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原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
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2005-05-14 ネオ・ヴェネチア
2005-05-06 マドラックスを購入された皆様へ
2005-05-06 ヤンマーニ
2005-05-04 WHF有明12
2005-05-03 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 17
2005-05-03 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 16
2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 15
2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 14
2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 13
2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 12


2005-05-14 ネオ・ヴェネチア

GW特別企画で身体の形出しをした素体がだいぶ、形になりました。
企画した ポリパテによる形出し は ごく一部で 妙に好評なので、HPであらためて載せましょうね。

で モノはARIAの水無灯里

今回は帽子をかぶっているキャラなんで、必要以上に頭が大きく見える傾向にありますな。
風が吹いてて前髪もなびくので、これも頭を大きく見せる要因になるかな ?

と いうわけで とりあえず、帽子と前髪を付けてみました。
まあ、今までの傾向として肩幅や脚の太さに問題があるようなので、全体の形状のチェックをしようと思っているのですな。
今のところは全体の形状を出していくのが最優先なので、乳房はまだ付いていません。
脇の下や肩の上がり具合が決まらないと どーせ 作り直しになるしね(笑)

そのせいかどうか、なんか 真ん中わけした華奢なニィちゃん って感じ?
ま、顔面を作りこんでいけば、ちゃんと女の子になることでしょう 多分
作品の世界観が出せるような 可愛い表情が出せるといいのだけれどね♪

閑話休題

前回のマドラックスのパーツ不足・交換 等の苦情、ボチボチ 来てます。
他に請求される人、居ませんかぁ
こちらに来たメール・手紙はもれなく返信してますので、もしも、請求したのにまだ何の返信もない人が居たら、あらためて御連絡ください。
呑山からの返信が無い人は、なんらかの事故でこちらにメール等が届いていない と 考えてください。

さらに 閑話休題

これからフルスクラッチを始めよう もしくは 作りかけ
という人が多く、周囲に居ます。
んで、全身の形状が出てから、細かい部分の作り込みをしないと 二度手間になるぞ と 言っています。呑山は。
まずは大まかな全体像を 身長 胴体の長さと脚の長さ 脚・腕の太さ 頭の大きさ
重心がかかるほうの脚があるなら 腰の位置 膝・足首の角度
それらをある程度、はっきり分かるように形状を出して、乳房やお尻、太もものふくらみ・プニ感にかかるように。
逆に早々にそれらにかかっても、後で削り落とす事になるから時間の無駄なんですね。

尤も、それらを同時進行で出来る神の技を持つ原型師さんもいるにはいるのですが、呑山には無理(^^;)

どういうわけか、十中八九、呑山のこの提案は無視されます。
最初から乳房やお尻を作り込み、身体の形状がバラバラ という 原型を持ってきて どーしたらいいでしょう? と 聞かれるんですが  最初からやり直すしかないっしょ? 基本的に骨が外れてたりするんだし。
まずは 人 としての形状がちゃんと出て、それから各部筋肉や脂肪が付く。
肩の骨や股関節、膝関節がバラバラのまま脂肪や筋肉をゴテゴテ付けても、全体の違和感はどーにもならんと思う。

基本的な形状を出してから、細かいところの作り込みに移行する

そんなに難しいか?


