himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-30 足止め中(仮)
2004-08-29 SD版 セイバー&遠坂凛 完成
2004-08-28 遠坂凛 画像追加
2004-08-28 遠坂凛 完成!
2004-08-27 チェコちゃん 完成
2004-08-26 SDセイバー&凛 量産開始!
2004-08-26 遠坂凛 ベース代替品完成編
2004-08-26 型流しの苦行
2004-08-25 遠坂凛 代替ベース編
2004-08-24 SD版セイバー


2004-08-30 足止め中(仮)

初めまして、闇奉行です。

台風直撃でお家に帰れない呑山に代わりまして、代筆させていただきます。
明日も帰られるから微妙ですが、ネットカフェから皆様にご報告いたしますので
今しばらくお待ちください。

呑山に代わり、WFに参加された皆様お疲れさまでございました。
また当ディーラーにて商品をご購入いただいた皆様、大変ありがとうございす。

では、呑山がアクセスできるまで今しばらくお待ちください・・・

先頭 表紙

闇奉行さん→会場、その周辺で話したことはあくまで呑山の主観ですから、それに反する意見や違った見方をあえて、考えてみてくださいね。出来るだけ多くの情報に接し 多人数の意見を聞くことは重要ですが 膨大な情報を整理するのは原型を作る個人の重要な作業ですものね。 まあ、呑山の見方も偏ってるからなぁ(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-09-02 08:13 )
当日(前々日からですが)は大変お世話になりました。色々貴重な経験を積むことができました。また、本日は貴重な時間を割いて私の次回作に対し忌憚のない意見をいただくとともに、自分の勘違い&主観的な思い違いに喝を入れていただきありがとうございます。次回作への方向性が固まっただけでも価値あるディスカッションでした。 / 闇奉行 ( 2004-08-31 00:31 )

2004-08-29 SD版 セイバー&遠坂凛 完成

まいどお馴染み、模型製作工房サン・サルヴァドーレのT君の塗装です。
スットコ・ドッコイ版セイバーと遠坂凛ですが、色がのると、良いねぇ♪
いや、気に入っちゃったよ、これ。
自分がかかわったキットだけに、自画自賛っつー感じもしないでもないが、良くない?これ。

本体フィギアやお弁当、靴、トートバックなどはキットのパーツを丁寧に仕上げたもの。
2人のお尻の下のレジャーシートは100円ショップで買った補修用布地シート。
台座も同じく100円の丸い板、それに緑色の布をボンドで貼り付け、背景にある繁みは100円で買った葉っぱボール(なんに使うんだ?これ)を半分に切った物。
それに、造花の添え物のようについていた白い花(?)を差し込んでそれっぽく……。

仲良くピクニック って感じが出たら、良いなぁとか思ってたんだけど、これ、ちょっと手を入れてみると、楽しいよ♪ こういうの、ちょっと、クセになりそう♪

会場にきたお客さんに受け入れられるといいのだけどねぇ
あと、7時間後くらいには、イベント会場でお目見えです。

さて、ファンの反応やいかに!?


先頭 表紙

於亞さん→利用できるものは効果的に♪ ここら辺の追加アイテムで雰囲気もガラッと変わって良くなる………よね? そちらは充実した夏休みを過ごされたようですね。こちらは全然別の意味で充実させられました(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-09-02 08:08 )
Tさん→ありがとうございました m(_ _)m F店長からは「毎回煮え湯を飲まされてるからもう慣れたよ」とか言われてますが、毎度毎度、すまんこってす。 おかげで、会場でもこのお弁当、好評でした♪ / 呑山涼禅 ( 2004-09-02 08:08 )
100円ショップで買った物まで使用してるなんて、すごいです!こちらは、土日に山形県・米沢まで愛車でひとっ走りしてきました(^-^; 天気良かったし、自然満喫〜♪今夏最後の思ひ出になりました☆ / 於亞 ( 2004-08-30 06:26 )
Tさんお疲れさまですぅ〜F店長共々、呑山さんにおみやげを託しましたのでお楽しみに〜 / 闇奉行 ( 2004-08-29 23:26 )
間に合ってよかった・・・ / サルヴァドーレT ( 2004-08-29 11:53 )

