himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-05-20 ありがとう エーリカ・ハルトマン編
2012-05-06 一人じゃないから エーリカ・ハルトマン編
2012-05-06 入院
2012-05-05 私にできること エーリカ・ハルトマン編
2012-05-04 魔法少女 エーリカ・ハルトマン編
2012-03-15 今後の活動予定
2012-03-10 号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動!!
2012-03-04 SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト
2012-03-04 全身像
2012-02-16 私であるために


2012-05-20 ありがとう エーリカ・ハルトマン編

当初の計画通り、さきのハンナと並べてみたんだが…

…………ヘン…………

これは、ポーズの基本から考え直す必要がある
と、いうことで、あちこちにノコを入れて考え中。
近日中に修正したポーズをここに載せます。

2体並べるのって、難しいなぁ…(^^;)


先頭 表紙

2012-05-06 一人じゃないから エーリカ・ハルトマン編

夏のWFの本申請の〆切なので、大急ぎでエーリカ・ハルトマンの服を着せて
銃を持たせた写真を撮影 実行委員会に提出しました。

画像は服を着せる前の素体(^^)

まあ、いろいろスケジュールがあって
後手にまわっているこの娘ですが、もっと見栄え良く
かっこよく かわいい完成品を展示できるように
あちこち手を入れることになります。


とりあえず とは言え、服を着せてみて見えてきた箇所も多い。
難航する気は満々だぁ♪


先頭 表紙

>MIEさん またお願いしたいと思います。後日、連絡いたしますので、よろしくお願いします(^^) / 呑山涼禅 ( 2012-05-21 00:20 )
マーキングはどーするにゃー? / MIE@五月病 ( 2012-05-08 18:34 )

2012-05-06 入院

アーク倶楽部のメンバーのひとりであるmakiが入院したとの連絡がありました。
期間はわかりませんが、しばらくは造型もお休みせざるを得ないようです。

入院の知らせは、オリジナル造型でWFなどのイベントで展示・販売しよう
という話をしていた直後だったので驚くとともに非常に残念に思います。
ただ、この入院で体調を整えて復帰したときには、再び旺盛な造型意欲も蘇るでしょう。
今は必要なもの、必要なことを用意してmakiの復帰を待ちたいと考えています。

手のひらサイズの小さなドール
やたらと透明感のあるドールアイ
イベントでそれらに興味を示してくださった方々には恐縮ですが
上記のような理由から、10cmドールの新作 改修版ともに
しばらく見ていただくことが叶いません。
makiの復帰まで、しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。


先頭 表紙

2012-05-05 私にできること エーリカ・ハルトマン編

…現状ではどこから突っ込んでいいのやら って感じの状態ですが
まあ、だいたい、こーゆーポーズで進めようかと思ってます。
いや、右手はもっと上に向けると思うが…。

昨日、これから始める とか書いたけど
ストライカーユニットはハンナ・ユスティーナ・マルセイユの改修な?
メッサーシャルフ Bf109G-4/trop
これをメッサーシャルフ Bf109G-6に改修して使う予定。
ただ、マルセイユとハルトマンだと、体格が違うから ってか
フトモモの太さが違うっしょ? ユニットとフトモモの隙間が
両者でぜんぜん、違うんだわ。
この部分は、ハルトマンの体格にあわせた別パーツになるかね?
例によって独自解釈 というか俺設定になるけど。

あと、MG42はすでに形状を出して準備を進めてます。
さきのMG34に比較すれば、バレルジャケットは厚みが持たせられるし
何よりプラ板工作で形状が出るので 「比較的」早く作業が進む。
…「比較的」な? あくまで、真鍮パイプを加工するよりは って意味。

当初はMG34の改造で形をとっとと出して…とか言ってたんだが
ぜんぜん違うんだもん このマシンガン。
ぱっと見は似てるんだけどなぁ…。

いやいや とりあえず、今は作業を急がないとねぇ(^^;)


先頭 表紙

2012-05-04 魔法少女 エーリカ・ハルトマン編

さきのハンナ・ユスティーナ・マルセイユで基本形状が頭に入った
…と、認識していたが、いざ別のキャラを作るとなると、それはそれ。

とりあえず第一案の厳しい顔で造型してみた。
まあ、ハルトマンのキャラクターを考えると、この表情はどうかと思うが
キットには2種類の顔パーツを選択可能 と考えている。

