himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-25 エマ・シーン
2004-05-22 生き残るのは…
2004-05-20 …………バーサーカーは強いね。
2004-05-17 遠坂 凛 T
2004-05-15 ベルトーチカ・イルマ
2004-05-13 在庫の山
2004-05-07 モモンガでも出来る!フィギアの作り方
2004-05-05 赤字の山、確定!
2004-05-02 運が悪けりゃ赤字の山だ!
2004-05-01 初公開!! さくら 修正版


2004-05-25 エマ・シーン

とりあえず、夏のイベント用の版権申請用の途中経過写真を提出する季節です(笑)
各サークルさんとも、この時期はいろいろと神経をすり減らしている時期かと思いますが、版権元の監修を受けて、販売許可をもらわなければ、展示することすら出来ないので、まあ、済まさないといけない儀式の一つですね。
こういう点でも、フィギアは制約が多く、好きなものを好きなように描ける同人誌の世界が羨ましいです(^^)
まあ、あの世界もそれなりに制約はあるようですが……隣の芝生は青く見えるってやつですか??

今年の夏のガンダムイベントでは、呑山は工房AQUAさんより、「チェーン・アギ」(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)と、「ベルトーチカ・イルマ」(機動戦士Zガンダム)を  前回のWHFでお世話になったTAROTさんより、「エマ・シーン」(機動戦士Zガンダム)の計3点の出品です。

画像はTAROTさんより出品の「エマ・シーン」
エマ中尉…………っつーよりもエマさんって感じのフィギアですが、今回は椅子も付く関係上から、スケールは1/8です。
エマ・シーンについては昨年に引続き2体目になりますが、スケールが違うので、要領が掴めず、悪戦苦闘しています。
周囲からは  「昨年の原型と同じものを作ればいいんだから楽勝だろう」  とか言われていますけれど、これがなかなか(笑)
1/6に比べると、1/8ってすっげー 小さい! いや、慣れればなんてことないのかもしれませんがね。

現状は画像の通り、「丸い」です。
なんか、ミチミチしてます。
ダイエットが必要かと思われます。
完成までの道のりは遠そうです。
…………(T T)…………

一応、確認しておきますけど、椅子……ちゃんと厚みのあるソファのようなものになりますよ?
このままの薄い状態でキットになるわけではないですから、御安心を。
なんか、昔、バス停とかにあったよね ベニア板で打ちつけたような硬い椅子(笑)

椅子とか机とかオマケの付属物を作るのは楽しいです♪
前回のロビンのコーヒーカップとか、先日のバーサーカーとか、ついつい、力が入ります(笑)
他所のサイトでは本体より「こっちの方がリキ入ってる?」とかコメントされてて、笑いました(^^)

まあ、エマも遠坂凛も、現在製作中なので、今後をお楽しみにね♪
ベルトーチカもチェーンも、作業の区切りが付き次第、順次過程を載せます。

今年の夏は、ガンダムとFate 呑山は頑張ります!!


先頭 表紙

こりゃまた、キレ〜なお姉さん♪いつも日記への来訪感謝っす! / 於亞 ( 2004-05-27 22:46 )
スケールは違いますが同じキャラなので四股のバランスは掴みやすいですね(実際、同じキャラを作り続けている原型師もいますし〜) ダイエット必要ですか・・・私はこのくらいが好きですね。って言うかエマさん、そんなに痩せていないと思っているので。スカートじゃないし、下はパンツでもないですが見えそうで見えないところがマニアックですね。正面からじゃないので何とも言えませんが太股はもうちょっと重力掛かっている方が好きです。 / 闇奉行 ( 2004-05-26 02:00 )
8時20分に自分のHPの掲示板・日記の突っ込みを確認……と、思ったら、トップページのカウンターを見てビックリ!! 322? 今日1日で? いつもの3倍は来てるよ、閲覧者が! 週末でもなく、イベント寸前でもないのに、これは何事ですか???? 謎…………?? / 呑山涼禅 ( 2004-05-25 20:24 )

2004-05-22 生き残るのは…

画像は問題の遠坂凛の全体図 斜め後より

髪の流れやら手の表情やらはこれから熟考するとしても、問題はやはり盾に絡んだこと。
御覧の通り、普通に回り込んで見ると 盾の後ろ側が見えるのである。
本来なら、ここは単純な三角形の箱でも置いとけばいいのであろうが……呑山的にはなんか、そーゆー安直なのが許せない(笑)
ま、バーサーカーでなくとも、何がしかのモールドが欲しいところである。

さて、ナニが問題か?

