himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-22 Sign of the Craft
2004-01-21 大掃除記念その3 キューティーハニー
2004-01-20 大掃除記念その2 あずまんが大王
2004-01-19 大掃除記念その1 宇宙戦艦ヤマト?
2004-01-17 やれやれ 一段落
2004-01-16 部屋の片付け
2004-01-15 脅威の生産力!
2004-01-14 塗装済み完成品の事
2004-01-13 Simple-mind
2004-01-11 メル・レゾン続報


2004-01-22 Sign of the Craft

HPの表紙に取り付けたカウンタが昨夜0時から、昼前までにすでに400を数えています。
普段は24時間で100、いかないのにねぇ やはりTVで放送された効果でしょうか?
するとこの数字のほとんどは九州人??

まあ、今回の放送で 少しでもフィギアに興味をもってくれる人が増えると嬉しいのですけどね♪
地道にコツコツと盛ったり削ったりを繰り返してきた甲斐があるってモノですよ(^^)

とは言っても、結局は好きでやってますから、呑山は(笑)
これからも我が道を行く♪

で、放送ですが 雑誌では常に無視され続けてきた「くま」こと、ジャンポール&少年レッドごっこが大きく写されていたのが嬉しかったです。
「たまご」まで写ってたのには笑いましたけどね(^^)

まあ、地方ローカルな話題はココまで、と、して

閑話休題

『Witch Hunter ROBIN』ですね、作りかけの。
大胆な(笑)ポーズ変更は予想の通り、大工事。
現状は下の画像で確認できますが…………御覧の通り、悪戦苦闘しております。
こういう状況を的確に表す言葉があったよね  そう、

「あ〜ら えっさっさ〜!!」

……違うか? まあ、いい

ま、なんとか します。 なんとか せにゃあ。

今後の経過も逐一ここで報告致します。
この状態からどう変わっていくか、今後の展開をお楽しみに♪


先頭 表紙

2004-01-21 大掃除記念その3 キューティーハニー

キューティーハニー
永井豪 年賀状バージョン
6分の1スケール フルスクラッチ

このハニーの原型は、ちょうどこのHPを立ち上げた時に、作ってたものですね。
日記のコーナーの2002年7月1日〜7月2日の画像に 小さく、加工途中の原型が載ってます。
まだ、守秘義務があったので、何か判別できるような画像が載せられなかったのですねぇ 当時は。



いや、悩んだ 悩んだ(笑)
ハニーといえばダイナマイト・セクシー・ボディ♪ で、動きのある活動的なポーズならまだしも、指定は単純な立ちポーズ。
原型を作るうえで、単純な立ちポーズってのが、見せ場に困るんですよ これが。
また、衣装やアクセサリーが付いてると、処理しやすいし、ロングヘアだと空間を埋めるのに悩まなくてイイ ってのもあるんですけどね。
すっきりしたレオタードだわ ショートカットだわ 立ちポーズだわ
ハードルが高かったです このハニーは(笑)
まあ、太股から上の空間は充分、見応えのある造型にできたと思ってるのですけど、問題は脚部
ああ、今見ると なんか 間延びしてるなぁ…………ヒザ立ちにでもすれば また違ったか???
いや、オーダーはこのポーズだったんだし………むう………ここらへんが、呑山の感性の限界か???



背中は大きく空くし、当時はまだあまり意識していなかった肩甲骨や背骨の
ラインを おおいに勉強し、どの角度から見ても見栄えが良いようにとお尻や太もものラインに気を使いました。
まあね、身体のラインは時間さえかければ問題ないってことで、当初 懸念していた巨乳も破綻なく纏ったし、

めでたしめでたし

好みは分かれるとは思いますが、塗装はテカテカのツヤ有り♪
普段からお世話になっている 模型制作工房 サン・サルヴァドーレのF店長の塗装です。
雑誌に掲載された作例見本は下半身が銀色でしたが、今回は濃い紫色です。
年賀状バージョンってことで、下半身の色指定が無いっていうか、分からないんです(笑)

そうそう、下半身って言えば、靴(ブーツ)のカカト!
呑山はハイヒールにしたかったんですよねぇ ハニーのカカト!
ただ、アニメ版 原作版 原作続編 と例外なく、ローヒールのペタッとしたカカトらしいんで、
ニューラインの社長と話合って、この形状に落ち着きました。



気になる人は、キットを入手して各人で改造してみてください♪
まあ、カカトの高さの調整くらいなら、そんなに難しい改造でも…………ないよね?

