himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-06 Smells like the wandering spirit
2004-01-03 小亀氏 がんばる!
2003-12-31 Witch Hunter ROBIN Stubborn aesthetics
2003-12-30 友アリ 遠方ヨリ来タル
2003-12-24 40,000HIT ありがとう!
2003-12-23 G-Doll SEASON,5
2003-12-22 今回は真面目な股間の話
2003-12-22 今回は真面目な股間の話 2
2003-12-18 アーク倶楽部のマークについて、考える
2003-12-12 くま


2004-01-06 Smells like the wandering spirit

松も取れ、世間は正月気分から抜けつつあるようですね。
呑山のところにも、少数ながら年賀状や年明けメールを戴いているのですが……いまだに返事を返せないままになっています。

小亀氏は4日に帰宅 食事や睡眠時間を惜しむ意欲的な姿勢で、なにやらいろんなモノを吸収して帰ってようです。
いくつかの価値観を根本からひっくり返されたりして、多少の混乱もあったようですが、まあ、有意義な九州滞在だったようで…………めでたしめでたしですね♪

で、呑山は彼のいる間は自分の作業をしていて、7日までに「Witch Hunter ROBIN」の原型を完成させる予定でした。
さすがに深夜枠の低視聴率番組(最低視聴率0,7%)、いまだに設定資料すら手に入らない(笑)
資料は傭兵氏から入手した番組動画のみ ネットでも資料を集めていたのですが、つい最近、よけいな資料を入手…………これが笑い事じゃないっ

下の画像、これが最近入手したロビンの画像なのですが どうやら、公式なイメージイラストらしいのですね。
呑山の妻、曰く

「こっちのほうが可愛いし ちゃんと『ロビン』だよ。 作り変えたら?」

「ヲイ……すでに1月だぞ?締め切りの期限、知ってるだろうに」

「ま、あんたが後悔しないって言うんなら、それでもいーけどねぇ♪」

「…………………………………………………………………………」

「手 動かしたら?」

アゴの下から、ノコを入れました。 一気に、ゴリゴリと!
横で小亀氏が小さく、「ひっ!」と声を上げたのがちょっと、面白かったです(笑)

〆切りの関係もあるので、アーク倶楽部関係者一同に報告すると

店長氏 曰く 「間に合うんなら いいよ 妥協すんなよ」
傭兵氏 曰く 「いまさら? ああ、でも こっちのほうがいいねぇ 見栄えが」
ちょうど居合わせたサン・サルヴァドーレのF店長
「わははっ さすがに呑山夫人♪」
サン・サルヴァドーレのT君
「あはは がんばってくださいね♪」

…誰も止めないよ いまさらの改修作業………っつーか、作り直し?

