himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-05 「残香 -scent-」
2004-12-03 「魂言 -soul-」
2004-11-24 アウグストゥス像
2004-11-18 可愛いって、どういうこと?
2004-11-16 「繪本 -nature-」
2004-11-09 メガネとモモンガ
2004-11-08 趣味人傭兵のがらくた箱
2004-11-07 芦屋釜の里
2004-11-04 Replicant
2004-11-03 「無在 -none-」


2004-12-05 「残香 -scent-」

マドラックスのスカートがだんだんと育ってきた………っつーか、膨らんできた?

まあ、ある程度 予想はしていたんだ

周囲の人間からも警告は受けていた

それは、それ だぁね♪
育ったモンはしょうがない。 だって裾の長いドレスだよ? 屋外だよ? んでもって、作るのが呑山だよ?
そりゃあ、あんた 派手にヒラヒラとひるがえるっしょ!
まあ、上半身がすっきりしてるし、肌の露出が多いんで下半身ばかり雑多なシワを増やしてもしょうがない ある程度は抑えますけどね、もちろん。

ただねぇ 大きく切れ込んだスリットがクセモノだぁね、今回は。

このまま進めると見えすぎになりそうだし、調整を繰り返す必要がありそうですね。
まあ、布地と肌の対比が面白いかなぁ とか 考えなくもないんだが、ね。

それはそうと、現在、マドラックスの着ている衣装、なんとなくイブニングドレス風なんで「ドレス」と言っているんだが、上から下まで一枚布なんだよね。これって、ワンピースとどう違うの?
女性衣料の呼称には謎が多い…………いや、衣料関連そのものの知識も欠落しているんですけどね、呑山は(笑)


先頭 表紙

葛城さん→作業中 特に 遅れていたりすると、神経がささくれ立つものですよね(笑) 特定の時期になると友人はおろか、家族でさえ話しかけてきません。 イベント当日にまでその状態を引きずる事も多々あり、周囲に怖がられていたりします  が  ねぇ  自分では、それでも抑えているつもりなのですがね  やっぱ、怖いかな? / 呑山涼禅 ( 2004-12-07 18:49 )
Tさん→重いです(笑) 現状では確かに重いです。これから薄く削り出していくので、キットになった時にはちゃんと自立できると思うんですけどねぇ  多分  きっと   まあ、そこは成り行きで♪    塗装のときに持ち手の都合が悪くならない程度に軽量化する予定ですので、また、塗装の際にはヨロシク!! / 呑山涼禅 ( 2004-12-07 18:48 )
闇奉行さん→まあ、角度によっては見えるでしょう、スリットってそういうものだし。 問題は程度ですわねぇ  部品の強度に関してはいろいろなキットを見てきた闇奉行は実地で学習しているのでは?? / 呑山涼禅 ( 2004-12-07 18:48 )
於亞さん→マスプロアンテナでしたっけっか? コレを知っている年齢も、限られているんだろうなぁ(笑) 九州の新聞では5日の気候と翌日の雨を「師走の嵐」と報道してました。 熱帯性高気圧が迫って来ていたんですね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-12-07 18:48 )
見えちゃうのは仕方ないですね(笑)作業中でピリピリするのはどこも同じですねぇ(笑)うちもしてて家族に変に思われました,まあ変なのは確かなんですけどね(爆 / 葛城 ( 2004-12-06 01:49 )
重そう・・・。 / サルヴァドーレT ( 2004-12-06 01:39 )
私は薄いパーツを見た目分からないように強度を稼ぐ術を知りませぬ・・・スリットは(マドラックス見ていないのでどの程度か分かりませんが)角度によっては見えていても良いのでは?って思います。 / 闇奉行 ( 2004-12-05 20:51 )
お気遣い感謝です☆ 師範の作業→♪見え過ぎちゃってぇ困るのぉ〜 …なぁんて、前になんかの宣伝でありやしたよね?(^-^; 昨夜の暖かい強風はなんだったんだろう!?まるで夏が舞い戻ったようでした☆ / 於亞 ( 2004-12-05 10:29 )

2004-12-03 「魂言 -soul-」

まあ、いろいろあって、作業は遅れていますね。

パーツ分割がなんとか一段落ついたので、スカート部分の造型準備にかかりました。
とりあえず下半身にゴポっとパテを盛り、テキトーな形状を出すのですが、毎度の事ながらこういう布の形状を出すのが一番、時間がかかります。

パテも大量に消費するんだけど、力もいるんだよねぇ ガチガチに固まったパテを削るのって ねぇ。
髪の毛も長いし、こりゃあ、前途多難な感じ………………。
出来たら1月中頃には完成させたいんだけどねぇ 

とりあえずスカートパーツの半分だけ盛って、乾燥する頃合を見計らってテキトーな形状出しにかかります。
頭部はマドラックスの独特の髪型を作ってみたら予想以上に大きく見えたので、これも同時進行でバランス取り直し(T T)

