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原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
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2004-08-23 帰ってきました
2004-08-21 キャラクター アンド ホビーコレクション2004
2004-08-20 遠坂凛 トラブル発生編(笑)
2004-08-19 22日はTAROTさんのブースにいます。
2004-08-18 7万HITありがとう!!
2004-08-16 遠坂凛 ベースのウラガワ編
2004-08-13 遠坂凛 台座との接合角度の調整編
2004-08-12 遠坂凛 スカートチェック編
2004-08-07 遠坂凛 バランスチェック編
2004-08-05 遠坂凛 服のシワ編


2004-08-23 帰ってきました

帰りついたのが11時半頃 空港からが遠かった(笑)

キャラホビ会場では大勢の人がブースに来てくれて、ネットで見ました とか 製作過程を見てました とか いろいろ声をかけられたのが嬉しかったです♪
買ってくれた人、見に来てくれた人 ありがとう!!

帰りの飛行機の中で、ちょっち具合が悪くなったんですが、綺麗なスッチーさんに優しくしてもらって、得した気分♪
いやいや、普段仕事場に閉じこもってるから綺麗な人には縁がないんだよねぇ かわいいキャラは見慣れてるんだけどね(笑)
今度、スッチーの制服着たフィギアでも作ろうかなぁ 働くおねぇさんシリーズ?

…………あんまり 本気にして期待しないように……………いや、半分本気なんだけどね スケジュールの都合次第?

さて、ぐったり疲れて帰ってきたら、仕事場に3人の人間が待ち構えている。
「ここの線のチェックを!」
「ここまで形が出たんで続きのモールド入れて!」
「遠坂凛のベースについて準備が完了!」

ちょっち、弱音を吐きたくなってきたなぁ

閑話休題

画像はももんが1号が加工してくれたエマさん。
こういうふうに展示したかったんだよ、会場で。

なんか、イラストっぽい?
存在感80%UPって感じでいいよね♪ こういう展示方法って。


先頭 表紙

か、カッコイイ(ぽ) / ゆず ( 2004-08-26 06:08 )
イベントでは叶わず残念、出来れば展示会で生でみたいものですねー。・・・・・・Gレッドの作業に戻りますっヒィィィィィィ / ”轟雷 ( 2004-08-23 17:22 )
以外と運転って体力+精神力を食うようです・・・わたしも。やっぱりこの展示の方が良いですね〜うーん、もったいないなぁ / 闇奉行 ( 2004-08-23 17:16 )

2004-08-21 キャラクター アンド ホビーコレクション2004

そろそろ、空港に向けて出発します。
今年の自分が出品した原型の様子を見るためと、今後のキャラホビの動向を占うための資料を集めることが目的ですが、さて、呑山にとっては始めての幕張です。
どんなイベントなんでしょうねぇ? 楽しいイベントだといいなぁ

ま、それはそれ

すでにあと1週間となったWFの準備がまだできていません。
こちらは東京に行く呑山にかわって、九州で代行してくれている人に任せることとなります。
当然、明日の深夜に帰ってきて、すぐに呑山も準備にかかるのですが、みんな、あと40時間くらい、頑張ってくれ!

では、行きます。

先頭 表紙

闇奉行さん→手を抜く気はないねぇ そのせいで周囲の人間が苦労させられていたりするんですがねぇ(^^;) 情報収集に関しては大きな収穫が多かった遠征でした♪ 来年のキャラホビにその情報が生かせる………………と…………思うんだけどなぁ / 呑山涼禅 ( 2004-08-23 02:04 )
初めての幕張遠征お疲れさまでした。情報収集は満足行くものだったでしょうか(これについては私も色々言いたいことはありますが・・・)?来週もありますが、アーク倶楽部の皆々様は最後までぶっ倒れる手前でがんばってくださいませ。風雨に打たれて列んでいる人のことを思えば手は抜けませんからね(って言うか呑山さんは手抜きなんかしないで、逆に”これでもか!”って位すると思うしw) / 闇奉行 ( 2004-08-23 00:18 )

2004-08-20 遠坂凛 トラブル発生編(笑)

いやいや、笑い事じゃないっ

昨日夜、型抜きを頼んでいたところから 足元のベースの一部が破損し、折れた部分のパーツが見つけられない、との連絡がありました。

この時期に? パーツの破損…さらに、紛失?????
イベント開催まであと10日。
間に合わないんじゃあないか???