「Someone should stop me!!」


先頭 表紙

於亞さん→おうっ!いきなり午前様ですかぁ こりゃあ、小笠原の充電もあっという間に使い切って………いやいや、適度に休息をとりながら、がんばってくださいね! / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:58 )
みなみさん→おめでとうございます! 新年早々、熱いっていうか、オマヌケっていうか まあ、頑張ってます♪  もう少し、楽な道もあるのでしょうけどねぇ 呑山は今年も、バカです(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:58 )
葛城さん→作り直しですよ 今から……(笑) あ、と おめでとう! 今年も前途多難な感じの幕開けです♪ お互いに頑張りましょうね 険しい道に踏み込んだ者同士…………。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:57 )
綾川篠 さん→年賀状、ありがとぉ〜 返事が出せなくてごめんなさいっ で、共感しました? だめですよぉ、こういう共感は(笑) ねぇ?  まあ、いろいろと、頑張ってます。 篠さんも今年も練習、頑張って下さいね! / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:57 )
彗茄さん→やは!おめでたう♪ 元ネタは知らなくともOK!造型として、知らない人を惹きつけるものを目指しますので、見るだけ、見てくださいね♪ なんっつっても、深夜枠の低視聴率番組でしたから、知らない人のほうが多いと思いますよ、これは(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:56 )
傭兵さん→誰なのでしょうねぇ…………?呑山にも謎です(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:56 )
通りすがりさん→ロビンの顔面に関してはポーズ変更に伴い、表情も変わることとなりました(笑) 経過はここに載せますので、問題があったらまた、御指摘をお願い致します。 良い作品を作る為に、これからも厳しいチェックをお願い致しますね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:55 )
通りすがりさん→裸は否定しないし、当然、避けては通れない…っつーか、本道ですよ。で、エロか否かはまた別問題。一番の問題はその作品の持つ世界観とキャラクター性だと思います。作品のファンを不愉快にさせたり、作者が悲観したりするような性的表現は論外と思いますが、呑山の個人的回答は過去の「2003-04-05 バーミリオン氏 製作の…(笑) 」にあります。ヒマなときに見てみてくださいませ。上部の総目次から行くと早いです(笑) / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:54 )
通りすがりさん→応援、ありがとう 言いたい事はどんどん言ってくださいませ 個人的な誹謗中傷以外なら、特に造型に関することならどんな小さなことでも大歓迎ですよ♪ ワガママな造型を続ける呑山ですが、今後もよろしくお願い致します! / 呑山涼禅 ( 2004-01-08 10:54 )
仕事はじめから、毎晩こげな時間に帰宅ですよ〜とほほ…。でも、年末年始の旅の思ひ出を心の糧に頑張りま〜す!!呑山さんも頑張ってくださいねっ!! / 於亞 ( 2004-01-08 01:09 )
あけましておめでとうございます! 新年早々、熱いなあ♪ 大晦日の画像からこちらのイラストにシフトするのなら、ずいぶんイメージ変わりそうですね。頑張って完成させてくださいね。    今年もよろしくお願いします! / みなみ ( 2004-01-07 23:38 )
うわぁ!? ビックリしたっ 記録的な突っ込みの多さだなぁ……。 えとぉ ちょっと、待ってくださいね、いろいろと忙しいので、時間を見て突っ込み返しをいたします。 ゴメンね / 呑山涼禅 ( 2004-01-07 06:59 )
開けましてが抜けてる・・・これじゃ画像に対しておめでとう言ってる不届きモンですがな_| ̄|○ではちゃんと新年明けましておめでとうございます、未熟者ですが今年もよろしくお願いします / 葛城 ( 2004-01-06 23:51 )
遅ればせながらおめでとうございます・・・( д ) ゜ ゜今から作り直しですが?頑張ってくださいとしか言えませんが当日気合の入った作品を見れるのを楽しみにしてます、やっぱりしわがあると引き締まりますねぇ・・はうぅ / 葛城 ( 2004-01-06 23:48 )
こう、「ひっ」っていうのがすごく、共感いたしました!(笑)がんばってくださいませねー!寒いですから奥様もお身体にお気をつけて〜! / 綾川篠 ( 2004-01-06 22:21 )
傭兵さん、はじめまして。自分は原型なんてとんでも、傭兵さんのほうが凄い上手です。自分は下手糞な素人です(お世辞抜きです)。でもお買い上げになるのはその作れない人なんですよね。作れる人が落ち込む罠がそこなんではないかと。 / 通りすがり ( 2004-01-06 18:19 )
あけましておめでとうございます♪なかなか会う機会はありませんが、今年もよろしくお願いしますね^^ヴァナに入り浸りになってたら、すっかりシーンにおいてけぼりされちゃいましたorz実はロビンて知らないのです(汗)でもネタわかんなくても造形として作品を見てるのって楽しいからおkwwwwww!ダメでつか?(滝汗) / 慧茄@今年は戻れるかな・・・ ( 2004-01-06 16:05 )
通りすがりさんってだれだろう?(^^;>原型されてるようだけど作品見てみたいですなあ・・・ / 傭兵 ( 2004-01-06 12:15 )
本当にごめんね、未だあるんだけど眉骨はこの高さだと、これから眉毛を乗せるとゴリラになると思うんだけど、日本人でも外人でもすこし高すぎるかも。本当に何度もごめん / 通りすがり ( 2004-01-06 11:38 )
またまたごめんね、上唇の天使の羽の形状が違う、何故上唇がハの字で天子の羽と言われるか?この公式の絵を見ても上唇は下向きではなく上向きでくどく言うとめくれ上がるからハの字に見えるんだと思うけど、自分もこれから勉強します。 / 通りすがり ( 2004-01-06 11:26 )
たびたびごめんね。下の画像眉骨と鼻梁線が7割近く左にずれているよ。パソの矢印のカーソルを眉骨に当てると、左ははいるけど右は完全に鼻梁線にかぶるよ。追加です。 / 通りすがり ( 2004-01-06 11:20 )
あと、呑山さんに聞きたいんだけど、エロに対してのスタンスを教えてください。自分は服を着てても売れるからと大衆に迎合するその精神がエロだと思う。裸が全てエロなら西洋美術のロダンもエロ原型師か?否定するなら漢としてロダンも林さんも驚く裸の造形を見せてくれ。原型師として人間の裸は否定できないはず。命を掛けてエロを追求している奴が二度死ぬくらいの造形を見せてくれ、それじゃないとエロを否定する言葉の信憑性がない。漢なら言葉だけじゃダメなのは呑山さんが一番理解していると思う。 / 通りすがり ( 2004-01-06 10:10 )
呑山さん!あんたはやつぱり漢だねえ!!この頃、他の人の原型を監修して、とうとうこの人も周りからおだてられてせんせい!になったか・・・・いままでなら山篭りするくらいの奴なのに。凄いショックでした。見直しましたよ!!別にそれが言いたいわけじゃないけどそのくらいの男気な奴がいたほうが少しはへたればかりのこの業界にも将来はあるだろうし。まあ暴言になるけど同じ歳で少し年上(数ヶ月)上なので勘弁してください。嗜好は違うけど漢として尊敬してるし、その生き方を貫いてください。応援してます。 / 通りすがり ( 2004-01-06 09:41 )

2004-01-03 小亀氏 がんばる!

みなさま あけましておめでとうございます

すでに3日ですね
この正月、皆様はどのように過していますでしょうか?
呑山はお仕事ざんまい♪ 特にコレといって妨害が入るわけでもなく、順調に作業中

ああ、なにか  誰にもジャマされずに作業ができるってことが、妙に嬉い♪

先日から来ている小亀氏
彼も意欲的に作業を進めています 画像は呑山の隣の机をとっ散らかしている様子
作りかけの、完成一歩手前のフィギアを持ってきていたのですが、呑山に言われて大きく後退(笑)
服のモールドは削り落とし、足首、ウエストの角度を変更し、顔面の面取りをやり直し…………

別に、いじめているわけじゃあ ないんだよぉ
本人も楽しげに作業して…………気のせいか…………?