よそのディーラーさんは程度の差こそあれ、ある程度順調に進んでいるようですがウチはまだこの状態………泣きたくなっえくるねぇ                 泣くぞ マジで。

閑話休題

先日、進行状況について、人と話をしていたのですが

「呑山さんなら時間がタップリとれるから、大丈夫でしょう」

とか言われた。
もしかして、仕事をしていないと思われてる??
他人から見たら遊んでいるようにしか見えないのかねぇ ちゃんと仕事してるんだが…周囲の評価は冷たいものです(笑)

原型師のお仕事って、家族から見てもヒマそうに見えるようで、やたらと雑用を押し付けられたりする。
特に今は家族の者が入院しているので必要以上に時間を消費しているのだが、何があっても〆切は変わらないのが我らの住む業界のルール。
特にこの12月はアニメの製作会社や出版社等も年末年始の休みをとったり、業務が停止したりするので版権元への監修スケジュールは厳しいものになるんですなぁ 


まあ、年末進行を抱えたモノ書きの人よりはましですがね(^^)


関係者で必要と思われる人達には

「最近、忙しいので電話は遠慮してくれ、用件はメールで送ってくれ」

と連絡したのだが、殆どの人間には効果なし。   いつもと変わらないペースで電話がかかってくる。
また、そういう人間に限って、話の内容が散漫で必要以上に長話になる。
看護で病院に居る事を知っている筈の人間も何度も繰り返し電話を入れてくる。

「何故、電話に出ないんですか?」

たら苦情を言い出すものも居る。   …………ああ、いかん キレそうだ………。


先頭 表紙

於亞さん→抑えて堪えて頑張りましょう、お互いに。 ツッコミのタイミングに関しては気にしないで、気が付いたときに気ままに書き込んでくださいな♪  なんせ日にちも時間も不規則ですからねぇ 更新が(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-12-05 08:56 )
遅れツッコミですいやせん。。キレずにめげずに頑張ってください!あっしも、多忙街道爆走中ですが、抑えて堪えて頑張ってます(^-^; / 於亞 ( 2004-12-04 20:00 )
闇奉行さん→ああ、ゴメン 今、検索したら「トリビア」だった(笑) こういうどーでもいいことで間違うのは恥ずかしいモンだねぇ   知識の偏りに問題があるよなぁ………それはそれとして、マジで最近、TVを見てないなぁ この「トリビア」とやらもまだ1回も見たことがないんだよ。なにやら楽しい番組だと話には聞くんだがね。 / 呑山涼禅 ( 2004-12-03 22:06 )
闇奉行さん→闇奉行よりも、問題なのが先ほど、「日記に書いてあるのは自分の事か?」と問い合わせてきた人です。電話で(笑) 本気で何を考えているんだか分からん……悪い人じゃあないんだけどねぇ……           M君へ    頼むから、しばらく電話は遠慮してくれぃ / 呑山涼禅 ( 2004-12-03 22:00 )
↓ちなみにトリエラとはGUNSLINGERGIRLのトリエラ嬢です。いつもプレゼントに熊を貰っているんですよ / 闇奉行 ( 2004-12-03 20:17 )
ノシ 電話をしたのは私です。太股削ってスカートの強度稼いでいるんですね。理屈は分かるんですけどなんか痛々しいなぁ・・・ / 闇奉行 ( 2004-12-03 20:14 )

2004-11-24 アウグストゥス像

数日前、新聞やTVのニュースで見たのだが、古代ギリシャ・ローマの彫刻は彩色されていたのだそうな。
で、それを再現しよう、 ということで、いろいろな彫刻のレプリカに顔料で色をつけて展示したりしようという企画があるらしいのだが…………ねぇ

普段からフィギアの塗装見本 特に、模型制作工房サン・サルヴァドーレさんのように、多数のフィギアを作り続けている人達の作品を見慣れていると、この古代彫刻の彩色版 これがひどく、稚拙に見える(笑)
まあ、誤解を招く発言ではあるのだが、正直、稚拙に見えるんだぁねぇ、これが。
「稚拙」という表現に問題があるのは認める(笑) 別に、バカにしているわけではないので、誤解なきように。
当時の塗りを再現……ってつもりなのかもしれないが、あの緻密な彫刻にこの塗装はないだろう と、思うのです。 個人的に。

いつの時代でも、モノを作る人間はより高い位置を目指すものだし(多分)、彫刻家も塗装を担当する人間にはいろいろ注文があったと思うんですよね。
ならば、こういう塗装を許すかなぁ? と 思うのは呑山だけか?