問題はモールドが増え、部品点数が増えることによって、抜き代が嵩み、原価が上がる事である。
ならば、単価を上げるかというと、それは断じて許されない。
最初に決めた単価で販売すると言う基本方針は何があっても変えない、と、するならば アーク倶楽部の経費を圧迫するのみである。

ちょうど、今日はアーク倶楽部関係者一同が集まる予定なので、関係者に意見を聞いてみようねぇ。

まあ、前回のロビンと同じパターンですかね
定価を固定している以上、部品数を減らすか、アーク倶楽部のメンバーが泣くか
選択肢は2つに1つです。

閑話休題

遠坂凛になぜバーサーカー?  という突っ込みは まだ、無い。
遠坂凛であれば、当然、アーチャーだよね。
呑山の周囲にはこのゲーム知ってる人が少ないのか???

まあ、ゲームの内容を知らないと、出てこない疑問なのであるが、知ってると必ず出てくる疑問のはず……意外と、売れてないとか? 「Fate/stay night」   いやいや

で、本来関係の薄いバーサーカーがモールドされているのである。
遠坂凛に関係の深いアーチャーを呑山が無視するはずが無い(笑)

うふふふふふふふふふふふ♪


先頭 表紙

闇奉行さん→足首、現状よりは太くなる…かな? まだ全体のバランス調整を取っている段階だけど、確かに、呑山の造型では足首、細めかなぁ(笑)個人的嗜好が無意識のうちに反映されているんでしょうねぇ 多分。 あた、特に制約がない場合、胸が小さくなる傾向があるようですね…これはこれで、良し?問題あり? / 呑山涼禅 ( 2004-05-25 07:42 )
於亞さん→いや、ねぇ ミニスカートだから、こういうポーズになると、どうしても…ねぇ いや、確信犯? うん、確信犯(笑) あ、遅ればせながら、1,000HITおめでとう♪ / 呑山涼禅 ( 2004-05-25 07:42 )
で、この記事とは関係ないですが呑山さんの造形(特に生足の時)を見ていて思うことは、足首がすげぇ細いですよね。他の方の立体だと絵に忠実にもうちょっと太めです。絵師の描く絵も最近の流行は気持ち太めです。しかし、そこそこリアルに作りたい私としては、写真で見る限り”呑山さんの足首細いよなぁ”と思いつつも結果として自分も同じになる不思議があります。 / 闇奉行 ( 2004-05-23 01:20 )
その疑問が出てこないのはフィギュアを作る人、エロゲーやる人、コミケ逝く人全てをやっているあほぅが少ないからだと思います←少なくともここに一人いますが・・・ / 闇奉行 ( 2004-05-23 01:17 )
日記読んでくださりありがとうございやす☆作品の、チラリズム…がいいですね(汗) / 於亞 ( 2004-05-22 19:57 )

2004-05-20 …………バーサーカーは強いね。

画像は凛の踏む盾を後ろから支えるバーサーカー

まあ、本来は箱組のパーツを接着してればそれでいいのですけれど…以前のロビンと違って、今回の遠坂凛は後や斜めからも見られるように作るつもりですので、盾の後ろ側が無味乾燥なのもいかがなものかと(笑)

だからと言って、ここまでやるこたぁない

この原型を見たアーク倶楽部関係者曰く  「また暴走しはじめやがった!」

ま、こういう余分なパーツが付く分、経費が嵩むので憂慮される気持ちもわかるんですけどね。
でもねぇ こういうモノでしょう、ガレージキットって?  違うんかいな?

それはそれ

少し、大きくなりすぎたのも事実。 普段美少女ばかり作ってるから、こういうマッチョな筋肉の厚みが計算できなかったんですね。 経験不足です。
盾の後ろ側にも追加モールドを入れるという方針は変えるつもはないものの、この点では考慮する必要があるかと思われます。
一番の問題は時間(笑)
こういう付加価値はじっくり考える時間と、手を抜かずに作り込める余裕が必要なのですが…今のところ、その辺の時間調整が一番の問題ですね。
なにより、基本的には 「必要ない」 パーツだから、こういうものに時間を取られて本体の造型がおろそかになる、ってのも本末転倒ですからねぇ(笑)

