himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-30 友アリ 遠方ヨリ来タル
2003-12-24 40,000HIT ありがとう!
2003-12-23 G-Doll SEASON,5
2003-12-22 今回は真面目な股間の話
2003-12-22 今回は真面目な股間の話 2
2003-12-18 アーク倶楽部のマークについて、考える
2003-12-12 くま
2003-12-09 私信
2003-12-06 アスカ再び!
2003-12-06 NEON GENESIS EVANGELION


2003-12-30 友アリ 遠方ヨリ来タル

昨日29日深夜 茨城から友人が訪ねてきました

関東圏で活躍中の「戦闘喫茶V」というアマチュアディーラーの代表 小亀氏です
実物大のパトカー 「逮捕しちゃうぞ」のホンダ・トゥディを作ったり、それをヘリコプターから吊るして映画のワンシーンを再現したりという すごいんだかなんだかわけのわからないパワーをもったサークルさんです

画像は大物作成記念に錦糸町駅前で撮影された偽造パトカー(笑)
ボディ横の「警視庁」のロゴ 赤い回転灯 車両登録 道路交通法と様々な難関を突破しての苦心の作
正式に登録・認可されているあたりがわけのわからないパワーです♪

ちなみに イラストはここまひ先生の画

で、小亀氏はフィギアのフルスクラッチに挑戦したものの、まあ、いろいろな壁にぶち当たり、技術習得を目的として福岡に来たのですが、このエネルギーはすごいっ
今も横で脚線を出すのに四苦八苦してますが…………がんばれよぉ

呑山は、もう 寝る


しかしなぁ しばらく前には闇奉行さんが 今は小亀氏 んで、年明けには別人からも技術習得にお邪魔したいとの打診があります
なにやら 修行場の様相を呈してきたなぁ 呑山の家

特に変わったことはしてないのだけどね


先頭 表紙

闇奉行さん→コミケ周り、ご苦労様(笑) で、さすがにこの状態では通勤には使えないそうですわ 当たり前だが………管理も大変らしい 何を好き好んでこういう面倒なモノを って、人のことは言えないか♪ / 呑山涼禅 ( 2003-12-31 20:40 )
ゆずさん→ね?感心するでしょう? 道路交通法や登記にちょっと、知識があるとハードルの高さがわかるのですけど、法人じゃあなくって、個人ですもん、コレ、所有も申請も。 意外と抜け穴があるのか? / 呑山涼禅 ( 2003-12-31 20:39 )
こういうヤツって、撮影の時以外、ロゴは上からテープで隠して、赤色灯も布か何かで隠すんですよね?たしか・・・そういうのを台場と汐留で見ました。 / 闇奉行 ( 2003-12-31 15:52 )
む、赤色・パンダ・警視庁だと大変(笑)よく通ったものだ、感心 / ゆず ( 2003-12-31 10:55 )

2003-12-24 40,000HIT ありがとう!

本日、24日早朝 HPトップページのカウンターが40,000を越えました。
ここ最近は守秘義務のある原型製作にかかっているため、製作記事も公開できるネタが少ないのですが、いつの間にやら4万人のお客様♪

がんばらねばねぇ これからも

常設模型展示館ALICE 本来はアーク倶楽部メンバーの製作するキットやフィギアをどんどん公開して、手厳しい意見を真摯に受け止め技術向上に…………とか 言ってたような気がするが…

今ではすっかり、呑山の日記がメイン
基本的に極楽トンボの群れだからねぇ アーク倶楽部は(^^)

世間はクリスマスなムードですが、当然、呑山は朝から真面目に削ったり 盛ったり 進行状況をデジカメで撮影してチェックを受けたり 修正を繰り返したり…………仕事ですよ、仕事。

今年もクリスマスとは縁がないねぇ と思ってたら、妻からプレゼントをもらいました♪
呑山の好きな古いタイプのフォルクスワーゲンのミニカー!

