himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-07 風邪の症状
2012-10-31 並べてみた
2012-10-30 私にできること ゲルトルート・バルクホルン編
2012-10-01 織田家、お家騒動
2012-09-26 信奈とサル
2012-09-18 訃報
2012-09-17 そろそろ写真申請について作業を急がなければならない
2012-09-10 地方の濃さは首都圏の濃さと一味違う
2012-09-05 申請完了
2012-08-24 魔法少女 ゲルトルート・バルクホルン編


2012-12-07 風邪の症状

ガイドブックへ掲載される広告原稿を送付して
さあ、作業を頑張るぞ とか思っていたら、エーリカに関しては
展示も販売もするな との通達が実行委員会より通達されました(^^;)

広告原稿を出す前に、言ってくれれば良いのになぁ…

とか思うが、こればっかりはしょーがない。
気持ち的にテンションが下がるんだが、それはそれとして
作業を急がないとねぇ。

で、今は 頭痛がする 鼻水が止まらない
扁桃腺が腫れる 部屋が片付かない などの症状で思考が停止。
典型的な風邪の症状だよね(^^;)
福岡は12月に入って、やたらと寒くなり、朝方に雪がちらつく空模様。
用心していたつもりなのだが、油断があったかねぇ。
とりあえず、風邪を治さんと作業するにも集中力が持続線のだわ。


先頭 表紙

2012-10-31 並べてみた

エーリカとマルセイユを並べてみた。
ストライクウィッチーズ2第10話
500 overs を見たときから、この2人を並べる前提でポーズを考えていたんだが
こうしてみると、右上が空いてるなぁ と。
そこで、その空間にはバルクホルンを と思ったんだが
昨日、ここに載せたように重武装verで作り始めてしまった。

こうなると エーリカの腰にはシュマイザーが欲しいよなぁ
とか
マルセイユの重武装verが思いつかない
とか
考えると大変なことになりつつある…。

500 oversを意識するなら、こn2人
劇場版を意識するなら、マルセイユを抜いて
エーリカの重武装verが必要。

ん〜 難しいことを考えてもしょーがないので
現状、バルクホルンを頑張るけどね(^^)


先頭 表紙

2012-10-30 私にできること ゲルトルート・バルクホルン編

ほぼ一ヶ月ぶりになるわかだが
WFの申請やら 私事やら それなりにニュースはあったんだけどね。
まあ、そこそこ、作業は進んでいるよ という御報告です。

現在は全体のバランスも調整が進んでいるんだが
一番、問題になっているのが体に巻きつけている弾帯。
…現状は短い棒で形を見てるけどさ。
ダイナマイトみたいに見えるね これ(笑)
まあ、MG42の弾丸なわけだが…原型は頑張るとして
型抜き出来るのか? という不安がある。

そうそう トゥルーデ 重武装verで製作を進めてます。


先頭 表紙

2012-10-01 織田家、お家騒動

着物はやめよう ということで、オープニングで見れる西洋甲冑を衣装として選びました。
これはこれで、ハードルが高く、服 というよりも メカに近い感性が必要なので不安もある。
もひとつ問題なのが、やはりマント。
大きくたなびいてこそ、カッコいいって思うんだが、その加減が難しいよね。
マントは今まで、商業、イベント用原型で何度も作ってきたが、何回やっても悩まされる部分に変わりは無い(^^;)

で、今回は思い切って大きく片側に傾けたんだけど 「やりすぎ」 というのが周囲の評価。
…まあ そー言われるのも無理は無いなぁ とは思う。
カッコいいかと思うんだけどねぇ。
とりあえずはこのまま作業を続けて、様子を見てみます♪


先頭 表紙

2012-09-26 信奈とサル

次回WFに向けて織田信奈を造型していたのだが、公式HPの「商品情報」を見ると
よく似たポーズのフィギュアが発売される という告知を見つけた。
…というか、ほとんど同じポーズ…

PVCで発売されるなら、もっと捻った企画で商品化されるかと予想していたんだが
ストレートに来たねぇ。

同じキャラを立体化 というのは今までも多くあったことだが
ポーズまでかぶる という例は少ない。
だったら、今回はガチで同じキャラ 同じポーズでっ! というには問題が多すぎ…。

急ぎ、衣装もポーズも変更 という方向転換は決まったのだが
ならば、どの衣装でいくよ? というのがひとつ。
TVのオープニングや本編で、カッコよくキメてる西洋甲冑が良かろう と思うんだが
これはこれで、マントが難題。
マントを作るからには、大きく風をはらんだ、たなびくマントがカッコいいよね と思うんだけどね。

同じく、モーレツ宇宙海賊の加藤茉莉香も製作を進めているのだが
こちらも艦長服 というか海賊の制服 マントが付くんだわ。

いろいろ、考えるところはあるんだが、とりあえず、申請の期日もあるし
作業を急がんとねぇ。
…と、いうわけで、画像の作りかけ信奈 関節ごとにノコを入れてバラバラです(^^;)


先頭 表紙

2012-09-18 訃報

今日は通夜で明日は葬式。
呑山の従兄弟だが、年齢は同じ。
呑山は8月生まれ 今日、棺に納まっていた従兄弟は12月生まれ。

次にがんばろう とか これは次の機会に とか
言うことはあってもその機会が有るか否かは分からないことを実感。

先頭 表紙

2012-09-17 そろそろ写真申請について作業を急がなければならない

今日は地元のショッピングモールに、しいたけさんの「幻想堂」が出展されていたので
お邪魔して立体化するときのスケールについて相談したり、絵の枠から出た靴の形状などについて質問してきた。
造型の参考に戴いた画集にサインまでしていただき、モチベーションが上がる上がる(^^)

ご好意に応えるには、頑張って造型して喜んでいただくのが筋だわな と思うが

あれだ? WFの写真申請もそろそろ本気にならんとマズイスケジュールだよね。
バルクホルンはようやく、ポーズが決まってバランスを調整しているところ。
織田信奈は、頭部と前髪は形になったが、いまだに身体のバランスがとれていない。
いやぁ マズイわ こっちも頑張らんと!!

