himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-31 「侵触 -dive-」
2005-01-27 発送 完了
2005-01-24 今日も今日とて
2005-01-22 今日は〆切
2005-01-20 歌麻呂氏 新作!
2005-01-14 耳垢をとる時って、どこ見てる?
2005-01-08 10万HIT ありがとぉ!!
2005-01-01 風に舞う スカート
2004-12-31 今日もお仕事 明日もお仕事
2004-12-31


2005-01-31 「侵触 -dive-」

さて、久しぶりに登場のマドラックスです♪
各方面に心配をかけているマドラックスは現在どーゆー状況かと言うと………下の画像参照………。

先は長いねぇ 大丈夫か、オレ?

今回 また 風が吹いています 髪の毛は長いしスカートも長いです。
大きなスカートパーツの形状出しに苦労しています。
重いわ 硬いわで 削りにくいったらありゃしない。

さて、マドラックスが完成するのが先か 呑山の倒れるのが先か
イベント当日まで1ヶ月を切った今 この状態ですので、今回もスリル満点♪


先頭 表紙

2005-01-27 発送 完了

宅配便にて原型の発送が本日14時、完了です。
作業じたいは昨日、終わっていたのですが乾燥後のパテのヒケが怖かったので食器乾燥機の中で強制乾燥。
12時間以上、乾燥させたんで まあ 大丈夫だろうなぁ 多分(^^)

WF用原型の事もあるので連日、模型製作工房 サン・サルヴァド−レのF店長に手伝いに来てもらいました。
呑山がモールドを加工している間、延々と気泡処理をしてもらってかなりの精神的なダメージを受けたようです。

ゴメンねぇ

画像は最後の最後まで手を入れた下半身 特にパンツのモールド
モールドが微妙すぎて写真に写らない(笑)
が、しかし ちゃんと布地のシワ 入ってるんだよ?
スカートに隠れて見えなくなる部分なのだが、手を抜いて良い部分でもないと思うのでねぇ やっぱり。

仕上げ用作業が終わったので、細かい仕上げ用道具を片付け、さて、荒削り用の道具の出番です!
これから、マドラックスのスカートですよ ええ!!


先頭 表紙

轟雷さん→いやいや イベント用はこれからだよ? スケジュールのキツさに関しては負けてないって(笑) / 呑山涼禅 ( 2005-01-31 19:43 )
於亞さん→研修会、終わった頃かな? 参加するだけならまだしも、主催となると ねぇ……お疲れさんです! / 呑山涼禅 ( 2005-01-31 19:42 )
あっしも、研修会主催あと2日っす☆ばんがりやす!! / 於亞 ( 2005-01-29 00:31 )
俺もはやくパンツが彫れる所まで行きたいですガフッ(吐血) / ”轟雷 ( 2005-01-28 04:26 )

2005-01-24 今日も今日とて

22日に報告した原型ですが じつは まだ 呑山の作業場にあります(^^;)

納品するつもりで最後のチェックとして画像を送って見てもらったのですが、土壇場で脚の形状に不満が出てしまいました………………本当に 梱包する寸前に(笑)

抜きの都合やらパッケージの用意やらあるんで早く納品しないと商品化が危ぶまれるのですが

「この際、完成度を優先しましょう」

とのお言葉……脚の形状やらお尻に繋がる微妙な曲線の修正やらをやり直す事になりました。
むぅ 最後まで妥協しないその姿勢、キットを手にした人達に伝わるといいなぁ とか思いながらも半分泣きながら作業続行中です。
殺人的なスケジュールを見かねた 模型製作工房 サン・サルヴァド−レのF店長がお手伝いに来てくれていたり、修行がてら早朝から深夜まで表面処理を手伝わされる被害者がいたりと、修羅場という表現がふさわしい仕事場ですが………この状態 いつまで続くのかねぇ………??

