himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-05 「偽争 -camouflage-」
2005-02-04 「忘想 -memory-」
2005-02-03 「覚鳴 -awake-」
2005-02-02 「消意 -close-」
2005-02-01 「異国 -object-」
2005-01-31 「侵触 -dive-」
2005-01-27 発送 完了
2005-01-24 今日も今日とて
2005-01-22 今日は〆切
2005-01-20 歌麻呂氏 新作!


2005-02-05 「偽争 -camouflage-」

今日は突っ込みにある予告通り、MIEさんが遊びに来てくれました♪
20日のイベントに出す新作を拝見させていただき、その精密な工作にはひたすら感心するばかり………器用な人っているもんなんだねぇ
バイク、フルスクラッチで作るか?
呑山と同じポリパテを使用してのカッチリした仕上がりは 凹むに十分な迫力を持った造型でした。

で、呑山の作業の遅さを見かねて、マドラックスの持つ鉄砲を作ってくれたんですわ。
まぁ 半分は冗談のつもりで

「銃 作ってくれない?」

と言ったんですけどね。 まさか 本当に作ってくれるとは思わなかったです。
MIEさん、ありがとう!
下の画像はそのマドラックスの愛銃 SIG-P210
ここまで作ってもらったら、後はトリガー付近とエジェクションポート、各部のモールドを追加するのみ。
この素材を台無しにしないように、キッチリ、完成させていただきます。   感謝!!


さて、呑山のほうは何をしていたのか、と、言うと
マドラックスのドレスの裾を削っていました(笑)
当初 予定していたよりも脚が見えるようになり、パーツの接合面を改修する作業で1日が過ぎてしまいました。
布地も少なくなり、スッキリした下半身になりつつありますが、その画像はまた明日。


先頭 表紙

MIEさん→ほんとうに、ありがとうございました。 さすがにメカに慣れているだけの事はある♪   スカート部分の曲線と銃の直線的なラインの対比が楽しめるように、引き続き、このP210はカッチリと仕上げさせていただきます! / 呑山涼禅 ( 2005-02-06 19:08 )
ど〜も、お邪魔しました。結局黙りこくって延々作業してたような。(笑 少しでもお役に立てたなら嬉しいですね。等価交換のためには、もうすこし頑張りたかったなぁ・・。 / MIE(2月病) ( 2005-02-06 09:11 )

2005-02-04 「忘想 -memory-」

首の角度の調整が終わり、後ろ髪の芯がつきました。
胸の形状も変え、現在は大きさの調整中ですが、大きすぎず 小さすぎず と いうバランスっつーか、ちょうどいい大きさってのがねぇ クセモノです(笑)

まあ、上半身は おいといて 方向も見えてきたし、技術的な問題があっても悩むような部分は特に残っていないようです。
問題は下半身ですねぇ 

2日に綾川嬢から突っ込まれているように、下が重い。

裾の調整やらなびき方の方向やらを考慮していたんですが、昨日 仕事場に来た傭兵氏より、別の方向性を与えられました。

「細かい設定に拘るよりもイメージ重視で、画面のドレスはあくまでモチーフとして切り離して考える」

簡単な一言ですが、この一言である意味勢いが付きました。
スリットの位置と深さを変えよう♪
布地も もっと少なくしよう♪


…………うふふふふふふふふうふふ♪


先頭 表紙

綾川篠さん→現在、腰付近の余分なお肉を削り落としています(笑) スカート部分の面積も小さくなりつつありますので、明日、ここに載せる画像も また 見てやってくださいませ。 おかしい部分があるようでしたら、また御指摘をお願いいたします♪ いやいや、やはり 日常スカートをはかないもんでねぇ(^^) 良く分からん部分が多いんですよ 情けない事に / 呑山涼禅 ( 2005-02-05 22:11 )
あ、それはなかなか・・スカートとか、その、原作を観てないのでなんともいえないのですが(><)腰がしっかりしてるのと、スカートが大きい感じなのがちょっと気になります・・・胸はこれくらいでちょうど良いんではないでしょうか(笑)ちょっと真剣に考えてみてます、ここ数日(笑) / 綾川篠 ( 2005-02-04 22:54 )
脚を出してエッチっぽくするって意味じゃないぞ? 念のため。 どちらにしても、中は覗けない程度しか開けないからね、スリットは。 / 呑山涼禅 ( 2005-02-04 19:32 )

