himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-05 ザク
2005-04-02 モデーラズ・パーティー2005 福岡
2005-03-30 ズゴック
2005-03-25 方針決定
2005-03-20 地震
2005-03-17 難航中
2005-03-09 そろそろ知恵熱が出るぞ
2005-03-04 次回イベント用ネタ選定
2005-02-26 今後…というより 今まで通りの問題点
2005-02-25 帰宅


2005-04-05 ザク

先日 報告したモデラーパーティー用の展示物 の 作りかけ
ここまで作業したら、手が止まっている(^^;)

いやいや お仕事のほうやらその他ガサゴソと這いずり回っていたら、手が回らなくてねぇ
言い訳には事欠きませんよ? うふふふふ

まあ、普段ポリパテばかり相手にしてると、プラスチックっつーのは面倒ですわ(笑)
曲面を出したり形状を調整したりは慣れたものって感じなんですがねぇ
段差が埋まらなかったり、関節部が面倒だったり………フィギアの方が向いてるわ、やっぱり、俺。
ガンプラってスッゲー 久しぶりに作ってるよなぁ
いや、今は放ったらかしてるけど。

それはそうと、今日もフィギア原型に盛ったり、削ったり 粉まみれになる予定 っていうか、やんなきゃ。
〆切もあるし(切実)
今週中に一体、形状をしっかり出して、ベースを作って  パーティーまであと2週間弱?
間に合うんかい? このザク?

間に合わないと、怒られるんだろうなぁ やっぱり(笑)


先頭 表紙

神人まりもさん→がんばりましょうね イベントの写真申請は5月頭、作業は4月末にはある程度の形状が出来ていないとヤバイっしょ。 サクサク作業しましょうね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-09 06:52 )
於亞さん→下のポスターのザクと比較するとあきらかに太ってます(笑) 足も短くずんぐりむっくりな感じ? わざわざ手間暇かけてかっこ悪くしているという説もありますが、まあ、モデラーってこういう生き物なんですかねぇ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-04-09 06:51 )
そちらも着々と進んでおりますね!わ、私もがんばらねばー。 / 神人まりも ( 2005-04-06 13:25 )
どもです。ザクもこう見るとカッコええすね!実家のワンコはまだ半年は経ってないですかねぇ。ちょい忙しく、なかなか帰ってられないので、いつかの再会を楽しみにしたいです! / 於亞 ( 2005-04-05 23:50 )

2005-04-02 モデーラズ・パーティー2005 福岡

かなり以前に告知しました。
あまりにも時間がたち過ぎて自分でもいつ告知したんだか記憶が定かではない………が
ポスター、出来たよ

何って、地元で開催する模型展示会さっ♪

ポスターの製作には以前紹介したまりも(元ももんが)が深くかかわっているんだが、まあ、良い出来っしょ?
下の部分の「九州精鋭陣による〜〜」は多少、大仰かとも思うが ね。

参加者は自衛隊員やら学生やら会社の社長やら店舗経営者やら会社員やら支離滅裂に纏まりがなく、共通点は 「模型が好きっ」 ってだけ。
いいねぇ こういう一文にもならないことに情熱を傾けるバカが集まると、楽しいぞ♪
入場無料で会場で商売もしないから、会場設営費も交通費もみ〜んな手出しだよ
ポスターやらチラシやら、各員が出している模型の制作費用以外にいくら出したのか、真面目に考えるとバカだぁねぇ(笑)

アーク倶楽部メンバーも計算が苦手な極楽トンボの群れだから、後先考えずに参加してますとも。
ええ、そりゃあ、もう 後先考えずに、現在はそれぞれが修羅場を演じている模様(^^)
いい大人なんだから、もっと計画性を持とうよ、みんな!

呑山に言われたくないわなぁ みんな(^^;)

当日はガンプラ フィギア 飛行機 戦車 等々 気合の入った力作から腰の砕けるお笑いまで、一同に集結。
プロの作例見本も学生の初挑戦アイテムも同列で並べるという頭を使っていない展示方法も見所の一つ。

福岡、もしくはその近辺に在住している模型好きな人達、4月16・17日はももちパレスに来てくれよな!

閑話休題

HP,引越しました。
以前のレンタルサーバー 無料だったのはいいんだけどさぁ
予告なしに広告が入るし 突然ワケのわからんウィンドウが開いたりするし 突然、アクセスできなることも多く、最高3日間、アクセスできなかった事もある。
そのことについては一切、謝罪も事情説明もなし
そりゃあ、無料でスペース借りてるんだから広告くらいは容認すべきだけど 突然アクセスできなくなるっつーのは問題がないかい?
しかも1ヶ月に3回もあるようじゃあ、困るっしょ

前々から準備はしていたんですがね
イベントやら仕事やらで引越しが進まず、遅れていたのですが、ついに、今日、引越し完了です♪

…………内容には代わりがない(^^;)

引っ越した記念に滞っていた作品展示室の更新くらい、しようとか思わないかねぇ 呑山は
いやいや モデラーズ パーティー2005の準備が………いや まあ 計画性は大切だね♪


あ、そうそう 新しいアドレスはhttp://arkclub.com/
上のカウンターの下にある アーク倶楽部 HP ってーのをクリックしたら表紙に飛びます。


先頭 表紙

於亞さん→ありがとうございます 住所が変わっただけで目新しいところが無いあたり、呑山らしい? ま、おいおいとね 更新しますわ 多分    で、サスケ君 家に来て5ヶ月くらいでしたっけ? 中途半端に大人な感じが、やんちゃそうで 萌え〜〜(はぁと) / 呑山涼禅 ( 2005-04-05 07:55 )
↓そいから、実家のワンコの画像UPしましたです♪お時間のある時に御覧くださいましまし(^-^; / 於亞 ( 2005-04-03 18:15 )
HP引越しおめでとうござります☆あっしの方は、新しい職場に慣れるまで、少しかかりそうです…だってPC環境とか雑用の仕組みからして全く違うんですのもの…(^-^; 小笠原にも行けるかどうか、、、 / 於亞 ( 2005-04-02 16:06 )