いつかは乗りたいタイプU・バス 大きい緑色とチョット小さい赤と黒

外見はまったく違えど、こいつらもビートルと同じエンジン・シャーシーを持つVW兄弟 呑山のミニカー展示ケースに3台一気に仲間入りさっ♪

わぁ〜い と、 浮かれてますが 呑山は 妻へのプレゼント、用意してないぞ

………………………………ゴメン………………………………

むう    なんか、用意しよう、早急に。


先頭 表紙

みなさま→レスがたいへん、遅くなりました ごめんなさい 生きてます 病気もしてません 忙しくて、眼が廻っておりました… / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:13 )
綾川篠さん→車のスペアタイアカバーをプレゼントすることで落ち着きました(笑) 結婚10年になる夫婦のプレゼントらしいっしょ? ちがう? / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:12 )
Tさん→30日現在、まだ治ってないようですね 年内は暖かくしてゆっくりっと休養を取る事です!! だいたい、普段から働きすぎなんですよっTさんは 体調が良くなるまで、養生してください。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:12 )
みなみさん→過去の作品のページの件ですが、私の周囲の人間からは異常ないと聞いてるのですが、しかし、PCの設定やらなんやらによっては見ずらいこともあるだろうと、詳しい人間が言ってました なにやら呑山のレイアウト上の問題らしいです 改善できる部分は考えます ごめんなさいね〜 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:10 )
彗茄さん→お久し振り♪ たまにはこちらの世界にも戻ってきてくださいね! 私はまだ、そちらの世界の住人にはなれそうもないです…環境が整っても、リアル世界には障害が多いですわ あ〜あ………… / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:06 )
taku さん→仕事が彼女ってのも、虚しいものですよねぇ 達成感はあるかもしれないけど…………。また、この日記もしつこく続けていくつもりですから、宜しくお願い致しますね。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:05 )
工房 サンサルヴァド−レFさん→いろいろとお世話になりました。これからもお世話してください♪ 今年が終わるまで、あと1日あるのですけど、良いお年をお迎えくださいね / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:04 )
ゆずさん→シトロエンもいいですよねぇ あの顔つきが♪ んで、単純で味のあるプレスラインも呑山的にはポイント高いです このさい、車としての性能云々は関係ないんですよねぇ この世界。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:03 )
葛城さん→1日どころか、大幅に遅れましたが、まあ、なんとか用意できました♪ 姪御さんはお喜び?クリスマスだしねぇ おじちゃんもたいへんだぁ ウチも同じだけどね。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:03 )
闇奉行さん→通過点 だよねぇ 道のりは遠いのだか、ゴールがないんだか… 車に関してはね ミニカーだし(笑)マニアの目で見ると細かい部分は言わぬが華♪ ま、そーゆーもんですよ / 呑山涼禅 ( 2003-12-30 20:02 )
毛布とか(贈り物)  おめでとうございますー!これからもがんばってください♪ / 綾川篠 ( 2003-12-25 23:11 )
40000HITおめでとうございます。そう、世間はクリスマス。私はというと・・・風邪でダウンしてしまいました。年末年始は一年おきに寝込むのが私の通例になっております。トホホ・・・ / サルヴァドーレT ( 2003-12-25 18:18 )
おめでとうございます!! HPの方にもときどきお邪魔して写真を拝見しています。ところで、過去の作品のページで、フレームのサイズが小さく、スクロールしないと写真全体が見えなくて、ちょっと見づらいのですが、これはわたしのパソコンだけの状況でしょうか? / みなみ ( 2003-12-25 11:50 )
師匠、ご無沙汰しております^^;40000ヒッツおめでとうございます♪今後変わらぬ繁栄を影ながら応援させていただきまっす!ヴァナへ移住してというもの模型から少し(かなり?)遠ざかってしまいましたが、年明けの聖地有明にはいつものやつを持参してご挨拶に参上致します。取り急ぎ年末のご挨拶まで^^ / ヴァナ廃人 ( 2003-12-25 10:59 )
一昨日ワタシが見た時は39995HITとなんか惜しかったですが、40000HITおめでとうございます。メインの日記、結構楽しみに見てます。世はクリスマスということでワタシは課題という名の彼女と夜を共にしています。まだ、寝させてくれません。あ、もうすぐ夜明けだ・・・・・。ということでこれからも影ながらに応援していますよ。それでわー。 / taku ( 2003-12-25 05:17 )
40000HIT、オメデトウございますうちもいつのまにか、負い越されてしまいました、(最近書きこみサボりまくってますからね・・・)来年もお互い頑張ってまいりましょうね、お互いに・・・ / 工房 サンサルヴァド−レ ( 2003-12-25 01:39 )
ワーゲンバスだぁ・・これもいいよねぇ。シトロエンバスと同じぐらい好きですよ(笑) / ゆず ( 2003-12-25 00:34 )
40000HITおめでとうございます、これからも更なる飛躍を期待してますよ、奥さんの細かい心遣い、感服します、1日遅れでもいいですから何かお返ししてあげてくださいね、私は今日姪にらくがきするおもちゃをあげたら喜んで遊んでました(喜 / 葛城 ( 2003-12-24 23:16 )
昨日覗いた時には40000越えておりました。おめでとうございます・・・っていうか、お疲れさまって言うか・・・まだまだ通過点ですよね。前にもこんな車見たなぁ・・・車種の細かいところまで分からない(くるまニアではないので・・・)ので、前に奥さんからもらった車と同じに見えます。 / 闇奉行 ( 2003-12-24 22:00 )