ま、あれだ、美に対する基準は時代や地域、個人の価値観によって大きく変わる部分もあるから、「呑山の目には稚拙に見える」塗装が美しいと評価する人や地域や時代があることは理解できるんですけどね。
特に、フィギアなどと違って、「芸術」と呼ばれるジャンルだったりするから根本的に価値観が違ったりもするし ね(笑)

まあ、呑山は芸術なんていう難しいことは分からんので誤解もあるんでしょうけどねぇ。

それはそれとして この古代彫刻の塗装、現代の新素材と技術を使って塗装すれば、かなり見応えのある作品に仕上がるのではないか、と思うのです。
それは当時の彫刻家達にしても、「見てみたい」ものなのではないかなぁ?

当時の彩色を再現するのも一興だが、現代のフィギア的アプローチで塗装された古代彫刻ってのも、ある意味、面白いと思うんだけどね。




………………根本的に、何か勘違いしているような気もする(笑)
当時の彫刻家にしてみれば、そんなモン、「見たくもないもの」なのかな?


先頭 表紙

慧茄さん→お久しぶりです♪ わはは 私もやらかした事、ありますよぉ 塗らなきゃ良かった と反省したことが(笑)  そー言えば、ガキの頃、プラモにマジックで色を塗って酷い事になった事もあるなぁ 当時は今みたいに色プラなんぞなかった時代ですからね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-12-03 14:37 )
Tさん→いやぁ この対比が「芸術」なのかもしれませんがねぇ やはり、違和感がありますよねぇ 中途半端な塗装ならいっそ無いほうが美しい…とか思います。呑山も。 / 呑山涼禅 ( 2004-12-03 14:37 )
於亞さん→先週末は充実していたようですね♪ 画像のほうは詳細情報と共に、UPされるのを楽しみに待っております! いや、マジで♪ / 呑山涼禅 ( 2004-12-03 14:37 )
闇奉行さん→トリエラってTV番組か? 最近よく聞く名前だが……TVを見ないんで良く分からんが、人気番組らしいねぇ たまにはTV、見てみたいねぇ(トオイメ) / 呑山涼禅 ( 2004-12-03 14:36 )
こういうのも面白いんじゃないでしょうか。個人的にはフィニッシュよりも造形自体に魅力を感じる方なので、私は色なしでもOKです。フィギュアに関しても無塗装で組み上げたものでも十分楽しめます。そんな私がいちばん好きなのはポリパテ状態の原型だったりw脱線してしまいますが、素晴らしいフィニッシュは造形を更に引き立てますが、着色したばかりに造形を台無しになっちゃうこともありますよね^^;(ええ、経験者ですw) / 慧茄 ( 2004-11-25 16:24 )
うーん、肌が白いままというのはかなり違和感があります。これははっきりいって色つけずに真っ白の方が美しく見える気がします。そういえば今年のオリンピックの開会式で、人間が全身真っ白でギリシャ彫刻みたいになって当時の歴史を表現したパフォーマンスがありましたが、あれは結構面白かった。 / サルヴァドーレT ( 2004-11-24 23:39 )
難しいですね〜、芸術はよく分かりません…。日記の方の画像、好評のやうで光栄です(^-^) そのうちUPします♪ / 於亞 ( 2004-11-24 23:35 )
アウグストゥスってトリエラのくまにもついていた名前のような気が・・・ / 闇奉行 ( 2004-11-24 22:02 )

2004-11-18 可愛いって、どういうこと?

ここしばらく、ずっと悩んでることがある。

可愛いって、どういうこと?

まあ、くだらないといえば、くだらない。 いい年した男が悩むような題材ではない(笑)
もっとも、こういう基本的なことに引っかかるってのは、造型上ツライものがあるのは確か。
なんっつても、ほら、呑山のこの感覚がそのまま、表情やしぐさに出るものねぇ フィギアの。
特に、美少女フィギアを専門にやってると、こういう感覚的な事って、デキを左右するでしょ?
特に問題なのが口元の表情………………ここ数年、ずっと、ここで引っかかっている気がする。

綺麗ってのは、ある程度の黄金率がでてれば、自然と導き出されるものらしい、との経験があるのですけど、可愛いってのは、それを「ちょっと」くずした部分に出るらしい………………たぶん………………きっと。
それすら、謎なのです。 今の呑山には。

だから、綺麗だけど冷たい とか バランスはいいけど欲しく無い とか そういう評価が聞こえてくると、一気に頭を抱えてしまいますね。

過去、「可愛い」と評価されたのはあずまんがのちよすけとか、ロビン……くらいかな?
あ、あと、タマゴ(笑)
それに、マリオネットも……古い話だねぇ どうも(^^;)

で、妻とその話をしていたら、妻、曰く
「部屋に閉じこもってないで、恋でもしてきたら?」
をい、をい  妻の言うセリフではないだろう、それはっ
もっと現実的なアドバイスが出来んものかねぇ  いやいや、浮気を公認されているわけではないんですよ? けっして、ええ。

まあ、現在製作中のマドラックスとか、そういうキャラだと可愛いって部分が薄くても良いかなぁ とか 思うんですけどね。
マスコットキャラクター(11月8日のラフ参照)とか、これから計画している小さめのキャラクターだと、その「可愛い」って部分が重要ですものねぇ なんとかせんとなぁ  マジで。
技術的なことなら、練習すればクリアできるんですけどね、たいていは。
問題はセンスに係わる部分なだけに さて どうしたものやら????


