himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑)1
2005-04-30 WHF有明12(5月5日) 参加
2005-04-25 ARIA 水無灯里
2005-04-19 TYPE−MOONからのお礼状
2005-04-18 展示会 修了
2005-04-15 光武F2
2005-04-15 ペガサス級強襲揚陸艦 
2005-04-13 NHK
2005-04-11 強襲揚陸艦 ホワイトベース
2005-04-11 事故発生


2005-05-02 GW 特別企画 いつもの作業(笑)1

今日は早朝から来客あり。
普段、お世話になっている模型製作工房 サン・サルヴァドーレのF店長が作業に必要な薬剤をとりに来た。
深夜・早朝は当然、模型店などは開いていないので、在庫があったモノを分けることになったのである。

それはそうと、来たのが朝の6時(笑

普段、朝早くから作業を開始する事を知っているので来たのだが、呑山の方は早寝早起きでこれから作業。
F店長は昼夜逆転タイプ 似たような仕事で近所で活動していても活動時間帯はかなり 異なる(^^)

閑話休題

さて、先延ばししていたARIAのポーズが決定!
本日早朝より、早速 作業に入ります。

作業開始は午前6時30分
画像は作業開始直後のパテ

1 ポリパテを練って、大体の形状を出す。
後々、楽をする為にも大雑把な形状を出しておくのだが、この時点ではポリパテは「ドロリ」と流れ、思うような形状に固まってくれない。


先頭 表紙

2005-04-30 WHF有明12(5月5日) 参加

5月5日に開催されるワールド・ホビー・フェスタに参加します。
今回もTAROTさんのブースを間借りさせていただく形ですが、とにかく、参加♪
委託でもなんでも参加には違いないよねっ

っつーわけで、マドラックス、再販です。
数は50個持っていく予定ですので、皆様、宜しく♪
なお、歌麻呂さんの1/5,5アスカ Stage57口絵Ver.も再販
こちらは12,000円ですが、前回のwfでは100個を2時間かからずに完売した人気アイテム。
今回も売り切れが予想されますが………最終販売だそうですよ もったいないなぁ。

要望が多いロビンですが、今回は版権許可がおりませんでした
残念!
夏のWFでも申請してますが、WFではOKの模様(^^)
ロビンをお求めの皆様は8月21日をお待ちください。

閑話休題

レプリカント vol20 マドラックスを掲載していただきました。
今回も丁寧なお礼の手紙付きで掲載された本が送られてきました♪

それはそれとして 

アーク倶楽部 原型製作:呑山涼山 って書かれてた(笑
前回は アーク工房 って書かれてたんだよな
あーく倶楽部 って書かれていた事もあった

むぅん………これは もう少し頑張って認知度を上げんと、永遠に間違われ続けそうな予感…………。
どーやれば認知度が上がるのかは謎だが(^^;)
真面目に、いいものを作り続けるしかないかね、やっぱ。

それはそうと アーク倶楽部 呑山涼禅

難しいかな?覚えるの?
まあ、名前が読めないってのは以前、聞いたことがあるが 難しいか?

え〜とぉ のみやま りょうぜん です。 覚えて。 お願い。
春山でも蚕山でもないです(涙

ドゾ ヨロシク


先頭 表紙

於亞さん→天皇賞ですか……増えるといいですね 資金  ヘンに減らないよう、お祈りしています♪ / 呑山涼禅 ( 2005-05-02 06:46 )
のみやま師範、アーク倶楽部…覚えやす☆ 久々に天皇賞馬券買いに行きや〜す!旅行の資金が少しでも稼げるとイイナ♪ / 於亞 ( 2005-05-01 01:27 )

2005-04-25 ARIA 水無灯里

ポーズがまだ決まってないんだ。
WFのARIA まだ決まってない……マジ ヤバくね?
ヤバイよね

で、無い知恵を絞っているんですわ まあ 絞っても無いものは無いんだけどね。
あと2〜3日中に決まれば、申請写真には間にあう自信はあるんだけどね。

申請用にとりあえず、テキトーなポーズで作り始めようか、とか 考えたんですが、それを言ったら女房にスッゲー怒られた(笑

なし崩しにテキトーなモノを作ってそのままイメージが崩れたらどーするんだっ
………………正論である
そーゆーモノをWFで並べられんだろう
………………正論である
イメージを固めてクオリティを維持したまま完成させるのが原型師だろう
………………正論である

