himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-15 The soul cages
2004-02-14 ………惨状…………
2004-02-13 No way out
2004-02-10 それはそれとして、眠いぞ………
2004-02-09 翡翠ちゃんのお手伝い〜♪
2004-02-08 Precious illusions
2004-02-05 葬儀
2004-02-02 メル・レゾン第4報
2004-01-29 《WF2004Winter》出品限定キット予告
2004-01-27 船 フネ ふね ………… 


2004-02-15 The soul cages

本日13時 原型完成

すぐに型取り作業に移行
スケールは1/6くらい 背景(?)付き、パーツ数9点

これで、5千円は安いと思うんだけどね どんなモンでしょ??


先頭 表紙

これ普通なら1万近い、気がしますが・・・やっぱ空間の知覚が違う気がする・・・〜う〜んやはり精進あるのみです・・・何はともわれお疲れ様でした / 葛城@型取中 ( 2004-02-17 11:04 )
わ〜・・・どきどき。色を塗ったらもっと綺麗かもですね〜!おつかれさまでした!! / 綾川篠 ( 2004-02-16 20:57 )
いいですね〜、狙ってみますにゃ。 こちらは展示見本の製作が・・やっぱしギリギリかなぁ。 / MIE ( 2004-02-16 00:30 )

2004-02-14 ………惨状…………

イベント前の追い込みです(^^;)
毎度の事ながら、この時期はどこの原型師さんも大忙しだと思いますが まあ、呑山も忙しいです。
そりゃあ、もう、大騒ぎですよ、旦那!

数年前までは完全に一人きりで原型製作、複製、塗装見本の作業をしていたのですが、ここ数年はユニット「呑山涼禅」の体制が充実してきて、複製、塗装見本と手分けして作業できる環境になってきました。
それどころか、気泡埋め、表面仕上げなどを手伝ってくれる有志もいて、作業効率は飛躍的にアップ♪
ならば、それだけ、作業も楽になったか、というと、そーでもない

何故??

今回のロビンのように、気に入らないとなると スケジュールなんぞ無視して最初からやり直す、とかいう愚行が多いのです。呑山は。
まあねぇ おかげで今回のロビンはクオリティも上がったし、作品を知らない、キャラクターが分からない人でも魅力的なキットになるのでは?という感触があるのですが…どーでしょう???

まあ、そういう呑山のこだわりに振り回される周囲の人間は、いい迷惑っつーか 付き合いがいいっつーか 人がいいっつーか   ゴメンなぁ みんな 感謝してるんだよ?密かに(笑)

で、画像は呑山の被害者達が縛り付けられている作業机

朝8時から来て、作業開始 休憩は無し 食事は抜き 最低でも夜の10時頃までは黙々と作業
…………そのうち、マジで死人が出るかもしれんなぁ
ちなみに、彼らは無償で来ています。 彼らが持って帰れるのは仕事中に得た経験と技術交換の情報のみ。

熱い模型バカ…っつーか 単なるバカの集まり? いやいや 感謝してるんだよ?本当だって!

閑話休題

以前、ここで報告した歌麻呂さんのHPが開設、相互リンクを組ませていただきました!
管理人はここに何度か突っ込んでくれているうたまろん氏
呑山も個人的にお世話になっております。
歌麻呂って誰よ? という人は、彼のHPで過去の作品を確認してくださいませ。

リンクはトップページから、リンクのページへ飛んで、バナーをクリックだ!
何?めんどくさい? なら、下のTAROTの文字をクリック それで開設したての歌麻呂さんのページに行けるぞ みんなでGO!だ!

TAROT


先頭 表紙

今宵こそは、静養できとりまふ(^-^) 週明けからまた地獄なんで、心身休めておかにゃあ…です。呑山どのも奮闘くださいませ。 / 於亞 ( 2004-02-14 22:40 )
メル・レゾン届きました。明日から早速仕上げます。他のやつも・・・できるだけ早いと助かるんですけど。 / サルヴァドーレT ( 2004-02-14 22:33 )
遠野秋葉・琥珀と深水陽子の原型が早くこのページに載ることを期待してますです。早く見たいな(^^) / 工房AQUA ( 2004-02-14 18:47 )

2004-02-13 No way out

完成間近です♪ 『Witch Hunter ROBIN』 の 瀬名ロビン
基本的なモールドはすでに完成、あとは全身の気泡埋め、仕上げ作業を残すのみ。
紆余曲折があって、1月6日から作り始めた(結果的にはね)このロビン、なんとか、ここまで きましたっ!