2005-02-03 「覚鳴 -awake-」

腕の形状を出してみたのだが、この時点でだいぶ全体像が見えてきた…………ような気がする。
ウエストも体の厚みも修正したのだが、一番の改修点は身長 っつーか脚の長さ。
昨日の時点ではヒールの高さを意識して少し高めに足を作っていたのですが、本日 やっと 高さの見当がついたので、足の裏を8ミリほど切断しました。
シルエットとしてはこんなもんだろう  ねぇ?

これ以降の予定としては胸 乳房の形状

マドラックスの着用しているドレスだと両の乳房が寄せられて 胸の谷間にかなりはっきりした谷間が出来る事にいまさら、気が付きました(笑)
現状では乳房の間に隙間ができているので、ここは思いっきり寄せて マドラックスの乳房の豊かさを強調しましょうかねぇ

あとは顔の向きですなぁ
ここも明日中にはっきりした位置決めをしておかないと 髪の毛が作れない。

さぁ、もうひとふんばり 頑張りましょうかね♪


先頭 表紙

MIEさん→おお、明日ですか? この時期に来るとは功徳なことです♪  ヤスリを持つ心の準備はOK? 1/6のSIGを削り出す根性はOK? 削り粉にまみれて徹夜する体力はOK? 心より、歓迎いたします!  / 呑山涼禅 ( 2005-02-04 19:26 )
於亞さん→頑張ってます ヤスリとナイフを持つ手も筋肉痛に悲鳴を上げています(笑)気合と根性だけで、なんとか完成にこぎつけたいっす! いや、まあ 他に何も持ってないしねぇ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-02-04 19:26 )
おぉー、だんだん形が出てきましたね。見てる分は楽しいのですが、やってるほうの心境は・・・お察しします。ほんじゃ、明日の昼からでも強襲しますかね。 / MIE ( 2005-02-04 08:55 )
また、完成に向けばんがっておられますね!こちらも、気合で頑張っておりやす!日記もやっとUP〜(^-^; / 於亞 ( 2005-02-03 23:05 )

2005-02-02 「消意 -close-」

腕が細く 長くなり、だぶついていたウエストも絞込みました。
ドレスの裾も延長してだいたいの形状を出してみました………………………………………………が………………むぅ………………

ウエストと骨盤の位置関係、脚線に繋がるラインなど、問題は残っていますな。
他人事のように言ってるが(笑)

あと、本人左腕 向かって右側の腕に問題があったので修正。
ここは根本的な位置やら長さやらに問題があったので景気良く盛り付け、乾燥後、ガスガス削って形状の出しなおしです。
まあ、それはそれとして な〜んか 落ち着かないんだよねぇ
やはり、ウエスト付近に問題があるようだねぇ
どれ、もう少し 観察して考える必要がありそうです。



さて、1月27日に発送した原型ですが、本日 版権元の判断がわかりました。
結果は要修正(T T)  今月20日に行われるWFには間に合いませんねぇ

布地の質感表現とか、表情とかに問題があるので修正して再提出………とのことです。

これはイベントが終了してからすぐに、修正にかかります。
いろいろ頑張っている原型ですから 早くお披露目させたいものですが、しかし、イベントまで休みは取れそうもなく、イベントが終わってすぐに急ぎの修正。
呑山の休みはいつ来るのか?

