himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-04 参考写真
2003-12-01 メル・レゾン 第2弾! 1
2003-12-01 メル・レゾン 第2弾! 2
2003-12-01 メル・レゾン 第2弾! 3
2003-11-26 告知
2003-11-25 エロ本と革靴
2003-11-20 スリッパとミニカー♪
2003-11-16 Dancing in darkness
2003-11-09 Addicted to power
2003-11-07 Replacement


2003-12-04 参考写真

マール社 ポーズカタログ 1 基本編
呑山愛用の資料集♪
古い本だが、本屋の美術関連のコーナーで簡単に手に入ります。
美術・イラストの基本ポーズのデッサンを勉強したい人の為に編集されたらしいが、フィギアにも応用できる重宝な写真集です。 値段は2500円でしたが、人によっては格安な内容だと思うんですけどね。


先頭 表紙

於亞さん→初版は古いようですけどねぇ 出てるんです、こういうの。美術関連の書籍コーナーに行くとたいていの本屋さんで置いているようですよ。 他社の本もあるのですが、この本が一番、参考になるかなぁ と。白黒で陰影がはっきりわかるし、同じポーズの多角度同時撮影ってのがミソです♪ 人形を作るときには最も参考になるのですが…まあ、ポーズは限定されてますが、あとは応用ってことで…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-09 07:44 )
ををを…こげな本が売られておるとですかぁ? / 於亞@おひさ ( 2003-12-06 17:11 )

2003-12-01 メル・レゾン 第2弾! 1

アーク倶楽部の期待の新人、IWANE氏からメル・レゾンの続報が届きましたので、さっそく掲載させていただきましょう♪

前回は単なる粘土の固まりだった腕は形を成し、柔らかそうな布地の質感が出てきましたね。
上体の角度等にも細かい修正が加えられた様子で…………うん…………いいんでないかい?
しっかりと、椅子に「座ってる」し、全体的に破綻が無く、うまいこと纏めてると思うのですがね。呑山は。
ふくらはぎから足首にかけて、もう一皮、剥いても(細くしても)いいかなぁ とか愚考しますが、このヘンは好みの範囲内でしょうか?

全体の雰囲気としては問題なく、OKだと思いますよ。
あとは細かい修正の繰り返しですよね。
それに問題になるのがフリルでしょうか…?






ここから先は私信
IWANE氏と、造型の方向性に興味のある人向け♪
それ以外の人には意味不明と思われます。

頭部・・・まだ作りかけだし、これから、ですよね。
普通、カチューシャがついたり帽子を被ったりするキャラだと視覚効果上、頭部を一回り小さく作ったりするのですが、このメル・レゾンの場合、カチューシャは小さく、全体のシルエットには影響が無いと思われますので、このまま進めて問題ないでしょう。
シルエットに影響が無い…とは言っても、メルのトレードマークではありますし、目立つ部分ですから、カチューシャに付くフリルは重要な造型ポイントになると思います。
あと、問題になると思われるのが前髪。
設定・ゲーム画面ともに、眼や眉にかかるのですが、この処理はキャラクターの表情を変えます。
髪の毛に掛かる前に、顔面(特に目元)を仕上げてしまって、表情が出てから前髪を切りそろえてあげるのがいいでしょうね。
アニメキャラを立体に起こす際には良くある障害ですが、避けては通れない部分ですからがんばってください。

胴体・・・基本的には問題なく、うまくまとまっていますが、欲を言えば「硬い」かなぁ と思います。
設定を見る限り、紺色のワンピースにエプロンを付けている様子です。ならば、腰の付近にシワを追加してみても良いのではないでしょうか?
アニメ画面では作画の都合上、省略されている部分とは思いますが、ここらへんにチョット、手を加えると布地の質感はグッと良くなると思いますよ。
それらが解決しないと、お腹から肩にかけてのフリルは手が出せないですよね。二度手間になりそうだし。