なんとか、本日中に完成させたいね いや、マジで、スケジュールがヤバイし


先頭 表紙

takuさん→ありがとうございます 妥協を許さないって言うよりも、我侭が暴走したって感じですか?会場ではコッソリなんて言わずに、堂々と見に来てくださいよ(笑)スタッフ一同、お待ち申し上げております♪ / 呑山涼禅 ( 2004-02-14 07:46 )
うたまろんさん→わはは 呑山は、また、布をバサバサと広げてます(笑) まあ、今回はそれでも控えめでしょ?派手だけど♪ でもね、これからですよ 細かい細工が追加されていくのは…………うふふふふふふ / 呑山涼禅 ( 2004-02-14 07:46 )
轟天さん→武士の情けじゃ せめて一太刀! って 心配した?やっぱり(笑) まあ、御覧のように、なんとかかんとか(^^;) 会場で、隅から隅まで、じっくりと 確認してくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-02-14 07:45 )
いやぁ〜、すごいですね!改修を初めた日記から一ヶ月ちょい、その妥協を許さない姿勢がついに実を結びましたね。当日は某家政婦のようにこっそりとその成果をノゾキに行くつもりです(笑)。ラストスパート頑張って下さい。それではー / taku ( 2004-02-14 01:52 )
半身像にしなくて正解でしたね!スカート部分があるとグッと華やかさが増しますよ。これは会場で人目を引くと思います。 / うたまろん ( 2004-02-13 16:16 )
ノコが入った写真を見たときは「とっ殿?殿中でござるぞ(?)」と思いましたが流石ですね!!ワンフェス楽しみにしております。 / 轟天 ( 2004-02-13 08:36 )
先日の取材の件でメールがきました♪  ラジオの放送は2月13日(金)21:00より1時間「アニメ関門文化学園」という番組内で放送予定とのこと FMで周波数は76.4MHz 雑誌の方は、3月1日発行だそうです  ここのHP・日記のコーナーも御覧になられたようで……もっとハンサムに撮れると良かったんですけどねぇ 御二方の写真 撮影がヘタでごめんなさいです(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-02-13 07:52 )

2004-02-10 それはそれとして、眠いぞ………

本日は雑誌の取材がありました
タウン情報誌 月刊ばかな〜 という本ですね。
地方限定発売のマイナーな本らしいです(よく知らないが…)

で、ラジオの収録もありました
山口県・下関市を拠点とする、FM放送だそうです。
呑山本人の住んでる地域には入らないようですね(笑)

まあ、福岡県門司区 山口県下関市 付近に在住の方は、よければ本を見て、ラジオを聴いてください♪
詳しい情報は………知らない っつーか、聞くの忘れてた(笑)

で、なにごと???
テレビの取材を受けたのはつい、先日のことでしたよね。
模型情報誌ならまだしも、タウン誌にラジオ?

むぅ………すべて、地方限定ってのが、なんか、呑山らしいですね(^^)

あとはお仕事の打診が一件
当然、フィギアの原型製作依頼なのですが、ガレージキットメーカーとか、サークルじゃないんですよ。
なんか、過去経験したことのない大きな団体からの依頼…………
こちらは公表できる時期になったら公表しますが、今は まだ ヒ・ミ・ツ♪

いままで、テレビもラジオも雑誌も縁がなく、慎ましやかに地方派原型師を続けてきたのに、このいきなりの変動は何でしょう???
悪いことが起きる前兆でなければ良いがのぉ くわばらくわばら

で、午後はひたすらポリパテを盛ったり削ったりしてました。
つまり、午後はいつもどおりのお仕事ですね。
明日くらいには、SD版翡翠を公開できるかなぁ?

画像は取材に来ていて写真に撮られたレポーターとカメラマンの御二方。(掲載許可済み)
汚い仕事場で、失礼致しました。 まあ、原型師の仕事場なんて、汚いものですよ(笑)  ねぇ?


