himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-07-28 伝説の魔女達  エーリカ・ハルトマン編
2012-07-27 再び空へ  エーリカ・ハルトマン編
2012-07-27 ストライクウィッチーズ エーリカ・ハルトマン編
2012-07-07 空へ…  エーリカ・ハルトマン編
2012-07-06 信じてほしい  エーリカ・ハルトマン編
2012-07-05 守りたいもの  エーリカ・ハルトマン編
2012-07-04 君を忘れない エーリカ・ハルトマン編
2012-06-13 スースーするの エーリカ・ハルトマン編
2012-06-05 いっしょだよ エーリカ・ハルトマン編
2012-05-23 はやい・おっきい・やわらかい エーリカ・ハルトマン編


2012-07-28 伝説の魔女達  エーリカ・ハルトマン編

ハンナ・ユスティーナ・マルセイユと共に戦うエーリカ・ハルトマン
…っていうイメージなのだが、並べるとこんな感じ。

で、あれな 型取りに追われている現状だし、テストショットが抜けたのがいつよ?
ってスケジュールだからさ 塗装見本は期待せんよーに。
…いや 塗るのは呑山じゃあないんだけどさ さすがに時間が無いわ。
金曜日の午前中に修正案が届くあたり、死ねと言われている気がするが
どっこい のらくらと生きている。

どーでもいけど 眠いわ(^^;)


先頭 表紙

2012-07-27 再び空へ  エーリカ・ハルトマン編

これから出勤…。
今日は遅出だし、仕事も少ないので残業は断れるのが救い。
とはいえ、徹夜はキツイんだわ 年とるとねぇ 睡眠が必要になる。
運転が心配だが、イベント寸前に事故とかは避けたいよね。
…死亡フラグ? いやいや 

WFが終わったら、焼肉でビールを一杯!
…脂肪フラグ?

では、ちょいと行って来ます(^^)


先頭 表紙

2012-07-27 ストライクウィッチーズ エーリカ・ハルトマン編

現在型取り中…。
原型の完成はちょっと前だったんだがね?
いろいろあって型取り作業が遅れに遅れたんだわ。これが。
いやぁ ヤバイヤバイ マジでヤバイ。
7月第一週に型取りする予定だったんだが…もう27日だよ?

…………いくつ キットが用意できるかなぁ…??


先頭 表紙

かなりでか目に作ったMG42とストライカーがカッコいいです。うちのは銃が小さくてかっこ悪いんです(笑 / はむ すたお ( 2012-07-28 13:17 )

2012-07-07 空へ…  エーリカ・ハルトマン編

昨日、気が付いた胸のラインを修正 したのだが 写真にすると分かりづらいなぁ。
あまり変わっていないように見える。
それ以前に、もう少し、ラインの調整が必要…だね。

肩章が付いたり、服の縫い目が入ったり 裾のシャツが短くなったり
例によって間違い探しのような修正もチョコチョコ進めてます。
この角度から見ると、ジャケット襟を別パーツにしたのは正解だったなぁ と思う。

どーでもいいことだが、襟といえば、ジャケットじゃあなくてシャツの襟な?
さきのハンナ・ユスティーナ・マルセイユの時にはシャツの襟の形状にこだわってみた。
本人を取り巻く環境やら、性格やらから推察するに、ちゃんと仕立てたシャツを着ていそう
という印象を受けたので、採寸して仕立てたシャツの襟になるように造型した。
ついでに第一ボタンだけ外していたんだけど、それもキャラの性格を考慮しての選択。

今回のエーリカ・ハルトマンの場合は、仕立てシャツじゃあなくて、既製品のシャツ。
本編を見ている限り、服の仕立てとかに興味なさそうだから。この娘。
逆に今回は第一ボタンまでしっかり留めている。

設定にあるわけでもなく、そのラインの違いに何人の人が気が付くか知らんけど
原型師の遊びだよね こういう差別化は。
そういう遊びに時間を割いている暇があるなら、他にやるべきことも多いんだけどさ。

指とか髪の先端とかね(^^)

ええ 全体像が見えてきたので、細部の調整ですわ。これから。
次回の更新は、また間違い探しのような画像になるでしょう。多分。


先頭 表紙

2012-07-06 信じてほしい  エーリカ・ハルトマン編

ストライクウィッチーズは登場キャラが比較的多いのだが
中でもエーリカ・ハルトマンは「天使」と言われてたりする人気の高いキャラ。
で、その「天使」を「戦士」として作ることに疑問もあったのだが、こうして形になると
その選択もアリだったなぁ と思っている。

こんなのハルトマンじゃないっ!