バーサーカーとは Fate/stay night というゲームの中に登場するサブキャラクター(?)
遠坂凛に視点をあてて考えると、中盤で立ちはだかるライバルの魔術師が使役する英霊。
ゲームをクリアした人にとっては印象深いと思われるキャラクターですので、盾を支えるパーツとして選択しました。
ほら、見た目も盾を支えるに相応しそうな体型でしょ(^^)

ま、ほかにアーチャーとか、セイバーとか 重要なキャラクターがいっぱいいるので、それらも出来るなら今回のキットの中に絡ませる……もしくは存在を感じさせるように作りたいのですけどね…。


先頭 表紙

於亞さん→ネットは怖いですよねぇ 文字って意思の半分も伝わらない時があるし、受け取り手のそのときの状態でどうとでも解釈される可能性は捨てきれないし……いや、呑山も他人事じゃあ、ありません。 それはそうと、焼酎ばかり呑んで二日酔というのは…………まあ、たまにはいいか(笑) ねェ♪ / 呑山涼禅 ( 2004-05-22 10:57 )
綾川篠さん→かっこいいっすか? えへへ♪ いつも美少女系な造型してますからねぇ たまにこういう筋肉つくると、楽しいこと楽しいこと! 個人的にはこういうモノも、好きなんですよぉ、呑山は。 / 呑山涼禅 ( 2004-05-22 10:57 )
闇奉行さん→正直な意見をありがとう♪ ただ、台座はあくまでオマケであって、値段は上げません。 問題はバーサーカーか、セイバーか、それ以外か……台座裏のモールドが縮小する可能性はあっても、なくなることはないでしょう、多分。 / 呑山涼禅 ( 2004-05-22 10:56 )
ヴァーサーカーだったんですね☆よっこらしょっと、縁の下の力持ち!カッコええな〜♪あっしの日記に、ツッコミ欄なくて申し訳ないです…(^-^; …でも、昔、中傷的なのされた…この「ひまじん日記」で、といふのは、ご理解ください(^-^; / 於亞 ( 2004-05-22 00:37 )
かっこいいのに・・・(笑) / 綾川篠 ( 2004-05-21 22:09 )
後は買い手(稟がマイフェイバリットな方々)がこういうマッチョなキャラを好むかですね・・・美少女萌キャラと相反するから〜出来れば普通の台座もあった方が良いかも。ゲームしていないので世界観が分からず何とも言えませんが、この台座で値段が上がるなら私はいりません。萌にマッチョは不要です。 / 闇奉行 ( 2004-05-21 21:36 )

2004-05-17 遠坂 凛 T

だいぶ時間が空きましたが…こちらは線が見えている分、作業に迷いがありませんね、今のところ ですけど(笑)

とりあえず、髪の毛が伸びたり、スカートを履いたり…………まあ、ボチボチ進めてます。
まだツインテールがはえていなかったり、ニーソックスのモールドが入ってなかったりはしますが、特に問題はないでしょう、きっと うん 多分。
ただ、ポーズの関係上 もう少し、髪の毛をなびかせたほうがいいかな?
脚の角度も一考の余地アリ…………

で、バカの一つ覚えとか言われてるようですが またしても ベースが斜めです(笑)

なんか、気に入ったなぁ コレ♪

Fate/stay nightの世界観を考えると、凛の令呪とかをモールド……とか考えたんですけど、それではあまりに単純すぎるし面白くないっ! もっと造形的に見栄えのする 作ってて楽しいようなベースは… とか ま、バカの考え休むに似たり ってヤツですね♪

なにやら足元に、ヘンなものがはえてきそうな気配です。

閑話休題

リンクページを更新しました。
新しい模型仲間はクレッセントさん 個人で運営されているイベントディーラーさんです。
リアルとディフォルメの狭間な感じの造型ですが 独特の感性の持ち主である事は間違い無さそうです。