2005-03-30 ズゴック

春休みである。
学生は春休みで、行楽地は親子連れやらなにやらで賑わっているようだが、呑山はそーゆーこととは無縁(泣

とか思ってたら、春休み中の学生が通って来てます。
これも春休みならではだぁねぇ
神人まりもの弟なのだが 「エアブラシの使い方を覚えたい」 とのことで、今、横でガンプラを作ってます。
まあ、呑山の仕事場には道具や材料は揃ってるからねぇ

とは言ってもたいした道具は揃ってないんだが、初心者であれば充分でしょ 多分

初めてのエアブラシなのだが、カンがいいだろうねぇ
順調に進んでいるようだ
モノはガンダムに出てくる水中用MS ズゴック なのだが、現在は「水中迷彩」っつーことで青の上に白を細吹きしています。
初めてのエアブラシ塗装でいきなり迷彩塗装に挑むあたり 無茶っつーか怖いもの知らずっつーか
フツーは単色のベタ塗りから入るもんだろうが、そういう定石なんぞ知ったこっちゃないようだ(笑)
こういう所、姉ちゃんのまりもと似てるねぇ

それなりにサマになってるあたり、すごいけどね………………なんだ、この姉弟………………?

呑山はお仕事してて、横で 「プシュー」 と塗装してるんだが なにやら嬉々として塗装する姿は殆どガキ(^^)
「慣れると楽しいですね♪ エアブラシ」
……そーかそーか 楽しいか  なんか、羨ましいぞ。


先頭 表紙

Tさん→でがしょ? 初心者にしてはヤルもんですよね♪ 好きっていうエネルギーはすごいよねぇ(感心感心) / 呑山涼禅 ( 2005-04-02 11:11 )
於亞さん→新しい勤務はどんな感じですか? 最初は慣れないと思いますが、根性と気合で乗り切って、小笠原で休息だぁ / 呑山涼禅 ( 2005-04-02 11:10 )
綾川篠さん→ご近所だったら、参加できるのにねぇ(残念) 今日はレッスンですね 体調不良のようですが、がんばってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2005-04-02 11:10 )
おおっ!見事に水中迷彩になってる。 / サルヴァドーレT ( 2005-04-01 22:38 )
春ですねぇ☆いよいよ明日から新天地での勤務です!ズゴック、かっこいいっすね!! / 於亞 ( 2005-03-31 21:56 )
た、たのしそう(じたばた) / 綾川篠 ( 2005-03-30 21:18 )

2005-03-25 方針決定

夏のWFに向けて版権元に申請するリストが決まりました。

●Ded Or Alive  霞
(1/6スケール 予価1万円)
原型製作 歌麻呂
●サクラ大戦3  メル・レゾン(再販)
(1/6スケール 予価1万円)
●サクラ大戦3  シー・カプリス
(1/6スケール 予価1万円)
原型製作 IWANE
●ToHeart2  小牧愛佳
(1/6スケール 予価1万円)
原型製作 神人まりも(新人)
●ポップン・ミュージック  ユーリ
(NONスケール 予価3千円)
原型製作 頼 舞二(新人)
●マドラックス(再販)
(1/6スケール 予価1万円)
●瀬名ロビン(再販)
(1/6スケール 予価8千円)
●マシンロボ   レイナ・ストール
(1/6スケール 予価1万円)
●ARIA    水無灯里
(1/6スケール 予価1万円)
●Ricotte   リコッテ
(1/6スケール 予価1万円)
原型製作 呑山涼禅

以上、10点を申請します………おおっ 10点 ゴーカー♪
まあ、再販を含むんですけどね。
スケールと販売価格はあくまで予定 一応の目安と考えておいて下さいね。
それに本申請までに多少の変動も予想されます。
予定通りいくといいなぁ
何はともあれ、今回のイベントも皆様、宜しくお願い致します。
製作過程などは今まで通り、この日記のページで報告しますんで、ヒマなときに覗きに来てやって下さいね♪

で、今回は新人が2人 デビューする予定です。
神人まりも 頼 舞二 の2名

神人まりものほうは、ポッと出てきたわけではなく、アーク倶楽部周辺で今までもウロウロしていた人物です(笑)
その正体は モモンガ1号! 前回、2月のWFにも一般参加の形で会場を回り、いろいろと良い刺激を受けたようです。

ニューラインから発売された一騎当千の関羽 雲長(原型製作 五右衛門)のパッケージイラストも描いていたり、近々行われる模型展示会のポスターに係わっていたり、同人誌即売会で怪しい本を売ってたりとあちこちで跳梁跋扈しているようですが、今回のイベントでついに原型製作に初挑戦です。
彼女が最初に選んだアイテムは ToHeart2 の 小牧愛佳 
激戦区になることが予想される超人気キャラなのですが、本人の強い希望でこの作品を選択しました。
初挑戦で各有名ディーラーの大物原型師さん達と比べられるアイテム選択ですが まあ いい勉強になることだけは間違いないでしょう♪