って人もいるだろうけど。
それはそれ。笑顔もいいけど、厳しい表情も良いかと思う。
ストライカーユニットを装着して見てみると…暴れてる?
まあ、動きはあるよね?



…………今 気が付いたが 胸の形状がヘン…
シワやらなんやらが混じって、おかしな影が出てるねぇ
これは、すぐに修正しないとっ!


先頭 表紙

2012-07-05 守りたいもの  エーリカ・ハルトマン編

今更ながら、プロポーションに変更アリ(^^;)
首を0,5mm短く
胴体を1.5mm延長
トータルで1mm伸びたわけだが…まあ、あまり変わらんね。

背中の曲面にも変更がある というか 少し曲面を強調したが
この角度からだと変化は分からない。

あと、襟が別パーツになったんだが、言わなきゃ誰にも分からんだろうなぁ…。
時間が切羽詰まっているんだが、気になったんだわ。

…………今、気が付いたんだが 尻尾の形状に問題あり だよなぁ…


先頭 表紙

2012-07-04 君を忘れない エーリカ・ハルトマン編

メカをちょこちょこと作り込み、現在は瞳の形状を調整中。
…夏風邪でねぇ… 喉が痛いわ 鼻は詰まるわ
本調子じゃあないんだけど、すでに7月に入ったし(^^;)
6月末に原型完成を目指していたんだが このテイタラクだわ。

頑張らんとねぇ(^^)


先頭 表紙

>MIEさん 残り1ヶ月を切ったんで急ぎたいところなんですがねぇ… 頑張りましょう お互いに♪ んで、この忙しい時期に余計な手間を増やして申し訳ないです(^^;) また、連絡しますんでヨロシクですm(_ _) m / 呑山涼禅 ( 2012-07-05 03:14 )
切迫しとるのはいずこも同じにゃー。 / MIE@7月病 ( 2012-07-04 06:45 )

2012-06-13 スースーするの エーリカ・ハルトマン編

まあボチボチ進んでいるので、とりあえず画像で報告。
って、あれだ、基本的な線は変わってないが、サフを吹いて見ると
あちこち線を整えるべき箇所が見えてくる。

ここをシャープにしよう

とか

ここはも少し太い方がいいか

とか

さて、どこから手を入れたものかねぇ…。


先頭 表紙

2012-06-05 いっしょだよ エーリカ・ハルトマン編

え…あまり進んでない…(T T)

とりあえず、服は着たけどね。
ハンナの時と違ってショートカットでしょ?
…背中がね 寂しいっていうか ねぇ?
服のシワしか無いんだわ モールドが。

あと後頭部な?

なんとかせんと。

今回はショートカットだから、髪の毛は前後2分割で型取りも
部品構成も少なくて…とか言っていたんだけど、作り始めて見ると
左頬を覆う髪の毛は別パーツになっている。
風と動きを考慮すると、こうなったんだが、これ以上、頭部パーツ増えんだろうなぁ?

他人事みたいに言ってるけど。

仕事でぎうぎうだったんで、エーリカ、ほったらかしだったんだけどね。
もう6月に入ったし。ヤバイよね(笑)
…………まあ、いつものことか。


先頭 表紙

>こたろ☆彡さん あははははははははははははは(^^;) 頑張ります はい。 / 呑山涼禅 ( 2012-06-13 03:29 )
「まあ、いつものことか」ぢゃないっ!▼▼メ / こたろ☆彡 ( 2012-06-05 22:00 )

2012-05-23 はやい・おっきい・やわらかい エーリカ・ハルトマン編

ハンナ・ユスティーナ・マルセイユとの対比を考えて
かつ 単体でも見栄え良く ということで、背を反らして尻を出したポーズから
背を丸めるように修正しました。
ある意味、勢いが増したとは思うんだが、さて、ねぇ…。

とりあえず、ストライカーユニットが「太い」のが気になっているんだが
それは後で考えることにする。

あれだ、こうしてポーズをいじっていると、ストライクウィッチーズのキャラ
膝が動かないのが苦しいねぇ。
上半身はいいとしても、下半身は腰と股関節以外、固定されてるからなぁ。
んでもって、宙に浮いてるから体重のかかり具合とかを確認できない。
やはり、このシリーズは難しい というか ハードルが高い。

えらいモンに手を出したよなぁ(^^;)

まあ ね だからこそ、楽しいんだわ、これが♪


先頭 表紙

>はむ すたおさん ありがとうございます。悩みますよねぇ ちょっとした角度で表情変わるし…(^^;) / 呑山涼禅 ( 2012-06-05 02:25 )
かなりいい感じですね、猫背は正解だと思います。ストライカーも大きい方がバランス的にかっこいいですね / はむ すたお ( 2012-05-26 20:22 )

[次の10件を表示] (総目次)