この時期である。責任の所在を云々言うよりも、目の前の現実にどう対処するか、である。
そんなわけで、今日は朝から関係者揃って対処の方針を話し合い、すぐに手を動かしましょう。

紛失した原型を取り急ぎ作り直すか、根本的に方針を変えるか今日の昼には決定、どちらにしても大車輪で突貫工作の敢行 型抜き、複製、完成見本品の作成
やらねばならない事は、まだまだ多い。

画像はベースのアーチャー
赤いコートをひるがえし、来たぞ僕らのアーチャーが
時速は91キロだい♪


先頭 表紙

2004-08-19 22日はTAROTさんのブースにいます。

昨日に引き続き、今日はエマさんの塗装済み完成品です♪
このページの最下段にある 「次の10件を表示」 という青文字をクリックすると、製作過程の悪戦苦闘のあとが見れます(笑)
サイズ変更があったり、基本的な工作でつまづいたり、このエマも話のタネに困らない作業でありましたが、御覧の通り、塗装済み完成品を掲載することができました。

21日の12時05分に羽田着、そのままキャラホビの開場に向かい、土曜日は会場内をぶらぶら見て回ろうかな、とか考えています。
22日には開場からTAROTさんのブースで売り子をしてますので、ヒゲ面の呑山を見かけたら声をかけてやってくださいね♪
まあ、今回は前日から東京入りだし、まともに対応できると…………思うんだけどなぁ(^^;)

閑話休題

本日は無理矢理、仕事の都合を付けて病院へ針を打ちに行ってきます。
肩から腕が、痛いんですよねぇ なにやら熱を持って、スッゲー腫れてるようで ほっとくと怖いんでちょっち、専門家に見てもらおうかなぁ との企みです♪
やだなぁ 30をこえてから、だんだん無理がきかなくなってきた。
こうしてジジィになっていくんかねぇ 単に運動不足なだけっすかね?


先頭 表紙

於亞さん→はい(^^)こちらがエマさん ガンダムMkUという機体を駆るパイロットです♪  ガンダムを見たことのない友人は、灰色の原型を見て、「え?ナマ足?こんな短いスカートでいいのか?中身が見えるぞ!?」とか言ってました(笑)確かに、脚を肌色で塗ると…いやいや ゴホンっ    呑山もトラブル発生で必要以上に忙しくなりそうです。 梅干食ってがんばろう!!! / 呑山涼禅 ( 2004-08-20 08:25 )
これが本当のエマしゃん、でいいんですよね?汗。↓の記事、間違えてしまいすいやせん…。結構、金曜まで来ると疲労もピークかも(^-^; 梅干食ってスッパ…じゃなかった、ばんがりやすっ! / 於亞 ( 2004-08-20 06:44 )

2004-08-18 7万HITありがとう!!

TOPページのカウンターが本日 12時頃、70,000を越えました♪
イベント前で訪れる人が多い時期のせいか、予想以上に早かったですね。
60,000HITから数えて 約1ヶ月半くらい?

皆様、ありがとうございます。
呑山も、アーク倶楽部の他のメンバーも、みんな、がんばります!
これからも、宜しくお願いいたしますね。

閑話休題

今月22日に開催されるキャラホビに出展するエマさんの塗装見本が出来てきました。
と、同時に 呑山のエマさんと並べて出る歌麻呂さんのレイン・ミカムラも完成見本写真が届きましたので、本日はそちらの画像を公開です♪

場所は東京の幕張メッセ国際展示場
キャラクターアンドホビーコレクション2004 : 卓番 MG-076
レイン・ミカムラ 機動武闘伝Gガンダム 11,000円 です。

