himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-25 「誘惑 −ask−」
2004-10-23 サーバーの不具合
2004-10-18 ストリートフェスティバル 5
2004-10-18 ストリートフェスティバル 4
2004-10-18 ストリートフェスティバル 3
2004-10-18 ストリートフェスティバル 2
2004-10-18 ストリートフェスティバル
2004-10-15 「蒼月 −moon−」
2004-10-13 「紅月 −crimson−」
2004-10-10 GSX-R


2004-10-25 「誘惑 −ask−」

ふと、思いついてノコギリを手にとってみた。
大型のカッターの刃の代わりに、ノコの刃をセットして使う愛用のノコなんですけどね。
どうやら愛用しすぎたらしく、必要以上に力が要った。 使い捨てだけに、いつまでも愛用するものではないらしい。 新しい替え刃を購入することを真剣に検討してみよう。  確か、替え刃は175円くらいだったと記憶しているが、店に行ってとんでもない値段に値上がりしていたら、やだなあ…。

犠牲になったのは制作が止まっていたマドラックス。
別に意味もなく切り刻んだのではないし、まして、刃物を持つと女性の身体を切り刻みたくなるような趣味を持っているわけでもない。
複製するときにパーツごとに分けておく必要があるので、これ以上、形状が出る前にその作業を済ませてしまおうと思い立っただけ なんだが しかし

下の画像がその作業の結果
………………………………やめときゃあ よかった………………。

それはそうと、今朝、起きると どうも 鼻がむずがゆい。
身体を起こす前にいきなり、クシャミの連発。
寝ている間に泥棒でも入って 鼻にコショウでもふりかけて逃げたのかと思うくらい、激しいくしゃみだったので一発で目が覚めた。

あんまり いい目覚めじゃあないねぇ どうも

季節の変わり目で、どうやら風邪をひいたらしいね こりゃ。
症状としては多少、頭痛がする、くしゃみが出る、鼻水が垂れる、寒気がする、部屋が片付かない、仕事をする気がしない などなど。

そういう状況で、よくノコギリを手に持ったもんだと自分の勤勉さを褒めたのだが、しかし、この後何をどうやったらいいやら 全く 見当がつかない(^^;)
こういうときに無理すると、後日、自分が泣くことになるのは今までの経験から学習しているので、これ以上難しいことは考えずに、今日はもう、寝ることにしよう。

仕事をサボっているわけではないんだよ?
不可抗力っていうやつです 不可抗力♪

では、おやすみなさい。


先頭 表紙

闇奉行さん→あ〜 正常な判断力を持っていた状況ではないんだが、まあ、なんとかなるだろう。きっと。 パーツ分けはなんとか、13パーツ程度に抑えたいんだけどねぇ 今回は髪は長いわスカートはひるがえるわ両手に鉄砲持ってるわで、意外にパーツ点数が増えるかも……。 / 呑山涼禅 ( 2004-10-27 08:28 )
於亞さん→スポーツマンでも風邪には勝てないようですね まあ、無理せず寝てるのが一番の治療法なんですが、なかなかそういうわけにもいきませんからねぇ お互いに、我が身を大事にヌクヌクできる環境を模索しましょうね。 / 呑山涼禅 ( 2004-10-27 08:27 )
私の18日の日記より木っ端微塵ですね。計画的な切断と無計画の違いはありますが・・・私もそろそろパーツ分割を考えないと〜 / 闇奉行 ( 2004-10-26 22:28 )
負けました……夢叶わず。そして、あっしも師範と同じく、風邪を引いたようで…出勤できるかなぁ。お互い、身体を大事にしませう。 / 於亞 ( 2004-10-26 08:00 )

