himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-15 脅威の生産力!
2004-01-14 塗装済み完成品の事
2004-01-13 Simple-mind
2004-01-11 メル・レゾン続報
2004-01-11 メル・レゾン続報 2
2004-01-08 広告原稿
2004-01-06 Smells like the wandering spirit
2004-01-03 小亀氏 がんばる!
2003-12-31 Witch Hunter ROBIN Stubborn aesthetics
2003-12-30 友アリ 遠方ヨリ来タル


2004-01-15 脅威の生産力!

模型製作工房 サン・サルヴァドーレに預けたキットですが……先ほど、完成したとの連絡が入りました。

え?

もう?? 完成?

すげぇ さすがにプロの仕事は安全・迅速
で、とりあえず 画像はサン・サルヴァドーレF店長塗装なキューティーハニー♪
ニューラインの完成見本は下半身を銀色に塗り分けているのですが、今回は深い紫、それもテカテカのグロス仕上げです。
いいねぇ こういう雰囲気の塗装も♪
他の作例とともに、作品展示室に載せんとなぁ 写真を撮影して
最近、めっきり更新してないし(笑)

それはそうと、HPの方が現在、アクセスできません。
2004年1月14日(水)14:00〜2004年1月16日(金)24:00の間 サーバーメンテナンスということです。
って、1月10日前後も約1日、アクセスできなかったじゃあねぇか。
またかいっ!

多すぎないかい?
よそのサーバーもこんなもん?

閑話休題
昨夜は上記のサン・サルヴァドーレ、略してサン・サルさんがTVで登場!
福岡、大分等、呑山のご近所の人達から

「見たよ〜♪」

との電話やメールが来ました。
まあ、見れるのは九州在住の人だけ……かな? 全国放送でないのが残念ではありますが、友人の熱い情熱や真摯な姿勢が伝わればいいなぁ とか 思ってましたが、TV局も真面目に取り上げてくれたようで、まあ、いい感じの番組になったようです。

よかったねぇ F店長♪

それはそうと、やっぱり、チョット、太って見えるか?TVって?

更に閑話休題
祖父が危篤との連絡が入り、病院へ行くも、病状は持ち直し、現在、小康状態を保っています。
なんやかんやと、話のタネには事欠かないなぁ 最近。


先頭 表紙

Tさん→サン・サルヴァドーレさん 作例見本の製作、ありがとう!! 仰るとおり、榊さん&ちよちゃんは間違いなく、雑誌に掲載されたものよりもイメージが近いです。あずまんがのイメージを損なわないシャープな目元で、2体そろって同じ方向を見つめる瞳の処理は感服しました♪ 今回の塗装されたキットを見て、あらためて自分自身の目指した方向性が間違ってなかったことを確認できました。 近日中にここで自慢します♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-16 22:14 )
全品納品完了!!ご本人にもOKがもらえたし、ほっとしました。なんてったって原型師ご本人が相手ですから、原型製作時のイメージを壊していないか、普段にも増して気を使ってしまうんです、実は・・・。でも、「榊さん&ちよちゃん」はメーカーの作例よりいい雰囲気になったのではないかと思っているのですが、それはちょっと自分を褒め過ぎ? / サルバドーレT ( 2004-01-16 22:01 )

2004-01-14 塗装済み完成品の事

先日、ちょっと報告しましたけど 取材が来るんですよね。
しかしねぇ まあ、原型師の仕事場ってのも珍しい見世物かなぁ とは思いますが、来て見ても作りかけの塊りしかないっす。

まあ、原型を作るのは作るし、キットの完成見本も製作はします。
ただ、呑山の仕事場にはフィギアを飾れるような展示ケースもないし、そんな場所も無い(笑)
で、主にアーク倶楽部の首領が勤めるレンタルビデオ屋のショーケースに預けてあるのですが、ふと、考えてみると、数が少ない…………。
そうそう、原型を製作して、完成見本を製作しても、版権元に提出したり、誰かが持っていったり(笑)で、手元にはあまり完成品が残ってないんですねぇ。
すでに50体弱くらいは原型を製作しているはずなのに、手元に残っている完成品はわずか10体弱…………おやぁ?????

幸いにも、メーカーさんから商品化した祭に見本としていただいたキットが数体、残ってますので、このキットを完成させれば完成見本が数体、補完できるな……と、考えて、呑山はまたしても、完成品工房 サン・サルヴァドーレに泣きつく事にしました(^^:)

持ち込んだ…………ならまだしも、サン・サルヴァドーレ店長に仕事場まで取りに来させる鬼畜ぶり(笑)
おかげで、店長&T君は仕事の合間の休憩時間や就業後の自由時間に呑山のキットを組み立てるという拷問のような数日間を過す羽目に相成りました…………ゴメンなぁ 二人とも…………悪い友人を持ったもんだよねぇ 他人事のように言ってるけど(笑)

現在、作業をしてもらってるのは
ニューラインから商品化された
「〜あずまんが大王〜 榊さん&ちよちゃん 水着バージョン」
「キューティー・ハニー」
AQUAから商品化された
「フォウ・ムラサメ」
「エマ・シーン」
(ともに 機動戦士Zガンダム より)
の4体…っつーか、4セット?