先頭 表紙

傭兵さん→そうっすねぇ我々はカッコイイとかその世界の持つ雰囲気とかを重視する傾向がありますわねぇ ここら辺は趣味が似てるっつーか 話が早くて便利ですが(笑) それはそうと、そちらの日記では毒、吐いてますねぇ(^^) ついに朝日新聞に登場っすか(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-11-24 07:38 )
於亞さん→日記、確認………………可愛い♪ 殺人的に可愛い!! なるほど、可愛いってのはこういうこと……いや、種類が違うか(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-11-24 07:37 )
モモンガ1号(神人まりも)さん→御教授、感謝です!!こんど、詳しく絵に描いて見せてくださいね♪ 自分でもいろいろ落書きして確認してみます。 アリスちゃんのこともあるし、ロビンのこともあるし、近いうちに時間を作りますね! / 呑山涼禅 ( 2004-11-24 07:37 )
於亞さん→いや、そろそろ冬だしねぇ 鍋やら暖かいものと呑む酒の美味い季節です♪ 太ることも気になりますが、ヘンにストレスを溜め込んでてもイイコトないですし、良いのではないでしょうか(笑)? まあ、過度に摂取せずに、常識的な量ならね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-11-24 07:37 )
みなみさん→おや、お久しぶりです♪ まあ、普通、考えませんよね、こういうこと(笑)何か私が気づいていないような視点があるようでしたら、いつでもいいですから教えてくださいね。 マジで。 私も考えてはいるのですけどねぇ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-11-24 07:37 )
闇奉行さん→まあ、作る人間が欲情していないことが、いやらしさを感じさせない原因ではあろうと思いますがね。 仕草とかポーズに関してはその世界観を理解して作るようにしているので、そんなに間違った選択をしているとも思えないんですけど、難しいですわ、これは。 っつーか、今のところ理解できてない(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-11-24 07:36 )
んー、かわいいすか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺も可愛いとはなんぞや?ってくちですねえ(つдT) / 可愛いよりかっこいい方がいい傭兵 ( 2004-11-22 23:06 )
実家で癒され(又は、仄々として)きやしたぁ!!詳細は日記にて☆ / 於亞 ( 2004-11-22 08:23 )
可愛いとか、萌えとかって難しい問題ですよね。とりあえず絵描きとしてからの客観的意見として、現状からの注意点は「眉と目の間隔」かと。「眉の表情付け」っていうのは結構重要で、角度と位置でまったく違って見えます(女性のお化粧でもそうですね)眉と目の間隔を気持ち多めにとって、眉尻をもっと下げてみてはいかがでしょうか。つり目のキャラでも意外と眉は緩やかに下がっているものです。極端な例ではおジャ魔女のキャラデザ!描いてみるとわかるんですが、異常なほど眉と目が離れてます。でも可愛く見える不思議… / モモンガ初号機(神人まりも) ( 2004-11-21 04:47 )
またいつもの居酒屋に…♪スポーツの秋でも、飲んでたら太りますよね?少し自粛しなくては…でも、飲まないと溜まってやってられないしぃ☆ / 於亞 ( 2004-11-20 01:26 )
奥さんの「恋でもしてくれば?」は名言ですね(笑)。 いわれてみれば「可愛い」って何なんでしょう。今まで考えてみたこともありませんでした。何か思い付いたら、ご報告します♪ / みなみ ( 2004-11-19 00:36 )
・・・呑山作品を何体か作りましたが、ぶっちゃけ”可愛い”とか”萌え”は無いですね。「あ゛ー」っ言いながら枕で壁叩いちゃうような。凛の下着塗っているときもイヤらしさを感じませんでした。永遠のテーマかもしれませんね。ただ、最近はそのキャラクター全体で可愛いとか萌ではなくてそのキャラクターの特定の仕草、ポーズに萌を感じているって雑誌で読みました。 / 闇奉行 ( 2004-11-18 22:26 )
そーいえば、遠坂凛のときは「イメージ通り」とか「ゲーム画面の印象そのもの」とかいうお褒めの言葉を戴いたのですけど、選んだシュチュエーションじたい、「可愛い」には程遠いなぁ  選択する情景そのもにも問題があるか? 基本的に?  いや、逃げてる?? / 呑山涼禅 ( 2004-11-18 20:40 )