先頭 表紙

於亞さん→小笠原ですか いいですねぇ♪ 有意義な時間を過ごせたようで、年明けの仕事に向けて充電は完璧? 今年もいい年になるよう、頑張りましょうね、お互いに♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-06 06:59 )
闇奉行さん→おそらく、イベント会場で会う機会はあると思いますよ。 同じ趣味を持つものどうし、いろいろと勉強にもなるかと思います。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-06 06:59 )
あけましておめでとうございます☆拙者、年末から小笠原に旅行に行っておりました♪南国の楽園…強き日差しに肌も焼けて参りました(^-^; / 於亞 ( 2004-01-04 16:41 )
お会いしたことはございませんが、小亀さん頑張ってください。呑山さんの愛の鞭に打たれてください♪ 私はいばらの袋小路で四苦八苦です。でもこじ開けて脱出する予定です。時間が掛かろうとも必ず。 / 闇奉行 ( 2004-01-03 14:11 )

2003-12-31 Witch Hunter ROBIN Stubborn aesthetics

大晦日だろうが正月だろうが、〆切りは〆切り
本日もポリパテを盛ったり 削ったり 雑事に囚われたり…………いつもと何も変わらない1日です(笑

当然、明日もお仕事ですが、出来うるなら せめて仕事に集中させてほしいなぁ と思っています

昨日から作業している小亀氏も今日は一日、削ったり盛ったり修正を受けたり考え込んだり…………まあ、フィギアモデラーの通る道ですわなぁ…因果なモンですわ
本日は2月のイベント用「Witch Hunter ROBIN」の「瀬名ロビン」、主に袖のシワと首の調整に1日を費やしました、が、しかし 御覧の通り 

「……………………つまんねぇぞ、コレ」

コートのなびき具合が中途半端っつーか、単調っつーか これじゃあ マズイよね うん マズイ

ちょっと休憩を入れて、さて、どう料理してやろうか、このつまんねぇ造形物……。
いくつかの応援メールを戴いています このロビンに関して
幾人かの人達からは期待されているようなのですが……現状ではその期待に応えられないですね

しかーし このまま処理して、完成とか吼えたりはしませんので、ご安心ください
期待に応えられるように、このつまんない原型、何とかしますからね
まあ、今のところ何処をどーしていいやら途方に暮れているのですが……(笑

閑話休題

大晦日です 師走とか12月とかいうなまやさしいモノではなく、今日で1年の終わりなのですねぇ 当然だが
大掃除くらいはしときたかったなぁ…………仕事机周辺、掃除をするとかいうような状態ではないんですけど
作りかけの原型がやたらとゴロゴロ転がってるし(笑

ま、今年もいろいろとありました

来年もどーせ いろいろとあるのでしょう

だからこそ、楽しいのだよ 変化や事件があってこその人生さ
楽しいことばかりだと言う事ないんだけど、そーもいかないのがこの世の中♪

まあ、心配かけたり迷惑かけたりしました 今年も
多分、来年も似たようなものとは思うんですけど、また、よろしくね

できるだけ、良い状態で始めましょう、2004年を

じゃ!


先頭 表紙

通りすがりさん→いらっしゃいませ♪ 御指摘の部分、表情の作りこみの際にキッチリ、修正しておきます。また、なにか気が付いたら教えてくださいね これから完成に向けて作業も仕上げ段階に入っていきますので、細かなチェックが必要になってきます。見落とし、勘違いもあるかと思いますので、今後も御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-06 06:55 )
たびたびすいません、頬骨の位置も変?あと左目目じりの骨の形状も違うかも / 通りすがり ( 2004-01-03 10:27 )
下顎の耳の下の突起部分が左のほうが位置が少し高いからでしょうか?自分の場合左の面取りが引ける癖があるのですが、陰影の状態なのか?少し右が引けてませんか? / 通りすがり ( 2004-01-03 10:15 )
はじめまして、上の画像顔の正中線、あごと鼻のラインずれてませんか?あと左の頬のふくらみのほうが少しボリュームがあるようですが。 / 通りすがり ( 2004-01-03 10:08 )
Minaettaさん→ある種の模型には、「著作権」が存在し、それを無視して売り買いすると法律違反になります。それゆえ、著作権の所有者、もしくは所有会社等に正式に許可を得て、売買する権利を買い取る必要があります。 これは普通、個人に対して下りる種類の許可ではないのですが、特定の会場内、特定の日にちに限って条件付で許可が下りる事があるのですが、その機会を「イベント」と一般的に呼称しています / 呑山涼禅 ( 2004-01-03 09:05 )
細かいことはメールで送りました ちょっと、メールBOXを覗いて見てくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-01-03 09:05 )
MIThideさん→こちらこそ、宜しくお願い致します スケジュールは押しまくり、どんどんキツクなっていく気配ですが、まあ、なんとか……せんとねぇ / 呑山涼禅 ( 2004-01-03 09:04 )
闇奉行さん→正月もはよから更新&電話での修正報告、ご苦労様です。今年こそ、フルスクラッチの完成を目指して、頑張りましょう! / 呑山涼禅 ( 2004-01-03 09:03 )
明けましておめでとうございます。ところで『2月のイベント』とは何ですか?そこでないと「クマ」や「たまご」は入手できないのでしょうか?この世界シロウトなので教えてください。今年もよろしくお願いします♪ / Minaetta ( 2004-01-01 17:30 )
あけましておめでとうございます・・なるべく早く時間を作りお手伝いしたいと思います。そんな感じで・・今年もよろしくお願いいたしますね(^^) / MIThide ( 2004-01-01 01:21 )
月並みですが、一年間お世話になりました。来年も引きずり回す勢いでお世話になりますのでよろしくお願いします。 / 闇奉行 ( 2003-12-31 21:57 )

