himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-08 ヴォガ・ロンガ
2005-06-05 お天気雨
2005-06-02 ため息橋
2005-05-30 陸揚げ
2005-05-21 ストレス
2005-05-14 ネオ・ヴェネチア
2005-05-06 マドラックスを購入された皆様へ
2005-05-06 ヤンマーニ
2005-05-04 WHF有明12
2005-05-03 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 17


2005-06-08 ヴォガ・ロンガ

水無灯里 脇の角度を変更
これで、少なくとも上半身の一部は、流れが自然になってきたかな♪
上半身っつーと、そろそろ巨大な頭を一回り、縮小せんとねぇ。
あと、腕もまだ男性の腕な感じなんで、女の子らしい華奢な感じに削りましょう。

ま、毎日ゴンドラをこいでる灯里だと、このくらい腕が太いかも……いやいや ダメです
やはり細くて可憐な……なんか少しおかしいか?? 呑山の視点は?
このおかしさがそのまま、原型に反映されるんだぁねぇ(笑

腰の不自然な違和感はなんかよくわからんので、現在そのまま
もう少し、時間を置いたら、見えてくるかねぇ??


先頭 表紙

於亞さん→出場、決定のようですね 良く分かんないんだけど(笑) どーやらスゴイことらしいってのは、伝え聞くんだが、良く分からんとです(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-06-09 18:25 )
また作品に命が吹き込まれていってますね。日本、W杯出場決定ですか☆サッカーあんまし興味ないですが、盛り上がってますね〜 / 於亞 ( 2005-06-09 08:03 )

2005-06-05 お天気雨

薄くなったお尻の肉の分、腰掛けている位置が変わってくるので、その部分は股関節と足首の角度で修正。
ま、当然だけど 手の位置も変わるよね。

腕に関しては最初からテキトーなんで、とりあえず、支えられる程度の位置にあわせる。
そうさのう………全体に腕が長いからちょいとツメて 脇の角度をちょいツメて って とこかい?

全体の位置が出たら、本格的に顔面にかかれるんだけどねぇ
顔面っつーか 頭部の調整だぁね

ちなみにアーク倶楽部 名物 鬼嫁チェック(模型製作工房サン・サルヴァドーレ F店長命名)が頻繁に入っています(笑
この名物 鬼嫁チェック は、一部では御馴染み♪ 呑山の妻の遠慮の無い冷たい言葉ですな。
今回は腰を中心に、チェックが入っています。

「腰付近が間延びしてて、なんか ヘン」

とのお言葉です(^^)
ここも考えんとねぇ

閑話休題

犬の件で、あちこちからお見舞いメールやらお電話を戴いています。
皆様、御心配をお掛けしました。

しばらく 作業が中断していた事は事実ですが、〆切にはキッチリ、間に合わせますんで、御安心ください。
メソメソ泣きながらでも、ちゃんと ナイフを持っています。

作業の手が遅くなった分、現在、スケジュールが詰まっています。
で、メールの返事ですが、そーゆーわけで 返事を打ち込めるまでに少々、時間が掛かると思います。
みんな、ゴメンね。
まだ本調子じゃあ ないんだけど、呑山は頑張ります。


先頭 表紙

於亞さん→はい、様子を見てきてあげてくださいませ 時間いっぱい、遊んで、散歩して、楽しませてあげてくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-06-08 07:30 )
MIEさん→乳房の大きさについては毎日のように形状を修正してますので、撮影するたびに変わってます(笑) 御指摘の通り、目立つ衣装ではないのですが、シワの都合もあるし、はっきりした形状を決めておかないと、ねぇ  ま、まだ他の部分のバランスもある事だし、後回しでもいいかなぁ とか思ってます(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-06-08 07:29 )
あっしも、そのうち実家の愛犬を見に行かなくては…。 / 於亞 ( 2005-06-06 06:55 )
むぅ・・・絶賛修正中ですな。見る角度によって乳の大きさが違うのかな?あーゆー服だから、はっきりとは出ないでしょうけど。週末の襲撃が楽しみや。(ニヤ / MIE(6月病) ( 2005-06-05 20:16 )

2005-06-02 ため息橋

水無灯里のダイエットは順調に進行中。
画像は5月30日の画像とほぼ、同じ角度から撮影したものだが、腰のボリュームがだいぶ、変わったっしょ?
背中の肉もごっそりとそぎ落とし、かなり、スマートになってきたね♪
首の角度  っつーか  向きも変更。
最初のイメージでは、単に「手摺に寄りかかる」な感じのポーズのつもりだったのだが、作っているうちに周囲の風景のイメージが固まってきたため、それにあわせた方向に顔を向けてみました。

