himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-25 帰ってきたので、お出かけします
2004-02-23 戦況報告
2004-02-21 蒼い流れ星
2004-02-20 Replacement
2004-02-19 翡翠
2004-02-19 琥珀
2004-02-18 メル・レゾン 完成!
2004-02-17 アスカ 追加写真
2004-02-15 The soul cages
2004-02-14 ………惨状…………


2004-02-25 帰ってきたので、お出かけします

2月24日深夜、福岡に帰ってきました。
さて、イベントも終了、ひと休み…………などと甘い事を考えていたのですが、ね

22日のイベント終了後、23日、24日は都内をあちこちと駆け回り、九州では入手の難しい工具や材料の検分、購入 んで、ヒマを見て、メーカーさんの事務所に行って打ち合わせやら報告やら まあ、いろいろと(笑)

普段から運動不足な呑山はぐったり疲れてたんですが、仕事場のPCを起動させてみると、休養を取るヒマなど無い事を告げられました。


え〜とぉ 守秘義務に触れない部分では っと
明日、26日からは出張です(笑)
原型師にも出張ってあるんですよ めったに無いけどね(^^) 山口県、下関市に行ってきます。
内容は後日、ここで報告できると思うのですが、造型関係のお仕事です。当然。
呑山には他に芸が無いしね。

今回のイベント会場では あっという間に売り切れた 「ロビン」と「真宮寺さくら」 この2つの再販準備
5月のWHFでの再販を考え、申請手続きをします
この経過報告に関しても、また、ココで随時報告しますね♪

で、一般販売用の原型監修&完成前の追い込み
これは近々、雑誌等で発表される事でしょう♪
驚くほど時間がかかってしまったんですけど、呑山の代表作として誇れる原型になるかなぁ と。
まあ、評価はわかんないですけどね(笑)

さて、問題は次回イベントに対するネタ選定です
現在の候補はTYPE−MOONの「フェイト」 か、アニメの「カレイドスター」あたりが有力候補ですが、何かリクエストとか、ありますか???
以前にもココでリクエストを募集して、トラ柄レオタードを着るグリシーヌをキット化したこともありますし、好評の月姫SDシリーズもきっかけはメールで戴いたリクエストから発展したものでしたね。
なにか御意見がありましたら、お聞かせください。