それでバランスが崩れても、呑山は責任を持ちませんけどぉ


先頭 表紙

闇奉行さん→ういっす ちょっと待って 最近、何かと忙しいので、近日中にローアングル、載せるなり送るなりします。  で、問題の骨盤とお尻のライン こんな感じで、理解できたかな???? / 呑山涼禅 ( 2004-01-22 12:17 )
色んな意味で参考にさせていただきました。私の方は写真が遅れていますが、下半身に合わせて上半身を改修中・・・・(リクエスト)あのローアングルをお願いします。 / 闇奉行 ( 2004-01-22 03:48 )

2004-01-20 大掃除記念その2 あずまんが大王

〜あずまんが大王〜より
榊さん&ちよちゃん 1/7スケール

製作を開始したときに、ちよちゃん&榊さんを水着で…とのテーマに、ちょっと考えたことがあったんですね。
呑山個人としては 「色気」 と 「エロティシズム」 と 「エッチ」 と 「エロ」
これらは別々のものであると考えています。
なかには裸婦像(水着・レオタードを含む)すべてを「エロ」と一括りに考える向きもあるようですが、どうかなぁ それは?
発想が幼稚過ぎないかい?



榊さんに限って言えば、「あずまんが大王」という作品はまず、エッチやエロというカテゴリーから外れる作品。
性欲の対象になるようなキャラクターではないんではないかな? と思います。
あくまで、呑山の個人的なイメージですが、カッコよくって、天然ボケで、可愛い女の子 なんですね、榊さんは♪
恋人にしたら可愛いだろうし、友人になれたら楽しいボケを見せて笑わせてもらえるかな…と(笑)

ちよすけの方は、天真爛漫で一生懸命な 良くも悪くも「子供」(笑)
イメージ的に、妹か…………娘?
可愛いって言っても、榊さんとはちょっち 種類が違うかな??



造形上、この対比はやりがいのある仕事でしたし、思いっきり楽しんで作れました。
必要以上の肉感表現や水着のシワを廃し、最低限のモールドで 作者であるあずまきよひこ氏の雰囲気を表現したい、とか考えて作ったんですが、個人的には成功したと思ってます。

榊さんのこぼれんばかりの巨乳と小学生体型のちよすけ
そう、榊さんは胸が大きいのですよ、今更ですけど……どうやら本人は多少のコンプレックスも持ってるようですが、イベント会場に来る人の多くは水着の榊さんの胸に注目する事が予想されます。
体の線がはっきり出る造型だけに、手は抜けない部分ですが、上記のように、「エロ」い造型にしたくはなかったんで、周囲からの声を意識的に無視した部分はあります。

曰く 乳首の表現が欲しい  曰く 水着の布地面積を少なく 曰く 萌えるシワが欲しい

御覧のように、すべて、無視しましたね♪
でも、身体的特徴である巨乳はしっかりと再現! で、榊さんはスポーツ万能だから、胸とは対照的に、腹筋や足首は締まってるはずだよなぁ とか考えての造型です。
ある意味、コレはコレで「萌える!」との声も聞こえてはきました(笑)
ちよすけは12〜3歳?
もう少し、身体は育っててもいいかなぁ と考えたのですけど、極端に走った方が並べたときに面白いな とか考えながらあっさりした造型になってます♪



販売戦略は考えるとバカな造型をしたものですが、この方針で納得してくれたニューラインの社長に感謝です。
エロくないと言われ、模型雑誌などには無視されたこの原型でしたが、水玉蛍之丞先生のイベントレポートで、

「あずま絵の持つ清楚感てゆーか すっきり感が、そのままキットに移植されてるかんじがギューでした。 や 他のはエロくてダメってゆーんじゃないけどね。  でも榊さんのチチとかちゃんとグッとくるっスよ」