クレッセント


先頭 表紙

於亞さん→そちらの日記にも突込みができるといいのですけれどねぇ(笑) で、現在はいろいろと時間を取られる事が多く、作業に集中できないのが悩みのタネです。 なんとか、生き生きとしたフィギアを作れるだけ時間を捻り出さないとね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-05-20 21:49 )
たんさん→あまり褒めると増長するぞぉ(笑) それはそれとして、今後ともよろしく! で、考え方って部分では、呑山の行動は経費やらスケジュールやらを圧迫する事が多いので、あまり参考にはならないのではないかなぁ?? / 呑山涼禅 ( 2004-05-20 21:49 )
葛城さん→印象は異なるかもしれませんが、じつはそれほど手が入ってません(笑) 脚と肘の関節の角度を調整したのみです。ベースに関しては まあ、本来「不必要」なものですから、経費を圧迫する覚悟があるのなら、ってトコですかね(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-05-20 21:49 )
いつもHPの日記をご覧いただき、ありがとうございます☆作品の足元に生える…何でしょう?また作品に命を吹き込んでおられる!いつ見てもすごい!出来上がりが楽しみですね♪頑張ってくだはい! / 於亞 ( 2004-05-19 07:27 )
みなさんはじめまして。ご紹介いただき恐縮です、クレッセントの石賀と申します。呑山さんの日記を楽しみにしている一人です。造形に対する姿勢、考え方など大変勉強になり、そういう意味で呑山さんは私の心の師でございます。これからも日記楽しみにしてます。この度は模型仲間に加えていただきありがとうございました。呑山さん、そしてみなさん、どうぞよろしくお願いします。(ちょっと長かったかな。あ、今後はニックネームの「たん」でつっこみしまーす) / 石賀 ( 2004-05-18 13:54 )
おお、以前のポーズから大分変わりましたね〜、動きを感じさせるポーズはさすが呑山さんと言ったところでしょうか?うちもベースを含めて検討したほうがいいかな? / 葛城 ( 2004-05-17 09:31 )

2004-05-15 ベルトーチカ・イルマ

工房AQUAさんから、C3(今年から名前が変わったんだったね、たしか…)に出品する予定のベルトーチカです。
とりあえずは身体のバランスをとって、髪の毛を調整して…………とか地道な作業を繰り返していたのですが、写真に撮ってみると…………ダメじゃん、俺。

いや、まあ 髪の毛の流れは気に入っているのですよ。
でもね、すっげぇ基本的な姿勢っつーか 体型? ヘンだねぇ これは。

頭はでかくて幼児体型に見えるわ 胸は不自然だわ 腰から下は論外な造型……って、こういうのを造型とかのたまうと怒る人がいるね(笑)
同時進行でチェーン・アギも作ってるんですけど、こちらも似たようなもの 正直、自分でも何を見てナイフを振り回していたんだか????????

最近、どうも 基本姿勢とか体型とかで悩んでいる時間が長い。
必要以上に長い。
いままで出来ていたことが不思議と出来ない…なんかの病気かぁ?


まあ、考えてるよりも指を動かす方が先!
とりあえず、各関節をノコで切り離して、姿勢の取り方を最初っからやり直しだぁねぇ


先頭 表紙

確かに上半身が小さく見えますね、髪の毛のボリュームがあるからでしょうか?アングルの関係でちょっと分かりにくいですが顔の大きさはそれほどでもないんじゃないと思いましたので、偉そうなこと言ってすみませんm(__)m / 葛城 ( 2004-05-17 09:35 )
於亞さん→日記、旅先の綺麗な写真を満喫させていただいています♪ 昨日はネコでしたが(笑) 毎日書き込むのも大変かと思いますが、頑張って続けてみてくださいね。楽しみにしています。 / 呑山涼禅 ( 2004-05-17 03:41 )
いつもの創作への熱意がすごく伝わります。頑張ってください!日記読んでいただき、ありがとうございます。…南の島へお連れできまへんで、申し訳ありやせん(笑) / 於亞 ( 2004-05-16 08:48 )

2004-05-13 在庫の山

本日、行き場のなくなっているロビンのキットが呑山の仕事場に到着(笑)
このまま3ヶ月は、仕事場の隅に箱詰めされたまま積み上げられる事となります。
まあ、早めにキットが用意出来ていることを良しとするしかないのですが…夏のWFでまた、版権が取れなかったらどーしよう……との不安もあります。
まあ、大丈夫だとは思うんですけどねぇ  ねぇ? 大丈夫だよね?