先頭 表紙

MIThide さん→お疲れさんです 今日は気泡埋めと表面仕上げです ヨロシク!! / 呑山涼禅 ( 2004-02-13 07:21 )
工房AQUA さま→わはは 写真の撮りかたですかね。 怖い種類の方達ではなかったですよ♪ 楽しい人達でした。 工房AQUA さんから出たエマとフォウも撮影されていたようですから、また、掲載されるかな? / 呑山涼禅 ( 2004-02-13 07:20 )
於亞さん→おや、ゆっくりと休む暇がないようですねぇ 私も過酷なスケジュールでヘロへロなのですが、やらなければならない事は、避けて通れない…っつーことで なんとか、頑張りましょう! お互いにね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-02-13 07:18 )
楽しい方たちでしたよ(^_^)私・・後ろで見ていましたが・・ちなみに腕だけうちってしまっています。あ・・こんなこと書く前に作らなきゃ(泣) / MIThide ( 2004-02-11 20:57 )
なんか二人とも恐いんですけど…。呑山さんも早く全国区になってください。 / 工房AQUA ( 2004-02-11 19:40 )
呑山さまは、九州男児とですかい?あっしは、最近は少し仕事も落ち着きを…でもまた週末から研修会の主催っす。。汗汗 / 於亞 ( 2004-02-11 09:52 )

2004-02-09 翡翠ちゃんのお手伝い〜♪

なんか、隠しアイテムのような扱いをうけている、好評のSDシリーズです。
今回は月姫より、琥珀・翡翠の2人の双子がラインナップ♪

まだまだ、造型的には煮詰める必要があるのですけどね、この原型も。

前回、前々回ともに好評だったにもかかわらず、キット化に恵まれなかった遠野家のメイドですが、今回は「割烹着の悪魔」とか「マジカルアンバー」とか、いろいろな顔を持つ琥珀さんの経過報告です。

原型製作はMIThideが担当 仕上げに、多少は呑山の手が入るかも……って感じです♪
様々な顔を持ち、賛否両論なキャラクター性を持つ琥珀さんですが、今回は妹想いの家事がニガテなお姉ちゃんなカンジで原型は製作されています。
ゲームをやった人には、琥珀さんが翡翠のお手伝いを喜んでする図や、そのためにかえって翡翠に迷惑をかける図などは容易に想像できる事と思います(そーでもない??)

そんな遠野家のオマヌケな日常を考えながら作られた、愛情溢れる脱力系キットです(^^;)
当然、翡翠の方も、この琥珀さんに対応したポージングですので、単体で飾るも良し、2体並べて飾るも良し、背景を用意してディオラマにするも良し な欲張りなキットとなる予定です。
皆様、乞 御期待!!

それはそれとして、型抜き担当者から、毎日のように原型UPを急がせる矢の催促……急がんとねぇ


先頭 表紙

まだまだ・・技術不足ですみません(泣)ただいま、仕事の合間を見ながら一生懸命・・修正を行っておりますので・・お待ちください。体が2つあればと思う今日この頃です。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ / MIThide ( 2004-02-09 16:21 )

2004-02-08 Precious illusions

忙しいこと、忙しいことっ(^^;)

とりあえず、本日は各方面で話題となった「瀬名ロビン」の進行状況です。
今のところ、まあ、こんなカンジ

周囲の制止も聞かず、結局、脚が生えました(笑)
身体を斜めにヒネッたポーズなのを利用して、御覧のような方向性となってます。
現状では顔を修正中なのですが…………まあ、たまにはこういうフィギアも面白いかなぁ と、考えてますが、どんなモンでしょう??

レリーフではありませよ ヒザから下はベースに埋まってますけどね。太股、腰、上半身は普通に作ってますし、塗装後、ベースに接着できるようにパーツ構成を考えていますので、組み立ても容易かと思います。
当初は腰から下を切っていたのですがね 半身像だし と。
でも、なんか 掘り炬燵に入ってるような印象が拭えなかったのと、あんまりにもちんまりした印象で「華」がないなぁ と 考えてスカートを追加しました。

これなら、全身をエアブラシで綺麗に塗装するも良し キャストに墨入れしてレリーフっぽく仕上げても良し って完成させる方向性を考えるのも楽しめるでしょ♪

当初、このロビンを製作するにあたり、「フィギアは欲しいけど作れない」という声を良く聞くので、初心者でも挑戦しやすい、難易度の低い組み立てやすいキットにしよう という 計画がありました。
だからといって、モールドを省略したり、完成後、飾って映えなかったりするのは論外。
さらに、上級者にも それなりに楽しめるモノにしたかったのですね。

…………欲張りですか?