ワクワクするねぇ

もうひとりの新人 頼 舞二 については 次の機会に♪


先頭 表紙

於亞さん→人事異動のシーズンですね そういえば。 今でも充分に急がしそうですが、今以上の激務? 体調に気を付けてくださいね。 環境が変わると人間っつーのはあちこち、ガタがきますからねぇ / 呑山涼禅 ( 2005-03-30 09:22 )
轟雷さん→特に活動とかしてないんだけどね 一緒にメシ喰ったり遊びに来てるだけ(笑) まあ、そこかしこに転がってる機会を逃さないのは事実だがね まりもは。 頼 舞二のほうはまだ会ったことがないので良く分からんが、意欲は旺盛なようだね。 こーゆータイプ達は、上達が早くて、怖ぇえぞぉ / 呑山涼禅 ( 2005-03-30 09:22 )
ども。4月からの異動先が内定しやした…激務のトコらしいので、覚悟しとりますです(汗 / 於亞 ( 2005-03-26 12:27 )
ロビンの仕上げやイロイロな活動からきっと良い意味でとんでもないクオリティの作品がお二人から上がってくるのではないかとっ。 / ”轟雷 ( 2005-03-26 04:28 )

2005-03-20 地震

福岡県 本日は午前中に少し揺れました 震度4〜5くらい?
普段から整理整頓が行き届かない呑山の仕事場には多少、応えたかなぁ 揺れが。

積み重ねてあった本が崩れて、置いてあった作りかけ原型に直撃(笑
脚と腰が折れたり、一部細かい部品が砕けたり……地震、恐るべしっ
いや 積み重ねてあった本が悪かったか???


まあ、それはそれだ

20日の突っ込みで、リコッテの版権元は「ラオックスではなくRUNEソフト」との情報がありました。
っつーことは アレかい? 版権許諾、期待できるのかな?
完全な子供体型なフィギア、発表できるかね♪
思いっきり初挑戦な部分も多々あるものなのでどういう原型になるか、不安もあるのですが、がんばってみます。
乞う 御期待♪

下の画像は現在有力候補なARIAより 水無灯里(みずなし あかり) の落書き
なにかいろいろ、無い頭を絞ってますが、ロビンに捕らわれすぎて無駄なことを考えているような気がする(笑)
こういう小手先の小細工を考えるより、やるべき事があるっつーのは、わかってはいるんだが……。

閑話休題

先日、とある人が遊びに来た♪
近所で仕事があったらしく、その帰りに立ち寄ってくれたのだが、傭兵氏と共通の友人…………兄貴?
写真撮影を生業にしているだけに、独自の視点で呑山が悩んでいた事にヒントを与えて去っていきました(^^)
まあ、ヒント=答え っていう部分もあったのだが、それを消化できるといいなぁ 呑山が。
ヒトゴトのように言ってますがね(笑)

あえてバランスを崩す ファッションモデルとグラビアモデルの違い

これが、戴いたヒントです  むぅ 奥が深いような 深くないような(笑)
勘違いしなきゃあいいがなぁ 俺。
数年ぶりに会ったのだが、時間のギャップを感じさせない 楽しく為になる 貴重な時間でした。
また、近所に来たら寄ってやってください マジで。


先頭 表紙

携帯電話、普通回線共に非常時は繋がりにくく、実質的に役には立ちませんが 携帯メールは問題なく繋がりました。非常時の家族・友人の安否確認は携帯メールを使用すると早く確認が取れるようですよ。 / 呑山涼禅 ( 2005-03-25 07:37 )
皆様→地震の直後から、メール・電話等の問い合わせ、お見舞いが多くありました。ありがとうございました。 呑山とその周辺の人間に怪我人や建造物の倒壊等、深刻な被害はありませんでした。 御心配をお掛けしましたが、呑山はすでに日常のペースに戻っています。 地震等の災害はまだ予測不可能な部分もありますので、備えや いざと言う時の為の対応を今一度、見直してみることをお薦めいたいします。 / 呑山涼禅 ( 2005-03-25 07:37 )
うたまろんさま→次回のイベントではまた、いろいろとお世話をかけますが、何卒 宜しくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2005-03-25 07:36 )
MIEさん→被害甚大だったようですが、人的被害がなかったのが不幸中の幸いでした。お互いに完成品の保管やら 抱える問題が多いですねぇ / 呑山涼禅 ( 2005-03-25 07:36 )
轟雷さん→そちらもイベント用版権許諾申請書、もう提出しましたか? そろそろ〆切ですぜ♪ / 呑山涼禅 ( 2005-03-25 07:35 )
綾川篠さん→カワイイっすか? 萌えた? ARIAの水無灯里、製作することが決まりましたが、独特の世界観を持つこの作品をどういうふうに表現しようか、現在熟考中……多分 背景が付きます でもゴンドラは付きません(笑 / 呑山涼禅 ( 2005-03-25 07:35 )
於亞さん→呑山はココ数年、続けて優良ドライバーですよぉ♪ サラリーマンの営業廻りを辞めたらとたんに交通違反と縁がなくなりました(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-03-25 07:35 )
お疲れ様です。地震のこと心配しました。無事で何よりです!本当にここの所、天変地異が多いですよね。関東もいつ起きてもおかしくないような状態なので怖いです。 / うたまろん ( 2005-03-22 12:32 )
某楠にて確認してきました。惨憺たる有様でしたが、幸い破損が少なく修復不可は1点のみでした。フィギュアのベースはきちんとした物をつけるべきと実感しました。 / MIE ( 2005-03-21 19:57 )
出先で揺られたので、家での揺れは判りません。そちらも室内雪崩が凄かったようですね。某楠に預けてる娘どもが心配です・・。 / MIE ( 2005-03-21 06:47 )
うちも部屋が二階というのも相まってよく揺れました。たまに「ドゴン」と突き上げるような余震があるので油断できませんね(汗 / ”轟雷 ( 2005-03-21 03:56 )
そちら大丈夫かなぁと思っておりました!!良かった無事で・・。頑張ってくださぁい!・・・てゆうかカワイです・・ぅ(萌えー) / 綾川篠 ( 2005-03-20 21:10 )
地震、心配しましたがお怪我とかなくて良かったです(^−^) 日記ツッコミ感謝っす!今宵、遅くにでも更新予定っす…笑。昨夜から実家に帰り、県庁所在地の運転免許センターまで、免許の書き換えに行ってきやしたぁ。この度晴れて「優良」区分になり、向こう5年は更新必要なしっす♪ / 於亞 ( 2005-03-20 18:27 )

