himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-15 アスカ 再び
2005-02-15 「献心 -hearts-」
2005-02-14 「迷心 -doubt-」
2005-02-12 「撃情 -rage-」
2005-02-11 「告薄 -guilty-」
2005-02-10 「真争 -wish-」
2005-02-09 「獲本 -holy-」
2005-02-08 「双離 -duo-」
2005-02-07 「刹那 -reunion-」
2005-02-06 「銃韻 -moment-」


2005-02-15 アスカ 再び

歌麻呂さんのアスカ 塗装見本が完成しました。
約1/5スケールで椅子付き お値段は1万2千円とのことです。

発売は2月20日 東京ビックサイトで行われるワンダーフェスティバル会場にて♪

で、他のラインナップは
MADLAXより マドラックス 1/6スケール 10000円

Witch Hunter ROBINより 瀬名ロビン(再販) 1/6スケール 8000円

Fate/stay nightより 遠坂凛(再販) 1/6スケール 10000円

です。
以上の4点、当日は宜しくお願い致します。


なお、すでに配布されているガイドブックには「Fate/stay nightより ライダー」とも印刷されていますが、原型制作担当の闇奉行が制作を断念 当日の発売はありあません。
版権元とイベント主催者、参加される各サークルの方々に御迷惑をお掛けしないように、義務付けられた提出品だけは提出できるよう、現在準備中です。
広告を見て期待されていた来場予定の皆様、申し訳ありません。


先頭 表紙

はじめまして!うしろに壊れたピアノがほしいです・・・ / くまこう ( 2005-02-19 13:13 )
なおアーク倶楽部様のご厚意により当日、展示見本の方は行う予定ですのでよろしければ是非お立ち寄りください。また、他の版権物については予定通り頒布を行うようですのでご購入予定の方、当ブースにてお待ちしております。再販のロビン・凛は前回午前中にて完売した商品、新作のアスカ・マドラックスもプロ原型師渾身の作品、完売必至でございます。お買いのがしないようによろしくお願いいたします。 / 闇奉行 ( 2005-02-17 03:15 )
今回、「Fate/stay night」よりライダーを申請いたしました闇奉行です。一通りの作業工程(原型→複製→現在、見本塗装中)はこなしたのですが本人のレベルの低さから満足する物が完成出来ず、お客様に頒布するのは断念いたしました。日記、ガイドブック等々ごらんになり期待された方々、イベントに参加される方々、大変申し訳ございません。今後があるならば、この点反省し精進する所存であります。本当に申し訳ございませんでした。 / 闇奉行 ( 2005-02-17 03:09 )

2005-02-15 「献心 -hearts-」

マドラックス 完成
写真は完成1歩手前の状態。
この後、各部の気泡、欠け、ヒケ等を処理し、現在は型抜き作業に入りました。
当日はちゃんと、お披露目できそうです。


先頭 表紙

追加情報。ロビンもウチだけ!・・・いいのかなあ?(^^; / 過労死逝けそうな傭兵(ぉ ( 2005-02-17 18:10 )
確認の取れた情報。マドラックスはアーク倶楽部のほかは「あんきも」というところのみ!しかも戦闘服ですのでドレスはウチだけ! / 傭兵(明日の行事の準備で死亡中) ( 2005-02-17 18:07 )
おつかれさまです。決戦まで後、数日・・・がんがってください。後かけはしくんがなにやらネタがあるそうです。 / 傭兵 ( 2005-02-16 23:11 )

2005-02-14 「迷心 -doubt-」

スカート部分 完成♪
予定が遅れたのは脚の運びに疑問があったため………脚の位置をずらすとスカートに干渉する スカートが動くと腰のシワが変わる  と いつもと同じ泥沼に陥っていましたが、本日、なんとか形状が出ました。
脚の形状もそれに伴い変更等ありましたが、前の状態よりも「魅せる」ことができるようになったようです………………自画自賛?

手には銃を持たせ、指の形状もあと一息。
あと一息 明日の夜には完成できそうです。


先頭 表紙

2005-02-12 「撃情 -rage-」

マドラックス スカート部分、完成間近♪

で、この時期に ドレスの胸元のデザインにリテイクあり(笑)
いつもお世話になっている 模型制作工房サン・サルヴァドーレのF店長から

「ここはもっと大胆なカットでぇ 乳房の下のラインが確認できるよう掘り込んでぇ さらに………」

妥協と言う言葉を知らない人だ…………うむ 確かに、改修後のカットの方が栄えるね
作業に半日かかったけど、それだけの価値はある改修点だったね 時間が足りないのが気にはなるんだが(^^;)
さて、もうひと頑張り、今日中に胸元のすり合わせを終わらせないとねぇ 

明日はスカートパーツ完成の予定です。


先頭 表紙

綾川篠さん→上の(2月14日分)写真が現在の状況です スカートはさらに改修 股間付近のシワや向かって右側へ流れるシワの線も変更となりました。 これも呑山の無能さゆえの改修ですが、以前よりはマシになったと思います(笑) また、裾の長いキャラを作る機会はあると思いますので、その際には資料写真、宜しくお願いいたします。 / 呑山涼禅 ( 2005-02-14 21:56 )
うふふ、もう出来てるじゃありませんか・・・(笑)大体こんな感じですよー。裾とかは、そのキャラクタを見てみないとなんとも、ですしね。またスカートの資料など必要な時はおっしゃってくださいねー。 / 綾川篠 ( 2005-02-12 21:22 )

