になったそうです・・・んなことファン活動には関係ないのに・・・大人の事情かあ(つдT) / 傭兵(今回凹んだ) ( 2005-07-04 22:18 )

2005-07-03 春一番

今週はもみ子の靴の形状出しの日々でした(^^)

単純といえば単純な形状なんだけど、これが意外と全体に与える印象が大きいんですわ。
原作を御存知の方は思い出して……って、靴の形状やら、覚えてないか フツー ね(笑)

え とね カットによって違うんです 靴の形が。
特に、足首を覆う部分の形状やら長さやらはいろんなバリエーションがあるようで……多分 細かい設定とか無しで、作者がそのときの勢いで描いているんだろーなぁ 違うのかな?

作品全体として楽しめればそんな細かいことはどーでもいいって部分なので、こだわらない漫画家さんはこだわらない の だが しかし 原型師としては、そーはいかない(笑)
こーゆー細かい部分を煮詰めるのは原型師のお仕事ですよね♪

最初はミッキーマウスが履いているような、先の丸い靴(チャップリンのドタ靴?)をイメージして作ったのですが、どーも 様子が違う。
2・3回 作り直した挙句、安全靴っつーかジャングルブーツのつま先をイメージして作ったのが下の画像。
落ち着いてきた とは 思うのですが、ここは意見が分かれる部分かなぁ

こーゆー形状は どーでしょう??


先頭 表紙

Tさん→会場の設営・撤収、お疲れ様でした。 お手伝いに行けなくてゴメンなさいです。 盛況のようで、良かったですね♪ 今度、皆でやるときにもお客さんの目を釘付けに出来るよう、頑張りましょう! / 呑山涼禅 ( 2005-07-04 21:32 )
ちづぞーさん→今回も貴重な意見 ありがとうございます! 甲の先端部分の高さについては靴屋に行って勉強して来ます。 零グッズのリンクも靴以外にも吸収できる絵がいっぱい♪ 感謝です♡ / 呑山涼禅 ( 2005-07-04 21:31 )
MIEさん→いや、鉄板は入ってないっしょ、多分(^^) 裏に吸盤が付いてるとか 特殊素材で水に濡れた場所でも滑らないとか…ないか?やはり?  近日中に靴の形状は決定したい部分ですので、形が決まったらまた、意見を聞かせてくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2005-07-04 21:31 )
先日は展示会に来ていただきありがとうございました。おかげさまで大盛況!!一般の家族連れがメインだったのでフィギュアの展示をどうとられるか不安でしたが、意外に好評。女性には呑山さんのエリカや、ムサシヤのルリメイドなど、ヒラヒラのかわいい系が特に受けていました。こんどはみんなで展示会やりましょう。 / サルヴァドーレT ( 2005-07-04 14:01 )
わ゛ーーー!ラバーソールがあるのは、ページいちばんした左、“2003 SERIES”→下のほうです〜!!!(汗) / ちづぞー@す、すみません。。(大汗) ( 2005-07-04 02:10 )
靴の甲の先端部分が女性物・(ショート)ブーツとしては若干、高めではないかな、と。昔懐かし“ラバーソール”や“厚底靴”がおそらくはご参考になるかもしれません。。これあたりどうかなあ、、おにんぎょう用なんですけどもねー。。(-"-;) / ちづぞー@ころん。としたかわいー靴♡♡♡ ( 2005-07-04 02:05 )
安全靴っちゅーと、つま先に鉄片が仕込んであるわけですな!? 毎日履いてるけど結構重くてしんどいです。スカートの分割はこうなりましたか・・するってぇと塗装の順番がこうなって・・・見本は意地でも綺麗に仕上げて見せますぜ、うん。 / MIE(待機ちゅ ( 2005-07-03 21:32 )

2005-06-29 3巻が見当たらない……どこにいったんだ?

