himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-13 救援
2003-10-11 戸惑う呑山(笑)
2003-10-10 近況報告
2003-10-02 真宮寺さくらのリタッチ
2003-09-29 作品中のキャラクター性に関する考察
2003-09-27 遠野秋葉&琥珀
2003-09-22 忙しいながらも特に報告する事のない日々
2003-09-18 VW type1 1964 bug
2003-09-16 連休
2003-09-13 たま〜ごまごまごたま〜ごまごまごたまごまごまごぉ〜♪


2003-10-13 救援

10月10日の日記から、呑山の友人達がゴソゴソと動き始めました(笑)
……みんな、普段はクールなんだけどねぇ なにやら、今回の件は呑山の友人一同を刺激してしまったようです。
いざと言う時には助けてくれる友人がいる という事実が、呑山は嬉しいです。
みんな、心配かけてごめんな。何か機会があったら、必ず、この仕返しはするからね♪



閑話休題

呑山の行きつけの雑貨屋(プラモデルと唐揚げを並べておいてあるような田舎の酒屋さん)が自宅にやってきた。

「商品が入ってるから持ってきたよ〜〜♪」

ものを見てみると、限定版のマンガの単行本とか、オマケ付きの模型雑誌とか まあ いろいろ

「……………………注文、してたっけ? ってゆうか、酒屋やろ?あんた! 何でマンガの単行本やら持ってきとるん?」

「え?仕入れてたら買うでしょ?呑山さんが」

ええ、どうせ機会があったら買うつもりでしたがね(^^) 買いましたよ。全部。

しかし、呑山がいらないと言ったらどうするつもりだったんだろう?
呑山の住んでる村にはそれほど需要があるとは思えない商品ばかりでしたが……まあ、町に買い物に出る手間が省けたのは助かるけど♪


先頭 表紙

らん子さん→まあっ? 恋 ですか?(ぽっ) って、それはないぞ、多分(笑) 30間近のあんちゃんだしぃ…どちらかと言うと美少年のほうが いや、女性の方が…そーゆー問題ではない? / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:17 )
闇奉行さん→公約の日にちに間に合わなかったのは致命的ですが、この反省が次回に生きる事を望みます。いろんな材料や道具を試してるようですが、試行錯誤して自分に合った環境を模索してください。 尤も、一番大切なのは時間の有効利用ですから、それを解決する事が急務でしょうね。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:17 )
於亞さん→D●LLを使用してるのですか? 購入時に最有力候補だったんですがね、値段でe-m●chinesにしました♪無名なアメリカ製ですが、過酷な環境でもよく働いてくれていますよ。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:16 )
葛城さん→相変わらずデンジャラスで非日常的な生活をしています(笑) これだけ非常識な状態でも活動できてるのは友人関係に恵まれているからですねぇ きっちり、仕返ししましょう! さすがに、日記の更新は滞ってますがね。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:11 )
織姫まさ→はじめまして♪ あ、お返し?仕返し? 似たようなものですよ。はっはっはっ ようは気持ちですね。気持ち♪ / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:11 )
ゆずさん→少年Aだったんですねぇ 私も知らなかった(笑)雑誌、読む機会が少ないから…いつも単行本になってから纏めて読むんですよねぇ  問題があるか?この姿勢には? / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 20:11 )
酒屋さん(雑貨屋さん?・笑)も好きなんだよね、そういう単行本とか。てか、呑山さんの喜ぶ顔がみたいから?(こらっ、恋する乙女じゃあるまいし・笑) / らん子 ( 2003-10-17 23:37 )
髪の毛ほぼ作り直しですね・・・他のホームページで盗んできたやり方使って、スカルピーで様子見ながら作っています。粘土のナースキャップで調整中・・・この作業も無駄に終わるのかな? / 闇奉行 ( 2003-10-14 03:04 )
私は模型雑誌のおまけ要らないから安くしてほしいっす。今日、深夜にふるめたるぱにっく見ました。おもしろかったからコミック買おうかなぁ〜 / こんな時間に作業中な病み奉行 ( 2003-10-14 03:02 )
垣間見えるPCは、D●LLですか?あっしもD●LL愛用者っす☆ / 於亞@眠れない… ( 2003-10-14 02:57 )
(((( ;゜Д゜)))まだデンジャラスですか?着をつけてくださいね、まわりにめぐまれてるってのはいいですね、持つべきものは友ですね、きっちり『仕返し:』いたしましょう(爆 / 葛城 ( 2003-10-14 00:32 )
あのぉ・・・「仕返し(しかえし)」ですかぁ・・・。 / 織姫@はじめまして ( 2003-10-13 09:39 )
ケロロ軍曹、検索しちゃいましたよ。少年Aなんだねぇ・・・しらんかった / ゆず ( 2003-10-13 07:25 )

