himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-18 展示会 修了
2005-04-15 光武F2
2005-04-15 ペガサス級強襲揚陸艦 
2005-04-13 NHK
2005-04-11 強襲揚陸艦 ホワイトベース
2005-04-11 事故発生
2005-04-09 壊れる機械
2005-04-05 ザク
2005-04-02 モデーラズ・パーティー2005 福岡
2005-03-30 ズゴック


2005-04-18 展示会 修了

16・17の2日間 展示会が開催され、あれやこれやと大忙しでした。
…………疲れた…………休みたいねぇ マジで

開催された展示会は出足は鈍かったものの、日曜日には一般の来客も多くあり、各実行委員はそれぞれの役割を中途半端に果たすことが出来、おおむね、成功と言えるでしょう。
なにはともあれ、実行委員会の皆様、お疲れ様でした。
そして、来場してくださった皆様 ありがとうございました。



今回のプレイベントで浮き彫りになった問題点は

事前の告知
会場の交通・駐車場の確保
見学者の年齢の偏り
作品展示スペースの認識の甘さ
当日スタッフの質の低さ

等々……問題山積みじゃあないか(笑

1番の問題は当日スタッフの質ですわ マジで
実行委員会(当日スタッフ)のメンバーは 働く人間とそうでない人間がはっきり、分かれたねぇ(笑
来場者への対応を一切しない人間とか 来場した友達と座り込んで長話ししてる人間とか
そういうレベルから一々 理解させないといかんらしい。

まあ、我々は「遊び」の部分で展示会をやっているので、必要以上の締め付けは必要ないとしても、最低限の礼儀の問題もあるだろう。
わざわざ足を運んでくれた来客者に対して。
公私の区別ってやつ?
ここら辺、はっきりさせとかないと、瓦解しそうだな。次回の展示会は。

閑話休題

本日より、家の増築工事開始。
朝の8時から庭で大工が出入りしているが、アレやコレやと指示したり 手伝わされたり
なにかと落ち着かないようだ。
5月のWHFの準備もあるし、忙しいねぇ


先頭 表紙

当日というか今回は本当に役に立たない状態でした・・・申し訳ない / 傭兵 ( 2005-04-19 19:25 )
於亞さま→次は5月のイベントの用意 そのまま夏のイベントに突入 一般販売用原型やらをこなしつつ、秋にはまた展示会……っと(^^;) いつになったら終りますかねぇ 好きではじめたことだけに誰にも文句は言えないんですけど(笑)  於亞さんも頑張ってください! 夏のバカンスのために!! / 呑山涼禅 ( 2005-04-19 10:37 )
轟雷さま→お疲れ様でした。 作品は店長に預けてありますので、時間に余裕のあるときに受け取ってください。  それと、会場内に私物を置いて帰らないように。展示会場は公共の場ですので、ケジメをつけた行動をお願いします。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-19 10:36 )
綾川篠さま→ありがとう♪ 1日くらい、爆睡してみたいですね 気候も良くなってきたことですし、日向でお昼寝とかできれば良いのですが 状況はそれを許してくれないようです(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-04-19 10:36 )
綺羅さま→当日は御来場ありがとうございました。 次回は、都合がつくようなら出品される事を期待します♪ 車系でも良しミリタリでも良し… また、時間を作ってお伺いします。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-19 10:36 )
おわったらぁ、ゆっくり休んでくださいね〜 こっちも土日休息しても、月曜からこげな時間に帰還… / 於亞 ( 2005-04-19 00:22 )
拙い出来でありましたが作品を置かせていただきましてありがとうございました。次回も期待しております。 / `轟雷 ( 2005-04-19 00:14 )
おつかれさまですvvゆっくり休むわけには行かなさそうですがせめて睡眠だけはちゃんと取るようになさってくださいね♪ / 綾川篠 ( 2005-04-18 21:13 )
お疲れ様です 次回が楽しみですね / 綺羅 ( 2005-04-18 17:36 )

2005-04-15 光武F2

展示会は明日

搬入は明日10時  間に合うのか!?