とは言っても、何の事か分からんよね(笑

足元のベースもある程度、付属させるつもりですので、それらが出来てきたら、もう一度、熟考してみるとして
今の所はこんな感じ。

問題はダイエットしてスマートになった分、お尻の肉が薄くなり、腰掛けているはずのお尻が中途半端に浮いてきたこと。
ここは脚の角度を再調整してやる必要があるねぇ………うん………多分、そーやれば、落ち着く と 思う。

閑話休題

治療していたもう一匹の犬が本日昼11時頃、息を引き取りました。
結局、何も出来なかった。
1週間も経たずに、2匹とも揃って死なれるとは思わなかった。
なんか、スゲェ悔しい。
息を引き取るまで、無意味に声を掛けるしか出来ないっつーのは、あまりにも無力。

何も出来ない とは言っても、程がある。
もう少し、本でも読んで勉強できていれば、何かが出来たのかもしれない。

手遅れだけどね。


先頭 表紙

綾川篠さん→専門知識があれば、と悔やむも後の祭りです。やはり、日頃からの勉強は大切ですね。 / 呑山涼禅 ( 2005-06-05 15:46 )
於亞さん→ありがとうございます。 二匹とも乱暴な犬でしたが、急に姿を消すと、荒らされた庭の痕跡も悲しいものです。 於亞さんの御自宅の方でも、充分に気を付けてあげてくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2005-06-05 15:46 )
みどり→ダニ。 イノシシに付いてる強力な奴。 あれが遠因。 二匹とも、今は庭の土の中です。 / 呑山涼禅 ( 2005-06-05 15:45 )
自分に何も出来ないくやしさってありますよね。ご冥福をお祈りいたします。 / 綾川篠 ( 2005-06-03 13:18 )
ご冥福をお祈りします。。 / 於亞 ( 2005-06-03 01:20 )
左のお尻が手すりに乗っかる感じですな?後ろの何かを眺めつつ・・・ 処で二匹ともダメだったの?? 原因はやっぱりあの時のダニ?? / みどり@アレが最後の姿・・・ ( 2005-06-02 22:12 )

2005-05-30 陸揚げ

水無灯里の作業はゆっくりとではありますが、まあ、進んでます。
全体のバランスをみながら、乳房を追加 撫肩気味だったので、肩のラインを修正………………した時点で、腰やら背中のラインが気になりだす(笑

どうやら脂肪が付きすぎている模様なので、ここは一発、強制ダイエット♪

そーなると 胸が大きすぎるよなぁ
もう一回り、小ぶりにするかねぇ

残念に思う人もいるかとは思うが、水無灯里って巨乳キャラじゃあないしね(^^)
まあ、アリシアさんを作る機会があれば、多少、大きくなるかいねぇ

閑話休題

家で2匹の犬を飼っていたのだが、最近、そのうちの1匹が急死。
メソメソしてたらもう1匹も急に具合が悪くなり、一時は危篤状態となり、獣医に入院してました。
現在は家で静養中なれど、自力で立ち上がるのも難しいらしく、家族一同、ある程度の覚悟が必要かと思っています。

いかんね
人から見ると単なる犬コロなんだろうが、一緒に過ごした時間が長いだけ、応えます。 こういうのは。
庭を滅茶苦茶に荒らした乱暴者達だったのだが、急に元気がなくなると、それはそれで 嫌なことである。

人間が出来ていないので、イライラするし、周囲の人間にも必要以上にキツク接するようになっている。
避けられる摩擦もあえて取り込んでいるような部分があり、ここ1週間ほどは対人関係でのトラブルも増えた。反省する事も多いのだが ねぇ

さらに閑話休題

獣医に頻繁に通うようになると、愛車の基本性能が気に掛かる。
古いのですよ。 今年で30年を超える360CCの2ストローク。
趣味として乗る分には楽しい車なんだが、苦しそうな生き物を乗せるには酷な車かなぁ とか 思ってます。

音と振動が激しくてね。

姪も今、扁桃腺を腫らして小児科へ通っているので、子供を乗せる機会も多いしね。

買い換えんとしょうがないかね……。

大阪に住む友人から譲ってもらって、サラリーマンの当時は通勤、営業活動にと活躍してくれた相棒。
こいつとの付き合いも10数年を数え、一緒にいる時間なら女房よりも長い(笑

