himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-17 半年に1回、真剣に休息が欲しいと思う時期
2004-07-08 大水木しげる展
2004-07-06 チェーン・アギ
2004-06-24 2周年 ありがとう!
2004-06-17 頑張るももんが
2004-06-16 演目 呑山亭 春紫音
2004-06-10 骸骨が家にやって来た♪
2004-06-09 シーラカンスはタコを喰う
2004-06-02 エマ・シーン 改訂版?
2004-05-25 エマ・シーン


2004-07-17 半年に1回、真剣に休息が欲しいと思う時期

画像は昨日、形状チェックのために撮影したエマ・シーン
8月22日のイベント用の原型だが、そろそろ、スケジュールがシャレにならなくなってきた(^^;)

ここ数日はこれにかかりきりだったので、日記の更新が止まってました。
まあ、半年に一度、毎回こうだわねぇ(笑)

今日も休まず作業の連続 本日の予定は各パーツのクリアランス調整と落ち着きのない首から上の大改修(……今さら…?)
ガンバレ呑山 負けるな呑山 〆切りは目の前だ!!


いやいや、問題は体力です。
ここんとこ、確実に作業ペースが落ちてます。
凡ミスも多くなったし、小さなケガも増えました(笑)
クーラーのない作業部屋で汗だくになって作業している環境が悪いのかなぁ  今年は特に暑いしね。

そんなこんなで、しばらく突っ込み返しも省略させていただきます。
ゴメンね。


先頭 表紙

【掲載情報】G-Doll(6)のP10,11にロビン掲載されております〜♪ / 闇奉行 ( 2004-07-18 01:13 )
WF分はエマさんの後ですね^^; 前日、お待ちしております。今回は広いスペースあるから抜きも出来るかも・・・雑誌掲載されたから、今回は忙しそうだしね。 / 闇奉行 ( 2004-07-18 01:06 )

2004-07-08 大水木しげる展

昨日は日記の更新を……と、思い、ネットに繋ぐもこのサイトに繋がらず更新できませんでした(笑)
いつになく遅い時間だったので混雑してたんでしょうなぁ。

昨日は七夕 っつーよりは、呑山にとっては妻の誕生日
気の会う友人たちと忙しい最中にちょいと休息を…と いう事で大水木しげる展なるものを見に行きました♪
メンバーは呑山と妻、モモンガ1号&2号、おなじみサン・サルヴァドーレのF店長とT君、シエル先生の7名。

もとより妖怪好きな呑山は展示された資料に大喜び 極貧時代の巨匠 水木しげる氏 の体験談などを見ていて他人事じゃあないわぁなぁ とか 友人や妻と語ってましたが……問題は展示された妖怪のブロンズ像

鬼太郎やら一反木綿やら子泣きじじぃのブロンズ像があったのですがねぇ

造型関係に興味のある者たちと見ると、いろいろと意見が出ること出ること(笑)
メンバーがメンバーだけに、それぞれ反応が面白い展示物でした♪
まあ、ブロンズ像とフィギアは、違うモノだよねぇ まったく。
……見かたが邪道……?

その後はモモンガ1号の友人の某漫画家さんと落ち合い、オムレツを食べに行きました。
立場は違えど、モノを作ったり書いたりして糊口をしのぐ者どうしの会話でしたので、いろんな意味で変化に富んだ楽しい夕食となりましたが、それぞれの価値感やら同じものを見ての反応やら、学ぶ事も多かったです。

イベント前の忙しい時期に無理矢理取った時間でしたが、有意義で充実した時間でしたので、気分転換にもなって今日の作業がはかどること(笑)
やはりたまには こういう時間も必要だよねぇ
毎日仕事場にこもって盛ったり削ったりしてると腐るよなぁ いろいろなモノが(^^;)

画像は先日のチェーンと同じく、型抜きに行っているベルトーチカ・イルマの完成1歩手前写真。
TV画面に出てきた衣装とは違い、おそらくは初期設定かボツになったと思われる衣装での立体化。
画像では組んだ腕に寄せて上げられた胸の谷間に隙間が開いていますが、この後、服のシワ等を追加しています。
これもチェーンと同じく撮影するのを忘れたまま型抜きに出してしまったのですが、塗装見本が出来次第、ここに画像を載せましょうね。


先頭 表紙

水木しげる先生。柴田亜美の漫画で「殺すぞって脅されても、好きなことことやって仕事爆発させないと駄目、そうすれば神さんが認めてちゃんと援助してくれる」って仰ってましたねー頑張ってパテ削ろう・・・。 / ”轟雷 ( 2004-07-11 04:54 )
ポーズ的には私の主任と同じなので腕をばらした状態が見たいですね・・・当然ですが同じポーズでもプロが作ると差が歴然ですね。ちょっと強気な態度(乳の具合も)がベルトーチカぼくて良い感じです。 / 闇奉行 ( 2004-07-10 03:32 )
暑き日々、お互いバテぬようばんがりましょう!またキレ〜なお姉さん♪イイナァ(^-^) / 於亞 ( 2004-07-09 23:23 )

2004-07-06 チェーン・アギ

ずいぶん、久し振りの更新となります(笑)

すでに7月ですよ 気が付いたら(^^;)
とりあえず、毎日のようにポリパテを盛ったり、削ったりの毎日でした。
呑山の住む九州では、ここ最近、異様に湿気が高く、パテの乾燥、喰い付きに問題があり作業にも大きな問題が出ました。
いやぁ 盛った断層ごとにポロポロと剥がれるんですわ、パテが。
湿気のある日とない日との収縮率の違いから来る現象だとは思うんですけれど、はがれない部分でもひび割れができるわ、剥がれた部分は瞬間接着剤で接着するので段差が出来るわで、表面処理はいつもの数倍の時間がかかって悪戦苦闘しています。
模型製作工房サン・サルヴァドーレさんでも、塗装中、塗料が分離したりかぶったり…と、湿気によるトラブルが多発したらしいです。

初めてだよ、こーゆー現象は…………。
今年はどーゆー気候かなぁ?????