………………………………………………………………ヤバイかもしんない………………


先頭 表紙

追い込み、頑張ってください!!こっちも激務(他の係の助太刀)でして、来週がヤマ場〜ですが、ばんがりやっす!! / 於亞 ( 2005-04-16 12:33 )
うむむ・・・・修羅場ってますなぁ。ある意味季節外れですが。(謎  とにかくがんばれ〜。 展示会、土曜日に強襲の予定です。 / MIE(4月病) ( 2005-04-15 17:45 )

2005-04-15 ペガサス級強襲揚陸艦 

9割5分ってとこ?
あと1歩で完成です。
残るは全体のツヤを整える作業と、細かい部分のスミ入れ ですかね。

地球連邦軍 ペガサス級強襲揚陸艦 3番艦 SCV−71 グレイ ファントム

ホワイトベースではありませんでした(笑
ちなみに、1番艦「ペガサス」
2番艦「ホワイトベース」
3番艦「グレイファントム」
とのことですが 設定が混在してたり、発表された時代によって型番や艦名が違ってたりするので、まあ 異論もあるでしょう。

大型艦船ってことで、名前も「グレイファントム」
全身灰色が正解でしょうね。本来は。
軍事・運用・経済的側面から見て、特定の艦船のみ違う色に塗るというのは考えられない行為なのですが、まあ、そこはアニメですし(笑
特に、ガンダム関係では細かい考証をするにしても限界がありますわね。

色設定が存在しないようなので、名前から推察される「灰色」をベースに、テキトーに塗ってます♪
ほぼ全身が灰色 それだけだとアニメっぽくないので、テキトーにリアルっぽく、濃度の違う灰色を散らしています。
羽根とか側面の丸い部品とかですね。
あと、底の箱型の部品とか。
それだけだと スッゲー 地味で、会場で沈み込みそうな色合いだったので、エンジンブロックと前足の突起部品を紫色で塗ってみました。

アニメのイメージを残しつつ、ある程度リアルな感じ……ってことで、こういう配色にしてみましたが
どんなもんでしょうねぇ???


先頭 表紙

2005-04-13 NHK

画像は本日午後、NHKの取材をうける模型制作工房・サン サルヴァドーレ
紹介された時間は長いものではありませんでしたが、番組の担当者が真面目に取り組んでくれたおかげで、揶揄されるような内容にもならず、模型にかける妙にナマアタタカイ情熱がお茶の間に放送されたようです♪

ガンプラ・飛行機・戦車・フィギアと多種多様な作例見本が並ぶ中、店長のF氏がいろいろと熱弁をふるっていました。
呑山のフィギアも状況が許される限り、このお店に作例見本を依頼していますので、完成品も多く飾ってあります。 当然 一緒に放送された筈。

………………生放送だったんでねぇ どういう内容になっているのか確認していないんですわ。

カメラさん、ちゃんと撮影してくれた?
地方ローカル(だよね?)とはいえ、やはり自分が製作した原型が放送されたとなると、ちょっち、見てみたい………ような 見たくない ような  複雑な気分。

スタッフ一同が忙しく動き回る中、女性スタッフが目立ちました。
っつーか、4人くらいは確認できたんだが、彼女達がよく動く事。
NHKでは女の子チームが活発で意欲気に仕事してるようです。
いろいろ勉強もしていたようだし、働きやすいのかね?NHKは女性にとって。

閑話休題

塗料が垂れて酷い事になった連邦軍の強襲揚陸艦
結局、塗り直しです(笑
現在はあらためてエアブラシを使ってパネルラインを入れていますが……明日には完成するかな?
完成したら、また、画像を載せましょう♪


先頭 表紙

轟雷さん→収録前の打ち合わせ中でした、電話(笑) ま、先方の状況が分からんですからね、電話って。 で、WF用の原型製作、電話でも話しましたがシャレでは済まんので、頑張ってくださいよ。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-15 00:15 )
ヒフミシゴローさん→あやぁ 見てましたか(笑 その他にもいろいろ、見た人がいたようで、メールやらでからかわれていますわ(^^;) そうそう、何度か電話をいただいているようですが、最近、妙に忙しいので、急ぎの用件だったらメールでお願いしますね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-15 00:14 )
見逃しましたっというかこの収録中に電話しちゃいましたか?(汗)タイミング悪くて申し訳ありません・・・・。 / ”轟雷 ( 2005-04-14 18:52 )
ビデオに録画しますた。呑山さんはかなりスマートに写ってましたよ〜 / ヒフミシゴロー ( 2005-04-14 00:52 )
そうそう、呑山も数分間、出ました 画面に(^^;) 番組終了後、数年ぶりにTVを見た人から電話があって、どこで誰が見ているか分からないものなんだなぁ と 実感です。  / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:37 )