ついでに呑山の作ったのは
エマ・シーン 機動戦士Zガンダム 10,000円
こちらの完成見本は明日、ここで公開しますね♪


先頭 表紙

於亞さん→いやいや、これは「機動武闘伝Gガンダム」という作品に登場したレイン・ミカムラ嬢 原型製作はニューラインで活躍する歌麻呂さんです 呑山の作ったエマさんは19日分の画像 椅子に座ってる人です♪ちなみに登場作品は機動戦士Zガンダム 近々映画になるそうですから、レンタル屋でも見れる…かな?? / 呑山涼禅 ( 2004-08-19 07:56 )
うたまろんさん→当日はお世話になりに行きますので、宜しくお願いいたします。  ガンダムと並べるプランが流れた以上、なにか効果的なディスプレイを考えたいんですけどねぇ 呑山の頭では良い方法がまだ浮かびません(^^;) なにか、間に合わせたいものですがねぇ / 呑山涼禅 ( 2004-08-19 07:56 )
呑山師範、やはり人気あるんですね!尊敬しますよ!いつもツッコミ返しありがとうございます!頑張りまっす☆ 画像が「エマしゃん」なんですかぁ(^-^) / 於亞 ( 2004-08-18 22:40 )
お疲れ様です!お忙しい中商品の紹介をして頂き有難うございます。私の方はイベント準備とこの暑さのせいでクタクタです。(苦笑) イベント当日は会場でお会いできるのを楽しみにしております。ちなみにレインは販売価格一万円にしました。なぜならおつりを用意するのが大変だから…(笑) / うたまろん ( 2004-08-18 19:23 )

2004-08-16 遠坂凛 ベースのウラガワ編

バーサーカーがアーチャーになった……とか誤解されたりもしてるようですが、アーチャーを遠坂凛の足元に配置するのは最初からの予定通りなのです。

遠坂凛と並べるならアーチャーでしょ♪
ゲーム中でもかっこよかったし、凛とのコンビも良い感じ。
この2人のやり取りを見てると、凛って「漢」だなぁ とか思ったりするのですが、まあ、それはそれ(笑)

バーサーカーは「盾」を、遠坂凛とその仲間の世界観を表現する場所を支える くらいのつもりで作ったのですが、呑山のイメージとしてはバーサーカーがいるのにセイバーがいないのは違う………と、いうことで、盾の前面にセイバーが入らなくなった時点で、バーサーカーは没(^^;) セイバーが盾を支える役目を担うこととなりました。

まあ、バーサーカーだと、「敵」だし「踏みつける」のも良いか、と思ってたのですが、セイバーだとそういうわけにはいかんですよね。
で、盾の角度にあわせてポーズを決める、という変則的な作り方になったのですが、勢いが出たねぇ♪
背景に背負った盾が大きくて、隙間に令呪を入れてみると、なにやら羽のようで、これも良い感じ♪ とか自画自賛してます(笑)

まあ、盾の後ろ側は単純な箱やら円柱で支えてもいいんですけど、ポーズが決まった時点で

「凛のパンツが丸見えだなぁ こりゃあ絶対、覗き込まれるぞ  ならば、後ろから見た人を威嚇してやれぇ」

てな発想ですがね。
そーゆーわけで、前面から見たときに丸いベースの下にあったビラビラしたパーツは、セイバーのスカートだったんですね(笑)


気が付いた人、どれくらい いたかなぁ?


先頭 表紙

於亞さん→お疲れ様です! お盆過ぎても暑い日が続きますが、お仕事がんばってください♪ 父島で早起きするのは苦にならないんでしょうけどねぇ(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-08-18 13:20 )
ベースのウラにもこんな作品がっ!すらばし〜☆今日から、面接主催が始まり、朝1時間半早く起きて出勤…しかもずーっと毎日っす…残暑のバテ気味な身体に堪えますが、ばんがりまぁす!! / 於亞 ( 2004-08-18 00:44 )

2004-08-13 遠坂凛 台座との接合角度の調整編

台座に乗せて様子を見てみましたが…うん まあ こんな感じ??

しかし、やたらと背の高い完成品になってしまいましたねぇ これは問題か?
当初の予定通り、キット上部と下部のバランスはとれたものの、不安定な印象も強いですね(笑)
まだサーフェイサーを吹いただけだから下がさびしいような気もしますが、色が付くとバランスも良くなる………と 思うんだけどなぁ??

問題は台座部分のレリーフ(?)
当初の予定だと、ここにはアーチャーとセイバーが入る予定だったのですが、製作者の意図を無視して、アーチャーが走り出してしまい、セイバーの入る隙間がなくなってしまったこと。
いや、入れようと思うと入るんだけど、そうすると今度は台座が煩くなり過ぎるようようだしね。

で、以前に紹介した「盾」を支えるバーサーカーがお蔵入りすることにに決定。
ゲームをプレイしていない人には どーでもいい ことなのですがね 順番がおかしくなるんです(笑) バーサーカーを入れると。