っつーわけで、現在スケッチを乱発中(^^;)
なに、イメージはある意味、固まっている
もう少し、煮詰めれば製作にかかれる。
版権元に提示できるシルエットには3日あれば、まあ、なんとか
多分、裸状態+αってとこだろうが まあ、スカートのシルエットくらいは出せるよね。


というわけで、下の画像が現在最有力候補。
以前載せた丸い盾と今回の四角い盾 こういう盾に腰掛させようと考えているのだが、問題は盾の中に何を持ってくるか?
舞台はネオ・ヴェネチア イタリアですよね
なんとなく、アール・ヌーヴォー? どちらかというと デコ?
ま、ミッシャ様式とか…あまりイタリアっぽくないかね ミッシャじゃあ
ため息橋を彫刻するとか、ゴンドラを彫り込むとか考えたが、シンプルにお花でもあしらってみましょうかねぇ

うむ センスが欲しいね マジで
誰か、呑山にセンスを分けてください。


先頭 表紙

傭兵さん→扇子はおろか、団扇ももっていません……って、落語ネタですなぁ とりあえず、腰掛けた状態で製作を開始するつもりです。 また、大型キットになりそうな予感(笑) ……透明レジンを使用した抜きって経費的にどーなんだろう? とか考えていますが…うふふふ♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-30 14:56 )
MIEさん→画集1 持ってないんですよぉ(涙) 今度、機会があったら見せてください。 ちなみに、修正案ではやはり腰掛けているのですが、画集2の86ページがモチーフとなりつつあります。 今度、意見を聞かせてくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-30 14:56 )
於亞さん→ロリコン結構! 私も好みですが、ロリコンだと なにか問題でも? いやいや まあ、ねぇ いいじゃあないっすか(笑) 可愛いもんは可愛いってことで。 ちなみに、元ネタはマンガで マッグ・ガーデン(ブレイドコミックス)、ARIA(アリア)という作品です。作者は天野こずえ    少女漫画っぽい絵柄は好みの分かれるところかも知れませんが、仕事に疲れた於亞さんのような方にはいい息抜きになるやもしれませんよ♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-30 14:56 )
えーと・・・扇子は僕も持ってません(つдT) / 職場で缶詰の傭兵 ( 2005-04-25 21:52 )
うーみゅ・・・画集1のP24にARIAカンパニー付けた感じで・・・。わしもセンスほしー! / MIE(4月病末期) ( 2005-04-25 21:49 )
日記来訪感謝っす☆サスケ君は、瓶にある水を飲んでおったのでした(^o^) イラストのやうな女の子、好みぃ〜♪←ロリ●ンか!? / 於亞 ( 2005-04-25 21:46 )

2005-04-19 TYPE−MOONからのお礼状

報告する機会を逸していましたが、今回もTYPE−MOONからのお礼状が届いています。
前回も思ったけど、丁寧だぁねぇ この心遣いは見習わなければならない部分ですね。

他のメーカーはこういう連絡、一切、ありませんよ?
こちらは著作物を作らせていただいて、許可を得て時間と場所を限定して販売させてもらっている立場。
嬉しいねぇ こういう対応は♪

次も頑張ろうって気になるってモンですよ まあ 次はTYPE−MOONさんの版権物はないんですけどね(笑

閑話休題

よく製作したフィギアを撮影されるのですが、大抵、雑誌に載せる旨の連絡もないし、掲載したという報告もありません。
同人イラスト等では一部、2次制作物として認められつつあるようですが、フィギアの世界ではそういう動きは聞きませんね、まだ。

出版社も、ディーラーに掲載許可を口頭で確認するところは丁寧な方 大抵 知らないうちに掲載されている。

ちなみに、丁寧な出版社は 竹書房さん 大日本絵画さん 大洋図書さん 
イベント会場 もしくは 電話で掲載許可の打診があり、撮影。
撮影後、立体物はお礼状を同梱して送り返してくれます。
大日本絵画さん 大洋図書さんは掲載された本を送ってくれますね。
竹書房さんは本をくれないけど、特に丁寧なお礼状がきます。

ここら辺の違いは担当する方の性格や会社の方針にもよるのでしょうね、多分。

ネットでのイベントレポートは話が違いますがね♪
っつーか、彼らは無償で、もしくは趣味で運営しているのだし、数あるフィギアの中から目に留まった、興味のあるものを各自のサイトで報告してるので、仕事として編集作業をしている出版社とは事情が違うよね。
選んでもらって喜びこそすれ、不平不満は無いっすよ、マジで。