2004-10-23 サーバーの不具合

しばらく前からHPの閲覧が出来ない状態が続いていました。
サーバーが大規模メンテナンスをするとかで、3日くらい繋がりにくくなるかも…とかいう予告メールは来ていたものの、蓋を開けてみると1週間以上、閲覧できない状態が続いたんですね 結局。
今までも予告なしに1〜2日くらい、サーバーがダウンして閲覧できないときはあったよなあ 1ヶ月に1回くらいのわりで。
前から考えていたんだけど、やはり、HPのサーバーを変えよう。
どうも、ここまで頻繁にトラブルがあるサーバーだとねぇ  広告は予告なしに増えるし、それでレイアウトが崩れても無料サーバーだけに苦情は言えないし  次は有料でも安定したサーバーがいいな♪

うちのHPとリンクはってもらってるabc-laboの萬屋さんからは「さくらインターネット」を紹介されたのだが、コレが結構、良さそうです。
今のところ、移転先の最有力候補だぁね。

閑話休題

電話があった。
現在製作中の○○○の進行状況を問い合わせるクライアントからの電話です。

「どうですか 進行状況は? いつになったら出来ますか?」
「いやぁ 今、頑張っているところですよ」
「具体的に、作業はあとどのくらい残っているんですか?」
「あと、3分の1くらいですかねぇ」
「え?先週、あと4分の1くらいって言ってたじゃあないですか 増えてますよっ」
「あれ? 本当だ どうりで完成しないと思ってましたわ あはは♪」
「呑山さん…仕事、しましょうよ ね?」
「何をおっしゃいます してますよ 仕事 私は真面目な原型師ですから♪」
「………………とにかく 残りの仕事が増えないように、してくださいね  できるなら、早く完成させてほしいのですけど」
「あはは 努力してみます♪」

考えてみたら、すごい会話してるなぁ
そんなわけで マドラックスは作業が中断しています。
画像は斜め後ろから見たマドラックス お尻と背中の形状を出しかけて止まってますねぇ。
膝の裏側とか肩甲骨とか、掘り込んだり盛ったりする部分がまだ多いし、全体的に肉がだぶ付いているのでダイエットが必要(笑)
暫定的に盛った乳房も形状を整えないと、気になるんだ やりかけのまま放置していある状態は。

残った3分の1を片付けて、これも進めておかんとねぇ


先頭 表紙

於亞さん→仕事とあれば、仕方ないですね(^^)      え〜と どうなったのかな?西部が大量リード? むう? 眠いので、明日の新聞で確認しませう………………。 / 呑山涼禅 ( 2004-10-25 22:39 )
シリーズ、熱いですね〜!明日、最終戦で全てが決まります!泣いても笑っても…仕事なのが癪ですね(^-^; / 於亞 ( 2004-10-25 00:43 )

2004-10-18 ストリートフェスティバル 5

で、いろいろありながらも 作業はそこそこ(^^)
GTOさんのアドバイスを参考に、脚の角度やら煮詰めようと思っていたのですが、さすがに会場でノコが入る大作業はできず、腰付近の線の整理と腕の形状出しに終始することになりました。

ま、長さ 太さ ともに これから調整が必要ですね。

頭部はまだ顔の向きがはっきり決まっていないので、髪の毛は暫定的なモノ。
単に頭の大きさを確認するためだけに盛ったものですから、髪の毛の流れや長さはこれからガスガス変わります(笑)
乳房の形状、位置 腰・肋骨付近といろいろ見えてきた部分もあるので、これからボチボチ 改修にかかります。


先頭 表紙

2004-10-18 ストリートフェスティバル 4

さて、夕方になると、何処かで誰かが何かを間違ったらしく、実演会をしている机の前で、ダンスの披露が始まった。
まあ、これぞストリートパフォーマンス って 感じだけど  ダンスをやっているその横で、パテを盛ったり削ったりってのもさすがに違和感大爆発。

途中で席を外して見物に回らざるをえなかったんですけど、不可抗力だよねぇ  仕事をサボってたわけじゃあないんだよぉ

なんやかやで、目まぐるしい1日であった………………。


先頭 表紙

2004-10-18 ストリートフェスティバル 3

今回のストリートフェスティバルは似顔絵書きの人とか空き缶で恐竜を作るおじさんとか まあ、いろいろ集まっていたんですが、基本的にストリートパフォーマンスで活躍している人達を集めたらしい。

原型師ってストリートパフォーマンス?