2005-03-17 難航中

得意な部分は伸ばして、苦手な部分は練習あるのみ
まあ、理想ではありますね。 で 呑山の苦手な部分は………いっぱいあるねぇ…………。

友人との会話で、作るキャラクターに偏りがある、という指摘を受けることがあります。

芯が強くて自立したタイプが多い 表情も凛とした引き締まった表情が多く 反対に子供っぽかったり妹タイプの天真爛漫ってタイプは少ない

なるほどねぇ
妹タイプって、たしかにあまり、作ってないよね。
サクラ大戦のアイリスとか、マリオネットカンパニーのマリオネットとか、あずまんが大王の美浜千代……くらいか?
そう言われると、挑戦してみなければならないような気がしてきた(笑)
候補に挙がっていた「Ricotte〜アルペンブルの歌姫」 このヒロインが12歳くらい?
イラストで見る限り、あまり作らないタイプみたい  よし  この娘を作ってみるか♪
ポーズはこうして……簡単なベースを付けて……よしよし イメージが固まってきた で 版権元は?
LAOX CO.,LTD.  版権許諾申請、受け付けてくれるのか?
一応、調べてみたんだけど なんだか ダメっぽいです(^^;) 一応、製作申請、してみますけどね。
多分、許可が出ないんだろうなぁ

でも、作る イベントに出せるか否かは置いといて、作る気になったモンはしょうがないわぁねぇ(笑)

それはそれとして、イベントに出せるアイテム、早く決めんとねぇ

1点はほぼ、確定
それは古い、古いアニメ作品で呑山がまだ学生だった頃、異様な評価を受けていた作品から。
番組自体は出来が悪く、内容も陳腐で作画も悪い と 酷評されていたのですが、1人のキャラクターだけが人気を得て、そのキャラクターを主人公にしたOVAなども出ました。
当時はまだキャラ萌えとかいう言葉も、概念も無かった時代だったので、ある意味、現在のキャラ萌えと言われる傾向の元祖だったのかもしれません(笑)
先日、傭兵氏と話していて ふと 思い出したのです。

「マシンロボのレイナ 作ってみたかったんだよなぁ」

問題は資料だなぁ 古いわ評価が低いわ 当時の記憶だけを頼りに作るか?
DVDは出てるらしいのだが、資料になるかなぁ??
いっそ記憶の中にある昇華されたキャラクターを追いかけたほうが面白いかな?????

夏のイベントでは、あ1点 新作が欲しいところですね。
現在の最有力候補は
「サムライチャンプルー」  「ARIA」  の2点
………………わはは 人気とか、一般ウケとかを度外視したアイテム選択の傾向は健在なり♪
地味だぁねぇ


先頭 表紙

アリスアリスさん→確認………………ああっ!確かにゲーム冒頭でRUNEの表記がっ!(恥)    再確認……(株)ルーンは前回版権取得できてますね  希望が持てそう♪ ありがとうございました!作業に勢いがつきますよ、こりゃ♪ / 呑山涼禅 ( 2005-03-20 14:25 )
於亞さん→マドリッド編、見てますよ♪ ソフィア美術館、いいなぁ そうそう ウラシマン、今回は外しましたが、マシンロボの反応次第では、今後、あの時代の作品の立体化も考慮します♪ ほら、あの時代は豊富ですからねぇ いろんなジャンルが。 / 呑山涼禅 ( 2005-03-20 14:25 )
轟雷さん→卒業おめでとう!学生の肩書きが外れたら、いろいろと厳しくなる部分が多いので、頑張ってね♪ 資料集め、しばらくかかりそうですよ、マシンロボは   古すぎるかねぇ? / 呑山涼禅 ( 2005-03-20 14:24 )
MIEさん→有力候補です♪ やはり最初はもみ子っすか?「ARIAカンパニーが出来るように」ってことは、アリシアさんも? グランマもARIAカンパニーの一員ですよね(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-03-20 14:23 )
リコッテはラオックスではなくRUNEソフトですよぉ。ラオックスはゲームについてたテレカの販売元(笑 / アリスアリス ( 2005-03-20 01:52 )
ウラシマン、無念… ノートPCへのデータ移行に成功しやした☆ / 於亞 ( 2005-03-19 00:35 )
マシンロボはスパロボで出ていたので最新の露出はそこらあたりでしょうか?あとはスパロボのアンソロジーで描いてる人をちらほら見つけますねー。 / ”轟雷 ( 2005-03-18 02:47 )
ARIAに一票♪ 何回かに分けて全部揃ったらARIAカンパニーが出来るように。アレには武器は出てこないから、私の出番はないかな!? / MIE(3月病最盛期) ( 2005-03-18 00:20 )

2005-03-09 そろそろ知恵熱が出るぞ

3月26日までにアイテムを決定して、申請書を提出しなければならないのに、まだ、決まってません。
何って、夏のイベント用のアイテムですよ まだ決めてないんだよねぇ(笑)
じつは一部、作り始めていたアイテムがあるのですが、諸般の事情から無駄な時間になりそうなので一時凍結 最悪、お蔵入り(^^;)