閑話休題

さて、前回 公表した 「モモンガでも出来る!フィギアの作り方」 プラン
予想以上に好意的な反応に正直、ビックリしています。
現在はモモンガ候補に立候補するとのメールが5通、呑山のところに来てますし、ここの書き込みでも綾川さんにMIEさんに傭兵さんに…

ま、アレです キットが届いたのですぐにでも始動できるのですが、呑山は夏のイベント用原型と+αで時間が取れないので、本格始動は来週からかなぁ?
今週はちょっち、時間が取れそうにないのです。

肝心のモモンガですが、これはまだ未定。
あえて「モモンガ」としたのは、良くある「サルでも出来る〜」のサル以前、という意味あいも含めていたのですが、なかなか、全くの素人 ってのは周囲にいませんねぇ(笑)
完全なプロとか、セミプロは周囲に幾人かいるのですけれど…

本来の企画意図としては、綾川篠さんのように、ガレージキット未経験で組み立てようという意欲を持った人が理想的なのですが、いかんせん 距離的な問題で写真の撮影やらに問題がありますよねぇ
MIEさんは…………知る人ぞ知る っつーか、MIEさん、上手すぎ、上級者はこの際、条件が合いませんね。
傭兵さんは………………………………あんたなぁ……却下だ却下!


先頭 表紙

綾川篠さん→ういっす! 発送の遅れていた不足パーツも無事到着したようで(笑) で、メールの御返事が遅れていますが、近々、御質問の件、返信しますね。 ついつい、作業に時間を取られてねぇ……。 / 呑山涼禅 ( 2004-05-15 19:41 )
MIEさん→いやいや、MIEさんには別の方面で御協力を是非!! モモンガとかいうよりも製作中の原型監修とかお願いしたいのですけど…… どうも、呑山は最近、悩んでる時間が長いものですからねぇ…………(涙) / 呑山涼禅 ( 2004-05-15 19:40 )
轟雷さん→お借りするかもしれません。 そのときにはヨロシク! で、お互いにWF用写真の〆切が近づき、睡眠時間が短縮されていますが…………がんばろうね 先は長く、終わりのない苦難の道だからねぇ(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-05-15 19:40 )
タカシさん→いらっしゃいませ♪ いやいや、モモンガ希望者が思いのほか多いこと、多いこと(笑) で、フィギアだけでなく、メカものも…という意見も出てるのですけれど、問題は時間と体力ですね(笑) どうやら御近所というわけではなさそうですけど、また何か企画を立てたときには御協力をお願いしますね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-05-15 19:40 )
やくもさん→そうですよねぇ 丁寧な解説をしようとすれば画像の数は増えますしねぇ  特に、初心者向けに書くと、道具や材料の画像だけでも相当数、必要でしょうね。  いまさらながら、とんでもない事を企画したような気がします(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-05-15 19:39 )
闇奉行さん→そうですね、前日搬入しておけるというのは、心理的に安心できますわね♪ 駐車場の問題もあるし…ねぇ / 呑山涼禅 ( 2004-05-15 19:39 )
こんなところでなんですが、ろびんちゃんは無事です。ありがとうございました。頑張ります。(これだけのためにメール送るのもどうかしらと考えた結果です。失礼でしたらごめんなさい(;;)) / 綾川篠 ( 2004-05-14 22:39 )
しくしくしく・・・やっぱり対象外なんですね・・・。(涙) 見事モモンガに選ばれた方には頑張ってくださいね〜。経過を見ながらいろいろ勉強させていただきます。 / MIE ( 2004-05-14 21:37 )
ハイハイハイー!!僕も初心者(ターン)・・・・ウチのサークルの若いのでも連れて行ってやってくださいな。 / 轟雷@超修羅場 ( 2004-05-14 21:13 )
あぁ〜引っ越してモモンガになりたいです / タカシ ( 2004-05-14 17:06 )
うちの「女の子のための〜」は未塗装のガンプラ組むだけで画像が400枚を超えました(^^;。初心者講座は思いのほかパワーとエネルギーが必要です。がんばってくださいまシー♪ / やくも ( 2004-05-14 00:47 )
キットが販売状態にあるってことは当日持ってこなくて言い訳ですよ! 前日に会場に置いておくと物騒らしいので、前日会場に運んでビックサイトの大型100円ロッカーに入れておく。コレで完璧ですね。 / 闇奉行 ( 2004-05-13 23:12 )

2004-05-07 モモンガでも出来る!フィギアの作り方

なんか反感を買いそうなタイトルだが…………。

まあ、初心者向けに、フィギアキットの組み立て講座を開設してみようか という 企画です♪

なれた人には当たり前すぎるような基本的な事柄を、親切丁寧に詳しく解説できれば、敷居の高いこの世界に入ってきてくれる人も増えるかなぁ……とか愚考した次第で(笑)

で、教材キットは5日のイベントで在庫となったロビンを使い、超初心者をどこかから引っ張ってきて、パーツ洗浄から気泡を埋める意味、下地処理に塗装……と、完成まで面倒を見て、その経過をレポートしてみよう  自分が始めて作ったときの事を考えて、使用する工具や材料も極力、安価におさえ、完成を目指す!