スカート・・・わははっ 悩んでる、悩んでる♪
いや、失礼♪ 呑山もいつも頭を抱えるのが、スカート。
穿き慣れないものねぇ 我々男性は。 日常的に穿いてても問題があるが…………。
もう少し、シワを深くして良いと思いますよ。全体的にはいいと思うのですが、横から見ると、布地が厚く見えます。
おそらく、袖と同じ素材でできているスカートでしょうから(ワンピースだから、そうだよね?)質感に差が出ないように気を付けて、しわや波打つ布地の表現を追加することで、統一感が出せると思いますよ。

脚・・・ここらへんは好みの問題でしょう。
納得いくまで、紙やすりで撫で回して、萌える脚の形を出してくださいませ♪


先頭 表紙

IWANE さま→あくまで私見ですので、「違うだろう!」って部分は御自分の意見で突っ走ってくださいませ♪直接話せるといいのですがねぇ…メールと写真では、お互いに勘違いや意見の食い違いはあるでしょうから、見当違いなことを言ってるのかもしれませんよ、呑山も(^^;) / 呑山涼禅 ( 2003-12-04 07:10 )
闇奉行さま→袖とスカートはおそらく、同じ素材だと思いますよ。キャラクター設定、ゲーム画面イメージを観察するかぎり、同一素材によるワンピースに見えます。  あと、資料のほうは出来る限り早めにお願いっ 製作・型抜き・塗装…と、スケジュールは押しているのです。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-04 07:09 )
頭部以外は、ほぼ形状が決定したと言う所ですね^^ 細かい所は今から詰めていきます。次回は指摘事項に修正と頭部の形状が確定した状態をご紹介できるかな?と思っています。^^ / IWANE ( 2003-12-02 20:25 )
今週、虎行ってきます。 / 闇奉行 ( 2003-12-02 03:00 )
スカートの方は物によってはこのくらいの厚さも有りかなって思います。厚手の素材もありえるので。ただブラウスは薄手なのでちょっともっさり感が有るかな?です。   呑山さんへ→定期連絡でもお知らせしますが、例の物、冬コミの時(28日以降)の入手になります。このときしか会わない人なので・・・手に届くのは正月となりますが大丈夫でしょうか?目下別ルートも検索中です。 / 闇奉行 ( 2003-12-02 02:44 )

2003-12-01 メル・レゾン 第2弾! 2

横から見ると、デッサンには問題が無いのだが…窮屈そうかな?
上体が反り過ぎているように見えます。エプロンの紐辺りから、クサビ状のスペーサーを入れてみると、自然な感じに…………ならないかなぁ? ごめん、責任は持てない。


先頭 表紙

IWANE さま→もちろん、猫背なメルはイメージが違うのですがね。 参考までに上に写真を載せましょう♪ / 呑山涼禅 ( 2003-12-04 07:08 )
実は・・・メルは姿勢がいいはずだ!と勝手な妄想から確信犯的に背筋を伸ばして造形してみたのですが・・・汗)、どんなもんでしょう・・・? ^^;  / IWANE ( 2003-12-02 20:12 )

2003-12-01 メル・レゾン 第2弾! 3

好むと好まざるとに係わらず、作品を展示した時点で、いろんな視点を持つ人の眼に晒されます。
当然ですけど。
各人が持つ嗜好や価値観は千差万別、ある程度は自分の信じる造型で押し通すしかないのですが、メル・レゾンについては、「メイド服」という付加価値(?)が付いて廻るキャラデすから、デッサンやキャラクター表現以外に、メイド萌 という正体の良く分からない価値観も求められる事になるでしょう。
カチューシャやエプロンに付くフリルもある種の嗜好を持つ人間には重要なポイントですから、このキャラクターを選択した時点で、非常に高いハードルを設定した事になります。

造型上、基本工作は特に言う事はないのですが、気を付けて欲しいのは「萌」とか「フェティシズム」という部分。
ここの部分を意識するか否かで、作品の方向性は変わってくるはずですのでIWANE氏の求めるメル・レゾンへの調味料として、原型師の力量が問われる部分です。
頑張ってください。


先頭 表紙

2003-11-26 告知

先日、呑山宛にフジテレビの編成制作局からメールが来ました。
フィギア関連の番組に出てくれる出演者を探しているとの事です、が、ねぇ 誰か、TVに出たい人、いますか?