転売屋はまた、別の意味で話が違う。
人のHPから写真を転用するなっ 写真くらい自分で撮影しろ。
転売行為自体は地方に住んでイベントに行けない人達に対しては救済措置のような効果もあるので否定はしないが、商売でやる以上、転載不許可と明記してあるサイトから写真を転載するのは問題あるだろう。


先頭 表紙

上記の内容について、何通かメールを戴いたので、この場でお答えを……写真撮影じたい、大歓迎ですし、ネットで掲載されるのも一切、問題ありません。  っつーか、お願いします♪ 撮影される際には他に撮影している人と仲良く、順番を守って撮影していただければ、それでOKです! / 呑山涼禅 ( 2005-04-25 21:10 )
転売屋の方々 転売じたいは問題ありあんません。 呑山のように地方在住者にとっては転売屋さんを活用するしかテがない人間が多数いるのは事実です 売れると思ったらオークションに出品してみてください。 但し、写真の転用は止めて下さい。それだけです。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-25 21:09 )
雑誌社の方々 掲載、撮影は問題ないのですが、版権問題で後々揉めても、呑山は責任を持ちかねます。版権元への連絡、写真掲載許可は各社で対処してくださるよう、お願いします。 それと、ボツになっても構いませんから、撮影されるさいには掲載される可能性があることはお知らせください。 一言、断ってくだされば、その後の連絡などは無くてもかまいません。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-25 21:09 )
海賊版製作業者 ………………論外 犯罪行為だという自覚も無いようだから、ここで何を言ってもはじまるまい。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-25 21:08 )
於亞さん→日記、確認しました♪ いいねぇ ワンパク君(^^)  こちらは自業自得で激務な状態が続きますが、そちらも頑張ってくださいね! 呑山は連休時期、毎年 死ぬ思いですが、今年もなんとか、乗り切るつもりです♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-25 20:39 )
週末は、実家で静養してきやしたぁ☆日記にワンコ記事UPっす(^-^) / 於亞 ( 2005-04-24 19:41 )
師範も頑張っておられるやうですが、こちら今週も激務ぅぅ〜、こげな時間に帰還っす。でも、小笠原のためならばっ!! / 於亞 ( 2005-04-21 01:44 )

2005-04-18 展示会 修了

16・17の2日間 展示会が開催され、あれやこれやと大忙しでした。
…………疲れた…………休みたいねぇ マジで

開催された展示会は出足は鈍かったものの、日曜日には一般の来客も多くあり、各実行委員はそれぞれの役割を中途半端に果たすことが出来、おおむね、成功と言えるでしょう。
なにはともあれ、実行委員会の皆様、お疲れ様でした。
そして、来場してくださった皆様 ありがとうございました。



今回のプレイベントで浮き彫りになった問題点は

事前の告知
会場の交通・駐車場の確保
見学者の年齢の偏り
作品展示スペースの認識の甘さ
当日スタッフの質の低さ

等々……問題山積みじゃあないか(笑

1番の問題は当日スタッフの質ですわ マジで
実行委員会(当日スタッフ)のメンバーは 働く人間とそうでない人間がはっきり、分かれたねぇ(笑
来場者への対応を一切しない人間とか 来場した友達と座り込んで長話ししてる人間とか
そういうレベルから一々 理解させないといかんらしい。

まあ、我々は「遊び」の部分で展示会をやっているので、必要以上の締め付けは必要ないとしても、最低限の礼儀の問題もあるだろう。
わざわざ足を運んでくれた来客者に対して。
公私の区別ってやつ?
ここら辺、はっきりさせとかないと、瓦解しそうだな。次回の展示会は。

閑話休題

本日より、家の増築工事開始。
朝の8時から庭で大工が出入りしているが、アレやコレやと指示したり 手伝わされたり
なにかと落ち着かないようだ。
5月のWHFの準備もあるし、忙しいねぇ