先頭 表紙

HAHAHA・・・レイラさんですか・・・いや悪いとは思いませんが・・・ここ最近ボリュームが大きくなる傾向ありますし・・・9分の1で再現できますかねえ?(ぇ / 傭兵 ( 2004-02-29 10:54 )
私信→翼は夢 そして そらへ  って、なんか反応が良いカレイドスターですが、呑山を嵌めたのはサン・サルヴァドーレのT君 で、まだ、このカレイドスターを作るか否かは未定ですが、現状、最有力候補であることは間違いありません。 アーク倶楽部関係者一同は一応、考慮してみてください。 ハードルの高いクオリティを求められる題材です。 やってやれない事はない!やらずに出来れば超ラッキー♪ / 呑山涼禅 ( 2004-02-29 02:34 )
轟天さん→お帰りなさい! 当日は会場設営から撤収 店番まで、大変お世話になりました。アーク倶楽部関係者一同に変わって、この場を借りてお礼申し下ます。本当に、ありがとうございました! / 呑山涼禅 ( 2004-02-29 02:27 )
やくもさん→レイラさんのゴールデンフェニックスですか!というと当然、ステージで着ていた華のような豪華なドレス、んで、一部は半透明なキャストで、華麗に優雅に…………って、幾らになるんだ?そのキット?いや、それ以前にその衣装で空中に舞うんですよね? むぅ 魅力的なのは間違いないが、再現可能か?いやいや 不可能とは言わない! が、しかし…………傭兵さん、どー思う?? / 呑山涼禅 ( 2004-02-29 02:26 )
037 さん→いらっしゃいませ〜 で、メイですか。うん、当然、フィギアスケートでしょうねぇ 見せ場も多いし、綺麗でしょうねぇ 展示代は鏡ですかね? しかし、後頭部の形状が一番のネックですかね(^^)どうやって再現したもんだかなぁ スパイラルぅ〜ビルドぉ!! どーゆーワザにするかは、これから考える…。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-29 02:26 )
葛城さん→え?マジっすか? 再販する気でいたんですけど マイナー作品につきものの、逆境がこんなところにまで付いてまわるとは……確認しときましょうね いや、マジで、焦るよ、呑山は! / 呑山涼禅 ( 2004-02-29 02:25 )
どもー福岡に帰りました。ワンフェスではお世話になりっぱなしで本当にありがとうございました。いやはや、正直今回のことがなかったら一般参加すらしてなかったかもしれません。本当にありがとうございました。 / 轟天 ( 2004-02-28 02:54 )
ご無沙汰です。WFは混み混みでごあいさつにいけませんでした;;。カレイドスター、レイラさんのゴールデンフェニックスが見てみたいです。ていうか、ウチとネタかぶるな〜(^^; / やくも ( 2004-02-27 07:53 )
はじめまして。一年前エリカを買って未だ完成させてないヘタレです。カレイドのイイ!シチュエーションはえてして「足が地についていない」ので、新シリーズOPのメイ@フィギュアスケートのようなのも良いなあ、と… / 037 ( 2004-02-26 23:53 )
おっと書き忘れちゃったカレイドですか〜いいですね〜ステージ衣装は呑山さんの動きのあるポーズが非常に映える作品じゃないでしょうか?フェイトは・・・・やってないのでなんとも言えませんね〜 / 葛城 ( 2004-02-26 03:03 )
お帰りなさい&お疲れ様でした〜といってもマダマダご多忙な様子、気をつけていってらっしゃいませ、WHFもついに参加ですか、また近いうちにお会いできますね。しかしサクラはともかくロビンの申請はもう出来ないかもしれませんよ?事務局が今まで手続きをしたことが無い申請物は確か開催90日前までに申請しておかないとまずかったと記憶してます、1度事務局にお尋ねしたほうが良いと思いますよ / 葛城 ( 2004-02-26 02:18 )

2004-02-23 戦況報告

昨日は有明ビックサイトにて、WF2004Winterが開催されました。
ブースにお越しくださった大勢の皆様、ほんとうに ありがとうございました!

さて、かねてから用意していたアーク倶楽部のキット達ですが……

歌麻呂作 惣流・アスカ・ラングレー(ビキニVer.)
会場での販売開始後すぐから行列ができ、閉会まで購入希望者は途切れることなく、アーク倶楽部スタッフ一同、目が回る忙しさを経験させていただきました。
このキットは再販が決定、会場で買い逃した人も今後のイベントでの告知をここのコーナーで発表します。

IWANE作 メル・レゾン
正直、今回は苦戦を強いられたメル・レゾン
ファンには好評だったものの、多少の在庫を持って帰ることとなりました。
こちらも再販します&次回作の予感………メルがあるならシーも立体化したいなぁ とのIWANE氏の発言♪
メルの座ってる椅子に寄りかかるシー・カプリスのキット化をたくらんでいる模様
メル&シーを並べて飾りたいファンには朗報だぁね!

呑山涼禅作 Witch Hunter ROBIN
開場が10時5分ころ で、10時22分には完売………会場では再販要求が多く、前日から会場前に並んでいたにもかかわらず買い損ねたという人もいました
ごめんねぇ 数が少なかったからねぇ これは。
再販します これも      ただし、値上がりする予定(笑)
さすがに5千円では売れないっす 材料費が思ったよりもかかるんだもの 

当たり前か?

真宮寺さくら
こちらは数が少なかったことと、予想以上の行列、混雑から10時15分には完売……おおっ?
いいの?? 露出は少ないわ 萌え要素はないわ 高額キットだわ で、正直、売れるとは思ってなかったんですけど。 このさくら。
再販は……どーしよーかねぇ? まだ、未定

MIThide作 SD琥珀&翡翠
これも好評でした なにやらアーク倶楽部の看板となりつつあるSDシリーズ
月姫シリーズは、これで終了
次回はどのシリーズに行くか?  まだ、未定

と、とりあえずの報告はこんなとこ(笑)
細かいことは福岡に帰ってから、また詳細を報告いたします。

では、本日は事後処理の合間から、池袋のインターネットカフェより、簡単な報告でした♪
もう一度 皆様、本当に、ありがとうございました!!



