himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-27 チェコちゃん 完成
2004-08-26 SDセイバー&凛 量産開始!
2004-08-26 遠坂凛 ベース代替品完成編
2004-08-26 型流しの苦行
2004-08-25 遠坂凛 代替ベース編
2004-08-24 SD版セイバー
2004-08-24 SD版 遠坂凛
2004-08-23 帰ってきました
2004-08-21 キャラクター アンド ホビーコレクション2004
2004-08-20 遠坂凛 トラブル発生編(笑)


2004-08-27 チェコちゃん 完成

マガジンZに連載中の「ぶぎゅる」のヒロイン(違うか?)、チェコちゃんが完成しました。
こちらの原型は轟雷 彼も今回が原型デビューです♪
前回、呑山と一緒に冬のイベントにいって、会場の空気にあてられたらしく、会場を出るときには

「何か作ってやろう!」

と燃えていたようです(^^)  うん、気持ちはわかるっ(笑)
まあ、紆余曲折、試行錯誤を繰り返し、なんとかここまでたどりつきました♪
簡単な線ゆえに少しラインが違うとまったく別のキャラになり、呑山からは

「ムーミン、作ってたんだっけ?」

とか言われてましたが、最終的にはちゃんと「チェコちゃん」になったようですね。
めでたし、めでたし

ここでも、呑山は小言ジジィだったわけだが、よく頑張った、轟雷!
ここで終わりじゃあないところが、イヤな部分だけどねぇ(笑)


先頭 表紙

私のページに凛の展示見本アップしました。とりあえず先行型です。右の名前をクリック! → / 闇奉行 ( 2004-08-28 09:57 )

2004-08-26 SDセイバー&凛 量産開始!

画像の通り、セイバー&凛 複製が始まりました。
同時に塗装見本も毎度おなじみ、模型製作工房サン・サルヴァドーレのT君が製作を開始してくれています。

模型情報報告を続けてくれている 「俺道」 さんでは原型製作を担当した高島弘治&ヒフミシゴローの両名が新人か否かとの疑問がでてましたが、二人とも、新人です♪
っつーか、初フルスクラッチ? え? そうでもないのか?
まあ、呑山にこまごまと茶々を入れられて窮屈そうでしたが、なんとかできましたね。

おかげで私はすっかり 小言ジジィ(^^;)


先頭 表紙

2004-08-26 遠坂凛 ベース代替品完成編

本日、昼にベースが完成しました。
横の100円玉はサイズ比較用  別に100円で売るという意味ではない(^^)
すぐに粘土埋め、ゴム流しに入ります!


先頭 表紙

2004-08-26 型流しの苦行

独特のケミカル臭の中、流しても流しても終わらない型流し(笑)

いや、まあ、いつかは終わるんだけどね。 作業が終わるか人間が終わるか、どちらが先かは知らんけど♪
イベント当日には予定した数を持っていけそうです。
まあ、30セットだからね。 なんとかなるよ、うん♪

問題は台風………………………………飛行機がねぇ 飛ぶのかねぇ??????


先頭 表紙

セイバー 生産終了! / 呑山涼禅 ( 2004-08-27 13:21 )
遠坂凛、生産終了! 残すは袋詰め作業。セイバーは現在18個が生産完了。あと12個♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-27 07:08 )

2004-08-25 遠坂凛 代替ベース編

原型の破損、一部紛失というトラブルに現状では対処できず、取り急ぎ変わりになる簡単なベースを製作中。

今回の凛は下のベースが付くことを前提に計画していただけに、不安定なポーズになってます。
っーか、今回は自立しません。  当たり前だけど(笑)
まさかこのままイベントに並べるわけにもいかんっしょ? ねぇ?

かなり初期に、足元に凛のペンダントを……とかいう計画があったのですが、呑山がどうしてもアーチャーと並べて作りたい!
とか言ったのでボツになっていたのですが、今回は初心にかえってそのペンダントの製作を開始。
明日昼には完成させ、そのまま型抜きに入れば、なんとか当日中には必要な数が用意できる、と、思う。 多分。

こういうベースはなくても良いのでは? という意見もあるのですが、まあ、ねぇ?
あったほうが、良くない?
そんなふうに思ってるのは呑山だけ?

閑話休題

本来は今日、塗装見本と提出用完成品を作るためのテストショット(複製状況を見るための試し抜き)が届くはず………………が、しかし なにやら妙に嫌な予感がするので抜き屋に電話連絡をして状況を確認してみた。

作業が遅れて、テストショットの到着は28日の土曜日になるとのこと。

………………………………………………………………ちょっと マテ!

イベントは29日の朝からだぞ?
塗装見本が間に合わないじゃあないか!
荷物の到着が遅れるようなら、なぜ電話連絡くらいしないんだ。こちらから連絡しなかったらどうなっていたことやら くわばらくわばら(T T)

急遽、東京の闇奉行に連絡、抜き屋に直接テストショットを受け取りに行ってもらい、塗装見本を製作してもらうことになりました。
それはそうと、イベント当日までに抜きは間に合うんだろうなぁ?

なぜに今回の遠坂凛 ここまでトラブルが続くかなあ?