こいつと別れなきゃあならんっつーのも、応えるねぇ


先頭 表紙

傭兵さん→それは惜しかったです。 病気の犬の通院のために急いで手配したのですが、業者がノロノロしていて結局、間に合わねぇし。 休みに関しては、最近、実感してますが、実力やら立場っつーより、ゴネた奴の勝ちなのでは? ここは一発、周囲に喧嘩を売るつもりで、ゴネてみるというのは どーでしょ? / 呑山涼禅 ( 2005-06-02 21:09 )
於亞さん→こういうことは、何度経験しても慣れるものでは無いのかも知れませんね。 本日、もう一匹も死にました。 いろいろ、悔しいです。 / 呑山涼禅 ( 2005-06-02 21:09 )
うがー・・・つい先日、妹から取り上げた軽自動車あったのにー(^^;いまは業者さんの代車になってるですよー / 休みください(傭兵 ( 2005-05-31 16:00 )
あっしの実家でも、昔、10年以上飼ってた犬がいました。それぞれ、老化や病気で亡くなりましたが、やはり最後は悲しかったですね… / 於亞 ( 2005-05-30 21:30 )

2005-05-21 ストレス

右足に重心をかけ、上半身を右後方にひねる。
まあ、特に難しくも無い、ふつーなポーズである  の  だが  しかし

呑山は右足に重心をかけるのだから、腰は右側が上がって、左が下がる と 考えた
クライアントは上半身をひねるのだから 右側が下がって、左側が上がる と 考えた

文章では上手く表現できないね 興味のある人は自分でこのポーズをとってくださいませ。

事前にこの辺の意識の違いをしっかり確認していなかったのは失敗だった。
呑山は右足に重心をかけ 腰、っつーかお尻が右後方に突き出し、斜め後ろを振り向く 
視線を合わせると、張ったお尻と華奢な肩が視界に入るつもりだったのだが………腰の左側が上がるとなると、上半身が傾くだけで、腰はほぼ、地面に平行 左足の位置もイメージしていたポーズと大きく異なる。

まあ、しょうがないねぇ

事前の摺り合わせをしっかりしていないと、こーゆー事になるんだね。
腰の右側が突き上がる見返り美人は、アーク倶楽部で作ることにして、今回は左側を上げようねぇ。

閑話休題

映画に行きました。
名探偵コナンとプリキュア(笑
コナンは妻の趣味 プリキュアは姪の趣味 この際、呑山本人が何を見たいかは度外視(^^;)
見たい映画は仕事を抜け出して、一人でこっそり、見に行くとしよう…時間と金が都合できればね(笑
で、今回のこの映画 スッゲー 空いてた。

映画館、ガラガラ  っつーか 貸切(笑)

一番いい席に陣取って、他に誰も居ない広い映画館でゆっくりと映画鑑賞
ある意味、異様に贅沢な経験ですわな。

まあ、平日の午前中だと、こんなもんか?


先頭 表紙

MIEさん→ムシャクシャしていた時期だけに、楽しく話が出来て良かったです♪ 現状、必要以上に散らかっていますが、コレに懲りずにまた来てやってくださいませ。 そうそう あの後、帽子、発見できました(笑 / 呑山涼禅 ( 2005-05-30 08:25 )
みどり→いやいや、釈迦に説法とか言わんで、ガスガス意見を聞かせてくれぃ 体重移動やら骨の位置関係やらは毎日無意識に存在しているものだけに、意外と不明な部分が多くてねぇ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-05-30 08:24 )
於亞さん→九州でも暑い日が続いてます。 朝夕は冷えるんですけどね。 気温の変化が激しいんで、体調に気を付けていないとエライことになりそうです♪ / 呑山涼禅 ( 2005-05-30 08:24 )
長々とお邪魔しました。色々持っていったネタはウケたようで、なによりです。複製に関しては現状であのくらいが個人の限界と思われますが、参考になればと・・・。 / MIE(5月病末期) ( 2005-05-28 22:33 )
だから良くある”ヒップ・アップ”のポーズは、腰自体の位置を上下させてるんじゃなくて”膝”で作るみたい。無論、下げた膝側に重心は移動するけれど。 ・・・なんて、釈迦に説法でしたね。(謝) / みどり@知ったかぶり ( 2005-05-22 21:17 )
基本的に”腰”は上下運動じゃなくて、右・左の回転運動。上半身をを傾けるのは腰から上になるみたいよ。かく言う私自身、ごく最近判ったンやけどね(笑)えぇ、そうです。近頃始めた”趣味”のおかげでね。 / みどり@お久しぶりでした ( 2005-05-22 21:07 )
お元気ですか?いやぁ、こちら日中は真夏のように暑かったっす!日に焼けました☆日記UPしなくては!! / 於亞 ( 2005-05-21 20:41 )