と評されてたのが スッゲー 嬉しかったです!
雑誌読んだとき、半泣きで喜んだ(笑) いや、ここまで製作意図を的確に掴んでくれた人が存在すると、泣くよ、原型師は。


先頭 表紙

綾川篠さん→画面のイメージを損なってないでしょ♪ うふふ でも、ちゃんと呑山テイストは入ってて、個人的にはお気に入りなキットなんですよぉ これは。  この線で、頑張りますね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-21 07:50 )
闇奉行さん→友人がエロには上品・中品・下品がある ッて言ってましたが、ここらへんが以外に本質か? 当然、エロゲーとギャルゲーは別物でしょう(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-21 07:50 )
彗茄さん→定義はおそらく、人の数だけあるのでしょうし、あまり意味のない分類かもしれませんね(笑) やはり、小難しい理屈を捏ねるより、見た瞬間に 何かを感じる周波数ってのが、一番、分かりやすい嗜好なのでしょう。きっと。 榊さんは「ビビッ」ときました? うふふふふふふふふふ 頑張った甲斐があるってモノです♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-21 07:49 )
可愛いです。あずまんがは借りたことあるだけなんですけど、そのまんま出てきたみたい!(^^) / 綾川篠 ( 2004-01-20 22:24 )
一言でエロって言っても難しいですね・・・こう考えるとエロイとえろっちぃも微妙に変わってきますね・・・私はエロゲーとギャルゲーは分けています。 / 闇奉行 ( 2004-01-20 21:48 )
私自身はエロとか萌えとかってそんなに意識しないし、その定義についての見解は非常に曖昧ですw個人的には自分の目に映り込んできたものに「ビビっ!」とくるかこないかです。そしてこの榊さんは当時会場で見たとき「ビビッ!」ときました!ただ売り切れたけど・・・orz ちよちゃんの方は、自分にとっては造形云々よりもキャラクター的に「ビビッ」と感じれないようです。この辺は嗜好性の問題で人それぞれですよね^^; / 慧茄 ( 2004-01-20 09:30 )

2004-01-19 大掃除記念その1 宇宙戦艦ヤマト?

いつ作ったんだか記憶が定かではない(笑)
特定の年齢以上のアニメ好きに向けた年齢限定な「やまと」
1974年 低視聴率ゆえに途中で打ち切られた最初のTVシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」の第1話の情景モデルですね。

謎の宇宙人からの攻撃により、放射能に汚染され海は干上がり、荒廃した地球では人々は地下に隠れ住みながらも、抵抗を続けます。
大昔の戦艦の残骸の地下で、新兵器「宇宙戦艦ヤマト」を地球防衛軍は建造するのですが、それは金属反応をカモフラージュするためと、既存の防衛軍基地から離れた場所で監視が薄いという地理的要因もあったとの設定でした。



で、このくず鉄の塊りを押しのけて、最新宇宙戦艦「ヤマト」が赤茶けた大地を割りつつ、登場するのですが……当時はその重量感溢れる登場シーンに燃えたものです(笑) おじさん達は♪

特定の年代以上のマニアには「宇宙戦艦ヤマト」って特別な思い入れがあるのですよ。
好きか嫌いかは別にしてね♪



なら、その宇宙戦艦ヤマトを作ればいいじゃん ッて意見も聞こえてきますけど まあ、ほれ そこは、趣味♪
こーゆーバカなアイテムつくる奴がいてもいいっしょ?

ものは普通のプラモデル スケールは1/700の旧大日本帝国海軍の戦艦大和 コレを小難しい資料を調べながらできる範囲でモールド追加
プラモでは省略されている手摺やレーダーを細々と作っていき、当時の米軍資料を見ながら爆弾のダメージを追加 塗装は黒をベースに明るいオレンジや赤を吹き重ねつつ、サビたような色に塗装♪
石膏のベースに埋め込み、周囲はパウダーで赤茶けた地表を表現 ついでにエアブラシと筆でチョコチョコと地表の色合いに変化をつけて、完成。
で、石膏に埋めた時点で側面の手摺や魚雷のダメージ表現が綺麗に隠されてしまったあたり、行き当たりばったりな作り方をしていますね。