画像は完成1歩前のチェーン・アギ
……1歩手前、とは言っても、この後、あちこちバランス調整したのですがね(笑)
髪の毛の形状やら、胸のサイズ調整やら……各部のモールドをシャープにしたり気泡を埋めたり…………完成した原型はこれよりもシャープな感じに仕上がりました♪
で、完成した原型は……すでに型抜きに入っています。
写真を撮影するの忘れていたんですね、マヌケな呑山は(^^;)

近いうちに塗装した完成状態のキットをここに載せられると思います。


先頭 表紙

闇奉行さん→ま、職業軍人だしねぇ 色気ばかり売るような作品でもないものね、ガンダムって。 1/100のνガンダムの横にでも並べると、サマになるかな(^^) 1/6だと、ちょっち大きいか? / 呑山涼禅 ( 2004-07-08 20:28 )
葛城さん→ありがとうございます♪ イベント当日は呑山も会場に潜り込む予定にしていますので、お会いできると思います。ゆっくりお話できる時間が都合できるといいのですけどね。 それはそうと、キャラホビに行って、1週間後にはWFですよ(笑) 交通費がたまらんよなぁ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-07-08 20:27 )
本日、新橋の松下2号館気温計は36度を記録。8月は死に人が出そうですよ、有明で。 / 闇奉行 ( 2004-07-08 00:06 )
やっと完成ですね〜最初は4月とか言っていたような・・・時間を多く割いたと言うことはそれだけクオリティが良いということですね! やっぱり軍人なんだから、こういう格好良いポーズも無いと駄目ですよね。お色気系や萌え系とがちんこ勝負ですね。 / 闇奉行 ( 2004-07-08 00:06 )
遅ればせながら2周年おめでとうございます、これからもますますのご活躍、ご活動期待しております、凛々しいチェーンさんですね、当日は会場で見れると思うので楽しみです / 葛城 ( 2004-07-07 00:09 )

2004-06-24 2周年 ありがとう!

本日6月24日で、うちのHPは開設してからちょうど、2年となります。
いや、もう? という感覚と やっと…という感覚が入り混じった複雑な感情です…って、以前にも言いましたか?
紆余曲折ありましたが、特にこの1年は激動の1年でした。

いや、まあ 毎日机に座って模型を作っていただけなんですがねぇ
契約会社が増えたり(呑山はお仕事で造型してるので原型の納品等に契約が付いて回ります)、契約内容が変わったり、前作のロビンからヘンな勢いがついたり(笑)
今年はどうゆうわけか、「作り直し」やら「サイズ変更で一から作り直し」やら「企画の頓挫」やらというイベントも数回経験しました。

プライベートでは家族の裁判沙汰やらTVやらラジオやら雑誌やら、初体験が多かったですね(^^)
締め括りに妻の入院騒動で一歩間違えば葬式の喪主まで経験するところでした…が 話のタネに困らないなぁ 毎日部屋にこもっているわりにはね。


ある人からは今年は躍進の年 と言われましたが、仕事上では進展したり後退したり
プライベートでは……問題が片付かんなぁ
全体的には地道に進展してるかな? 大躍進ってわけにはいかないのがリアルだねぇ(^^;)
まあ、相変わらず、呑山は周囲の人間に助けられながら、なんとかかんとかやっています。
ほんっと、迷惑かけてるねぇ みんな ゴメンよ!!


閑話休題

近況報告

キャラホビ用、ガンダムキャラ チェーン・アギ ベルトーチカ・イルマ エマ・シーン
遅れていますが、なんかいつもどうり、って感じ?
特に問題は発生していないものの、日記の更新に写真を掲載する時間をとれないのが弱点(笑)
これは近日中に写真を載せますね。
そろそろ納品だし。

ワンフェス用、遠坂凛
キャラホビの原型に押されています。
ベースの形状はでているものの、本体は問題あり
こちらも早く仕上げないとねぇ

シーラカンス
水族館のホルマリン漬けに惚れて作り出したのですが、スポンサーがつきそうな気配。
塗装済み完成品、低価格で皆様のお手元にお届けできる…………とかいう企画はあるものの、こういう企画は途中で頓挫することは良くあること まだ決定ではないんで、あまり期待しないほうがいいかなぁ
この「塗装済み完成品」って企画も初体験だよなぁ(笑)

携帯ストラップ
とあるネットゲームのサイトで企画されているキャラクターの立体化。
これは順調に進行中  近日中に写真を載せますね。

骨格標本
こちらはまだ企画段階で正式に依頼が来たわけではない…のだが、モノはとあるでっかい動物。
それはそうと、何故に呑山のところに骨格?