2003-10-11 戸惑う呑山(笑)

いつまでも泣き言も言ってるわけにはいかないので、仕事を再開しなきゃあねぇ
で、一度リズムが途切れた作業、どこから手をつけていいものやら……作業中の原型をとりあえず並べてみて、効率の良い作業プランを検討中。

画像は作業再開を待つ原型たち(笑)

守秘義務のある原型は画像に入れてないが、こうやってみると結構、忙しいなぁ 呑山も。
どーして収入に結びつかんかな?これが?

「たまご」
たまご、と言うよりは涼禅の自画像との評判のこの造形物………友人や、数通のメールで、販売に関する質問が来ています。
はぁ? 欲しいっすか? コレ
次のイベントで複製しようかな? 版権申請の必要がないものだし、要望が多いようなら検討してもいいけど
まあ、1個500円ってとこでしょうか?

「琥珀&秋葉」
琥珀の頭部が不気味な状態ですが、まあ、こういうポーズで作業が進行中。
秋葉の膝の上に座ってますが、このポーズだと2人の顔が殆ど見えなくなるのが悩みのタネ。
特に秋葉の顔は殆ど見えない。
琥珀さんの乳房に顔が埋まってるし…長い髪の毛が下に垂れるし…………
もう少し、考えんとなぁ 下半身、元に戻すかぁ?

「Witch Hunter ROBIN」
顔がどんどんリアルな形状になっていく…アニメキャラらしからぬ造形になりつつあるので、一度原点に戻った方がよさそうです(笑)
これも周囲には妙に期待されているようなのですが……前途多難ですぜ。
版権許可も下りるか否か、まだ、わからないし。

「くまの頭部」
これは冬のイベント用に作り起こすモノの原型
以前製作した「少年レッドごっこ」が作ってて楽しかったので今回、「太正桜に浪漫の嵐ごっこ」なジャンポールを製作してやろうと画策中♪
うふふふふふ…こういうものを作ってるときが一番楽しいね♪呑山は♪


先頭 表紙

葛城さま→格安、フル稼働、半完成品! をおっ! 凄いキットだぁ(笑) クマは…ちょっち、気持ち悪いかね、これは(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 19:58 )
Minaettaさま→はじめましてっ♪これから細かい製作記事が始まります。気長に、製作過程を見守ってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-10-19 19:57 )
クマがぁ・・・これはこれであり?(笑)たまごは確かに値段次第では化けるオブジェになりますよねポーズもフリーだし / 葛城 ( 2003-10-14 00:33 )
はじめまして。「たまご」と「クマ」ぜひ両方買いたいです。 / Minaetta ( 2003-10-13 11:27 )
綾川篠さん→あははっ 10日のは突っ込みにくいぞとのメールも来てました。ごめんね♪ まあ、近況報告っつー事で。  で、買いますか?マジ? 紙粘土で作った方が安いぞ? ああっフライパンを用意しないでっっ 壊れやすいのぉ〜〜 / 呑山涼禅 ( 2003-10-13 07:05 )
闇奉行さん→ああ、そういえば連休明けが自己申告した〆切りだぁねぇ 最後の追い込み、頑張ってくださいませ。 んで、お知らせ…おおっ?知らなかったよ そーかぁ 32pの画集ねぇ それは魅力的な情報♪ とりあえず、マガジンZ、会に行こうかね♪ 情報、ありがとう!!! / 呑山涼禅 ( 2003-10-13 07:04 )
傭兵さん→いや、ひげは付けない! っつーか、マジで売りますか?これ?アーク倶楽部から? …初のオリジナルキットって奴かぁ / 呑山涼禅 ( 2003-10-13 07:04 )
下のはどう突っ込んだら良いかわからなかったんですが(だめだめ)こっちは突っ込めます!・・・たまご!!買います!! / 綾川篠 ( 2003-10-11 21:57 )
【お知らせ】今月のマガジンZか来月のマガジンZかサクラ大戦のコミック2巻に付いている応募券いずれか2枚+小為替で32Pの漫画版画集が貰えます。知っていましたか? / 闇奉行 ( 2003-10-11 19:27 )
私もリアルな仕事が年末に向けて忙しくなっております。収入は変わりませんが・・・少しでも時間取って頑張っていますが、無駄が多いですね。結局、髪の毛作り直し濃厚です〜写真は連休あとかな・・・ / 闇奉行 ( 2003-10-11 19:25 )
むう、たまごが自画像ならば・・・ひげはどーします?(ぉ / 傭兵 ( 2003-10-11 10:49 )