先頭 表紙

彗茄さん→さすがに 専門家!! 特に、バルバスバウはねぇ 革命的な新技術が導入された部分だから、多少無理しても出したかった部分なのですけどね。ホラ、宇宙戦艦ヤマトって、強調してたでしょ、あの部分は(笑)  役立たずだろうがなんだろうが、戦艦の持つ絶対的な存在感が好きです♪呑山は 役立たずだからこそ、好きになれる部分ってのもあるんでしょうけどね(笑) 役に立ちそうなミサイル類とか化学兵器って、ちょっと、ねぇ / 呑山涼禅 ( 2004-01-21 07:49 )
萌えました!職業柄どうしてもヒイキしてしまいますが、やはし船っていいですよねぇ。実は本物の建造には祖父が携わってたりします。戦艦ならではのスラントマウントされたファンネルや埋まって見えないけど、美しいバルバスバウとかにはマジ萌えます。つくり込まれたという、スタンション関連が埋まっちゃって少しザンネンですね^^;今じゃ役立たずかもしれないけど、やはし戦艦って象徴的ですよね。 / 慧茄 ( 2004-01-20 09:18 )
Minaettaさん→完結編当時、呑山は高校生でした…(^^;) まあ、原型師ではなく、モデラーの領分なのですが、主題歌を思い起こさせる事ができたなら、呑山の意図は伝わったようです♪ 懐かしかったり、カッコよかったり、かわいかったり っていう感情を持ってもらえたら、モデラー冥利なのですよ うふふ♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-20 06:46 )
お〜っ!呑山さんのとこでやっとわかるキャラ(?)の登場です(笑)小学生の時、映画の「完結編」朝から観に行きました。…でも特に思いいれはないんですが…(^-^;)そんな時代だったのですね。もう先ほどから主題歌が頭の中をぐるぐるです♪なつかしいです(^^) / Minaetta@ガンダム世代 ( 2004-01-19 22:53 )

2004-01-17 やれやれ 一段落

撮影終了♪
番組中のコーナーで放映するものだから、おそらくは5分程度なのでしょうけど、撮影は4時間くらい、かかりました。 スタッフの皆様、御苦労様でした。

時間がかかったのはフィギアの撮影のせいのようです(笑)
呑山のインタビュー自体は5分程度、撮影したかなぁ という程度ですが、素人をのせるのが上手いスタッフもフィギアの撮影はまた、別のものらしく慎重な撮影となりました。

フィギアに触れるときに、おっかなびっくりだったのが、いかにも

「扱いなれてないなぁ……」

って感じ?

古いものから新しいものまで、丁寧に、綺麗に撮影されていたようで、これは 嬉しかったですね。
モニターを覗かせてもらったのですが、見慣れたフィギアが別のもののように見えて新鮮でした♪

今日はアーク倶楽部の幹部である死神博士こと傭兵さんが冷やかしに来ていたのですが、フィギアの撮影では大活躍(笑)
照明やレフ版の位置に背景の用意と、スタッフの方と呑山が話している間に手際良く、用意してくれていました。
スチール専門とはいえ、カメラマンだからねぇ 傭兵氏も。
準備も手馴れているわなぁ

傭兵さん ありがとう!

それに、完成見本を取り急ぎ仕上げてくれた模型製作工房サン・サルヴァドーレさんにも感謝!

相変わらず、「呑山涼禅」って、個人名ではなく、ユニットの名前だなぁ と、実感した今回のTV撮影でした。

画像は帰る直前の、寒さにふるえるスタッフの皆様
フィギアの撮影をしているカメラマンの方の撮影風景を撮影させてもらおうと思ってたのですが、撮りそこなったのですよ(笑)