と、いうわけで今後は隠していた企画やら進行していた造型やらの写真をどんどん載せられると思います。
皆様、今後とも 宜しくお願い致します。

先頭 表紙

やくもさん→はい(笑)マヌケな呑山は自分の完成品の写真を撮影していないまま、HPを始めたんですねぇ その節はありがとうございました。また、呑山がマヌケをやらかしたときには、ヨロシク♪ / 呑山涼禅 ( 2004-07-06 22:27 )
綾川篠さん→はい!頑張りますっ! 今は原型製作に負われていますが、そろそろ、こまめな更新も出来るようになると思います。 / 呑山涼禅 ( 2004-07-06 22:27 )
於亞さん→はい 2周年です♪見てくれる人がいるのが何よりの励みですから、於亞さんの突っ込みは大きな影響力を持っているのですよ♪ 今後とも宜しくお願い致します! / 呑山涼禅 ( 2004-07-06 22:27 )
轟雷さん→「モモンガでも出来るガレージキットの作り方」、本にしますか?アーク倶楽部、同人誌界に進出(笑) まあ、いいかもしれませんねぇ 応用がきくものだし、良い企画かもしれませんが……そうなるともっと掘り下げる必要があるねぇ そのときには協力、ヨロシク! / 呑山涼禅 ( 2004-07-06 22:26 )
2周年おめでとうございます。思えばあのエリカの写真を使わせてくれ〜とコンタクトがあったのが最初でしたね〜(笑) / やくも ( 2004-06-29 21:25 )
おめでとうござります〜!これからも頑張ってくださいデス! / 綾川篠 ( 2004-06-24 22:44 )
を〜2周年ですかぁ☆おめでたうござります♪今後ともよろしくお願いいたします!! / 於亞 ( 2004-06-24 21:52 )
あーそうそう。下の記事がいっぱい溜まったら本を出しましょう!!「モモンガでも出来る模型教室」略して「モモもけ」(昔のサルまんみたいな) / ”轟雷 ( 2004-06-24 15:40 )
二周年おめでとうございマース!!これからも泥田坊のようについてまわりますのでよろしくお願いします!!(←大躍進阻害の原因) / ”轟雷 ( 2004-06-24 15:37 )

2004-06-17 頑張るももんが

さて、ここ数日はプライベートなことで時間を取られたせいでお仕事の方がお留守となっていましたので、本日の呑山の仕事場は修羅場です(笑)

本来、今日はももんががやってきて、作業をする予定になっていたのですが、無理言ってももんがにはお休みしてもらっています。
意欲に燃えたももんがですんで、水を刺すような真似はしたくなかったんですがねぇ まあ、御勘弁を。

で、このももんが 希望者が多く、結局2名を今回の犠牲者に選定しました。
細かい作業は後々、製作教室のコーナーを作るつもりですが、いやいや、これが予想以上に優秀…………分からないところは聞く 自宅で予習してくる 経験不足は時間をかけ、ゆっくり作業を進める 自分で思いついた作業はこちらに聞いて、臨機応変に対応する……結果 失敗しない……………………のですが、企画の性格上、コレでは面白みがないよねぇ(笑)

おかしいなぁ  呑山がはじめて作ったときは失敗の連続でしたが???  呑山が特に不器用なんでしょうか?

画像はキットについている離型剤を中性洗剤で洗い流すももんが1号
この時点で、流しに細かいパーツを落として紛失したり、細かいパーツを折ったり…とかいうトラブルがつきものなんですが、2人とも問題なくクリア。

この時点でももんがから出た質問

●組み立てる前に洗う必要があるのか?
ガレージキットはシリコンゴムで量産するので、シリコンゴムの保護と、生産性を上げる為、型に離型剤という薬品を吹き付けます。
これが塗装 組み立てに使う塗料や接着剤をはじくのです。

まあ、主な成分は「油」ですな。
当然、これは組み立てには大敵ですので、事前に綺麗に洗い流しておく必要があります。

●どうゆう洗剤で洗うのが効果的か?
プロは専門のクリーナーとか使うらしいです。 とは言っても、呑山のすむ九州の田舎では入手困難。
通信販売等、入手方法はあるのですけれど、高いしね 単価が。

台所用の食器洗剤で充分のようです。 
メーカーは何処でもいいようですねぇ ここのは特に良いとか、特に悪い とかいう差はないようです。

●台所用洗剤はどのくらいの量を使うの?
まあ、食器を洗うのと同じくらい。
要はキットについている油分を除去できると良いのですから、難しく考える必要はありません。
てんぷらを食べた後の食器を洗うつもりで(なんかヤナ表現?)キットを洗えば良いのですね♪

●スポンジで洗うの?台所用の?
そりゃあ、もう、使いやすい物で良いです。
大きなパーツはスポンジで良し 細かいパーツは歯ブラシとか使いますけどね♪

え 呑山は大雑把なパーツ(胴体・脚 など)は亀の子タワシでガシガシ洗いますね。
細かいパーツ(髪の毛・指先 など)は歯ブラシを使用。
電動歯ブラシとかを使用すると効率も良いようです。