………………そろそろ体力的にヤバイんだけどなぁ


先頭 表紙

綾川篠さん→御指摘、ありがとうございます。 重いですか? うぅむ………正直、真意が汲み取れているか否か自信が無いのですが、全体のバランスを取り、下半身の空間占有率やらに気を配ってみますです。 気になる部分がありましtら、ガスガスと突っ込んでくださいね お願いします♪ / 呑山涼禅 ( 2005-02-03 22:16 )
傭兵さん→本日は御指導、ありがとうございました! それはそうと、疲れが顔面に滲み出てましたぞ? 休めない立場っつーのはねぇ どうにかせんと、寿命を縮める一方だぁねぇ     せめて、ゆっくり寝れる環境くらいは確保してくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2005-02-03 22:16 )
お疲れのところ・・差し出がましい口をきいてもよろしいですか・・?上部に対して下部が重いような・・(うあっすみません)頑張られてくださいませ。体力・・・少しは生身の身体のことも考えてあげてくださいね(笑) / 綾川篠 ( 2005-02-02 21:50 )
明日の夕方にでも現物見物させてもらえます?・・・つか、俺も生きてるのかな(つДT) / 傭兵 ( 2005-02-02 19:58 )

2005-02-01 「異国 -object-」

本日の作業は顔の整形と前髪の作成。
頭頂部の特徴のあるハネ(?)は全体の印象を左右すると思われるので、この段階である程度しっかりした形状を………いやいや できるならこのまま完成させてしまいたい(笑)

時間的な余裕はないからねぇ 作り直しとかいう無駄な時間を過ごすわけにはいかんわなぁ。

まあ、それはそれとして、妙にガッチリした肩やら腕やらをもっとほっそりと削らんとね。
っつーか 全体的にダイエットが必要なようです。
ウエストも太いことだし、ひと皮と言わず、ふた皮くらい剥いてみましょうかね。

明日はダイエットをして、すこしスッキリしたマドラックスをお見せできると思います。 多分。 きっと。


先頭 表紙

2005-01-31 「侵触 -dive-」

さて、久しぶりに登場のマドラックスです♪
各方面に心配をかけているマドラックスは現在どーゆー状況かと言うと………下の画像参照………。

先は長いねぇ 大丈夫か、オレ?

今回 また 風が吹いています 髪の毛は長いしスカートも長いです。
大きなスカートパーツの形状出しに苦労しています。
重いわ 硬いわで 削りにくいったらありゃしない。

さて、マドラックスが完成するのが先か 呑山の倒れるのが先か
イベント当日まで1ヶ月を切った今 この状態ですので、今回もスリル満点♪


先頭 表紙

2005-01-27 発送 完了

宅配便にて原型の発送が本日14時、完了です。
作業じたいは昨日、終わっていたのですが乾燥後のパテのヒケが怖かったので食器乾燥機の中で強制乾燥。
12時間以上、乾燥させたんで まあ 大丈夫だろうなぁ 多分(^^)

WF用原型の事もあるので連日、模型製作工房 サン・サルヴァド−レのF店長に手伝いに来てもらいました。
呑山がモールドを加工している間、延々と気泡処理をしてもらってかなりの精神的なダメージを受けたようです。

ゴメンねぇ

画像は最後の最後まで手を入れた下半身 特にパンツのモールド
モールドが微妙すぎて写真に写らない(笑)
が、しかし ちゃんと布地のシワ 入ってるんだよ?
スカートに隠れて見えなくなる部分なのだが、手を抜いて良い部分でもないと思うのでねぇ やっぱり。

仕上げ用作業が終わったので、細かい仕上げ用道具を片付け、さて、荒削り用の道具の出番です!
これから、マドラックスのスカートですよ ええ!!