2004-08-28 遠坂凛 画像追加

現在はパーツリストを用意したり、袋詰めの準備をしたり・・・まあ、それなりに忙しい(笑)
とりあえず、キットに封入する写真を撮影してたので、ついでにバストアップも撮影♪

で、凛の左手の魔力を篭めた宝石 本編では赤でしたが、塗装する時点で青になっています。
まあ、全身 赤と黒だから、ここくらいアクセントに違う色でもいいか って 思ってますが、どうでしょうね?
意見の分かれる部分かな(笑)


先頭 表紙

闇奉行さん→塗装、ありがとう♪ 良いんでないかい?呑山的にはOKだよ。全身赤と黒ってのも良いけど、アクセントに青ってのも、効果的じゃあないかい? まあ、ほら 気になる人は自分で好きな色に塗れるんだし、手芸店で細かいビーズとか買ってきて入れ替えるととかも出来るよね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-09-02 08:03 )
一応言い訳ですが・・・コミケでTYPE-MOONが売っていた紙袋の凛が青の宝石持っていたですよ〜格好良かったですよ〜 / 闇奉行 ( 2004-08-29 23:24 )

2004-08-28 遠坂凛 完成!

昨日深夜、呑山は東京に着きました♪
闇奉行がお出迎えに来てくれて荷物と呑山を宿に運んでくれました。

まあ、ぼけてたんだろうなぁ 忘れ物の多いこと・・・イベントの入場証書とか(爆)!
本日くるヒフミシゴローに持ってきてもらおう ねぇ イベント会場に入れないと困るしね。

閑話休題

凛 完成♪ 塗装してくれた闇奉行、ありがとう!!

台座は先日までの報告通り、凛のペンダントを象ったのですが、原型も複製キットも呑山の手元に無かったので、凛の足の角度、各部間接の曲がり具合は記憶に頼るしかありませんでした。
で、「カン」で各部の角度を決めました。
塗装したフィギアをのせてみるまで、不安だったのですが・・・・・・・・・ぴったり!

おおっ スゲェ 俺!
威張っていい? ま、それはそれ

とりあえず、完成です


先頭 表紙

出来上がったんですね!すらばしい! / 於亞@おひさです ( 2004-08-30 06:23 )
間に合って良かったです・・・当日版張りますよ〜・・・→終わっているしw / 闇奉行 ( 2004-08-29 23:25 )
Σ(゜Д゜)それ忘れちゃダメじゃないですか、となんとか無事展示できそうでよかったですね、お疲れ様でした、奉行さんもご苦労様でした、では明日会場で / 葛城 ( 2004-08-28 13:00 )

2004-08-27 チェコちゃん 完成

マガジンZに連載中の「ぶぎゅる」のヒロイン(違うか?)、チェコちゃんが完成しました。
こちらの原型は轟雷 彼も今回が原型デビューです♪
前回、呑山と一緒に冬のイベントにいって、会場の空気にあてられたらしく、会場を出るときには

「何か作ってやろう!」

と燃えていたようです(^^)  うん、気持ちはわかるっ(笑)
まあ、紆余曲折、試行錯誤を繰り返し、なんとかここまでたどりつきました♪
簡単な線ゆえに少しラインが違うとまったく別のキャラになり、呑山からは

「ムーミン、作ってたんだっけ?」

とか言われてましたが、最終的にはちゃんと「チェコちゃん」になったようですね。
めでたし、めでたし

ここでも、呑山は小言ジジィだったわけだが、よく頑張った、轟雷!
ここで終わりじゃあないところが、イヤな部分だけどねぇ(笑)


先頭 表紙

私のページに凛の展示見本アップしました。とりあえず先行型です。右の名前をクリック! → / 闇奉行 ( 2004-08-28 09:57 )

2004-08-26 SDセイバー&凛 量産開始!