ま、いいかぁ 
以前知り合ったU3氏に言葉巧みに巻き込まれたってのが今回の真相なんだが、呑山の他にも犠牲者がいました(笑)

その犠牲者は 華☆激 代表 アステカ氏………って、見るからに普通のサラリーマンっぽくない出で立ち、やはり、見た目通りのプロレスラーでした♪

プロレスラーってのも、ストリートパフォーマンスじゃあないよねぇ?
アステカ氏も言葉巧みに誘い出され、気が付いたらショッピングモールの中に特設リングを作って試合をする羽目になったらしい。

ある意味、スゲェな U3氏

とりあえず、アステカ氏とは被害者同盟を結成、意外に造型に興味があるらしく、試合前の緊張したひと時を間の抜けたぼんやりした造型話で過ごしました(笑)
しかし、原型制作の実演会に行って、プロレスラーと交流が出来るとは考えてもみませんでした。  いや  マジで。


先頭 表紙

於亞さん→ういっす!目隠ししている右側のヒゲ面が呑山です♪ 普段は気にしていないんですけど、こうやって見ると、この作業服、だらしないわ粉だらけだわ 汚いねぇ       試合の中断は新聞で見ましたが、おそらく、歴史に残るトラブルでしょうから、その場に居合わせたことは幸運だったのでは? 少なくても、話のタネにはなりますよね、うん♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-23 07:59 )
フェスティバルにて,ですかぁ。お,目隠しされてるのが,師範どのですかっ!?シリーズは,途中審判のミスで試合中断とかあって,ある意味貴重な体験をしたやうな…笑。月曜はかったるいですねぇ(^-^;  / 於亞 ( 2004-10-18 18:31 )

2004-10-18 ストリートフェスティバル 2

店が開いて、お客さんが入って来ると 呑山の作業している周りにもちらほらと 人が集まりだした。
1/6のフィギアは予想以上に目立ったらしく、また、その横でパテを削る姿も珍しかったらしい。
いろいろと質問されたり 物珍しそうに覗き込む人がいたり まあ、盛況…かな?

ここの日記を見て来てくれた人もいたし、いろいろな方から差し入れやら激励やらを戴きました♪
将来原型師になりたいっていう高校生やら漫画家志望の大学生やら趣味の日曜モデラーやら手芸をやっているという奥様やら  ある意味 すごく濃い空間となりました(笑)

ところが どっこい  昼ごろになると 周囲にやたらと子供が増え、空気の濃度がまた変わってきた。
なにかと思ってみると、呑山の作業する机の横に某正義の味方がいた………………!!

周囲はあっという間に親子連れでいっぱい
さすがに正義の味方! 半端な人気じゃあないねぇ

その混雑の中、黙々と実演を続ける呑山……浮いてました(^^;)


先頭 表紙

2004-10-18 ストリートフェスティバル

昨日は山口県下関市にあるシーモールというショッピングモールにて、ストリートフェスティバルというイベントが開催されました。
会場に着いてみると 思った以上に広いスペースが用意されていて、ビックリ(笑)