2003-12-30 友アリ 遠方ヨリ来タル

昨日29日深夜 茨城から友人が訪ねてきました

関東圏で活躍中の「戦闘喫茶V」というアマチュアディーラーの代表 小亀氏です
実物大のパトカー 「逮捕しちゃうぞ」のホンダ・トゥディを作ったり、それをヘリコプターから吊るして映画のワンシーンを再現したりという すごいんだかなんだかわけのわからないパワーをもったサークルさんです

画像は大物作成記念に錦糸町駅前で撮影された偽造パトカー(笑)
ボディ横の「警視庁」のロゴ 赤い回転灯 車両登録 道路交通法と様々な難関を突破しての苦心の作
正式に登録・認可されているあたりがわけのわからないパワーです♪

ちなみに イラストはここまひ先生の画

で、小亀氏はフィギアのフルスクラッチに挑戦したものの、まあ、いろいろな壁にぶち当たり、技術習得を目的として福岡に来たのですが、このエネルギーはすごいっ
今も横で脚線を出すのに四苦八苦してますが…………がんばれよぉ

呑山は、もう 寝る


しかしなぁ しばらく前には闇奉行さんが 今は小亀氏 んで、年明けには別人からも技術習得にお邪魔したいとの打診があります
なにやら 修行場の様相を呈してきたなぁ 呑山の家

特に変わったことはしてないのだけどね


先頭 表紙

闇奉行さん→コミケ周り、ご苦労様(笑) で、さすがにこの状態では通勤には使えないそうですわ 当たり前だが………管理も大変らしい 何を好き好んでこういう面倒なモノを って、人のことは言えないか♪ / 呑山涼禅 ( 2003-12-31 20:40 )
ゆずさん→ね?感心するでしょう? 道路交通法や登記にちょっと、知識があるとハードルの高さがわかるのですけど、法人じゃあなくって、個人ですもん、コレ、所有も申請も。 意外と抜け穴があるのか? / 呑山涼禅 ( 2003-12-31 20:39 )
こういうヤツって、撮影の時以外、ロゴは上からテープで隠して、赤色灯も布か何かで隠すんですよね?たしか・・・そういうのを台場と汐留で見ました。 / 闇奉行 ( 2003-12-31 15:52 )
む、赤色・パンダ・警視庁だと大変(笑)よく通ったものだ、感心 / ゆず ( 2003-12-31 10:55 )

2003-12-24 40,000HIT ありがとう!

本日、24日早朝 HPトップページのカウンターが40,000を越えました。
ここ最近は守秘義務のある原型製作にかかっているため、製作記事も公開できるネタが少ないのですが、いつの間にやら4万人のお客様♪

がんばらねばねぇ これからも

常設模型展示館ALICE 本来はアーク倶楽部メンバーの製作するキットやフィギアをどんどん公開して、手厳しい意見を真摯に受け止め技術向上に…………とか 言ってたような気がするが…

今ではすっかり、呑山の日記がメイン
基本的に極楽トンボの群れだからねぇ アーク倶楽部は(^^)

世間はクリスマスなムードですが、当然、呑山は朝から真面目に削ったり 盛ったり 進行状況をデジカメで撮影してチェックを受けたり 修正を繰り返したり…………仕事ですよ、仕事。

今年もクリスマスとは縁がないねぇ と思ってたら、妻からプレゼントをもらいました♪
呑山の好きな古いタイプのフォルクスワーゲンのミニカー!