ゲーム中では遠坂凛を守護する強力なパートナーとして、アーチャーがいて、それに対峙しつつも一時的に協力するセイバー ゲーム半ばの 対バーサーカー戦においてはこのアーチャーとセイバーが絡みますし、遠坂凛を中心に見ていると印象に残るキャラクター達ですから、こいつらを「盾」の上に乗せて、「敵」であるバーサーカーにその「盾」を支えさせよう………………とか、考えていたのですけど、ねぇ

残念

ま、それはそれとして、こういうバランスもいいでしょう、うん♪
アーチャーの走る方向に疑問がないわけでもないが、凛の髪の流れを台座で裏切りたくなかったし、まあ、これもひとつの形だよなぁ とか思うんですが………………………………………………やはり、いらないもの ですか? この「台座」?


先頭 表紙

モモンガさん→疲れてます(笑) アーチャーもその武器も、細かくて泣きたくなりますが まあ なんとかねぇ 裏側は上の書き込みのような感じに育ってます♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-16 07:49 )
於亞さん→これはまあ、慣れっつーか 根性っつーか 汗と涙の結晶 っつーか      パテの塊からカッターナイフで削り出し、紙やすりで形を整えて…っていう工程の繰り返しですね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-16 07:49 )
葛城さん→豪華ですよぉ ベース   こんなもんいらんとかも言われてますけどね♪ 上の16日の書き込み参照 / 呑山涼禅 ( 2004-08-16 07:48 )
闇奉行さん→ま、だいたいこんな感じで♪ TYPE-MOONさんも勢いがありますわなぁ 特に今回は大忙しか? / 呑山涼禅 ( 2004-08-16 07:48 )
おつかれさまです!アーチャ−も仕上がっていい感じですね!裏も見たいので近いうちにおじゃまさせていただこうと思います。タイプムーンのブースは列待ちがすさまじかったようですね。 / モモンガ初号機 ( 2004-08-16 05:58 )
どうやれば、こんな凄くリアルなスカートなどの切り込みが出来るんでしょうかぁ?すごい!! / 於亞 ( 2004-08-14 09:30 )
スカートが凄い精度です・・・すばらしかです、ベースも前作に続いてかなり豪華になりそうですねぇ / 葛城 ( 2004-08-13 23:22 )
↓ですが、袖が広がっているタイプだったら手首が隠れるくらいの長さで良いと思います(今の状態)。 &コミケ行って来ました(まだ1日目)。私は企業ではありませんでしたが、タイプムーンと他の企業全部が同じくらいの列だって言っていました(人の多さ)。 / 闇奉行 ( 2004-08-13 15:46 )

2004-08-12 遠坂凛 スカートチェック編

後ろ姿をチェックしてるとどうしても注目を集めるのが風になびく髪の毛と翻るスカート♪
特にスカート の 中  ……………… まあ 見るわなぁ

当然、覗き込まれるのはわかっているので、今回はすこし、パンツのモールドに力を入れてみよう…とか思ったら、力を入れすぎましたか??

ニーソックスのゴムの部分のくい込み表現にも一考の余地あり。
パンツのモールドも くど過ぎたような気がする。
左手の指がゴツイのも修正せんとねぇ。
上着 硬いね、なんか。

あと少し
もう少しで完成だ。
いや、処理すべき点は多々あるのですけどね♪


先頭 表紙

於亞さん→この後、パンツのシワを省略してモールドを簡単に直したのですが、結果、かえってエッチっぽくなってしまいました(笑) 塗装見本があがったら、下から執拗に覗き込んだ画像ものせましょうかねぇ♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-16 07:37 )
わお〜、ヒップ〜(^-^) / 於亞 ( 2004-08-14 09:30 )
闇奉行さん→「ほかのパーツに対して」です(笑) 今回は呑山のキットにしては、髪の毛とかのモールドもあっさり風味だからねぇ(^^) ま、これはこれで…って気もするし、最後まで様子を見ながら、調整の繰り返しです♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-13 00:49 )
ソックスやパンツのモールドですが、この位なら普通では?結構モールド入れている人多いですよ、最近は。ただ、ここで言うくどいという表現が他と比べてではなく、他のパーツに対してという意味なら話は別ですが・・・  / 闇奉行 ( 2004-08-12 22:38 )