時間が許せば ねぇ(^^;)

っつーわけで、いまさらながら製作開始ですわ。


先頭 表紙

2012-03-15 今後の活動予定

夏のイベント 7月29日に開催予定のワンフェスに
参加申し込み、しました(^^)
まあ、本申請までにあれこれ変更もあるかと思うが、とりあえず ねぇ?
申し込みだけしとかないと参加すらできなくなるし。

申請したものの版権がおりるか否かは、また別の話。
申請できるアイテムは5つまで。
その枠 いっぱいに申請しているけど、その内容は以下の通り。


(ストライクウィッチーズ)
エーリカ・ハルトマン
1/8

(ストライクウィッチーズ)
ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
1/8

(魔法使いの夜)
久遠寺有珠 A
1/8

(魔法使いの夜)
久遠寺有珠 B
1/8

(モーレツ 宇宙海賊)
加藤茉莉香
1/8

上記の生産数と販売価格を版権元に申請
その許諾を得たものだけが当日、お目見えするわけだが
モーレツ宇宙海賊 版権 大丈夫か??
ストライクウィッチーズの角川版権も不安はある。
魔法使いの夜のTYPE-MOONは、よほどのことが無いかぎり、大丈夫と思うが…。

そういうわけで、またこの半年のお祭り準備が始まる♪
造型の様子は、ボチボチここで報告するのもいつもの通り。
あ、あれだ モーレツの加藤茉莉香 は、造型するのが呑山じゃあないから
公開するのに許可が要るなぁ。
まあ、たぶん、経過を報告すると思います(^^)


先頭 表紙

2012-03-10 号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動!!

夏のWFに向けて、申請アイテムの絞込みが続いている。
ストライクウィッチーズより
エーリカ・ハルトマンを申請してみようと思う。
冬のハンナ・ユスティーナ・マルセイユと並べられるように
ポーズを考えてみたい。

魔法使いの夜より
久遠寺有珠も申請するつもり。
前回と違った衣装 違ったポーズで。
有珠の柄でスポーツタオルが出ているんだが、肩やら脚やら出た絵柄のやつ。
これがなかなか、いい感じなので このイメージで立体化できないか などと考えている。

まあ、こちらは似たようなポーズで競作になりそうな予感なのだが
勢いは大切だよね?
その他に、考えているものもあるのだが、こちらは製作者が悩んでいるので
決まってからここに追記しましょう♪

で、仕事の合間にちょこちょこ盛っている「艦長」だが
襟が付くと、がぜん、それらしくなってきた(^^)
前にも書いたが、イメージ優先で設定を無視しているので
当時の設定資料と比較すると相違点も多い。
特に襟の形とかね。
設定資料を見ると、襟はもっとおとなしい感じで、左右対称。
画像は左右のバランスを無視して

こうだったような記憶があるが…違ったかな??

という感じで作っている。
帽子も整いすぎているので、これから暇を見て歪めてみようかと(笑)
たまにはいいよな?こーゆー造型も(^^)


先頭 表紙

MIEさん>…そういえば、ちょい長いかな… よし、切っちゃいましょう♪ / 呑山涼禅 ( 2012-03-15 02:17 )
脚、長くない? 膝から下が。 / MIE@三月病 ( 2012-03-12 19:53 )

2012-03-04 SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト

そろそろ、次回、夏のワンフェスのアイテム申請を決めなければいけない時期。
なのだが、いろいろと迷い中。

ストライクウィッチーズのエーリカ・ハルトマンを作ろうか
ハンナと並べて見栄えがいいようなポーズで とか

魔法使いの夜の久遠寺有珠をもう一度、作ってみようか
ポーズも服も全く違う感じで とか

考えてはいるのだが、明確な答えも出ていない。


勢いで男性キャラを形にしてみたが、これは完全に趣味(笑)
さすがに、これは申請しないわ。
PVCで良いものが発売されるだろうし、自分の中のイメージを優先したから
設定と違うし あちこち。
というか、設定を見ずにここまで作れた というのに自分でも驚いた(笑)
どれだけ好きなんだ 俺?