さてさてさて 他所のサークルさんはすでに決まってるんだろうなぁ
こういう時間を製作に廻せれば効率よく作業が進むんでしょうけど、なかなかそうはいかないねぇ
毎度毎度、なんとかせんとねぇ

そうそう 伝言板のほうで質問がありましたが、再販情報です。
MADLAX 再販します。
5月のWHFに前回と同じくTAROTさんのブースに委託、という形で置いていただくようにお願いしてあります。
8月末のWFでも再販できるように申請しておきますので、ご希望の方はブースにおいでくださいませ♪
Witch Hunter ROBINですが、こちらも再販します。
っつーても、さすがに今回は4回目の販売ですので、不安です。正直。
次こそは売れ残りそう………(笑)
まあ、それでも 前回、あまりに再販要請が多かったので 再販決定。 最終生産として50個のみ、再販いたします。

上記のアイテムは視聴率もどうだかなぁっつーような感じだったし、放送終了後 盛り上がる気配もなし、で、 いろいろと不安でしたが、会場ではすごい勢いでお客さんが来てくれて、戸惑うと同時にすっごく、嬉しいです♪
こういうときこそ、褌の紐を締めてかかって、気合を抜かないように気をつけないとね。

とか、言ってて、次のアイテムが決まってないってどーゆーことよ!
で、下は呑山のアイテム選定用の思いつきメモ…………内容が偏ってて趣味が見えるねぇ(笑)
もちろん、周囲から進められた作品も含んでいるし、ここに書いた以外のアイテムも視野には入れているんですが  さて、どうなるかねぇ

ローゼンメイデン
ARIA
Orfina(オルフィーナ)
Ded Or Alive
ケロロ軍曹
スクールランブル
サムライチャンプルー
カレイドスター
Witch Hunter ROBIN
ヒートガイジェイ
イリアの夏、UFOの空
天使の二挺拳銃
サクラ大戦シリーズ
未来警察ウラシマン
装甲騎兵ボトムズ
COWBOY BEBOP
蒼き流星SPTレイズナー
よつばと

画像は製作に入れないまま、構想を書き留めた落書き。
なにやら また 背景を付けたいらしい………ヒトゴトのように言ってますが、自分でも時々自分の考えに戸惑う事があるのですよ(笑) 


先頭 表紙

於亞さん→ウラシマンならソフィアかなぁ 上にマシンロボとか書いたけど、まだ迷ってるんですよ(笑) なにせ、古いものって思い入れが強くてねぇ / 呑山涼禅 ( 2005-03-17 19:27 )
ゆずさん→ドロシーですか ピアノや砂時計とあわせるか、自転車に乗せるか(笑) でもね、あそこまで表情が硬いと、難しいですよぉ融通がきく顔じゃあないしね(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-03-17 19:27 )
綾川篠さん→背景とか、オマケパーツを作ることじたいが好きですからねぇ(笑) ただ、思いついたもの全てを実行に移すととんでもないことになる可能性が……(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-03-17 19:26 )
未来警察ウラ●マンに一票〜! ♪ミッドナイト・サブマリ〜ン …昨日、三十路を迎えてしまいやした(^-^; / 於亞 ( 2005-03-12 13:12 )
呑山さんがR・ドロシーを創ったらどうなるのかとっても見たい気が・・・ / ゆず ( 2005-03-11 06:47 )
背景を造ると、深みが出るような気がしますよ〜。戸惑いは実行すべきですよいいもの造られるんですから(にこにこ) / 綾川篠 ( 2005-03-10 22:44 )
http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/sp/maidguy/ / ネタになるかも(傭兵) ( 2005-03-10 17:20 )
037さん→はい♪流行は基本的に無視してます。 売るために興味の無いものを作るようだったらサラリーマン辞めてないし、好きなもの以外に目が向かず良品を見落とすようでは原型師としてどーかと思いますし。 その兼ね合いを調整するのが今の作業ですかね(笑) とにかく、がんばります! / 呑山涼禅 ( 2005-03-10 09:23 )
流行りものや造るためにこれからプレイするようなゲームから題をとるのではなく、たとえ泥沼にはまることになったとしても思い入れのあるものを造っていただきたいですね。まさにそのロビンで証明された「もの」をまた見たいな、と思います。無責任ですが / 037 ( 2005-03-09 23:30 )

2005-03-04 次回イベント用ネタ選定

26日に書いたネタについては、すでに何度繰り返したか分からないほど考えているんですけどね。
イベント・展示会などがあるたび、考える事柄ではあります。
まあ、これは 5月病のようなもん? 違うか(笑)
まだまだ繰り返し、頭をもたげてくる疑問でしょう。 今現在も解決したわけではなく、先送りしているってのが正直な状況ですね。

さて、こういうことに悩んでいても、時間だけは過ぎていく それはそれとして 次のイベント用に製作するアイテムを選定しないといけない時期です。

周囲では「舞HIME」を選定しているサークルも多いのですが、アーク倶楽部としては ねぇ(笑)
作品の内容を云々する気はないですが、よっぽど覚悟を決めてかからないとねぇ 強敵が多すぎると思うのですよ、「舞HIME」は。
現在、この作品に対してそこまでの思い入れも覚悟もないっつーのが、正直なところ。

「サクラ大戦」シリーズからの立体化
イベント会場ではアーク倶楽部の看板(?)「サクラ大戦」の立体化を望むリクエストもあったのですが、さて、Xはまだキャラクターが掴めていないし、旧作は思い入れが強すぎて経費がかかりそうですねぇ
真宮寺さくらの誕生日が1905年7月28日 今年は丁度、100歳ですか……100歳記念にひとつ、大物を………………いやいや

DEAD OR ALIVE(デッドオアアライブ)
片山さんの出来のいい塗装済み完成品が行き渡る時期を覚悟で、あえて「霞」に挑んでみる、っつーのもアーク倶楽部らしくて良いかなぁ(笑)とか。
呑山が作るとおそらく、スレンダーな身体つきになると思いますし、イメージは全く違うものになるでしょうなぁ。
おそらく、赤字を覚悟する厳しい戦いになるんだろうが、そういう馬鹿っぽさっつーのも、イベント参加の醍醐味ではあるか♪    ………………え? 歌麻呂さんも D・O・A の 霞 ?
むぅ 同じブースで足を引っ張り合うっつーのも、第三者の立場でみると、楽しみかな??