画像の通り、セイバー&凛 複製が始まりました。
同時に塗装見本も毎度おなじみ、模型製作工房サン・サルヴァドーレのT君が製作を開始してくれています。

模型情報報告を続けてくれている 「俺道」 さんでは原型製作を担当した高島弘治&ヒフミシゴローの両名が新人か否かとの疑問がでてましたが、二人とも、新人です♪
っつーか、初フルスクラッチ? え? そうでもないのか?
まあ、呑山にこまごまと茶々を入れられて窮屈そうでしたが、なんとかできましたね。

おかげで私はすっかり 小言ジジィ(^^;)


先頭 表紙

2004-08-26 遠坂凛 ベース代替品完成編

本日、昼にベースが完成しました。
横の100円玉はサイズ比較用  別に100円で売るという意味ではない(^^)
すぐに粘土埋め、ゴム流しに入ります!


先頭 表紙

2004-08-26 型流しの苦行

独特のケミカル臭の中、流しても流しても終わらない型流し(笑)

いや、まあ、いつかは終わるんだけどね。 作業が終わるか人間が終わるか、どちらが先かは知らんけど♪
イベント当日には予定した数を持っていけそうです。
まあ、30セットだからね。 なんとかなるよ、うん♪

問題は台風………………………………飛行機がねぇ 飛ぶのかねぇ??????


先頭 表紙

セイバー 生産終了! / 呑山涼禅 ( 2004-08-27 13:21 )
遠坂凛、生産終了! 残すは袋詰め作業。セイバーは現在18個が生産完了。あと12個♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-27 07:08 )

2004-08-25 遠坂凛 代替ベース編

原型の破損、一部紛失というトラブルに現状では対処できず、取り急ぎ変わりになる簡単なベースを製作中。

今回の凛は下のベースが付くことを前提に計画していただけに、不安定なポーズになってます。
っーか、今回は自立しません。  当たり前だけど(笑)
まさかこのままイベントに並べるわけにもいかんっしょ? ねぇ?

かなり初期に、足元に凛のペンダントを……とかいう計画があったのですが、呑山がどうしてもアーチャーと並べて作りたい!
とか言ったのでボツになっていたのですが、今回は初心にかえってそのペンダントの製作を開始。
明日昼には完成させ、そのまま型抜きに入れば、なんとか当日中には必要な数が用意できる、と、思う。 多分。

こういうベースはなくても良いのでは? という意見もあるのですが、まあ、ねぇ?
あったほうが、良くない?
そんなふうに思ってるのは呑山だけ?

閑話休題

本来は今日、塗装見本と提出用完成品を作るためのテストショット(複製状況を見るための試し抜き)が届くはず………………が、しかし なにやら妙に嫌な予感がするので抜き屋に電話連絡をして状況を確認してみた。

作業が遅れて、テストショットの到着は28日の土曜日になるとのこと。

………………………………………………………………ちょっと マテ!

イベントは29日の朝からだぞ?
塗装見本が間に合わないじゃあないか!
荷物の到着が遅れるようなら、なぜ電話連絡くらいしないんだ。こちらから連絡しなかったらどうなっていたことやら くわばらくわばら(T T)

急遽、東京の闇奉行に連絡、抜き屋に直接テストショットを受け取りに行ってもらい、塗装見本を製作してもらうことになりました。
それはそうと、イベント当日までに抜きは間に合うんだろうなぁ?

なぜに今回の遠坂凛 ここまでトラブルが続くかなあ?


先頭 表紙

2004-08-24 SD版セイバー

シロウの作ったお弁当は美味しいんですよ♪

ってな感じのセイバーです。
幼児体型です。
こういうのはSD版ではないとの意見も聞こえてきますが、まあ、スーパー・ディフォルメではなく、スットコ・ドッコイっつーことで(笑)

今回はこのセイバー、呑山が作るつもりでしたが、たっての希望から今まで表面仕上げ、型抜きを手伝ってもらっていた高島弘治君に基本原型の製作をまかせ、アシスタントとして呑山が入りました。

まあ、お弁当を作るのにいろいろと意見が分かれたのですが………………いや、こういうオマケのいっぱい付いたのって、作ってて楽しいねぇ♪


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)