ちなみに作業の進行状況やら形状チェックは電話では伝わらないため、画像をメールでやり取りしてそのつど、ディスカッションをしていますが、その画像もすでに658枚になりました(笑)
前回のエマ・シーンの画像のやり取りが238枚(素体から完成まで)だった事を考えると、やはり今回は難航していますなぁ
また、これ以上増えるのは確実なわけだし(笑)
今度、この画像を全部公開してやろうか  微妙な間違い探しが楽しめるかも(^^)


下の画像は脚線の修正の原因となった最近の画像。


先頭 表紙

2005-01-22 今日は〆切

タイムリミットは本日17時30分
残す作業は表面仕上げのみ…………これが終わったら、やっと、マドラックスの作業を進められるっ!

あと少し あと少し あと少し

モノはまだ公開するのに問題を残すので後姿だけ、こそっと公開(笑)
本日中、トラブルなく作業が進みますように いや、マジで シャレにならんし、今日のトラブルはね。


先頭 表紙

あっしも、大型研修開始まであと48時間きりました…汗。うぉ〜このツッコミ入れ終わったら、その諸準備のための休日出勤にGo〜 気合でばんがります!日記更新は、落ち着いたら後ほどまとめてします☆ / 於亞 ( 2005-01-22 10:30 )

2005-01-20 歌麻呂氏 新作!

2月20日に開催されるWFにて、歌麻呂氏の新作が発表されます。
作品は新世紀エヴァンゲリオンのアスカ♪
前回のビキニのアスカと同じく、今回もアーク倶楽部のブースにて発売予定ですので、アスカファンは要チェックですぜっ!
サイズはちょいと大きめ 約1/5くらい? お値段は1万2千円前後と聞いています。
下の画像のように、雰囲気を出した造型ですが、なんせまだ塗装が施されていないので表情とかちょっち、わかりにくいですねぇ…………まあ 完成見本が出来次第、あらためてここで紹介させていただく予定ですので、お楽しみに♪

さて、同じブースで販売する原型が完成しているのに、呑山の原型は と いうと

止まってます。 停滞してます。 作業にかかれません。
マジでやばいです。

作業が再開できるのは今週の土曜日以降になる予定ですのが、問題なのは体力ですね。
熱が出てたり頭痛がしていたり いろいろと問題があるので、現在の原型が完成してから1日くらい、休養をとったほうが良いのかもしれませんね(^^;)
まあ、その時間がとれれば………ですけどね。


先頭 表紙

例の件ですがもし時間が開いても体調が思わしくないようでしたら今回は見送りでOKですよー、今回自分は自業自得の要素が強いですが呑山さんにはイレギュラーなことが多すぎるようですし / 轟雷 ( 2005-01-21 01:57 )

2005-01-14 耳垢をとる時って、どこ見てる?

いや、まあ それはどーでもいい

下の画像は継続して製作中の「風になびく髪の毛」
現在はモールドを追加中 1パーツで、パーティングラインを消すだけで最大限の視覚効果を得られるように
と、考えているのですが、モールドを入れすぎると煩くなるし、隙間が空くとみっともないし………で モールドを入れたり消したりを繰り返しつつ、完成を目指しています。

同時進行で同じく「風になびくスカート」も進行中。
こちらは薄く削りすぎて抜きに疑問が出たり、シワの兼ね合いに悩んだり、風の強さを考慮したり、まあ、苦労の元は尽きないですわ(笑)

この週末には完成させないと、各方面に不都合が出るんだけどねぇ さて どうなることやら…。

いや、最大限の努力はしてるつもりですよ?


先頭 表紙

於亞さん→小笠原紀行は現在、其の2まで更新ですね(笑) また時間のあるときを狙って更新してくださいませ。 お互いに頑張って仕事を片付けましょう♪   どうしても、日記とかは後回しになりますわなぁ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-01-20 12:15 )
多忙を極めておられるやうですが、ばんがってください!こちらも、日記更新は後回しで…月末までの激務を気合で乗り切るつもりっす!! / 於亞 ( 2005-01-16 12:49 )

2005-01-08 10万HIT ありがとぉ!!

