himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-28 〆て5万8千円也
2003-10-27 飛行機 1
2003-10-27 飛行機 2
2003-10-27 飛行機 3
2003-10-27 飛行機 4
2003-10-24 展示会………………行きたいよぉ
2003-10-21 琥珀&秋葉
2003-10-20 コレクター疑惑?
2003-10-19 やあっ!! みんな、久し振りだねっ!
2003-10-13 救援


2003-10-28 〆て5万8千円也

本日は冬のイベント ワンダーフェスティバル2004winter のディーラー料金&広告料の郵送・振込みでした。
アーク倶楽部 次回の参加アイテムは

サクラ大戦より
真宮寺さくら(再販) メル・レゾン

月姫より
秋葉&琥珀 琥珀(SD) 翡翠(SD)

ジオブリーダーズより
深水陽子

Witch Hunter ROBINより
瀬名ロビン

以上の7点の予定です♪
んで、今日の画像はアーク倶楽部の頭脳、いろんな意味で主犯の傭兵氏が製作中の「深水陽子」
少年画報社「ヤングキングアワーズ」に連載中の「ジオブリーダーズ」に登場する蒼い流星ですね。
当初は「いやらしくならなければいいけどなぁ」と懸念していたポーズ選択でしたが、蓋を開けてみると、まあ、いーんじゃない? 「色っぽい」感じに仕上がりそうで♪
「いやらしい」と「色っぽい」は似ていて違う…んだが、まあ、ここらへんはアーク倶楽部ならではのコダワリ?

ふうむ…ここらへんは理屈が云々いうよりも感性の部分なのだが、さすがに傭兵氏、感性は良し!
あとは技術的な問題なのだが…………時間だな、一番の問題は(笑)

頑張れ!傭兵!負けるな!傭兵!飽きるな!傭兵! 目尻と耳の距離はもっと詰めたほうがいいぞ!

キット化に恵まれない「ジオブリーダーズ」のマイナーキャラ、アイテム選択も傭兵氏らしいこのキット、2004年の2月には、皆様のお手元に…………届くのか?

閑話休題

裁判関係の手続きやらなにやらで、ある指導により、呑山は髭を剃りました(笑)
アルプスの少女ハイジに出てくるおじいさん まあ、あんな髭だったのですよ。
まあ、年齢的に黒々とした髭だったんで、青髭という声も聞こえたが(笑)、とにかく、顔の半分は髭! その上長髪!

うわっ 胡散くさっ!

数年前にTVをにぎわした新興宗教の教祖のような風貌だったのですが、まあ、サッパリと切ったのですね。
で、「…………あんた 誰?」 とか親戚に言われるほどの変わりよう(笑)
まあ、あらかたの用事は土曜日までに済ませたので、また髭は伸ばそうかと思ってるんですけどね。
裁判のスケジュール次第だなぁ 年内に片付くといいのだがね。