2004-11-16 「繪本 -nature-」

版権元のビクターエンターテインメントさんに写真の提出も終了……は、いいのですがねぇ
問題は脚の形状と腰ですなぁ 今のところ。

まだ山ほど問題はあるのですけどね、とりあえずは、下半身から形状を出そうかと考えています。
特に脚の位置、腰の角度等を煮詰めないといつまでたっても安定しないですからねぇ こういうポーズは。
で、現在は足首の角度を調整 んで、前に出している脚の膝は軽く曲げ、左足の位置調整中。
位置が綺麗に決まったら、左右対称を出しましょう♪
現在、脛が多少、長すぎるようだが、太さの調整が出れば違和感が消えるかな??
少なくとも、右足の膝は調整せんとなぁ 位置やら形状やら

ドレスの切れ込みから覗ける部分だしね ココ。

閑話休題

最近は忙しい、忙しい。
そりゃあもう、忙しいっす。
電話がかかってきても出られないくらい、忙しい。
で、メールの返事も遅れています。 メールをくれている人達には悪いのですが、今しばらく返事は待っててくださいね。


先頭 表紙

於亞「さん」(笑)→まあ、本的な礼儀っつーとこで(笑) 失礼しました。 ま、うっかり忘れることがあっても、悪意はないんで、またボケてらぁ くらいに 笑い飛ばしてやってくくださいませね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-11-18 20:34 )
於亞さん→これから年末にかけて、仕事以外の部分でも忙しさに加速がつく時期ですよねぇ お互いに頑張ってこの時期を乗り越えましょうね!! / 呑山涼禅 ( 2004-11-18 20:34 )
↓敬称なんて気にされずとも…お気遣い感謝です! / 於亞 ( 2004-11-18 12:49 )
忙しい中,HPへのカキコありがとうございましたっ!!あっしも,徐々に仕事多忙時期トンネルに入ってきましたが,気合で頑張ります!師範も頑張ってくださいね!! / 於亞 ( 2004-11-17 21:00 )

2004-11-09 メガネとモモンガ

本日もモモンガ1号は真面目に作業………………していたのかなぁ??
なにやら時々、目的を見失ったような作業に没頭していたようだが(笑)
まあ、詳細は後に報告するなり、させるなりするとして、だ。

完成間近!!

なにがってロビンが。
あとは後ろの盾に本体を固定したら良し という段階において、新たな作業に没頭するモモンガ…なにをやるかと思いきや、メガネ、作ってました。
いろいろと試行錯誤を繰り返し、本日夕方 下の画像のような状態までもってきました♪

メガネかけて 服にはなにやら模様が入ってる

それはそれとして、だ 本来、初心者にフィギアを作らせて、制作に係わる疑問点や失敗しやすいところなどを詳しく解説 その失敗を糧に初心者にも分かりやすい入門手引きコーナーにしてやろう、というのが目的だったはず。
まさか、こういうレベルのものを作ろうとは思いもせなんだよ、呑山は。
そりゃあ、初心者だから、筆使いやら接着面の処理やら拙い部分はあるんだが、それにしても巧くいきすぎ。
失敗しねぇんだ、このモモンガは。

人選を誤ったか………???


先頭 表紙

↓今、気が付いたが、敬称が抜けてますね 於亜さん、ごめんなさい 失礼なやつですねぇ、呑山も(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-11-17 07:24 )
於亜→おおっ スポーツの秋ですねぇ♪ 健康的な部分もないと、腐りますからねぇ人間が(笑) それはそうと、完成までもう一息です! 最近は呑山がいろいろと多忙なものですから、モモンガもその被害を被り、最後の作業をする時間をとれなくて申し訳ないのですが、個人的にも早く完成した姿を見たいですね、これは♪ / 呑山涼禅 ( 2004-11-15 13:15 )
MIE さん→はい(笑)そういう意味では、これはスゴイですね♪ やはり技術以外にも「愛」とか「情熱」とかがあったほうが完成度は増すようですねぇ あと、重要なのが「時間」…? まあ、基本的に器用なんでしょうねぇ モモンガは。 少なくとも、呑山がはじめて作ったフィギアよりも、いろんな意味で………………(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-11-15 13:15 )
闇奉行さん→WFには展示品として、このロビンの完成品を持っていくつもりでいます。細かい設定や技術が云々言う前に、「模型を楽しむ」姿勢は上級者が忘れがちな基本中の基本。 そういう意味では、モモンガ1号の制作しているロビンは見るべきところが多いと思いますので、楽しみにしていてください。 / 呑山涼禅 ( 2004-11-15 13:15 )
を〜!もう一息ですか!完成が楽しみですね。昨夜は歓迎会の幹事で…最近発散できるところがない!エグザスで汗かくことが,唯一の拠り所か!?←スポーツの秋チックに行きまっか☆ / 於亜 ( 2004-11-10 21:32 )
う〜みゅ・・・・「超」初心者な企画だったはずなのに、わしよりも根性ある作品が出来上がってる・・・恐るべし! 比べてわしは積んだまんまや・・。(反省 / MIE ( 2004-11-10 17:07 )
一号さんが有明に来られるときは実物を見てみたいです〜この花柄は私がやったら発狂しそうです。 / 闇奉行 ( 2004-11-09 22:08 )