画像はネット上のオークションで発見したロビン  1万2千500円と1万6千800円の値段でしたが……… をいをい、売値は5千円ですぜ? 2〜3倍の価格ですか??


先頭 表紙

葛城さん、ありがとうございます。^^ これからも精進していきたいと思っています! お互いがんばりましよう!! / IWANE ( 2004-02-26 22:33 )
結果は大成功のようですね、おめでとうございます、ただ惜しくらむはIWANEさんのことでしょうか?IWANEさんお互いこれからも頑張って行きましょうね、作品自体はとてもよいものだと会場で拝見して思いましたよ / 葛城 ( 2004-02-26 03:08 )
神人まりもさん→はじめまして〜♪ そうですね ここのウリは製作過程のハラハラドキドキなスケジュールを堪能できる点? 特に、1月から製作したに等しい大改修のロビンは周囲にストレスを与え続けたようです(笑) また、一段落付いたにもかかわらず、似たようなことを繰り返すと思いますが、暇なときにでも覗きに来てくださいませ。製作過程とスケジュールを比べて、一緒に胃に穴を開けましょう♪ / 呑山涼禅 ( 2004-02-25 23:43 )
うたまろんさん→当日はゆっくりした時間が取れずにすいませんでした(^^;) お預かりしたアスカもとりあえずは目標をクリアできて一安心です。 次回はこちらがお世話になると思いますので、また、よろしくお願い致しますね。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-25 23:42 )
MIEさん→逢えませんでしたねぇ すれ違いだったようです(T T) 次回からは前日か閉会後に時間を取りませんか?お互いに。 せっかくの機会を逃がすのはもったいないですよねぇ  で、ロビン まさかあの勢いで完売するとは思って無かったです。 また、再販しますんで、そのときには、よろしくね(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-02-25 23:42 )
MIThide さん→作業追い込み、おつかれさまでした。とりあえずは、無事に帰ってきました♪ さて、再販に向けての準備ですよ 我々弱小ディーラーには、休養など無いのですよ うふふふふふふふ / 呑山涼禅 ( 2004-02-25 23:41 )
IWANEさん→おつかれさまでした! 確かに、完売は出来ませんでしたが、キットの出来が悪いとか造形的に問題があるというわけでは無かったンですもの、勝負は水物ですよね。 それにね、対で並べられるシー・カプリスを発表した時点で、買い逃がしてた人が地団駄踏んで悔しがると思いますよ(笑) WHFで、再販できるように手続きしますんで、また、よろしく♪ / 呑山涼禅 ( 2004-02-25 23:40 )
こんばんは。初めまして、まりもと申します。WFお疲れさまでした!日記を拝見させて頂いて、会場の様子を想像いたしました。ロビン好調でしたそうで。制作課程から完成まで拝見させて頂いたので思う所が多い作品でした。 / 神人まりも ( 2004-02-25 01:43 )
WFでは、大変お世話になりました。アーク倶楽部さんすごい大盛況でしたね!何時行っても人だかりが出来てて声をかけるのが大変でしたよ!(笑) アスカが販売予定数達成出来たのもアーク倶楽部さんに委託させて頂いたお陰です。有り難うございました。今度はTAROTが喜んで商品をお預かりします! / うたまろん ( 2004-02-24 13:29 )
WFお疲れ様でした。結局逢えませんでしたね・・・ざんねんっす。ロビン欲しかったですにゃ〜。 / MIE@寝ぼけ ( 2004-02-24 01:10 )
WF本当にお疲れ様でした。次回は私も現場を体験したいと思います。気をつけてお帰り下さいね。 / MIThide ( 2004-02-23 21:00 )
WFお疲れ様でした。私は当日風邪でデロデロでしたが、皆さんにうつったりしてないでしょうか?ちと、心配です。メルは完売とまではいきませんでしたが、次はこりずにシー・カプリスを作ろうかなぁ〜と目論んでます^^;次はバタバタしないようにしたいなぁ〜 笑) / IWANE ( 2004-02-23 19:32 )