条件としてはフィギアを1週間の期限で作れる事、TV的に絵になる技術(?)を持ってるほうが好ましく、撮影時には1週間、拘束されるらしいです。
現地(おそらく、東京都内)までの往復の交通費と、多少のギャラは出るようです。 良くわかんないけど。

呑山は出ません って、ほったらかしてても良いのですが、なんか、編成制作局のスタッフの人も困ってるようなので、一応、募集のお手伝い〜〜♪
希望者は上のアドレスをクリックしてから、常設模型展示館ALCEの表紙へ で、下の方にクマのアイコンがお手紙を抱えてますから、そこから呑山に御連絡ください。
詳しいお話と、TV局への連絡方法をお知らせいたします。

ま、それはそれだ

閑話休題

今日は靴ばかりいじってると泣きたくなってきたので、髪の毛の処理をば…………とか、考えてたんだあねぇ、呑山は。
まあ、ほぼ 形になって、服も着て、スカートのシワもまぁ こんなもんかなぁ って眺めてたら、ある角度から見ると腰の線が不自然な事に気が付きました。

ああっ!? 気のせいか? いや、やっぱりオカシイぞ?

上半身、表面仕上げしたら終わりと思ってたんだけどねぇ あ〜あ ノコでゴリゴリ、切断。
すべてはやり直しです…………………………………………(泣)

〆切まで、時間が無いのにねぇ

画像は呑山愛用のノコギリ♪
この鋭く、凶悪な歯並びで日夜、美少女達の手足や首を切り落として猟奇な雰囲気を満喫させてもらってます。


先頭 表紙

やくもさん→本物…………だと思いますよ(笑) 会社の電話だったし。 私も一応、用心してみましたがね。フリーメールって怪しいですものねぇ 少なくとも、モデラー狩りではなさそうです。 やくもサンの知り合いとかで、TVに出たい人、いませんか? / 呑山涼禅 ( 2003-12-01 07:49 )
葛城さん→社会人には無理ですよねぇ 1週間、拘束される企画は(笑) 1週間分のギャラは出るようですけど、TV出演と引き換えにするものの事を考えると、バイトとかしてない学生に限られるでしょうか? この話は。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-01 07:49 )
Tさん→番組名は不明…………製作者はコレクターとモデラーの区別が付いてないようでした♪ モデラーを揶揄するような番組ではない、とのことで、いろいろと質問されましたが、さて、どんな番組になるんでしょうねぇ? 電話でいろいろと解説や条件等を話しましたが…製作側と出演する側には深い溝があるようでしたよ。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-01 07:48 )
フジからのメールはウチにも届いていました。メールがフリーメールだったので警戒していたんですが本物でしたか?モデラー狩りかと思いました(笑) / やくも ( 2003-11-27 15:50 )
久し振りに日記を覗いたら、なんだか面白そうな話題ですねぇ・・え?私?出ませんよ、とてもじゃないですが見せられませんもの、1週間じゃろくなのできないでしょうし・・・頑張って削る日々です / 葛城 ( 2003-11-27 00:27 )
そのテレビ番組名わかりませんか?ふだんテレビばかり見ている私としては非常に気になります。中には現状を全く知ろうともしないまま無知なスタッフが見当外れの内容の番組作ってる場合も多々あります。この世界を知らない人にさらに誤解を招くことがなければいいんですけど。 / サルヴァドーレT ( 2003-11-27 00:00 )

2003-11-25 エロ本と革靴

ここ最近、更新してませんが…………さぼってるわけじゃあないぞ! 断じて。
まあ、守秘義務のあるお仕事の方で、画像公開できないのですよ。今は。
あと半月くらいで納品しなきゃならない原型がね……なかなかの難物でして…………。

で、本日の作業台の上に乗っていた資料がこのエロ本と革靴。
エロ本の方は、過去に「こみっくパ〜ティ〜」の高瀬瑞樹嬢を製作した祭に、資料として購入したもの。
本屋のエロ本コーナーの前に陣取って、中身を吟味した上で厳選されたこの1冊!