いつかは乗りたいタイプU・バス 大きい緑色とチョット小さい赤と黒

外見はまったく違えど、こいつらもビートルと同じエンジン・シャーシーを持つVW兄弟 呑山のミニカー展示ケースに3台一気に仲間入りさっ♪

わぁ〜い と、 浮かれてますが 呑山は 妻へのプレゼント、用意してないぞ

………………………………ゴメン………………………………

むう    なんか、用意しよう、早急に。


先頭 表紙

みなさま→レスがたいへん、遅くなりました ごめんなさい 生きてます 病気もしてません 忙しくて、眼が廻っておりました… / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:13 )
綾川篠さん→車のスペアタイアカバーをプレゼントすることで落ち着きました(笑) 結婚10年になる夫婦のプレゼントらしいっしょ? ちがう? / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:12 )
Tさん→30日現在、まだ治ってないようですね 年内は暖かくしてゆっくりっと休養を取る事です!! だいたい、普段から働きすぎなんですよっTさんは 体調が良くなるまで、養生してください。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:12 )
みなみさん→過去の作品のページの件ですが、私の周囲の人間からは異常ないと聞いてるのですが、しかし、PCの設定やらなんやらによっては見ずらいこともあるだろうと、詳しい人間が言ってました なにやら呑山のレイアウト上の問題らしいです 改善できる部分は考えます ごめんなさいね〜 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:10 )
彗茄さん→お久し振り♪ たまにはこちらの世界にも戻ってきてくださいね! 私はまだ、そちらの世界の住人にはなれそうもないです…環境が整っても、リアル世界には障害が多いですわ あ〜あ………… / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:06 )
taku さん→仕事が彼女ってのも、虚しいものですよねぇ 達成感はあるかもしれないけど…………。また、この日記もしつこく続けていくつもりですから、宜しくお願い致しますね。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:05 )
工房 サンサルヴァド−レFさん→いろいろとお世話になりました。これからもお世話してください♪ 今年が終わるまで、あと1日あるのですけど、良いお年をお迎えくださいね / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:04 )
ゆずさん→シトロエンもいいですよねぇ あの顔つきが♪ んで、単純で味のあるプレスラインも呑山的にはポイント高いです このさい、車としての性能云々は関係ないんですよねぇ この世界。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:03 )
葛城さん→1日どころか、大幅に遅れましたが、まあ、なんとか用意できました♪ 姪御さんはお喜び?クリスマスだしねぇ おじちゃんもたいへんだぁ ウチも同じだけどね。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:03 )
闇奉行さん→通過点 だよねぇ 道のりは遠いのだか、ゴールがないんだか… 車に関してはね ミニカーだし(笑)マニアの目で見ると細かい部分は言わぬが華♪ ま、そーゆーもんですよ / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:02 )
毛布とか(贈り物)  おめでとうございますー!これからもがんばってください♪ / 綾川篠 ( 2003-12-25 23:11 )
40000HITおめでとうございます。そう、世間はクリスマス。私はというと・・・風邪でダウンしてしまいました。年末年始は一年おきに寝込むのが私の通例になっております。トホホ・・・ / サルヴァドーレT ( 2003-12-25 18:18 )
おめでとうございます!! HPの方にもときどきお邪魔して写真を拝見しています。ところで、過去の作品のページで、フレームのサイズが小さく、スクロールしないと写真全体が見えなくて、ちょっと見づらいのですが、これはわたしのパソコンだけの状況でしょうか? / みなみ ( 2003-12-25 11:50 )
師匠、ご無沙汰しております^^;40000ヒッツおめでとうございます♪今後変わらぬ繁栄を影ながら応援させていただきまっす!ヴァナへ移住してというもの模型から少し(かなり?)遠ざかってしまいましたが、年明けの聖地有明にはいつものやつを持参してご挨拶に参上致します。取り急ぎ年末のご挨拶まで^^ / ヴァナ廃人 ( 2003-12-25 10:59 )
一昨日ワタシが見た時は39995HITとなんか惜しかったですが、40000HITおめでとうございます。メインの日記、結構楽しみに見てます。世はクリスマスということでワタシは課題という名の彼女と夜を共にしています。まだ、寝させてくれません。あ、もうすぐ夜明けだ・・・・・。ということでこれからも影ながらに応援していますよ。それでわー。 / taku ( 2003-12-25 05:17 )
40000HIT、オメデトウございますうちもいつのまにか、負い越されてしまいました、(最近書きこみサボりまくってますからね・・・)来年もお互い頑張ってまいりましょうね、お互いに・・・ / 工房 サンサルヴァド−レ ( 2003-12-25 01:39 )
ワーゲンバスだぁ・・これもいいよねぇ。シトロエンバスと同じぐらい好きですよ(笑) / ゆず ( 2003-12-25 00:34 )
40000HITおめでとうございます、これからも更なる飛躍を期待してますよ、奥さんの細かい心遣い、感服します、1日遅れでもいいですから何かお返ししてあげてくださいね、私は今日姪にらくがきするおもちゃをあげたら喜んで遊んでました(喜 / 葛城 ( 2003-12-24 23:16 )
昨日覗いた時には40000越えておりました。おめでとうございます・・・っていうか、お疲れさまって言うか・・・まだまだ通過点ですよね。前にもこんな車見たなぁ・・・車種の細かいところまで分からない(くるまニアではないので・・・)ので、前に奥さんからもらった車と同じに見えます。 / 闇奉行 ( 2003-12-24 22:00 )

2003-12-23 G-Doll SEASON,5

「G-Doll SEASON,5」が発売になりました …………って、作品を掲載してもらった手前、宣伝しておいたほうがいいかなぁ とか思って

昨日 夕方、出版社から本が送られてきたのですけど、もう本屋に並んでるのかな?
どちらにしても、呑山の住む地域では、発売日より3〜4日遅れての入荷だろうなぁ

夏に発表した「エマ・シーン」と「フォウ・ムラサメ」
これは工房AQUAさんからのイベント限定品
んで、昨日の日記でも後姿だけ出た「真宮寺さくら」
こちらはアーク倶楽部から
以上、計3点が掲載されました。

嬉しいね♪ プロのフィニッシャーが組み立て・塗装 専門のカメラマンによる撮影
原型のままだと灰色で味気ないのだけど、色が乗り、効果的な照明でフィギアが生きてます♪

「エマ・シーン」&「フォウ・ムラサメ」
こちらもモノは同じとはいえ、雑誌で見るのと、HPの画像で見るのとは一味違う
特に顔面のアップ写真では、優しげな瞳に塗ってくれたフィニッシャーさんに感謝です
原型の3割増 魅力的だぞっ
工房AQUAさんから発売のこの2点、当日のイベントではめでたく完売 んで、次のイベント(C-3)でも、同じ工房AQUAさんから新作を発表予定
ガンダムファンは期待しててくれっ!!!!

