himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-07-04 君を忘れない エーリカ・ハルトマン編
2012-06-13 スースーするの エーリカ・ハルトマン編
2012-06-05 いっしょだよ エーリカ・ハルトマン編
2012-05-23 はやい・おっきい・やわらかい エーリカ・ハルトマン編
2012-05-20 ありがとう エーリカ・ハルトマン編
2012-05-06 一人じゃないから エーリカ・ハルトマン編
2012-05-06 入院
2012-05-05 私にできること エーリカ・ハルトマン編
2012-05-04 魔法少女 エーリカ・ハルトマン編
2012-03-15 今後の活動予定


2012-07-04 君を忘れない エーリカ・ハルトマン編

メカをちょこちょこと作り込み、現在は瞳の形状を調整中。
…夏風邪でねぇ… 喉が痛いわ 鼻は詰まるわ
本調子じゃあないんだけど、すでに7月に入ったし(^^;)
6月末に原型完成を目指していたんだが このテイタラクだわ。

頑張らんとねぇ(^^)


先頭 表紙

>MIEさん 残り1ヶ月を切ったんで急ぎたいところなんですがねぇ… 頑張りましょう お互いに♪ んで、この忙しい時期に余計な手間を増やして申し訳ないです(^^;) また、連絡しますんでヨロシクですm(_ _) m / 呑山涼禅 ( 2012-07-05 03:14 )
切迫しとるのはいずこも同じにゃー。 / MIE@7月病 ( 2012-07-04 06:45 )

2012-06-13 スースーするの エーリカ・ハルトマン編

まあボチボチ進んでいるので、とりあえず画像で報告。
って、あれだ、基本的な線は変わってないが、サフを吹いて見ると
あちこち線を整えるべき箇所が見えてくる。

ここをシャープにしよう

とか

ここはも少し太い方がいいか

とか

さて、どこから手を入れたものかねぇ…。


先頭 表紙

2012-06-05 いっしょだよ エーリカ・ハルトマン編

え…あまり進んでない…(T T)

とりあえず、服は着たけどね。
ハンナの時と違ってショートカットでしょ?
…背中がね 寂しいっていうか ねぇ?
服のシワしか無いんだわ モールドが。

あと後頭部な?

なんとかせんと。

今回はショートカットだから、髪の毛は前後2分割で型取りも
部品構成も少なくて…とか言っていたんだけど、作り始めて見ると
左頬を覆う髪の毛は別パーツになっている。
風と動きを考慮すると、こうなったんだが、これ以上、頭部パーツ増えんだろうなぁ?

他人事みたいに言ってるけど。

仕事でぎうぎうだったんで、エーリカ、ほったらかしだったんだけどね。
もう6月に入ったし。ヤバイよね(笑)
…………まあ、いつものことか。


先頭 表紙

>こたろ☆彡さん あははははははははははははは(^^;) 頑張ります はい。 / 呑山涼禅 ( 2012-06-13 03:29 )
「まあ、いつものことか」ぢゃないっ!▼▼メ / こたろ☆彡 ( 2012-06-05 22:00 )

2012-05-23 はやい・おっきい・やわらかい エーリカ・ハルトマン編

ハンナ・ユスティーナ・マルセイユとの対比を考えて
かつ 単体でも見栄え良く ということで、背を反らして尻を出したポーズから
背を丸めるように修正しました。
ある意味、勢いが増したとは思うんだが、さて、ねぇ…。

とりあえず、ストライカーユニットが「太い」のが気になっているんだが
それは後で考えることにする。

あれだ、こうしてポーズをいじっていると、ストライクウィッチーズのキャラ
膝が動かないのが苦しいねぇ。
上半身はいいとしても、下半身は腰と股関節以外、固定されてるからなぁ。
んでもって、宙に浮いてるから体重のかかり具合とかを確認できない。
やはり、このシリーズは難しい というか ハードルが高い。

えらいモンに手を出したよなぁ(^^;)

まあ ね だからこそ、楽しいんだわ、これが♪


先頭 表紙

>はむ すたおさん ありがとうございます。悩みますよねぇ ちょっとした角度で表情変わるし…(^^;) / 呑山涼禅 ( 2012-06-05 02:25 )
かなりいい感じですね、猫背は正解だと思います。ストライカーも大きい方がバランス的にかっこいいですね / はむ すたお ( 2012-05-26 20:22 )

2012-05-20 ありがとう エーリカ・ハルトマン編

当初の計画通り、さきのハンナと並べてみたんだが…

…………ヘン…………

これは、ポーズの基本から考え直す必要がある
と、いうことで、あちこちにノコを入れて考え中。
近日中に修正したポーズをここに載せます。

2体並べるのって、難しいなぁ…(^^;)


先頭 表紙

2012-05-06 一人じゃないから エーリカ・ハルトマン編

夏のWFの本申請の〆切なので、大急ぎでエーリカ・ハルトマンの服を着せて
銃を持たせた写真を撮影 実行委員会に提出しました。

画像は服を着せる前の素体(^^)