まあ、この原型、近日中に完成させます。
背景のベースには魔法陣を入れられるように考えていますし、机の上も何か、乗せましょうね。
当然、髪の毛や服のモールドも作り込んでいきますよ♪


先頭 表紙

闇奉行さん→墨入れは、特別なテクニックなんぞ使わなくても、何度でもやり直せる所が初心者向きなのですよ♪ 失敗したらやり直せばいいのです。それに、荒くなったらなったで、味でしょ?そーいうのも(笑) 何よりも、店で完成品を買ってきて飾るだけ と いうのとは、満足感が格段に違うと思うのです。呑山は、個人的に♪ / 呑山涼禅 ( 2004-02-09 15:33 )
葛城さん→こーゆー半身像ってのも、たまにはいいでしょ♪ 当然、ベースもキットには付きますし、パーツ点数は少なく、表面仕上げも最低限で出来るように心がけています。 作品的にはマイナーですから、造形的に「魅せる」キットにしたかったんですよ、呑山は(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-02-09 15:33 )
Tさん→話が違う? ん〜? 何の事かなぁ〜? いやいや、途中からね、脚が生えたんですよ(笑) 一度、生えた脚は切り落としてたんですけどねぇ…………いつの間にやら、また、生えた……だって、ほら こっちのほうが、ねぇ? まあ、そーゆー訳です(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-02-09 15:33 )
綾川篠さん→お楽しみに♪ 初心者向けに、ネット上での製作ポイントのフォローも考えていますので、安心して挑戦できるかな、と(笑) 初フィギアに挑戦するなら、簡単で、見栄えが良くって、作った事を自慢できる……そーゆーのが、いいかなぁ とのアーク倶楽部なりに考えた「初心者向けキット」です♪ 一人でも、作る事の楽しさを知ってもらえれば、我々の努力は、報われます。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-09 15:33 )
しわの入り方が良いですね・・・実物見てそのまんま入れれば良いんだけど・・・服のしわに嘘はないし、全て論理的に説明できる物なのに・・・何で上手く入れられないんだろう〜(魂の叫びでした) / 闇奉行 ( 2004-02-09 05:42 )
スカートにしわがたくさん入っているから、墨入れだけでも結構さえる物になると思われ・・・ただ、墨入れもそこそこのテクニックが無いと綺麗に出来ない罠・・・サルヴァドーレTさんに墨入れの仕方・写真付き説明書同封ですね〜 / 闇奉行 ( 2004-02-09 05:40 )
( д ) ゜ ゜カッコ良過ぎる・・・作品を知ってれば確実に買いますね、これは・・いや知らなくてもいいや、ホスィ / 葛城 ( 2004-02-09 01:06 )
あの・・・は、話が違うんですけど・・・。でも確かにこっちの方がフィギュアとしては魅力がありますけどね。 / サルヴァドーレT ( 2004-02-08 23:58 )
結構本気で欲しいでしゅ・・・(どきどき)塗るのか・・組み立てるのか・・(今から興奮。)楽しみにしています・・・(しゅっ) / 綾川篠 ( 2004-02-08 21:14 )

2004-02-05 葬儀

昨日は祖父の葬式、一昨日は通夜でした。
まあ、日記やら伝言板やらが止まってたり、メールの返事が出せなかったりしています。
葬儀は葬儀 〆切りは〆切り……なのだが、親戚の、特に年寄りにはには伝わりにくい事なので、体力やら精神力やらいろいろ、擦り減ってます(^^;)

で、呑山の祖父は尺八のとある流派の家元なんですね。
葬儀にはお弟子さんとか、同じ流派の偉い人とかが集まり、祭壇には生前愛用していた尺八が、葬儀会場には祖父の演奏する曲がテープで流されたりしていました。
ああ、この「道」を歩いてきたのだなぁ とか 考え、自分もかくありたいとか 思ったのですがね……しかし、だ。

