himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-15 「蒼月 −moon−」
2004-10-13 「紅月 −crimson−」
2004-10-10 GSX-R
2004-10-10 おまけ
2004-10-08 「銃舞 −dance−」
2004-10-06 大型キットがやってきた!
2004-10-01 イベント情報
2004-09-29 ヤンマーニ♪
2004-09-28 方針決定
2004-09-22 サクラ大戦X 〜荒野のサムライ娘〜


2004-10-15 「蒼月 −moon−」

脚の角度を調整 安定感は増した……と 思う。
向かって右 マドラックスの左足の付け根にノコを入れて足と足の間を空けてみたんですが、見た目はあまり変わらないですね(笑)
向かって左 マドラックスの右足は触ってないのですが、反対側の足が広がった分、腰が沈み込み、上体は左側に傾きました。
んで、こうなると肩の位置やら腕の角度やら気になる部分が増えてきたので暫定的に丸太を追加、腕がついた状態のシルエットを出してみました。

さて………………正直………………どこをどう弄れば良くなるのか 分からなくなってきた(^^;)

とりあえず、胸を盛って頭部の形状を見てみましょうかねぇ
乳房の形状が出たらまた、印象が違ってくることもあるし、頭部の形状が出てないとバランスがとりにくい……っつーか、脚の長さとか腰の細さとか、不安要素がテンコ盛り(笑)
このまま進めるとまた、無駄な部分で必要以上に悩みそう。

て わけで ちょっと、突っ走ってみましょうかね(笑)

閑話休題

HPがね、サーバーのメンテナンスとかでアクセス不可能になっています。
日記のほうは問題ないんですけどね。 こうも 頻繁にアクセスできないっつーのは問題がありすぎやせんかい??
よそのサーバーもこんなもん?
広告もウザイし ポップアップ広告も不快なのでサーバーを変えようという案は以前からあったのですが、これは真剣にHPの引越しを考えんとねぇ
誰か、良いサーバーをご存知ありませんか?
条件としては
○サーバーメンテナンス等でアクセスできなくなる事が少ない事
○広告は必要最低限
○商用利用が可能(将来的に通販やらも視野に入れたいんで)
○常識的な範囲内でのCGIやらの使用が可能
………………こんなトコかな?
呑山も探してるんですけどね 利用規約だけ読んでも回線の安定性とかは使っている人じゃないとわかんないもんねぇ

さらに 閑話休題

17日の日曜日 山口県下関市のシーモールにて、(ショッピングセンターっつーのか?)なにやらイベントがあります。
地元の陶芸家やら染物やらやってる芸術家を集めて、日ごろの活動の成果を発表すると同時に作品の即売を行うとのこと。
呑山にも声がかかったのですが、版権問題もあり、即売は行いません。
過去の作品の展示とフィギアの製作過程の公開……つまり、実演会ですね。
まあ、四角四面にいうと展示することじたいにも版権って絡んでくるのですが、金銭の授受が発生するわけではないので許される範囲内でしょう♪

しかし、なぜに呑山にお声がかかったんでしょうねぇ?
山口とも下関ともそんなに縁があるわけではないのですが、コレを御縁に色々な交流を広げられるようなら、大歓迎ではありますがね。

あと、陶芸家やら彫刻家やらのいわゆる芸術家さん達と同列に並べられるのは、反発ってないんだろうか?
呑山の方は問題ないんですけど、日曜日のお買い物のついでに見て回るにはフィギアの製作過程って、ウケるんですかねぇ??

ま、そーゆーわけで、17日は下関で見せ物になってきます。
御近所で暇な人は遊びに来てくださいませ♪
当日はマドラックスの原型をガシガシ削っていると思います。


先頭 表紙

お、手が生えてきましたね☆こちら、昨夜の日本シリーズに行って参りました! / 於亞 ( 2004-10-17 20:09 )
あとは決めポーズとしての緊張感の不足ですけど、元絵ではあごをかなり引いてますが、そのまま作ると顔が見えにくくなりすぎるのであごは引きつつ顔を正面方向に少し回すのが良いかなと思います。あと元絵では左手と左足をもっと振り出してバランスと緊張感を与えてます。左踵は浮かせているようです。脚長は元絵より少し長めなので、すねのボリュームを足した方がいいかもしれませんね。 / GTO ( 2004-10-16 22:54 )
基本的に首はあさっての方向を向いているけど右手の方向に銃を構えたポーズと理解すればやりやすいと思います。両足の向きが揃ってますが、もう少し右足が外向きが良いと思います。 / GTO ( 2004-10-16 22:53 )

