himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-08-23 パーツ発送
2012-08-22 パーツ発送準備完了
2012-08-18 メールの不調
2012-08-06 パーツ請求について
2012-08-01 ありがとうございました
2012-07-28 一緒にできること  エーリカ・ハルトマン編
2012-07-28 伝説の魔女達  エーリカ・ハルトマン編
2012-07-27 再び空へ  エーリカ・ハルトマン編
2012-07-27 ストライクウィッチーズ エーリカ・ハルトマン編
2012-07-07 空へ…  エーリカ・ハルトマン編


2012-08-23 パーツ発送

昨日報告したとおり、本日パーツを発送いたしました。

まあ、昨日の深夜になって、21日のカロリさんの書き込みに気がついたんで、カロリさんからの連絡を待って新たに発送するわけですが…。
あと、TOPページのメールリンクを再確認。
不備も見つかりましたので、修正している…はずなんだけどなぁ(^^;)

んで、メールがちゃんと届くようになった のだが
同じメールが3回来たり 2回来たりする。
着信を確認できないよりは繰り返し来たほうが良いのだが、これはこれで、どーしたことか?

いろいろと、再確認すべきことも多く残されている模様。

話は変わって 今日はアルバイトがお休みだったので、朝からネクタイを締めて
真面目な仕事モードで取材におでかけ(^^)
朝から夕方まで、あれこれ見て回ったのだが、朝から夕方まで、異様に濃い というか
情報量が凄い見聞となりました。

なんだかんだで、今日はナイフもヤスリも握ってないので、遅れがちな作業にこれからかかります。
いやぁ まぁ あれやらこれやら やるべきことは多いのです…(^^;)

画像は戦国時代の甲冑のレプリカ の大群(笑)
ミニチュアじゃあなくて、ほんとに着れる実物大だよ?
兜飾りやら手甲の編込みやら 実物(?)を見て初めて気がつく造型や質感が間近で確認できたので収穫は多いのだが 一気に多くの情報が頭に流れ込み、ちょいとパンク気味…。


先頭 表紙

2012-08-22 パーツ発送準備完了

体調不良やメールの不都合など、いろいろありましたが、パーツ発送準備が整いました。
メールにてご連絡を戴いた以下の方には、発送手続きを終了した旨、返信しました。

埼玉県 岡田さま

栃木県 荻田さま

新潟県 木村さま

石川県 栗森さま

東京都 高橋さま

ここに名前が載ってない 返信が無い という人がいましたら、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
…繰り返しでクドイですけど…すいません。
メールの発着がトラぶってから、恐いんですよねぇ いろいろと。
今まで、こういうトラブルって数時間の限定でしか経験が無かったんだが、数日間続いて、メールが到着しない どうやら紛失したらしいメールもある ということが確認されて、知らないうちにとんでもない重要な事柄が漏れてるんでは無いかと…。

あと、どーも 体調もイマイチ… おかげで健康診断みたいな検査を受けてきました。
血を抜かれたり血圧を測ったり心電図をとったり ってお決まりのコースの他に、身長やら聴力やらも一緒に計測する学校の健康診断コースみたいなやつ。
詳細な結果は後日 だけど、ところどころ、問題もあり、少々 体にガタが出ている様子…(^^;)
若い頃と同じ気持ちでいると病気になるよ っていう愉快とはいえない診断を聞かされました。

…尿とか血液の検査結果が気になるねぇ…

先頭 表紙

2012-08-18 メールの不調

ふと気がつくと、この1週間 どこからもメールが無かった。
友人や仕事関係や企業からのバルクも無い。
昨日、そのことに気がついて、電話で確認して見ると、こちらから出したメールも
呑山宛に届くはずだったメールもサーバーで止まっていたことが判明。

あわてて修復したのだが、ちょっと、不安も残る。

まあ、すでに1時を回っているので、詳細は明日、各人に連絡するとして
メールを送ったのに返信が無い
と、いうひと、あらためて呑山に連絡をお願いいたします。
サーバーに溜まっていたメールを全て確認はしたものの、確認漏れがあるやもしれません。


で、パーツの請求をされた方々についてですが
代替部品の用意ができました。
明日にでも個別にメールを送り、発送の確認をしたいと思います。


まあ、フツーは1週間もメールが止まっていたら気がつくと思うんだけどね。
ちょうどこの1週間、体調不良で寝込んでいたもんだから、思考も定まらず、自分でもビックリするくらい
メールが来ないことに違和感を覚えなかった…。
油断してたんだなぁ…俺…。
ここのところ、重ねて周囲に迷惑をかけている。
イヤになるねぇ 自分で自分が…。
せめて体調だけは、早く回復させんとねぇ。