昨夜、ふと気が付くと日記のコーナーのカウンターが10万を超えていました。
意味不明のタイトルとワケの分からない内容なのに、よくぞここまで来たものだ♪
お付き合いしてくれている方々、どうもありがとう。 これからもよろしくお願い致します。

ちなみにHPのTOPページのカウンターは現在9万5千弱………………約5千HITの開きがありますな。
これはやはり、日記にブックマークしてる人が多いって事でしょうねぇ
HPのほうは更新してないしねぇ  メインコンテンツはこの日記になってるしな、最近。

HPの引越し準備は止まってるんだが、展示品の充実を考えましょうねぇ マジで。

で、本日の画像は少しは進んだ髪の毛。
もう少し…あと少し…そろそろ完成か……とか言ってたら、厚みや髪の毛のなびく方向にクレームが付いたので、一部修正(笑)
いつになったらできるんだろうねぇ………………………………。

本来は今日、友人がウチに来てくれる予定だったのだが、ねぇ そーゆーわけにもいかなくなりました。(T T)



そうそう、先日、年賀メールを各方面に送ったのだが、一部、あて先を間違えて入力したものがあり、わけの分からない内容のメールが届いた人が居るはずです。
リストを見ながら入力したんだが、一人飛びぬかしてアドレスを入力、以後、ひとつづつメールの内容がずれたんだよね(笑)
正月早々、間の抜けた話である 今年も呑山はマヌケなままのようです。
意味不明のメールが届いた人、ごめんなさい。


先頭 表紙

あけましておめでとうございます。今年もご指導のほどよろしくお願いいたします。私の方はメールでは無くはがきが来ました。一応ご報告までに。状況等は後日電話にて(年末より電話通じるっぽいことを聞きましたので) / 闇奉行 ( 2005-01-10 10:45 )
うはぁ〜☆10万ヒッツですかぁ!!おめでたうです!当方は、やゝ多忙につき、日記UPしらばくお待ちくださりませませ…(^-^; 必ず更新しやすんでっ! / 於亞@部屋片付けちう ( 2005-01-09 21:45 )

2005-01-01 風に舞う スカート

皆様、あけましておめでとうございます
今年も周囲には心配やら迷惑やらをふりまく予定ですので、なにぶんにも宜しく♪

髪の毛は細かい溝やら段差やらをチマチマ追加して、地味な作業を繰り返しています。
昨日の状態を見て、チェックを入れたクライアントからは

「今回のお仕事で、アニメのロン毛キャラについての
髪のボリューム感表現のコツを掴んでいただければ〜」

云々とのお言葉を戴きました。
基本的な形状に関しては問題ないようなので、このまま地味に正月を過ごしましょうかね。
削り粉にまみれて(笑)

しかしねぇ 年末年始、削ったり盛ったりの繰り返しっつーのもナンだが、クライアントも辛抱強いよねぇ(笑)
呑山のせいで正月気分も何も無いよねぇ 年の初めからこれだから、今年も周囲は煮え湯を飲まされ続けるのだろうか…………とか ヒトゴトのように言ってますがね。 私も。


で、地味な進行状況ばかりなのもアレなんで、今日は正月にふさわしく、新しい作りかけパーツだぁ!

………………………………こういうネタしかないんだよぉ 今の呑山にはよぉ………………。

髪の毛と同じく(当然だが)風の影響を受けるスカート。
まだゴツゴツしてるのは削ったまんまでヤスリをかけていないからですが、だいたい、こういう形状のパーツを製作中♪
こちらはある程度の形状が見えてきているのだが、髪の毛と同じく いつ 作り直しになるか分からぬ綱渡りな造型である。  まあ、全体のバランスを見ながら、調整を繰り返すんだから、良くあることなんだけどねぇ  