2004-10-13 「紅月 −crimson−」

下半身にはえた棒がだんだん、脚の形状に近づきつつあります。
とりあえず、腰の角度を画像の位置で固定、脚の長さも調整しました。

んで、こうなると一気に脚の形状を出してしまいたいところなのですが、まあ、あせりは禁物。

次に、腕をはやし 上半身のバランスを見てみましょう♪
つまり、現状の腰の角度、足の長さなどはまだ、暫定的なもので、今後、伸びたり縮んだりする可能性がある と、いうことです。

作品の世界観やアニメの絵柄などにもよりますが、やはり全体のシルエットを見ながら作業を進めないと良いことはないようです。
少なくとも、現状では体重のかかり具合、脚のバランスは良いようなのですが…………ね これから腰骨、肋骨などの形状を出していったさいに、どう見えてくるか 楽しみでもあり、怖くもあり(笑)

閑話休題

腰が………ね
丁度、連休で病院が休みだったので都合の悪いこと。
まあ、11日の月曜日には、自分ひとりで座ったり、立ち上がったり出来ないようになってしまい、便所にいくのも一苦労(笑)
まあ、しょうがないので、針医者の自宅に押しかけ、治療してもらいました。
やはり、背中の筋肉が伸び、自力で縮むことが出来なくなったのが腰痛の原因らしいです。
困ったもんだぁねぇ ちゃんと治療しとかないと、マジで車椅子のお世話になりそうな状態だそうですから、しばらくは真面目に医者に言うことを聞いておきましょう。

西洋医学だと、とりあえず、背中を切開 伸びきった筋肉を引っ張って縫い合わせるそうです。
これだと、1ヶ月くらいの短期入院で完治する が、しかし 今の仕事を続ける限り、確実に再発するとのこと。

東洋医学だと、針と揉み治療で弱った筋肉を活性化。
時間はかかるものの、後遺症の恐れはない が、しかし、やはり再発の可能性はある とのこと。

一長一短だぁねぇ

とりあえず、呑山は東洋医学を選択。
当然、再発の恐れがあるので定期的なメンテナンスやら監視やらが必要になるようですが、まあ、この腰痛とは、一生、付き合っていくことになりそうですねぇ(^^;)


先頭 表紙

GTOさん→重心については上の写真のような状態なのですが、どんなもんでしょう? 上体は胸と頭の形状が出てから考えようと思っていますが、正直、今は自分で自分の方向性に疑問を持っているような状況です。 また、なにか気が付いた点がありましたら、御指摘ください。お願い致します。 表情については、まあ、まだ当分は放置(笑)ですけどね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-15 16:57 )
於亞さん→体調の調整は難しいようですねぇ やはりゆっくり休養をとるのも必要でしょう。無理せずに体調を整えて身体を壊さないように注意してくださいね。 呑山の方は走るよりもさきに歩けるようになるのが先決(笑) こちらは日々の不摂生が祟って、お恥ずかしい状況です(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-10-15 16:56 )
この娘の場合「無表情」というより「涼しい表情」でキメる、というイメージが個人的にはあります。ところで上体を絵のようにもっと倒しこむか、右足をもう少し開くかしたほうが重心がしっくりくるのではないでしょうか? / GTO ( 2004-10-14 01:34 )
ありがとうございます。昨日は仕事に行きましたが、旅の疲れか、頭痛がひどく、おまけに下痢気味でもあったので、21時半頃に帰宅し、着替えだけして速攻寝ました…10時間ほど寝たら頭はスッキリ。でも(寝過ぎ?で)ダルいなぁ…休めないので、気合で出勤!脚が脚らしくなりましたねぇ!師範の腰、お大事に。 / 於亞 ( 2004-10-13 07:36 )

2004-10-10 GSX-R

昨日は呑山の作業場にMIE氏が遊びに来ました♪
まあ、模型雑誌に作例を載せたり、キットレビューを手がけたりと多忙な氏なのですが、最近、呑山の住む田舎のご近所に越して来てからは貴重な話やら業界の笑える話などを聞かせていただいています(^^)

で、本日開催される「ワールドホビーフェスティバル神戸19」に参加されるとのこと

それはいいけど、福岡から神戸までバイクで行く……って、台風、来てるんだよぉ?
元気だなぁ 大丈夫かい???