まあ、いろいろスケジュールがあって
後手にまわっているこの娘ですが、もっと見栄え良く
かっこよく かわいい完成品を展示できるように
あちこち手を入れることになります。


とりあえず とは言え、服を着せてみて見えてきた箇所も多い。
難航する気は満々だぁ♪


先頭 表紙

>MIEさん またお願いしたいと思います。後日、連絡いたしますので、よろしくお願いします(^^) / 呑山涼禅 ( 2012-05-21 00:20 )
マーキングはどーするにゃー? / MIE@五月病 ( 2012-05-08 18:34 )

2012-05-06 入院

アーク倶楽部のメンバーのひとりであるmakiが入院したとの連絡がありました。
期間はわかりませんが、しばらくは造型もお休みせざるを得ないようです。

入院の知らせは、オリジナル造型でWFなどのイベントで展示・販売しよう
という話をしていた直後だったので驚くとともに非常に残念に思います。
ただ、この入院で体調を整えて復帰したときには、再び旺盛な造型意欲も蘇るでしょう。
今は必要なもの、必要なことを用意してmakiの復帰を待ちたいと考えています。

手のひらサイズの小さなドール
やたらと透明感のあるドールアイ
イベントでそれらに興味を示してくださった方々には恐縮ですが
上記のような理由から、10cmドールの新作 改修版ともに
しばらく見ていただくことが叶いません。
makiの復帰まで、しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。


先頭 表紙

2012-05-05 私にできること エーリカ・ハルトマン編

…現状ではどこから突っ込んでいいのやら って感じの状態ですが
まあ、だいたい、こーゆーポーズで進めようかと思ってます。
いや、右手はもっと上に向けると思うが…。

昨日、これから始める とか書いたけど
ストライカーユニットはハンナ・ユスティーナ・マルセイユの改修な?
メッサーシャルフ Bf109G-4/trop
これをメッサーシャルフ Bf109G-6に改修して使う予定。
ただ、マルセイユとハルトマンだと、体格が違うから ってか
フトモモの太さが違うっしょ? ユニットとフトモモの隙間が
両者でぜんぜん、違うんだわ。
この部分は、ハルトマンの体格にあわせた別パーツになるかね?
例によって独自解釈 というか俺設定になるけど。

あと、MG42はすでに形状を出して準備を進めてます。
さきのMG34に比較すれば、バレルジャケットは厚みが持たせられるし
何よりプラ板工作で形状が出るので 「比較的」早く作業が進む。
…「比較的」な? あくまで、真鍮パイプを加工するよりは って意味。

当初はMG34の改造で形をとっとと出して…とか言ってたんだが
ぜんぜん違うんだもん このマシンガン。
ぱっと見は似てるんだけどなぁ…。

いやいや とりあえず、今は作業を急がないとねぇ(^^;)


先頭 表紙

2012-05-04 魔法少女 エーリカ・ハルトマン編

さきのハンナ・ユスティーナ・マルセイユで基本形状が頭に入った
…と、認識していたが、いざ別のキャラを作るとなると、それはそれ。

とりあえず第一案の厳しい顔で造型してみた。
まあ、ハルトマンのキャラクターを考えると、この表情はどうかと思うが
キットには2種類の顔パーツを選択可能 と考えている。

時間が許せば ねぇ(^^;)

っつーわけで、いまさらながら製作開始ですわ。


先頭 表紙

2012-03-15 今後の活動予定

夏のイベント 7月29日に開催予定のワンフェスに
参加申し込み、しました(^^)
まあ、本申請までにあれこれ変更もあるかと思うが、とりあえず ねぇ?
申し込みだけしとかないと参加すらできなくなるし。

申請したものの版権がおりるか否かは、また別の話。
申請できるアイテムは5つまで。
その枠 いっぱいに申請しているけど、その内容は以下の通り。


(ストライクウィッチーズ)
エーリカ・ハルトマン
1/8

(ストライクウィッチーズ)
ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
1/8

(魔法使いの夜)
久遠寺有珠 A
1/8

(魔法使いの夜)
久遠寺有珠 B
1/8

(モーレツ 宇宙海賊)
加藤茉莉香
1/8

上記の生産数と販売価格を版権元に申請
その許諾を得たものだけが当日、お目見えするわけだが
モーレツ宇宙海賊 版権 大丈夫か??
ストライクウィッチーズの角川版権も不安はある。
魔法使いの夜のTYPE-MOONは、よほどのことが無いかぎり、大丈夫と思うが…。

そういうわけで、またこの半年のお祭り準備が始まる♪
造型の様子は、ボチボチここで報告するのもいつもの通り。
あ、あれだ モーレツの加藤茉莉香 は、造型するのが呑山じゃあないから
公開するのに許可が要るなぁ。
まあ、たぶん、経過を報告すると思います(^^)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)