という趣旨ですが、賛同してもらえるモモンガ っつーか モルモット募集。
とは言っても、呑山の仕事場近辺の人間でないと不便かなぁ やっぱり。

まあ、肝心のキットがまだ手元に届いていないので、(ロビンのキットはまだ東京都内にある)始動するのは来週の半ば以降になるかと思います。
あ、あと肝心のモモンガを選定せんとなぁ(笑)



画像は5日のイベント会場の様子…………会場に行った人が送ってくれました。
その他、いろいろな情報を知らせてくれた方々 感謝!

当日のキットに関して、組み立て方(特に袴)についての質問が来ていました。
近日中に、ここでコツと手順を載せましょうね♪


先頭 表紙

於亞さん→確認しました 楽しんできたようですねぇ…写真が綺麗なこと♪ いいなぁ オレも連れてってくれよぉ いいなぁ ……グッスン(T T) / 呑山涼禅 ( 2004-05-13 12:04 )
やくもさん→呑山本人がやると、つい省略したり、基本的すぎる部分に対しての疑問を取りこぼしたりしそうですので(笑) ここはいっちょ、「パテって何? どこで買うの?」って初心者を連れてこようかと思ってます。慣れた人には退屈な場所になる恐れがあるのですがね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-05-13 12:03 )
闇奉行さん→補強の真鍮線を通すことも、初心者には難しい作業だったりしますからね、そこらへんも、正攻法・反則技併せて紹介しましょうね。 目標はサル以前の挑戦者への入門書ですから(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-05-13 12:03 )
MIEさん→T市にようこそ!呆れるほど田舎ですが、まあ、そこそこ楽しめる土地だと思いますよ。こんど、呑山愛用のプラモ屋とか、地元のモデラーとか紹介しましょうね。 で、上級者は今回は…………ああ、上級者ゆえの超絶作例を作ってもらうとか(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-05-13 12:02 )
Tさん→わはは 基本的に、口は出しても、手は出さない方針ですから、きっとラクさせてもらえると…甘いっすか? / 呑山涼禅 ( 2004-05-13 12:02 )
綾川篠さん→その意気や良し! で、近日中にパーツがそちらに届きますので、この際、ウチのページを見ながら、挑戦してみてくださいね。分かりにくい部分や質問はどんどん、うちに聞かせてください、そのまま「モモンガでも出来る!フィギアの作り方」のコーナーに反映させますから(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-05-13 12:01 )
おひさしぶりです!バカンス、最高〜♪でした☆ 詳しくは…http://www.myprofile.ne.jp/bonin_bu ←ここに日記があります(^-^; / 於亞 ( 2004-05-08 22:21 )
How toはウチのサイトでもかなり前から取り組んでいますが、モモンガの募集まではしませんでした(笑) / やくも ( 2004-05-08 22:09 )
はーい!僕初心者でうわなにをするやめrdy=ー(゜Д゜)・∵.ターン / 傭兵 ( 2004-05-08 08:59 )
前々から思っていましたが、ロビンのお菓子の食べ方(特に最後)下品です。 / 闇奉行 ( 2004-05-08 02:22 )
雑誌でも組み立て、気泡処理までの解説は多いですが塗装に関しては少ないですね・・・各完成品工房の秘密なんですかね〜〜〜軸線も上手く通せず(いつもずれる)、実は補強のための軸線が少ないキットを組み立てている奉行がここにいます^^; / 闇奉行 ( 2004-05-08 02:20 )
やりたいですけど・・作りたいですけど・・・せっかくT市に引っ越したんだし・・・え? はなから除外ですか?? / MIE@休みボケ ( 2004-05-07 22:53 )
いい企画ですけど、面倒見る呑山さんの方がかなり大変な気がしますね。人に仕事を教えるって難しいです。なんか、サラリーマン時代を思い出してしまいました。 / サルヴァドーレT ( 2004-05-07 22:46 )
やりたいですけど、やりたいですけど、遠いですよね・・!(びっしょー)ふみーん。 / 綾川篠 ( 2004-05-07 21:56 )

2004-05-05 赤字の山、確定!

本日は東京のビックサイトにて、イベントが進行中。
いま、午後4時だからそろそ終了でしょうか????