傍聴席に座るならまだしも、証人喚問のさいにはやはり、剃ってないと心象が悪い、との事で…当然だぁね。


先頭 表紙

傭兵さん→呑山的にはホーリーブラウニーがいいなぁ …………え? 猥褻物になりますか?   それはそうと、ここ、えらく気の長いチャットの様相を呈してきたねぇ(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-11-07 13:51 )
えー、やっぱダイテンジンのメンツかカパプロボy=ー( ゜д゜)・∵. ターン / 傭兵 ( 2003-11-05 07:15 )
…………蒲腐博士とか…………(爆!) / 呑山涼禅 ( 2003-11-04 18:33 )
め、メンチ?!欲しいかも・・・えっちゃんはっちゃんはわかるが・・・。やぱしイルパラッツォ様? / ゆず@話せちゃうんだよな私 ( 2003-11-03 22:18 )
ゆずさん→メンチ、過去に作りましたよ(笑) 某オモチャメーカーの注文でエッちゃん&ハッちゃんのドールヘッドとオマケにメンチ2種類!結局、日本国内で発売されたという話は聞かないまま……海外では売ってるのか?よくわからない  まあ、仕事でやってると、こういう例もありますわなぁ / 呑山涼禅 ( 2003-11-01 06:47 )
闇奉行さん→かかるねぇ お金…………これでも申請料と卓代と広告代だけなんだよね。まださらに版権料と材料費がかかるんだよ。キレイ事だけじゃあ、模型サークルは維持できんものかねぇ / 呑山涼禅 ( 2003-11-01 06:46 )
傭兵さん→時間ねぇ 欲しいねぇ 何とかならんかねぇ(笑) まあ、時間のやりくりも模型技術のウチかな?なんとか、しましょうや(^^;) / 呑山涼禅 ( 2003-11-01 06:45 )
ジオブリーダーですか・・・エクセルサーガのメンチとか(笑) / ゆず ( 2003-10-30 23:21 )
WFってお金掛かりますね。まぁ、出品数も多いようですが・・・このまま行けば色っぽいが完成しそうですね。色っぽいとエロいを語ると長くなりますが・・・私も独自の基準がありますので〜 / 闇奉行 ( 2003-10-30 23:04 )
飽きるなっつーのと・・・時間くだたい(つдT) / 傭兵 ( 2003-10-29 00:16 )

2003-10-27 飛行機 1

先日、ここに書き込んだ模型飛行機の展示会の写真です
会場に行った 工房サン・サルヴァドーレのT氏が送ってくれました♪
T君、ありがとー♪

業務連絡
傭兵さん ワンフェスの写真申請の期日が迫っています。
製作過程の写真を提出する必要がありますので、現在製作中の原型写真を呑山宛てに送ってください。
こちらで他の写真と一緒にプリントしますから、メールに添付したものでOKです。


先頭 表紙

傭兵さん→画像、受け取りました。手続き終了♪ お疲れ様ですが、まだまだ、終わらないよ…………うふふふふふふふふふ……………………。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-28 21:22 )
あうあう・・・ぜんぜん進んでないなり・・・(つдT) / 傭兵 ( 2003-10-27 06:46 )

2003-10-27 飛行機 2

その2


先頭 表紙

イワサ博士→ソリッドモデルって、奥が深いですわねぇ…パテと格闘している呑山には、魔法のような特殊技術に見えます。 他の2枚の画像も、「プラモデル」ではなく、木材からの削り出しだそうです………マジ? マジなようですよ、まぁあ!! / 呑山涼禅 ( 2003-10-28 21:21 )
↑↓この2機はイイですね。樹脂系では味わえない、素材の魅力に溢れてます。 / イワサ博士 ( 2003-10-27 23:12 )

2003-10-27 飛行機 3

その3


先頭 表紙

2003-10-27 飛行機 4

その4


先頭 表紙

ゆずさん→ブルーインパルスですかぁ いいねぇ 見たいねぇ…仕事を持つと、いろいろと不自由はあるものですが、なんとか、遊びに出かけたいねぇ ゆずさんもお仕事が大変な環境の御様子、頑張ってくださいね! / 呑山涼禅 ( 2003-10-28 21:57 )
於亞さん→良いですよぉ これは♪ 軽自動車ならではのライトウェイトな感じが◎です! もっとも、妻専用なので呑山はめったに、運転させてもらえそうもないですがねぇ / 呑山涼禅 ( 2003-10-28 21:57 )
Tさん→写真、ありがとー♪ 結局、行けませんでしたが(涙)、なにやらひじょうに良い刺激を受けてきた御様子…仕事をテキトーに切り上げて、趣味の製作に没頭するのも良いでしょう♪  問題あるか / 呑山涼禅 ( 2003-10-28 21:56 )
らん子さん→おお、ジムニー仲間発見♪ これはJA11ですが、古いと言うとSJ? とか、言うマニアなことは置いといて、ウチも犬を乗せて山やら海岸やらに行く予定ですから、活躍してくれそうです♪ / 呑山涼禅 ( 2003-10-28 21:55 )
綾川篠さん→はい♪良いコなのですよ、これが。格安だったし、掘り出し物? しばらく様子を見てみないとなんとも言えないのですがね。 とにかく、仲良くなれそうですよ♪ あと、頑張ります! / 呑山涼禅 ( 2003-10-28 21:55 )