それはそれ


1/12のバイクのプラモに並べて展示できるフィギアの原型。
作れないかい? という話は前から出ていたのですが、今回はその具体的な話になりました。
市販のフィギアではリアル体型だと顔の造型やら服装の好みやら………んで、アニメキャラのフィギアだと、スケール換算がテキトーだったり、脚が長すぎてバイクが小さく見えたり、小道具としてのヘルメットが使えなかったり………等々 問題はいろいろ多いようで(^^;)

ま、それをクリアできるフィギアの原型を作ろうかぃ との計画なのですが、これはこれで ハードル高いよなぁ。
それでも、精密なメカの造型はMIE氏の領分 んで、フィギアとなれば呑山の領分

いっちょ がんばってみましょうかね♪


画像はMIE氏が製作中の新作
並ぶのはイベントで入手したキットを氏が改造したもの。
並べると絵になるんだが、しかし、脚、長いよねぇ コレ。
横に並んだ大型バイクにまたがっても足の裏が「ぺたっ」と地面につきそう(笑)

閑話休題

腰 いわした

………………痛い………………すっげぇ、痛い…………(T T)


先頭 表紙

MIEさん→ういっす!こちらこそ、土曜日は面白いお話をありがとうございました♪ メカと違って、呑山のフィギアは大雑把で荒い作業なんだなぁということを実感できました(笑)   1/12については、時間を見て作業を進めておきます♪いろいろ、応用が利きそうな企画ですしね。 / 呑山涼禅 ( 2004-10-13 07:31 )
於亞さん→うひゃあ! ハードなスケジュールでしたねぇ お疲れ様でした。 また、日記での報告をお待ちしています♪ 現在載っている米沢紀行の後ですかね?    ミックス餅が美味そうで………………♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-13 07:31 )
土曜日はドモでした。神戸ー大阪から無事に帰ってきましたよ〜。明日は筋肉痛でボロボロでしょうね。1/12フィギュア、急ぐ物ではありませんので箸休めな時にでもお願いします。 / MIE ( 2004-10-11 21:59 )
を〜!脚の長〜いオネエサン(*^-^*) しまなみは、尾道→今治市内まで約60キロ強くらい走りました☆その後、(無計画でしたので)行き当たりばったりで特急で松山に移動し、何とか道後温泉などに入り、何とか泊まり、昨夜往路を特急やバスで移動し、福山から新幹線で帰って来ました。詳細は、後日必ず日記にUPします(^-^; / 於亞 ( 2004-10-11 09:06 )

2004-10-10 おまけ

ポリパテの削りだしなカウル(笑)
ガスケットやらエンジンパーツやら、実物パーツを入手して実測 計算機片手にサイズを割り出したそうですが………………根性だぁなぁ………………。

当然、カウルの下のエンジンも作りこんでる。
メカ原型って、大変そうだなぁ
MIEさんのHPはこちら♪


先頭 表紙

昨夜、無事にしまなみ方面から帰還です☆ / 於亞 ( 2004-10-11 09:03 )

2004-10-08 「銃舞 −dance−」

先日のポリパテの塊に脚とおぼしき棒が追加(笑)
まあ、この時点では御覧の通り、面白くともなんともない黄色い塊なのだが、しかし、この時点であるラインを超えていないと後々面倒なことになります。

ある意味、一番見所がある過程か?