先頭 表紙

綾川篠さん→わはは 地方ローカルですから♪ 都会の人には見れないようです……って ちょっち、綾川さんにも見てほしいような、見られたくないような…………(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-19 07:40 )
MIThideさん→放送は21日の深夜だそうです。福岡ではKBC放送 あと、九州各地方で放送局は違うようですが、「ドォーモ!」という番組名は統一されるようです 大分や鹿児島でも放送されるらしいのですけどねぇ どのくらいの範囲で放送されるんだろう???? / 呑山涼禅 ( 2004-01-19 07:39 )
葛城さん→詳しい人間に後から聞いたのですけど、やはり放送に使える素材を集めるだけでもすっげぇ時間がかかるものらしいですねぇ アーク倶楽部のような極楽トンボの群れにはできない作業のようです(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-19 07:39 )
於亞さん→と、いうことは現在地獄な感じ? ってどんな感じだ? なにはともあれ、やらなきゃならないのなら やるしかないっ! ガンバレ〜! 負けるなよぉ〜! / 呑山涼禅 ( 2004-01-19 07:39 )
Tさん→ほんとうに 大変そうでした あれもチームワークがモノを言う作業のようですねぇ 見てる分には簡単に見てしまうんですけど、5分程度のコーナーに綿密な取材、時間をかけた撮影…で、呑山がどういうふうに紹介されるかは、あまり期待しないように(笑) インタビューでは、なんか、話がそれてばかりいたような気がする……纏める人がたいへんだろうなぁ また…………。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-19 07:38 )
おつかれさまでしたーあ!(笑)いいなぁてれび・・・みたいなぁそれ・・・ / 綾川篠 ( 2004-01-18 22:28 )
お疲れ様です(^_^)私もいけばよかった放送はいつなんですか? / MIThide ( 2004-01-18 11:36 )
私の親戚の知り合いの農家に取材が来たときは3時間撮影して放送時間は30秒以下でした・・・何はともわれ、関わった方々お疲れ様でした / 葛城 ( 2004-01-18 00:34 )
すごいですね、撮影かぁ…。こっちは、来週土曜から地獄が待ってます…でもココを乗り切るのだっ!応援よろしくです☆ / 於亞 ( 2004-01-18 00:21 )
おつかれさまでした。それにしても、テレビ番組の制作って大変なんだなあと改めて感じました。先日の当店に関する放送を見る限り、特に間違った解釈もなく好感の持てる内容だったように思うので、今回呑山さんがどのように紹介されるのか放送が楽しみです。 / サルヴァドーレT ( 2004-01-17 23:40 )

2004-01-16 部屋の片付け

問題は収納スペースでもなく、部屋の広さでもないことを改めて、実感しましたよ。
呑山の性格が原因ですね 部屋がかたづかないのは。
捨てられないのですよ、しょーもないもんでも(笑)

本日、ずっと前から壊れていたオーディオを廃棄することを決心、そのスペースに大きな収納台を設置。
画像にある無愛想なスチール製の書庫がそれです。

サラリーマンやってたとき、会社にあったなぁ こーゆーの
リサイクルショップで購入 送料込みで1万3千円
倒産か夜逃げした会社から引き上げてきたらしく、同じような事務用機器が山ほどありました。
ヘンな怨念が付いてないといいけどなぁ(笑)

棚の左側にあるフィギアの完成品は撮影用(笑)
撮影が終わったら、しかるべき場所に飾ってもらう予定です…………が いいねぇ
完成品を置いとくのも♪

近いうちにこの完成品もここに載せますね。


先頭 表紙

電人座さん→「今は」片付いています(笑) 展示ケースの中に収納しなければならないものが別の部屋に溢れているので、作例の数々は例のビデオ屋やら製作工房に預かってもらわんと… ふむ 美観より機能を優先せざるをえない住宅事情は遺憾であります / 呑山涼禅 ( 2004-01-19 06:36 )
葛城さん→展示ケース 憧れですよねぇ せっかく作った模型やコレクション、綺麗に並べたいのですけど、問題はスペース(笑) 展示できるスペースの確保が最優先の問題ですかねぇ / 呑山涼禅 ( 2004-01-19 06:31 )
綺麗に片づいていますね・・・。私など最近物が山積みなので、おコタに入りながらブラシ吹く羽目になっていますです・・・。 / 電人座 ( 2004-01-18 01:13 )
家は室内用の観葉植物のケースが余っていたので年末にそれを頂いて飾ることにしましたかたずいたら公開しますね・・・中身ゾイドばっかりですが・・・ / 葛城 ( 2004-01-18 00:30 )
MIThide さん→綺麗になってるのも、今日までですよ(笑)スタッフの方々が帰った今で すでに雑多なものが散乱しつつあり……………………。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-17 22:47 )
Minaetta さん→わはは 目立ちますよね、彼の本は♪ 本棚にあると本じゃないように見えるんですもの。電話帳より厚い文庫本って反則だよね(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-17 22:46 )
うおぉぉぉ・・・きれいになってる・・うちもやらなきゃ・・(泣) / MIThide ( 2004-01-17 02:02 )
分厚い京極本…目立ちますね〜(笑) / Minaetta ( 2004-01-16 23:45 )

2004-01-15 脅威の生産力!