顔も お尻も まだ 完全に納得したわけではないんだが、方向性はしっかり固まっているので問題は無かろう と 服を着せています。

髪の毛と同じく、風になびく裾や襟(?)は全体のシルエットを大きく左右する場所だけに、大体 どのくらいの空間を占有するのか確認したかったんですね。
上のセーラー服のような衣装は特に問題なく形が出るのですが、問題はスカート。

左側の前面に大きくスリットが入るものの(また、スリットだぁよ)、基本的には身体の線がはっきり出るタイトな感じ。
膝から下くらいから、緩やかに広がって、人魚の脚(?)みたいな印象のシルエット……が 風になびく と。

イメージしたときは「絵になるねぇ」とか思ったんだが、シワの強弱が良く分からん(笑)
ま、現状はとりあえず、下の画像のような感じです。 まだまだ 硬いので ねぇ これから広がり具合やらシワの入り方をちょっち 悩んでみましょう。

まだ、先は長いなぁ(泣)


先頭 表紙

ひのまるさん→お久しぶりです! サクラ大戦の3巻は失くしませんよ? ええ(^^) 世間ではXが中心となりつつあるサクラ大戦の世界ですが、さくら君が出ないとなると ねぇ(笑) 次回作はジェミニにいくか、あえてさくらを作るか………………?? / 呑山涼禅 ( 2005-07-03 19:52 )
チュン・ハン→心当たりがあるのか?あるんだな?犯人は君だっ! 今決めた。決定。 っつーことで、3巻を返したまえ。     で、何の3巻を持って行ってるんだ?? / 呑山涼禅 ( 2005-07-03 19:52 )
於亞さん→応援ありがとう♪ ここまで来ると、喜び云々というよりは、意地になってる部分のほうが多いかも(笑) とにかく、今回も頑張るよっ 呑山は。 / 呑山涼禅 ( 2005-07-03 19:51 )
サクラ大戦漫画の3巻とか、、、、w / ひのまる ( 2005-07-03 07:40 )
3巻・・・俺か?なんだろう・・・? / チュン・ハン、 ( 2005-07-01 21:49 )
長い道のりでしょうけど、頑張って達成したときの喜びは大きいんでしょうね!師範の奮闘を遠き地から応援しております(^-^) / 於亞 ( 2005-07-01 00:14 )

2005-06-23 謝肉祭

腰や尻の形状もある程度、落ち着いてはきたものの 顔面が出来ないとなんか ハズミが付かんっつーか 気分的にのらないっつーか

と いうわけで 顔面の作り込みにかかってみました♪
同時に、今までハゲだった後頭部にも髪の毛のモールドを追加
水無灯里 って顔になりますよーに とか祈りながらナイフでチマチマと削って形状をだしてみました。

下の画像がそれなのだが なんかねぇ 作っている間は、まあ いい出来だと思ってたんですよ?
だが、こうして 画像にしてみると 違うね なんか
表情が硬いな いつものことだが(笑)
それに、大人っぽくなりすぎな感じもする。

癖って 出るもんだねぇ
さあ 修正 修正!


先頭 表紙

か、かわええ。。(*´д`*)ぽゎん・・・特に鼻の形状と口のラインがもうッッッ。 / ちづぞー@くぅーーーーーーー!!! ( 2005-07-04 01:52 )
Tさん→7月2・3日ですね 了解です 今度は客として見に行きたいんですが…否か応かは まりも次第かなぁ(笑) で、もみ子のお尻は、くっきり、ラインが出ます!後ろから見ると生々しいくらいにお尻のラインが出るので、そこら辺のサジ加減が呑山の味っすかね? また、お世話をかけると思いますが、宜しくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2005-06-29 19:00 )
於亞さん→不快な気温のこの時期もたいへんそうですねぇ 氷結果汁を補給して、なんとか乗り切ってくださいねっ(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-06-29 18:59 )
なかなかにすごい髪の毛ですね。お尻もいい感ですが、服で隠れてしまうのでしょうか?それにしても、ワンフェスまであと2ヶ月切っちゃいました。いつの間に!? さて、以前から話しておりました、工房サン・サルヴァドーレ単独での展示会を7月2,3の2日間開催します。場所はイオン直方SC2階イオンホール。モデラーズパーティのメンバー中心の展示会の予行練習というか、下見という意味でも見に来ていただきたいと思います。アーク倶楽部の製品も数点の展示します。・・・という訳で勝手にこの場を宣伝に使わせていただきました。 / サルヴァドーレT ( 2005-06-24 22:50 )
日記・愛犬確認感謝っす☆先程帰還で、今週もあと1日なんだけど疲労が溜まってるっす。。 / 於亞 ( 2005-06-24 01:01 )

2005-06-19 アウグーリオ・ボナーノ

夏と間違うような天候でアウグーリオもボナーノもないもんだが まあ それはそれ

昨日の突っ込みで ちづぞー さまから 「臀部の肉付き〜」 と指摘していただきました。
ABC-labo.comさんでも 「ちょこっとくらいお肉がムニュっと〜」とのご意見がありました。
周囲の人間からもお尻が薄すぎるんじゃないか? との意見もありました。

う〜む 確かに 薄いかぁ 少女っつーより、少年のお尻?