なんも画像がないと寂しいので、エーリカ・ハルトマンをひとつ…。

ムチャクチャなスケジュールで塗ってもらったんで、ちょいと問題がある見本ではありました。
デカールは会場で貼りつけ 尻尾にいたっては油性マジックで塗った荒い完成品(^^;)
このスケジュールに関しては、今、すげぇ怒られているので改善すべく努力を…するはずなのに
1週間 ずっと寝て過ごしていたorz
ますは、体調の回復 だね…。


先頭 表紙

>カロリさま 御迷惑をお掛けして申し訳ありません。r.nomiyama@hb.tp1.jp←こちらのアドレスに送ってみてください。さきほど、確認しましたが、今度は大丈夫だと思います。 / 呑山涼禅 ( 2012-08-22 23:40 )
>はむすたおさん 体調の方は病院で検査してきたので、ちょいと結果待ちです(^^) エーリカはバランスが難しいですよね 前髪の面積で大人っぽくも子供っぽくもなる、微妙なキャラです…(^^;) 改修、期待してますね また、ブースへ寄らせていただきますので、そのときはヨロシクです♪ / 呑山涼禅 ( 2012-08-22 23:39 )
TOPにありますアドレスに送信してもエラーで返ってしてしまします。ご確認お願い致します。 / カロリ ( 2012-08-21 21:54 )
体調不良、心配ですお気を付けくださいませ。このエーリカは顔が凄く可愛いですね、正に天使です。エーリカの顔は実は可愛く作るのがものすごく難しくて私も今度3回目の改修をするつもりですので前髪などを参考にさせていただきます。 / はむすたお ( 2012-08-20 21:51 )

2012-08-06 パーツ請求について

WFのエーリカ・ハルトマンですが、吸気口が入ってない
インテークが形成不良だ
でっかい気泡が入っている

などの報告を戴いております。
せっかく購入していただいた皆様には、御迷惑をおかけいたしました。
ほんとうに申し訳ありません。

手持ちの在庫部品があれば、即、郵送 と考えていまいたが、確認したところ
満足できる状態の部品が無く、また、ゴム型も劣化しているため、現在、新たに抜きなおすように
型を作り直す作業に入りました。

現在は4名の方からメールを戴いており、その方々にはメールにて返信をいたしました。
もしも、メールしたけど返事が無い という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度、メールをいただけるようにお願いいたします。
また、説明書には イベント開催から1週間以内に連絡を〜〜〜
などと書いておりますが、これは便宜上のものなので、今からでも
パーツが足りない 形成不良 などの連絡をいただければ、対応いたします。
ネットオークションで買った という方でも、対応いたしますので、お気軽に連絡してください。


そういうわけで、現在は原型を再び粘土埋めする作業にかかってます。
メールを戴いている方には区切りがつき次第、こちらからメールを送らせていただきますが
今しばらくお待ちください。

皆様には御迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

2012-08-01 ありがとうございました

現在、8月1日午前1時
あれやこれやの用事を済ませて、さきほど福岡の家に帰り着きました。
29日のWFでは多くの方々に声をかけていただき、その後メールまでいただけて嬉しく思います。
ほんとうに、ありがとうございました。

おぎけんさんをはじめとして、数人の方からパーツ不足などの連絡をいたいだいております。
不足 形成不良 質問など、呑山が対処しますので、連絡をお願いいたします。
説明書には、期限をきってますが、あれは「書類上」のことですから、期限は気にしなくて大丈夫です(^^)
半年前のハンナ・ユスティーナ・マルセイユの欠品 形成不良などでも受け付けますから、ネットオークションや中古ショップで購入した という方でもメールをいただければ対処いたします。

TOPページからの送信でエラーが出た とのことでしたから、設定を変えてみました。
こちらでテストした限り、問題なく送信されているようですが、まだ おかしいぞ? というようなトラブルがありましたら、こちらの突っ込みでお知らせください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

…明日 仕事に出勤するんだが、さすがに疲れているなぁ と思う。
仮病でも使って休もうか という誘惑があることは否定しないが そーゆーわけにもいかない(^^;)
いや、年をとったのかねぇ…疲れが抜けるのに時間がかかるようになった…。


先頭 表紙

2012-07-28 一緒にできること  エーリカ・ハルトマン編

別の角度から…
前作は髪が長かったので後姿が複雑だったが、今回はショートカットだからねぇ
まーシンプルな後姿だこと…(^^)