2003-10-24 展示会………………行きたいよぉ

先週の日曜日、第2回ワールドモデラーズ同盟展示会に続いて、また今週も展示会が開催されています。
今回の展示会は飛行機が中心だそうで…
展示会の主催者さまや関係者の方々より

「ぜひ御覧下さい」

とのお言葉をいただき、また、周囲の友人からは

「一緒に行こうよっ!」

と誘ってもらってるんですが…ああっ!呑山は行けません(泣)
行きたいんだっ すっごく、行きたい!
ジャンルは違えど、同じ模型者 勉強不足の呑山にはきっと参考になることも山積みのはず…とか言うたてまえじゃなくって、本っ気で、行きたい。

ガキの頃、模型屋のショーウインドーに貼り付いて、自分では作る事のできなかったスッゲェ上手なプラモの完成品。
店の完成見本を見ながらいつか追い越してやると無謀な挑戦を繰り返した日々。
あの頃の楽しさは忘れません。

理屈抜きで、好きなんだよねぇ、人の作品を見ることが。
参考になるとか、勉強になるとかよりも、楽しいのですよ!展示会って♪

自分の周囲のゴタゴタを片付けないとなぁ
せめて、家から出かけられるような状態にまで…………。

閑話休題

妻の車が使用できなくなったので、新規に中古車を購入。本日、納車されました♪
妻の好みと、呑山本人のクルマ観が一致したので、モノはスズキの軽自動車を選択。
妹も同じ車種の年式違いのモノに乗って通勤してますが、これは呑山の妻の影響を多大に受けているかららしいです。  とは、言っても、同じ家に同じ車が2台もある風景ってのは、なんか、ヘン(笑)。

画像は納車された直後の写真。
中古とはいえ、かなり程度はいいのですが、さて、いつまでこの程度を維持できるものやら(^^)


ぶつけるなよぉ〜


先頭 表紙

現物が3日にあるんだよなぁ。ブルーインパルス見に行きたいんだけどね(笑) / ゆず@ジムニーとは美しい ( 2003-10-27 00:54 )
軽のジムニー!乗ってみたい車のひとつですよ〜、ちなみに今のあっしの愛車はS社のエ●クード・H3年式です(^-^; / 於亞 ( 2003-10-26 00:42 )
飛行機のソリッドモデルの展示会、小規模ですが大変中身の濃い充実した内容で、かつて経験したことがないほど興奮しました。作ったおじいさんたちもとても親切に説明してくれます。この文章をご覧の方、26日まで福岡中州の赤煉瓦館で開催されていますので、ぜひ足を運んでみてください。入場無料です。ああ、飛行機作りたいっ! / サルヴァドーレT ( 2003-10-24 23:48 )
旦那とじいじがコレ(年式はもっと古いです)愛用してます〜。砂浜も山奥も行けて重宝しとります。 / らん子 ( 2003-10-24 22:24 )
中古でこれはかなり綺麗なのでは〜?可愛い顔ですね!ええと、色々頑張ってくださいませ! / 綾川篠 ( 2003-10-24 21:51 )

2003-10-21 琥珀&秋葉

予想はしてたんだ が、しかし 予想を遙かに上回る難しさ………。

顔面……とにかく、下を向いてしまう。
斜め下から覗き込まないと2人とも、殆ど顔が見えない。
前髪を調整する事と、腰の角度調整で解決するとは思うのだが 手間は通常の2倍(笑)

琥珀のお尻……もう少し、沈み込むのか?
秋葉の腿の上に座っているのだが、これがかなり不自然な体勢だぁねぇ
まあ、当然、日常的にこうゆうポーズをとる機会も少なかろうが…そうでもない?