ほかに取材用に用意しているフィギアは

「真宮寺さくら」 「エリカ・フォンティーヌ」 「グリシーヌ・ブルーメール」 「アイリス」 「ジャンポール(笑)」
以上が塗装済み完成品

他に原型が「シーマ・ガラハウ」 「カテジナ・ルース」 「惣流・アスカ・ラングレー」など

番外編として改造したプラモデルの「スコープ・ドッグ」他

画像は呑山のせいで地獄の忙しさを満喫する 完成品工房サン・サルヴァドーレの仕事場


先頭 表紙

死神博士(笑)→ヒマを見つけて視察に来てくださいな。撮影は夕方くらいから〜というアバウトな時間指定ですので何時から始まって何時に終わるのかサッパリわかんないんですけど、原型製作用改造人間の活動状況を確認するのも一興かと……それはそうと、年末の戦闘員、東京での戦果は どうだったのでしょうか? / 呑山涼禅 ( 2004-01-16 22:03 )
17日か・・・呑山さんいぢりに行って面が割れるのは・・・ヤヴァイなあ(ぇ / 死神博士 ( 2004-01-16 12:05 )
傭兵さん→鬼と呼びますか? 呼ばれましょうともっ まあ、なんと言われてもしょうがないっすねぇ 今回は(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-15 22:54 )
綾川篠さん→わははっ 怖いっすか? 塗装作業が進むと、リアルな色あいな手足や胴体が乾燥の為に吊り下げられて、慣れててもスプラッタな雰囲気で怖くなるときがありますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-15 22:54 )
闇奉行さん→ありがとうございます まあ、でも、撮影は17日(だったか?)ですから、今からだとさすがに間に合わないかなぁ と思います。 ヒマを見て組んでみてくださいな。マントの仕上げに腕が痛くなること請け合い(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-15 22:53 )
ちゃんと完成品保存するなら、シーマ様を寄贈します。私も作る暇を失ってしまいましたので〜 / 闇奉行 ( 2004-01-14 23:50 )
・・・ちょっと、怖い仕事場ですね・・・(ターン)>傭兵さんのマネコ / 綾川篠 ( 2004-01-14 22:12 )
オニ(爽・・・・・・・・・・・dy=ー(゜Д゜)・∵.ターン / 傭兵 ( 2004-01-14 08:22 )

2004-01-13 Simple-mind

各方面にいろんな意味で話題を振りまいた(笑)「瀬名ロビン」です。
本来、原型は完成していなければならない時期 で、寸前に作り直しとなったのですが、まあ、アーク倶楽部では っつーか、呑山の日記ではよくあることですね …………ダメじゃん 俺。

御覧の通り、首から下は完全に新造 顔も表情が変わるので口元やら目元やら…………え…っとね、そうそう、頭部は流用可能!
前髪は使えないんで捨てちゃったけどねぇ まあ、 現状、こんな感じです。

まあ、身体の流れはこんな感じでいこうかなぁ と、思ってますが、とりあえず、手のひらが分厚いねぇ 化け物みたいに(笑)
えっと…手のひらを薄く削りこんで  と、すると 二の腕が長くなりすぎだから、短く詰めないとね。
ああ、そうすると腰の角度も変わるね。 首もちょうどいい角度に調整しないと俯いちゃうし…………………………………………きぃッ!!

そこら辺の調整が済んだら、脇の下やら肩の形状やらいろいろとやる事は山積みだぁあ

あ、でもね、後ろから見ると捻った身体のラインが、けっこう、色っぽいんですよ、この原型♪

まあ、後から見たら…ですけどね(^^;)


先頭 表紙

ゆずさん→イメージ的に今、個人的な感情が入りまくってます(笑) ダメなんだけどね、本来は。 まあ、たまにはいいでしょ。原型師の感情の入りまくったキットってのも♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-15 22:52 )
これは前半のイメージですよね。確かにもともと年齢とのギャップがあったからあれだけ不思議な感覚の作品になったかと。 / ゆず@楽しみ楽しみ ( 2004-01-14 12:57 )
 綾川篠さん→そう 後から、見ると…(笑)   いいもんっ 後姿は色っぽく 前からみたら可愛らしく♪ むう…………大丈夫か?俺? / 呑山涼禅 ( 2004-01-14 07:33 )
うわー可愛いなぁ(うっとり)後ろから見たらか・・ふっ(笑)がんばってくらさい! / 綾川篠 ( 2004-01-13 22:05 )