原型師が死んだときには、祭壇にはフィギアを飾るのだろうか?
なんか、お経とあわないよね?
造型に使う工具? これも安物のカッターナイフとか、紙やすりとか…格好がつかんと思う(笑)
祖父の棺の中には愛用の尺八が入れられていたのだが、呑山の棺には何が入るのだろう??
参列するほうも、祖父だと各界の重鎮のお歴々がズラッと並んだのだが、呑山の場合はモデラーとか原型師とかが来てくれるのかな? それはそれで、なんかのイベントみたいな顔合わせだよねぇ 尤も、葬式を出してくれる人がいて、参列してくれる人間がいたら、という 仮定の話だが(^^;)

呑山本人の個人的な意見としては、冠婚葬祭の儀式というものに、考えるところはあるのですが 本人の意思とか信条よりも、周囲の気持ちが優先されるもののようですからね、あーゆーのは。
あまり考えても意味のないことなんでしょうねぇ きっと。

先頭 表紙

心から故人のご冥福をお祈りいたします。呑山さんも負けずに頑張ってくださいね。 / 工房AQUA ( 2004-02-11 19:37 )
葛城さん→ありがとうございます 昨日は初七日でしたが、まあ、祖母や叔母達も、ある程度の区切りは付いているようでしたし、生きている人間の生活も、落ち着きつつあります。 まあ、呑山本人は、いつもどおり、マイペースっつーか、締め切りに追われてるっつーか…………先人に心配かけんように、しっかりせんとなぁ / 呑山涼禅 ( 2004-02-09 15:43 )
そんなことがあったんですね、ご愁傷様です、私もすでに祖父母が他界しておりこういう話を聞くとなんだか寂しくなって来ますね、葬儀は互いのけじめだと思います、確かに悲しいことですが何時かは起こること、そうなったときに後悔しない接し方が出来ていればきっと故人も安心していけるはずです / 葛城 ( 2004-02-09 01:05 )
みなみさん→確かに、生きてる人の為に行われる儀式ですね、あれは。特に、近い関係の者にとっては、ああいう儀式がないと、確認できないような気がします。     儀式を経ても尚、確認できていなかったりするあたり、呑山も問題の多い精神を持っているようです。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-08 08:11 )
綾川篠さん→笑って送るっていうのは、やはり、難しいでしょうね、理想的ですけど。       個人的には笑って送れられたいと思います。 とは言っても、執念深い性質ですからね、呑山は(^^)  まだまだ、やりたい事も多いので、当分は意地汚く生にしがみ付く予定です(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-02-08 08:11 )
ゆずさん→そうですね 確かに、気持ちに整理っていうか、区切りは付く気がします。特に葬儀は、「確認」ですかね。民俗学でも基本ではあるのですけどね、これ。 まあ、人間の気持ちってのは、やはり、分かりにくいものなのですねぇ…………。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-08 08:10 )
葬儀って死んだ人のためのものじゃないですよね。ゆずさんのおっしゃる通り、残された人たちの気持ちの整理のため。それから、残された人たちが故人を通じて互いのネットワークを強めるためのもの、とわたしは思います。葬式を見たら、故人が周囲からどういう人だと思われていたかがすべてわかるんでしょうねー。周囲が「その人らしい」と思う遺品とか、遺影とかが選ばれるでしょうし。そう思うと興味深い儀式かも。 / みなみ ( 2004-02-06 23:43 )
わたしは、想いだしてもらえればいいや・・と思います・・・お葬式、泣いてしまうのどうにかならないかなあ。笑って送り出してあげるのが一番いいなあと思ってるのですけど・・・ / 綾川篠 ( 2004-02-05 22:15 )
葬儀やら、法事やらは廻りの気持ちの整理をつけるためにやるもんだと思いますよ。 / ゆず ( 2004-02-05 09:02 )

2004-02-02 メル・レゾン第4報

原型完成!
IWANEさん、御苦労様でした。 複製作業が一段落するまで、とりあえず、一息つけますね♪

完成した原型は画像の通りです。
前回、指摘した口元や鼻も修正され、各部に散りばめられたフリルもいいカンジ♪
鉛筆で書き込んだ瞳がヘンなカンジに撮影されてますが、画像を拡大して確認して見ると、造型には問題ないようです。
まあ、ここらへんは近日中に公開する塗装見本を確認していただければ良しとして………しかし、がんばったねぇ IWANEさん。
残業と出張の多いビジネスマンな状態で、よくぞ、ここまで!
出張先のホテルに原型を持ち込み、作業を続けたそうですが、その努力の甲斐がありましたね。