ケロロ軍曹
アーク倶楽部の影の首領がお気に入りです♪
呑山もこのシリーズは好きなんですがね(笑) これも覚悟がいるわねぇ ライバルは多いぞぅ
夏美? 桃華? モア? 小雪? 秋? ラビーとか幽霊とか………そーいえば、幽霊の名前は申請のとき、どうするんだ??
ふむ………………あえて、ここはリアルな造型の赤ダルマとか(笑)

Ricotte〜アルペンブルの歌姫
どうやらゲームらしい………………知り合いからこれはどうだ? と 押されている。
LAOX CO.,LTD. ??? アダルトゲームっすか?
10〜12歳くらいのキャラのようですが  そういえば、ロリキャラってあずマンガ以来、作ってないなぁ

天使の2丁拳銃
これもどうやらアダルトゲーム 秋葉原でポスターを見て、ちょっと、引かれた(笑)
でも内容は全然知らない…………さて、どういうゲームなんだろうねぇ


うむ いつもながら方向性もポリシーも何も無い選択範囲 なんでもござれ、ですなぁ
なにか、いいアイテム、ありますか?
マイナーだろうがメジャーだろうが、作ってて楽しそうならなんでも作るんだけどね、アーク倶楽部は。

下の画像はアイテム選択の際に大量に書かれる落書きの1枚
別にコレを作るッつーワケではない つーか アーク倶楽部では作らない。 多分。
そうそう、綾波を作って欲しいっていうリクエストも会場で聞こえたねぇ 


先頭 表紙

X-BOXが必要になったらご連絡くださいね。ソフト付きでお貸しします。 / 闇奉行 ( 2005-03-04 21:21 )
「スクールランブル」に一票。渡辺はじめデザインのキャラがいい感じです。でも本当は「カレイドスター」をあきらめきれません。OVA第二弾が発売決定(予定では7月)したことですしね。 / サルヴァドーレT ( 2005-03-04 00:54 )

2005-02-26 今後…というより 今まで通りの問題点

イベント終了から1週間 ちょこちょこと削ったり盛ったりはしているんだが……………そろそろ なにやらイライラしてきたかなぁ
なんか 削りたいねぇ 形を出していく快感が癖になっているんだぁねぇ

つくづくバカだなぁ と 実感する時期ですが、次のアイテム選択がまだ決まってないので造るに造れないんですよ、まだ。
そういえば、以前 テント持って山に篭った時も、結局 木切れで仏像作ってたもんねぇ

閑話休題

今回のマドラックスもそうだけど、いままでも ちょっち 気になっているんだが
「萌え」っつーか「エロ」
呑山の造型には無いもの という評価

まあ、あえて「エロ」を売り物にした造型をする気もなかったりするんだが、「出来ない」とか「無理だ」といわれるとやってみたくなる、っつーの 無い?? オレだけ?
エロエロな造型に挑戦してみたいんだが、さて、ではどうやったらいいのか五里霧中(^^;)
人に言わせると、元来持っていないモノは出そうとしても出せない とのことだが、それはそれで問題あるよね。
情緒欠陥してますか?呑山は? 枯れてる とか?

とある女性には硬派な造型とか言われたが、美少女フィギア作ってて硬派っつー評価もねぇ(笑)
次は裸で四つん這いになったエロフィギアでも♪ とか 言ったら

「それでもイヤラシクはならないんだろうなぁ 呑山造型は」

とか言われた(笑)
褒められてるんだか 貶されてるんだか

画像は情緒に問題のある呑山の作った遠坂凛のスカートの中


………………ダメ………………?