2005-04-11 強襲揚陸艦 ホワイトベース

以前にここで紹介した巨大キットのホワイトベースです。
今週末の模型展示会に向けて、現在建造中。

ってか、マジで 気分は建造中。
デカイつーか 大きいつーか ジャマ
通常の作業机の上では仮組ができないくらい大きい。
そんなモンが仕事場に転がってると、異様に邪魔(笑
早いとこ完成させて、会場に運び込まんとなぁ

展示会が終わったら………誰かの家に黙って置いてこよう(^^)


先頭 表紙

於亞さん→建造物というよりは 船? なのか? コレ? こちらはあと2日は確実に修羅場です。お互いに頑張りましょう! / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:28 )
ゆずさん→約1/400スケールですね 邪魔でよ、マジで。 特に仕事場が狭いし、作業机は雑多なものが多く乗ってるし、完成しても置き場所に困る事請け合いますわ、コレ(笑 / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:28 )
今度は建造物ですかぁ!ばんがってください!こっちも、気合で毎日がんばっとりますです!!いつかの離島での「ばかんしゅ」のために〜(^-^; / 於亞 ( 2005-04-12 22:30 )
なるほど、あっちですか(笑)それにしてもどれくらいのスケールなんですか? / ゆず@HGぐらいかなぁ ( 2005-04-12 08:55 )
MIEさん→ええっ!? ひっくり返しますか? いやいや 実は、この「ホワイトベース」2番艦じゃあないんです♪ まあ、ちょいと、考えがありまして  うふふふふ♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-11 21:31 )
うぉぉぉ!! 展示の方法はもちろん、左エンジンにグフを乗せて艦体をひっくり返しての展示ですよね?? / MIE(4月病) ( 2005-04-11 18:07 )

2005-04-11 事故発生

画像参照

垂れている黒い塗料はシャドウ吹きに薄めたアクリル塗料
本体のボディカラーその他もアクリル塗料

アクリルどうし、よく馴染み、あっという間に下地を犯しましたよ、ええ。
場所は強襲揚陸艦の後部エンジン。
ちなみに、前から見ようと反対側から見ようと、かなり、目立ちます。



きぃ!!


先頭 表紙

ヒフミシゴローさん→もぅ きいっ!! な感じっしょ。 泣くぞ マジで。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:25 )
弟さん→しかし、すごいストレートな名前だねぇ「弟」(^^)  手伝ってくれた強襲揚陸艦、現在はこういう状況です。夏休みに帰省した際には、現物が手にとって確認できるからね♪ お楽しみにっ / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:24 )
うあぁぁぁぁ・・・ / ヒフミシゴロー ( 2005-04-12 22:43 )
こんにちは、弟です。ここまできての事故はつらいですね・・・。 / 弟 ( 2005-04-12 15:18 )

2005-04-09 壊れる機械

HDDがこわけました。

外付けの一時保存用のHDだったんですけどね。
おもに仕事用に使用していたのですが、参考用の写真や動画、そして一部は趣味の動画(笑)
大切なデータはバックアップをとっていたので、深刻な被害は無いのですがね……と 言うのは タテマエ。

一時保存用 っつーことで、まだバックアップをとらずに保存しておいたデータだったんですねぇ
そのデータ量、約130GB………130GBですよ

精神的なショックは大きいです はい

先頭 表紙

綺羅さん→補完できるデータがありますれば、是非、お願い致します! 何卒、よしなにっ! / 呑山涼禅 ( 2005-04-13 21:21 )
趣味の‥補完できるのありますよ / 綺羅 ( 2005-04-12 09:08 )
傭兵さん→問題は趣味の動画データですねぇ (^^;) レイズナーとか、ドラグナーとか、ケロロ軍曹とか………今度、失った動画リストを整理しますので、機会があったら分けてくださいませ お願いします。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-11 17:34 )
綾川篠さん→倒れる前にデータの整理整頓 っつーか 復旧 ですねぇ 画像データの大半は友人がコピーを持って帰っていたことが判明。これで問題なく、データの復活が可能なようです♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-11 17:34 )
於亞さん→泣きたくなりますわ マジで 気が付いたらこれだけ溜まってたんですよねぇ データ…。 / 呑山涼禅 ( 2005-04-11 17:33 )
なにか復活できるデータありますカー?連絡ヨロシク / 傭兵 ( 2005-04-09 22:51 )
あわわ・・・。あたしなら倒れてますわ・・・ / 綾川篠 ( 2005-04-09 21:53 )
お気の毒…容量があまりにも… / 於亞 ( 2005-04-09 14:36 )