お目当ては 革靴(笑)
いや、男性用の革靴と女性用の革靴では、やはり、違うんですよねぇ。当たり前だが。
当時、革靴を履いた脚ってのが、なかなか作れなくて、電車の中や街で 女性の足元ばかり見つめて痴漢扱いされた事もありました。

鉄砲や魔法のバトンなんぞと違って、日常、良く眼にするものだけに、靴のようなものは誤魔化しがききません。

全体的に目立たないくせに、手を抜くとすっげー違和感を発する面倒なアイテムですね。 こーゆーのは。

パンプスやブーツ、草履などはウチの下駄箱に入ってるんですがね。
女性用の革靴は無いのですよ。  んで、呑山の革靴が参考用に作業台の上に乗ることになり  そのまま、こういうドタ靴を美少女キャラに履かせるわけにもいかないので、エロ本の写真を参考に細身にアレンジ&味付け♪

しかしねぇ…………今日、一日中、靴と脚を作ってましたよ。
革靴のガッシリとした造型を意識しすぎると固くなるし、角を落としてみると革靴に見えなくなったり……あ〜あ  前途多難。


参考までに

フィギアを作ろう! と、思い立った人が、一番に資料として手に入れるのがエロ本……っつーか、写真集。
これが、実際に使ってみると、役に立たない。 殆ど。
フィギアにするようなキャラクターって、ディフォルメがきいてて、ある意味、化け物のような体型をしているからね(笑)。
参考になる部分は殆ど、靴や、着衣、靴下のシワ、あとは体重の掛かり具合…くらいかな?
で、資料として購入するなら、できるだけ服を着ている写真集がオススメ。
裸は美術コーナーにある人物デッサン用の写真集がよろしい。
白黒写真で、陰影が強調されている写真集が参考になります。  多分。


先頭 表紙

闇奉行さん→アダルトサイトはねぇ 参考になるかもしれんけど、怖いぞぉ 呑山みたいにスクール水着の画像と引き換えにウィルスを貰ったんでは、シャレにならないから、重々、お気を付けあそばせ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-11-26 22:03 )
ゆずさん→サイト、探してみました♪ なにやら写真が一杯で…はぁ あるものですねぇ、いろんな種類の靴が。いやいや、参考にさせていただきました。ありがとうございます! スニーカーなんぞは履いていないと形状が分からないのですが、革靴だとこれはけっこうイイ資料になるようです。 / 呑山涼禅 ( 2003-11-26 22:02 )
あやかわしのさん→ええっ? しのタンの靴…ハアハア…って下品な冗談は置いといてっ! いやいや、マジで、ありがとうございます。 しかし、資料としては写真で充分ですからぁ 縫い目までは再現しないと思うし…再現しなきゃダメ? 今回は靴の裏も見えるポーズだしなぁ うん、どちらにしても、手は抜けない、が、靴にばかりこだわってるほど、余裕も無かったりします(^^;) / 呑山涼禅 ( 2003-11-26 22:02 )
えろ写真のおねーさんが履いているスリッポン?みたいなタイプは男女で微妙に違いますね・・・足の甲の部分が同じ長さの靴でも女性の方が短かった気がします。たぶん・・・ / 闇奉行 ( 2003-11-26 04:32 )
私は、まだ裸の部分で難儀しているのでエロ画像をネットで漁っています。外人画像が良いですね。スタイル良いし、頭身もアニメに近いし、日本の画像みたいに局部ばかりじゃないので大変参考になっています。でも服着せると隠れちゃうんですよね・・・ / 闇奉行 ( 2003-11-26 04:30 )
リーガルのサイトとかだと婦人靴もありますけどやっぱりはいているのが必要なんでしょうねぇ・・ / ゆず@素体としての靴だな ( 2003-11-26 01:52 )
あのー・・・私の、送りましょうか?(笑)革靴・・・。 / あやかわしの ( 2003-11-25 22:57 )

