himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-20 シーラカンス 2
2004-03-19 シーラカンス
2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会
2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 2
2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 3
2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 4
2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 5
2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 6
2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 7
2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 8


2004-03-20 シーラカンス 2

作っていて、ふと、考えた。

魚の首ってあんまり動かないよねぇ………多分。

まあ、こういうことは考えていても仕方がない。魚類がたくさんいて、シーラカンスの資料も豊富な山口県、下関市の水族館へまた、勉強に行く事にしました。
まあ、せっかく行くんだから たまには家族サービスでもしましょうか ッてことで、姪っ子を連れて行くことにしました。

さらに、どーせ下関市まで行くんなら近所に魚の卸売り市場があることだし、朝早くから行くと美味い魚が入手できるぞ♪

と、言うわけで朝早くからお出かけしました。

でっかいカワハギと、たっぷり子を持ったカレイをそれぞれ3尾、全部で2千円、おお、安い♪
ほかにも新鮮な魚やめずらしい干物などがいっぱいあって、食事もできる。贅沢なウニ丼を昼食に戴きましたが、これも安くて美味かった♪
丼に山盛りでたっぷりとウニがのってお値段は900円…………また、行こう!!
ちなみに子持ちカレイは夕食に煮つけでいただきました。
これも、美味かったです♪



は? シーラカンスですか?
ちゃんと見てきましたよ、もちろん。
今後の原型修正に行かせる情報はしっかり、仕入れてきましたとも。


先頭 表紙

於亞さん→ワザですか うん、原型師にも必殺技があるとサマになりますかねぇ(笑) 薄暗い部屋で、技の名前を叫びながら派手に造型を…………怖いぞ、そーゆーヤツ(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-03-22 07:22 )
”は●めの一歩”ってアニメでも、ドラゴン・フィッシュ・ブローってアロワナの動きから編み出した技がありました(^-^; / 於亞 ( 2004-03-21 19:25 )
ゆずさん→アロワナって、でかいですけど、あの胴体が曲がりますか?! ぐいっと? いや、そりゃあ、曲がるんでしょうけど、見た目、あまり動きそうではないんですけどねぇ あの胴体は(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-03-21 07:41 )
アロワナが水槽でUターンをするときにぐいっと曲げておりましたよ。 / ゆず@確かに海洋堂の得意分野 ( 2004-03-20 07:37 )

2004-03-19 シーラカンス

勢いで作り出した 魚類
シーラカンスのホルマリン漬けを見てから、なにやら取り付かれたようで(笑) 結局、作り出してしまいました。
こういうモチーフは大手の海洋堂さん辺りが好むところ……過去、いくつも出ていたようですが、どれもこれも図鑑に載っているようなおとなしい形状なのが呑山的には面白くない!
個人的には元気良く、ビチビチと飛び跳ねるシーラカンスが見てみたい……けど、そんなフィギアは出ていない。
なら、自分で作ってやろう! と、まあ、いつもの経過ですけどね。
イメージとしてはエサに挑みかかる凶暴な古代魚♪

なのですが ??? シーラカンスって、もっとおとなしいのかな?

ひょっとしたら、ヌーボーとした、おとなしい魚(?)かなぁ??
まあ、学術的な参考造型じゃなくて、趣味のモノだから、イメージ優先でもいいかな、ねぇ?


先頭 表紙

葛城さん→作り初めてしまいました(笑) まあ、勢いっつーか、後に引けなくなったっつーか たまにはこういうのもいいでしょう♪作風の幅が広がるってもんですよね。 / 呑山涼禅 ( 2004-03-20 06:57 )
( д ) ゜ ゜ホントに作り出しちゃったんですか(笑)昔テレビでみたのですが深海魚なので吊り上げるのも大変らしいですよ引きも凄い強いみたいです、しかも当時土地の人は手繰りで吊り上げてましたよ・・・ / 葛城 ( 2004-03-19 11:20 )

2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会

呑山本人は多忙につき、会場へ行く事が出来なかったんですけどね。
話によると、盛況だったそうです♪
見に来てくれた人たち、ありがとう!


先頭 表紙

葛城さん→子供達が作る喜びを覚えてくれると嬉のですけどねぇ なかなか、手を動かすには、ハードルが高いようですね。    イベントでは充実できるといいですね。九州からだと気軽に参加するわけにはいきませんが、呑山もいきたかったです。なにやら新しい試みがあるようなのですが……さて、どう出るか???? / 呑山涼禅 ( 2004-03-20 06:56 )
こ〜いうイベントいいですねぇ、後ろに写ってる子供にもたくさん模型を作って欲しいですね・・・明後日ののイベントもこんな感じなのかなぁと思い参加を決めたんですがそうでもなさそうです・・・ / 葛城 ( 2004-03-19 11:17 )
工房AQUA さん→更新しすぎでしたか(笑) まあ、この先 完成品が載るのはしばらく時間が掛かりそうですからね♪ ポリパテの黄色やサフ吹きの灰色ばかり続くと退屈かなぁ と カラフルな完成品の写真のほうが見てて楽しいでしょ?  そーでもない??? / 呑山涼禅 ( 2004-03-19 08:01 )
於亞さん→それぞれ得意分野っつーのが有りますわねぇ 生物やらメカやら人形やら……呑山も直接は会場に行けませんでしたが、写真を見るだけでも勉強になります。 特定のジャンルに囚われることなく、いろんな造型に挑戦してみたいですからね♪ まあ、いろいろ手を広げすぎて、全てが中途半端にならないように、用心しないといけないんでしょうけどね。 / 呑山涼禅 ( 2004-03-19 08:00 )
凄かったからってこのページ更新し過ぎですよお。本業も頑張ってくだあさいな。あっ、締切が… / 工房AQUA ( 2004-03-15 18:32 )
を〜生物から飛行機までぇ!その世界にはその世界の凄い人たちがいるんだなぁとしみじみ実感しますね(^o^) / 於亞 ( 2004-03-14 20:22 )

2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 2

いつもは飛行機が主流だとのことですが、今回はこういう生物も出品されていました。


先頭 表紙

2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 3

異星人もいた(笑)


先頭 表紙

2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 4

フセイン元大統領…………なるほど こういうのも アリかぁ


先頭 表紙

2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 5

アジア某国の風景…………キナ臭いね(笑)


先頭 表紙

2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 6

メタリックな質感が綺麗な大型キット♪
いや…スゲェな この銀色は


先頭 表紙

2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 7

さすがに、こういうのは主催者達の本領発揮だぁね♪


先頭 表紙

2004-03-14 築城模型同好会主催 模型展示会 8

こういう埃っぽいの、好きだなぁ♪


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)