himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-03 遠坂凛 髪の毛編
2004-07-31 ボツ!!!
2004-07-24 WITCH HUNTER
2004-07-23 完成
2004-07-21 あと、少し………。
2004-07-19 今日も暑いです…………(T T)
2004-07-18 アッピー
2004-07-17 半年に1回、真剣に休息が欲しいと思う時期
2004-07-08 大水木しげる展
2004-07-06 チェーン・アギ


2004-08-03 遠坂凛 髪の毛編

まあ、だいたい、こんな感じ?

ツインテールとそれを纏める髪飾りがつくといきおい、豪華になるね、凛は(^^)

この娘、基本的にはストレートなんですよね。髪の毛は。
ただ、途中から軽くウェーブがかかる…………のがクセモノ。
最初、もう少し細かく作りこんだのですが、後ろから見るとなにやら縮れているような印象があり、大雑把に作り直しました。

髪の毛だけで3回、作り直したんですが、後ろから見ないとわからない部分ですわなぁ

ま、それはそれ このまま進めて、できれば本日中に髪の毛は完成させたいものですねぇ。
時間もないことだし ねぇ………マジで。


それよりも問題は顔 特に口元!
なんか怖いぞ、凛  当然、この口元は作り直しだぁ
もっとカワイイんだよっ 凛は  頬からのラインがおかしいんだろうねぇ きっと。

前髪も考慮の余地がありそうだ。

前途多難だぁねぇ  間に合うのか?ほんとうに???


先頭 表紙

葛城さん→ライダーも良いよねぇ♪ キャスターも良いぞ♪ 可愛くってねぇ この娘達は(^^) / 呑山涼禅 ( 2004-08-05 06:43 )
於亞さん→全身のプロポーションは出たので、これからは目に見えて前に進みます♪ たぶん。 これから、凛は風を纏いますよ。 / 呑山涼禅 ( 2004-08-05 06:43 )
闇奉行さん→キットの袋詰めは下手すると当日、会場でしなきゃならんかも(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-08-05 06:43 )
御久しぶりです、作業時間も残りわずかですがお互い頑張りましょう、リボンが良いな〜ネットで見たライダーさんに一目惚れフェイト作って見たくなりました / 葛城 ( 2004-08-05 00:02 )
いつもありがとうございます☆を〜また作品が着々と出来上がっていくんですね〜頑張ってください! / 於亞 ( 2004-08-04 07:49 )
前日がんばりましょう・・・ / 闇奉行 ( 2004-08-03 23:07 )

2004-07-31 ボツ!!!

画像はガンダムです。スーパーガンダム。
エマさんが乗ってた機体ですね。

この忙しい時期になにをやってるの!?

とか言われそうですけど、製作は毎度おなじみ 模型製作工房サン・サルヴァドーレのF店長

いや、納品したエマさんが座ってて、高さが無いんで展示するときに後ろに飾ろうかと思って、製作を依頼したんですね。
自分で作れよ! って 今、呑山は遠坂凛の製作で泣いてるんだもんっ

まあ、普通と違って、今回のケースでは主役はエマさん。 後ろのガンダムはあくまで引き立て役。
フィギアを飾る時って、よくベースを用意しますよね。 ニスで光沢を出したり、簡単なディオラマのような情景を再現したり………ま、いろいろあります。
前回のロビンでは下に敷かずに背中に背負ったワケです。
こういう使い方もありだろ、下に敷かないといけないっていう規則があるわけでもなし…との歪んだ発想が元になったのですけど、今回はさらに歪めて、ベースの下にフィギアがあってもいいんでないかい? とか考えたんですね(笑)
すでに「ベース」という概念がどこかにいってますが(^^;)

エマさんの下には大きめの普通のベースを用意して、斜め後ろに愛機のガンダムを浮かせたら格好イイよねっ! という ノリで、F店長に相談したところ、面白がって作ってくれたんですね、これを。