2003-10-10 近況報告

2日の更新を最後に、本日まで1週間以上、更新が止まってました。
呑山のもとにはTELで、メールで、「何かありましたか?」との連絡をいただいています。
じつは、現在進行形で揉め事が進行中です(^^;)

以前、ここの日記で呑山の妹が離婚調停で揉めている…との報告をしましたが、その件です(笑)
ありふれた離婚調停が現在は2つの警察署を巻き込んで刑事事件一歩手前の様相を呈しています。

先週の家庭裁判所での調停以来、呑山の仕事場にまで調停命令を無視した先方が訪れるので、仕事ができないのです…………マジで    ああっ  うざいっ!!

今週は裁判所や警察署、その他の関連省庁を廻り、家には防犯施設の設置などで忙しい毎日でしたから、精神的にかなり、疲れてます。
本来、呑山の妹が行うべき手続きなのですが、妹の仕事場まで先方が押し掛けている現状では、休暇の申請も出来ないようです。  兄が代理で行くしかないわぁなぁ こりゃあ。
こういう非現実的な事件が起こると、呑山の精神的な弱さが露呈します。情けない。

法律や民事事件の対処法はある程度、心得ているつもりでしたが、それは法律と言うルールがある事を前提とした対処法に過ぎない事を痛感しました。
法律を無視する相手となると逆に法治国家に住んでいると言う事実が足枷になっています。…………困ったもんだ。


なんかイロイロと弱音を吐いてますが、現在秘密の仕事場を物色中(笑)
裁判の行方はともかく、落ち着いて仕事が出来る環境が確保できれば、また削ったり盛ったりの作業に入れます。



閑話休題
結局、先日のさくらのリタッチはできる環境になかったので、いつもお世話になっている 工房 サン・サルヴァドーレのT君にお願いしました。

沈みかけた船に乗り込んで来る漢ですが(笑)、今回もまた、お世話になってしまいました。

いつもいつも、すまないねぇ…………この御恩はしばらく忘れません。
輸送中に剥げた塗装の修正や、目元の修正を施した「真宮寺さくら」は雑誌社で無事に撮影を終えたとのこと。近日中に全国の書店でTくんの仕事が確認できる事でしょう♪

…………ボツにならなきゃね(笑)

過去、撮影に貸し出したにもかかわらず、結局掲載されずに終わった事もありますから、まだ安心はできませんねぇ 大物原型師になればこういう心配もしなくていいのかなぁ…大物でも同じことなのかな?

で、うざい文章ばかりだと気が滅入るので画像は噂のTくんが趣味で作ったユンカースju188(で、いいのか?)。マイナーな機体だよねぇ     違うの?呑山が知らないだけ?