2004-11-08 趣味人傭兵のがらくた箱

ここにも時々、書き込みをしてて、話にも良く出てくるアーク倶楽部の頭脳 傭兵さんが最近、日記を公開してます。
趣味人傭兵のがらくた箱という場所だが、多少、毒が強いかな??
まあ、本人はこれでも抑えているんだろうとは思いますが(笑)

そうでなくても忙しい人なんだから、少しは休養でもとればいいのに、暇を無理やり作っては、あちこちに顔を出して いろいろ ゴソゴソ と暗躍している。
ひょっとしたら休むと死ぬのかもしれない………なんか、いたね そーゆー魚が(^^)
一応、アーク倶楽部の死神博士と呼ばれている有能な参謀なのだが、現役の大学生なんかには「黄色い」参謀と言ったほうが通りがいいかな?
ま、そーいう人です。

そんなことを言ってる端から、どうやら熱を出した模様………………39,5度だと。

身体中のたんぱく質があと0,5度で固形化するぞ?
いい加減にして死ぬ前に休養をとるようにっ!

閑話休題

HP移転を前にリニューアルを目論んでいるのですが、その際にマスコットキャラクターを設定しておこうかと考えています。
まあ、可愛いキャラクターが跳梁跋扈するHPってのも、オツでないかい?

なんか日本語がおかしいか? ま、いい

キャラクターデザインには ここんとこ御無沙汰していたモモンガ1号がどうかと考えて、試しにいっちょ 描いてもらいました。

常設模型展示館ALICEの名前からキャラクターイメージは「アリス」で

という注文を出したのですが、出来てきたのが下の画像♪
なかなか……可愛いんでないかい?
イラストにしても良し 立体栄えもしそう

さて、皆さんの意見は?


先頭 表紙

おおむね、好評なようで一安心なんですが、やはり意見を聞くとそれぞれ好みが分かれるようで……(^^) ABC-labo.comさんでは左上のロリっぽいのがお気に召したようですが、他にツインテールやソバージュverなども書いてもらっています。 時期によって着替えさせると同時に髪型もいろいろ変えてみても楽しいかもしれんですなぁ♪ ちなみに左側真ん中は「机の上でポリパテを混ぜる」の図 だそうですが、身長、何センチくらいなんだろう?? / 呑山涼禅 ( 2004-11-09 19:09 )
葛城さん→髪型についてもまだ未定(笑)です。 でも、立体化することを考えてショートorお団子あたりが有力候補です。 / 呑山涼禅 ( 2004-11-09 19:09 )
綾川篠さん→お久しぶりです♪ 可愛いっすか?(^^)   近いうちにモモンガに頼んでカラー版も描いてもらいましょうね。まあ、髪やら瞳やら色が一切、未定ですから、まだ(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-11-09 19:09 )
闇奉行さん→年齢は……知らん。 まあ、18禁キャラでないことだけは確実だがねぇ おねぇさんキャラに関しては今後、キャラ展開をモモンガに頼んでみてくれ。運が良ければ、別のラフくらいは書いてくれるやもしれんよ? / 呑山涼禅 ( 2004-11-09 19:08 )
お団子娘萌え〜いいなぁマスコット・・・サイトの製作で無料のとこならうちの日記のアクセス解析のsinobiには他に無料スペースもありますよ〜 / 葛城 ( 2004-11-09 01:00 )
おひさしぶりですvv ぷきゃー可愛い可愛い・・!!ぜ、ぜひ(萌)(なんかオタクなカキコですいません) / 綾川篠 ( 2004-11-08 22:03 )
アリス=見た目ロリ(18禁ではこんな子でも18歳)なんでしょうか・・・私としては頼れる女”アリスおねーさん”が良いですw / 闇奉行 ( 2004-11-08 19:10 )

2004-11-07 芦屋釜の里

先日は呑山の住む福岡県の中でも海沿いの芦屋町へいってきた。
お茶を点てるのに使う釜の中でも歴史的に有名(なんだそうだ)な、芦屋釜の産地である。
もっとも、現在では生産されておらず、昔の職人業を一部の好事家が惜しむだけのものではあるが(笑)

某地にも生き人形と呼ばれる精巧な人形が作られた歴史があるのだが、こちらも技術は滅んだらしい。
一応、生き人形を名乗る子供の工作のような見るに耐えない泥人形が土産物屋に並んでいたのを見たこともあるが、そういう粗悪品を乱造して先代の技術の名前を辱めることがない分、芦屋町の方が良心的なのであろう。