2004-01-11 メル・レゾン続報

今日はすっかりさま変わりしたロビンの画像を………と思ってたら、添付写真の付いたメールが到着。
「サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜」より、脇役キャラのメル・レゾンの画像です。
製作はIWANE氏。
何を間違ったか、東京から九州の模型サークルに迷い込んだ新しい極楽トンボの1匹(失礼!)ですが、年末年始、作業は順調に進んでいたようです。


全体として、非常に良い雰囲気ではないでしょうか?
指先に多少、硬さの残る感はあるものの、この調子で作業が進むと 期待、できるぞぉ これは♪

首から上は、置いといて 残る作業は 靴・リボン・エプロンの結び目…………等々 問題ないでしょう、この調子なら♪
細かい部分ですが、これから付くであろうボタン周辺のシワ等が追加されれば、上半身中央の情報量が増してさらに良くなるかなぁ とか思います。
で、首に付くリボンですが……別パーツになるのかな?
薄いパーツは抜きにくいし、加工も面倒なので、このポーズなら胴体と一体化させても問題ないと思いますが、ねぇ どうでしょうか?


さて、頭部です
現状であれこれ言うのは単なるイジワルって気もしないでもないんですけどね(笑)

とりあえず、全体的な大きさには問題ないので、輪郭線をはっきりと、出しましょうね。
現状では顔が丸く、縦に潰れて見えます。
眼、前髪を調整する前にしっかりした輪郭線を出しておくと後々、作業が二度手間にならずにラクだと思いますよ。
正面から見た輪郭線をはっきりと出したら、耳からアゴに繋がる線(下あごの骨とか「えら」な部分ですね)、アゴの先端から首に繋がるラインや耳の下から首にかけてのラインを考察 それらの線ができてくると、頭頂部や前髪のバランスも取りやすくなると思います。

やはり顔はフィギアの命です。

地道な作業になりますけど、全体が良い雰囲気だけに、これから先も手を抜けませんね(笑)
IWANEさん 頑張ってください!!!!


先頭 表紙

TF21→いらっしゃいませ〜♪ まあ、そうシャチホコばらなくとも…(笑) 基本的に模型って趣味のジャンルですものね。皆で楽しんでできれば、ジャンルの違いなんぞ気にしなくともよいと思いますよ♪ また、WF会場ではお会いできますかね? 立体造型に挑戦している者どうし、楽しい話をできることを期待しています。 これからも宜しくお願い致しますね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-13 08:06 )
於亞さん→脇キャラですからねぇ(笑) ショートカットで知的な秘書って ツボを突かれたファンのハートをガッチリ掴んだキャラなのですけど、出番は少ないっす。 まあ、御存知なくとも無理は無いかと…………。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-13 08:05 )
こんにちわはじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。夏のワンフェスでは呑山氏にはためになるお話を聞かせ頂きまして感謝しております(刀の返しなど、一応デイラーなんですがへつぽこなので)。いつもhpを拝見していて凄い皆さん楽しそうで・・・(自分も加わりたいけどジャンルが違うので)これからも和気藹々としたそれでいて非常にためになる造形指南を楽しみに拝見させていただきます。これからのご健勝、ご健康をお祈り申し上げます。 / TF21 ( 2004-01-11 22:45 )
サ●ラ大戦に、そういうキャラがいたのですね〜、すいまへん、知らなかった…汗 / 於亞 ( 2004-01-11 10:41 )

2004-01-11 メル・レゾン続報 2

横から見た図
うん…………わかりにくいかもしれませんが、じつは大工事……だったでしょ?
姿勢良く、メルらしい背筋の伸びた座り方ですが、窮屈な感じはなくなりましたね♪
過度にお尻や胸を強調はしていないのに、ちゃんと、女性の身体のラインも出ていますよ、この原型は。

メル・レゾンのファンの人 イベント当日は期待して良いようですよ♪



閑話休題

先日、模型製作工房 サン・サルヴァドーレ さん がTVの取材を受けた話はここでもしましたが、呑山のところにも取材が来るそうです。
年末からなにやらTVネタが続いているのですが 各放送局、いきなり なにごと??
今まではね  原型師がテレビに出てもしょうがないだろう  と、お断りしていたのですけど、今回はまあ、いろいろありまして  有難く、お話を享けさせていただきます。

フィギアに対する熱い思いを語ってください  ってなような打診を戴きましたが 語るんですか?