先頭 表紙

闇奉行さん→この時代のドイツ製はねぇ ナニ考えて設計したんだかよくわからない部分もあるんだが、だからこそ楽しいってモノだよね♪ そー言えば、以前戴いたオマケの時計は目覚ましとして活躍中です。 いいなぁ東京は限定品の安売りしてますかぁ 福岡県はいまだに定価で売ってますよ(中古除く)。限定品じたい、数が入ってきてないし。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-11 07:50 )
Tさん→このたびは御迷惑をお掛けいたしましたっ いいやぁねぇ飛行機も♪呑山は今、久し振りに自動車を作りたいのですがね♪修理工場のディオラマに挑戦したいんですが、なかなか、思い切れません。 む〜ん 作りかけの1/24ポルシェのエンジンにパイピングが施せるのはいつの日か…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-11 07:50 )
みどり→マニアックだねぇ…模型サイトらしい単語の羅列ではあるが(^^) 近々、ソリッドモデルの展示会があるらしく、是非拝見させていただきたいのだが…ね。みどりも、どーよ?久し振りにプラモデルでも? リベットにドライブラシかけるのも楽しいぞ〜♪ / 呑山涼禅 ( 2003-10-11 07:49 )
こないだ、PS2版のサクラ4の限定品が新橋で1980円で売っていました(新品)。時計用で1つ買ってしまいました〜♪ / 闇奉行 ( 2003-10-10 21:35 )
形が百式司令部偵察機に似ています。って言うかこちらが原型なのかな?空力を考えるとこういう形になるんでしょうねぇ〜 / 闇奉行 ( 2003-10-10 21:27 )
このところ仕事上ずっとフィギュアばっかり作ってたので、たまにはこういうのもやらないと、本来飛行機モデラーだったことを忘れちゃいそうです。店長、ありがとうございました。ちゃんと完成させましたよ。以前にいただいたJu52も必ず作ります。 / サルヴァドーレT ( 2003-10-10 20:32 )
風防が如何にも”独逸製”ですなぁ。個人的には「アラド234」と「ハインケルHe- 51」辺りが好みなんですが・・・誰か知ってる?これって?? / みどり@潰せ悪の陰謀を ( 2003-10-10 17:47 )

2003-10-02 真宮寺さくらのリタッチ

先日、雑誌社からイベントに出した「真宮寺さくら」の写真を撮りたいとの連絡があり、完成品を送ることになりました。
さすがに九州まで撮影には来ないよなぁ…とか言いながら展示してあったビデオ屋に完成品を取りに行ったんだが……………………

う〜〜〜む… 九州→東京→九州の旅の疲れが出ている(^^;)

所々、塗料が落ちてたり汚れが付着していたり。
せっかく、プロの写真屋に撮影してもらうんだもの 少し 修正しましょうか♪

てなわけで、分解できる首と後髪を分けて仕事場に持ち帰ることと相成りました。
で、久し振りに(2ヶ月ぶり?)見てみると…………ああっ 所々、造形的に気になる部分があるっ!
むぅ……袖の形状・袴のボリューム・髪の毛の流れ……修正したい部分が見えてきた。

ん……今回の撮影はこのままリタッチでいくしかないとして、再販時には原型の修正が必要だなぁ やっぱり。
当時は真剣に、このままで良しと思ったんだけどなぁ たった2ヶ月時間を置いただけで、修正したくなるというのは問題があるやねぇ 原型師として、こんなことじゃあ いかんだろう!
現状に満足して溺れるのは論外としても、こんな短時間で修正が必要と思われる原型を作ってることは呑山の腕の未熟さゆえ。
理想は絶対に完璧な隙のない造形…………まだまだ、理想には程遠い…。