2004-08-07 遠坂凛 バランスチェック編

上着のシワは彫りなおしたんですが、さて、もう少し、考慮する必要がありますね。
流れを調整したつもりが中央に線が集中しすぎたようです。

ま、それもあわせて、今回は全身のバランスを見るため仮組ですが、各部の調整やら靴、指先等々まだまだ手を入れるべき場所は多いようです。
脚の線もそうなのですが、お尻の線も問題です。
この角度からは見えませんが、斜め後ろから見ると丸見え(^^;)

まあ、スカート短いし こういうポーズだとねぇ……見えるわねぇ

で、本日は脚 お尻のライン取り んでもって パンツのモールドを追加して、靴やら指やらの調整…かな?
上着の裾が少し、長いかな???
髪の毛にもう少しモールドが欲しい所ですが、下半身がすっきりしてるので、全身の兼ね合いも見ながら調整してみないとねぇ………………先は長いなぁ

この衣装、難しいぞ


先頭 表紙

闇奉行さん→スカート、短い? そうかぁ 他からはそういう指摘はなかったんで気が付かなかったが、たしかに、短すぎるか? いや、こんなもんかな? 呑山的には上着の裾の長さがまだ、気になってるんですけどね(^^;)あと、2ミリくらい、短いほうがイメージにあうのかなぁ?? / 呑山涼禅 ( 2004-08-13 00:55 )
於亞さん→頑張ってますよ! ええ、血尿が止まらないくらい って、汚いね、どうも  ま、これから細かく作り込んでいくとともに完成したパーツの磨きに入りますんで、当分は仕事机に縛り付けられた状態です♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-13 00:55 )
やっぱり軸足曲げたんですね〜私はこっちの方が好きです・・・ってスカート短くないですか?ぎりぎりスカートで隠れているって感じ? / 闇奉行 ( 2004-08-08 20:23 )
「からだ・ばらんす●料」…DA●ARA〜♪ なんちて(^-^; 日記覗いて頂いて感謝っす!カキコは、お時間のある時で結構ですよ☆あっしも、昨夜も深夜帰りで更新出来てないんっすけど…汗 お互いばんがりましょう!! / 於亞 ( 2004-08-07 09:12 )

2004-08-05 遠坂凛 服のシワ編

………………大失敗(笑)

原因はこの状態になるまでスカートと上着を別々に作ってて、合わせてチェックしなかったこと。
上半身のヒネリのみを考えてシワを入れたのだが、スカートのプリーツのことを失念 結果、全体の流れがおかしな具合になってしまいました。
おなか付近のシワは一度埋めて、もう一度彫りなおしましょうねぇ(^^;)

ま、それはそれとして

袖である。
ゲーム中も気になっていたのだが、遠坂凛の赤い上着、2種類があるようですね。
袖を絞ったタイプと絞ってないタイプ。
立体化するにあたってどちらのタイプを…と、考えていて、周囲に意見を聞いていたのですが、意外とみんな、袖の形状には気が付いていなかったようですね。
気にならないのか?? こういう形状の違いは?

確認のために設定を見てみたり、ゲーム中のCGを確認してみたりしたのですが、特にはっきりした区別はないようで…………っつーか、テキトーに作画してる?

まあ、呑山の持つイメージは、周囲の意見と似たようなもので、「手のひらの途中まで伸びて、ゆったりしてる」というもの。
ゲーム中に頻繁に出てくる立ち絵のイメージですね。
とりあえず、こちらを採用♪
イベント画面では袖を絞った、ブラウスのような形状の袖の絵が多いようですから、こちらのイメージを強く持っている人には違和感がある形状かもしれませんね。
まあ、意見の分かれるところでしょう。

とりあえずはこのまま進めてみて、違和感があるようならまた、修正しましょう♪


先頭 表紙

闇奉行→上着の裾で流れが途切れ、遠くから見ると違和感が強いのですよ、これ。 「リアルなシワ」と「カッコいいシワ」は別物だということですねぇ 気が付かなかったときにはしょうがないけど、気が付いてしまったら、なんとかせんとねぇ / 呑山涼禅 ( 2004-08-07 07:29 )
於亞さん→がんばります! で、最近、忙しいので日記の書き込みができてないです。ごめんなさい。 でも、見てるからね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-07 07:28 )
お腹のしわとスカートの流れが逆なのかな??? それとも方向が斜め上と斜め下???  私は袖口が広い方がいいです・・・たぶん作画適当だと思いますw / 闇奉行 ( 2004-08-07 05:10 )
大変そうですが、修正、頑張ってください! / 於亞 ( 2004-08-05 07:22 )

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