2003-11-20 スリッパとミニカー♪

お仕事やら、プライベートな裁判沙汰やら、まあ、あいかわらずです。
ここ最近、実感していることは、お役所の事務手続きの煩雑さと手際の悪さ。
警察は被害が出ない限り干渉しないし、家庭裁判所から出る勧告には実質的な強制力は無く…………ストーカー法案も迷惑防止条例も飾りだな、ありゃあ(笑)。
なんか、税金を納めることがバカらしいなぁと、実感する為に警察やら裁判所やらに足を運んでいるような気がするぞ、最近。

閑話休題

ストレスが溜まる…………ので、昨日は遅れている仕事を置いといて…(ゴメン!)映画に行ってきました♪
色々と話題の「キル・ビル Vol.1.」

全体評は見る人それぞれに委ねるとして…まあ、楽しめました♪
好き嫌いが激しいだろうなぁ この映画は(笑)

栗山千明演じる「ゴーゴー」、思ったより可愛いね♪

で、まあいつもの事なんだが、最近の映画ににはつきものの特殊効果っつーか、小道具?
この映画で言うと日本刀とか、切り落とされた脚、首…………呑山はついつい、造形物として見てしまう悪いクセがあるのですが……………………う〜ん…………不許可(笑)!
日本刀とか、鎖分銅はねぇ まだ、いいのだがラストで切られる頭部の映像は……造形物として、デッサンが狂ってました。誰も気が付かなかったのか?あれ?
ルーシー・リューの頭部が縦に間延びしてて すっげぇ ヘンでした(笑)

呑山は映画館の中で笑いをこらえ、妻は横で悶絶…まあ、めずらしい種類の映画だった事は確かです♪

んで、映画の終わったあとは映画館周辺のショッピングセンターでぶらぶらと…………まあ、いつものコース?

最近は急に寒くなったのも手伝って、多少、風邪気味だったので、妻が仕事場用のスリッパを買ってくれた。
なんかフワフワしててヌクイやつ。
具合がいいぞこれ♪
あと、ミニカーも買ってもらった♪ 赤と黒のビートルのミニカーです。
わぁい♪ また、呑山のミニカーに仲間が増えたぁ♪

家に帰る頃にはすっかり上機嫌…………安い男です、呑山は(笑)


先頭 表紙

於亞さん→お元気でしたかぁ 忙しいようですねぇ、年末に向けて、さらに忙しくなりそう? いや、九州も寒いけど、やはりこの季節は気をつけないとねぇ…周囲にも風邪気味の人間が増えてくるし。  スリッパはヌクヌク♪なかなか具合がいいですよ、これ。 / 呑山涼禅 ( 2003-11-25 21:55 )
ゆずさん→いやいや、エンブレムは付けないって(笑) マトリックスは1作目は映画館で見たんだけどね、2作目はまだ見てないっす。 妻の友人は映画館でマトリックスを見てたら急に産気付いて、元気な赤ちゃんを出産したらしいが……胎教的にどうよ? マトリックスって? っつーか、臨月の妊婦をそういう映画に連れて行くかなぁ……ウチの妻も。 / 呑山涼禅 ( 2003-11-25 21:54 )
轟天さん→暖房器具はねぇ 必要だよ、うん。 冷房よりも必要。 室温が低いとパテが固まらないしねぇ…………それよりも寒いと指が動かないし(笑) 九州に来るまでは、暖かい地方だと思ってたんだけどね、意外に、寒いぞ、福岡県。 それはそうと、パテの硬化熱で暖を取るのはやめたまえ(笑) 発生するガスで寿命を縮めるうえに、ヤケドするぞぉ。 / 呑山涼禅 ( 2003-11-25 21:54 )
おひさです!暖かいんだか、寒いんだか分からない関東界隈ですが、元気にやっちょります☆スリッパ、温かそうですね☆ / 於亞 ( 2003-11-22 21:59 )
ヴォルクスヴァーゲン(笑)のエンブレムをスリッパにお付けになられうのでしょうか(笑)キルビルはマトリックス・レボより評価されている気がします / ゆず ( 2003-11-21 23:42 )
靴下は履きたくないけどスリッパは欲しい季節ですね。ウチは暖房器具が置けない&故障により今年の冬はPCとTVの熱で段を取る予定です・。パテが固まればそれで良いのサ・・・・。 / 轟天 ( 2003-11-20 12:13 )