まあ、ガンダムのトリコロールカラーのままだと、主役のエマさんの存在感が薄れそう という考えから単色のゴールドで。  あくまでイメージとしての背景が欲しかったわけですから、スミ入れや汚しは省略して、男性的なシルエットを持つガンダムはパイロットであるエマさんのキャラクター性を考え、一部小改造でガッシリした印象を薄く………………などなど、意外と事前の打ち合わせに時間を割いたのです。

で、完成してきてみると、これがカッコイイこと♪

ま、ゴールドの単色ってところが意見の分かれるところではあるけれど、このガンダムの前に綺麗に塗装したエマさんを置けば、会場の注目を得ること間違いなし! とか浮かれてたんですね、呑山は。



で、イベント主催者に問い合わせしてみたんですよ。こういう展示、アリですよね? って

「不許可!」

とのことでした(T T) 「市販品及び市販品の改造品は認められない」
とのお返事… カッコイイと思うんだけどなぁ
悔しいから、HPで公開するときにはこのガンダムと並べて撮影しよう。
フィギア単体で飾るより、曲線とメカっぽい直線の対比が見てて楽しくなる………と思うんで、ぜひ、並べて写真を撮影しましょうね♪

でも、場所とるよなぁ(^^) コレ。


先頭 表紙

葛城さん→ディスプレイでもダメらしいですよ。まあ、主催者の意向には従わないとねぇ 場を借りるわけだし。 それはそうと、やはりこういう塗装は下地処理やらの基本工作が丁寧でないと映えませんからね。 頼んで安心プロのお仕事♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-05 06:42 )
ゆずさん→全身真っ白 て意見もあったんですよ(笑) どちらにしても、「背景」ですからね、普通のトリコロールカラーでは、ちょっと存在感が強すぎるですからねぇ こういう色に落ち着きました。色合いとしては、百式よりも落ち着いた感じ? かな? / 呑山涼禅 ( 2004-08-05 06:41 )
うあ、送っちゃった_| ̄|○綺麗なゴールドですね〜こういう塗装は腕の違いがはっきり出ますからね、素晴らしいです、さすがサン・サルヴァドーレさんだ / 葛城 ( 2004-08-05 00:00 )
ディスプレイ用でもだめですか?厳しいですねぇ、何か私も映える方法考えなきゃ・・・・ / 葛城 ( 2004-08-04 23:58 )
む、百式のビームコーティング技術をスーパーガンダムにフィードバック(笑) / ゆず@銀色もかっこよいかも ( 2004-08-03 21:24 )
日下 境月さん→ツヤをおさえて、派手にはならず、でも人目は引くようにメリハリをつけて…と呑山の注文も無茶でしたが、それに応えてくれたサン・サルヴァドーレさんの技術力に感謝です♪ 機会を見て実物をじっくり観察してください、感嘆ですぜ! / 呑山涼禅 ( 2004-08-03 07:28 )
於亞さん→カッコいいっしょ? こういうのも(笑) スケールは1/100だから、ボリュームもあって迫力あるんですよ、実物は♪ / 呑山涼禅 ( 2004-08-03 07:28 )
すばらしい金ピカですね。w / 日下 境月 ( 2004-07-31 21:41 )
わぁお!”金の脳”(某トリ●ア番組)ならぬ、金のダンガムですかっ!略して「金ダム」??って、大変失礼しましたぁ(笑)でもホントすごい!! / 於亞 ( 2004-07-31 10:08 )

2004-07-24 WITCH HUNTER

昨夜未明から本日昼頃まで、HPのトップページにアクセスできない、という非常事態が発生。
調べてみたところトップページ分のデータが全て削除されていて、バックアップしていたデータを入れなおす、という作業が必要となりました。

いやぁ バックアップって、大切なもんだねぇ(笑)
原因は不明なれど、完全復旧したみたいだから、多分、大丈夫だろうと……思うんですけどねぇ
深夜から早朝にかけてアクセスしてきた人は不思議な思いをしたことだろうと思います。
ゴメンね たぶん おそらく 今後は大丈夫だから(^^;)