まずは腰骨の位置 角度 そして、両足の位置
この辺をしっかり把握していないと、完成後自立できないどころか、体重のかかり具合が不自然なフィギアになってしまいます。まあ、気にしない人は気にしないし 最近 店頭に出回っている塗装済み完成フィギアなんかだと考えた形跡さえないモノも多いんだけどね(笑)

これから腰骨の位置、角度を確定。
両脚の付根から切断 接合部を処理してから脚の形状出し。
そのくらいの作業が済むと、現在の脚の不自然さが解消される………はず なのですがね。
言うは易し 行うは難し


先頭 表紙

GTOさん→うむ、鋭い指摘であり、今現在、呑山が一番悩んでいる部分でもあります。 フィギア的に目を瞑るのはいかがなものか?と思うと共に、劇中に見える戦闘中の「無表情」も考慮すべきと考えています。 表情を付けることじたいは問題ないのですが、キャラクター性を壊すことになる恐れもあるので、今しばらく、脳内でグルグル考えてみます(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-10-13 07:36 )
MADLAXの戦闘ポーズだと閉じ目が基本なわけですが、フィギュア的にはどうするか迷いどころですね。 / GTO ( 2004-10-10 16:19 )
於亞さん→はい、呑山は朝早くから仕事して、夕方には早々に切り上げます♪     それはそうと、片道59,4qっすか? 往復するの? 走って?  …………いやいや 全国的に天候が優れないようですが、そちらはどうでしょう? 熱すぎても寒すぎても問題あると思いますが、台風もイヤそうですよねぇ      どちらにしても、呑山は100km以上も走れませんけどねぇ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-10-10 07:11 )
朝早いんですね〜ご苦労様です!職場泊まり→昨日と一昨日、規則正しき生活に戻し、回復です☆いよいよ、今夜の夜行バスで出発します♪頑張って来ます!+あっしの日記へのコメント返し済です(^-^; / 於亞 ( 2004-10-08 07:44 )

2004-10-06 大型キットがやってきた!

半年後に計画している模型展示会の出品作として、アーク倶楽部の持ち受け分のキットが昨日、届けられました。
モノは1/400分の1スケールのホワイトベース。
全長63センチにもなる巨大なプラモデル 人気作品「ガンダム」シリーズの中で、主役メカとともに手をかえ品をかえ登場してくる戦艦ですな。
初代のTVシリーズに登場するためか、オジサンたちには大人気 な わりには、キット化に恵まれないアイテムでしたが、やはり特別な存在なのであろう、非常識なサイズで売られているんですねぇ この大きさには呆れるね(笑)

キットが大きいので、当然、箱も大きい!
はっきり言ってジャマ(^^) 画像はとりあえず、部屋の隅に置かれた大きな箱………なんだけど、プラモの箱の大きさじゃあないねぇ これは。

ま、それはそれ アーク倶楽部で担当が決まってるんで、制作に入るわけですが  誰が、作るの?

閑話休題

12月におこなわれるワールドホビーフェスタというイベントに参加しよう!
とか、話してたんですが、申請締め切りが10月5日までだったんだねぇ  気が付いたら、参加〆切、過ぎてたよ(笑)
最近、公私共に忙しかったからねぇ
時間が取れないのでまた今度、また今度 と 伸ばし伸ばしにしてたらこのアリサマですわ。

大丈夫か、アーク倶楽部?

やはり書類関係とかを管理する人間が必要だわなぁ
原型に手を入れてると周囲の状況やら何やらが見えなくなるんだよねぇ 呑山は。
WFの登録を欠かさず出来ているのも、アーク倶楽部の代表者である店長がカバーしてくれているからこそ。
今回、店長との連絡が途切れたら途端にこれだよ(笑)

と、いうわけで アーク倶楽部は12月のWHFには不参加です。
WF会場で期待してくれた人、ゴメンね。
WFのほうは店長が煩雑な書類手続きの一切を取り仕切ってくれているので、間違いはないはずです。
今回のWHFで出す予定だったロビンの再販も、WFで出すことになるかねぇ


先頭 表紙

ゆずさん→全長630ミリ 全幅290ミリ 全高240ミリ オマケにガンダム・ガンキャノン・ガンタンクが付属してました。お子さんへのプレゼントにいかがっすか? 組み立ては難しくなく(めんどくさいが)パーツは塗装済み、ネジ留めとはめ込みのみで完成させられますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-08 06:28 )
於亞さん→泊まりこみですかぁ 御苦労様です(^^) 呑山もサラリーマンやってた時分はずいぶん、泊り込んだものですが、あれ、翌日に応えるンですよねぇ なんか、やる気が削がれるっつーか 朝からやさぐれてるっつーか(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-10-08 06:28 )
ガンコレを格納するにはこれぐらいのサイズなんでしょうなぁ(笑) / ゆず@がんばってもSDのWB ( 2004-10-07 04:47 )
うわぉ!ホワイトベース〜!しかも1/400とですかぁ!昨夜は宴会で電車なくなり、職場に泊まりました…今宵は無事?に帰り、風呂入ってサッパリしたとこです(^-^) / 於亞 ( 2004-10-06 22:46 )