こういう生活に直接必要とされない技術は簡単に滅んでしまうのは、どこの地方でも共通しているらしい。
やれ河豚提灯をつくる最後の技術者が死んだの やれ竹細工職人に後継者がいないの etc etc
誰も必要と思わなかったから滅んでいくのだろうし、滅んでいく寸前で口先だけの保護を叫んでも意味は無いわなぁ
滅んでいく技術の共通点は 生活必需品ではないこと  長い修行・修練が必要なこと  その技術をもっていても生活できないこと  などがあるようで、これらすべて、原型師に当てはまるあたりがヒトゴトではない。

やだねぇ………そのうち、フィギアの原型師っつーのも、ブームが去るとあっという間にロストテクノロジーになるんだろうね。

で、そういう暗いことを考えながら、妻とお茶をいただいてきました。
画像はそのときのお茶とお菓子。
作法やらうろ覚えなんで、テキトーに、誰も見てない隙を見計らって飲み干してきた。

閑話休題

しばらく、HPが一切見れなくなっていて、色々と気を揉んだんだが、今度は伝言板が一切、アクセスできなくなっている。
無料レンタルの掲示板を使っていたのだが、サービス終了とのこと。

無料だから、しょうがないなぁ

対策はあらためて考えるとして、とりあえず、また新しい掲示板を用意しました。
まあ、いつまでも放っておくわけにもいかんしね。 11月1日より使用不能だった伝言板はとりあえず、復旧♪
今までどうり、気軽にいろいろと書き込んでくださいね。


先頭 表紙

2004-11-04 Replicant

今日は裁判所に行った帰りに本屋に寄り、フィギア関係の雑誌を購入。
先日編集部に完成品を送り、撮影してもらったので掲載されるのを楽しみにしていたのだが

Witch Hunter ROBINより 瀬名ロビン
Fate/stay nightより SD版遠坂凛
Fate/stay nightより SD版セイバー
Fate/stay nightより 遠坂凛
機動戦士Zガンダムより フォウ・ムラサメ
機動戦士Zガンダムより ベルトーチカ・イルマ
機動戦士Zガンダムより エマ・シーン
機動戦士Zガンダムより エマ・シーン(座像)
機動戦士ガンダム逆襲のシャアより チェーン・アギ

以上、9点が掲載………………って、9点っすか?
まあ、 ビックリ(マジで)!
そうかぁ、ガンダムシリーズも収録されたんだぁ
このシリーズは載らないのかと思ってた(^^;)

「アーク倶楽部」が「アーク工房」になっていたのはまあ、御愛嬌♪
そういえば、以前別の本では「あーく倶楽部」になっていたが、やはり知名度に問題があるのだろうなぁ。
もうすこし、「アーク倶楽部」の名声を上げる努力が必要か?
少なくとも間違って印刷されることの無い程度にはなれるよう、努力しましょうねぇ

まあ、それはいいとして問題はSD版の2点
こちらはどうした手違いか、製作者の名前が呑山だけになっていたのだが、しかし、以前にもここで紹介したとおり、原型制作はセイバーが「高島弘治&呑山涼禅」 遠坂凛が「ヒフミシゴロー&呑山涼禅」です。
各原型とも、主に呑山はアシスタント兼アドバイザーとして入っていたので、制作の中心にいるのは高島弘治とヒフミシゴローの両名です。
写真が小さかったので、製作者の名前も省略されたのかもしれませんが、省略されるべきは呑山の名前。
この場所を借りて両名の名誉のために、御報告申し上げます。

まあ、呑山が作ったのは主にお弁当やらリボンやらの小物が中心
特にお弁当には不必要な情熱を傾けた力作です♪
型抜きが難しくゴム型の破損に繋がるとか、塗装が難しいとか、気泡埋めがめんどくさいとか、各方面から絶賛されている人気パーツなのですけどねぇ(笑)

閑話休題

本日は以前、ここでも報告した裁判に行ってきました。
まだ、続いていたんですよ、これが(笑)
自分の裁判でもないのに、今ではすっかり当事者のように巻き込まれています。
本日は裁判官に向かって「夫婦間の信頼と愛について」という内容の発言をするような状況になり、早く決着がつかないかと司法の決断を心待ちにしています………………って マジで。

素人から見ると簡単に見える判決に、何故にここまで時間が掛かるかなあ???


先頭 表紙

於亞さん→スポーツの秋じゃあ ないんすか? 健康的だし♪ こちらはねぇ あらためて、風邪がぶり返しましたよ(笑) 日ごろの行いが悪いのか、何かのバチでもあたったか、鼻水と頭痛がねぇ………………(T T) / 呑山涼禅 ( 2004-11-07 19:28 )
Tさん→おお、そーいえば 展示会 始まってるんですよねぇ 準備やら設営やら任せっぱなしで申し訳ないっす! ここじゃあなんだから、近いうちに表紙のほうに告知、入れときますね! / 呑山涼禅 ( 2004-11-07 19:28 )
雑誌に掲載されるなんて、さすが師範ですね!『芸術の秋』ですから、今後も頑張ってください☆応援しています!あっしは、「何の秋」なのかなぁ…?該当するモンがないっす(汗 / 於亞 ( 2004-11-06 07:23 )
9作品ですか。改めて数えてみるとえらい数ですね。その「レプリカント」に掲載されている「瀬名ロビン」は現在、サン・サルヴァドーレと遊性種の作品合同展示会にて展示中。西日本シティ銀行・直方古町支店2Fロビーで平日のみ19日まで。 これを読んだ人ぜひ見に来てください。以上宣伝でした。 / サルヴァドーレT ( 2004-11-05 00:57 )