2003-11-16 Dancing in darkness

やはり男性は女性のバストについて、いろいろと思い入れがあるようで…………とか言ってるが、私も男性なんだけどね♪
縮んだロビンのバストサイズについては賛否両論(賛成1名 反対多数)、ありますが、鬼とか薄情者とか言われながらも作業は無常にも進行中。

まあ、許してよぉ 琥珀のバストは、ぱよっぱよで、おっぱっぱぁ〜な感じにするからさ(どんな感じだ?) 秋葉は……………………(笑)

で、コートを着せてみました。
予想通り、薄い胸はさらに目立たなくなり……もう、いいって   灰色の部分が今までのロビン。  黄色い部分が新規に追加されたコートです。
一応、キットにしたときの抜きや塗装の事を考えてコートは別パーツとしていますので、特に難しいマスキングは必要ないようなキット形態になると思います。

あくまで、目指すは「塗装の必要のないキット」なのですが…できるんかいな?ほんとうに?

イベントでは塗装ができない、ニガテ、という声を良く聞くし、呑山自身もキットによっては二の足を踏む事もあります。
んで、初心者でも、欲を言えばプラモデルにさわった事も無い女性でも気軽に飾れるキットができないものか、とか考えたんですが  ねぇ  道のりは険しいようです(笑)

閑話休題

9日分の日記に英語の突込みが…………

過去、伝言板の方に英語や中国語の書き込みはありましたがね…月に1回か2回くらい、中国語やハングル文字のメールが来るのですよ。 呑山宛に。
殆ど読めないんですけどぉ  まあ、中国語はね、漢字を見るとある程度の意味は汲み取れるのですが、ハングルはお手上げっ(笑)
場合によっては文字化けしてたりするしぃ

まだ、英語の方が辞書と格闘しながらもなんとかなるかな?

いや、わかんないんですけどね…………英語も。

宣伝メールは無視してるのですけど、困るのは個人宛に送られたと推察される丁寧なメール。
返事をね、一応は返してるのですけど…なにせ、本文の読解に自信が無い。 そのうえ、呑山は日本語すら満足にできてないテイタラク。
外国語は言わずもがな。

やはり、これからの国際時代、外国語は必須か? その前に変換ミスをなくさんとねぇ  呑山は(笑)