「真宮寺さくら」
これは この日記ではおなじみの模型製作工房 サン・サルヴァド−レのT君による完成見本
HPの画像版に、ちょっと手を加えた 修正版♪
見比べていただけると分かると思うのですが 瞳の位置が微妙に変わって「凛」としたさくらになっています
こちらは2月22日のイベントで再販予定
単価の高い(1万5千円)キットだけど、納得してくれた人だけ 購入してくれっ

まあ、それはそれ
じつは、撮影の申し出があったときに、「真宮寺さくら」と一緒に例の「くま」ことジャンポールも一緒に送っておいたのです が、こちらの写真は載ってない(笑)
.前に、同じく模型雑誌の「レプリカント」さんから撮影の打診があったときにも、「真宮寺さくら」&「エリカ・フォンティーヌ」それに「ジャンポール 少年レッドごっこ」の写真を撮影されたのですが、結局、本には載らずに終わったようです
この「くま」 雑誌撮影では鬼門なのか? 自信作なんだけどなぁ…………出版社からは無視され続けですぅ(笑)
がんばれジャンポール! 負けるなジャンポール! 雑誌には載らなくても、次回作はちゃんと完成させるぞ!

閑話休題

HPのほうの話ですけど 2002年の6月24日にスタートしたのですよ、「常設模型展示館ALICE」
明日でちょうど、18ヶ月になるのですけど、今、カウンターを確認すると 39963 でした
これは、明日あたり 40,000HIT いくかな…………特にコレといった特徴のないHPで、怠惰な管理人ですが、これだけの閲覧者が来てくれていることに、あらためて感激です♪
見に来てくれた人を失望させないように、頑張らんとなぁ  他人事のように言ってるが(笑)


先頭 表紙

編集後記の方のフォウが大きいぞ!こういう雑誌見て欲しいなぁ〜って思う人もいて、会場に行ってみようかな?って思う人もいるわけです。そういう方のためにも来年少量でも再販して欲しいですね。そういう地道な活動が海賊版を無くす第一歩だと思う〜ってさておき、3つとも掲載されるなんてすごいなぁ〜本当にフォウとエマさん良いよ・・・なんか当日見た実物より良い・・・あぁ、あやかりてぇ〜 / 闇奉行 ( 2003-12-26 01:56 )

2003-12-22 今回は真面目な股間の話

前回の日記の画像
これが周囲からいろいろと言われています(笑)
エロに走るな とか 安易な姿勢は将来を潰すぞ とか

エロい…?
そうかなぁ でも、完成するとスカートに隠れて見えなくなるよ?
間違っても、スカートの中身を見せるためにポーズ選択をしたのではないし、それを売りにするような造型はしないよ。 今のところはね♪

誤解があるようなのではっきりと、明記しておきましょう。
いつでも、中まで作ってます。 ええ、必ず。 ただ、完成すると見えなくなるだけです。
たとえば、HPの表紙で看板娘を務めている「エリカ・フォンティーヌ」



ブワッと広がったスカート ひっくり返して見ると丸見えです(当然だが)
これは完成すると見えなくなる左足のブーツも同じこと 靴紐やブーツのシワまで、きっちりモールドしてます。
左足のかかとが浮いたポーズであり、靴底の溝が横からも見えるデザインのブーツなため、靴の裏のモールドも入ってます(笑)
この写真でも、隙間から少し、股間が覗いてるのが確認できますが…………覗くためにこのポーズを選択したわけではない。  断じて違う。

で、同じく看板娘の「真宮寺さくら」



こちらは本体完成後、袴のパーツを「履かせる」構成になっています。
袴を接着する前は、下半身、丸裸です(下着は、一応モールドしてあるが)
これは後ろから見たときに、ふくらはぎ付近まで見えてしまうし、下から見たときの袴の膨らみを殺したくなかったのです。
で、中途半端に足首だけ後付けするのが、逃げてるようでイヤだったので あえて組み立て、仕上げが面倒な構成になってます。

先頭 表紙

Tさん→うん うん 飛行機のコクピットとか戦車のハッチの内側と、通じるものがあるよね♪ 他人から見ると無意味なこだわかもしれないけれど、そこは無視していい部分ではないと思うのですよっ 私は。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-23 17:01 )
闇奉行さん→まあ、いろいろあるわなぁ 価値観は人の数だけあるのだし(^^;) エロフィギアとそれ以外のフィギアの線引きや、こだわる部分と省略、サジ加減を加える部分 壁は多いとは思うけど、頑張ってくれ!手を動かしてさえいれば、必ず上達すると信じているのだ、呑山は! / 呑山涼禅 ( 2003-12-23 17:00 )
今やプライズ品でさえスカートの中身はしっかり作られている時代ですからね。それをいやらしいと感じるかどうかは人によるのではないかと。でもスカート内部がムクだったら逆に引いちゃうと思います。これって飛行機プラモのコクピットがどれだけ再現されているのかということに似ているかもしれません。 / サルヴァドーレT ( 2003-12-22 23:06 )
長々とすみません。 確かに最終的にはひっくり返さないと見えなかったり、完全に潰れてしまうモールドを忠実に再現されている原型師の方は何人もいます。絶対、そのキャラに思い入れがあるんだと思います。下着とか見えなくなるのにすごい皺が入っていたり、レースだったり〜漢を感じます。私もそういうある意味妥協しない作品を心がけたいです。 / 闇奉行 ( 2003-12-22 21:58 )
↓女性フィギアでも同じ事↓ 分かっているんだよ・・・分かっているんだよ・・・頭の中では。さじ加減もイメージは掴んでいるんですよ。でも、毎日が壁なんですよ。塗り壁に体当たりですよ。チキショー絶対やってやるぞー    / 闇奉行 ( 2003-12-22 21:56 )
夏のイベント後、18禁は場所を分けてもらわないと親子では行き辛いという意見があったのも事実です。確かに月姫とか藍青は露出が多かった。そういうのが好きならば良いのですが・・・何か・・・何かなぁ〜月姫はそういう話じゃ無いのに・・・素っ裸のアルクが横にいて楽しいか???違うだろ。跳び蹴りかましてくるアルクの方が良いだろう・・・っと思ったりするわけです。 / 闇奉行 ( 2003-12-22 21:52 )