模型製作工房 サン・サルヴァドーレに預けたキットですが……先ほど、完成したとの連絡が入りました。

え?

もう?? 完成?

すげぇ さすがにプロの仕事は安全・迅速
で、とりあえず 画像はサン・サルヴァドーレF店長塗装なキューティーハニー♪
ニューラインの完成見本は下半身を銀色に塗り分けているのですが、今回は深い紫、それもテカテカのグロス仕上げです。
いいねぇ こういう雰囲気の塗装も♪
他の作例とともに、作品展示室に載せんとなぁ 写真を撮影して
最近、めっきり更新してないし(笑)

それはそうと、HPの方が現在、アクセスできません。
2004年1月14日(水)14:00〜2004年1月16日(金)24:00の間 サーバーメンテナンスということです。
って、1月10日前後も約1日、アクセスできなかったじゃあねぇか。
またかいっ!

多すぎないかい?
よそのサーバーもこんなもん?

閑話休題
昨夜は上記のサン・サルヴァドーレ、略してサン・サルさんがTVで登場!
福岡、大分等、呑山のご近所の人達から

「見たよ〜♪」

との電話やメールが来ました。
まあ、見れるのは九州在住の人だけ……かな? 全国放送でないのが残念ではありますが、友人の熱い情熱や真摯な姿勢が伝わればいいなぁ とか 思ってましたが、TV局も真面目に取り上げてくれたようで、まあ、いい感じの番組になったようです。

よかったねぇ F店長♪

それはそうと、やっぱり、チョット、太って見えるか?TVって?

更に閑話休題
祖父が危篤との連絡が入り、病院へ行くも、病状は持ち直し、現在、小康状態を保っています。
なんやかんやと、話のタネには事欠かないなぁ 最近。


先頭 表紙

Tさん→サン・サルヴァドーレさん 作例見本の製作、ありがとう!! 仰るとおり、榊さん&ちよちゃんは間違いなく、雑誌に掲載されたものよりもイメージが近いです。あずまんがのイメージを損なわないシャープな目元で、2体そろって同じ方向を見つめる瞳の処理は感服しました♪ 今回の塗装されたキットを見て、あらためて自分自身の目指した方向性が間違ってなかったことを確認できました。 近日中にここで自慢します♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-16 22:14 )
全品納品完了!!ご本人にもOKがもらえたし、ほっとしました。なんてったって原型師ご本人が相手ですから、原型製作時のイメージを壊していないか、普段にも増して気を使ってしまうんです、実は・・・。でも、「榊さん&ちよちゃん」はメーカーの作例よりいい雰囲気になったのではないかと思っているのですが、それはちょっと自分を褒め過ぎ? / サルバドーレT ( 2004-01-16 22:01 )

2004-01-14 塗装済み完成品の事

先日、ちょっと報告しましたけど 取材が来るんですよね。
しかしねぇ まあ、原型師の仕事場ってのも珍しい見世物かなぁ とは思いますが、来て見ても作りかけの塊りしかないっす。

まあ、原型を作るのは作るし、キットの完成見本も製作はします。
ただ、呑山の仕事場にはフィギアを飾れるような展示ケースもないし、そんな場所も無い(笑)
で、主にアーク倶楽部の首領が勤めるレンタルビデオ屋のショーケースに預けてあるのですが、ふと、考えてみると、数が少ない…………。
そうそう、原型を製作して、完成見本を製作しても、版権元に提出したり、誰かが持っていったり(笑)で、手元にはあまり完成品が残ってないんですねぇ。
すでに50体弱くらいは原型を製作しているはずなのに、手元に残っている完成品はわずか10体弱…………おやぁ?????