2004-11-03 「無在 -none-」

HP移転を決心してから どうせならリニューアルしよう と考えて現在その作業中です。

なんせ、「アットマークって何??」とか言ってた人間(呑山)がテキトーにつくったものだから、画像ファイルの番号はデタラメだわ、ページタイトルはテキトーだわ いつか整理しなおさんとなぁ と、考えてはいたのですよ。

で、そのチェックに現在のHPを見たら、以前にチェックした際に問題なかったはずのページの表示がおかしい部分をいくつか発見………作品展示室とか英語版ページとか。
修正しないといけないんだけど、今のところまとまった時間が取れない。
困ったモンである。

近頃メインコンテンツになりつつある「原型師の非日常的な生活」………ココのことですがね………日記がメインになっているっつーのも、模型サイトとして問題あるっしょ?
作品展示室も充実させないとねぇ

まあ、それはそれ

せっかくだからこの日記も有益な部分だけ残して必要ない部分は整理しようかと見直してみたんだが、冷静に見ると、有益な情報が見当たらない……マジで。
2002年の7月に開始、それ以降、真面目(?)に書き続けたつもりなのに、なんだかなぁ この内容は…。
2年以上、ただ愚痴って泣き言を言い続けただけ? あと、時々毒吐いてたりとか
これはアーク倶楽部の看板に泥を塗る内容だぁねぇ もう手遅れっつー気もするが。

閑話休題

画像はあちこちで心配されたマドラックス。
元の形状に戻り、さらに各部をシェイプアップ中 背中が別パーツになったのは大きく背中の開くデザインのドレスを着用しているために塗装の手間を省こうと考えたため。
こうしとけば腕・背中は何も考えずに肌色で塗装して、接着できるとともに、ドレスの斜め後ろから見たときに胸元の肌と布地の隙間も再現できて一挙両得………とか考えているんですけどね。
実際、どうなるかはこの先の成り行き次第(笑)
それ以前にそろそろ版権元の監修用に写真を撮らねばならんので、作業のピッチを上げないとねぇ。


先頭 表紙

傭兵さん→ういっす!会議、お疲れ様でした。 マスコットキャラはこちらで出来る用意はしておきます。 近日中にはURLもココで告知しておきますので、何人かは流れていくと思います♪ そのときにはよろしく! / 呑山涼禅 ( 2004-11-07 19:33 )
URLさらしておっけーですよー、会議は微妙かも・・・ / 傭兵 ( 2004-11-05 07:14 )
傭兵さん→継続は力なり………………ですか そういえば、傭兵サンの日記、ここでURL公開してもよかったっすか?よければリンクにも入れときますが。 あと、6日にはいつものところで、パーティーに関する会議があります。 参加、できそう?? / 呑山涼禅 ( 2004-11-04 21:13 )
Tさん→おお、期待されているのですね! やはり、〆切間際に周囲の迷惑もかえりみず、首から下を切り落として捨てる姿勢こそが呑山造型 っすよね! また、なにか疑問に思ったらそのときは迷わず、大掛かりな改修に着手しましょう♪  って ああっ 怒らないでっ 殴っちゃあイヤぁ!! / 呑山涼禅 ( 2004-11-04 21:13 )
於亞さん→完治しましたか♪ それは重畳♪ ここは、当分、やめませんよ。HP本体のサーバーが昨日はまた、止まってたし、掲示板が昨日からアクセスできないし もう、ボロボロっす アーク倶楽部のHPは(T T) ま、ここも深夜になると繋がりにくいっていう問題があるんですけどねぇ  やはり、自宅サーバー導入を考慮すべきか??  自宅サーバーって何かよく分かっていないんですけどね(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-11-04 21:11 )
継続は力なりなのです(ぉ / 傭兵 ( 2004-11-04 19:18 )
マドラックス、果たしてこのまま完成するのか、いきなりまた大幅改修なんてことになるのか、期待と不安・・・。ところで、レプリカントVol.18が発売されました。今回は呑山作品が相当数掲載されてましたね。新作の遠坂凛は綺麗に写っててホッとしました。今日預かりましたのでギャラリーに展示しておきます。 / サルヴァドーレT ( 2004-11-03 23:46 )
この日記はやめないでくださいよーー(笑)風邪は治りました(^-^; / 於亞 ( 2004-11-03 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)