先頭 表紙

慧茄さん→また、製作中のポリパテ原型を公開しますね♪ 今回はスカートの強度の問題から腰付近がごっそり削り取られた造型でしたが、次回は多分、そうはならないのではないかと(笑) まだ何を作るか決めていないんですけどね(^^;) ラーメン、妻と美味しくいただきました♪ ありがとうございました! / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:30 )
於亞さん→小笠原紀行の後は欧州仕事の旅ですね♪ しかし 出張で、欧州?? え? 仕事内容が謎な人だなぁ(笑) うぅむ 楽しみにしてますぜ、日記の記述♪ / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:30 )
綾川篠さん→見てみたいっすか? 現状では見ることは難しいようですが、いつか、萌え萌えな造型も出来るように、がんばってみますね♪      親のために着た振袖でも萌え萌えに造型できるよう、いろいろ勉強してみます(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:29 )
MIEさん→分かる!そうですよね モデラーの目指すものは完璧な隙の無い完成品 で、調和の取れた改造は出来のよいキットにしか見えないというジレンマ(笑) 改造した部分がひと目で分かるってのは作品として失敗なのでしょうが、誰も苦労した工作部分に気が付かない、ってのはモデラーとして寂しいですよねぇ   気が付いてほしい、でも、気が疲れるような工作じゃあいけない………(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:29 )
うたまろんさん→こちらはあらためて、5月にお世話になります♪ いや、やはりみなさん色々と考える事はあるようですね(笑) 簡単に結論が出ることじゃあないんでしょうけど、挑戦する姿勢だけは維持したいと思ってます。自分の得意な部分を延ばすのも必要ですが、苦手な部分を見ないふりするのは、まだ、抵抗があります(^^;) 青いと笑ってやってください(苦笑) / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:28 )
闇奉行さん→凛は「漢」として捉えたが、凛に限った話をしているんじゃあ、ないんだけどね。それにキャラクター性に色気がある云々と、女性の肉体としての柔らかさとか、微妙な形状とかの表現とは別物でしょう?  凛に限っては漢として捕らえたけど、肉体的には女性の身体を持ってるわけだし、その華奢で綺麗な外見を利用するしたたかさも併せ持つキャラクターだから、やはり外見的な要因を無視して造型して良いとは思いませんがね。 / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:28 )
cielさん→ありがとうございます♪ 女性に指示される美少女フィギアってのも、理想系の一つですから、素直に嬉しい感想です。 なにより、気に入っていただけている、という事実が今後の励みになりますね  こういう感想を持ってもらえるという事実が、呑山の持ち味なんでしょう、現在の♪ これはこれで、伸ばしていきたい部分ですね。 / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:28 )
ゆずさん→お久しぶりです♪ 作品の持つ世界観と、そのキャラクターの持つ魅力 というのが表現できると造型者冥利に尽きるとは思うのですが、難しいですねぇ……いや マジで。   そうそう、ロビンに関しては作れない、工作がニガテ、という人達のために、塗装済み完成品を販売できないかとメーカーさんに打診しています。 見通しは暗いんですけどねぇ 可能性はゼロではないっ …まだ(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:27 )
轟雷さん→不可能な公約は自分の墓穴を掘りますが、高いハードルを設定して自分の限界に挑み続けるのは必要なことと考えます。 ここら辺、調整が難しいですけどね(笑) エロの定義付けは論議しても不毛でしょうなぁ 各人の受け取り方次第ではあるし  ねぇ / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:27 )
傭兵さん→そちらの方は泥棒に入られたり仕事が増えたり…受難が続いていますねぇ イベント報告とか次のアイテム選択について相談とか 話したいことは多いのですが、時間は当分、とれそうにないですね 倒れないように、なんとか調整して休養も取ってくださいね。頼むから! / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:26 )
遅参ですが、WFおつされさま&ありがとうございました♪短い時間ですが、この度もお会いすることができうれしかったです^^私としては原型製作中の体の美しいラインなどに十分に魅力を感じてます。 / 慧茄 ( 2005-03-01 09:44 )
お疲れ様っす!こっちは、無事に欧州出張から帰還っす!師範もこの1週間、色々あったようですが、頑張っておられるようですね。。時差ボケでこげな時間のツッコミをお許しくだされ…汗 また出張の件は日記にUPしやす☆←いつになることか…?(^-^; / 於亞 ( 2005-02-28 03:40 )
うーんと・・要は、萌え萌えしながら造ったら、それがこちらにも伝わる、ってことですよね・・。(笑)呑山さんの、そういうのも見てみたい気がします(^^ / 綾川篠 ( 2005-02-27 21:39 )
「作風」というのはどうしても出ると思います。私の完成品の場合、きちんとまとめすぎてどこを弄ったかまったく判ってもらえなかったということが多々あったり・・。 / MIE(2月病末期) ( 2005-02-27 20:04 )
お疲れさまです!WFでは大変お世話になりました。私はやっと体調が良くなってきてこうして書き込みが出来るようになりました。例の話、下記で盛り上がってますね!(笑)皆さん、思う所がそれぞれの様ですのでやはり呑山さんらしい造型を作っていった先に「購入した方がどう感じるか」なのかも知れませんね!でも原型師としてチャレンジしたい気持ちもわかります。 / うたまろん ( 2005-02-27 17:47 )
凛を作ったとき日記に格好良いとか男っぽいキャラって言ってませんでしたっけ?そう言うイメージで作ったのであれば、パンちらしようがダメージVer.にしようが萌えも無いしエロくもならないと思います。(以外にメガネを掛けるとその属性を持っている方が萌えるかもしれませんが・・・)隊長から聴きましたが、萌とは脳内のチンコが立つことだそうです(下品なので差し支えあれば削除してください)。脳内イメージを具現化するのは難しいですけどね・・・ / 闇奉行(次回に向けて始動開始) ( 2005-02-27 16:40 )
造形が よく分からない者(;・∀・)が言うのは何ですが呑山さんの造形は知らん私でも普通に家に飾りたいなと思える物です。私的には好きなのですが(笑)でもどーなんですかね?いやらしさって目のラインとか(目線?)チラリズムとかなんかその人が持っている理想のいやらしさが造形となって(リサーチとかあるんでしょうが)共感する人が買っていく様な気がしたりするんですよね・・。私的にはいやらしいを決めるのは妖艶な目とそれに伴うポーズだと思うな〜(理想)でもノーマル好きとマニアック好きの違いと一緒かもです(笑) / ciel ( 2005-02-27 12:43 )
イロイロ見せていただいているけど、作品を通じてカタカナの「エロ」じゃなくて「色気」を感じると思うんですよ。フィギュアの後ろにあるものにも焦点があるからこそじゃないのかなぁ・・・と。だって作れない私ですら「ロビン」欲しいですよ、正直。 / ゆず@エラそうですみません ( 2005-02-27 08:39 )
俺の場合「あーそれ無理じゃない?」と言われるとカチーンときますねー(しかし実際無理だったりしたケースが多かったので猛省)  / ”エロイ人轟雷 ( 2005-02-27 06:21 )
エロい造形はエロく「思える」(マドラックスの胸元を凛のスカートを覗き込んでエロいなぁと思ったりすること、それ以前に呑山さんの造形ではかっこよさ、可愛さ等が先行してるデスヨ)物とエロく「思わせる」物(アート●ードの商品とか〜あからさまに肌色の面積が大きいもの)等エロのスタイルは様々ですよねー「こういうのがエロいんジャー!!」というエロ定義は星の数(趣味、属性の組み合わせなどで)ほどあると思いますので、難しいところですね。(エロ、エロとうるさくてすいません) / ”轟雷 ( 2005-02-27 06:20 )
枯れてるのは俺のほうだったり(ぇ / 傭兵 ( 2005-02-26 23:53 )