心当たりが無いでもない。 気になってきたらすっげー 気になる。
と いうわけで お尻に肉を盛ってみました(^^)
別に必要以上に大きくなったわけじゃあ ないんだけど 下よりも上のほうに肉付けし、丸みを強調するような曲線を意識してみました。
印象はかなり変わったと思いますが、どーっすか?

まだ煮詰める必要はあるんですがね。
形状とか腰との線の繋がりとか。

予定では本日は服の一部にかかる予定だったのだが、遅れてるねぇ
髪の毛の表現にもまだ引っかかりがあるし(笑)


先頭 表紙

於亞さん→サスケ君 ぐーちゃん 確認しました♪ ボールを受け取って、持ってこれるんですね スゴイです! ウチの犬は投げたボールや棒を座ったまま ジッ と見つめているだけなので、正直に、羨ましいです(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-06-23 22:54 )
細かい作業が大変なんですねぇ…でも、師範の長年の経験でサクっと出来ますよ、きっと!サスケ画像UPしやしたです☆ / 於亞 ( 2005-06-19 22:37 )

2005-06-18 星の謳声

すぐに身体は完成 とか 思ってたら

お尻で引っかかってます。
斜め後ろから見るとウエストが太く見える とか 座ってるんだったらお尻の肉がもっと こう ムニュ って
とか いろいろ考えたんですが ねぇ

もみ子はスマートなんだし、尻の肉を強調するのもなんか違うし でも 女の子の尻って意外と大きいし、座るとやはり、形状に歪みが出て、それがイイとか 悪いとか(笑)
まあ、あれだ ナマナマしく したくないんですわな 要するに。

周囲にはとにかく 女性の肉体的な記号の強調に熱心な人間が多いのだが ARIA に関してはそーゆー対象とは違うと考えているし、そういうのが欲しい人は他所のブースで大股開きなヌードフィギアでも探してもらおう うん。

で、現在は画像の状態にお尻の形状が落ち着きつつあるのですが、これは賛否両論 ありそうだぁねぇ(笑)
もみ子の衣装としては、腰 お尻等が目立つし、後ろから見た曲線っつーのは、手を抜けませんわ やはり。
ここは慎重に、形状を煮詰めてみましょう

とか言ってるけど、もう18日だぞ 大丈夫か 俺?

閑話休題

ARIA アニメ化するそうですね。
秋頃スタート? するの?
目出度い♪ 
原作に無い独自のエピソードってのも期待したいが、作品の世界観を壊さない良質の作品に仕上がることを祈ってます。