2004-10-01 イベント情報

来年の2月に行われるワンダーフェスティバルに出品するアイテムが決定していますから、ここらで一度、整理してお知らせしておきましょうね。

●サクラ大戦3より シー・カプリス  
原型制作・IWANE 予価10,000円

●Fateより ライダー 
原型制作・闇奉行 予価10,000円

●MADLAXより マドラックス
原型制作・呑山涼禅 予価10,000円

●サクラ大戦3より メル・レゾン(再販)
原型・IWANE 予価10,000円

●WitchHunter Robinより 瀬名ロビン(再販)
原型・呑山涼禅 予価8000円

以上、5点が予定されているアイテムです。
さらに、ゲストとして、もう1点、参加する予定もありますが、これはまたの機会に(^^)

相変わらず、それぞれが好きなように、勝手にアイテムを選択しているので纏まりのない、良く言えばバラエティーに富んだラインナップですが、これこそアーク倶楽部らしいって言えば、らしいですわね♪
あえて言えば、暗い色をした衣装を着たキャラが多いかな?

閑話休題

以前より作っていた携帯ストラップの原型、彩色見本の納品が終了♪
画像は5種類ある中の金色Ver
全体は工場で塗装して、顔面は印刷するらしいです。
ここで公開する以外にも、チョコチョコと細かい造型の仕事はあるのですが、こういう塗装済み完成品の状態で店頭に並ぶのは珍しいですね、呑山の仕事としては。
まあ、どこで売られるのか聞いてないですがね、まだ。
呑山の住む九州でも手に入るのかな?

そういえば、これもサイズ変更があったり、間にイベントを挟んで作業が中断したり、いろいろあったなぁ

※写真は試作品です。 実際の商品と仕様が異なる場合がございます。
※画像著作権は(株)ブロードゲーム及び(株)ゼスタンに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
Copyright (c)2003 Broad Game, Inc./ Zestturn Entertainment.Inc All Rights Reserved

さらに、閑話休題

新耳袋 一  角川文庫 木原浩勝・中山市郎 著  昨日夜、読了。
まあ、いわゆる百物語ですわな。  以前から話題にもなっていたし、好評でシリーズ化もしているようなので読んでいる人も多いと思いますが、呑山は昨日、やっと読めました。
これが、まあ、 ぼっけぇ きょうてぇ(笑)
夜に一人で読んでいい本じゃあないね、これは。
表紙を開けてすぐ、京極夏彦氏が読者に「呪い」をかけているのですが、この「呪い」が見事に発動(笑)
いや、シャレにならんねぇ(^^;)


先頭 表紙

MIEさん→お待ちしています♪ イベント会場でお話してから、真剣に検討しようと、とりあえず、GSX1300Rと、TMAXのキットを購入してみたんですが、いやぁ 1/12は小さいですわ(笑) まあ、不可能ではないとの結論ですが、問題はどういうキャラクターをどういうモチーフで作るか、ですね。 今度、話を詰めましょう!  前回の遠坂凛のベースのセイバーとアーチャーがちょうど、1/12くらいですから、あの程度なら問題ないでしょう♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-06 09:27 )
於亞さん→え? しまなみ海道って、今月5日に今治シティマラソンが開催されたようですが、それは違いますよね? 週末ですか?走る予定は。 健康的だなぁ 呑山は走るほうはねぇ 泳ぐほうは得意だったんだが、今泳ぐと息が続かんです(笑) 蝕まれているからなぁ 身体。 / 呑山涼禅 ( 2004-10-06 09:26 )
アイテム決定ですね〜、またぞろいい作品を期待しておりまする。っと、1/12な話をしに行かないと。近日襲撃に参りますわ。こちらは相変わらずバイクの原型ちゅ・・かれこれもう一年にゃ。(笑 / MIE ( 2004-10-04 19:48 )
日記へのツッコミ感謝です☆昨夜は、実家の方で「土浦全国花火競技大会」があり、親戚や家族と共に季節外れの花火を堪能してきました♪また、年末の小笠原旅行に向け、予約など始めたところです(^-^; その前に、今度「しまなみ海道」走破をせねば!…日記も随時UPします♪ ストラップ、かっこいいっすね!売り出したら是非買いたいっす☆ / 於亞 ( 2004-10-03 12:15 )