ここまで作って古い本を引っ張り出して見てみたが
設定だと意外と細いのな?ウエストが。
劇中だとちょっと猫背 メタボで分厚い
でもスゲェカッコいい男だった印象があるが
それは呑山の脳内だけのイメージか?

というわけで、設定無視のイメージモデル(笑)だから
元ネタを絞り込むのも難しいかね?
特に、若い世代は知らんだろうなぁ…。


先頭 表紙

NEKOさん>小学生の頃から、高校生で見た完結編まで付き合いが長いキャラでしたから(^^) メインキャラクターの中でも、沖田艦長とデスラー総統は別格の「男」として記憶されています(^^) ええ、好きなんですよ♪ / 呑山涼禅 ( 2012-03-10 20:19 )
土蔵さん>宇宙戦艦ヤマト艦長 沖田十三 子供の頃に刷り込まれた「カッコいい大人」です♪ / 呑山涼禅 ( 2012-03-10 20:19 )
私も、見てすぐわかる世代でした。^^しかし、何も見ずにここまで作れるとは。(驚) / NEKO ( 2012-03-07 12:36 )
沖田艦長おおおおっ!   ...なにもかも みな懐かしい。 / 土蔵 ( 2012-03-04 16:39 )

2012-03-04 全身像

腹が出ていて分厚くて
ドッシリとした体型だけど鈍重な印象はなく
どちらかというと鋭敏?
不屈の闘志と冷静な頭脳をもつ頼りがいのある大人の男。
イメージとしては(^^)

どーでもいいが、呑山の作った造型の中で最高齢キャラ?
いや、まだ完成してないが(笑)
それ以前に、休日に勢いで作ったから、完成するか否かは謎。
まあ、時間のあるときに、ボチボチ ね(^^)


先頭 表紙

土蔵さん>太ってたよねぇ?艦長…。 服のシワが入ると、さらにお腹の丸みが強調されそうですが(笑) / 呑山涼禅 ( 2012-03-10 20:12 )
この体型!記憶の中の艦長です!古代や島と並ぶと太かったですよね 沖田さんw / 土蔵 ( 2012-03-04 16:45 )

2012-02-16 私であるために

ワンフェスも終了して、本日、福岡の仕事場に別便で送った荷物も届きました。
その直後から個人的なイベントが立て続けにあり、精神的にも肉体的にも疲労を隠せない状況ですが
ひといき、ついたかな?という感じ。

パーツが足りない
組み立て途中に破損した代替パーツがないだろうか?
というメールが2通、来ています。
パーツ不足 破損したパーツの交換共に、何かあったらメールください。
個人的な状況から今すぐ というのが難しいですが、数日中に足りないパーツ
破損したパーツともに発送します。
メールを戴いた方、数日お待ちくださいね。

それはそれとして

友人がアルターのストライクウィッチーズを持っていたので
ハンナと並べてみました♪
同スケールで製作したので、それほど違和感無く並べられたのは、嬉しい結果(^^)
ストライカーユニットは、同じメッサーシャルフでも解釈の違いから
太さや長さ ディテールが違いますが、原型製作した人間の考えの違い
というか、やはり解釈の違い?
どちらが好きかは個人の好み だと思う。

同じカールスラント軍人なので、ハンナとミーナを並べても面白いが
TVシリーズのイメージからエーリカを並べたいねぇ♪


いや、まあ、それはそれとしてさ?
アルターさんやボークスさんから、ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
塗装済み完成品で発売されるんですよねぇ…。
出番も少ないし メインキャラも残しているし
ハンナが発売されるとは思っていなかったですよ 呑山は。
しかも、WF会場で見たら、すんげぇ出来がいいの 各社。


そして ストライクウィッチーズ アフリカの魔女
ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート
なども角川から発売。
…呑山の考えていた以上に、ハンナは人気あるようですねぇ…。


そんな状況の中、今回のハンナ・ユスティーナ・マルセイユと並べることを前提に
エーリカ・ハルトマンを製作しよう とか考えるのは、やはり無謀かな??


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)