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MIEさん→バイクだと、特に全体像が見え辛いですわね(笑) 車とかガンプラだと、主要パーツだけで全体像の見当がつくんだけどね。 やはり基本的な手順を省略すると後々苦労するのはどの世界でも同じようで…とは 言っても、急ぐ気持ちは良く分かる(^^) 自分も通った道だしね♪ MIEさんも、経験あります?? / 呑山涼禅 ( 2005-05-21 07:24 )
先走って細かいディティールや四肢を組み立ててしまうのはよくある事でしょう。私近辺の話では、バイクキットを上手く組めないっていう人がまさにそれで、全体像を早く見たいという衝動に駆られるようです。手順は大事なんですけどねぇ。 / MIE(5月病) ( 2005-05-15 21:06 )
勘違いして半泣きになっている新人が居るので(笑)、一言。 初心者は当然、失敗するものだし、完成させたい・形にしたい という気持ちが先行して結果、試行錯誤を繰り返すのは当然。 その意気や良し! 問題は同じ事を延々と繰り返す事にある。造型上の癖ってのはなかなか抜けないものなんだが、作業手順ってのは改善できるっしょ? 上記で言っているのはこの作業手順と優先順位で、技術的な話ではないので、そこんとこ、よろしく。 / 呑山涼禅 ( 2005-05-14 22:02 )
於亞さん→いろいろありました…ってか、まだ継続中です(涙) 無事お帰りになられたようで、なによりです♪普段の仕事を頑張った甲斐がありましたね。 充実した時間を満喫されたようですが、報告の写真、楽しみにさせていただきます(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-05-14 22:01 )
ども、色々大変だったやうですね…。こちら、月曜に無事帰還っす☆いやぁ楽しかった♪日記記事UPしやすね(^-^) / 於亞 ( 2005-05-14 11:36 )

2005-05-06 マドラックスを購入された皆様へ

現在、5月5日に行われた WHF有明12 で販売したマドラックスについて
パーツ不足 形成不良 等の苦情が3件、来ています。
購入された方はキットの状態・パーツリストと照らし合わせての部品チェックをお願いします。
問題のあるものについては全て、アーク倶楽部で
責任をもって無償で新品パーツと交換いたしますので、問題のあるパーツをお知らせ下しますよう、お願いいたします。

わざわざ会場まで足を運んで戴いた皆様にはたいへん御迷惑をおかけする結果となりました。
この場でお詫びすると共に、今後、同様の問題が発生しないよう充分な注意をしていく事をお約束いたします。
御迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ありませんでした。

アーク倶楽部 原型担当 呑山涼禅

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2005-05-06 ヤンマーニ

皆様、当日はたいへん、ありがとうございました。
おかげさまでマドラックスは会場後、11分で完売となりました。

まだ買い逃した方が多いようですが、次は夏のWFで再販しますので、あと3ヶ月くらいお待ちくださいませ。
また、今回 版権が下りなかったロビンはWFでの再販許可が下りています。
こちらでは確実に再販するので、また、そのときによろしくお願いいたします。


会場では館内放送でBGMを流していたのですね。1日中。
で、開場してしばらくして流れ出したのが 「ヤンマーニ ヤンマーニ〜♪」
同ブースでアスカの販売・商品渡しをしていた私はそのBGMを聞きながら
「ヤンマーニって流れたらマドラックスは無敵だぜっ」
とか思ってたら、開場後すぐに来てくれたお客さんからマドラックスの注文が!

それが呼び水になったか やはりヤンマーニ効果か

曲が終わると同時に最後の1個が出て、完売となりました。
いや、マジで、なんか戦闘シーンにふさわしいような慌ただしさでした(笑
やはりマドラックスはヤンマーニだぁねぇ(意味不明)

会場では突然できた行列に対応しきれず、WHFのスタッフが列整理に駆けつけてくれました。
アーク倶楽部としても、この先 こういう状況に対処できるように対応を考える必要があるね マジで


並んでくれた方々、行列の対応のせいで迷惑をかけた周囲のディーラーさん 2列に行列を整理してくれたWHFのスタッフの方々、ありがとう ごめんなさい

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2005-05-04 WHF有明12

一部で妙に注目されている「GW 特別企画 いつもの作業(笑)」は一時中断。

本日は明日、東京ビックサイトで行われるWHF有明に行くための準備で大忙しです。
イベント前は忙しいねぇ
んで、こういうときに限って歌い手の景山ヒロノブさんとの会見を知り合いがセッティングしてくれたりする(笑
ごめんなさい 忙しいんです(泣
こういう機会は滅多にないんだけどなぁ 残念無念……!