2004-09-29 ヤンマーニ♪

「MADLAX」の制作開始
っつーても、本日は本気で「芯」だけ(笑)

とりあえず、ポリパテを大まかな形状で整え、全身の身長、手足の長さ、横幅などを様子を見るくらい。
ま、現状ではポリパテの「板」ですわなぁ
呑山はこの状態を個人的に「ワラ人形」と呼んでいます(^^)
この状態だとまだポーズも考慮していないし、どんな作品のどんなキャラかもあまり、関係がないですね。
とりあえず、SDキャラでないことだけは、判別できるかな?

これに「厚み」を加えて大まかな形状が出ると「素体」と呼びますが…………まあ、様子を見ながらボチボチとね。

閑話休題

イベント終了後、気分的にも落ち着いたので以前から薦められていた本を読んでました。
新潮文庫 小野不由美 著  屍鬼 一〜五
趣向の凝ったサスペンス? ホラー? ジャンルは……よくわからんのだが、ジャンル分けを考えること自体、無意味と思われるくらい、面白かったです♪
読み応えのある小説が好きな人にはお勧めできますね。これ。


先頭 表紙

GTOさん→ういっす! おそらく大丈夫だと思いますが、こればっかりは蓋を開けてみるまでねぇ(笑) ま、先に書いたような事情で今回はサクラ大戦から離れますが、今回はIWANE氏が巴里のメンバーを制作します。 時間が空いたら、たまに覗きにきてくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2004-10-01 07:33 )
於亞さん→引越し先のURL、お気に入りに登録しました♪ 小笠原、父島編も一応の区切りがついたようで…さて、続きはどういう展開になるのですかねぇ ワクワク♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-01 07:33 )
於亞さん→ナジカ、AIka共に色気が売り物でしたが、このMADLAXはあまり色気はないっす(笑) どちらかというとストーリーで視聴者を引っ張る作品でしたから、続けて見たら楽しいと思います♪ DVDもぼちぼち出てるようですから、レンタル屋で見ることができる…と思います。  さて、微妙なキャラです。難しいと思います。でも、頑張りますよ!呑山は! / 呑山涼禅 ( 2004-10-01 07:32 )
MADLAXいきますか。期待ですよ。ちなみにNOIRと同じなんで版権はおりると予測してます。 / GTO ( 2004-09-30 02:38 )
何度もすいやせん。。そそ、日記ページのURL変わりました〜! http://blog.drecom.jp/bonin_bu/ ヨロシクです☆ / 於亞 ( 2004-09-30 00:23 )
続けまして、寝る前のつっこみっす(汗)マドラックスですかぁ、一時、女性戦士モンはやりましたよね〜(^-^; 「ナ●カ電撃」…とか「A●ka」とか、あれらよくスカパで観てました☆作者orキャラデザイン担当の方とか一緒でしたか? また新たな作品に命を!頑張ってください!! / 於亞 ( 2004-09-30 00:22 )

2004-09-28 方針決定

昨日、ワンダーフェスティバル実行委員会に制作許可を求める書類を提出しました。
いろいろ悩んだ末、呑山が今回のアイテムに選んだのは「MADLAX」の主人公、マドラックス。
今のところは24話で彼女の着ていた白いドレスを立体化したいと考えています。

問題は「静」と「動」 どちらのマドラックスを選ぶか という点。
これが両方とも魅力的ですから、どちらを選んでも楽しいと思うのですが、ねぇ
さすがに両方 制作するわけにもいかない(^^;)

静かに佇み風を受けて揺れる髪とドレスの裾を考えているのですが………さて、どうなることかねぇ

それ以前にビクターエンタテインメントさんから制作許可がおりないと制作することすら許されないんですけどね。
もしもそうなったら大笑いだなぁ

一応、2月のイベントではマドラックス 夏のイベントにはマドラックスに対応するマーガレット・バートンを考えているのですが、なにせ呑山はまだ、肝心の最終回を見ていない。
呑山と、相談に乗ってくれた傭兵氏の予想が外れなければ、背中合わせに並べるこの2人のフィギアは「MADLAX」の持つ世界観を表現できると 思うんだけどねぇ