呑山は、結局参加は能わず、九州にてパテを盛ったり削ったりしていました。

参加してくれた人たちからは何回か状況報告の電話が来ましたが、その情報によると、

真宮寺さくら 好評のうちに完売!
開場後、1時間もすると売り切れたようです。 高額商品でもあり、上級者向けのキットだったために、売れ行きは正直、心配だったのですが、用意したキット全ての行き先が決まってひと安心です♪
会場にみえた皆様、本当に、ありがとうございました!!

メル・レゾン 現在、報告を聞いているかぎりでは苦戦中とのこと。
現在、IWANE氏がキットに対応するシー・カプリスの製作を開始しているのですが、単体では多少、インパクトが弱かったか??
このキット、呑山も組み立ててみましたけど、初心者にもストレス無く組め、塗装しやすいようにパーツ分割された優良キットなんだけどなぁ  さて、最終的に、いくつくらい、出たのだろう???
………………報告待ちです。

瀬名ロビン 版権元から販売許可が下りず、今回のイベントでは販売は出来ませんでした。残念無念!
っつーか、業者に頼んだ抜き代が………………当然、大赤字ですよ。 はっはっはっ。
このロビン、次回の夏のWFにて申請しています。
前回の冬は許可が下りていたので、夏も大丈夫…だと思うんですけどねぇ 多分…。

呑山は、九州で、ジリジリしながら報告を聞き、パテと格闘していたのですが、プライベートな雑事は煩わしさを加速させ、家族の者もこの連休は親戚の家に非難させていました。
さらに、PCの調子も不調、現在、ネットへの接続が出来ずにネットカフェからこの日記を打っています。
最近、好調だったのだが、ここにきて嫌な波が来たかなぁ???
ロビンの版権の件もあるしねぇ(笑)

まあ、いろいろと煩わしさ爆発な4月末から5月頭でしたが、今回のイベントが一応の終了をみたことで気分的には一段落 新たに幸運を呼び込むように気分を変えたいところですね♪

幸運を呼び込む為に、さぁ 帰って造型作業を再開するか!

先頭 表紙

出なかったんですね・・・・当日はファンネル飛ばして確保を頼んでたんですが・・。夏に期待!! / MIE ( 2004-05-07 23:05 )
うたまろんさん→いや、なによりも、期待してくれた人達を裏切る結果になったのがなにより、痛いですけど、版権もとの許可が下りないと勝手に売るわけにはいきませんものねぇ。 5日当日は、ありがとうございました。そして、おつかれさまです。 この週末は身体と心をゆったりと休めて、英気を養ってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-05-07 19:42 )
葛城さん→まあ、残念でした(^^;) でもね、そのうち、いい風が吹いてくるもんだよね きっと♪ だってほら、呑山は生まれつき運がいいから(笑) その証拠に、いつでも、なんとかなってるし♪ / 呑山涼禅 ( 2004-05-07 19:42 )
お疲れさまです。WHFではロビンの許可が下りなくて本当に残念でした。たくさんの方が「ロビンは?」と聞きにきたそうですので、夏のWFは忙しくなりそうですね! / うたまろん ( 2004-05-07 19:28 )
ロビンは残念でした、8月に期待ですね、なんだかちょっと一息いい風が欲しいところですね、頑張ってください / 葛城 ( 2004-05-06 00:59 )

2004-05-02 運が悪けりゃ赤字の山だ!

本日はイベント用に最後の荷物を発送。
一時、闇奉行のところに荷物は送られ、当日は彼が会場に持ち込んでくれることになっています。
連休中の混乱の考えると、5日のイベントに向けての荷物の発送はギリギリのスケジュールですね(笑)

本日送ったのは昨日の日記で公開した改修版真宮寺さくらと、ロビンのパーツリスト。
その他会場で必要になるもろもろの道具やら版権元への提出品やら…………
闇奉行、当日は迷惑をかけるが、よろしく頼むぞ!!