2003-12-22 今回は真面目な股間の話 2

どーせ接着するのだし、完成後は見えないんだ いいじゃん、別に ってのも正論だとは思うのですがねぇ…………やはり、何か違うような気がする。

だからと言って、スカートの中ばかりクローズアップされた見方をされるのも違うと思うぞ。

真面目な話、男性フィギア(特撮、アニメのヒーロー等)でも股間の膨らみを どこまで表現するか、というのは男性フィギアを製作する原型師さんが悩むところ。
なにもないマネキンのようにするも良し、モッコリさせるも良し その作品の持つ世界観とキャラクター性 映像なりイラストなりを「フィギア」にする時点で発生する原型師の「サジ加減」な部分でしょうね。

女性フィギアでも同じ事。
バストサイズや脚の太さ   あまりリアルにすると生々しくて イヤラシイ って感じになるし
あまり あっさりしすぎても    現実感が無いし…………他にも、肩の筋肉とか、腹筋とかね。
股間、下着表現も同じだと思う 避けて通るようなものでもないし、ヒトガタを作るうえで、腰部ってバランスをとるのに重要な場所です。
ここ 腰のデッサン、形状がおかしいと全身にまとまりが無くなり、不安定なものになってしまうのですよ。
まあ、いずれにしても 強調しすぎても、省略しすぎても、具合が悪いようです(笑)


まあ ね 夏のイベントで特に、思うところがあったのですが、作品の世界観もキャラクター性も無視して、とにかく露出に走るフィギアが多かった事。
顕著な例が、一部で急激に人気の上がった「月姫」関連のフィギア
申請も監修も気軽に出来るせいか否か、キャラクターそのものを「愛している」造型というより、「売るため」に安易に衣装を脱がした 剥いた モノが多く会場で見かけました。
他にも「藍より青し」とかも安易なポーズ選択が目立ったなぁ…………

これは、 違う と思う。
技術的に上手いとか、下手とかいう次元と違う部分で 違う と思う。

少なくとも、現状の呑山は、そのキャラクターを愛している人達の立場でポーズ選択・衣装選択をする姿勢を崩すつもりはありません。
作品の世界観を無視するような安易な露出も行いません。
一部の人には心配をかけたようですが、動きと風を表現する方向性を変える気もありません。
結果、地味で売れないキットばかり手懸ける事になるとは思いますが、それでいいと思っています(笑)

いや、それはそれ 売れないと困るんですけどね マジで

先頭 表紙

マークの続きですが実は大学のマークに”闇”って入れているだけです・・・研究室の教授だけは18年勉強して唯一恩師と呼べる方だったので、色々な意味を込めて〜 / 闇奉行 ( 2003-12-22 21:48 )

2003-12-18 アーク倶楽部のマークについて、考える

先日、呑山の所属する模型サークル アーク倶楽部では、マークを制定しよう という話が出た。
と、いうか、以前からこの話はあったのだが、蒸し返されたって感じ?
模型展示会やイベントに参加する機会も多いので、マークの付いた揃いのジャケットでも着るとカッコいいよねぇ
って、ちょっち体育会系な発想。

で、当初は西洋の紋章学に則って、わかりやすく、おぼえやすいエンブレムを…とか考えて、アーク倶楽部の代表である店長と相談してました。
アレがいい、コレがカッコいいってな話をしていたら、ふと

「そう言えば、俺の家の家紋って三巴なんだよね…和風もよくない?」

とは店長の発言
三巴…みつどもえ…なんか、どこかで頻繁に見たなぁ、それ…

「店長、それ サクラ大戦の中で帝国華檄団がマークに使ってたよ、たしか」

「同じものかいな?」

「いや、まあ、基本的には、一緒だよねぇ 三巴だし」

「いいじゃん♪ カッコよくない?」

……………………鶴の一声って、こういう状態なんだろうねぇ
ちなみに幹部の傭兵氏は、別の席で

「いいんじゃないっすか?おぼえやすくて」

…まあ、いいか 
もっとも、ちょっち、手を加えないと何かの宗教団体みたいだし、模型サークルらしさがないから、もう少し考えますけどね。
完成されたデザインだけに、周囲に文字を追加するくらいだよなぁ、多分。

それはそれ
あいかわらず、目が廻るほど忙しいです。
原型製作も進めてはいるのですがねぇ なかなか、思うように作業がはかどりません。
で、画像は守秘義務のある作業の経過写真(やばいか? 公開しちゃあ?)
まあ、下半身だけだと、何のキャラか特定は出来ないだろう、うん。
分かった人は、黙ってるように♪