で、ここで実演会をやるのかぁ

御丁寧に床にはビニールシートが敷いてある。
パテを削る際に出る粉対策であろうなぁ やはり。


先頭 表紙

於亞さん→日本シリーズに行ってきましたか♪ よいですねぇ 呑山も仕事以外で外出する機会を作らないと、腐ってしまいそうですよぉ  やはり充実した余暇(?)ってのも必要ですものね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-18 08:58 )
GTOさん→左踵は確かに、浮かせたほうがいいようですね。 現在、膝にもちょっと、手を入れて関節を気持ち、曲げてみようか とか考え中です。 同時に、指摘されているすねも含めて、女性らしい微妙な曲線に留意して作業を進めてみようと思います。 腕に関してはこの先、ドレスが風に流れる関係上、クリアランスを考えながら肩から位置調整が必要になると思われますので、とりあえずは長さ、太さの調整に留まるかな?? / 呑山涼禅 ( 2004-10-18 08:58 )
GTOさん→そうですね 太ももの中頃を切って、角度調整してみましょう。そのほうが安定感も増すでしょうしね♪ 必要以上に大げさにならないよう、注意しながら作業してみます。 頭の方向については、コレ、最後まで悩みそうですねぇ 呑山は(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-10-18 08:57 )

2004-10-15 「蒼月 −moon−」

脚の角度を調整 安定感は増した……と 思う。
向かって右 マドラックスの左足の付け根にノコを入れて足と足の間を空けてみたんですが、見た目はあまり変わらないですね(笑)
向かって左 マドラックスの右足は触ってないのですが、反対側の足が広がった分、腰が沈み込み、上体は左側に傾きました。
んで、こうなると肩の位置やら腕の角度やら気になる部分が増えてきたので暫定的に丸太を追加、腕がついた状態のシルエットを出してみました。

さて………………正直………………どこをどう弄れば良くなるのか 分からなくなってきた(^^;)

とりあえず、胸を盛って頭部の形状を見てみましょうかねぇ
乳房の形状が出たらまた、印象が違ってくることもあるし、頭部の形状が出てないとバランスがとりにくい……っつーか、脚の長さとか腰の細さとか、不安要素がテンコ盛り(笑)
このまま進めるとまた、無駄な部分で必要以上に悩みそう。

て わけで ちょっと、突っ走ってみましょうかね(笑)

閑話休題

HPがね、サーバーのメンテナンスとかでアクセス不可能になっています。
日記のほうは問題ないんですけどね。 こうも 頻繁にアクセスできないっつーのは問題がありすぎやせんかい??
よそのサーバーもこんなもん?
広告もウザイし ポップアップ広告も不快なのでサーバーを変えようという案は以前からあったのですが、これは真剣にHPの引越しを考えんとねぇ
誰か、良いサーバーをご存知ありませんか?
条件としては
○サーバーメンテナンス等でアクセスできなくなる事が少ない事
○広告は必要最低限
○商用利用が可能(将来的に通販やらも視野に入れたいんで)
○常識的な範囲内でのCGIやらの使用が可能
………………こんなトコかな?
呑山も探してるんですけどね 利用規約だけ読んでも回線の安定性とかは使っている人じゃないとわかんないもんねぇ

さらに 閑話休題

17日の日曜日 山口県下関市のシーモールにて、(ショッピングセンターっつーのか?)なにやらイベントがあります。
地元の陶芸家やら染物やらやってる芸術家を集めて、日ごろの活動の成果を発表すると同時に作品の即売を行うとのこと。
呑山にも声がかかったのですが、版権問題もあり、即売は行いません。
過去の作品の展示とフィギアの製作過程の公開……つまり、実演会ですね。
まあ、四角四面にいうと展示することじたいにも版権って絡んでくるのですが、金銭の授受が発生するわけではないので許される範囲内でしょう♪

しかし、なぜに呑山にお声がかかったんでしょうねぇ?
山口とも下関ともそんなに縁があるわけではないのですが、コレを御縁に色々な交流を広げられるようなら、大歓迎ではありますがね。

あと、陶芸家やら彫刻家やらのいわゆる芸術家さん達と同列に並べられるのは、反発ってないんだろうか?
呑山の方は問題ないんですけど、日曜日のお買い物のついでに見て回るにはフィギアの製作過程って、ウケるんですかねぇ??