ジャンポール(画面左の仮面を付けたクマ)に関しては、満足してるんだけどね♪


先頭 表紙

みなさま→レスが遅くなって申し訳ありません 最近いろいろと忙しいのですが、呑山は頑張ります。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-10 06:56 )
轟天さん→そうですね…出来る限り、過去の反省点は次の仕事に反映させるように考えています。 その時その時で、手を抜かずに精一杯、やってるつもりなのですがねぇ完璧な隙のない造形と言うのが実現できるのはいつの日やら… / 呑山涼禅 ( 2003-10-10 06:56 )
於亞さん→ういっす!和服はこの原型が初体験でしたゆえ、イロイロと悩んだりしましたが、水着や半裸のフィギアとは違う楽しさがありました(^^) 作ってる人間はね♪ 見てる人にこの楽しんで作った感覚が伝わると嬉しいのですが…呑山はまだまだ、修行が足りません…。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-10 06:55 )
病み奉行さん→まずは手を動かす事、慣れる事です。そしてよく観察する事。それである程度の原型は作れるようですよ。言うは易し行なうは難しなのですがねぇ コレ。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-10 06:55 )
らん子さん→こういうのは慣れなのです。みんなが試験勉強してるときにも、一心不乱に模型を作って遊んでいた積み重ねと言うか…継続は力なりですか?なんか用法が違う? / 呑山涼禅 ( 2003-10-10 06:55 )
その見直しが後の作品にフィードバックされるのですね♪ / 轟天 ( 2003-10-07 05:05 )
靡く着物がそそります(^o^) / 於亞 ( 2003-10-06 19:33 )
はぁ〜プロの方でも完璧ではないと思うと幾分か救われます。はぁ〜頑張らねば・・・前回のことと言い、人体構造から勉強して人間観察して・・・色々することあるなぁ〜〜また、色々教えてください。とりあえずこんな時間なんで寝ます→ / 病み奉行 ( 2003-10-03 04:30 )
流れるようなラインというか…スゴイね。手先の器用な人が羨ましいぞ〜っ(>д<) / らん子 ( 2003-10-02 20:51 )
一応、完成品の画像は http://www53.tok2.com/home/ALICE/tenji.htm に置いてあります♪ 本来はこちらがメインコンテンツ…の、はずだった(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-10-02 19:52 )

2003-09-29 作品中のキャラクター性に関する考察

先日の状態では秋葉の方が中腰でどうも、安定が悪い……ってのが気になってました。
思案したイラストでは正座に近い座り方をして、膝の上に琥珀を乗せていたのですが、いざ、造る時になると

「はて? 使用人である琥珀は主人たる秋葉お嬢様の上に乗るような事をするであろうか…?」

とか考えて、座らせずに膝立ちにしたのですがね   考えたら、座るな。 琥珀なら。
翡翠ならまだしも、琥珀は座るね。ドカッと腰を下ろすな、きっと(笑)。

ならば当初、考えたように 秋葉は崩して座らせ、その膝の上に琥珀を乗せよう♪
腰から下をノコでゴリゴリ切断して、脚は全て新造…したのですが、さて

いざ、座らせてみると、思った以上に小さく纏ってしまったなぁ…………なんか、つまんないよねぇ このポーズ。

いや、まあ この後、脛まで裾のあるスカートを広げれば、造形的には見所になるか?
とりあえず、秋葉の左足をもう少し外側に…琥珀を乗せて様子を見てみましょうか。

ポーズを固めてみて、まだつまらないようなら  改めて作り直しだぁねぇ。


先頭 表紙

ゆずさん→まあ、顔に関しては今回、ある程度のアレンジを考えています(笑) イメージを損なわない程度に、このシーンとキャラクターにふさわしい表情を…とか考えてるのですが…  ある意味、商業原型ではできない事に挑戦してみたいのですが、一歩間違うと「逃げる」事にもなりかねない危ない橋です。 さて、どうなります事やら、お楽しみに〜〜♪ / 呑山涼禅 ( 2003-10-02 18:53 )
綾川篠さん→そうですね、崩して座ってるので左足は外に出て、左のお尻は少し浮きます。自然と左脇腹はくびれ、右脇腹は伸びるはず。右足の踵はちょうどお尻の中間に位置するくらい…かな? 尤も、大多数の男性は骨格の関係上、こういうポーズを取るとかえって苦しいので、いまいち、良く分からないのですがね♪  まあ、こういうポーズの参考写真には困らないので、しっかり観察しなけりゃいけませんね。呑山も。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-02 18:52 )
闇奉行さん→ちゃんと正座した再には男女の骨格差は出ません。だからこその正座です。骨盤の男女差を留意する事は大切ですが、差が出る部分とそうでない部分の区別はちゃんと観察しておきましょうね。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-02 18:50 )
葛城さん→膝立ちのほうがいいですかねぇ? まあ、このまましばらく様子を見て、座ったポーズが面白くないようでしたら、また下半身はごっそりと切り捨てて新造です♪琥珀さんとの兼ね合いもある事だし、絡めて見てから決めようと思います。 / 呑山涼禅 ( 2003-10-02 18:50 )
教えていただいたサイトでみてきました。なるほど・・・・これがああなると / ゆず@楽しみ、楽しみ ( 2003-09-30 23:40 )
中腰のほうがエロティックだと思ってたんですけど・・・正座で決定ですか??(涙)で、これは正座というか片方の足に(下品ですが)お尻の間に入ってる感じ?だと左足首は納得ですぅ。 / 綾川篠 ( 2003-09-30 21:48 )
人それぞれ個人差はありますが・・・正座したとき足(足首から下)そんなに出ますか?私、剣道習っていたとき先生から足の裏でハの字を組んでその上にお尻を置く感じと言われましたが・・・かかとがけつ骨当たりでは?んー男性と女性とでは違うからなぁ〜 / 闇奉行 ( 2003-09-30 01:23 )
ん〜正座した秋葉の上に琥珀さん座って、秋葉が琥珀さんの乳を吸うと・・・乳に顔を半分埋める感じですかね〜秋葉と琥珀が90度の位置関係だと??? / 闇奉行 ( 2003-09-30 01:21 )
ヤハリ立て膝のほうが色がありますよねぇ、このままならもう少しシナを作ったほうが・・・ / 葛城 ( 2003-09-29 22:11 )