●洗えたかどうか、目で見ても分からないんですけど?
分からんねぇ(笑)
まあ、1晩くらい、洗剤を溶かした水に漬け置きしておき、油分を分解させる、と、いうのが事前に取れる安全策でしょうか?
無責任な言い方ですが、丁寧に、隅々までしっかり洗う というのが現実的で確実な対処方であり、あとは油分が付いていないことを祈るしかない…かな?
まあ、この先の作業でも何度か表面を洗浄する機会もありますから、ある程度の離型剤は残ってても問題ないでしょう♪多分。

ま、ももんがの経過報告はこのくらいかな?
次はパーティングラインの処理とか気泡埋めの報告が出来ると思います。


先頭 表紙

ももんが初号機さん→いやいや、失敗しないに越したことはないんですよ(笑) 予想以上に順調なのは確かですけどね。 この世界には珍しい女性のチャレンジャーですが、独自の感性を生かした塗装を楽しみにしています♪ / 呑山涼禅 ( 2004-06-24 07:56 )
於亞さん→いやいや、あまり夢は見ないほうが…(笑) 呑山はちょくちょく、台所に立ちますぜ? 特に朝食ね。あと風呂洗いとかゴミ捨てとか(^^;)  / 呑山涼禅 ( 2004-06-24 07:55 )
MIEさん→2年? 2年? 梅干しみたいですなぁ(笑) いやまあ、忙しいとパーツだけ洗ってそのまま放置ってのも、良くあることですけどね(^^) / 呑山涼禅 ( 2004-06-24 07:55 )
闇奉行さん→確かに、人それぞれですなぁ まあ、基本、ってことで(笑) 接着剤の問題やら気泡埋めの問題やらありますからね。綺麗に洗っておくにこしたことはないかと思う呑山です。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-24 07:55 )
綾川篠さん→御安心を ちゃんと纏めて一気に公開しますよ♪ 写真も増やして初心者にも分かりやすいようにしておきますね。 で、ヒマなときに漬け置き洗いだけでもしておくのは良い事です♪ とは言っても、MIEさんのように2年も漬けとく必要は無い(笑)1晩で充分ですから(^^) / 呑山涼禅 ( 2004-06-24 07:54 )
MIEさん→いや、まあ 結果的に完成すればそれでいいのですけど(^^) 洗いませんか?ラフな作り方してますなぁ(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-06-24 07:54 )
こんにちは!モモンガ一号です。先生が横で失敗して欲しそうに語るのでビクビクですよ(笑)素敵な一品が完成するよう頑張ります! / モモンガ初号機 ( 2004-06-23 03:59 )
はやく、こういった家事してくださるお嫁さんが欲しい…… / 於亞 ( 2004-06-20 01:28 )
はっ!? 漬け置きといえば、そろそろ2年物がうちにある・・。 / MIE ( 2004-06-18 17:52 )
私はウェーブの離型剤剥がしを使っています。と言っても最初には使いません^^; 塗装前の段階で使います。それのではひたすらヤスリで整形。 人それぞれですね。 / 闇奉行 ( 2004-06-17 22:40 )
私も洗おう・・かしらん・・・。(笑)一つ質問です、これはまとめてくださるんでしょうか!?!(笑)夏休みくらいしかできそうに無い・・(汗)んです・・(滝汗) / 綾川篠 ( 2004-06-17 22:03 )
おぉー、すげー!! 間違いなく私よりまじめに洗浄してますね。先日ともみっちを組んだときなんか、洗ったのは塗装前だけだったし・・。いや、これは非常に悪い見本です。決して真似をしないほうが無難ですよ〜。 / MIE ( 2004-06-17 19:23 )

2004-06-16 演目 呑山亭 春紫音

みなさんこんにちは。呑山(妻)でございます。

え〜私が日記のコーナーに登場する時はたいていろくでもないときでございまして、先だっての三十数針縫った件ですとか、その傷の上に毛虫がのってかぶれた件ですとか。え〜演歌にもあるようですが、まことにもってこの人生色々でございまして・・・

今回もひょんなことで、朝起きるってえと、まず身体がどうにもこうにも動かねぇ。うちの者に助けを呼ぼうってんでやってみたけど、「ああ」とか「うう」とかてんでろれつがまわらねぇ。こりゃ一体どうしたことだろうねおまえさん。
ありゃ、おもてがずいぶんと騒がしくなってきたじゃないか。ええ?番頭さん、近所で火事でも出たのかい?え?救急車?そんで誰が・・・ってあたしが乗るのかィ?あのピーポー五月蝿いやつにかい?ま、そりゃ身体は動かないろれつも上手いことまわらないじゃ病院に連れて行かれたってしょうがないけれども、あれかい?あっちのほうの病院じゃないだろうね?ちがう?確かだろうね?番頭さんが常々あたしの悪口言ってんのはいつも小遣いやってる丁稚からちゃあんと聞いてるんだ。あたしをそんな病院送りにしようったって・・・あ?これに乗るの?ああ。担架ね。そんでもって皆で運んでくれる訳だ.よかったよ。
ムシロとかに簀巻きにされたんじゃたまらないからね。ああ。そんでこれが救急車ってことだ。病院まで信号無視で行けるそうじゃないか。
イイ車だねぇ番頭さん。でも、文句いうのもあれだけど・・・サスペンションがあんまりよくないねぇ。・・・え?もっとサスのいい乗り心地のいい車を用意してくれる?本当かい?そんで?真っ黒で・・うん、高級感あふれるねぇ。金ぴかの豪華な飾りがいっぱいついてる?ああ?行き先は病院じゃなくて・・?
「お寺です.」