塗装見本、展示の準備は九州のスタッフにお任せください。
まだまだ雑務は多いでしょうが、この原型なら、22日のイベント会場では期待できると思いますよ、うん。


先頭 表紙

葛城さん→うふふふふふ カッコよく、なったでしょ? いや、別に、呑山が威張ることではないんだが…………こいうい出来の良いキットが当日、展示できるという事自体、嬉しいんですよね。私は♪ 塗装済み完成品も、近日中に、載せますから、お楽しみに♪ / 呑山涼禅 ( 2004-02-09 15:44 )
おお、断然顔がよくなってる・・・カッコいい〜 / 葛城 ( 2004-02-09 00:58 )
IWANE さま→おつかれさまでした! 抜きが終わるまでは、とりあえず、本業をこなしつつ、お休みください(笑) 次のネタも、決めないとねぇ…………。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-08 08:10 )
工房AQUA さま→深水陽子 遠野秋葉・琥珀の原型も近日中にココに載せますね。御期待ください♪ キャラホビの原型も進行させます。こちらも御期待を裏切らないように頑張りますので、宜しくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-08 08:09 )
複製、塗装共に、業者さんにお任せなんで、やっと作業は一段落しました。^^; 毎回締め切り前にバタバタするんで・・・次は余裕の作業でいきたいですね笑) 私の場合は自己管理の問題か・・・イベントまで油断できないんですが、今は次のネタを考えてたりします ^^; / IWANE ( 2004-02-06 12:37 )
いや〜これも買いじゃないですか。それと、深水陽子と遠野秋葉・琥珀の原型も気になりますね。UP待ってま〜す。ちなみにキャラホビ申込んでしまったので後には引けません。ちょっと心配(^^;) / 工房AQUA ( 2004-02-06 10:27 )

2004-01-29 《WF2004Winter》出品限定キット予告

2月22日 イベント情報
ニュース!ニュース!!大ニュースですよっ
株式会社ニューラインで原型製作・作例見本を製作されている歌麻呂氏
彼の未発表、最新作が2月22日のワンダー・フェスティバルで発売されます。
委託というかたちではありますが、アーク倶楽部のブースで扱わせていただくこととなりました♪

おおっ スゲェ!
なんか企業ブースのような豪華商品…………っ歌麻呂氏も職業原型師だもんなぁ
ふつう、企業ブースでしか扱わないよね(笑)
考えようによっては、これはお徳情報ですぜ?旦那ぁ

イベント当日は当然、なが〜い行列ができていて、並んで、会場に入ったらお目当てのディーラーにダッシュ!
主催者が禁じようが警告しようがこの風景は変わらない(笑)
当然、企業ブースや人気ディーラーはあっという間に人だかり&売り切れ
通常100個程度しか出さないガレージキットは入手自体が、難しいのですよね。

しかし、アーク倶楽部のような無名ディーラーはまったりしたモンです……それじゃあ、困るんだけどね(^^;)
そのまったりした空間に、画像のアスカが並びます。
事前にチェックできるのはこのHP,この日記のコーナーだけ!
だって、広告締め切り過ぎてからの打診だったから、広告、出してないんだもん(笑) つまり、歌麻呂氏のこのキット、驚くほど低い競争率でゲット可能!
出来は御覧の通り、まあ、雑誌掲載は間違いないでしょうね、この作品も。

通常通り 株式会社ニューラインから発売されてれば、前日から徹夜で並んでも入手できるか否か、分からないよね このキット。
アスカのファンには朗報でしょ?


まあ、問題は だ、アーク倶楽部のブースが ま〜ったり してるっていう事実だな(^^;)
商品構成が悪いのか? 宣伝が不十分? 原型のレベルが…………????