先頭 表紙

当日というか今回は本当に役に立たない状態でした・・・申し訳ない / 傭兵 ( 2005-04-19 19:25 )
於亞さま→次は5月のイベントの用意 そのまま夏のイベントに突入 一般販売用原型やらをこなしつつ、秋にはまた展示会……っと(^^;) いつになったら終りますかねぇ 好きではじめたことだけに誰にも文句は言えないんですけど(笑)  於亞さんも頑張ってください! 夏のバカンスのために!! / 呑山涼禅 ( 2005-04-19 10:37 )
轟雷さま→お疲れ様でした。 作品は店長に預けてありますので、時間に余裕のあるときに受け取ってください。  それと、会場内に私物を置いて帰らないように。展示会場は公共の場ですので、ケジメをつけた行動をお願いします。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-19 10:36 )
綾川篠さま→ありがとう♪ 1日くらい、爆睡してみたいですね 気候も良くなってきたことですし、日向でお昼寝とかできれば良いのですが 状況はそれを許してくれないようです(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-04-19 10:36 )
綺羅さま→当日は御来場ありがとうございました。 次回は、都合がつくようなら出品される事を期待します♪ 車系でも良しミリタリでも良し… また、時間を作ってお伺いします。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-19 10:36 )
おわったらぁ、ゆっくり休んでくださいね〜 こっちも土日休息しても、月曜からこげな時間に帰還… / 於亞 ( 2005-04-19 00:22 )
拙い出来でありましたが作品を置かせていただきましてありがとうございました。次回も期待しております。 / `轟雷 ( 2005-04-19 00:14 )
おつかれさまですvvゆっくり休むわけには行かなさそうですがせめて睡眠だけはちゃんと取るようになさってくださいね♪ / 綾川篠 ( 2005-04-18 21:13 )
お疲れ様です 次回が楽しみですね / 綺羅 ( 2005-04-18 17:36 )

2005-04-15 光武F2

展示会は明日

搬入は明日10時  間に合うのか!?

………………………………………………………………ヤバイかもしんない………………


先頭 表紙

追い込み、頑張ってください!!こっちも激務(他の係の助太刀)でして、来週がヤマ場〜ですが、ばんがりやっす!! / 於亞 ( 2005-04-16 12:33 )
うむむ・・・・修羅場ってますなぁ。ある意味季節外れですが。(謎  とにかくがんばれ〜。 展示会、土曜日に強襲の予定です。 / MIE(4月病) ( 2005-04-15 17:45 )

2005-04-15 ペガサス級強襲揚陸艦 

9割5分ってとこ?
あと1歩で完成です。
残るは全体のツヤを整える作業と、細かい部分のスミ入れ ですかね。

地球連邦軍 ペガサス級強襲揚陸艦 3番艦 SCV−71 グレイ ファントム

ホワイトベースではありませんでした(笑
ちなみに、1番艦「ペガサス」
2番艦「ホワイトベース」
3番艦「グレイファントム」
とのことですが 設定が混在してたり、発表された時代によって型番や艦名が違ってたりするので、まあ 異論もあるでしょう。

大型艦船ってことで、名前も「グレイファントム」
全身灰色が正解でしょうね。本来は。
軍事・運用・経済的側面から見て、特定の艦船のみ違う色に塗るというのは考えられない行為なのですが、まあ、そこはアニメですし(笑
特に、ガンダム関係では細かい考証をするにしても限界がありますわね。

色設定が存在しないようなので、名前から推察される「灰色」をベースに、テキトーに塗ってます♪
ほぼ全身が灰色 それだけだとアニメっぽくないので、テキトーにリアルっぽく、濃度の違う灰色を散らしています。
羽根とか側面の丸い部品とかですね。
あと、底の箱型の部品とか。
それだけだと スッゲー 地味で、会場で沈み込みそうな色合いだったので、エンジンブロックと前足の突起部品を紫色で塗ってみました。

アニメのイメージを残しつつ、ある程度リアルな感じ……ってことで、こういう配色にしてみましたが
どんなもんでしょうねぇ???


先頭 表紙

2005-04-13 NHK

画像は本日午後、NHKの取材をうける模型制作工房・サン サルヴァドーレ
紹介された時間は長いものではありませんでしたが、番組の担当者が真面目に取り組んでくれたおかげで、揶揄されるような内容にもならず、模型にかける妙にナマアタタカイ情熱がお茶の間に放送されたようです♪

ガンプラ・飛行機・戦車・フィギアと多種多様な作例見本が並ぶ中、店長のF氏がいろいろと熱弁をふるっていました。
呑山のフィギアも状況が許される限り、このお店に作例見本を依頼していますので、完成品も多く飾ってあります。 当然 一緒に放送された筈。

………………生放送だったんでねぇ どういう内容になっているのか確認していないんですわ。

カメラさん、ちゃんと撮影してくれた?
地方ローカル(だよね?)とはいえ、やはり自分が製作した原型が放送されたとなると、ちょっち、見てみたい………ような 見たくない ような  複雑な気分。