最近発売されたフィギア雑誌「G-Doll season,6」やっと購入しました。
最近は忙しくて本屋に行くヒマがないんで、友人に頼んで買ってきてもらっちゃった♪

で、ぱらぱら見てると……おっとビックリ!
ウチのロビンがとんでもないアップになって掲載されているではないですかっ 見開きで、1ページ丸々使うという大胆なページ構成……………………スゲェ、ビックリした……。

実物の2倍くらいかなぁ これは?
ここまで拡大されると、さすがに所々、アラが見えるんですがまあ、それはそれ。
マイナー作品を選んで、悩みぬいた造型の気持ちが伝わったんだと、素直に喜びましょう♪

8月29日のワンダーフェスティバルでは再販する予定ですし、抜きも業者さんに依頼して気泡・バリ共に少ないキットに仕上がってるんで初心者にも挑戦しやすいものになっていると思います♪
前回用意したキットは数が足りず、前日から会場並んでいたのに買えなかった、という声も聞きましたので とりあえず 50個用意しました。
前回のイベントで、ある程度いきわたっていると思いますんで、このくらい用意しとけば、希望される方のお手元には届けられるかなぁ と思っています。

みんな、また会場ではよろしくね!!


先頭 表紙

Tさん→いや、ここまで大きく拡大されると、初めて見る知らないフィギアみたいだよねぇ(笑)   次回は塗装の面倒なキャラを持ち込みますんで、また、よろしくね〜♪ / 呑山涼禅 ( 2004-07-31 00:26 )
闇奉行さん→再販だしねぇ 前回、結構数も出てるから、そこまで勢いはないと思うぞ? まあ、当日はまた、よろしくね! / 呑山涼禅 ( 2004-07-31 00:21 )
於亞さん→こちらこそ、今後ともよろしくです♪ コレだけ拡大されると、予想もしなかったアラが見えたりするんですけど…まあ、評価していただいたこと自体は、正直、嬉しいですね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-07-31 00:20 )
げっ、うそ・・・。うーん、塗装の粗がどの程度見えてしまうのか、早く買って確かめよう。反省はその後。 / サルヴァドーレT ( 2004-07-28 23:56 )
こんな大きく掲載されたら、夏は忙しそうだな〜 / 闇奉行 ( 2004-07-26 14:50 )
掲載おめでたうございます!そして、日記(Blog)への書き込みありがとうございましたぁ!!今後ともよろしくお願いします☆ / 於亞 ( 2004-07-26 07:27 )

2004-07-23 完成

8月22日に開催されるキャラホビ2004でお披露目予定のエマさん 先日の状態から特に改修要求もなく、細かい気泡を埋め、納品となりました♪
今回もスケール変更やら体調やらいろいろと紆余曲折のてんこ盛りで話のタネに困らない製作過程でしたが、ついに完成です。

さて、その1週間後の8月29日にはワンダーフェスティバルが開催されますが、この原型製作がストップしているのですねぇ…………うふふふふふ…………そろそろ体力がやばそうなんですけどねぇ 血尿も出てるし(笑)
ここまでハードなスケジュールは久し振り まあ、半分は自業自得なんですけどね。

なんとかせんとなぁ なんとかなるかなぁ なんとかしたいなぁ


先頭 表紙

闇奉行さん→現在進行形です(キッパリ!) クーラーの購入を真剣に考えてるんですけどね この熱さだと、作業する人間の体力に支障が出てきているし(笑) 休みが欲しいのは山々なれど、抜きのスケジュールを考えるとねぇ 迂闊に休んでいられない(笑) 遠坂凛の風に翻る髪の毛とスカート、手を抜けないっしょ♪ / 呑山涼禅 ( 2004-07-25 00:33 )
全力疾走、お疲れさまでした(過去形でいいのか?)。思い切って、1〜2日休養を取られてはいかがでしょうか?徹夜よりも仮眠した方が効率いいと言いますから・・・特に今年の天候は異常ですから〜 / 闇奉行 ( 2004-07-23 12:03 )