今後の方針……とりあえず、この線で進めるとして、残る問題は秋葉の左腕の位置と、琥珀の左腕の位置
それに秋葉の髪の毛 特に髪の毛は、このままだと秋葉の顔面を覆い隠すように下に垂れ下がり、首筋も頬も髪の毛で隠れて見えなくなってしまう可能誠意が大きい。
髪の毛、かき上げるか? それとも琥珀の手で押さえようか?


やはり、とんでもないモチーフだったね、これは(^^;)


参考までに
画面右側のくずして座っているのが秋葉
このコは背中まで伸びる長い髪の毛が今後、追加されます。 衣装は普通のシャツにロングのスカート
画面左側の腿に座ってるのが琥珀
このコは和服 胸元から血を吸われているので帯から上は大きく肌が出ています。
問題は中途半端に解けた帯と、乱れた和服の再現


先頭 表紙

ゆずさん→御意見ありがとうございます♪ 早速、現物を手に持って検討してみました。 でも、そろそろ版権元に申請写真を提出しなければならないので、とりあえず、ノコで切断するのはもう少し先か…?   また、何か意見がありましたらお願い致します。難物で悩み所が多いものなので参考にさせていただく事も多いと思いますから………………って、人に頼ってばっかしですかね、私は(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-10-24 19:12 )
チュン→いや、他のジャンルに関しては言い訳はしないが…ビートルはねぇ マジで、気が付いてなかったんだよ。こんなに集まってるとは自分でも意外だった。 やはり、無意識のうちに集めてたんだろうねぇ 根っこがコレクターなんだな、きっと。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-24 19:11 )
みなみさん→ういっす!1歩間違うといやらしくなりそうで悪戦苦闘していますが、まあ、何とか、かんとか…(笑) また、ヒマを見て覗いてやってくださいね♪ 地道ながらも、少〜しづつ、進行させます。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-24 19:11 )
上方向に顔を上げるってのは?最初のイラストからは全然ずれちゃうけど(悩) / ゆず@アンライス的吸血された側の快楽感? ( 2003-10-24 02:16 )
ちょっと遅れてるのですが、下への突込みを・・・。自覚しとらんかったんかい? / チュン・ハン ( 2003-10-23 21:02 )
うーん、なまめかしい……今後の進行が楽しみです! / みなみ ( 2003-10-22 23:43 )

2003-10-20 コレクター疑惑?

ちょっと進んだ進行状況を…っと思ったら、デジカメのバッテリーが切れていた(笑)
昨日は姪っ子の通う保育園の運動会だったんで、バッテリーを使い切ってしまったんですねぇ お馬鹿な呑山♪

まあ、姪っ子の運動会なんぞに行く義理はないのですが、いろいろと揉めているので護衛と、父親代わりっつーことで、叔父馬鹿を全開にして写真を撮りまくってきました♪
家に帰って確認すると画像が130枚以上! そりゃあ、バッテリーも切れるわなぁ

しかし、あれだな 保育園とかの運動会って、父兄参加競技が多いんだなぁ 呑山も参加してきましたが、世の中のお父さんも大変だぁねぇ
子供のいない呑山も力いっぱい、父親気分を満喫してきましたよ♪

運動会から帰ってきたら、仕事場にこもって仕事、仕事!
最近、用事が多くて仕事が遅れがちなので、携帯も電話もシャットアウトして、ひたすらパテの固まりと格闘してました。本日も裁判関係の電話やら書類の整備やら、いろいろ忙しそうですから、時間まで、お仕事お仕事♪

閑話休題

先日、某社の「コレクション・ギャラリー」なるクリアケースを購入。
最近流行のフィギアなど(呑山の発言としては問題があるか?)を飾る為のケースらしいのだが、呑山の手元にはフィギアの完成品なんぞ1体もない(笑)
いつの間にか集まったミニカーを収納する為に買ったんです、このケース。