2003-12-23 G-Doll SEASON,5

「G-Doll SEASON,5」が発売になりました …………って、作品を掲載してもらった手前、宣伝しておいたほうがいいかなぁ とか思って

昨日 夕方、出版社から本が送られてきたのですけど、もう本屋に並んでるのかな?
どちらにしても、呑山の住む地域では、発売日より3〜4日遅れての入荷だろうなぁ

夏に発表した「エマ・シーン」と「フォウ・ムラサメ」
これは工房AQUAさんからのイベント限定品
んで、昨日の日記でも後姿だけ出た「真宮寺さくら」
こちらはアーク倶楽部から
以上、計3点が掲載されました。

嬉しいね♪ プロのフィニッシャーが組み立て・塗装 専門のカメラマンによる撮影
原型のままだと灰色で味気ないのだけど、色が乗り、効果的な照明でフィギアが生きてます♪

「エマ・シーン」&「フォウ・ムラサメ」
こちらもモノは同じとはいえ、雑誌で見るのと、HPの画像で見るのとは一味違う
特に顔面のアップ写真では、優しげな瞳に塗ってくれたフィニッシャーさんに感謝です
原型の3割増 魅力的だぞっ
工房AQUAさんから発売のこの2点、当日のイベントではめでたく完売 んで、次のイベント(C-3)でも、同じ工房AQUAさんから新作を発表予定
ガンダムファンは期待しててくれっ!!!!

「真宮寺さくら」
これは この日記ではおなじみの模型製作工房 サン・サルヴァド−レのT君による完成見本
HPの画像版に、ちょっと手を加えた 修正版♪
見比べていただけると分かると思うのですが 瞳の位置が微妙に変わって「凛」としたさくらになっています
こちらは2月22日のイベントで再販予定
単価の高い(1万5千円)キットだけど、納得してくれた人だけ 購入してくれっ

まあ、それはそれ
じつは、撮影の申し出があったときに、「真宮寺さくら」と一緒に例の「くま」ことジャンポールも一緒に送っておいたのです が、こちらの写真は載ってない(笑)
.前に、同じく模型雑誌の「レプリカント」さんから撮影の打診があったときにも、「真宮寺さくら」&「エリカ・フォンティーヌ」それに「ジャンポール 少年レッドごっこ」の写真を撮影されたのですが、結局、本には載らずに終わったようです
この「くま」 雑誌撮影では鬼門なのか? 自信作なんだけどなぁ…………出版社からは無視され続けですぅ(笑)
がんばれジャンポール! 負けるなジャンポール! 雑誌には載らなくても、次回作はちゃんと完成させるぞ!

閑話休題

HPのほうの話ですけど 2002年の6月24日にスタートしたのですよ、「常設模型展示館ALICE」
明日でちょうど、18ヶ月になるのですけど、今、カウンターを確認すると 39963 でした
これは、明日あたり 40,000HIT いくかな…………特にコレといった特徴のないHPで、怠惰な管理人ですが、これだけの閲覧者が来てくれていることに、あらためて感激です♪
見に来てくれた人を失望させないように、頑張らんとなぁ  他人事のように言ってるが(笑)