……気を取り直して……以下は歌麻呂氏から寄せられたキットのデータと、コメントです。

商品名: 惣流・アスカ・ラングレー(ビキニVer.)
原作名: 新世紀エヴァンゲリオン(コミック版)
スケール:  1/5.5
パーツ数: 13
価格:  10,000円
原型製作:歌麻呂(TAROT)

(C)GAINAX

コメント:
しばらくGK完成品製作を中心に活動していたため、ニューライン製「1/6ベルダンディー」以来、久々の造型になります。
今回のワンフェスは出展が間に合わず、アーク倶楽部さんのご厚意で委託販売させていただくことになりました。
今年はアマチュア・ディーラー「TAROT」も立ち上げましたので、原型製作をメインにやっていく予定です。
2月上旬にはホームページも開設しますので、よろしくお願いします。(歌麻呂)


先頭 表紙

於亞さん→おつかれさまでした!1月は忙しかった…っつか、変則的なパターンだったようですね、お仕事。2月は順調に、サクサク進むと良いですがね(^^) / 呑山涼禅 ( 2004-02-02 07:22 )
工房AQUAさま→買いでしょ? よろしくっ(笑) で、再販、ありですか?それは豪気ですねぇ ベルトーチカもチェーンも頑張ります。 また、宜しくお願い致しますね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-02-02 07:22 )
葛城さん→ガイナックスの版権システム、良いですよねぇ ほんとに。 このシステム、よそでも取組んでくれたら、我々製作サイドの人間も、いろいろ便利になるんですけどねぇ… / 呑山涼禅 ( 2004-02-02 07:21 )
綾川篠さん→おおっ 畑違いな位置から褒められるというのも、嬉しいものです♪ 3次元世界に挑戦し続ける我々も、頑張ってます! 綾川さんもいろいろと大変な御様子ですが、日々、精進しましょうね お互いに。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-02 07:21 )
彗茄さん→いいでしょ?これ。 うふふふふふ 別の方向から見ると、また違った表情で可愛いのですよ♪これが(^^) 近日中に別アングルからの写真も掲載しますね。 会場でも、じっくり、観察してあげてください。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-02 07:20 )
うたまろん様→アーク倶楽部としては、こういうクオリティの高いキットをブースに並べられるだけでも名誉なことです♪ 歌麻呂氏のHP作成、頑張ってくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-02 07:19 )
黄色の水着って刺激的〜☆お陰様で研修会無事に終了しましたぁ!!ご声援ありがとうございやしたぁ!! / 於亞 ( 2004-01-31 17:44 )
なろほど、これは買いですね!そうそう、夏のキャラホビでは、出店及び版権が可能なら大好評でした「エマ・シーン」「フォウ・ムラサメ」を少数再版します。新作も「チェーン・アギ」「ベルトーチカ・イルマ」も少数限定で出品予定です。お楽しみに!! / 工房AQUA ( 2004-01-31 12:52 )
ア〜健康的なおへそです・・・イイ、こういう時ガイナ版権はいいですよね、他のとこもやってほし〜なぁ / 葛城 ( 2004-01-29 22:56 )
かわいいー・・・。この水着の紐とか、すっごい細かい・・・! / 綾川篠 ( 2004-01-29 22:32 )
これまた魅力的なアスカさんで^^素で欲しいと思いました。当日はじっくり勉強させていただきますね♪ / 慧茄 ( 2004-01-29 17:05 )
呑山さん、お忙しい中アスカの宣伝して下さって有り難うございます。感謝・感謝です。歌麻呂にかわってお礼申し上げます。つっこみじゃなくてすみません。 / 謎の人物・うたまろん ( 2004-01-29 14:16 )
あ…………カウンター 40000 踏んだ キリ番ゲットぉ!! って管理人みずから踏んでどーするよ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2004-01-29 06:58 )

2004-01-27 船 フネ ふね ………… 

昨日は友人2人と、とある有名人のお宅にお邪魔させていただきました。

どういう有名人かというと 家中 船 フネ ふね ………… 船舶の模型だらけな家です。
玄関から居間、台所、廊下に至るまで、船の置いてない部屋など存在せず、生活空間というよりは船の博物館のようなお宅でした。

模型とはいっても、プラモデルではなく、木から削りだしたフルスクラッチばかり。
工作部屋・道具も拝見させていただきましたが、殆ど大工道具のような工具が主でしたね。
同じ、モノを作るにしても、呑山とは種類が違うお話に、ヘンに刺激されて帰ってきました(笑)

その製作者は72歳の矍鑠とした方でしたが、年齢を感じさせないほど勢いがよく、羨ましかったですね。なんか(笑

あーゆー年のとり方をしたいもんだ…家族は、メーワクか?ひょっとして?