2004-07-21 あと、少し………。

完成1歩手前のエマ・シーン 現在はタロットさんの監修(?)待ちです♪
サイズ変更やら頬の肉のつき方やらで難航したエマさんですが、呑山にとっては昨年のAQUAさんから出したエマに続いて2作目です。

22日のイベントで発売予定、会場に来られる方はじっくりと御覧くださいね。

画像は曲線の集合体な身体のアップ。
今回は「胸を小さくしたい」との呑山のワガママが通り、あえて強調する作り方はしていないのですが、背筋をそらしたり、腕に寄せられたりして、結果的に目立つ部分となりました(笑)
これをさらに強調してたら、さぞや違和感があったろうなぁ…………とか思いますが、さて、そのほうが良かったのかな????
角度が妙なので腰が小さく見えますが、ちゃんと女性らしい丸みを帯びた腰になってますので御心配なく♪

さて、このまま問題なければ一気に完成にかかるんですが…………ねぇ


先頭 表紙

2004-07-19 今日も暑いです…………(T T)

髪の毛の形状変更完了♪
ポリパテの上にシンナーで溶いたラッカーパテを塗って、大雑把に気泡埋めをした状態ですね。
これから細かい紙やすりで表面がツルツルになるまで磨くわけですけど、その過程で磨いた下から出てくる気泡を埋め、磨き、埋め、磨き……の繰り返しです。

まあ、髪の毛だけなら問題はないのですけれど、まだ指先やブーツの形状に不満があるので、今日は細かい部分の形状出し…かなぁ
それはそれ、削り出しやらなにやらは問題ないんですけどね 表面処理にとられる時間がバカになりません(笑)

日給5千円くらいで表面処理してくれるバイト、いないかなぁ…………ま、これはイベントに参加するディーラーさんみんなが思っていることだろうねぇ(^^)


先頭 表紙

轟雷さん→今回のエマさんは多少、小さめです(笑) 女性の目から見ても格好良いプロポーション とか考えたんですが、製作者が男性ですからねぇ(^^) ま、目立つと言えば、目立つかな?  表面処理に関しては…泣く泣く埋めています(T T) / 呑山涼禅 ( 2004-07-25 00:26 )
於亞さん→小笠原ですね♪ また時間がとれたら日記に画像を載せてくださいね 楽しみにしてます。 まあ、職場との落差は大きいでしょうねぇ(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-07-25 00:26 )
三体まとめて見ると呑山さんの作品はウォパーイがいいですな。(オヤジか) 表面処理は重要なれどポリパテモデラーには苦行ですよねー、自分もサフ吹いて軽く磨いてポコッて穴が開くと死にそうになります。 / ”轟雷 ( 2004-07-21 06:58 )
おひさです!昨日まで、東洋のガラパゴスで夏休みでした〜☆今日から職場復帰…ん〜あまり考えたくないなぁ(^-^; / 於亞 ( 2004-07-20 07:16 )

2004-07-18 アッピー

画像は製作中の携帯ストラップの原型

「アッピー」というキャラクターですが、詳しくはブロードゲームさんのHPで見てくださいね。
Broad Game Co.,Ltd
  http://www.broad-game.com/


最初は3,5センチ程度の大きさで……とのことでしたが、いざ原型を作って、携帯電話と並べてみると
「これは大きすぎるんでないかい?」
と、いうことになり、20%縮小して作り直すことになりました(笑)
またサイズ変更かぁ(T T)

しかし、2cm8mmのこの原型、製作中はいいのだけれど、パテの乾燥中や保管中に失くしそうで怖い(笑)
小さいんだ、これが 携帯ストラップだもんねぇ 小さいわなぁ
ちなみに頭の上に刺さっているのは2mmの真鍮線

完成後は当然、塗装済み完成品として購入できる…………んだよね?
納品後の商品の展開については聞いてなかったな、そういえば…。
ブロードゲームさんの御好意で製作途中の画像を公開する許可をいただけたんで、ここに載せちゃいましょう♪
こういう小物の原型、たまにやるんですけどね……なぜか、製作中の原型を公開することに反対される事が多いんですよねぇ 何故だろう??