スタッフ一同が忙しく動き回る中、女性スタッフが目立ちました。
っつーか、4人くらいは確認できたんだが、彼女達がよく動く事。
NHKでは女の子チームが活発で意欲気に仕事してるようです。
いろいろ勉強もしていたようだし、働きやすいのかね?NHKは女性にとって。

閑話休題

塗料が垂れて酷い事になった連邦軍の強襲揚陸艦
結局、塗り直しです(笑
現在はあらためてエアブラシを使ってパネルラインを入れていますが……明日には完成するかな?
完成したら、また、画像を載せましょう♪


先頭 表紙

轟雷さん→収録前の打ち合わせ中でした、電話(笑) ま、先方の状況が分からんですからね、電話って。 で、WF用の原型製作、電話でも話しましたがシャレでは済まんので、頑張ってくださいよ。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-15 00:15 )
ヒフミシゴローさん→あやぁ 見てましたか(笑 その他にもいろいろ、見た人がいたようで、メールやらでからかわれていますわ(^^;) そうそう、何度か電話をいただいているようですが、最近、妙に忙しいので、急ぎの用件だったらメールでお願いしますね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-15 00:14 )
見逃しましたっというかこの収録中に電話しちゃいましたか?(汗)タイミング悪くて申し訳ありません・・・・。 / ”轟雷 ( 2005-04-14 18:52 )
ビデオに録画しますた。呑山さんはかなりスマートに写ってましたよ〜 / ヒフミシゴロー ( 2005-04-14 00:52 )
そうそう、呑山も数分間、出ました 画面に(^^;) 番組終了後、数年ぶりにTVを見た人から電話があって、どこで誰が見ているか分からないものなんだなぁ と 実感です。  / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:37 )

2005-04-11 強襲揚陸艦 ホワイトベース

以前にここで紹介した巨大キットのホワイトベースです。
今週末の模型展示会に向けて、現在建造中。

ってか、マジで 気分は建造中。
デカイつーか 大きいつーか ジャマ
通常の作業机の上では仮組ができないくらい大きい。
そんなモンが仕事場に転がってると、異様に邪魔(笑
早いとこ完成させて、会場に運び込まんとなぁ

展示会が終わったら………誰かの家に黙って置いてこよう(^^)


先頭 表紙

於亞さん→建造物というよりは 船? なのか? コレ? こちらはあと2日は確実に修羅場です。お互いに頑張りましょう! / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:28 )
ゆずさん→約1/400スケールですね 邪魔でよ、マジで。 特に仕事場が狭いし、作業机は雑多なものが多く乗ってるし、完成しても置き場所に困る事請け合いますわ、コレ(笑 / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:28 )
今度は建造物ですかぁ!ばんがってください!こっちも、気合で毎日がんばっとりますです!!いつかの離島での「ばかんしゅ」のために〜(^-^; / 於亞 ( 2005-04-12 22:30 )
なるほど、あっちですか(笑)それにしてもどれくらいのスケールなんですか? / ゆず@HGぐらいかなぁ ( 2005-04-12 08:55 )
MIEさん→ええっ!? ひっくり返しますか? いやいや 実は、この「ホワイトベース」2番艦じゃあないんです♪ まあ、ちょいと、考えがありまして  うふふふふ♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-11 21:31 )
うぉぉぉ!! 展示の方法はもちろん、左エンジンにグフを乗せて艦体をひっくり返しての展示ですよね?? / MIE(4月病) ( 2005-04-11 18:07 )

2005-04-11 事故発生

画像参照

垂れている黒い塗料はシャドウ吹きに薄めたアクリル塗料
本体のボディカラーその他もアクリル塗料

アクリルどうし、よく馴染み、あっという間に下地を犯しましたよ、ええ。
場所は強襲揚陸艦の後部エンジン。
ちなみに、前から見ようと反対側から見ようと、かなり、目立ちます。



きぃ!!


先頭 表紙

ヒフミシゴローさん→もぅ きいっ!! な感じっしょ。 泣くぞ マジで。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:25 )
弟さん→しかし、すごいストレートな名前だねぇ「弟」(^^)  手伝ってくれた強襲揚陸艦、現在はこういう状況です。夏休みに帰省した際には、現物が手にとって確認できるからね♪ お楽しみにっ / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:24 )
うあぁぁぁぁ・・・ / ヒフミシゴロー ( 2005-04-12 22:43 )
こんにちは、弟です。ここまできての事故はつらいですね・・・。 / 弟 ( 2005-04-12 15:18 )

[次の10件を表示] (総目次)