まあ、それはいとして 呑山の仕事場、スタッフの皆さん、入りきれるかなぁ??????
カメラや照明、音響の人が入ると、呑山の入る場所が無くなるのでは?
まあ、これを機会に掃除、しようかねぇ…………


先頭 表紙

於亞さん→呑山も姿勢、悪いんですけどね(笑) 医者に指導されてます 腰、壊してから、どーもねぇ……静養はとれてるようですね 良き哉良き哉♪ 仕事も再開されている頃と思います。無理しないように頑張ってくださいね! / 呑山涼禅 ( 2004-01-13 08:05 )
いつ見ましても、素晴らしいですね(模型)!今時の小中学生に、「ちゃんとした座り方」を教えたくなります(^-^) こちとら、静養してまして、今起きました…と言っても、半端に明け方目がさめてしまい、5時頃に寝て起きたものですが(笑)千葉界隈は強風です…外に出るのが億劫だなぁ、出不精にはなりたくないんですが…笑。 / 於亞 ( 2004-01-11 10:39 )

2004-01-08 広告原稿

2月22日のワンダーフェスティバルで配られるガイドブックに掲載される広告を事務局に送りました。
製作は呑山の住む福岡県の直方市、小鶴デンキのケンちゃん♪
いろんな人に迷惑と協力を仰いでるなぁ
小鶴デンキさん ありがとぅ〜♪

で、いざ送ろうと見てみると、値段や表記に間違いを発見!
これは原稿を提出した呑山のミスだったのですが、店長がコピーをとって切ったり貼ったりで修正、なんとか〆切りに間に合わせたとの事…………ゴメンなぁ みんな

まあ、いろいろと問題はあったものの、なかなかカッコいい広告でしょ?
今回は原型製作者の名前も明記され、なんだかちゃんとしたメーカーの広告みたい♪


で、ここの日記ではすでに常連な模型製作工房 サン・サルヴァドーレ さん
先日、TVの取材が来ていました。
地方ローカルのKBCってTV局ですけど、見れる人は見てくださいね。
14日に放送だそうです。番組は深夜24時10分からの「Duomo〜ドォーモ〜」だそうです。
なにやら年明け早々、縁起がイイやねぇ  呑山も現場に居合わせたのですが、模型やフィギアを揶揄するではなく、真摯に取り上げてくれる内容のようでしたよ♪

それはそうと、忙しいぞっ 忙しいっ
なんでこんなに忙しい?
まあ、半分は自業自得なのだが………残りの半分が問題だ(笑)
なんとかせんとなぁ


先頭 表紙

於亞 さん→いいですね 於亞さんはどうも、仕事しすぎのようですから、たまには休まないとね♪ゆっくりと休養を…とかいって、まどこぞで疲れてるんじゃないでしょうね、この人は(笑) ちゃんと静養するんですよっ! 買ったものにオマケが付いてるのはなんか、無意味に嬉しいものなんですけど、役に立たないものが多いのも事実ですよね ため込んでても邪魔なだけだから、喜んでくれそうな人に渡してしまうってのは、正解だと思います♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-11 07:37 )
イワサ博士さん→ういっす! ブースが決定し次第、告知いたします! で、ベトナム麺ですと? 近在に美味い店が? いやいや、イベント終了後のビールが楽しみなのですが、ベトナム麺もいいですなぁ あ…………ヨダレが…………。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-11 07:36 )
MIEさん→おひさしぶりです♪ あ、あけましておめでとう! 九州在住者同士で、会うのが東京の会場ってのも、相変わらずですねぇ 我々は(笑) 14日深夜のKBC 見てやってくださいね 呑山に振り回されている被害者がカッコ良く、模型について語ります♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-11 07:36 )
綾川篠さん→一目瞭然 広告とはかく在るべし って、呑山がデザインしたわけではなんですけどね(笑) さくらもイイ感じでしょ♪ なんせ高額キットですから、目立ってもらわないと♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-11 07:35 )
闇奉行さん→カッコいいだろぉ♪ で、日記の更新はいいけど、作業はできるだけ、進めておこうね。できれば1月中に、全身のバランス調整が終わると、キリがいいのだけれどね。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-11 07:35 )
彗茄さん→社員旅行でWFですか?? まあ、良い経営者なんだか独裁者なんだか(笑) 呑山的には彗茄さんをはじめ、選りすぐりの精鋭にお会いできるが楽しみですから、いいんですけどね♪ 今回のアーク倶楽部は新人原型師が2人、初参加ですから厳しいチェックでビシビシと突っ込んでくださいませ! あ、呑山の分もね 頑張りますから♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-11 07:34 )
どもです。この3連休は、(照会先からの回答待ちで、仕事が進まないので…)静養などなどに充てようと思います。旅行のためのスーツケ−スを買って来ました☆トラベランド…みたいな店で買いましたが、福袋的にケースの中に小さな鞄とかいくつも入ってて、正直使い道ないです…実家の家族にでも送ろうかなぁ(^-^) / 於亞 ( 2004-01-10 15:38 )
あれだけサークルがあると、広告無しでは埋もれてしまいますよね。ブースが決まったら告知お願いします。ワンフェスは友達の顔を見に行って、ベトナム麺を食べるのみという、100%「終わってる人」状態な自分です…。 / イワサ博士 ( 2004-01-10 00:33 )
おぉー、綺麗な広告ですね。会場では、またお邪魔しますよん。うちはゲリラ的販売が好きですので、PRカードもブース名とアドレスだけですが・・。KBCですか? そういえばメールが来てたような・・・すっかり忘れてた。 / MIE@削りちゅ ( 2004-01-09 00:51 )
すごいまとまってて解りやすいー・・さくらがかっこいいですvv / 綾川篠 ( 2004-01-08 22:19 )
かっちょいい広告ですね・・・こういう努力は大学の時に使い切ったなぁ〜自分の日記は更新しておりませんし、作業も止まっておりますが色々分かったことがあったのですごい楽しいです。 / 闇奉行 ( 2004-01-08 20:36 )
うんうんwうまくまとまった広告だと思います♪うちとこの広告はどんなのだろう…ていうか、私ヴァナに入り浸りで全然お手伝いしてないや^^;そうそう今回のWF、実は社の旅行なんです。当日は選りすぐった精鋭を同行させます。にしても…うはwww独断で旅行決めちゃうなんて私、いい経営者かもwww修正されるかもwwwwwwww_| ̄|○ / 慧茄 ( 2004-01-08 18:03 )