※写真は試作品です。 実際の商品と仕様が異なる場合がございます。
※画像著作権は(株)ブロードゲーム及び(株)ゼスタンに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
Copyright (c)2003 Broad Game, Inc./ Zestturn Entertainment.Inc All Rights Reserved


先頭 表紙

2004-07-17 半年に1回、真剣に休息が欲しいと思う時期

画像は昨日、形状チェックのために撮影したエマ・シーン
8月22日のイベント用の原型だが、そろそろ、スケジュールがシャレにならなくなってきた(^^;)

ここ数日はこれにかかりきりだったので、日記の更新が止まってました。
まあ、半年に一度、毎回こうだわねぇ(笑)

今日も休まず作業の連続 本日の予定は各パーツのクリアランス調整と落ち着きのない首から上の大改修(……今さら…?)
ガンバレ呑山 負けるな呑山 〆切りは目の前だ!!


いやいや、問題は体力です。
ここんとこ、確実に作業ペースが落ちてます。
凡ミスも多くなったし、小さなケガも増えました(笑)
クーラーのない作業部屋で汗だくになって作業している環境が悪いのかなぁ  今年は特に暑いしね。

そんなこんなで、しばらく突っ込み返しも省略させていただきます。
ゴメンね。


先頭 表紙

【掲載情報】G-Doll(6)のP10,11にロビン掲載されております〜♪ / 闇奉行 ( 2004-07-18 01:13 )
WF分はエマさんの後ですね^^; 前日、お待ちしております。今回は広いスペースあるから抜きも出来るかも・・・雑誌掲載されたから、今回は忙しそうだしね。 / 闇奉行 ( 2004-07-18 01:06 )

2004-07-08 大水木しげる展

昨日は日記の更新を……と、思い、ネットに繋ぐもこのサイトに繋がらず更新できませんでした(笑)
いつになく遅い時間だったので混雑してたんでしょうなぁ。

昨日は七夕 っつーよりは、呑山にとっては妻の誕生日
気の会う友人たちと忙しい最中にちょいと休息を…と いう事で大水木しげる展なるものを見に行きました♪
メンバーは呑山と妻、モモンガ1号&2号、おなじみサン・サルヴァドーレのF店長とT君、シエル先生の7名。

もとより妖怪好きな呑山は展示された資料に大喜び 極貧時代の巨匠 水木しげる氏 の体験談などを見ていて他人事じゃあないわぁなぁ とか 友人や妻と語ってましたが……問題は展示された妖怪のブロンズ像

鬼太郎やら一反木綿やら子泣きじじぃのブロンズ像があったのですがねぇ

造型関係に興味のある者たちと見ると、いろいろと意見が出ること出ること(笑)
メンバーがメンバーだけに、それぞれ反応が面白い展示物でした♪
まあ、ブロンズ像とフィギアは、違うモノだよねぇ まったく。
……見かたが邪道……?

その後はモモンガ1号の友人の某漫画家さんと落ち合い、オムレツを食べに行きました。
立場は違えど、モノを作ったり書いたりして糊口をしのぐ者どうしの会話でしたので、いろんな意味で変化に富んだ楽しい夕食となりましたが、それぞれの価値感やら同じものを見ての反応やら、学ぶ事も多かったです。

イベント前の忙しい時期に無理矢理取った時間でしたが、有意義で充実した時間でしたので、気分転換にもなって今日の作業がはかどること(笑)
やはりたまには こういう時間も必要だよねぇ
毎日仕事場にこもって盛ったり削ったりしてると腐るよなぁ いろいろなモノが(^^;)

画像は先日のチェーンと同じく、型抜きに行っているベルトーチカ・イルマの完成1歩手前写真。
TV画面に出てきた衣装とは違い、おそらくは初期設定かボツになったと思われる衣装での立体化。
画像では組んだ腕に寄せて上げられた胸の谷間に隙間が開いていますが、この後、服のシワ等を追加しています。
これもチェーンと同じく撮影するのを忘れたまま型抜きに出してしまったのですが、塗装見本が出来次第、ここに画像を載せましょうね。