先頭 表紙

みどり→中性的 てほど 薄くするのも違う と思うし、肉感的なお尻もイメージが違う。 あえて言うなら成長過程な少女のお尻? って言い方も問題あるか? ま、近々サフ吹きの灰色な画像があがると イメージが伝わりやすい…と 思うんで、また、感想をヨロシク♪ / 呑山涼禅 ( 2005-06-23 22:53 )
ちづぞーさん→基本的にはこのポーズでいこうと思っています。 後は指先の表情や肘の緊張の具合を調整しながら、ひと休みした感じが出せればいいなぁ と 考えているのですが、まだ頭を絞る必要があるようです。 この後、風に吹かれる衣装を着せていく工程を載せますので、また覗いてやってくださいませ♪ 裾の長いスカートと髪の毛のなびき方で印象が違ってくるので、まだまだ気が抜けません(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-06-23 22:53 )
お尻の肉厚に関しては・・・これはもう、涼禅さんにお任せします。意識的に性別を感じさせない(中性的?)事を狙ってワザと肉厚を薄くすることも有りだと思うし、反対に女性特有のやわらかさを表現する為に量感たっぷりにするのも間違いじゃないと思いますので。・・・う〜ん、涼禅さんはどちらをお考えで?? / みどり@ちづぞーさん済みません(謝) ( 2005-06-20 22:32 )
具体的に説明すると、@左足を手前に(膝を曲げる)A腰を曲げて上体を前かがみに運び、つま先に体重移動。この瞬間踵が浮く。Bつま先と腰の位置が垂直線上に重なった時(重心が腰に移動)、膝を伸ばして上体をそらし動作完了。前に涼禅サンからご指摘があったとおり、「立ち上がる」事を考えない(立ち上がる前)ならこの形で何の問題もないよ。 / みどり@しつこくて申し訳ない ( 2005-06-20 22:23 )
前にも書いたと思うけど、「立ち上がろう」とするとき一番重要なのは重心位置。立ち上がる瞬間、つま先に重心が移動した後に全体の体重を其処に乗せる形になるのよ。背中にもたれ掛かった(つまり重心が後ろ)状態から立ち上がる場合、膝を曲げて手前に足を運んだ後、体重を載せていく形(重心の移動)になると思う。 / みどり@何つっこんでるんだか ( 2005-06-20 22:07 )
このばあいの灯里ちゃんは、どちらの立ち上がりかた、になるのでしょうか?性格、シチュエーション等によって、変わってきますよね、、でも、↑の灯里ちゃんでいいんじゃないかなぁ、と思いました。もし、何か。とすれば、、臀部の上部、腰部分中部よりこころもち下。をきもちえぐる?ようにボリュームダウンすると、より、女の娘らしいお尻になるのではないか、と。。しかし、頭部からの状態のねじれ具合、、なんて素敵<うっとり。。 / ちづぞー@すみません、すみません(滝汗) ( 2005-06-20 05:41 )
あ。場所間違えてるし_no・・・なるほど、お尻がうすいわけですね。。@納得。呑山さんご自身のラフ?(とは到底思えない(汗)の確認もさせて頂きまして、、灯里ちゃんは、「立ち上がろうとしているが、足は踏ん張っていない。」んでしたよね?立ち上がるとき。って、頭部から臀部までが1直線になると、おもうんです。。で、一旦、1直線のライン。が前かがみに丸みを帯び、それから胸を前に突き出すように1直線が反るor頭からそのまま立ち上がる(1直線は丸みを帯びたまま。)のどちらかだと思うんです。。(生意気で、済みません。。) / ちづぞー@ああ、長文だ。。(大汗) ( 2005-06-20 05:37 )
於亞さん→完全復帰おめでたう♪ いっぱい、遊んでこれましたか? 写真、楽しみに待ってます(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-06-19 20:19 )
ちづぞーさん→ありがとうございますっ! 19日の画像にありますが、早速、臀部の肉付きを考慮してみました。 まだ取って付けたような違和感があるかもしれませんが、これから表面をなじませてやれば、ボリューム不足な感じもなくなると思うのですが………途中経過で、また、なにか違和感を感じたときには宜しくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2005-06-19 20:18 )
ご心配おかけしました。もう完全復調です☆さっき、実家ヨリ帰還です、ワンコを日記にUPしときやす♪ / 於亞 ( 2005-06-19 10:14 )
はじめまして、呑山さん。・・・ずっと読ませていただいておりました。“ARIA”を一読したこともない、わたし。が口を挟むべきこと、ではないとはおもうのですが。。女の娘にしては、おしりのボリュームが足りません。。肉付きが、薄いんです。ムニュ。とかではなく。もうすこし臀部の肉付きがほしい、、トコロです。。軽ーく、「でっちり」ぽく、お尻にまるい肉をツけたら、いいのではなか、とおもいます、。 / ちづぞー@お初にお眼に、かかります。 ( 2005-06-19 07:29 )
つっこみさん→哀れですか(^^;) 同情されちゃいましたね / 呑山涼禅 ( 2005-06-19 07:10 )
他人を貶すことでしか自分を正当化することが出来ないみたいですね。哀れです / つっこみ ( 2005-06-19 01:06 )

2005-06-13 社長の日常

前回の画像で盛った部分を削り、細く修正したのが今回の画像。
……だんだん、もみ子らしくなってきたね♪
とりあえず、 こんな感じかなぁ とか 考えていますが
太さ なびき方 長さ 等々 調整はこれからですね。

それはそれとして こういう髪の毛やらが流れる部分の造型って、削ってて楽しいねぇ(^^)
今現在はどこからどーゆーふうに風が吹いているのかは謎なんだが、今回は特定の方向から吹くのではなく、乱気流な感じ? あちこちから風が来て舞ってるみたいな そんな感じにしようかと企んでます。
もみあげ(?)が長い分、特定の風を意識しすぎると つまんない完成品になりそうだし。

どーっすか?

なによりの進展は腰のラインが決まったこと。
6月9日の腰と比較してみると、腰骨の位置 角度が全然違います。
この角度だと 思うんだ 自分では。 この角度で行こうと思います。
削った時間はわずかに5分くらい 悩んでた時間は1週間くらい。
方向性さえキッチリ決まって、納得したら作業時間はそんなに必要ないんだけどねぇ 誰かが作った原型のコピーだったら、1週間くらいで出来ると思う(?ホントか?)