先頭 表紙

編集後記の方のフォウが大きいぞ!こういう雑誌見て欲しいなぁ〜って思う人もいて、会場に行ってみようかな?って思う人もいるわけです。そういう方のためにも来年少量でも再販して欲しいですね。そういう地道な活動が海賊版を無くす第一歩だと思う〜ってさておき、3つとも掲載されるなんてすごいなぁ〜本当にフォウとエマさん良いよ・・・なんか当日見た実物より良い・・・あぁ、あやかりてぇ〜 / 闇奉行 ( 2003-12-26 01:56 )

2003-12-22 今回は真面目な股間の話

前回の日記の画像
これが周囲からいろいろと言われています(笑)
エロに走るな とか 安易な姿勢は将来を潰すぞ とか

エロい…?
そうかなぁ でも、完成するとスカートに隠れて見えなくなるよ?
間違っても、スカートの中身を見せるためにポーズ選択をしたのではないし、それを売りにするような造型はしないよ。 今のところはね♪

誤解があるようなのではっきりと、明記しておきましょう。
いつでも、中まで作ってます。 ええ、必ず。 ただ、完成すると見えなくなるだけです。
たとえば、HPの表紙で看板娘を務めている「エリカ・フォンティーヌ」



ブワッと広がったスカート ひっくり返して見ると丸見えです(当然だが)
これは完成すると見えなくなる左足のブーツも同じこと 靴紐やブーツのシワまで、きっちりモールドしてます。
左足のかかとが浮いたポーズであり、靴底の溝が横からも見えるデザインのブーツなため、靴の裏のモールドも入ってます(笑)
この写真でも、隙間から少し、股間が覗いてるのが確認できますが…………覗くためにこのポーズを選択したわけではない。  断じて違う。

で、同じく看板娘の「真宮寺さくら」



こちらは本体完成後、袴のパーツを「履かせる」構成になっています。
袴を接着する前は、下半身、丸裸です(下着は、一応モールドしてあるが)
これは後ろから見たときに、ふくらはぎ付近まで見えてしまうし、下から見たときの袴の膨らみを殺したくなかったのです。
で、中途半端に足首だけ後付けするのが、逃げてるようでイヤだったので あえて組み立て、仕上げが面倒な構成になってます。

先頭 表紙

Tさん→うん うん 飛行機のコクピットとか戦車のハッチの内側と、通じるものがあるよね♪ 他人から見ると無意味なこだわかもしれないけれど、そこは無視していい部分ではないと思うのですよっ 私は。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-23 17:01 )
闇奉行さん→まあ、いろいろあるわなぁ 価値観は人の数だけあるのだし(^^;) エロフィギアとそれ以外のフィギアの線引きや、こだわる部分と省略、サジ加減を加える部分 壁は多いとは思うけど、頑張ってくれ!手を動かしてさえいれば、必ず上達すると信じているのだ、呑山は! / 呑山涼禅 ( 2003-12-23 17:00 )
今やプライズ品でさえスカートの中身はしっかり作られている時代ですからね。それをいやらしいと感じるかどうかは人によるのではないかと。でもスカート内部がムクだったら逆に引いちゃうと思います。これって飛行機プラモのコクピットがどれだけ再現されているのかということに似ているかもしれません。 / サルヴァドーレT ( 2003-12-22 23:06 )
長々とすみません。 確かに最終的にはひっくり返さないと見えなかったり、完全に潰れてしまうモールドを忠実に再現されている原型師の方は何人もいます。絶対、そのキャラに思い入れがあるんだと思います。下着とか見えなくなるのにすごい皺が入っていたり、レースだったり〜漢を感じます。私もそういうある意味妥協しない作品を心がけたいです。 / 闇奉行 ( 2003-12-22 21:58 )
↓女性フィギアでも同じ事↓ 分かっているんだよ・・・分かっているんだよ・・・頭の中では。さじ加減もイメージは掴んでいるんですよ。でも、毎日が壁なんですよ。塗り壁に体当たりですよ。チキショー絶対やってやるぞー    / 闇奉行 ( 2003-12-22 21:56 )
夏のイベント後、18禁は場所を分けてもらわないと親子では行き辛いという意見があったのも事実です。確かに月姫とか藍青は露出が多かった。そういうのが好きならば良いのですが・・・何か・・・何かなぁ〜月姫はそういう話じゃ無いのに・・・素っ裸のアルクが横にいて楽しいか???違うだろ。跳び蹴りかましてくるアルクの方が良いだろう・・・っと思ったりするわけです。 / 闇奉行 ( 2003-12-22 21:52 )