先頭 表紙

水木しげる先生。柴田亜美の漫画で「殺すぞって脅されても、好きなことことやって仕事爆発させないと駄目、そうすれば神さんが認めてちゃんと援助してくれる」って仰ってましたねー頑張ってパテ削ろう・・・。 / ”轟雷 ( 2004-07-11 04:54 )
ポーズ的には私の主任と同じなので腕をばらした状態が見たいですね・・・当然ですが同じポーズでもプロが作ると差が歴然ですね。ちょっと強気な態度(乳の具合も)がベルトーチカぼくて良い感じです。 / 闇奉行 ( 2004-07-10 03:32 )
暑き日々、お互いバテぬようばんがりましょう!またキレ〜なお姉さん♪イイナァ(^-^) / 於亞 ( 2004-07-09 23:23 )

2004-07-06 チェーン・アギ

ずいぶん、久し振りの更新となります(笑)

すでに7月ですよ 気が付いたら(^^;)
とりあえず、毎日のようにポリパテを盛ったり、削ったりの毎日でした。
呑山の住む九州では、ここ最近、異様に湿気が高く、パテの乾燥、喰い付きに問題があり作業にも大きな問題が出ました。
いやぁ 盛った断層ごとにポロポロと剥がれるんですわ、パテが。
湿気のある日とない日との収縮率の違いから来る現象だとは思うんですけれど、はがれない部分でもひび割れができるわ、剥がれた部分は瞬間接着剤で接着するので段差が出来るわで、表面処理はいつもの数倍の時間がかかって悪戦苦闘しています。
模型製作工房サン・サルヴァドーレさんでも、塗装中、塗料が分離したりかぶったり…と、湿気によるトラブルが多発したらしいです。

初めてだよ、こーゆー現象は…………。
今年はどーゆー気候かなぁ?????

画像は完成1歩前のチェーン・アギ
……1歩手前、とは言っても、この後、あちこちバランス調整したのですがね(笑)
髪の毛の形状やら、胸のサイズ調整やら……各部のモールドをシャープにしたり気泡を埋めたり…………完成した原型はこれよりもシャープな感じに仕上がりました♪
で、完成した原型は……すでに型抜きに入っています。
写真を撮影するの忘れていたんですね、マヌケな呑山は(^^;)

近いうちに塗装した完成状態のキットをここに載せられると思います。


先頭 表紙

闇奉行さん→ま、職業軍人だしねぇ 色気ばかり売るような作品でもないものね、ガンダムって。 1/100のνガンダムの横にでも並べると、サマになるかな(^^) 1/6だと、ちょっち大きいか? / 呑山涼禅 ( 2004-07-08 20:28 )
葛城さん→ありがとうございます♪ イベント当日は呑山も会場に潜り込む予定にしていますので、お会いできると思います。ゆっくりお話できる時間が都合できるといいのですけどね。 それはそうと、キャラホビに行って、1週間後にはWFですよ(笑) 交通費がたまらんよなぁ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-07-08 20:27 )
本日、新橋の松下2号館気温計は36度を記録。8月は死に人が出そうですよ、有明で。 / 闇奉行 ( 2004-07-08 00:06 )
やっと完成ですね〜最初は4月とか言っていたような・・・時間を多く割いたと言うことはそれだけクオリティが良いということですね! やっぱり軍人なんだから、こういう格好良いポーズも無いと駄目ですよね。お色気系や萌え系とがちんこ勝負ですね。 / 闇奉行 ( 2004-07-08 00:06 )
遅ればせながら2周年おめでとうございます、これからもますますのご活躍、ご活動期待しております、凛々しいチェーンさんですね、当日は会場で見れると思うので楽しみです / 葛城 ( 2004-07-07 00:09 )

[次の10件を表示] (総目次)