先頭 表紙

みなみさん→ほう、韓国語の自動翻訳、あるのですか…そうかぁ あるだろうなぁ ありがとうございます。ちょっち、探してみましょう! 英語と中国語は翻訳サイトを活用してたのですけどね。韓国語の翻訳サイトは未確認のままでした(^^;) 問題はハングル文字の表示と、文字化けですねぇ…………詳しい人間に聞いてみましょう♪ / 呑山涼禅 ( 2003-11-20 09:07 )
ゆずさん→この書き込みの後、賛成意見のメールなどもいくつか戴きました♪ アニメを御覧になったゆずさんのような人のイメージを損なわない 「かっこイイ」 ロビンにしたいと思いますので、この先の報告も見てやってくださいませ♪  まあ、いわゆる「美少女フィギア」とは、ちょっと、違った路線のキットになることでしょう…多分ね(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-11-20 09:06 )
綾川篠さん→このキット、多分、作れますよ。初心者向きを意識して造型していますから、パーツ点数も少なく、難しい技術は必要ないキットになると思います。最大の難関である「塗装」を必要としないことを前提にしてますし、この日記のコーナーでバックアップする用意もありますから♪ そうですねぇ 発売後は「簡単お手軽作成術」でも載せましょうかね、ここに。 / 呑山涼禅 ( 2003-11-20 09:06 )
韓国語や英語を自動翻訳してくれるウェブページがありますが、そういうのはいかがですか? 機械的な翻訳なので、正確な訳にはほど遠いですが、大意はつかめます。それから細かいところをウェブ辞書で調べていくととても楽ですよ♪ わたしの場合は、たまに仕事で英文の手紙を受け取るので、その時に活用しています。(高校生程度の英語力があれば軽く読めるような内容なんですけどね。。。) / みなみ ( 2003-11-18 22:25 )
賛成1の私ですが、これでなければいかんと思うのですけどね・・・ある程度のデフォルメはありかもしれないけれど・・・ / ゆず ( 2003-11-18 12:42 )
呑山さんが誠実にお返事返してはったら絶対それだけでも喜ばれますって!自信を持ってくださいね!・・・・ところでこれ、私にも作れますか(どきどき。) / 綾川篠 ( 2003-11-16 22:44 )

2003-11-09 Addicted to power

ロビンにコートを着せる前に、服のシワを…と思って、ネットで公式なイラストを探してみましたが、
まあ、細かいシワが全面に集中していること!

アニメ画面では省略されていたのでしょうねぇ これ。

まあ、削り落とすのは簡単だし、いつでもできるから…………と、とりあえず、コートが干渉しない部分だけ、シワを追加してみました。

う〜ん 設定がどーとかこーとか 言う前に、なんか、違うかなぁ?
ちょっと、ウルサイか?モールドが?
ここらへんは、後々、修正を加えないといけないかも(笑)

で、首がちょっち、不自然?
肩幅が足りない?

多分、コートを着せたら違和感無く見られると思うのですがねぇ 大丈夫かな?

まあね、コートの造型が終わってから、首が長く見えるようなら、接合部を削ればいいし…予想以上に首が埋まってしまったら延ばせばいいし……コートの弛みで肩が必要以上に張って見えるのも避けたいのだが…さすがに、このままじゃあ肩幅がたりないかなぁ…


先頭 表紙

葛城さん→はい〜♪ 縮んだとか萎んだとかいろいろ言われてます(笑) 半泣きで抗議してくる奴もいたが…まあ、ねぇ こういうのも、アリかなぁ とか考えたんだけど、小さいかな?やっぱり? / 呑山涼禅 ( 2003-11-16 07:02 )
Mr.skyboy→Thank you!    I welcome the friend who came from the distant place.     When the leeway of time is given in you, please look at it in and see this.     The situation of the work which newly advanced will be seen.    I think that English which I write is unclear. I'm sorry. / Ryouzen Nomiyama ( 2003-11-16 07:02 )
む、胸がぁぁ(つдT)ちじんちゃってるよ、ついに呑山さんもワールドワイドになってしまったようですね、羨ましい(笑 / 葛城 ( 2003-11-15 16:31 )
again~love your work.^^ . I am live at USA. / skyboy ( 2003-11-14 15:35 )
Mr.skyboy→Thank you!   I try hard to be able to make a from now on more good work. By the way, where did you come from? / 呑山涼禅 ( 2003-11-12 06:21 )
闇奉行さん→いやいや、このモールドはパーティングラインから遠いから、削り落とす心配は無いでしょう(笑) それ以前に、呑山がこのモールドを削り落としてしまう可能性のほうが大きいがねぇ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-11-12 06:20 )
awesome work..great work..and nice to meet you..^^ / skyboy ( 2003-11-11 03:59 )
この皺だと、実際作るときに誤ってヤスリで落としてしまいそうですね・・・   ん、分かったぞ(この写真とは関係ない独り言です)! / 闇奉行 ( 2003-11-09 17:54 )