ま、そーゆーわけで、17日は下関で見せ物になってきます。
御近所で暇な人は遊びに来てくださいませ♪
当日はマドラックスの原型をガシガシ削っていると思います。


先頭 表紙

お、手が生えてきましたね☆こちら、昨夜の日本シリーズに行って参りました! / 於亞 ( 2004-10-17 20:09 )
あとは決めポーズとしての緊張感の不足ですけど、元絵ではあごをかなり引いてますが、そのまま作ると顔が見えにくくなりすぎるのであごは引きつつ顔を正面方向に少し回すのが良いかなと思います。あと元絵では左手と左足をもっと振り出してバランスと緊張感を与えてます。左踵は浮かせているようです。脚長は元絵より少し長めなので、すねのボリュームを足した方がいいかもしれませんね。 / GTO ( 2004-10-16 22:54 )
基本的に首はあさっての方向を向いているけど右手の方向に銃を構えたポーズと理解すればやりやすいと思います。両足の向きが揃ってますが、もう少し右足が外向きが良いと思います。 / GTO ( 2004-10-16 22:53 )

2004-10-13 「紅月 −crimson−」

下半身にはえた棒がだんだん、脚の形状に近づきつつあります。
とりあえず、腰の角度を画像の位置で固定、脚の長さも調整しました。

んで、こうなると一気に脚の形状を出してしまいたいところなのですが、まあ、あせりは禁物。

次に、腕をはやし 上半身のバランスを見てみましょう♪
つまり、現状の腰の角度、足の長さなどはまだ、暫定的なもので、今後、伸びたり縮んだりする可能性がある と、いうことです。

作品の世界観やアニメの絵柄などにもよりますが、やはり全体のシルエットを見ながら作業を進めないと良いことはないようです。
少なくとも、現状では体重のかかり具合、脚のバランスは良いようなのですが…………ね これから腰骨、肋骨などの形状を出していったさいに、どう見えてくるか 楽しみでもあり、怖くもあり(笑)

閑話休題

腰が………ね
丁度、連休で病院が休みだったので都合の悪いこと。
まあ、11日の月曜日には、自分ひとりで座ったり、立ち上がったり出来ないようになってしまい、便所にいくのも一苦労(笑)
まあ、しょうがないので、針医者の自宅に押しかけ、治療してもらいました。
やはり、背中の筋肉が伸び、自力で縮むことが出来なくなったのが腰痛の原因らしいです。
困ったもんだぁねぇ ちゃんと治療しとかないと、マジで車椅子のお世話になりそうな状態だそうですから、しばらくは真面目に医者に言うことを聞いておきましょう。

西洋医学だと、とりあえず、背中を切開 伸びきった筋肉を引っ張って縫い合わせるそうです。
これだと、1ヶ月くらいの短期入院で完治する が、しかし 今の仕事を続ける限り、確実に再発するとのこと。

東洋医学だと、針と揉み治療で弱った筋肉を活性化。
時間はかかるものの、後遺症の恐れはない が、しかし、やはり再発の可能性はある とのこと。

一長一短だぁねぇ

とりあえず、呑山は東洋医学を選択。
当然、再発の恐れがあるので定期的なメンテナンスやら監視やらが必要になるようですが、まあ、この腰痛とは、一生、付き合っていくことになりそうですねぇ(^^;)