幸いにも、メーカーさんから商品化した祭に見本としていただいたキットが数体、残ってますので、このキットを完成させれば完成見本が数体、補完できるな……と、考えて、呑山はまたしても、完成品工房 サン・サルヴァドーレに泣きつく事にしました(^^:)

持ち込んだ…………ならまだしも、サン・サルヴァドーレ店長に仕事場まで取りに来させる鬼畜ぶり(笑)
おかげで、店長&T君は仕事の合間の休憩時間や就業後の自由時間に呑山のキットを組み立てるという拷問のような数日間を過す羽目に相成りました…………ゴメンなぁ 二人とも…………悪い友人を持ったもんだよねぇ 他人事のように言ってるけど(笑)

現在、作業をしてもらってるのは
ニューラインから商品化された
「〜あずまんが大王〜 榊さん&ちよちゃん 水着バージョン」
「キューティー・ハニー」
AQUAから商品化された
「フォウ・ムラサメ」
「エマ・シーン」
(ともに 機動戦士Zガンダム より)
の4体…っつーか、4セット?

ほかに取材用に用意しているフィギアは

「真宮寺さくら」 「エリカ・フォンティーヌ」 「グリシーヌ・ブルーメール」 「アイリス」 「ジャンポール(笑)」
以上が塗装済み完成品

他に原型が「シーマ・ガラハウ」 「カテジナ・ルース」 「惣流・アスカ・ラングレー」など

番外編として改造したプラモデルの「スコープ・ドッグ」他

画像は呑山のせいで地獄の忙しさを満喫する 完成品工房サン・サルヴァドーレの仕事場


先頭 表紙

死神博士(笑)→ヒマを見つけて視察に来てくださいな。撮影は夕方くらいから〜というアバウトな時間指定ですので何時から始まって何時に終わるのかサッパリわかんないんですけど、原型製作用改造人間の活動状況を確認するのも一興かと……それはそうと、年末の戦闘員、東京での戦果は どうだったのでしょうか? / 呑山涼禅 ( 2004-01-16 22:03 )
17日か・・・呑山さんいぢりに行って面が割れるのは・・・ヤヴァイなあ(ぇ / 死神博士 ( 2004-01-16 12:05 )
傭兵さん→鬼と呼びますか? 呼ばれましょうともっ まあ、なんと言われてもしょうがないっすねぇ 今回は(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-15 22:54 )
綾川篠さん→わははっ 怖いっすか? 塗装作業が進むと、リアルな色あいな手足や胴体が乾燥の為に吊り下げられて、慣れててもスプラッタな雰囲気で怖くなるときがありますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-15 22:54 )
闇奉行さん→ありがとうございます まあ、でも、撮影は17日(だったか?)ですから、今からだとさすがに間に合わないかなぁ と思います。 ヒマを見て組んでみてくださいな。マントの仕上げに腕が痛くなること請け合い(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-15 22:53 )
ちゃんと完成品保存するなら、シーマ様を寄贈します。私も作る暇を失ってしまいましたので〜 / 闇奉行 ( 2004-01-14 23:50 )
・・・ちょっと、怖い仕事場ですね・・・(ターン)>傭兵さんのマネコ / 綾川篠 ( 2004-01-14 22:12 )
オニ(爽・・・・・・・・・・・dy=ー(゜Д゜)・∵.ターン / 傭兵 ( 2004-01-14 08:22 )

2004-01-13 Simple-mind

各方面にいろんな意味で話題を振りまいた(笑)「瀬名ロビン」です。
本来、原型は完成していなければならない時期 で、寸前に作り直しとなったのですが、まあ、アーク倶楽部では っつーか、呑山の日記ではよくあることですね …………ダメじゃん 俺。

御覧の通り、首から下は完全に新造 顔も表情が変わるので口元やら目元やら…………え…っとね、そうそう、頭部は流用可能!
前髪は使えないんで捨てちゃったけどねぇ まあ、 現状、こんな感じです。

まあ、身体の流れはこんな感じでいこうかなぁ と、思ってますが、とりあえず、手のひらが分厚いねぇ 化け物みたいに(笑)
えっと…手のひらを薄く削りこんで  と、すると 二の腕が長くなりすぎだから、短く詰めないとね。
ああ、そうすると腰の角度も変わるね。 首もちょうどいい角度に調整しないと俯いちゃうし…………………………………………きぃッ!!