昨日、その最終回が放映されているはずですが、呑山が内容を確認できるのは放送圏内にいる情報提供者からのデータが送られてきて後、もうしばらく先のことになります。
その確認ができしだい、作業にかかりますので、製作過程はまた、ここで順次報告していきますね。



さて、今回最後まで候補に残っていた「サクラ大戦X」
ラリー(馬)を作りたいっ という感情が育ってきたのが一番の問題でした(笑)
経費が ちょっち ねぇ
また、来年の7月には本編のゲームも発売されることだし、それから作っても遅くはないと考えたのも、今回見送った一因です。
とりあえず、ジェミニ・サンライズは先送り です。

「カレイドスター」のロゼッタ
こちらは近々発売される予定のOVAの情報が入手できなかったため、半年後のカレイドスターの動向が予想できなかったため、同じく先送り。
ただ、こちらも動きが出せるキャラであることだし、ファンの思い入れも強いと思うので、完全に消えたわけではありません。


画像は「MADLAX」の24話より
無敵のマドラックスさん♪


先頭 表紙

037さん→画像掲示板は宣伝や公開する場に困っている人に利用してもらう為のものですから、どんどん使ってください♪ で、呑山は元ネタがわからないんですけど、何やら難しそうなポーズに挑戦してますなぁ 今後の経過もよければ見せてくださいね。なにやら今後が楽しみな形状です♪ / 呑山涼禅 ( 2004-10-01 07:32 )
於亞さん→はい、綺麗なお姉さんになるよう、気を付けましょうね♪ 銃弾の雨の中で踊る女性ですが、一歩間違えると雰囲気が壊れそうなので、表情や指先に気を付けて制作しようと考えています。 さて、左手はどういう表情を、つけようかねぇ?? / 呑山涼禅 ( 2004-10-01 07:32 )
いや、ディーラーじゃなくてディーラー志望者です。その、今回出品するつもりの物はカレイドでもサクラでもなく…心霊写真ゲームと格ゲーで…本当は前からやりたかったけどちょうど版権処理がどうなるか不透明だった時期が続いてしばらく様子を見てたんですが、それがクリアになったんで今回こそは頑張ろうか、と。(少しの間画像掲示板をお借りします) / 037 ( 2004-09-30 23:07 )
つっこみ遅れました…(^-^; マドラックスさん、華麗〜綺麗〜☆いいオネエサン好き♪ / 於亞 ( 2004-09-30 00:11 )
轟雷さん→版権はねぇ 半年前に下りてたものが突然、展示すら不許可になる例もあるから、ある程度の用心と下調べはしておいたほうがイイですよ(^^) ま、轟雷さんのアイテムならそんなに心配しなくてもいいでしょうが、問題はイベント参加許可の抽選に通るか否か、ですね。 こればっかりは、祈るしかないんだけどね(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-09-29 23:03 )
037さん→おや?037さんもディーラーでしたか♪ 何を出される予定で?差し支えなければ教えてくださいませ。冬のイベントはスケジュールが厳しいし、苦労も多いとは思いますが、頑張ってくださいね!! / 呑山涼禅 ( 2004-09-29 23:01 )
自分もWF申込書送りましたー版権の心配は無いけどまずはちゃんと受かるか心配です。 / ”轟雷 ( 2004-09-29 17:29 )
自分も昨日、はじめてのWF申込書を送付しました〜。夏フェスで熱にあてられたみたいで、毎日スカルピーを捏ねています。 / 037 ( 2004-09-28 20:49 )

2004-09-22 サクラ大戦X 〜荒野のサムライ娘〜

アイテム選択の中の有力候補、ジェミニ・サンライズの登場するゲームソフトが発売。
さっそく購入、先ほど、クリアして内容の確認♪
まあ、キャラクターは掴めたと思う。

発売前の情報から、どうしても「馬」とセットになった姿がイメージから離れなかったんですがね ゲームをクリアすると、なおのこと、別々に考えられないキャラクターだと印象付けられました(笑)
もう 「馬」じゃなくて「ラリー」という固有名詞を持ったキャラクターとして、呑山の頭の中に入り込んでるんですが、やはり、ジェミニをフィギア化する際にはこのラリーもセットで……もしくは存在を感じさせるシュチュエーションを………………とか思うわけですねぇ 困ったことに。