2003-12-22 今回は真面目な股間の話 2

どーせ接着するのだし、完成後は見えないんだ いいじゃん、別に ってのも正論だとは思うのですがねぇ…………やはり、何か違うような気がする。

だからと言って、スカートの中ばかりクローズアップされた見方をされるのも違うと思うぞ。

真面目な話、男性フィギア(特撮、アニメのヒーロー等)でも股間の膨らみを どこまで表現するか、というのは男性フィギアを製作する原型師さんが悩むところ。
なにもないマネキンのようにするも良し、モッコリさせるも良し その作品の持つ世界観とキャラクター性 映像なりイラストなりを「フィギア」にする時点で発生する原型師の「サジ加減」な部分でしょうね。

女性フィギアでも同じ事。
バストサイズや脚の太さ   あまりリアルにすると生々しくて イヤラシイ って感じになるし
あまり あっさりしすぎても    現実感が無いし…………他にも、肩の筋肉とか、腹筋とかね。
股間、下着表現も同じだと思う 避けて通るようなものでもないし、ヒトガタを作るうえで、腰部ってバランスをとるのに重要な場所です。
ここ 腰のデッサン、形状がおかしいと全身にまとまりが無くなり、不安定なものになってしまうのですよ。
まあ、いずれにしても 強調しすぎても、省略しすぎても、具合が悪いようです(笑)


まあ ね 夏のイベントで特に、思うところがあったのですが、作品の世界観もキャラクター性も無視して、とにかく露出に走るフィギアが多かった事。
顕著な例が、一部で急激に人気の上がった「月姫」関連のフィギア
申請も監修も気軽に出来るせいか否か、キャラクターそのものを「愛している」造型というより、「売るため」に安易に衣装を脱がした 剥いた モノが多く会場で見かけました。
他にも「藍より青し」とかも安易なポーズ選択が目立ったなぁ…………

これは、 違う と思う。
技術的に上手いとか、下手とかいう次元と違う部分で 違う と思う。

少なくとも、現状の呑山は、そのキャラクターを愛している人達の立場でポーズ選択・衣装選択をする姿勢を崩すつもりはありません。
作品の世界観を無視するような安易な露出も行いません。
一部の人には心配をかけたようですが、動きと風を表現する方向性を変える気もありません。
結果、地味で売れないキットばかり手懸ける事になるとは思いますが、それでいいと思っています(笑)

いや、それはそれ 売れないと困るんですけどね マジで

先頭 表紙

マークの続きですが実は大学のマークに”闇”って入れているだけです・・・研究室の教授だけは18年勉強して唯一恩師と呼べる方だったので、色々な意味を込めて〜 / 闇奉行 ( 2003-12-22 21:48 )

2003-12-18 アーク倶楽部のマークについて、考える

先日、呑山の所属する模型サークル アーク倶楽部では、マークを制定しよう という話が出た。
と、いうか、以前からこの話はあったのだが、蒸し返されたって感じ?
模型展示会やイベントに参加する機会も多いので、マークの付いた揃いのジャケットでも着るとカッコいいよねぇ
って、ちょっち体育会系な発想。

で、当初は西洋の紋章学に則って、わかりやすく、おぼえやすいエンブレムを…とか考えて、アーク倶楽部の代表である店長と相談してました。
アレがいい、コレがカッコいいってな話をしていたら、ふと

「そう言えば、俺の家の家紋って三巴なんだよね…和風もよくない?」

とは店長の発言
三巴…みつどもえ…なんか、どこかで頻繁に見たなぁ、それ…

「店長、それ サクラ大戦の中で帝国華檄団がマークに使ってたよ、たしか」

「同じものかいな?」

「いや、まあ、基本的には、一緒だよねぇ 三巴だし」

「いいじゃん♪ カッコよくない?」

……………………鶴の一声って、こういう状態なんだろうねぇ
ちなみに幹部の傭兵氏は、別の席で

「いいんじゃないっすか?おぼえやすくて」

…まあ、いいか 
もっとも、ちょっち、手を加えないと何かの宗教団体みたいだし、模型サークルらしさがないから、もう少し考えますけどね。
完成されたデザインだけに、周囲に文字を追加するくらいだよなぁ、多分。