先頭 表紙

GTOさん→重心については上の写真のような状態なのですが、どんなもんでしょう? 上体は胸と頭の形状が出てから考えようと思っていますが、正直、今は自分で自分の方向性に疑問を持っているような状況です。 また、なにか気が付いた点がありましたら、御指摘ください。お願い致します。 表情については、まあ、まだ当分は放置(笑)ですけどね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-15 16:57 )
於亞さん→体調の調整は難しいようですねぇ やはりゆっくり休養をとるのも必要でしょう。無理せずに体調を整えて身体を壊さないように注意してくださいね。 呑山の方は走るよりもさきに歩けるようになるのが先決(笑) こちらは日々の不摂生が祟って、お恥ずかしい状況です(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-10-15 16:56 )
この娘の場合「無表情」というより「涼しい表情」でキメる、というイメージが個人的にはあります。ところで上体を絵のようにもっと倒しこむか、右足をもう少し開くかしたほうが重心がしっくりくるのではないでしょうか? / GTO ( 2004-10-14 01:34 )
ありがとうございます。昨日は仕事に行きましたが、旅の疲れか、頭痛がひどく、おまけに下痢気味でもあったので、21時半頃に帰宅し、着替えだけして速攻寝ました…10時間ほど寝たら頭はスッキリ。でも(寝過ぎ?で)ダルいなぁ…休めないので、気合で出勤!脚が脚らしくなりましたねぇ!師範の腰、お大事に。 / 於亞 ( 2004-10-13 07:36 )

2004-10-10 GSX-R

昨日は呑山の作業場にMIE氏が遊びに来ました♪
まあ、模型雑誌に作例を載せたり、キットレビューを手がけたりと多忙な氏なのですが、最近、呑山の住む田舎のご近所に越して来てからは貴重な話やら業界の笑える話などを聞かせていただいています(^^)

で、本日開催される「ワールドホビーフェスティバル神戸19」に参加されるとのこと

それはいいけど、福岡から神戸までバイクで行く……って、台風、来てるんだよぉ?
元気だなぁ 大丈夫かい???


それはそれ


1/12のバイクのプラモに並べて展示できるフィギアの原型。
作れないかい? という話は前から出ていたのですが、今回はその具体的な話になりました。
市販のフィギアではリアル体型だと顔の造型やら服装の好みやら………んで、アニメキャラのフィギアだと、スケール換算がテキトーだったり、脚が長すぎてバイクが小さく見えたり、小道具としてのヘルメットが使えなかったり………等々 問題はいろいろ多いようで(^^;)

ま、それをクリアできるフィギアの原型を作ろうかぃ との計画なのですが、これはこれで ハードル高いよなぁ。
それでも、精密なメカの造型はMIE氏の領分 んで、フィギアとなれば呑山の領分

いっちょ がんばってみましょうかね♪


画像はMIE氏が製作中の新作
並ぶのはイベントで入手したキットを氏が改造したもの。
並べると絵になるんだが、しかし、脚、長いよねぇ コレ。
横に並んだ大型バイクにまたがっても足の裏が「ぺたっ」と地面につきそう(笑)

閑話休題

腰 いわした

………………痛い………………すっげぇ、痛い…………(T T)


先頭 表紙

MIEさん→ういっす!こちらこそ、土曜日は面白いお話をありがとうございました♪ メカと違って、呑山のフィギアは大雑把で荒い作業なんだなぁということを実感できました(笑)   1/12については、時間を見て作業を進めておきます♪いろいろ、応用が利きそうな企画ですしね。 / 呑山涼禅 ( 2004-10-13 07:31 )
於亞さん→うひゃあ! ハードなスケジュールでしたねぇ お疲れ様でした。 また、日記での報告をお待ちしています♪ 現在載っている米沢紀行の後ですかね?    ミックス餅が美味そうで………………♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-13 07:31 )
土曜日はドモでした。神戸ー大阪から無事に帰ってきましたよ〜。明日は筋肉痛でボロボロでしょうね。1/12フィギュア、急ぐ物ではありませんので箸休めな時にでもお願いします。 / MIE ( 2004-10-11 21:59 )
を〜!脚の長〜いオネエサン(*^-^*) しまなみは、尾道→今治市内まで約60キロ強くらい走りました☆その後、(無計画でしたので)行き当たりばったりで特急で松山に移動し、何とか道後温泉などに入り、何とか泊まり、昨夜往路を特急やバスで移動し、福山から新幹線で帰って来ました。詳細は、後日必ず日記にUPします(^-^; / 於亞 ( 2004-10-11 09:06 )

[次の10件を表示] (総目次)