画像は元・生活空間であったと思われる場所に、所せましと積み上げられるフェリー・タンカー・運搬船……


先頭 表紙

彗茄さん→おおっ さすがに指摘する場所が違う(笑) 残念、私はその部分、チェックしてませんでした。なんか、迫力に圧倒されましてねぇ 数も凄かったし、2メートル近い船が居間にゴロゴロしてるんだもんっ 雰囲気に呑まれたってカンジでしたねぇ…………機会があったら、その指摘ポイントもじっくり、観察してきます。 / 呑山涼禅 ( 2004-02-02 07:19 )
闇奉行さん>うははw憶えて下さっていただけてて以前の日記も無駄じゃなかったんだなぁって^^;禁断のE/R編がこれからって時にザンネンでした。そうそう、オーナー(船主)にプレゼントしたり、船渠のロビーに展示したりするワンオフものの模型がこの手のものでは最強と思ってましたが、先日話を伺えるチャンスがあったので色々聞いてみました。とりあえず、一隻200〜300万円くらいだとか!さらに特製(当たり前ですが)ケースのお値段が・・・(以下略)転職しようかと思いましたが、納期をきいて(更に略;;) / 慧茄 ( 2004-01-29 17:24 )
ちょっと出遅れたorg いいですね!かなりヒイキしてますけど、素晴らしいです!船首上方からバルバス、船尾にかけてのRも巧くトレースできてるんじゃないでしょうか。ここらあたりのPS(左舷=ポートサイド、右舷=スタボードサイド)の対象性が船モノの肝じゃないかと思います。拘る方だと、シヤー、キャンバー(船のデッキは排水のため傾斜が付いてて縦方向が前者、後者は横方向で中心から下ってます)あたりも再現されてますが、どうだったでしょうか。一度製作者さんとお話でもしてみたいです^^ / 慧茄 ( 2004-01-29 17:15 )
闇奉行さん→そうだねぇ 彗茄さんの日記はすごい画像が目白押しだったからねぇ(笑) まあ、仕事絡みで不都合が出たようだから、しょうがないでしょう。  で、細かい手摺は銅版のようでしたよ、薄いヤツで。その他小物も流用できるものは流用していたようですね。浮き輪とか、外輪船の天輪とか…… / 呑山涼禅 ( 2004-01-29 06:52 )
於亞さん→相変わらず、ハードなスケジュールですねぇ 大丈夫かいなぁ…? まあ、仕事となればこなさなきゃいけないんでしょうけどね 手を抜ける部分は手を抜く要領をお忘れなく  って、こういう姿勢はヤバイのかな?? / 呑山涼禅 ( 2004-01-29 06:52 )
Tさん→うん、圧倒的な存在感がありましたねぇ あれは。 確かに方向性は違うんですけど、家に帰ってからの作業に勢いが付いたのは確実です(笑) しかし、家中に所狭しと並べられた完成品の数々…あの収容スペースは羨ましいと共に、我々には切実な問題でもありますよねぇ / 呑山涼禅 ( 2004-01-29 06:51 )
船良いですよね〜彗茄さんのところ写真なくなっちゃったからちょっと残念ですよ〜空母なんて300メートルもあるんですよね。そんな大きい船見てみたいし、甲板全力疾走してみたいなぁ〜 この写真からじゃ全然木製って分からないです。細かいパーツは金属ですかね? / 闇奉行 ( 2004-01-29 03:59 )
どもです。研修、残り3日(〜土曜午前まで)となりましたぁ!今宵は2泊したんで、一旦自宅に帰還で、明晩からまた会場に2泊っす(^-^; 船…先日乗った「おが丸」はありましたかぁ?頑張ります! / 於亞 ( 2004-01-28 23:57 )
すごかったですね。自分の作品に直接影響する分野ではありませんでしたが、制作意欲というか、英気というか、そういったものが自分の中で膨らんだことは確かです。それにしても、家の中であれだけの数をしっかりと展示できるなんてうらやましい・・・。 / サルヴァドーレT ( 2004-01-28 23:28 )

[次の10件を表示] (総目次)