それはそれ
あいかわらず、目が廻るほど忙しいです。
原型製作も進めてはいるのですがねぇ なかなか、思うように作業がはかどりません。
で、画像は守秘義務のある作業の経過写真(やばいか? 公開しちゃあ?)
まあ、下半身だけだと、何のキャラか特定は出来ないだろう、うん。
分かった人は、黙ってるように♪


先頭 表紙

闇奉行さん→ああ、あのマークは大学の校章がベースでしたかぁ 周囲の四角がその名残り??? / 呑山涼禅 ( 2003-12-22 15:05 )
綾川篠さん→…あ…………………………………………泣いちゃった…………………… / 呑山涼禅 ( 2003-12-22 15:04 )
takuさん→エロいかなぁ…そう…? ちなみに、親も親戚も妻も見てます(笑) 作りかけで試行錯誤を繰り返す段階では、もっと露骨な段階もあるのですよ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-12-22 15:04 )
傭兵さん→わかっても言わないように(笑) それほそうと、先日はありがとうございました! / 呑山涼禅 ( 2003-12-22 15:04 )
私はすでにマークあったりします〜大学のマークに漢字入れただけですが・・・ / 闇奉行 ( 2003-12-19 00:10 )
あわーん!パタパタパタ・・・・ / 綾川篠 ( 2003-12-18 22:14 )
んあー!えろいー!オヤニハミセラレナイ。 / taku ( 2003-12-18 20:28 )
わかっty=ー( ゜д゜)・∵. ターン / 傭兵 ( 2003-12-18 18:02 )

2003-12-12 くま

幾人かの人に聞かれたんですけど…次回のイベントで出品予定の「くま」と「たまご」(笑)
12月6日の突っ込みでも Minaettaさんからの質問がありますね。

まあ、「たまご」の原型(?)は完成してるのです。
あとは型取りの算段のみ 問題は予算の捻出ですが、まあ、なんとかなるかなぁ …………と

問題は「くま」ですね。
呑山のプライベートな問題から、製作は遅々として進んでいません。
個人的にはぜひ、間に合わせたいのですがねぇ イベントに。
ただ、これは単体での販売は考えていません。 著作権が存在するので、申請・承諾の必要があるのです。

元ネタは「サクラ大戦」というゲームに出てくるヒロインの一人、アイリスという女の子がいつも抱えているテディ・ベア このクマのぬいぐるみは「ジャンポール」と名付けられ、ヒロインのアイリスとセットでいつも出てくるのですが………呑山はこのヒロインよりもクマのぬいぐるみに惚れてしまったんですね(笑)

数年前のイベントでは、このクマを製作。 当時の商品名は「1/3スケール・ジャンポール 飾り台として同スケールのアイリス付き」というとんでもないお笑いキットでした。
画像は当時のキットの完成品。再販もなく、1/3という巨大キットゆえの高額化もあってあまり売れませんでした。


で、数年、寝かせていたのですが、ある日、ストレスの溜まった呑山が、〆切りの最中、突然無意味に作り出したのが「ジャンポール・少年レッドごっこ」
これは同シリーズのゲーム「サクラ大戦2」の中に出てきた紙芝居のヒーローである「少年レッド」の扮装で遊んでいるジャンポール というわけのわからないシュチュエーション。
まあねぇ ヒロインの持つヌイグルミだわ、劇中劇だわ、意味の分からない人には全く分からないという迷作となりましたが…こういうバカなものこそ、呑山のやるべき事だっ!…………って、いいのか?

さすがにね これはキット化の予算が出ませんでした。
みんな反対するんだもんっ 

んで、現在製作中なのが「ジャンポール・太正桜に浪漫の嵐ごっこ」
半年前に製作した「真宮寺さくら」と同じポーズ・同じ衣装で足元に飾りたい♪ っていう わけのわからない趣向で製作を開始したもの。
こいつがバカアイテムなわりに、ハードルの高い事!     造形的に、無理がありすぎ(笑)
まあ、そういうものに夢中になるあたりが呑山の本領って気もしますけど。