そこら辺の調整が済んだら、脇の下やら肩の形状やらいろいろとやる事は山積みだぁあ

あ、でもね、後ろから見ると捻った身体のラインが、けっこう、色っぽいんですよ、この原型♪

まあ、後から見たら…ですけどね(^^;)


先頭 表紙

ゆずさん→イメージ的に今、個人的な感情が入りまくってます(笑) ダメなんだけどね、本来は。 まあ、たまにはいいでしょ。原型師の感情の入りまくったキットってのも♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-15 22:52 )
これは前半のイメージですよね。確かにもともと年齢とのギャップがあったからあれだけ不思議な感覚の作品になったかと。 / ゆず@楽しみ楽しみ ( 2004-01-14 12:57 )
 綾川篠さん→そう 後から、見ると…(笑)   いいもんっ 後姿は色っぽく 前からみたら可愛らしく♪ むう…………大丈夫か?俺? / 呑山涼禅 ( 2004-01-14 07:33 )
うわー可愛いなぁ(うっとり)後ろから見たらか・・ふっ(笑)がんばってくらさい! / 綾川篠 ( 2004-01-13 22:05 )

2004-01-11 メル・レゾン続報

今日はすっかりさま変わりしたロビンの画像を………と思ってたら、添付写真の付いたメールが到着。
「サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜」より、脇役キャラのメル・レゾンの画像です。
製作はIWANE氏。
何を間違ったか、東京から九州の模型サークルに迷い込んだ新しい極楽トンボの1匹(失礼!)ですが、年末年始、作業は順調に進んでいたようです。


全体として、非常に良い雰囲気ではないでしょうか?
指先に多少、硬さの残る感はあるものの、この調子で作業が進むと 期待、できるぞぉ これは♪

首から上は、置いといて 残る作業は 靴・リボン・エプロンの結び目…………等々 問題ないでしょう、この調子なら♪
細かい部分ですが、これから付くであろうボタン周辺のシワ等が追加されれば、上半身中央の情報量が増してさらに良くなるかなぁ とか思います。
で、首に付くリボンですが……別パーツになるのかな?
薄いパーツは抜きにくいし、加工も面倒なので、このポーズなら胴体と一体化させても問題ないと思いますが、ねぇ どうでしょうか?


さて、頭部です
現状であれこれ言うのは単なるイジワルって気もしないでもないんですけどね(笑)

とりあえず、全体的な大きさには問題ないので、輪郭線をはっきりと、出しましょうね。
現状では顔が丸く、縦に潰れて見えます。
眼、前髪を調整する前にしっかりした輪郭線を出しておくと後々、作業が二度手間にならずにラクだと思いますよ。
正面から見た輪郭線をはっきりと出したら、耳からアゴに繋がる線(下あごの骨とか「えら」な部分ですね)、アゴの先端から首に繋がるラインや耳の下から首にかけてのラインを考察 それらの線ができてくると、頭頂部や前髪のバランスも取りやすくなると思います。

やはり顔はフィギアの命です。

地道な作業になりますけど、全体が良い雰囲気だけに、これから先も手を抜けませんね(笑)
IWANEさん 頑張ってください!!!!


先頭 表紙

TF21→いらっしゃいませ〜♪ まあ、そうシャチホコばらなくとも…(笑) 基本的に模型って趣味のジャンルですものね。皆で楽しんでできれば、ジャンルの違いなんぞ気にしなくともよいと思いますよ♪ また、WF会場ではお会いできますかね? 立体造型に挑戦している者どうし、楽しい話をできることを期待しています。 これからも宜しくお願い致しますね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-13 08:06 )
於亞さん→脇キャラですからねぇ(笑) ショートカットで知的な秘書って ツボを突かれたファンのハートをガッチリ掴んだキャラなのですけど、出番は少ないっす。 まあ、御存知なくとも無理は無いかと…………。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-13 08:05 )
こんにちわはじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。夏のワンフェスでは呑山氏にはためになるお話を聞かせ頂きまして感謝しております(刀の返しなど、一応デイラーなんですがへつぽこなので)。いつもhpを拝見していて凄い皆さん楽しそうで・・・(自分も加わりたいけどジャンルが違うので)これからも和気藹々としたそれでいて非常にためになる造形指南を楽しみに拝見させていただきます。これからのご健勝、ご健康をお祈り申し上げます。 / TF21 ( 2004-01-11 22:45 )
サ●ラ大戦に、そういうキャラがいたのですね〜、すいまへん、知らなかった…汗 / 於亞 ( 2004-01-11 10:41 )

[次の10件を表示] (総目次)