処置室で妻が点滴を受けている時に入室してきた夫の第一声
「あ。デジカメ忘れた。」何の記念写真を撮る気なんだ。
そんなわけで、上記はあらかた本当です.今は妻はわりと元気です.冗談のような(冗談ですが)文章も書けます.ご心配をおかけした皆様、本当にありがとうございました.
夜遅くにも関わらず飛んできてくださったサン・サルヴァドーレ店長さん、シエル先生。ろくにお礼も言えずすいませんでした。ありがとうございました。




どうも、番頭です。
またの名前を呑山涼禅という、いつもの管理人です。

妻も今日はすっかり元気です。
御心配下さった皆様、混乱した呑山が各方面へ意味不明の電話をかけまわり、必要以上に事態を混乱させたことをこの場をお借りしてお詫び致します。
一時は意識もなく、脳血栓とかくも膜下出血とかの診断があり、重度の障害、最悪の場合は葬儀の手配の可能性とかも含めていろいろと考えていたのですが、笑い話に落ち着いたようです♪
まあ、まだ細かい検査やら当日意識を失った原因等、わからないことも多いのですが、それはこれから先のお話…ですね。
それでは、呑山は病身の妻を捨て置いて仕事場に戻ります(笑)

呑山涼禅 記す

先頭 表紙

文章みてびっくりしました。何事もなかったようなのでちょっとほっとしております。ご自愛くださいまし。呑山さんもお体おきおつけて…。はやく気づいていれば医者紹介できたのですが… / 日下 境月 ( 2004-06-25 16:02 )
傭兵さん→ご心配をお掛けしました。やはり頭蓋骨の中に問題は見つからないようですから、広範囲の検査をしたほうが良いようです。 自律神経失調症だと、検査もクソもないんですけどねぇ / 呑山涼禅 ( 2004-06-24 07:52 )
えー、いろいろ調べております。いやしかし大事無くて何よりでした(^^;、んで、調べていく最中に発見ありましたが、自律神経失調症の中で似たような症例がありそうです・・・もうちっと深く調べてみます(ぉ / 傭兵 ( 2004-06-17 18:19 )
はるさん→はい、数日中にはあらためて専門医の検診を受ける予定にしていますので、油断無く対処しようと………思ってるんだけどねぇ どうも、本人にイマイチ、緊張感が足りないっつーか、自覚が薄いっつーか(笑)  まあ、当分はおとなしくしていてもらいましょうね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:09 )
葛城さん→話題に事欠かないでしょ♪ うちの妻は(笑) 退屈するどころじゃなく、日々刺激に満たされています♪ / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:09 )
チュン→とりあえず、大事無く、重畳である。それはそうと、そちらの問題はクリアできたか?大事になる前に片付けような、お互いに♪ / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:09 )
Tさん→いや、当日は専門医を探すんで心当たりの人間に片っ端から電話を掛け回りましたからねぇ 不確定情報が飛び交い、よけいな御心配をかけました。ごめんなさい。こんど、落ち着いたら妻と一緒に御挨拶に伺います。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:09 )
ゆずさん→シャレで終わって良かったです。はい。 いや、ほんっとに。パートナーが急にいなくなる状況は、できるなら避けたい事態である事を改めて再認識させられる事件でありました。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:08 )
みどり→いや、電話で話した通りだ。とりあえずは問題ないようなので、黒い寝台付き高級車には当分、縁が無い……と思う 縁が無いといいなぁ / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:08 )
綾川篠さん→わはは とりあえず、大丈夫です! 今度、精密検査に行ってきます。私も一緒に検診してもらいましょうねぇ 脳外科で♪ / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:08 )
たんさん→こういう性格の奴なのですよ(^^;) いつの間にか落語調になってるし……で、私はいつの間に番頭になったんだい?旦那にも困ったモンだよ、奉公人の苦労も考えてくれないとねぇ ちょっと元気になったと思ったら、ちょろちょろ動き回るし……困ったモンですよ、ほんっとうに ねぇ? / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:08 )
於亞さん→一時はいろいろな覚悟を決めましたが、結局は笑い話なようなオチとなりました♪ まあ、貴重な経験でありましたね(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:07 )
みなみさん→おひさしぶりです♪ ビックリさせたようですが、今日も妻は元気です(笑) 食欲も出てますし、ゴソゴソと動き回ってるようです。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:06 )
MIE さん→はい、明日は我が身 ですね。 特に私は不摂生な生活をしてますからね(笑) 倒れるなら呑山本人が先だと思ってたんですけど、意外と、分からないものですね。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-17 18:06 )
はぅ、大丈夫ですか・・・?文面からは大事に至らなかったようで、ホッと胸を撫でおろす思いですが、くれぐれも油断されませんように。暫くの間は安静にしてゆっくりご休養くださいね。 / はる ( 2004-06-17 16:14 )
うあ・・・また奥さん大変なことに・・・呑山さんご本人ともどもご自愛くださいね・・・ / 葛城 ( 2004-06-17 14:46 )
おいおい、大丈夫かいね。寝ぼけ頭にゃきつい話やぞ。とりあえず、養生してください。みどり@さん。今度は会いましょう。 / チュン・ハン ( 2004-06-17 12:05 )
話を聞いたときは心配しました。いやほんと、笑い話じゃないっすよ。何事もまずは健康あってのことです。逆に言えば、体さえしっかりしていればなんとかなるって事か・・・? / サルヴァドーレT ( 2004-06-17 10:19 )
とりあえず奥様ご無事なようでなによりです。 / ゆず@あぁびっくりした ( 2004-06-17 05:53 )
こいつぁ参った!一本とられた!!(笑)・・・なんて言ってる場合じゃないって!ほんとにもう、困った人やなぁ。取りあえず大事無くてよかったけど、どうかしばらくはご安静にね。”黒塗り寝台車”にお乗り頂くにゃまだ早いでしょ?近々遊びに行きますので、其のときまたよろしく。 / みどり@ほんとに久しぶり ( 2004-06-16 23:14 )
いやぁぁー!あの、あの、御大事に(;;) / 綾川篠 ( 2004-06-16 22:21 )
おもしろい文章だなぁと読んでると、大変なことになってるじゃないですか!現場の様子を想像すると血の気が引きそうです。大事に至らなくて良かったですね。お体お大事に。身体が第一です。 / たん ( 2004-06-16 20:55 )
なんかすごいことに…お大事にしてください。。 / 於亞@あっしは今宵も居酒屋へ☆ ( 2004-06-16 20:38 )
だ、大丈夫ですか?! びっくりしました。奥様、どうぞお大事に……。 / みなみ ( 2004-06-16 19:32 )
そんなことがあったんですか!? 大事無くて何よりです。これから暑くなりますが、呑山さんご本人も体調に気をつけてくださいね〜。デザインナイフで指斬って6針縫った挙句、帰るなり模型再会して医者にあきれられた私は言う権利無いけど・・。 / MIE ( 2004-06-16 18:11 )