それはそれ

これから飛行場に向かいます。
明日のWHFに来場される皆様、明日は宜しくお願いいたします。
TAROTさんのブースに間借りさせてもらうので、前回好評だった「MADRAX」見に来てね♪


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2005-05-03 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 17

17 だいぶ、腰廻りが落ち着いてきた…………かな?
そろそろ、顔面にも手を入れてみましょう。

頭部がしっかり出来ていないと頭身が変わってきますので、イメージにあうように、パテを盛り、大きさを調整します。
身体つきは変わらないのに、頭部にパテを盛って大きくしたら、子供っぽい体型に……
なったと 思うんだけどな(^^;)

余ったパテは少しづつ、腕に盛り、こちらも大体の形状を出してみる。
このくらいまで進むと、肩幅に問題があることが分かってきました。

なんか妙にガッチリして 逞しい(笑)


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うむむ…いくつまで続くんっすか??(笑) こちら、明日からの旅支度は万全っす!あとは航海の無事と好天を祈るのみ☆ / 於亞 ( 2005-05-03 19:00 )

2005-05-03 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 16

16 全体を修正しながら右足にもパテを盛る。
内股は左足と干渉するので今の段階ではほったらかし。

とりあえず、腰の大きさを出してみよう という 魂胆です。


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2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 15

15 とりあえず、左足にパテを盛り、形状を出してみました。
これは、今回 こちら側の足が軸足になり、体重がかかる、という事 それに腰骨との位置関係を今の時点でしっかり把握しておきたかったから。

胴体にもパテを盛り、肋骨・腰骨・体の厚み等を検討

胴体の大きさに対して、太ももが太くなりすぎたので、ここは修正。
この時点でも、あまり神経質にならない。
………………いつになったら真剣に形状を出すんだ??
まあ、まだ、ね
全体のバランスを見ながら、焦らず ゆっくりと♪


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15もの行程、オドろキ!です!!資金、ちょい減りでしたが、支障ナシ! / 於亞 ( 2005-05-02 20:11 )

2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 14

14 パテの切れ端から腕になるパーツを接着。
この際もあくまで 「芯」 なので あまり神経質になる必要は無い。
ま、大体の角度が自分で分かればそれで、良し ですな。


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2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 13

お昼ごはんが終わったら、一休みしたいとこだが、そこはグッとこらえて 作業の続き(T T)

13 作った手摺に腰掛させてみる。
手摺に座るお尻の部分、地面に接地する足首等にパテを盛り、角度の決定。

手摺をマスキングテープで傾かないように止めているのだが、それと同時に回転台に大きめにテープを貼り、パテがこびり付くのを防いでいる。
乾燥後は ぺリッ と簡単に剥がれるので、こうやっておけば正確な接地面が出せる……はず(^^;)


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2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑) 12

12 今回の原型は「手すりに腰掛けている」状態をイメージしているので、腰掛けている手すりを作ってやる。
この際、幅や形状はテキトーでいいのだが、高さだけは正確に。

当然だが、腰掛けている 寄りかかっている 等の原型で体重を預けているモノの形状が決まっていないと腰の角度、脚への体重の掛かり方などが破綻してくる。
この場合では、腰掛けている手摺の地上からの高さは慎重に決定。
以後、その高さは一切、変わらない っつーか 変えない。

今回は腰掛ける必要があるので、手摺としては低めに設定。
イメージする場所が日本国内だと 尺・寸 で決められている事が多く、外国でも国によってはセンチだったりインチだったりする。
ここら辺は必要なようならよく調べて 現実とかけ離れないよう注意する事。
周囲の小物も同じ。 ここらで手を抜くと、完成後、違和感のある弁当箱や階段と並べられるハメになる(笑

尤も、マンガ・アニメ等の原作で そこまで考証が必要な世界観を持っているなら ではあるのだが ね。


さて、お昼です。
今日はある程度進んだので、お昼ごはんくらい食べてもバチはあたらんでしょう♪

そうそう さっき、急に大阪から友人が遊びに来た。
予告もなしに来るあたり、呑山の友人らしいっていえばらしい(笑


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