ミニカーと言っても、呑山が買ってくるのはワーゲンのみ♪
古いタイプの空冷対向4気筒エンジンを積んだ車のミニカーなのですが、コレクションしていたつもりもなかったのだが、いつの間にか結構な数になってたので、これは整理しとかんと、無くなるなぁ…と。

で、ケースに並べようとしてみると、部屋のあちこちから出てくるわ出てくるわ!
プラスチック製のオモチャからブリキのゼンマイ自動車、はてはワーゲンの灰皿やら60年代の絵はがきやら、未組み立てのプラモデルだけでも国内外問わずに十数種類…………車庫には実車のパーツやら書籍類もあるんだが…これは、ひょっとして、すでにコレクター?

まあ、姪っ子と一緒になって廊下を走らせたり、モーターの付いてるのやゼンマイの付いてるおもちゃは一人で遊んでたりするから(バカ?)保存状態もクソもないんだがね(笑)

画像は一昨日の夜、ケースに入りきらなくて途方にくれた時の記念写真♪


先頭 表紙

らん子さん→1番のお気に入り…? さて? そうさのぅ…1番はやはり、現在修理屋に預けてある実車ですかね(笑) 通勤の必要がない呑山には、実車といえどもオモチャ感覚が抜けないのですよ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-10-21 21:09 )
ワーゲンがいっぱい♪丸っこくて可愛いよね〜。これだけあると、その中でも一番のお気に入りってのがあるんでしょ? / らん子 ( 2003-10-20 23:42 )

2003-10-19 やあっ!! みんな、久し振りだねっ!

またしても6日間も間が空いてしまったよ はっはっはっ

…………相変わらず呑山の周囲はドロドロです…
警察も裁判所も何かあるまで手が出せない、という方針は崩さず、呑山の何かあってからでは遅いんだ、という考えと永遠の平行線を辿っています(笑)

なんとか接点を見つけんとなぁ

閑話休題

最近は呑山の友人達が入れ替わり立ち代り、仕事場に顔を出すのですが、過去のキットや製作中のものを見て話していると

「どーも 可愛い系に走る傾向がある」

とみんなに言われてます。
仕事場の机の隅に座ってるたまごが目を引くってのもあるのでしょうが、ねぇ。
考えてみると確かに、ここ最近のアーク倶楽部の主力はSDキャラにあるか?

次回のイベントでも(2004 冬のWF)月姫より翡翠&琥珀のSDキャラを申請しているし、これらも追加して考えるとここ数年でSDキャラの製作・販売は20体を超える事に気が付いた。
………主な犯人は虹卵丸氏の白目ちゃんシリーズと、その話を持ち込んできた傭兵氏のようですがね♪
面白がって作ってる呑山も同罪だな、これは。
楽しいからいいけど♪ 評判も上々だしね。

それはそれ、本来、もっと力を入れるべきリアル体型のフィギアも製作はゆっくりしっかり、進行中!
版権申請の結果も出たようだし、これからはアーク倶楽部恒例、怒濤の制作進行に入ります。

ああ…閣員奮戦努力せよ ってか、して。 忙しいぞぉ、今年の冬も!!


先頭 表紙

傭兵さん→却下!アーク倶楽部の方針決定に絶大なる発言力を持つ人間がナニを言ってるんだか…っていうか、むしろ主犯? / 呑山涼禅 ( 2003-10-20 07:51 )
おっ、俺は無実だぁぁぁぁぁぁあ、y=ー( ゜д゜)・∵. ターン / 仕事場から傭兵 ( 2003-10-19 22:12 )

2003-10-13 救援

10月10日の日記から、呑山の友人達がゴソゴソと動き始めました(笑)
……みんな、普段はクールなんだけどねぇ なにやら、今回の件は呑山の友人一同を刺激してしまったようです。
いざと言う時には助けてくれる友人がいる という事実が、呑山は嬉しいです。
みんな、心配かけてごめんな。何か機会があったら、必ず、この仕返しはするからね♪