2004-06-10 骸骨が家にやって来た♪

まあ、前々から気になってはいたのです。
美少女フィギアも、2次元世界の存在とはいっても、やはり骨はある。
特に鎖骨や肩甲骨、骨盤などは服を着てても見える場合が多く、造型するときに悩むポイントの一つですね。
美術コーナーにある解剖学とか、骨格のイラストとかを見ながら ときにはエロ本の特に痩せたモデルさんの写真とかを参考にしてたのですが、やはり謎は多い(笑)

で、まあ 普段、お世話になってる針灸医さんが

「貸したげようか? 骨格標本」

とのありがたいお言葉♪
わぁお  マジっかぁ! 呑山、狂喜乱舞♪

で、見てみると本物の人間の骨から型取りしたという限りなく本物に近いフェイク。
すっげぇ、リアル…………です

まあ、ここまでリアルな参考資料が欲しかったわけではないんだけどぉ せっかくの機会だし、思う存分、研究させて戴きましょうね。

当然、実物大 人間1人分のスペースが必要となりますが…問題になったのが運搬です。
呑山の小さな車に乗せると、どうやっても外から見える。
対向車やら通行人を必要以上に驚かせてもいけないので、布でも掛けて骨っぽい姿を覆い隠そう……との計画でしたが ナマで見るより不気味(笑)
昼間は目立つので、やはり運搬は夜かぁ と 愚考して暗くなってから運搬したのですけれど

やはり死体を夜中にコッソリ運ぶ、怪しい人っすか?

途中、ガソリンの残量が不安だったのですが、ガソリンスタンドに寄る度胸もなく、通行人やら対向車やらの目を避けながらのヒヤヒヤする夜のドライブとなりました(笑)
やはり愚考であった………………………………。
いやいや 布を掛けて、一見、何を乗せてるか分からないように運んだんですよ、当然。

この苦労は新作の遠坂凛やらチェーン、ベルトーチカに反映させられると思います♪
多分 ね。

閑話休題

今日は午後から裁判所♪
家族の裁判の傍聴やら証言やらでここ最近、司法機関に出入りする機会やら弁護士さんと話す機会が多いのですけど、所詮は他人事…とか思ってましたが、色々と巻き込まれる頻度が高くなり、他人事じゃあなくなってくる予感…………。

やだなぁ これから忙しくなるのにねぇ


先頭 表紙

於亞さん→台風はそれました♪ 大雨、激しい風はありましたが、目立った被害も無く、まあ、平和な状態をキープしています。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-16 16:07 )
轟雷さん→欲しいか?リアルで(笑) 部屋にいると性格上、問題が多いと思うぞ、あの2人は(^^;) それはそうと、リニューアル、おめでとう! / 呑山涼禅 ( 2004-06-16 16:06 )
闇奉行さん→肋骨付近から腰にかけてはへたに骨格標本とかに頼るより、ヌード写真等を参考にしたほうが分かりやすいと思いますよ。 骨盤に関しては、私も勉強中…っつーか、多分、この先もずっと悩みつづける部分でしょうねぇ あれは。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-16 16:06 )
やくもさん→そちらのカンナも骨盤は目立つ部分だし、肩から腕にかけての筋肉についても悩む部分でしょうね(笑) 特にあの衣装は意外と身体のライン、目立つんですよねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-16 16:05 )
をを!ほ〜ねほねロック♪ですかぁ(^-^; 台風がきとりますねぇ、そちら大丈夫ですかぁ?? / 於亞 ( 2004-06-11 07:20 )
俺は本物のエマさんやチェーンさんが欲し・・(銃殺)HP再構成しました。名前から飛べます。つきましてはLINKさせていただきましたのでここで報告させていただきます。 / ”轟雷 ( 2004-06-11 02:24 )
私も肋骨の一番下から骨盤にかけてのライン、骨盤の形状(3D把握)、肩関節の当たりは脳味噌溶けるぐらい悩みます。人体展でもうちょっとリアルなヤツ売っていたら買ったんですけどね・・・ / 闇奉行 ( 2004-06-10 21:16 )
いいなぁ、標本資料。最近、筋肉の付き方や厚みも気になります。保健体育の教科書でも買ってこようかしら?(^^;です。 / やくも ( 2004-06-10 17:31 )