2004-02-21 蒼い流れ星

深水陽子 半身像 昨夜遅く原型完成
現在はシリコンに潜んで出番を待ってます

……………………アーク倶楽部初 乳首露出原型


先頭 表紙

昨日はお疲れ様でした♪うんうん、たまにはこんなのもいいんじゃないでしょうか^^個人的には造形さえしっかりしてれば、剥いてあろうがなかろうが、まったく気になりません。て、元ネタ知らないし、なんかヘンなつっこみですいません^^; / 慧茄 ( 2004-02-23 09:06 )
お久しぶりです。を〜、作品は正に『女性の美』ですね♪←変な意味じゃないですよぉ(^-^) こちら、車を買い替えることと相成りました☆今度のはS社ワ●ンR(軽)のH14式ターボ車で〜す!今度の土曜から乗れます(^o^)楽しみ〜☆ / 於亞 ( 2004-02-23 07:29 )
うーんと・・どうコメントしようか迷ってるうちに投稿してしまったのです・・!なんちゃって。乳首ですって。ちょっと恥ずかしいですね(こそこそ。) / 綾川篠 ( 2004-02-21 22:53 )
目のやり場に困ります〜。今度は、全身像を期待します。 / 工房AQUA ( 2004-02-21 18:16 )

2004-02-20 Replacement

塗装見本完成

模型瀬作工房 サン・サルヴァドーレのT君製作のロビンです
綺麗に塗ってもらって、呑山はたいへん満足です♪

型流しも完了、寒気のおかげで気泡も少なく、キャストの流動性も好調 業者抜きには負けるものの、手流しとしては極上のキットとなっております♪
呑山のワガママで追加された脚部、背景の魔法陣(文字は凸モールドですよ)のせいで、異様に原価の高いキットとなりました。

HJ誌に掲載されたぶんめい氏のフルスクラッチ作品とは違い、自分のイメージに近い『可愛い』ロビンですが、コレについては賛否両論あるとは思います。
が、しかし イメージが形になり、完成した今、人の意見などどーでもいいと思いました♪

まあ、それじゃあ イカンのですけどね


先頭 表紙

遅つっこみですが、ロビンさん(実は原作知らない;)完成お疲れ様です〜♪昨日は実物を拝見できてよかったです^^造形については文句なしとして、そのお値段にびっくり!良心的価格設定はうれしい限りです^^ロビンさん、私の仲間内でも大好評でしたよ!!買えなかったけど_| ̄|○ 瞬殺完売になるであろうは容易に想像できましたが・・・ / 慧茄 ( 2004-02-23 08:39 )
なかなか目を引くような雰囲気のある作品です。当日が楽しみですね。 / 工房AQUA ( 2004-02-21 18:12 )
完成おめでとうございます。可愛くて雰囲気ありますねー。しかし、いいんですか?これ、半身像と同じ値段で?実物見るの楽しみです。 / taku ( 2004-02-20 16:37 )
わ わ わ・・・・すごー・・!お疲れ様でございましたっ!うわー可愛い・・(どきどき) / 綾川篠 ( 2004-02-20 14:14 )
おぉっ!マスターと会話しているところが目に浮かびそうです(^^)/ / ゆず ( 2004-02-20 06:59 )

2004-02-19 翡翠

原型製作完了 こちらも現在、シリコン漬け


先頭 表紙

2004-02-19 琥珀

原型完成 現在はシリコンゴムの海の中…………塗装見本がココに載るのはいつの日か???


先頭 表紙

2004-02-18 メル・レゾン 完成!

メル・レゾンの塗装見本が完成しました
塗装はいつもの 模型製作工房サン・サルヴァドーレのT君

いつもすまないねぇ


先頭 表紙

イッてもいいんですけど、逝かないでくださいね。 / 電器屋ケンちゃん ( 2004-02-20 02:32 )
着々とすすんでおりますねー それと今回はいきなりではありますがお世話になります。 / 轟天 ( 2004-02-20 00:26 )
塗装をすると更に引き立ちますね。買いです!ところで遠野秋葉・琥珀と深水陽子はどうなったんでしょうか? / 工房AQUA ( 2004-02-18 09:20 )