先頭 表紙

闇奉行さん→ああ、あのマークは大学の校章がベースでしたかぁ 周囲の四角がその名残り??? / 呑山涼禅 ( 2003-12-22 15:05 )
綾川篠さん→…あ…………………………………………泣いちゃった…………………… / 呑山涼禅 ( 2003-12-22 15:04 )
takuさん→エロいかなぁ…そう…? ちなみに、親も親戚も妻も見てます(笑) 作りかけで試行錯誤を繰り返す段階では、もっと露骨な段階もあるのですよ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-12-22 15:04 )
傭兵さん→わかっても言わないように(笑) それほそうと、先日はありがとうございました! / 呑山涼禅 ( 2003-12-22 15:04 )
私はすでにマークあったりします〜大学のマークに漢字入れただけですが・・・ / 闇奉行 ( 2003-12-19 00:10 )
あわーん!パタパタパタ・・・・ / 綾川篠 ( 2003-12-18 22:14 )
んあー!えろいー!オヤニハミセラレナイ。 / taku ( 2003-12-18 20:28 )
わかっty=ー( ゜д゜)・∵. ターン / 傭兵 ( 2003-12-18 18:02 )

2003-12-12 くま

幾人かの人に聞かれたんですけど…次回のイベントで出品予定の「くま」と「たまご」(笑)
12月6日の突っ込みでも Minaettaさんからの質問がありますね。

まあ、「たまご」の原型(?)は完成してるのです。
あとは型取りの算段のみ 問題は予算の捻出ですが、まあ、なんとかなるかなぁ …………と

問題は「くま」ですね。
呑山のプライベートな問題から、製作は遅々として進んでいません。
個人的にはぜひ、間に合わせたいのですがねぇ イベントに。
ただ、これは単体での販売は考えていません。 著作権が存在するので、申請・承諾の必要があるのです。

元ネタは「サクラ大戦」というゲームに出てくるヒロインの一人、アイリスという女の子がいつも抱えているテディ・ベア このクマのぬいぐるみは「ジャンポール」と名付けられ、ヒロインのアイリスとセットでいつも出てくるのですが………呑山はこのヒロインよりもクマのぬいぐるみに惚れてしまったんですね(笑)

数年前のイベントでは、このクマを製作。 当時の商品名は「1/3スケール・ジャンポール 飾り台として同スケールのアイリス付き」というとんでもないお笑いキットでした。
画像は当時のキットの完成品。再販もなく、1/3という巨大キットゆえの高額化もあってあまり売れませんでした。


で、数年、寝かせていたのですが、ある日、ストレスの溜まった呑山が、〆切りの最中、突然無意味に作り出したのが「ジャンポール・少年レッドごっこ」
これは同シリーズのゲーム「サクラ大戦2」の中に出てきた紙芝居のヒーローである「少年レッド」の扮装で遊んでいるジャンポール というわけのわからないシュチュエーション。
まあねぇ ヒロインの持つヌイグルミだわ、劇中劇だわ、意味の分からない人には全く分からないという迷作となりましたが…こういうバカなものこそ、呑山のやるべき事だっ!…………って、いいのか?

さすがにね これはキット化の予算が出ませんでした。
みんな反対するんだもんっ 

んで、現在製作中なのが「ジャンポール・太正桜に浪漫の嵐ごっこ」
半年前に製作した「真宮寺さくら」と同じポーズ・同じ衣装で足元に飾りたい♪ っていう わけのわからない趣向で製作を開始したもの。
こいつがバカアイテムなわりに、ハードルの高い事!     造形的に、無理がありすぎ(笑)
まあ、そういうものに夢中になるあたりが呑山の本領って気もしますけど。

できるなら、イベントまでに完成させて、少数でも複製して……とか考えてるのですがね。
再販する「真宮寺さくら」のオマケに付けられないかなぁ とか考えてます。

ジャンポール・シリーズ化? ………………………………うふふふふ♪


先頭 表紙

ゆずさん→お子さんは くま の方がお気に入り? うちでは私の知らない間に、姪がくまを奪取、逃亡(笑) ぬいぐるみのクマと並べられて、ハンカチの布団をかけられて寝てました。 う〜ん、原型で遊ぶとは、豪気な3歳児だ / 呑山涼禅 ( 2003-12-18 07:19 )
Minaettaさん→また、機会を見て製作過程を公開しますので、ヒマなときに覗きに来て下さいねぇ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-12-18 07:19 )
綾川篠さん→くまもたまごも、要望が多いようですので、なんとか考えますね♪ 基本的にはイベント限定品なんですけど、 くま はまだしも たまご は著作権の障害もないし…著作者は呑山か? どこに申請するんだろう…………?(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-12-18 07:19 )
やっぱ、たまごでしょ(笑)息子は「剣をもっているくまさんの方がかっこいい」とのたまっておりました。 / ゆず ( 2003-12-14 23:07 )
完成品も楽しみですが、こういう↑作ってる途中ってのを見るのも楽しいです〜。 / Minaetta ( 2003-12-14 16:33 )
くまがねー・・・たまごがね、欲しいですね。 / 綾川篠 ( 2003-12-13 21:31 )
それはそうと、単体販売、真剣に検討中! 出来るだけ低価格で、気軽に楽しめるキットも必要だよね。  ………………ねぇ? / 呑山涼禅 ( 2003-12-12 09:28 )

[次の10件を表示] (総目次)