2004-06-09 シーラカンスはタコを喰う

ここ最近、PCの調子が悪いっす
こまめに日記の更新を、とか思っているのですけれど…ねぇ ネットに繫げられないとなると、手も足も出ないやあねぇ。
昨日は傭兵さんに来てもらって、なんとかかんとかHPを見れるように設定してもらい、更新できるようになりました。
傭兵さん、ありがとう♪

さて、日記の更新が出来なかった間にも、造型はきっちり、進めています。

え〜と 更新が滞っていた間の作業状況は

モモンガでも出来るガレージキットの作り方
モモンガの選定完了
一部作業にかかっています。
作業工程の写真、説明文の多さに早くも挫折しそうな感じ(笑)
当初の予定よりひとり増え、モモンガは2人となり、それぞれの比較対照が楽しめそうです。

エマ・シーン  
サイズの変更してます。
版権元に送る写真はなんとかクリア それはそれとして、細かい作業やらバランス取りやらが残っていますので、これから先が大事ですわぁな 桑原桑原…………。

チェーン・アギ&ベルトーチカ・イルマ
全身のバランスやら体型やらをチマチマ弄っています。
顔はもちろん、肩幅やら脚の曲線やら、こちらも作業はてんこ盛り♪

遠坂凛
本体はまあ、相変わらず。
問題になっているのは足元のベース。
本来必要のないベースを付けたことにより、作業が増えて大事です、こちらも。
アーク倶楽部内部では誰一人として
「このベースを外そう」
という発想はないようですが、まあ、間の抜けたお話です(笑)
見応えのあるベースにしないとねぇ 

シーラカンス
まあ、こちらはヒマヒマに(笑)
普通に泳いでるシーラカンスってーのは、ボトルキャップやらでよく見かけるんで、口にイカをくわえさせてみました♪
現状はウロコがないんでなにやらのっぺりしてるのですが、全身甲冑のようなウロコを入れたら、ゴツゴツしたイカツイ魚(?)になるかなぁ…とか考えています。
バーサーカーのときも思ったけど、たまにはこういう畑違いな造型も楽しいねぇ♪


先頭 表紙

闇奉行さん→頭部と胴体、左右のヒレが別パーツ さらに咥えているイカも別パーツですので総計5パーツ構成ですね♪ 型取りする事を前提に作ってます。 イベントで出すか否かは未定ですけどね…って、それ以前に誰も買わんだろ、これは(笑) ウケはとれると思うけどね。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-10 09:05 )
於亞さん→マズイらしいっすよ コレ。 食う部分はたっぷりありそうだけど…… いろいろと忙しいもんで作業が遅いですが、これはこれで、気合が入ってますから、今後の展開をお楽しみに♪ / 呑山涼禅 ( 2004-06-10 09:05 )
シーラカンスは頭と体は別パーツですか?  ジョーズと同じ内容で巨大イカが襲ってくる映画がありますね(ジョーズのたたき台)。面白かったなぁ〜 / 闇奉行 ( 2004-06-10 03:55 )
を〜、オサカナですかぁ☆「さかな、サカナ、魚ぁ〜サカナを食べるとぉ〜♪」ですかね(^-^; お忙しそうですが、ばんがってください!! / 於亞 ( 2004-06-09 05:15 )

2004-06-02 エマ・シーン 改訂版?

ずいぶん更新が滞っていましたが…………忙しいこと忙しいこと 公私共に忙しかったんですけれど、主な問題は前回の日記で画像を載せたエマさん。

先月の26日に、版権元への申請書類に出す写真を撮影したんですけれど、いざ、撮影の段となると

「ずいぶん 小さいねぇ こりゃあ」

だって1/8だもの 小さいよ。
ま、それはそれとしてこれじゃあ会場で目を引けない やはり、ある程度の大きさは必要だろう、と言う事になりました。
なにせ、同時に出す歌麻呂さんの製作する「クリスチーナ・マッケンジー」と「レイン・ミカムラ」が全長30センチの大型キット その横に1/8で、しかも座ってたら必要以上に小さく見える。

「もう少し大きくしようや」

言うのは簡単であるが、これはつまり、「最初っから作り直せや!」っつーことである(T T)
スケジュールに余裕もないことだし、これは急がないと……!!
27日から製作開始 で、昨日までになんとかかんとか 画像の状態まで持って来れましたが やはり、まだいろいろと手を加えないといけないようですねぇ…………そりゃあそうだ そんなに簡単に出来るなら苦労はない(笑)
まあ、6日でこの状態まで持ってくること自体は、なんとかなるのですけれどね 問題はこの先。
顔やら髪の毛やらのバランスに問題がありあり。
身体もなにやら固く、流れが悪いっつーか、不自然。
先は長く、道は険しいぞ…………たらノンキな事を言えるようなスケジュールではないっ!