先頭 表紙

2004-08-24 SD版セイバー

シロウの作ったお弁当は美味しいんですよ♪

ってな感じのセイバーです。
幼児体型です。
こういうのはSD版ではないとの意見も聞こえてきますが、まあ、スーパー・ディフォルメではなく、スットコ・ドッコイっつーことで(笑)

今回はこのセイバー、呑山が作るつもりでしたが、たっての希望から今まで表面仕上げ、型抜きを手伝ってもらっていた高島弘治君に基本原型の製作をまかせ、アシスタントとして呑山が入りました。

まあ、お弁当を作るのにいろいろと意見が分かれたのですが………………いや、こういうオマケのいっぱい付いたのって、作ってて楽しいねぇ♪


先頭 表紙

2004-08-24 SD版 遠坂凛

こちらは凛です。
こちらも幼児体型です。

こちらもセイバーと同じく、ヒフミシゴロー君が基本原型を作り、呑山がアシスタントに入りました。
予定を大幅に超過して、本日、午後10時、完成です。

型取りをしてくれるのは毎度おなじみ、模型製作工房サン・サルヴァドーレのF店長

毎回毎回、ぎりぎりまで引っ張る呑山の後始末をしてくれる心強い仲間であります!
今回も、すまないねぇ でもね、でもね 今回は呑山だけが悪いんじゃないんだよっ?
え? 同じこと?    ………………ゴメン

さて、このSD版、近日中に塗装済み完成品をここで公開します。
お楽しみに!!


先頭 表紙

2004-08-23 帰ってきました

帰りついたのが11時半頃 空港からが遠かった(笑)

キャラホビ会場では大勢の人がブースに来てくれて、ネットで見ました とか 製作過程を見てました とか いろいろ声をかけられたのが嬉しかったです♪
買ってくれた人、見に来てくれた人 ありがとう!!

帰りの飛行機の中で、ちょっち具合が悪くなったんですが、綺麗なスッチーさんに優しくしてもらって、得した気分♪
いやいや、普段仕事場に閉じこもってるから綺麗な人には縁がないんだよねぇ かわいいキャラは見慣れてるんだけどね(笑)
今度、スッチーの制服着たフィギアでも作ろうかなぁ 働くおねぇさんシリーズ?

…………あんまり 本気にして期待しないように……………いや、半分本気なんだけどね スケジュールの都合次第?

さて、ぐったり疲れて帰ってきたら、仕事場に3人の人間が待ち構えている。
「ここの線のチェックを!」
「ここまで形が出たんで続きのモールド入れて!」
「遠坂凛のベースについて準備が完了!」

ちょっち、弱音を吐きたくなってきたなぁ

閑話休題

画像はももんが1号が加工してくれたエマさん。
こういうふうに展示したかったんだよ、会場で。

なんか、イラストっぽい?
存在感80%UPって感じでいいよね♪ こういう展示方法って。


先頭 表紙

か、カッコイイ(ぽ) / ゆず ( 2004-08-26 06:08 )
イベントでは叶わず残念、出来れば展示会で生でみたいものですねー。・・・・・・Gレッドの作業に戻りますっヒィィィィィィ / ”轟雷 ( 2004-08-23 17:22 )
以外と運転って体力+精神力を食うようです・・・わたしも。やっぱりこの展示の方が良いですね〜うーん、もったいないなぁ / 闇奉行 ( 2004-08-23 17:16 )

2004-08-21 キャラクター アンド ホビーコレクション2004

そろそろ、空港に向けて出発します。
今年の自分が出品した原型の様子を見るためと、今後のキャラホビの動向を占うための資料を集めることが目的ですが、さて、呑山にとっては始めての幕張です。
どんなイベントなんでしょうねぇ? 楽しいイベントだといいなぁ

ま、それはそれ

すでにあと1週間となったWFの準備がまだできていません。
こちらは東京に行く呑山にかわって、九州で代行してくれている人に任せることとなります。
当然、明日の深夜に帰ってきて、すぐに呑山も準備にかかるのですが、みんな、あと40時間くらい、頑張ってくれ!

では、行きます。

先頭 表紙

闇奉行さん→手を抜く気はないねぇ そのせいで周囲の人間が苦労させられていたりするんですがねぇ(^^;) 情報収集に関しては大きな収穫が多かった遠征でした♪ 来年のキャラホビにその情報が生かせる………………と…………思うんだけどなぁ / 呑山涼禅 ( 2004-08-23 02:04 )
初めての幕張遠征お疲れさまでした。情報収集は満足行くものだったでしょうか(これについては私も色々言いたいことはありますが・・・)?来週もありますが、アーク倶楽部の皆々様は最後までぶっ倒れる手前でがんばってくださいませ。風雨に打たれて列んでいる人のことを思えば手は抜けませんからね(って言うか呑山さんは手抜きなんかしないで、逆に”これでもか!”って位すると思うしw) / 闇奉行 ( 2004-08-23 00:18 )

2004-08-20 遠坂凛 トラブル発生編(笑)

いやいや、笑い事じゃないっ

昨日夜、型抜きを頼んでいたところから 足元のベースの一部が破損し、折れた部分のパーツが見つけられない、との連絡がありました。

この時期に? パーツの破損…さらに、紛失?????
イベント開催まであと10日。
間に合わないんじゃあないか???

この時期である。責任の所在を云々言うよりも、目の前の現実にどう対処するか、である。
そんなわけで、今日は朝から関係者揃って対処の方針を話し合い、すぐに手を動かしましょう。

紛失した原型を取り急ぎ作り直すか、根本的に方針を変えるか今日の昼には決定、どちらにしても大車輪で突貫工作の敢行 型抜き、複製、完成見本品の作成
やらねばならない事は、まだまだ多い。

画像はベースのアーチャー
赤いコートをひるがえし、来たぞ僕らのアーチャーが
時速は91キロだい♪


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)