まあ、作るのはいいとして、かかる経費が問題だぁねぇ
いくらのキットになるんだろう? 馬と人のセットだと………………試算すると怖いぞぉ これは(笑)
騎乗している以上にイメージを伝えられるアイディアがあればいいのだが、今現在のところ、特に良しと思う絵も浮かばない。
そんなわけで、次のアイテムにサクラ大戦のジェミニ・サンライズが登場する可能性は低くなりました。
期待していた人、ゴメンネ

まだ、ボツと決めたわけではないけどね(^^;)

ゲームとしては、今までのアドベンチャーとはまったく違うアクションゲームだから、今までのサクラ大戦ファンには違和感を覚える人も多いとは思うが、呑山は面白かったと思います♪ ま、個人的な意見であるから、当然、異議もあるだろうけどね。
呑山はモニター内でキャラクターが暴れまわるアクション シューティング系のゲームが大好きなんです♪

とりあえずキャラクターを掴んだし、ゲームの操作にも慣れたから、今度時間を作って1日中、どっぷり嵌ってみましょうかねぇ(^^)


先頭 表紙

037さん→ガトリングはいいねぇ 遠距離からなぎ倒し、近寄らせないのもゲームとしては、面白いです♪ それはそれとして、呑山はチェイン数が伸びなくてねぇ 勝つんだけど、勝ちかたに優雅さがないっつーか、とりあえず勝っただけ っつーか むーん 練習あるのみか? 目的が摩り替わってる?? / 呑山涼禅 ( 2004-09-29 22:54 )
そうでしたか…では夏以降の展開を期待しましょう。自分は現在、最も本編と趣が異なるであろうF2エリカ機で荒野を旅してます。ガトリングガンを撃ちまくるのは、西部劇にマッチしているのかも。 / 037 ( 2004-09-28 20:33 )
037さん→ギリギリ、アウトでした(^^;) ま、サクラ大戦に絡んだものはそのうち、隙を見て制作すると思いますので、今回は見送りです。 ピースメーカーを用意したりして、準備万端、整っていたんだけどねぇ  で、ゲームをクリアしたら、次は大神さんで大陸横断ですね♪ 横断したら光武が出ますしね。 ただ、この光武、下手にスピードが乗ると、止まらなくなるんですよねぇ 何度崖から転げ落ちたことやら(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-09-28 07:54 )
Tさん→電撃、載ってましたか まだ見てないんですけどね。今度、確認してみます。 HJでは今回も無視されてたのは確認したんですけどね(笑)  新作は「MADLAX」 値段はおそらく、1万円で抑えるつもりです。 / 呑山涼禅 ( 2004-09-28 07:54 )
於亞さん→今回は西部劇です♪マカロニウエスタンです♪ 世界観が特殊ですけどね(笑) 呑山もこの間、友人とビールをのみました。たまにはいいですよね、アルコールも♪ / 呑山涼禅 ( 2004-09-28 07:53 )
ギリギリのタイミング(もうアウト?)ですが、紐育戦闘服も公開されましたが… / 037 ( 2004-09-26 14:31 )
さっきクリアしたんですけどコレ、クリア後のエンディング鑑賞機能がないんですね…「記念写真」の化粧(笑)ジェミニとか、どうだろう?と思ったんですけれど。 / 037 ( 2004-09-26 12:00 )
やっぱり金額は1万円以内に抑えたほうが買いやすいと思います。リスクも少ないし。ところで、あーく倶楽部(なぜか平仮名)の凛が、電撃ホビーマガジン11月号(最新号)のワンフェスリポートに掲載されていますね。写真は小さいですが、掲載作品自体が少ないので、喜ぶべきことではないかと思います。 / サルヴァドーレT ( 2004-09-23 23:56 )
こんばんわっす!荒野版のサクラがあったとですかぁ☆すげぇですね!久々に、家の近くの居酒屋で楽しく飲みました♪酔ってます(^-^; / 於亞 ( 2004-09-23 00:18 )

[次の10件を表示] (総目次)