先頭 表紙

轟雷さん→いやいや イベント用はこれからだよ? スケジュールのキツさに関しては負けてないって(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-01-31 19:43 )
於亞さん→研修会、終わった頃かな? 参加するだけならまだしも、主催となると ねぇ……お疲れさんです! / 呑山涼禅 ( 2005-01-31 19:42 )
あっしも、研修会主催あと2日っす☆ばんがりやす!! / 於亞 ( 2005-01-29 00:31 )
俺もはやくパンツが彫れる所まで行きたいですガフッ(吐血) / ”轟雷 ( 2005-01-28 04:26 )

2005-01-24 今日も今日とて

22日に報告した原型ですが じつは まだ 呑山の作業場にあります(^^;)

納品するつもりで最後のチェックとして画像を送って見てもらったのですが、土壇場で脚の形状に不満が出てしまいました………………本当に 梱包する寸前に(笑)

抜きの都合やらパッケージの用意やらあるんで早く納品しないと商品化が危ぶまれるのですが

「この際、完成度を優先しましょう」

とのお言葉……脚の形状やらお尻に繋がる微妙な曲線の修正やらをやり直す事になりました。
むぅ 最後まで妥協しないその姿勢、キットを手にした人達に伝わるといいなぁ とか思いながらも半分泣きながら作業続行中です。
殺人的なスケジュールを見かねた 模型製作工房 サン・サルヴァド−レのF店長がお手伝いに来てくれていたり、修行がてら早朝から深夜まで表面処理を手伝わされる被害者がいたりと、修羅場という表現がふさわしい仕事場ですが………この状態 いつまで続くのかねぇ………??

ちなみに作業の進行状況やら形状チェックは電話では伝わらないため、画像をメールでやり取りしてそのつど、ディスカッションをしていますが、その画像もすでに658枚になりました(笑)
前回のエマ・シーンの画像のやり取りが238枚(素体から完成まで)だった事を考えると、やはり今回は難航していますなぁ
また、これ以上増えるのは確実なわけだし(笑)
今度、この画像を全部公開してやろうか  微妙な間違い探しが楽しめるかも(^^)


下の画像は脚線の修正の原因となった最近の画像。


先頭 表紙

2005-01-22 今日は〆切

タイムリミットは本日17時30分
残す作業は表面仕上げのみ…………これが終わったら、やっと、マドラックスの作業を進められるっ!

あと少し あと少し あと少し

モノはまだ公開するのに問題を残すので後姿だけ、こそっと公開(笑)
本日中、トラブルなく作業が進みますように いや、マジで シャレにならんし、今日のトラブルはね。


先頭 表紙

あっしも、大型研修開始まであと48時間きりました…汗。うぉ〜このツッコミ入れ終わったら、その諸準備のための休日出勤にGo〜 気合でばんがります!日記更新は、落ち着いたら後ほどまとめてします☆ / 於亞 ( 2005-01-22 10:30 )

2005-01-20 歌麻呂氏 新作!

2月20日に開催されるWFにて、歌麻呂氏の新作が発表されます。
作品は新世紀エヴァンゲリオンのアスカ♪
前回のビキニのアスカと同じく、今回もアーク倶楽部のブースにて発売予定ですので、アスカファンは要チェックですぜっ!
サイズはちょいと大きめ 約1/5くらい? お値段は1万2千円前後と聞いています。
下の画像のように、雰囲気を出した造型ですが、なんせまだ塗装が施されていないので表情とかちょっち、わかりにくいですねぇ…………まあ 完成見本が出来次第、あらためてここで紹介させていただく予定ですので、お楽しみに♪

さて、同じブースで販売する原型が完成しているのに、呑山の原型は と いうと

止まってます。 停滞してます。 作業にかかれません。
マジでやばいです。

作業が再開できるのは今週の土曜日以降になる予定ですのが、問題なのは体力ですね。
熱が出てたり頭痛がしていたり いろいろと問題があるので、現在の原型が完成してから1日くらい、休養をとったほうが良いのかもしれませんね(^^;)
まあ、その時間がとれれば………ですけどね。


先頭 表紙

例の件ですがもし時間が開いても体調が思わしくないようでしたら今回は見送りでOKですよー、今回自分は自業自得の要素が強いですが呑山さんにはイレギュラーなことが多すぎるようですし / 轟雷 ( 2005-01-21 01:57 )

[次の10件を表示] (総目次)