2004-01-06 Smells like the wandering spirit

松も取れ、世間は正月気分から抜けつつあるようですね。
呑山のところにも、少数ながら年賀状や年明けメールを戴いているのですが……いまだに返事を返せないままになっています。

小亀氏は4日に帰宅 食事や睡眠時間を惜しむ意欲的な姿勢で、なにやらいろんなモノを吸収して帰ってようです。
いくつかの価値観を根本からひっくり返されたりして、多少の混乱もあったようですが、まあ、有意義な九州滞在だったようで…………めでたしめでたしですね♪

で、呑山は彼のいる間は自分の作業をしていて、7日までに「Witch Hunter ROBIN」の原型を完成させる予定でした。
さすがに深夜枠の低視聴率番組(最低視聴率0,7%)、いまだに設定資料すら手に入らない(笑)
資料は傭兵氏から入手した番組動画のみ ネットでも資料を集めていたのですが、つい最近、よけいな資料を入手…………これが笑い事じゃないっ

下の画像、これが最近入手したロビンの画像なのですが どうやら、公式なイメージイラストらしいのですね。
呑山の妻、曰く

「こっちのほうが可愛いし ちゃんと『ロビン』だよ。 作り変えたら?」

「ヲイ……すでに1月だぞ?締め切りの期限、知ってるだろうに」

「ま、あんたが後悔しないって言うんなら、それでもいーけどねぇ♪」

「…………………………………………………………………………」

「手 動かしたら?」

アゴの下から、ノコを入れました。 一気に、ゴリゴリと!
横で小亀氏が小さく、「ひっ!」と声を上げたのがちょっと、面白かったです(笑)

〆切りの関係もあるので、アーク倶楽部関係者一同に報告すると

店長氏 曰く 「間に合うんなら いいよ 妥協すんなよ」
傭兵氏 曰く 「いまさら? ああ、でも こっちのほうがいいねぇ 見栄えが」
ちょうど居合わせたサン・サルヴァドーレのF店長
「わははっ さすがに呑山夫人♪」
サン・サルヴァドーレのT君
「あはは がんばってくださいね♪」

…誰も止めないよ いまさらの改修作業………っつーか、作り直し?