2005-02-11 「告薄 -guilty-」

SIG-P210 完成♪
先日、MIEさんが基本的な形状を済ませてくれていたので、トリガーやらサイトやら細々した部品を付けただけなんですけどね(笑)

まあ、これは良いものが出来た♪

と、写真にとって、今、見てみたら………………あう? トリガーガードが太すぎるね……削らなきゃあねぇ
正直、設定でグリップのチェッカリングが無く、メダルをはめ込んだような形状になっていたことに感謝(^^)
作画の都合でしょうけれど、原型師もそういう設定だと堂々と手を抜けるので嬉しいです(笑)

鉄砲に興味ない人には意味不明な単語が羅列していますが……まあ 人に手伝わせて 造型の難しい部分は設定を理由に作らずに済んだ  と  いうこと♪
現在製作中のマドラックスが下の写真の鉄砲を両手に握ります。 曲線ばかりで構成されたフィギアの中で、唯一 直線を中心に構成される部品ですね。


先頭 表紙

MIEさん→失くせません(笑) 現在はキャストによる複製も完了、後は気泡を埋めて両手に握らせる作業を待つばかりです♪ 御協力、ありがとうございました。マドラックスの手にこの銃が握られるのは14日ごろでしょうか…? また、ここで写真を載せますので、覗きに来てやってくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2005-02-12 20:10 )
おー、でけてる♪ 細かいところが付くと実感湧きますな。あとは失くさないようにくれぐれも・・・。(笑 / MIE(待機ちゅ ( 2005-02-12 10:22 )

2005-02-10 「真争 -wish-」

今日は予定の作業がまだ終わっていません。
肩ヒモ(?)部分は加工したのだが、予想以上にスキマが大きすぎ、修正の必要アリ(T T)

これは乳房と鎖骨の間のオニクの付き方が悪かったようです。
もう少し、色っぽくせんとね この部分は(笑)
脇の下、腕の筋肉表現ももう少し、突っ込んでみましょうね。
表面が単調にならないように、気を付けます。
まあ、どちらにしても塗装で生きもするし死にもする部分なのだが ね。

明日にはこの部分は完成している予定
それ以上に問題なのがドレス全体のシワ………なんか……よくわかんない………見かけないからねぇ 日常、こういう服は。
ドレスのシワが入らないと、髪の毛のモールドやら足元の線の整理やらが見えなくて困るんですが さて 良い資料は無いかのぉ???


先頭 表紙

於亞さん→ちょうど連休ですからね ゆっくり養生してください。 ウィルスの進入を許してしまったからには、あとは撃退するのみ 暖かくしてゆっくり休む コレですよ♪ / 呑山涼禅 ( 2005-02-11 22:48 )
綾川篠さん→いやいや そう言わずに着用した状態で見せてくださいませ♪ 出来ればクルクル回ったり風に裾がなびいている状態の写真を希望(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-02-11 22:47 )
どもっす。代休の際外出し、ウイルス感染してまいまして…今いちばんピークっす。。ゲホゲホ…土日、静養に充てやス。。 / 於亞 ( 2005-02-11 19:55 )
うーん・・・ドレスでよければあたしの写真があるんですが・・・あんましスタイル良くないし、自粛します(こそこそ)学んでるもの上、ドレスはたくさん着ますので・・(こそこそ) / 綾川篠 ( 2005-02-10 21:01 )

2005-02-09 「獲本 -holy-」

本日はドレスの胸元の布を工作 大きく開いた胸元のデザインなのですが、ある意味、ここも大きな見せ場ですか?
ドレスの布地部分と肌の部分が最初から別パーツになっているので、乳房で出来る影、スキマに拘って見たんですが………う〜む………いまひとつ、効果が薄いか?????

この状態からシワを追加 肩甲骨から胸の間に出来る肩ヒモ(?)のスキマを作る というのが明日の予定です。
ここら辺はスカート部分との兼ね合いを見ながら、うるさくない程度にモールドを調整しないとね♪
とは言っても、明日はどうしても外せない都合で裁判所に行く必要がある。

そりゃあ 外出する分、睡眠時間を削って作業はしますがね 心配なのは傍聴席で熟睡しそう ってこと(笑)
イビキかいてヨダレ垂らして寝てたら、裁判長の心証が悪くなるよねぇ やっぱり。


先頭 表紙

綾川篠さん→さすがに、メンタムの世話にはならずにすみましたが 一瞬 寝てしまい弁護士の発言を聞き逃す失態をやらかしてしまいました(笑) 睡眠は大切なんだねぇ(^^) 胸の形状、いいっすか? さらに良くなるよう(?)、更なる改良を敢行してみます♪ / 呑山涼禅 ( 2005-02-10 19:46 )
メンタムをね、目の下に塗ると寝られませんよ。がんばってください☆(笑)この乳、いいですね・・?(笑) / 綾川篠 ( 2005-02-09 22:13 )

2005-02-08 「双離 -duo-」

予定通り、マドラックスの髪の毛にかかれました。
写真は初公開なマドラックスの後姿♪

設定ではもう少し髪の毛は短いのですが まあ ドレスのスリットの位置を変更した時点でイメージ優先ということで、この長さでいこうかと思っています。
まだ大雑把な形状しか出ていない髪の毛ですが、これから細かいモールドを入れていこう…………いやいや ドレスが単純な線だけに、細かすぎると頭部が煩くなるか???