できるなら、イベントまでに完成させて、少数でも複製して……とか考えてるのですがね。
再販する「真宮寺さくら」のオマケに付けられないかなぁ とか考えてます。

ジャンポール・シリーズ化? ………………………………うふふふふ♪


先頭 表紙

ゆずさん→お子さんは くま の方がお気に入り? うちでは私の知らない間に、姪がくまを奪取、逃亡(笑) ぬいぐるみのクマと並べられて、ハンカチの布団をかけられて寝てました。 う〜ん、原型で遊ぶとは、豪気な3歳児だ / 呑山涼禅 ( 2003-12-18 07:19 )
Minaettaさん→また、機会を見て製作過程を公開しますので、ヒマなときに覗きに来て下さいねぇ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-12-18 07:19 )
綾川篠さん→くまもたまごも、要望が多いようですので、なんとか考えますね♪ 基本的にはイベント限定品なんですけど、 くま はまだしも たまご は著作権の障害もないし…著作者は呑山か? どこに申請するんだろう…………?(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-12-18 07:19 )
やっぱ、たまごでしょ(笑)息子は「剣をもっているくまさんの方がかっこいい」とのたまっておりました。 / ゆず ( 2003-12-14 23:07 )
完成品も楽しみですが、こういう↑作ってる途中ってのを見るのも楽しいです〜。 / Minaetta ( 2003-12-14 16:33 )
くまがねー・・・たまごがね、欲しいですね。 / 綾川篠 ( 2003-12-13 21:31 )
それはそうと、単体販売、真剣に検討中! 出来るだけ低価格で、気軽に楽しめるキットも必要だよね。  ………………ねぇ? / 呑山涼禅 ( 2003-12-12 09:28 )

2003-12-09 私信

「常設模型展示館ALICE」にリンクしてくれているHP管理人の皆様へ

え〜 先日ちょっと書いたTV番組の件について
製作局の人は出演者の選定に本気で困ってる様子…まあ、他人事なんですけどねぇ
ほんとうに、恩も義理もないんだし。

で、昨夜遅くにうちのHPとリンクしているHPの管理人さんにメールを送った、との知らせがありました。
何度か電話で話して、「レベルの高いHP」、「意欲的な管理人さん」として関東圏に管理人さんが在住する数件のHPを紹介したのですけど…考えたらえらく迷惑な話だったかもしれません。

管理人さんのところにはTV局から不審なメールが届いていると思います。
犯人(共犯者)は私です。ごめんなさい。

先頭 表紙

お返事&メール ありがとう! 不快な思いをした人がいないといいな、と思っていたのですが、皆様、懐が深い! 呑山的には意欲的であったり、ハイレベルな高みを目指している管理人さんのHPを紹介したのですけれど、出演するか否かは各人の判断。TV局も出演希望者が極端に少ない原因ってのを考えてくれると、嬉しいのですがね。 …それはそうと、どういう番組になるのですかね…? / 呑山涼禅 ( 2003-12-12 09:22 )
ご無沙汰してます。自分のところにもメール来るんじゃないかと思っていたので別に迷惑と思ってませんよ。逆に「俺の作品見てテレビ局からメール来たぜぃ」と自慢してやります。 / トクゾー ( 2003-12-09 23:33 )
事前にご連絡いただけたらベストでしたが、うちには元々届いていたお話なので実質迷惑は被っていないですよ(笑)。身内に何人か声をかけてみましたが、坊主でした。わたしはエアモデラーだし〜(笑) / やくも ( 2003-12-09 09:58 )

2003-12-06 アスカ再び!

写真はまいどおなじみ、模型製作工房サン・サルヴァドーレのT君が送ってくれたもの。
お客さんの依頼で組み上げた(株)ニューラインの惣流・アスカ・ラングレーの黄色いワンピース。

T君、ありがと〜〜♪

お客さんの依頼品だが、写真を掲載するぶんには問題ないっすよね? ね?
まずいっすか?ひょっとしたら?