「Someone should stop me!!」


先頭 表紙

於亞さん→おうっ!いきなり午前様ですかぁ こりゃあ、小笠原の充電もあっという間に使い切って………いやいや、適度に休息をとりながら、がんばってくださいね! / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:58 )
みなみさん→おめでとうございます! 新年早々、熱いっていうか、オマヌケっていうか まあ、頑張ってます♪  もう少し、楽な道もあるのでしょうけどねぇ 呑山は今年も、バカです(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:58 )
葛城さん→作り直しですよ 今から……(笑) あ、と おめでとう! 今年も前途多難な感じの幕開けです♪ お互いに頑張りましょうね 険しい道に踏み込んだ者同士…………。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:57 )
綾川篠 さん→年賀状、ありがとぉ〜 返事が出せなくてごめんなさいっ で、共感しました? だめですよぉ、こういう共感は(笑) ねぇ?  まあ、いろいろと、頑張ってます。 篠さんも今年も練習、頑張って下さいね! / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:57 )
彗茄さん→やは!おめでたう♪ 元ネタは知らなくともOK!造型として、知らない人を惹きつけるものを目指しますので、見るだけ、見てくださいね♪ なんっつっても、深夜枠の低視聴率番組でしたから、知らない人のほうが多いと思いますよ、これは(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:56 )
傭兵さん→誰なのでしょうねぇ…………?呑山にも謎です(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:56 )
通りすがりさん→ロビンの顔面に関してはポーズ変更に伴い、表情も変わることとなりました(笑) 経過はここに載せますので、問題があったらまた、御指摘をお願い致します。 良い作品を作る為に、これからも厳しいチェックをお願い致しますね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:55 )
通りすがりさん→裸は否定しないし、当然、避けては通れない…っつーか、本道ですよ。で、エロか否かはまた別問題。一番の問題はその作品の持つ世界観とキャラクター性だと思います。作品のファンを不愉快にさせたり、作者が悲観したりするような性的表現は論外と思いますが、呑山の個人的回答は過去の「2003-04-05 バーミリオン氏 製作の…(笑) 」にあります。ヒマなときに見てみてくださいませ。上部の総目次から行くと早いです(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:54 )
通りすがりさん→応援、ありがとう 言いたい事はどんどん言ってくださいませ 個人的な誹謗中傷以外なら、特に造型に関することならどんな小さなことでも大歓迎ですよ♪ ワガママな造型を続ける呑山ですが、今後もよろしくお願い致します! / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:54 )
仕事はじめから、毎晩こげな時間に帰宅ですよ〜とほほ…。でも、年末年始の旅の思ひ出を心の糧に頑張りま〜す!!呑山さんも頑張ってくださいねっ!! / 於亞 ( 2004-01-08 01:09 )
あけましておめでとうございます! 新年早々、熱いなあ♪ 大晦日の画像からこちらのイラストにシフトするのなら、ずいぶんイメージ変わりそうですね。頑張って完成させてくださいね。    今年もよろしくお願いします! / みなみ ( 2004-01-07 23:38 )
うわぁ!? ビックリしたっ 記録的な突っ込みの多さだなぁ……。 えとぉ ちょっと、待ってくださいね、いろいろと忙しいので、時間を見て突っ込み返しをいたします。 ゴメンね / 呑山涼禅 ( 2004-01-07 06:59 )
開けましてが抜けてる・・・これじゃ画像に対しておめでとう言ってる不届きモンですがな_| ̄|○ではちゃんと新年明けましておめでとうございます、未熟者ですが今年もよろしくお願いします / 葛城 ( 2004-01-06 23:51 )
遅ればせながらおめでとうございます・・・( д ) ゜ ゜今から作り直しですが?頑張ってくださいとしか言えませんが当日気合の入った作品を見れるのを楽しみにしてます、やっぱりしわがあると引き締まりますねぇ・・はうぅ / 葛城 ( 2004-01-06 23:48 )
こう、「ひっ」っていうのがすごく、共感いたしました!(笑)がんばってくださいませねー!寒いですから奥様もお身体にお気をつけて〜! / 綾川篠 ( 2004-01-06 22:21 )
傭兵さん、はじめまして。自分は原型なんてとんでも、傭兵さんのほうが凄い上手です。自分は下手糞な素人です(お世辞抜きです)。でもお買い上げになるのはその作れない人なんですよね。作れる人が落ち込む罠がそこなんではないかと。 / 通りすがり ( 2004-01-06 18:19 )
あけましておめでとうございます♪なかなか会う機会はありませんが、今年もよろしくお願いしますね^^ヴァナに入り浸りになってたら、すっかりシーンにおいてけぼりされちゃいましたorz実はロビンて知らないのです(汗)でもネタわかんなくても造形として作品を見てるのって楽しいからおkwwwwww!ダメでつか?(滝汗) / 慧茄@今年は戻れるかな・・・ ( 2004-01-06 16:05 )
通りすがりさんってだれだろう?(^^;>原型されてるようだけど作品見てみたいですなあ・・・ / 傭兵 ( 2004-01-06 12:15 )
本当にごめんね、未だあるんだけど眉骨はこの高さだと、これから眉毛を乗せるとゴリラになると思うんだけど、日本人でも外人でもすこし高すぎるかも。本当に何度もごめん / 通りすがり ( 2004-01-06 11:38 )
またまたごめんね、上唇の天使の羽の形状が違う、何故上唇がハの字で天子の羽と言われるか?この公式の絵を見ても上唇は下向きではなく上向きでくどく言うとめくれ上がるからハの字に見えるんだと思うけど、自分もこれから勉強します。 / 通りすがり ( 2004-01-06 11:26 )
たびたびごめんね。下の画像眉骨と鼻梁線が7割近く左にずれているよ。パソの矢印のカーソルを眉骨に当てると、左ははいるけど右は完全に鼻梁線にかぶるよ。追加です。 / 通りすがり ( 2004-01-06 11:20 )
あと、呑山さんに聞きたいんだけど、エロに対してのスタンスを教えてください。自分は服を着てても売れるからと大衆に迎合するその精神がエロだと思う。裸が全てエロなら西洋美術のロダンもエロ原型師か?否定するなら漢としてロダンも林さんも驚く裸の造形を見せてくれ。原型師として人間の裸は否定できないはず。命を掛けてエロを追求している奴が二度死ぬくらいの造形を見せてくれ、それじゃないとエロを否定する言葉の信憑性がない。漢なら言葉だけじゃダメなのは呑山さんが一番理解していると思う。 / 通りすがり ( 2004-01-06 10:10 )
呑山さん!あんたはやつぱり漢だねえ!!この頃、他の人の原型を監修して、とうとうこの人も周りからおだてられてせんせい!になったか・・・・いままでなら山篭りするくらいの奴なのに。凄いショックでした。見直しましたよ!!別にそれが言いたいわけじゃないけどそのくらいの男気な奴がいたほうが少しはへたればかりのこの業界にも将来はあるだろうし。まあ暴言になるけど同じ歳で少し年上(数ヶ月)上なので勘弁してください。嗜好は違うけど漢として尊敬してるし、その生き方を貫いてください。応援してます。 / 通りすがり ( 2004-01-06 09:41 )