2005-04-05 ザク

先日 報告したモデラーパーティー用の展示物 の 作りかけ
ここまで作業したら、手が止まっている(^^;)

いやいや お仕事のほうやらその他ガサゴソと這いずり回っていたら、手が回らなくてねぇ
言い訳には事欠きませんよ? うふふふふ

まあ、普段ポリパテばかり相手にしてると、プラスチックっつーのは面倒ですわ(笑)
曲面を出したり形状を調整したりは慣れたものって感じなんですがねぇ
段差が埋まらなかったり、関節部が面倒だったり………フィギアの方が向いてるわ、やっぱり、俺。
ガンプラってスッゲー 久しぶりに作ってるよなぁ
いや、今は放ったらかしてるけど。

それはそうと、今日もフィギア原型に盛ったり、削ったり 粉まみれになる予定 っていうか、やんなきゃ。
〆切もあるし(切実)
今週中に一体、形状をしっかり出して、ベースを作って  パーティーまであと2週間弱?
間に合うんかい? このザク?

間に合わないと、怒られるんだろうなぁ やっぱり(笑)


先頭 表紙

神人まりもさん→がんばりましょうね イベントの写真申請は5月頭、作業は4月末にはある程度の形状が出来ていないとヤバイっしょ。 サクサク作業しましょうね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-09 06:52 )
於亞さん→下のポスターのザクと比較するとあきらかに太ってます(笑) 足も短くずんぐりむっくりな感じ? わざわざ手間暇かけてかっこ悪くしているという説もありますが、まあ、モデラーってこういう生き物なんですかねぇ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-04-09 06:51 )
そちらも着々と進んでおりますね!わ、私もがんばらねばー。 / 神人まりも ( 2005-04-06 13:25 )
どもです。ザクもこう見るとカッコええすね!実家のワンコはまだ半年は経ってないですかねぇ。ちょい忙しく、なかなか帰ってられないので、いつかの再会を楽しみにしたいです! / 於亞 ( 2005-04-05 23:50 )

2005-04-02 モデーラズ・パーティー2005 福岡

かなり以前に告知しました。
あまりにも時間がたち過ぎて自分でもいつ告知したんだか記憶が定かではない………が
ポスター、出来たよ

何って、地元で開催する模型展示会さっ♪

ポスターの製作には以前紹介したまりも(元ももんが)が深くかかわっているんだが、まあ、良い出来っしょ?
下の部分の「九州精鋭陣による〜〜」は多少、大仰かとも思うが ね。

参加者は自衛隊員やら学生やら会社の社長やら店舗経営者やら会社員やら支離滅裂に纏まりがなく、共通点は 「模型が好きっ」 ってだけ。
いいねぇ こういう一文にもならないことに情熱を傾けるバカが集まると、楽しいぞ♪
入場無料で会場で商売もしないから、会場設営費も交通費もみ〜んな手出しだよ
ポスターやらチラシやら、各員が出している模型の制作費用以外にいくら出したのか、真面目に考えるとバカだぁねぇ(笑)

アーク倶楽部メンバーも計算が苦手な極楽トンボの群れだから、後先考えずに参加してますとも。
ええ、そりゃあ、もう 後先考えずに、現在はそれぞれが修羅場を演じている模様(^^)
いい大人なんだから、もっと計画性を持とうよ、みんな!

呑山に言われたくないわなぁ みんな(^^;)

当日はガンプラ フィギア 飛行機 戦車 等々 気合の入った力作から腰の砕けるお笑いまで、一同に集結。
プロの作例見本も学生の初挑戦アイテムも同列で並べるという頭を使っていない展示方法も見所の一つ。

福岡、もしくはその近辺に在住している模型好きな人達、4月16・17日はももちパレスに来てくれよな!