今回は再販と、周囲の人間の多大な協力によって、呑山にも多少、精神的なゆとりができています。
いっつも、会場に入っても筆を握ってるものなぁ
イベント開催当日は例外なく、徹夜で頭がはっきりしてないし、挨拶に来てくれた人たちにも満足に対応できない始末なのは毎回恒例である(笑)

なのに今回はビックリ! 塗装済み完成見本も、版権元への提出品も、型抜きも、すでに終了してるのですよ!! うわぉ アーク倶楽部始まって以来の快挙だぁねぇ(^^)
まあ、まだ、袋詰めが残っているのだが、それはそんなに問題ではなかろう…うん。

もっとも、呑山に精神的なゆとりが出来ている、と言う事は、周囲の人間にゆとりが無くなっている…ということですね。
呑山にかかわったばかりに、巻き込まれ、理不尽な手伝いをさせられているのは荷物の搬入をさせられる闇奉行と、型抜き、完成見本の製作をさせられた「模型製作工房 サン・サルヴァドーレ」のスタッフ2名。
気の毒なことよのぉ…………とか 他人事のように言ってますけど(笑)

協力してくれた彼らには最大限の感謝!!!

本日の画像はロビンのパーツリストの一部    …………どこがパーツリストだ?
こーゆーもの、用意するヒマがあるのなら、もう少し…いやいや。



それはそうと、ロビンの版権承諾の件 いまだ何の連絡もなし。
…………大丈夫? ほんっとに 大丈夫?
当日、売れないとなると、マジで、赤字の山になるのですけど…………。


先頭 表紙

日下 境月さん→やぁ 遊性種としては、おなじみなれど、ネット上では、珍しいですわぁね♪ また、ヒマをみて、書き込んでね  ロビンは落ちちゃった(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-05-05 16:34 )
Tさん→無事、画像入手できました。ありがとう♪ こっそりと、TOPの看板娘の画像を入れ替えました…が、何人の人が気が付いたかなあ(笑) 今回もいろいろとありましたが、また、ヨロシクネ! / 呑山涼禅 ( 2004-05-05 16:34 )
闇奉行さん→いや、コミケじゃあないんだから 無料配布ってのは……まあ、場合によっては、アリ? とにかく、本日はありがとう! 助かったよ!! / 呑山涼禅 ( 2004-05-05 16:34 )
綾川篠さん→久し振りにペン入れしたので、お恥ずかしいかぎりですが…まあ、特に思い入れのあるキャラクターなので、ちょっと、書いてみようかなぁ とね♪ さて、ロビンです ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい 現在、幸か不幸か専門の抜き職人さんが作業した程度極上のパーツが手元に帰ってきますので、呑山が入手でき次第、大至急、急送いたします。 ごめんなさい ごめんなさい / 呑山涼禅 ( 2004-05-05 16:33 )
ここでの書きこみは初めまして〜版権ちゃんと降りるといいですね…今は待つしか…画像のデータが大きすぎでは?もしくわ呑山さんのメールフォームがいっぱいかもしれませんねー / 日下 境月 ( 2004-05-04 00:11 )
版権についてはほんと、心配です。ところで、「さくら」の写真、そちらに送信しているのですが、なぜか届かないようです。CDに焼いて直接手渡すしかないか・・・。 / サルヴァドーレT ( 2004-05-03 17:54 )
ロビン落ちたときは同人のようにペーパー無料配布ですね;; / 闇奉行 ( 2004-05-02 23:43 )
やぁ〜可愛い、可愛いです。尊敬しますぅ。後ろ向きの絵なんか素敵。ところでロビンは(じっ・・)>笑  / 綾川篠 ( 2004-05-02 22:59 )

2004-05-01 初公開!! さくら 修正版

5日のイベントに出す「真宮寺さくら」の塗装見本が完成しました。
製作は毎度おなじみ、模型製作工房 サン・サルヴァドーレ のT君です。
いつもすまないねぇ 型抜きやら塗装やら…

で、今回のさくらは修正版です。
変更点は主に右手の角度  刀を持つ腕、というか手の甲の角度が、腕に対して直角になっています。
これは以前、居合い抜きの経験者からの話を聞き、その情報を反映させてみました。
思い入れが強く、気合の入った原型であっただけに、第三者からの意見で参考になると判断したこの部分はぜひとも、改修の必要があるなぁ……と(笑)

あおりを食ったのが模型製作工房 サン・サルヴァドーレのスタッフ。
黙っとけば分からないような部分の為に、呑山が原型を修正 結果、型は作り直し、型抜き作業を押し付けられ睡眠不足と疲労に悩まされることとなったのですね。 災難だぁねぇ 他人事のように言ってるが(笑)


さて このさくらのキット、御覧のように完成させると見栄えがする存在感のあるキットなのですが、派手な動きと、風になびく袖や髪の毛のせいで、仕上げは非常に面倒。
はっきり言って、上級者向けのキットとなっています。


まあ、時間さえかければ 大丈夫だと思うんですけどねぇ


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)