2005-02-25 帰宅

昨夜遅く、東京から福岡に帰ってきました。
夜、遅く帰ってきたら、まあ、留守中にあれやらこれやら問題が発生していたり、片付いていると思っていた事がほったらかしになってたり 疲れがさらに増しました(笑)

アーク倶楽部メンバーやらお世話になったいろんな人に挨拶に伺わないといけないんですが ねぇ まあ、呑山の不義理はいつもの事だ 勘弁してくれぃ(^^;)
とりあえず、金銭的な整理と、次のWHFに関する準備と、次のWFのアイテム選択と………うぅむ やる事が多いねぇ 版権モノの修正やら地元の店舗に頼まれた造型やらもあることだし 帰宅後に休んでる時間はないようです。

ま、東京で時間に余裕があったからねぇ
充電は充分、できたかな?

イベント終了後はアメ横やら上野公園やらをウロウロとしてましたが、上野美術館ではひじょうに、良い刺激を受けてきました♪
さすがは日本の首都にある国立美術館 常設展示も特別展示も 九州の美術館とは数もレベルも段違い。
まあ 九州には九州のよさがあるんですけどね。 九州まで来ない企画展示はやはり、魅力的でした。
ある意味 次の造型に影響が出そうですが、良い意味での影響を期待したいですなぁ ヒトゴトのように言ってますがねぇ(笑)

さて、日常に戻って作業再開です

写真は2週間ほど前の作業風景 マドラックスのスカートパーツの裏側を削って削り粉にまみれる高嶋君の図(笑)
別に若白髪っつーわけじゃないんだよ(^^) ポリパテの削り粉は細かく宙に舞うから、作業を続けてるとこういう状況にもなるんです。
今回はお手伝いに専念した高嶋君だが、前回のWFではSD版セイバーの原型制作を担当した実力者
時間を見て、ボチボチ フルスクラッチに取り掛かるようです。
経過報告を期待して待ってましょう♪


先頭 表紙

オレオレさん→オレ?誰?(笑) まあ、最近は掃除機の吸い取り口を手元に置いて、ゴウゴウと鳴らしながら作業をするという荒業を覚えました♪ 煩いんですけどね、これ でも、埃は吸い取るぞっ 煩いけど。 空気清浄機や換気扇じゃあ、追いつかないんですわねぇ、ウチの場合(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-03-03 07:35 )
空気清浄機入れてます。6畳用を机の上に置いて・・・。 / オレオレ ( 2005-02-28 10:09 )
皆様→そんなにスゴイっすか? この写真は作業を始めてすぐの状態で、このあとさらに粉が舞うんですけど(笑) 特に、長いスカートやら袴やらを作るときは仕上げの時には腱鞘炎になりそうな腕・肩の痛みに耐えつつ、粉まみれです♪ 次回こそは、長いスカートやらマントやらを避けないと高嶋君が泣いて逃げ出しそうな気配………………(笑い事じゃあないっ) / 呑山涼禅 ( 2005-02-26 23:30 )
MIEさん→当日はゆっくり挨拶する時間もなくてすいませんでした(^^;) MIEさんも今度は一緒に粉まみれになりませんか♪ ポリパテ造型の醍醐味っすよ! / 呑山涼禅 ( 2005-02-26 23:29 )
綾川篠さん→大学生ですからねぇ 白髪はかわいそうです(笑) 高嶋君もがんばってくれました♪ / 呑山涼禅 ( 2005-02-26 23:29 )
葛城さん→これからの躍進に繋がるといいのですがね(笑) 悪い影響が出る可能性もあるんですよ、呑山の場合 まあ がんばります! / 呑山涼禅 ( 2005-02-26 23:28 )
cielさん→〆切前はお世話になりました 高嶋は真面目にお手伝いしてくれています♪  別に犯罪行為をしているわけでは…ない…と 思う 多分。 新聞に載ってたら笑うがねぇ(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-02-26 23:28 )
わんふぇすお疲れ様でした。売れ行きも凄かったようで、何よりです。しかしまぁ・・・凄い惨状ですな・・。こんな時に伺わなくて良かったです・・。(しみじみ / MIE(2月病末期) ( 2005-02-26 16:03 )
おつかれさまでした〜!凄い粉ですねぇ・・ほんとに白髪さんかと・・(笑) / 綾川篠 ( 2005-02-25 22:14 )
暑かれ様でした〜&当日はお世話になりました、東京見物は充実していたようでこれからの躍進に繋がるんでしょう、しかし凄い粉まみれだ・・・ / 葛城 ( 2005-02-25 21:33 )
御帰りなさいませ〜|д゜)カンサツ お疲れさまでした〜。・・しかし高嶋君凄いですねー。粉被っていて・・犯罪のニホイがします(笑)←ちょっと覗きに来ました(笑) / ciel ( 2005-02-25 21:09 )

[次の10件を表示] (総目次)