うむ、今回もこんな状態かい?
毎度トラブルには事欠かない呑山である。
こうじゃなけりゃあ、この日記も面白くないわぁねぇ いやいや

…………今日も削って盛って………… さすがに、そろそろ、体力的にヤバイかなぁ ねぇ


先頭 表紙

闇奉行さん→まあ、今は「とりあえず」形にしたので問題がアリアリですが…体重のかかり具合やらで、今、悩んでますよ(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-06-08 23:34 )
轟雷さん→HPは閉鎖中ですか………で、そっちの製作状況はどんなもんですかい? こちらは泣きたいような日々が続いてますぜ ああ、遊びに行きたいなぁ……。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-08 23:34 )
於亞さん→いやいや、ここ最近はネットに繫げられなくって、日記も拝見していませんでしたが、これから覗きによらせていただきますね。 / 呑山涼禅 ( 2004-06-08 23:34 )
以前C3の画像をお渡ししましたが、C3では1/6〜1/5サイズが主流です。昼飯後に15〜30分くらい寝るとすっきりしますよ。 / 闇奉行 ( 2004-06-03 00:37 )
制作途中だからここからいじるのを前提にしている写真ですが1/8のヤツもコレも前に出している腕の方の肩が長く見えます。、写真の角度かな? / 闇奉行 ( 2004-06-03 00:31 )
ムチムチですな!!(他に言うことはないのか)しかしまた作り直しデスカ(汗)殿っお気をたしかに!!(HPは一時閉鎖してます。) / 轟雷 ( 2004-06-02 10:31 )
わぁ大変そうですが、頑張ってください!あっしも、日記の更新、疎かになりつつありますが…いいっか、後でまとめて書くかぁ(^-^; / 於亞 ( 2004-06-02 08:05 )

2004-05-25 エマ・シーン

とりあえず、夏のイベント用の版権申請用の途中経過写真を提出する季節です(笑)
各サークルさんとも、この時期はいろいろと神経をすり減らしている時期かと思いますが、版権元の監修を受けて、販売許可をもらわなければ、展示することすら出来ないので、まあ、済まさないといけない儀式の一つですね。
こういう点でも、フィギアは制約が多く、好きなものを好きなように描ける同人誌の世界が羨ましいです(^^)
まあ、あの世界もそれなりに制約はあるようですが……隣の芝生は青く見えるってやつですか??

今年の夏のガンダムイベントでは、呑山は工房AQUAさんより、「チェーン・アギ」(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)と、「ベルトーチカ・イルマ」(機動戦士Zガンダム)を  前回のWHFでお世話になったTAROTさんより、「エマ・シーン」(機動戦士Zガンダム)の計3点の出品です。

画像はTAROTさんより出品の「エマ・シーン」
エマ中尉…………っつーよりもエマさんって感じのフィギアですが、今回は椅子も付く関係上から、スケールは1/8です。
エマ・シーンについては昨年に引続き2体目になりますが、スケールが違うので、要領が掴めず、悪戦苦闘しています。
周囲からは  「昨年の原型と同じものを作ればいいんだから楽勝だろう」  とか言われていますけれど、これがなかなか(笑)
1/6に比べると、1/8ってすっげー 小さい! いや、慣れればなんてことないのかもしれませんがね。

現状は画像の通り、「丸い」です。
なんか、ミチミチしてます。
ダイエットが必要かと思われます。
完成までの道のりは遠そうです。
…………(T T)…………

一応、確認しておきますけど、椅子……ちゃんと厚みのあるソファのようなものになりますよ?
このままの薄い状態でキットになるわけではないですから、御安心を。
なんか、昔、バス停とかにあったよね ベニア板で打ちつけたような硬い椅子(笑)

椅子とか机とかオマケの付属物を作るのは楽しいです♪
前回のロビンのコーヒーカップとか、先日のバーサーカーとか、ついつい、力が入ります(笑)
他所のサイトでは本体より「こっちの方がリキ入ってる?」とかコメントされてて、笑いました(^^)

まあ、エマも遠坂凛も、現在製作中なので、今後をお楽しみにね♪
ベルトーチカもチェーンも、作業の区切りが付き次第、順次過程を載せます。

今年の夏は、ガンダムとFate 呑山は頑張ります!!


先頭 表紙

こりゃまた、キレ〜なお姉さん♪いつも日記への来訪感謝っす! / 於亞 ( 2004-05-27 22:46 )
スケールは違いますが同じキャラなので四股のバランスは掴みやすいですね(実際、同じキャラを作り続けている原型師もいますし〜) ダイエット必要ですか・・・私はこのくらいが好きですね。って言うかエマさん、そんなに痩せていないと思っているので。スカートじゃないし、下はパンツでもないですが見えそうで見えないところがマニアックですね。正面からじゃないので何とも言えませんが太股はもうちょっと重力掛かっている方が好きです。 / 闇奉行 ( 2004-05-26 02:00 )
8時20分に自分のHPの掲示板・日記の突っ込みを確認……と、思ったら、トップページのカウンターを見てビックリ!! 322? 今日1日で? いつもの3倍は来てるよ、閲覧者が! 週末でもなく、イベント寸前でもないのに、これは何事ですか???? 謎…………?? / 呑山涼禅 ( 2004-05-25 20:24 )

[次の10件を表示] (総目次)