閑話休題

HP,引越しました。
以前のレンタルサーバー 無料だったのはいいんだけどさぁ
予告なしに広告が入るし 突然ワケのわからんウィンドウが開いたりするし 突然、アクセスできなることも多く、最高3日間、アクセスできなかった事もある。
そのことについては一切、謝罪も事情説明もなし
そりゃあ、無料でスペース借りてるんだから広告くらいは容認すべきだけど 突然アクセスできなくなるっつーのは問題がないかい?
しかも1ヶ月に3回もあるようじゃあ、困るっしょ

前々から準備はしていたんですがね
イベントやら仕事やらで引越しが進まず、遅れていたのですが、ついに、今日、引越し完了です♪

…………内容には代わりがない(^^;)

引っ越した記念に滞っていた作品展示室の更新くらい、しようとか思わないかねぇ 呑山は
いやいや モデラーズ パーティー2005の準備が………いや まあ 計画性は大切だね♪


あ、そうそう 新しいアドレスはhttp://arkclub.com/
上のカウンターの下にある アーク倶楽部 HP ってーのをクリックしたら表紙に飛びます。


先頭 表紙

於亞さん→ありがとうございます 住所が変わっただけで目新しいところが無いあたり、呑山らしい? ま、おいおいとね 更新しますわ 多分    で、サスケ君 家に来て5ヶ月くらいでしたっけ? 中途半端に大人な感じが、やんちゃそうで 萌え〜〜(はぁと) / 呑山涼禅 ( 2005-04-05 07:55 )
↓そいから、実家のワンコの画像UPしましたです♪お時間のある時に御覧くださいましまし(^-^; / 於亞 ( 2005-04-03 18:15 )
HP引越しおめでとうござります☆あっしの方は、新しい職場に慣れるまで、少しかかりそうです…だってPC環境とか雑用の仕組みからして全く違うんですのもの…(^-^; 小笠原にも行けるかどうか、、、 / 於亞 ( 2005-04-02 16:06 )

2005-03-30 ズゴック

春休みである。
学生は春休みで、行楽地は親子連れやらなにやらで賑わっているようだが、呑山はそーゆーこととは無縁(泣

とか思ってたら、春休み中の学生が通って来てます。
これも春休みならではだぁねぇ
神人まりもの弟なのだが 「エアブラシの使い方を覚えたい」 とのことで、今、横でガンプラを作ってます。
まあ、呑山の仕事場には道具や材料は揃ってるからねぇ

とは言ってもたいした道具は揃ってないんだが、初心者であれば充分でしょ 多分

初めてのエアブラシなのだが、カンがいいだろうねぇ
順調に進んでいるようだ
モノはガンダムに出てくる水中用MS ズゴック なのだが、現在は「水中迷彩」っつーことで青の上に白を細吹きしています。
初めてのエアブラシ塗装でいきなり迷彩塗装に挑むあたり 無茶っつーか怖いもの知らずっつーか
フツーは単色のベタ塗りから入るもんだろうが、そういう定石なんぞ知ったこっちゃないようだ(笑)
こういう所、姉ちゃんのまりもと似てるねぇ

それなりにサマになってるあたり、すごいけどね………………なんだ、この姉弟………………?

呑山はお仕事してて、横で 「プシュー」 と塗装してるんだが なにやら嬉々として塗装する姿は殆どガキ(^^)
「慣れると楽しいですね♪ エアブラシ」
……そーかそーか 楽しいか  なんか、羨ましいぞ。


先頭 表紙

Tさん→でがしょ? 初心者にしてはヤルもんですよね♪ 好きっていうエネルギーはすごいよねぇ(感心感心) / 呑山涼禅 ( 2005-04-02 11:11 )
於亞さん→新しい勤務はどんな感じですか? 最初は慣れないと思いますが、根性と気合で乗り切って、小笠原で休息だぁ / 呑山涼禅 ( 2005-04-02 11:10 )
綾川篠さん→ご近所だったら、参加できるのにねぇ(残念) 今日はレッスンですね 体調不良のようですが、がんばってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-02 11:10 )
おおっ!見事に水中迷彩になってる。 / サルヴァドーレT ( 2005-04-01 22:38 )
春ですねぇ☆いよいよ明日から新天地での勤務です!ズゴック、かっこいいっすね!! / 於亞 ( 2005-03-31 21:56 )
た、たのしそう(じたばた) / 綾川篠 ( 2005-03-30 21:18 )

[次の10件を表示] (総目次)