2005-05-14 ネオ・ヴェネチア

GW特別企画で身体の形出しをした素体がだいぶ、形になりました。
企画した ポリパテによる形出し は ごく一部で 妙に好評なので、HPであらためて載せましょうね。

で モノはARIAの水無灯里

今回は帽子をかぶっているキャラなんで、必要以上に頭が大きく見える傾向にありますな。
風が吹いてて前髪もなびくので、これも頭を大きく見せる要因になるかな ?

と いうわけで とりあえず、帽子と前髪を付けてみました。
まあ、今までの傾向として肩幅や脚の太さに問題があるようなので、全体の形状のチェックをしようと思っているのですな。
今のところは全体の形状を出していくのが最優先なので、乳房はまだ付いていません。
脇の下や肩の上がり具合が決まらないと どーせ 作り直しになるしね(笑)

そのせいかどうか、なんか 真ん中わけした華奢なニィちゃん って感じ?
ま、顔面を作りこんでいけば、ちゃんと女の子になることでしょう 多分
作品の世界観が出せるような 可愛い表情が出せるといいのだけれどね♪

閑話休題

前回のマドラックスのパーツ不足・交換 等の苦情、ボチボチ 来てます。
他に請求される人、居ませんかぁ
こちらに来たメール・手紙はもれなく返信してますので、もしも、請求したのにまだ何の返信もない人が居たら、あらためて御連絡ください。
呑山からの返信が無い人は、なんらかの事故でこちらにメール等が届いていない と 考えてください。

さらに 閑話休題

これからフルスクラッチを始めよう もしくは 作りかけ
という人が多く、周囲に居ます。
んで、全身の形状が出てから、細かい部分の作り込みをしないと 二度手間になるぞ と 言っています。呑山は。
まずは大まかな全体像を 身長 胴体の長さと脚の長さ 脚・腕の太さ 頭の大きさ
重心がかかるほうの脚があるなら 腰の位置 膝・足首の角度
それらをある程度、はっきり分かるように形状を出して、乳房やお尻、太もものふくらみ・プニ感にかかるように。
逆に早々にそれらにかかっても、後で削り落とす事になるから時間の無駄なんですね。

尤も、それらを同時進行で出来る神の技を持つ原型師さんもいるにはいるのですが、呑山には無理(^^;)

どういうわけか、十中八九、呑山のこの提案は無視されます。
最初から乳房やお尻を作り込み、身体の形状がバラバラ という 原型を持ってきて どーしたらいいでしょう? と 聞かれるんですが  最初からやり直すしかないっしょ? 基本的に骨が外れてたりするんだし。
まずは 人 としての形状がちゃんと出て、それから各部筋肉や脂肪が付く。
肩の骨や股関節、膝関節がバラバラのまま脂肪や筋肉をゴテゴテ付けても、全体の違和感はどーにもならんと思う。

基本的な形状を出してから、細かいところの作り込みに移行する

そんなに難しいか?


先頭 表紙

MIEさん→バイクだと、特に全体像が見え辛いですわね(笑) 車とかガンプラだと、主要パーツだけで全体像の見当がつくんだけどね。 やはり基本的な手順を省略すると後々苦労するのはどの世界でも同じようで…とは 言っても、急ぐ気持ちは良く分かる(^^) 自分も通った道だしね♪ MIEさんも、経験あります?? / 呑山涼禅 ( 2005-05-21 07:24 )
先走って細かいディティールや四肢を組み立ててしまうのはよくある事でしょう。私近辺の話では、バイクキットを上手く組めないっていう人がまさにそれで、全体像を早く見たいという衝動に駆られるようです。手順は大事なんですけどねぇ。 / MIE(5月病) ( 2005-05-15 21:06 )
勘違いして半泣きになっている新人が居るので(笑)、一言。 初心者は当然、失敗するものだし、完成させたい・形にしたい という気持ちが先行して結果、試行錯誤を繰り返すのは当然。 その意気や良し! 問題は同じ事を延々と繰り返す事にある。造型上の癖ってのはなかなか抜けないものなんだが、作業手順ってのは改善できるっしょ? 上記で言っているのはこの作業手順と優先順位で、技術的な話ではないので、そこんとこ、よろしく。 / 呑山涼禅 ( 2005-05-14 22:02 )
於亞さん→いろいろありました…ってか、まだ継続中です(涙) 無事お帰りになられたようで、なによりです♪普段の仕事を頑張った甲斐がありましたね。 充実した時間を満喫されたようですが、報告の写真、楽しみにさせていただきます(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-05-14 22:01 )
ども、色々大変だったやうですね…。こちら、月曜に無事帰還っす☆いやぁ楽しかった♪日記記事UPしやすね(^-^) / 於亞 ( 2005-05-14 11:36 )