2003-11-07 Replacement

昨日からホームページに入れない…………サーバーメンテナンスか?トラブルか?
すでに24時間くらい経過しているようだが、回復する兆しはなし…困ったもんだ。

友人も同じサーバーを使用してHPを公開しているのだが、状況は同じらしい。
ネットはいつでも繋がる便利な環境 ってのが、なんとなく当たり前だと思いがちだが、あるんだよねぇ
こういうトラブルも…呑山みたいに単純な模型サイトだと、そう、騒ぐほどの事じゃあないんだけど、商売に利用してる人は笑い事じゃないよなぁ 予告なしに24時間も止まっちゃあね。

閑話休題

ロビンです。  問題の胴体です。
必要以上に分厚かった胸元です。

周囲からの激しい反対意見を無視して、無慈悲にも半分くらいのサイズに縮小。
ふむ…ロビンはこのくらいでしょう。 ねぇ?
もっと小さくてもいいかな…………?

イベントでは、同じキャラクターを製作しても、色っぽかったり、エッチっぽい方がよく売れる…というのが現実です。
んで、必要以上にセクシーな衣装にアレンジされたり、ポーズを変更されたり、設定よりも胸が大きく造型されたり……というのはよくあること。

まあ、最近はマンガにしても、アニメにしても、そういう傾向はあるらしく、ヒロインがタイプ別にたくさん用意され、サービスカットも盛りだくさん♪ なのが主流ですね。
それはそれ、呑山も嫌いじゃあありませんとも。 エッチっぽいのもね♪

ただね、ロビンはそういうキャラじゃあない  っつーか、「Witch Hunter ROBIN」って番組じたいが、そういうサービスカットが皆無な作品でしたから、胸を強調するような造型は、違うよなぁ とか 愚考しました。
全26話中で、ごく、たまーに、入浴シーンがあっても肩より下は出ないし アルバイト(潜入捜査)をするときに肩の出た服を着ただけで、「おおっ!?」とかビックリしたり…………まあ、そういうTVアニメでした。
最低視聴率0,7パーセントってのも、そこら辺が原因か?(^^)

で、このメリハリの少ない体つきに、さらに、ダボッとした大きなコートがかぶさります。

うふふふふ…………色気の無い造型だこと♪
こんなことやってるから、アーク倶楽部のキットは売れません。
だけどいいもん♪ 仕事ならまだしも、趣味で作る造型くらいは、やりたいようにやるのさっ♪


先頭 表紙

ゆずさん→イメージに近づきましたか? まだ、顔やらコートやらの造型が残ってますから、先は長いのですがね(笑) これから作業が進みにつれて、一時的にイメージから離れる事もあるやも知れません。 おやぁ?と思ってら指摘してやってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-11-09 08:42 )
闇奉行さん→7日・16時30分頃に、サーバーからの復旧報告が来ました♪ 利用しているプロバイダーによってもアクセスできたり、できなかったりしたようです。まあ、話には良く聞くけど、こういうトラブルはついてまわるものなのですねぇ(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-11-09 08:41 )
ノリノリさん→いらっしゃいませ〜♪カッコいいっすか? わぁ〜い♪これからも頑張りますっ! 呑山がなにか勘違いしてるようなことがありましたら、御指導、お願いしますね。 まあ、気を付けてはいるのですけど…ね。 / 呑山涼禅 ( 2003-11-09 08:40 )
あ〜これです、コレ!ビデオの続きがみたいよぉ(泣) / ゆず ( 2003-11-08 07:49 )
今現在は入れます。私は・・・光回線ですが〜 / 闇奉行 ( 2003-11-08 00:03 )
はじめまして、よくみてます。ロビンはえらくカッコ良くなってますね。私は好きです。 / ノリノリ ( 2003-11-07 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)