2004-01-03 小亀氏 がんばる!

みなさま あけましておめでとうございます

すでに3日ですね
この正月、皆様はどのように過していますでしょうか?
呑山はお仕事ざんまい♪ 特にコレといって妨害が入るわけでもなく、順調に作業中

ああ、なにか  誰にもジャマされずに作業ができるってことが、妙に嬉い♪

先日から来ている小亀氏
彼も意欲的に作業を進めています 画像は呑山の隣の机をとっ散らかしている様子
作りかけの、完成一歩手前のフィギアを持ってきていたのですが、呑山に言われて大きく後退(笑)
服のモールドは削り落とし、足首、ウエストの角度を変更し、顔面の面取りをやり直し…………

別に、いじめているわけじゃあ ないんだよぉ
本人も楽しげに作業して…………気のせいか…………?


先頭 表紙

於亞さん→小笠原ですか いいですねぇ♪ 有意義な時間を過ごせたようで、年明けの仕事に向けて充電は完璧? 今年もいい年になるよう、頑張りましょうね、お互いに♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-06 06:59 )
闇奉行さん→おそらく、イベント会場で会う機会はあると思いますよ。 同じ趣味を持つものどうし、いろいろと勉強にもなるかと思います。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-06 06:59 )
あけましておめでとうございます☆拙者、年末から小笠原に旅行に行っておりました♪南国の楽園…強き日差しに肌も焼けて参りました(^-^; / 於亞 ( 2004-01-04 16:41 )
お会いしたことはございませんが、小亀さん頑張ってください。呑山さんの愛の鞭に打たれてください♪ 私はいばらの袋小路で四苦八苦です。でもこじ開けて脱出する予定です。時間が掛かろうとも必ず。 / 闇奉行 ( 2004-01-03 14:11 )

2003-12-31 Witch Hunter ROBIN Stubborn aesthetics

大晦日だろうが正月だろうが、〆切りは〆切り
本日もポリパテを盛ったり 削ったり 雑事に囚われたり…………いつもと何も変わらない1日です(笑

当然、明日もお仕事ですが、出来うるなら せめて仕事に集中させてほしいなぁ と思っています

昨日から作業している小亀氏も今日は一日、削ったり盛ったり修正を受けたり考え込んだり…………まあ、フィギアモデラーの通る道ですわなぁ…因果なモンですわ
本日は2月のイベント用「Witch Hunter ROBIN」の「瀬名ロビン」、主に袖のシワと首の調整に1日を費やしました、が、しかし 御覧の通り 

「……………………つまんねぇぞ、コレ」

コートのなびき具合が中途半端っつーか、単調っつーか これじゃあ マズイよね うん マズイ

ちょっと休憩を入れて、さて、どう料理してやろうか、このつまんねぇ造形物……。
いくつかの応援メールを戴いています このロビンに関して
幾人かの人達からは期待されているようなのですが……現状ではその期待に応えられないですね

しかーし このまま処理して、完成とか吼えたりはしませんので、ご安心ください
期待に応えられるように、このつまんない原型、何とかしますからね
まあ、今のところ何処をどーしていいやら途方に暮れているのですが……(笑

閑話休題

大晦日です 師走とか12月とかいうなまやさしいモノではなく、今日で1年の終わりなのですねぇ 当然だが
大掃除くらいはしときたかったなぁ…………仕事机周辺、掃除をするとかいうような状態ではないんですけど
作りかけの原型がやたらとゴロゴロ転がってるし(笑

ま、今年もいろいろとありました

来年もどーせ いろいろとあるのでしょう

だからこそ、楽しいのだよ 変化や事件があってこその人生さ
楽しいことばかりだと言う事ないんだけど、そーもいかないのがこの世の中♪

まあ、心配かけたり迷惑かけたりしました 今年も
多分、来年も似たようなものとは思うんですけど、また、よろしくね

できるだけ、良い状態で始めましょう、2004年を

じゃ!