まあ、これで、服を着せられるね♪
腰骨で悩んだまま服を着せると、どう転んでも ロクな結果が出ないもんね。
写真判定とかで無理矢理、服を着せるときもあるんだが、そういう時はもう一度裸に剥いて、作り直すもんなぁ

まあ、あれだ 急いで服を着せる前に、髪の毛の流れを再考慮 シワとの兼ね合いがあるんで、流れを確認してみます。
んで、手首やら脚、膝、肘 等 ほったらかしにしている部分を作り込み♪
あ、そうそう 胸の大きさはこの大きさで決まると思います。


先頭 表紙

みどり→いやいや ガスガス突っ込んでくれるよう希望(笑) 御存知の通り、呑山は暴走する気があるからねぇ 誰かがブレーキかけたり、注意してくれんと、取り返しの付かん事になるんだよ。 また、なにかオカシイと思ったときにはヨロシク!! / 呑山涼禅 ( 2005-06-18 11:51 )
於亞さん→風邪はもう いいですか? 無理は禁物ですぜ。 この週末で体調を整え、プチ充電できると良いのですがね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-06-18 11:51 )
MIEさん→うちもねぇ この後、マシンロボとリコッテが控えてますから、急がんと(笑) まだ、背中の肉とお尻に引っかかってます。 / 呑山涼禅 ( 2005-06-18 11:51 )
”立ち上がる”ではなく、”もたれ掛かる”ならば納得。いらぬ突込み、申し訳ないです。(謝) / みどり@何考えてるんだか?? ( 2005-06-15 18:36 )
ども。夏風邪がひどくなり、今日は仕事休んでまいました…寝てたら復活してきたんで、明日は行くぞっ!小笠原充電の記事は、小出しで随時UPします☆ / 於亞 ( 2005-06-13 22:30 )
む・・・各所修正が入りましたな。目が描かれるとまた違って見えますね〜。ちゃんともみ子してると思いますよ。ジメジメねとねとな季節は一週間ほど先送りになりましたが、本格的な梅雨になる前にうちも進めなきゃ・・・。 / MIE(6月病) ( 2005-06-13 21:41 )

2005-06-10 桃源郷

ARIAの水無灯里、いよいよ特徴的なもみあげが付く事になります。
ここは宙に浮いた っつーか ヒョロヒョロと伸びた髪の毛  こういう箇所はよく

「どーやって作るんですか?」

との質問が多いので、その解説を少々。

昨日までの状態の原型に、マスキングテープを貼ります。
だいたい、こういう流れで……と いう イメージで、テキトーに。
貼るテープはマスキングテープでもガムテープでもセロハンエープでも、何でも宜しい。
要はパテが乾燥後、ペリッと簡単に剥がせる素材であれば良いのです。

その上に、パテを盛り付ける。 ここで必要以上に大量に盛り付けると後で形状を出すときに苦労するので、少量・必要最低限にしたほうが吉。
粘土系の素材を使う人なら、ある程度の形状を出したものを同じように好みの曲線を出した型に貼り、乾燥後、型(テープ)を剥がす。

画像がテープの上に盛り付けた状態ね。

パテが乾燥してから、下のテープを剥がし、ゆっくり、慎重に削り、好みの形を出す と 書くと簡単だが ねぇ(笑)
折れるんだ ポキポキポキポキと、折れるんだ、コレが。
ま、そーゆーときは慌てず騒がず、瞬間接着剤で接着。
モーターツール 棒ヤスリ 紙やすり 使いやすい工具で、気に入るまで削る。
風になびく髪の毛も、ひるがえるスカートも、たなびくマントも、基本的には同じ作り方です。

理論的にはこの作り方でどーゆー無茶な髪型も、フリルも作成可能 あとは根性と愛ですよ 愛(^^)


分かりにくいかもしれませんが、前髪も帽子も、一回り小さく削ってます。
全体のバランスはだいぶ、出ていたと思うんだけどね。

閑話休題

ABC-labo.comさん 毎回々 更新するたびにサイトで紹介してくれているんだ。
ありがとう。
しかし、ウチのように細かい日記の更新を紹介するのって、苦労するんじゃない?
殆ど進んでないもんねぇ(笑) 相対的に見ると。
しかも、更新しないときは1週間以上、ほったらかしだし、更新するとなると毎日のようにチョコチョコと更新するしねぇ
ムラのある呑山の性格のせいです。ごめんなさい。
更新報告のコメント、毎回付けるのは大変だろうなぁ とか思うわけです。