2004-02-17 アスカ 追加写真

歌麻呂さんから 追加写真が届きました
とりあえず、後姿をUP


先頭 表紙

AQUAさん、勝手に人の名前を使ってつっこみ入れるのやめて下さい。マナー違反ですよ!(怒)でも差し入れ持って来てくれたら許す!(笑)呑山さん、画像アップしてくれて有り難うございます♪スレンダーなお尻如何ですか? / うたまろん ( 2004-02-18 12:41 )
皆さん、是非買いに行きましょう!うたまろん(ウソ) (^^)/ / 工房AQUA ( 2004-02-18 09:23 )

2004-02-15 The soul cages

本日13時 原型完成

すぐに型取り作業に移行
スケールは1/6くらい 背景(?)付き、パーツ数9点

これで、5千円は安いと思うんだけどね どんなモンでしょ??


先頭 表紙

これ普通なら1万近い、気がしますが・・・やっぱ空間の知覚が違う気がする・・・〜う〜んやはり精進あるのみです・・・何はともわれお疲れ様でした / 葛城@型取中 ( 2004-02-17 11:04 )
わ〜・・・どきどき。色を塗ったらもっと綺麗かもですね〜!おつかれさまでした!! / 綾川篠 ( 2004-02-16 20:57 )
いいですね〜、狙ってみますにゃ。 こちらは展示見本の製作が・・やっぱしギリギリかなぁ。 / MIE ( 2004-02-16 00:30 )

2004-02-14 ………惨状…………

イベント前の追い込みです(^^;)
毎度の事ながら、この時期はどこの原型師さんも大忙しだと思いますが まあ、呑山も忙しいです。
そりゃあ、もう、大騒ぎですよ、旦那!

数年前までは完全に一人きりで原型製作、複製、塗装見本の作業をしていたのですが、ここ数年はユニット「呑山涼禅」の体制が充実してきて、複製、塗装見本と手分けして作業できる環境になってきました。
それどころか、気泡埋め、表面仕上げなどを手伝ってくれる有志もいて、作業効率は飛躍的にアップ♪
ならば、それだけ、作業も楽になったか、というと、そーでもない

何故??

今回のロビンのように、気に入らないとなると スケジュールなんぞ無視して最初からやり直す、とかいう愚行が多いのです。呑山は。
まあねぇ おかげで今回のロビンはクオリティも上がったし、作品を知らない、キャラクターが分からない人でも魅力的なキットになるのでは?という感触があるのですが…どーでしょう???

まあ、そういう呑山のこだわりに振り回される周囲の人間は、いい迷惑っつーか 付き合いがいいっつーか 人がいいっつーか   ゴメンなぁ みんな 感謝してるんだよ?密かに(笑)

で、画像は呑山の被害者達が縛り付けられている作業机

朝8時から来て、作業開始 休憩は無し 食事は抜き 最低でも夜の10時頃までは黙々と作業
…………そのうち、マジで死人が出るかもしれんなぁ
ちなみに、彼らは無償で来ています。 彼らが持って帰れるのは仕事中に得た経験と技術交換の情報のみ。

熱い模型バカ…っつーか 単なるバカの集まり? いやいや 感謝してるんだよ?本当だって!

閑話休題

以前、ここで報告した歌麻呂さんのHPが開設、相互リンクを組ませていただきました!
管理人はここに何度か突っ込んでくれているうたまろん氏
呑山も個人的にお世話になっております。
歌麻呂って誰よ? という人は、彼のHPで過去の作品を確認してくださいませ。

リンクはトップページから、リンクのページへ飛んで、バナーをクリックだ!
何?めんどくさい? なら、下のTAROTの文字をクリック それで開設したての歌麻呂さんのページに行けるぞ みんなでGO!だ!

TAROT


先頭 表紙

今宵こそは、静養できとりまふ(^-^) 週明けからまた地獄なんで、心身休めておかにゃあ…です。呑山どのも奮闘くださいませ。 / 於亞 ( 2004-02-14 22:40 )
メル・レゾン届きました。明日から早速仕上げます。他のやつも・・・できるだけ早いと助かるんですけど。 / サルヴァドーレT ( 2004-02-14 22:33 )
遠野秋葉・琥珀と深水陽子の原型が早くこのページに載ることを期待してますです。早く見たいな(^^) / 工房AQUA ( 2004-02-14 18:47 )

[次の10件を表示] (総目次)