このアスカの原型を製作して、納品してからすでに数年経ているのだが…まだ生産されているらしい。
メーカーさんに注文すると手に入るとの事…………さすがはエヴァンゲリオン ほかのアニメ作品ではこれだけ息の長い商品にはなりませんねぇ 残念ながら。

当然、呑山が過去作った原型の中でもおそらく、最も多く生産されているものでしょうね。
おそらく、というのは他社(ニューライン以外)でやったお仕事の販売個数がさっぱり、分からないので。
ドールヘッドとか、オマケの動物とか作ってるんですけどねぇ こちらは海外販売分やらなにやらで どのくらいの数が市場に出回っているかは呑山にはさっぱり、わかんないです(笑)

国内では正規の商品と、海賊版 アジアやアメリカ、ヨーロッパ一部地域でも複数の海賊版が出回っているのを確認。 で、海賊版の性格上、出回ってる数はさっぱりわかんない…………っと。
う〜ん 困ったもんだ 海賊版、なんとかならんかね?あれ。
最近はちょっと、眼に余るぞ、実際。

ま、それはそれ

原型師としては日進月歩 昨日の完成品よりも今日の完成品の方がクオリティが上がっててあたりまえ……………………とは言え、そうポンポン上達はしませんね(笑) 悲しいことに。

しかし、数年前の原型を今 見ると 複雑です。
コレはコレとして、後悔の残る仕事はしてないのですけど、今なら違ったアプローチがあるかなぁ とか、視点が変わってますね、呑山も。 当たり前なのですけどね。

そういう意味で、模型製作工房サン・サルヴァドーレのT君が送ってくれたこの写真、呑山にはイロイロと考えさせられる部分があります…。

さあ! 新作の造型 がんばるぞぉ!!

過去のアスカ関連記事

(注)ニューライン・・・呑山がお世話になっているガレージキットの製作・販売をする会社
   アスカ・・・チョット前のTVアニメ 「新世紀エヴァンゲリオン」に出てくるキャラクター
いや、説明の必要はないような気がするんだけどね。呑山の友人から言われたのさっ
お前のHPに書いてある固有名詞はほとんど分からんって
まあ、普通のサラリーマンだと、アニメキャラなんか知らないよなぁ…(^^;)


先頭 表紙

Minaettaさん→「たまご」は多分、大丈夫♪ 問題は「くま」ですが…できるだけ、努力いたします。 版権問題もあるのですが、低価格に抑えて、気軽に手に入れられる線を模索中です。  / 呑山涼禅 ( 2003-12-12 09:29 )
ここにいれる"つっこみ"ではないのですが…、あの「たまご」や「クマ」ってどうなりましたか…?手に入れられるのでしょうか? / Minaetta ( 2003-12-09 21:39 )
ゆずさん→次回のC3でも、ガンダム関係のフィギア、出します♪ アムロ関係の女性キャラ2体と、ダブルゼータから一人…の予定。 近々、製作過程を公表する予定ですので、お楽しみに! / 呑山涼禅 ( 2003-12-09 07:39 )
Tさん→呑山の手元にあるなら、差し上げるのですけどねぇ 残念ながら、原型師の役得で安く手に入る とかいう事は無いのです(笑)   それにしても、キャラクター人気に寄りかかるだけではない「何か」が掴めると、私も一皮剥けるのでしょうけどねぇ 試行錯誤です(^^;) この世界も奥が深い……。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-09 07:39 )
於亞さん→モンローと言えば「ププッピドゥ♪」…………意味不明…ごめんっ いや、まあ、意識しましたよ、モンローは(笑) で、1週間、アメリカですかぁ 大変ですねぇ……って今頃はもう、大陸に渡ってるんですねぇ 遊びに行くならまだしも、仕事じゃあねぇ 頑張ってきてください! / 呑山涼禅 ( 2003-12-09 07:38 )
すみません、普通のサラリーマンなんですが(笑)確かに作品中のイメージが伝わってきて好きです。先ほどZのゲームをやっていて以前の作品のフォウもよいなぁ・・・と思います。 / ゆず ( 2003-12-07 01:55 )
このアスカは呑山作品の中では一番ではないかと私は思っております。ロングラン商品ということですが、エヴァのガレキが多種多様に存在する中でのことですから、単にキャラクター人気というだけの理由ではないはず。僕も欲しいんですよねえ、このキット・・・。 / サルヴァドーレT ( 2003-12-06 23:21 )
マリ●ン・モン●ーの映画シーンみたひですね(^-^ 当方、明日から1週間、米国に出張です! / 於亞 ( 2003-12-06 17:12 )

2003-12-06 NEON GENESIS EVANGELION

オマケ アスカの後姿♪

意外に、かなり下から覗き込まないと、スカートの中は見えません。
良識派なのさっ 呑山は♪


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)