ここのサイトから飛んでくる人も多い筈。
いつもいつも、お世話になっています。
本当に、ありがとう。

美少女系フィギアの情報がほしい人は、ABC-labo.comさんへ GO! だ♪


先頭 表紙

みどり→そういう意見もある というだけで、別に立ち上がるわけではない(笑) 基本的には「ひと休み」な感じでいこうと思う。  腰については考慮するのだが、脚の位置については現状で動かす予定はないっす。   / 呑山涼禅 ( 2005-06-13 21:04 )
於亞さん→いやいや 仕事との兼ね合いを見て、無理のないペースで ね(笑) せっかく充電してきたエネルギーを使い果たすといかんし(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-06-13 21:03 )
”立ち上がる”ならば、左足をもっと右足に近づけた方がエエんでないかい?今のままじゃ、”立ち上がる”より”踏ん張ってる”よ〜な感じが・・・ / みどり@白くてニクイお姫様ですか ( 2005-06-11 11:03 )
着々と進まれているようですね!こちらも、日記UP頑張ってしないと…汗。 / 於亞 ( 2005-06-11 09:46 )

2005-06-09 雪虫

頭部を一回り小型化 当然、前髪も 帽子もサイズが違ってきますわねぇ
帽子の形状もそれに伴い変更したのですが、この 帽子 単純な形をしているだけに、かえって難しい……(^^;)
ベレー帽とも違うようだし 水兵さんの被っている帽子とも違う おそらく、あまり細かい事は考えてないんだろうなぁ と 思うくらいにアバウトな形状(笑)
とはいえ全体の印象を左右する部分だから、手は抜けんよね。 当然。

帽子、もう一回り小さくせんと、大きすぎるようだねぇ
前髪ももう少しスッキリさせんと、この後、さらにもみ上げが付くと恐ろしい大きさになりそう

今週末までには、全体のラインを出さんとね


先頭 表紙

ciel さん→突然でしたので、呑山も対応が出来ないような、情けない状況が数日続きました。 でも、今は落ち着いていますから、大丈夫ですよ。 F店長にもよろしくお伝えください。 / 呑山涼禅 ( 2005-06-10 22:28 )
みどり→そう見えるかい? やっぱり? 考慮すべき点だぁねぇ 手摺から「よっこらせ」って立ち上がる瞬間って意見もあるのだが……懸案になっている腰と共に、再考慮してみる。 また、何か意見があったら、聞かせてくれ。  そうそう アスロンは元気一杯だ(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-06-10 22:27 )
おひさしでございますm( __ __ )m呑山さんお元気ですか?って元気ではないですよね・・。いや・・私は久しく日記見てかなりショックでした・・ワンちゃん。この間あんなに元気だったのにぃ〜( ´Д⊂ヽウェェェン 今頃こんな事言って済みませんです。。(´-ω-`) / 日の感覚が麻痺してますぜ@ciel ( 2005-06-09 22:21 )
重心位置が少し前過ぎない?これだと”手摺”というより、”壁”にもたれ掛かる感じに思えるけど。壁にお尻を押し付ける感じで。 / みどり@イヤそう感じただけで深い意味は ( 2005-06-09 19:01 )

2005-06-08 ヴォガ・ロンガ

水無灯里 脇の角度を変更
これで、少なくとも上半身の一部は、流れが自然になってきたかな♪
上半身っつーと、そろそろ巨大な頭を一回り、縮小せんとねぇ。
あと、腕もまだ男性の腕な感じなんで、女の子らしい華奢な感じに削りましょう。

ま、毎日ゴンドラをこいでる灯里だと、このくらい腕が太いかも……いやいや ダメです
やはり細くて可憐な……なんか少しおかしいか?? 呑山の視点は?
このおかしさがそのまま、原型に反映されるんだぁねぇ(笑

腰の不自然な違和感はなんかよくわからんので、現在そのまま
もう少し、時間を置いたら、見えてくるかねぇ??


先頭 表紙

於亞さん→出場、決定のようですね 良く分かんないんだけど(笑) どーやらスゴイことらしいってのは、伝え聞くんだが、良く分からんとです(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-06-09 18:25 )
また作品に命が吹き込まれていってますね。日本、W杯出場決定ですか☆サッカーあんまし興味ないですが、盛り上がってますね〜 / 於亞 ( 2005-06-09 08:03 )

[次の10件を表示] (総目次)