思案中

再販分の瀬名ロビンと遠坂凛 型抜きのために業者のほうに原型を送りました。
完成見本もあることだし、こちらは特に問題なく、イベント当日には用意できそうです。

問題なのはマドラックスのほうですね。
なんとかせんとなぁ  マジで


先頭 表紙

轟雷さん→今回はしょうがないだろう うん まあ、とにかく、完成させることが優先! がんばれ!キツイのは皆同じだ! / 呑山涼禅 ( 2005-02-09 21:30 )
(添削その他イロイロ)煮え湯を飲ませてすいません。 / ”轟雷 ( 2005-02-09 02:06 )

2005-02-07 「刹那 -reunion-」

スカートの裾修正

なんか間違い探しのようになってきたが、今日1日、ここの処理にかかりきりでした。
夕方5時頃にはこれで完璧♪ とか 思ったのですが、真上から見たら………………ちょっと………………

そう思って斜め上 斜め下 3メートルくらい離れて見て

修正の必要アリと判断。
お尻付近と左側裾を盛って、削って この形になってます。
もうヒトヒネリ欲しいところなので、明日には裾の曲線が変わっている………かな?

そうそう 明日は髪の毛にかかる予定です。
流れが自然に スカートのシワと対応するように、形状を出す予定です あくまで 予定 ですけどね(笑)


先頭 表紙

2005-02-06 「銃韻 -moment-」

スカート部分の布地を少なく、スリットの位置変更………しました。

ふむ だいぶ、落ち着いてきたんでないかい?
ただ、作業が進むにつれ、予想以上にスリットが大きく開き、見る角度によっては脚が丸見えになってきたのですが まあ このことについては苦情はあるまい。 多分。
腰骨付近の贅肉も落ちたし、シルエットとしてはこのくらいで進めようと考えています。

が しかし

問題は丸見えになった脚。
もう少し、美しい曲線になるように形状を突き詰めないとねぇ 

それに向かって左側のスカートの裾のシワがねぇ なんか 退屈だしぃ

風の強さが変わったんだから髪の毛も流れが変わるよね

完成まで、あと どのくらい?
イベント開催日は刻々と迫ってくる………………(T T)


先頭 表紙

於亞さん→もう少しです 周囲の善良な人間達を巻き込みつつ、完成を目指しています。 於亞さんは今日はゆっくり、休めましたか? / 呑山涼禅 ( 2005-02-07 19:49 )
Tさん→いや………………その………………宜しくお願い致します。 そろそろイイ具合に煮え湯の用意ができてきました  今回も、煮え湯を飲ませることになるようです。 / 呑山涼禅 ( 2005-02-07 19:48 )
轟雷さん→そうっすね 近いうちに横からの写真も載せましょう。  お互いに追い込み時期、さらに、遅れている者どうし、がんばりましょうぜぃ♪ 轟雷さんも形状出し、がんばってね! / 呑山涼禅 ( 2005-02-07 19:48 )
綾川篠さん→ウイッス! ファイトっ 戦う、君のことを 戦わない奴らが笑うだろう〜♪ いやいや 頑張ります! とりあえず、今は身体より原型が優先なのですが、最低限の用心はいたします。あと少し、あと少しで形が出ます。 / 呑山涼禅 ( 2005-02-07 19:47 )
刻々と、仕上げに向かっておられるやうで…(^-^) こちら、今日は研修(土日の休日出勤分)の代休で寛ぎやした☆明日からまた、ばんがりまっす!! / 於亞 ( 2005-02-07 16:28 )
えーっと、・・・・・・なにとぞよろしくお願いします。 / サルヴァドーレT ( 2005-02-07 09:35 )
スカートはおいといてっと写真のせいですかちょっと全体的に前かがみにみえますねーマドラックス見たこと無いのでアレですが何らかの動作のブレーキ後、動く前の「ため」直前かなにかでしょうか?そしていつも添削ありがとうございます。 / ”轟雷 ( 2005-02-06 22:21 )
そうですよねぇ・・(スカート穿かない)(笑)すごい軽くなったんではないでしょうか!しわが退屈って、意味解ります・・・もっとひらひらさせたらよいのではないですか??シルエットに関してはもうなんも文句はございません・・!てゆうか、ほんと、倒れないように・・なさってくださいね。ファイトです♪ / 綾川篠 ( 2005-02-06 21:22 )

[次の10件を表示] (総目次)