ん〜 現在、型取り中だけど
眠いわ…すげぇ眠い。
計りの針を見ながら、寝てしまいそう。


先頭 表紙

呑山さま お手数おかけいたします。凛の画像の下のリンクから無事にメール送信できたようです。ご確認の程をよろしくお願い致します。 / おぎけん ( 2012-08-01 06:04 )
>おぎけんさま たいへん失礼いたしました。TOPページの設定を変えてみましたので、再度、ご連絡いただけませんでしょうか? お手数をかけますが。よろしくお願いいたします。 不足パーツ 形成不良など、対応いたしますので、ご安心ください。 / 呑山涼禅 ( 2012-08-01 00:55 )
先日のWFで購入いたしましたハルトマンの欠品などについてご連絡したいのですが、そちらのHPにありますメールアドレスに送信しましてもMAILER DEAMONで返ってきてしまいます。ご確認、ご対応の程をよろしくお願い申し上げます。 / おぎけん ( 2012-07-31 04:31 )

2012-07-28 伝説の魔女達  エーリカ・ハルトマン編

ハンナ・ユスティーナ・マルセイユと共に戦うエーリカ・ハルトマン
…っていうイメージなのだが、並べるとこんな感じ。

で、あれな 型取りに追われている現状だし、テストショットが抜けたのがいつよ?
ってスケジュールだからさ 塗装見本は期待せんよーに。
…いや 塗るのは呑山じゃあないんだけどさ さすがに時間が無いわ。
金曜日の午前中に修正案が届くあたり、死ねと言われている気がするが
どっこい のらくらと生きている。

どーでもいけど 眠いわ(^^;)


先頭 表紙

2012-07-27 再び空へ  エーリカ・ハルトマン編

これから出勤…。
今日は遅出だし、仕事も少ないので残業は断れるのが救い。
とはいえ、徹夜はキツイんだわ 年とるとねぇ 睡眠が必要になる。
運転が心配だが、イベント寸前に事故とかは避けたいよね。
…死亡フラグ? いやいや 

WFが終わったら、焼肉でビールを一杯!
…脂肪フラグ?

では、ちょいと行って来ます(^^)


先頭 表紙

2012-07-27 ストライクウィッチーズ エーリカ・ハルトマン編

現在型取り中…。
原型の完成はちょっと前だったんだがね?
いろいろあって型取り作業が遅れに遅れたんだわ。これが。
いやぁ ヤバイヤバイ マジでヤバイ。
7月第一週に型取りする予定だったんだが…もう27日だよ?

…………いくつ キットが用意できるかなぁ…??


先頭 表紙

かなりでか目に作ったMG42とストライカーがカッコいいです。うちのは銃が小さくてかっこ悪いんです(笑 / はむ すたお ( 2012-07-28 13:17 )

2012-07-07 空へ…  エーリカ・ハルトマン編

昨日、気が付いた胸のラインを修正 したのだが 写真にすると分かりづらいなぁ。
あまり変わっていないように見える。
それ以前に、もう少し、ラインの調整が必要…だね。

肩章が付いたり、服の縫い目が入ったり 裾のシャツが短くなったり
例によって間違い探しのような修正もチョコチョコ進めてます。
この角度から見ると、ジャケット襟を別パーツにしたのは正解だったなぁ と思う。

どーでもいいことだが、襟といえば、ジャケットじゃあなくてシャツの襟な?
さきのハンナ・ユスティーナ・マルセイユの時にはシャツの襟の形状にこだわってみた。
本人を取り巻く環境やら、性格やらから推察するに、ちゃんと仕立てたシャツを着ていそう
という印象を受けたので、採寸して仕立てたシャツの襟になるように造型した。
ついでに第一ボタンだけ外していたんだけど、それもキャラの性格を考慮しての選択。

今回のエーリカ・ハルトマンの場合は、仕立てシャツじゃあなくて、既製品のシャツ。
本編を見ている限り、服の仕立てとかに興味なさそうだから。この娘。
逆に今回は第一ボタンまでしっかり留めている。

設定にあるわけでもなく、そのラインの違いに何人の人が気が付くか知らんけど
原型師の遊びだよね こういう差別化は。
そういう遊びに時間を割いている暇があるなら、他にやるべきことも多いんだけどさ。

指とか髪の先端とかね(^^)

ええ 全体像が見えてきたので、細部の調整ですわ。これから。
次回の更新は、また間違い探しのような画像になるでしょう。多分。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)