先頭 表紙

通りすがりさん→いらっしゃいませ♪ 御指摘の部分、表情の作りこみの際にキッチリ、修正しておきます。また、なにか気が付いたら教えてくださいね これから完成に向けて作業も仕上げ段階に入っていきますので、細かなチェックが必要になってきます。見落とし、勘違いもあるかと思いますので、今後も御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-06 06:55 )
たびたびすいません、頬骨の位置も変?あと左目目じりの骨の形状も違うかも / 通りすがり ( 2004-01-03 10:27 )
下顎の耳の下の突起部分が左のほうが位置が少し高いからでしょうか?自分の場合左の面取りが引ける癖があるのですが、陰影の状態なのか?少し右が引けてませんか? / 通りすがり ( 2004-01-03 10:15 )
はじめまして、上の画像顔の正中線、あごと鼻のラインずれてませんか?あと左の頬のふくらみのほうが少しボリュームがあるようですが。 / 通りすがり ( 2004-01-03 10:08 )
Minaettaさん→ある種の模型には、「著作権」が存在し、それを無視して売り買いすると法律違反になります。それゆえ、著作権の所有者、もしくは所有会社等に正式に許可を得て、売買する権利を買い取る必要があります。 これは普通、個人に対して下りる種類の許可ではないのですが、特定の会場内、特定の日にちに限って条件付で許可が下りる事があるのですが、その機会を「イベント」と一般的に呼称しています / 呑山涼禅 ( 2004-01-03 09:05 )
細かいことはメールで送りました ちょっと、メールBOXを覗いて見てくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-03 09:05 )
MIThideさん→こちらこそ、宜しくお願い致します スケジュールは押しまくり、どんどんキツクなっていく気配ですが、まあ、なんとか……せんとねぇ / 呑山涼禅 ( 2004-01-03 09:04 )
闇奉行さん→正月もはよから更新&電話での修正報告、ご苦労様です。今年こそ、フルスクラッチの完成を目指して、頑張りましょう! / 呑山涼禅 ( 2004-01-03 09:03 )
明けましておめでとうございます。ところで『2月のイベント』とは何ですか?そこでないと「クマ」や「たまご」は入手できないのでしょうか?この世界シロウトなので教えてください。今年もよろしくお願いします♪ / Minaetta ( 2004-01-01 17:30 )
あけましておめでとうございます・・なるべく早く時間を作りお手伝いしたいと思います。そんな感じで・・今年もよろしくお願いいたしますね(^^) / MIThide ( 2004-01-01 01:21 )
月並みですが、一年間お世話になりました。来年も引きずり回す勢いでお世話になりますのでよろしくお願いします。 / 闇奉行 ( 2003-12-31 21:57 )

2003-12-30 友アリ 遠方ヨリ来タル

昨日29日深夜 茨城から友人が訪ねてきました

関東圏で活躍中の「戦闘喫茶V」というアマチュアディーラーの代表 小亀氏です
実物大のパトカー 「逮捕しちゃうぞ」のホンダ・トゥディを作ったり、それをヘリコプターから吊るして映画のワンシーンを再現したりという すごいんだかなんだかわけのわからないパワーをもったサークルさんです

画像は大物作成記念に錦糸町駅前で撮影された偽造パトカー(笑)
ボディ横の「警視庁」のロゴ 赤い回転灯 車両登録 道路交通法と様々な難関を突破しての苦心の作
正式に登録・認可されているあたりがわけのわからないパワーです♪

ちなみに イラストはここまひ先生の画

で、小亀氏はフィギアのフルスクラッチに挑戦したものの、まあ、いろいろな壁にぶち当たり、技術習得を目的として福岡に来たのですが、このエネルギーはすごいっ
今も横で脚線を出すのに四苦八苦してますが…………がんばれよぉ

呑山は、もう 寝る


しかしなぁ しばらく前には闇奉行さんが 今は小亀氏 んで、年明けには別人からも技術習得にお邪魔したいとの打診があります
なにやら 修行場の様相を呈してきたなぁ 呑山の家

特に変わったことはしてないのだけどね


先頭 表紙

闇奉行さん→コミケ周り、ご苦労様(笑) で、さすがにこの状態では通勤には使えないそうですわ 当たり前だが………管理も大変らしい 何を好き好んでこういう面倒なモノを って、人のことは言えないか♪ / 呑山涼禅 ( 2003-12-31 20:40 )
ゆずさん→ね?感心するでしょう? 道路交通法や登記にちょっと、知識があるとハードルの高さがわかるのですけど、法人じゃあなくって、個人ですもん、コレ、所有も申請も。 意外と抜け穴があるのか? / 呑山涼禅 ( 2003-12-31 20:39 )
こういうヤツって、撮影の時以外、ロゴは上からテープで隠して、赤色灯も布か何かで隠すんですよね?たしか・・・そういうのを台場と汐留で見ました。 / 闇奉行 ( 2003-12-31 15:52 )
む、赤色・パンダ・警視庁だと大変(笑)よく通ったものだ、感心 / ゆず ( 2003-12-31 10:55 )

[次の10件を表示] (総目次)