この造型も イベントに申請しているマドラックスも 長髪だわスカートだわ風が吹いているわの造型です。
好きではじめた事だから文句を言うつもりも無いんだが いつまでたっても風には悩まされるもんですねぇ。
今年の1月は風に悩まされる1ヶ月ですわ(^^;)


先頭 表紙

於亞さん→小笠原の報告、楽しみにしてますぜ♪ 今年もよろしくおねがいしますね! / 呑山涼禅 ( 2005-01-08 10:46 )
綾川篠さん→綾皮さんとこにも意味不明なメールが届いたくちですね ごめんねぇ(笑) 今年もよろしく♪ あと、こっそりと言わずに堂々と見ててくださいませな(^^) / 呑山涼禅 ( 2005-01-08 10:45 )
あけまして♪で、おめでとう☆ございます、です◎無事に小笠原より帰還っす!また時間を見つつ、日記等UPしやすね☆今年もよろしくお願いいたします!! / 於亞 ( 2005-01-03 21:42 )
お年賀メール有難うございました♪ゆっくりこっそり見守っておりますので頑張ってくださいです!奥様にも宜しくです!(ぺこり) / 綾川篠 ( 2005-01-01 22:35 )

2004-12-31 今日もお仕事 明日もお仕事

作業が煮詰まっています。
下の写真が現在の髪の毛パーツ…………なのですが 前回の面影を残していません。
風に吹かれて細かく散らばる と いうのから 自然に風を受けてなびく という 方向に方針が変わったせいです。

先日 クライアントに報告、途中経過を画像で確認してまらったのですが、極端な形状変更は意外にも あっさりと受け入れられ、この方向で各部をシャープに削り込んでいく事となりました。
まあ、現状では単純なシルエットだけど、これから細かいモールドを掘り込んでいく事で「固まり」がどういうふうに印象を変えていくのか 楽しみでもあり 怖くもあり

この状態より少し、進んだ状態のパーツの写真を先ほどクライアントに送ったところです  が   大晦日まで仕事してるのも  なんだかなぁ  ってな感じですが それにつき合わされているクライアントは更に、いやぁんな感じ?

ちょっとねぇ 遊びの時間もとらないと、そろそろツラクなってきたよ、呑山も(笑)


先頭 表紙

轟雷さん→去年は同じブースに並ぶ仲間だったんだが、今年は違うブースに分かれるライバルだ。 お互いに、がんばろうぜぃ! 今年もよろしく♪ / 呑山涼禅 ( 2005-01-01 21:18 )
傭兵さん→こちらこそ よろしくです。 昨年も一昨年も世話にはなったが世話した覚えがないからねぇ(笑) 今年もおそらく、同じでしょう♪ これも運命と悟ってくださいませ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2005-01-01 21:18 )
去年はワンフェス参加などに多大な御尽力を頂きまして大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。 / ”轟雷 ( 2005-01-01 07:28 )
来年もよろしくです。ぺこり / 傭兵 ( 2004-12-31 22:49 )
今年もギリギリまで足掻いています。昨年もそうでした。来年もそうでしょう。 いろいろとお付き合いしてくださっている皆様、今年もお世話になりました。   また、来年もどうぞ 宜しくお願い致します。    さて、年が明けるといよいよ、2月のWFの〆切が間近になってきます。年明け早々、〆切に追われ、方抜きに間に合うか否かのスリルがまた、みなさんと共有できますぜ♪ お楽しみに〜(^^) / 呑山涼禅 ( 2004-12-31 17:10 )

2004-12-31 雪

昨日は特に寒かった。  んで、朝起きてみたらいきなり雪が積もってやがる。
今日は多少、予定があったんだが、この積雪で予定が全て 中止です。
呑山の家の庭で約5センチの積雪 北国の雪に慣れた人達にはなんてことない雪なんだろうけどねぇ この程度は。
九州とはいえ、福岡県もけっこう、寒いです。

画像は呑山の仕事場の窓から見た朝の風景


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)