モーレツ宇宙海賊の加藤茉莉香も鋭意製作中。
こちらは前回、製作担当の意向で展示も販売も見合わせたのだが、今回こそ と意気込んでます。
まあ、付属物の多いキャラだし 海賊服だと。
マントも難物だよねぇ(^^;)

さあ、みんなでいろいろ、頑張るぞぉ!


先頭 表紙

2012-09-10 地方の濃さは首都圏の濃さと一味違う

昨日、近所に住むイラストレーターさんとお会いする機会に恵まれました。
知る人ぞ知る、「しいたけ」さん。
いや、呑山の住む福岡は田舎だ田舎だと思っていたが、その田舎にも
スゲェ才能と実力の持ち主はいるものなんだねぇ。

いろいろ話題には事欠かない人で、学ぶことも多かった。
絵を描く人の知識も、やはり、凄いねぇ…。
造型をやる人間とは違った視点からのものの見方が面白い人でした。

始めて会う人だし、こちらがお邪魔するわけだから
あまり長時間、居座るわけにもいくまい と、考えていたんだけどね。
ふと、気が付くと9時間以上…!!

いやいや 楽しく、充実した時間をありがとうございました。
感謝しております(^^)

…何を話してきたか?
そりゃあ、あれだよ 呑山は造型バカだからさ イラストを立体化するには云々…という話しさね。
御本人のHPは→http://gensodo.web.fc2.com/

やはり、やりたいことは尽きないし やりたい事をやろうとすると、時間が少なすぎる。
スケジュールやら何やら、組み立てみないとねぇ…。


先頭 表紙

2012-09-05 申請完了

3日の月曜日は版権申請の締切日だったので、ディーラーカットと一緒に
バルクホルン 茉莉香 信奈 の申請をしました。
この申請手続きで一区切り というところなんだけど
本申請で写真提出できるまで出来るかどうか、自信の無い状態でもある。

なので とりあえず申請はしたけれど…さて

という情けない状態(^^;)
ここんとこ、アルバイトに出かけたり 仕事場の作業机の前に座っている時間より
病院へ行っている時間の方が長い。
基本的な健康診断は、とりあえず、クリア。
夏風邪かと思っていたら、アレルギー性鼻炎だった ということが判明したり
レントゲンに怪しい影が写ってしまったので、やたらと面倒な検査をうけたり
あまり、心穏やかに過ごせる数日ではなかった。

いや、細胞検査の結果が出るまで、少々、不安だったんだよねぇ。
結果が良かったので、笑えるんだけどね?
骨肉腫の疑いありって事で、まあ、いろいろ考えてました。

どちらにしても、この先、用心しながら治療を続ける必要はあるんだが
働くことは出来るし、造型も続けられるし とりあえずは言うこと無し と、言いたいところだけど。
世の中、そこまで甘くない。
検査だ治療だって、バイトを休みまくったもんだからさ
来月の給料、やたらと少ないよ? どーするかね?


先頭 表紙

2012-08-24 魔法少女 ゲルトルート・バルクホルン編

次回のワンフェス 2013年の冬の申請受付が始まっている。
あれを作ろう これを作ろう この作品が好きだ このキャラを作りたい
という話は、いろんな人としているが、版権がおりるか否か という点が最大の問題になる。

そりゃあ、そうだ

好きで作る というのは大切なんだが、作ったはいいが販売はおろか
展示すら許可されない という版元さんもあるのだし、前回までは大丈夫だった版元さんも
次回にも許可してくれる とは限らない。

今のところ、アーク倶楽部から申請を考えているのは

○ストライクウィッチーズ劇場版 より
 ゲルトルート・バルクホルン
○モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) より
 加藤茉莉香
○織田信奈の野望 より
 織田信奈

…予定は未定にして決定にあらず…

バルクホルン というか トゥルーデ というか お姉ちゃん?
ハードルが高いよね すでにいろんな人が作ってるし。
PVCでも決定版って勢いのものがあるしねぇ。
見るほうとしては最低限の基準がそのラインっしょ?
…同じ意味でエーリカも顔で引っかかっていたんだが…

何はともあれ、芯から用意 ということでポリパテを入手。
3,5kg缶で5200円
ジリジリと値上がりを続ける石油製品だが、ポリパテも値上がりを続けている。
一時期は毎週50円ずつ上がった時があったとか…(笑)


先頭 表紙

>はむ すたおさん はむすた工房さんは2作目にかかりますか…前髪ですよねぇ この娘の問題点は(^^;) うちは今回も猛々しい感じで形にできれば と考えていますが、デレの部分が魅力的なんですよねぇ トゥルーデ。 / 呑山涼禅 ( 2012-09-05 00:19 )
バルクホルンの人気はウィッチの中では鉄板だと思いますよ、こんど自分も2作目作りますのでき / はむ すたお ( 2012-09-01 19:48 )

[次の10件を表示] (総目次)