2005-05-06 マドラックスを購入された皆様へ

現在、5月5日に行われた WHF有明12 で販売したマドラックスについて
パーツ不足 形成不良 等の苦情が3件、来ています。
購入された方はキットの状態・パーツリストと照らし合わせての部品チェックをお願いします。
問題のあるものについては全て、アーク倶楽部で
責任をもって無償で新品パーツと交換いたしますので、問題のあるパーツをお知らせ下しますよう、お願いいたします。

わざわざ会場まで足を運んで戴いた皆様にはたいへん御迷惑をおかけする結果となりました。
この場でお詫びすると共に、今後、同様の問題が発生しないよう充分な注意をしていく事をお約束いたします。
御迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ありませんでした。

アーク倶楽部 原型担当 呑山涼禅

先頭 表紙

2005-05-06 ヤンマーニ

皆様、当日はたいへん、ありがとうございました。
おかげさまでマドラックスは会場後、11分で完売となりました。

まだ買い逃した方が多いようですが、次は夏のWFで再販しますので、あと3ヶ月くらいお待ちくださいませ。
また、今回 版権が下りなかったロビンはWFでの再販許可が下りています。
こちらでは確実に再販するので、また、そのときによろしくお願いいたします。


会場では館内放送でBGMを流していたのですね。1日中。
で、開場してしばらくして流れ出したのが 「ヤンマーニ ヤンマーニ〜♪」
同ブースでアスカの販売・商品渡しをしていた私はそのBGMを聞きながら
「ヤンマーニって流れたらマドラックスは無敵だぜっ」
とか思ってたら、開場後すぐに来てくれたお客さんからマドラックスの注文が!

それが呼び水になったか やはりヤンマーニ効果か

曲が終わると同時に最後の1個が出て、完売となりました。
いや、マジで、なんか戦闘シーンにふさわしいような慌ただしさでした(笑
やはりマドラックスはヤンマーニだぁねぇ(意味不明)

会場では突然できた行列に対応しきれず、WHFのスタッフが列整理に駆けつけてくれました。
アーク倶楽部としても、この先 こういう状況に対処できるように対応を考える必要があるね マジで


並んでくれた方々、行列の対応のせいで迷惑をかけた周囲のディーラーさん 2列に行列を整理してくれたWHFのスタッフの方々、ありがとう ごめんなさい

先頭 表紙

2005-05-04 WHF有明12

一部で妙に注目されている「GW 特別企画 いつもの作業(笑)」は一時中断。

本日は明日、東京ビックサイトで行われるWHF有明に行くための準備で大忙しです。
イベント前は忙しいねぇ
んで、こういうときに限って歌い手の景山ヒロノブさんとの会見を知り合いがセッティングしてくれたりする(笑
ごめんなさい 忙しいんです(泣
こういう機会は滅多にないんだけどなぁ 残念無念……!

それはそれ

これから飛行場に向かいます。
明日のWHFに来場される皆様、明日は宜しくお願いいたします。
TAROTさんのブースに間借りさせてもらうので、前回好評だった「MADRAX」見に来てね♪


先頭 表紙

2005-05-03 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 17

17 だいぶ、腰廻りが落ち着いてきた…………かな?
そろそろ、顔面にも手を入れてみましょう。

頭部がしっかり出来ていないと頭身が変わってきますので、イメージにあうように、パテを盛り、大きさを調整します。
身体つきは変わらないのに、頭部にパテを盛って大きくしたら、子供っぽい体型に……
なったと 思うんだけどな(^^;)

余ったパテは少しづつ、腕に盛り、こちらも大体の形状を出してみる。
このくらいまで進むと、肩幅に問題があることが分かってきました。

なんか妙にガッチリして 逞しい(笑)


先頭 表紙

うむむ…いくつまで続くんっすか??(笑) こちら、明日からの旅支度は万全っす!あとは航海の無事と好天を祈るのみ☆ / 於亞 ( 2005-05-03 19:00 )

[次の10件を表示] (総目次)