閑話休題

呑山の行きつけの雑貨屋(プラモデルと唐揚げを並べておいてあるような田舎の酒屋さん)が自宅にやってきた。

「商品が入ってるから持ってきたよ〜〜♪」

ものを見てみると、限定版のマンガの単行本とか、オマケ付きの模型雑誌とか まあ いろいろ

「……………………注文、してたっけ? ってゆうか、酒屋やろ?あんた! 何でマンガの単行本やら持ってきとるん?」

「え?仕入れてたら買うでしょ?呑山さんが」

ええ、どうせ機会があったら買うつもりでしたがね(^^) 買いましたよ。全部。

しかし、呑山がいらないと言ったらどうするつもりだったんだろう?
呑山の住んでる村にはそれほど需要があるとは思えない商品ばかりでしたが……まあ、町に買い物に出る手間が省けたのは助かるけど♪


先頭 表紙

らん子さん→まあっ? 恋 ですか?(ぽっ) って、それはないぞ、多分(笑) 30間近のあんちゃんだしぃ…どちらかと言うと美少年のほうが いや、女性の方が…そーゆー問題ではない? / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:17 )
闇奉行さん→公約の日にちに間に合わなかったのは致命的ですが、この反省が次回に生きる事を望みます。いろんな材料や道具を試してるようですが、試行錯誤して自分に合った環境を模索してください。 尤も、一番大切なのは時間の有効利用ですから、それを解決する事が急務でしょうね。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:17 )
於亞さん→D●LLを使用してるのですか? 購入時に最有力候補だったんですがね、値段でe-m●chinesにしました♪無名なアメリカ製ですが、過酷な環境でもよく働いてくれていますよ。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:16 )
葛城さん→相変わらずデンジャラスで非日常的な生活をしています(笑) これだけ非常識な状態でも活動できてるのは友人関係に恵まれているからですねぇ きっちり、仕返ししましょう! さすがに、日記の更新は滞ってますがね。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:11 )
織姫まさ→はじめまして♪ あ、お返し?仕返し? 似たようなものですよ。はっはっはっ ようは気持ちですね。気持ち♪ / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:11 )
ゆずさん→少年Aだったんですねぇ 私も知らなかった(笑)雑誌、読む機会が少ないから…いつも単行本になってから纏めて読むんですよねぇ  問題があるか?この姿勢には? / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:11 )
酒屋さん(雑貨屋さん?・笑)も好きなんだよね、そういう単行本とか。てか、呑山さんの喜ぶ顔がみたいから?(こらっ、恋する乙女じゃあるまいし・笑) / らん子 ( 2003-10-17 23:37 )
髪の毛ほぼ作り直しですね・・・他のホームページで盗んできたやり方使って、スカルピーで様子見ながら作っています。粘土のナースキャップで調整中・・・この作業も無駄に終わるのかな? / 闇奉行 ( 2003-10-14 03:04 )
私は模型雑誌のおまけ要らないから安くしてほしいっす。今日、深夜にふるめたるぱにっく見ました。おもしろかったからコミック買おうかなぁ〜 / こんな時間に作業中な病み奉行 ( 2003-10-14 03:02 )
垣間見えるPCは、D●LLですか?あっしもD●LL愛用者っす☆ / 於亞@眠れない… ( 2003-10-14 02:57 )
(((( ;゜Д゜)))まだデンジャラスですか?着をつけてくださいね、まわりにめぐまれてるってのはいいですね、持つべきものは友ですね、きっちり『仕返し:』いたしましょう(爆 / 葛城 ( 2003-10-14 00:32 )
あのぉ・・・「仕返し(しかえし)」ですかぁ・・・。 / 織姫@はじめまして ( 2003-10-13 09:39 )
ケロロ軍曹、検索しちゃいましたよ。少年Aなんだねぇ・・・しらんかった / ゆず ( 2003-10-13 07:25 )

[次の10件を表示] (総目次)