2003-09-27 遠野秋葉&琥珀

冬のイベント用の原型に取り掛かっているのですが…………なんだかなぁ?

モノは月姫より 遠野秋葉&琥珀です。
ゲーム中、特定の条件を満たしたときに出るイベントの一つがモチーフなのですが、考えたらこういう絡みのある造形は呑山は初めてでした♪

この日記の8月27日に掲載しているラクガキが下敷きなのですが

……………………う〜む ひょっとしたら、呑山はとんでもないモノを作ろうとしているのでは????

考えたときにはうまく出来ると思ったんだけどなぁ
とりあえず、現状では身体の位置と頭部の空間を把握する為のラフな芯を作ってみたんですが、なにやら2人の頭が干渉しそうですねぇ
それに下半身 特に脚の位置はまだまだ煮詰めた方がよさそう…前途多難であります。


それはそれ、2人の体型に差を付けたかったのですが 並べてみるとこの胸の差はどぅよ?
右のキャラクターは「ナイチチ」だの「洗濯板」だの言われるので まぁ こんなもんでしょうけど。
左の方はなにやら病気のように腫れてるなぁ
胸の大きさを調整すると、首の角度も脚の位置も変わってくる筈……うわぁ めんどくせぇ…

……………………う〜む やはり、呑山はとんでもないモノを作ろうとしているのでは????


先頭 表紙

葛城さん→形成不良や気泡が多すぎて使えないキットは芯材として転用しています。尤も、御存知の通り、作品によって頭身やバランスが異なるので本当に「芯」にしか使えないんですけどね(笑) まあ、高価なパテの節約には役立ちます♪特に呑山は作りかけの原型の一部を切って捨てるような事も多いですからねぇ(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-10-02 19:06 )
うん、お腹がエロい(笑)そうじゃなくて(;^_^Aこの芯になってるやつは前に作ったやつのレジンキットですか?節約ですねぇ / 葛城 ( 2003-09-29 22:10 )
於亞さん→いやいや、服を着ると多分、地味になると思いますよ?尤も、女性同士のこうゆう絡みのフィギアって存在自体がインパクトあるかもしれませんけど(笑) 吸血行為の立体化なのですけど、知らない人が見ると、同性愛っぽい…っつーか、そのものにしか見えないでしょうねぇ…………それもまた良し♪ / 呑山涼禅 ( 2003-09-29 07:36 )
綾川篠さん→応援ありがとう♪この画像より、下絵に近くなるように現在修正中です。 あまりエッチにならないように、でも怪しい雰囲気を目指して単純なヌードフィギアとは違う方向性を目指すつもりです。 女性の目から見て「ちょっとヤダ〜」な感じにはならないと思うのですが…呑山がなにか勘違いを始める傾向があるようでしたら、御指導願います。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-29 07:36 )
ゆずさん→あまりデカイのもねぇ 形が美しくないと呑山はイヤです(笑) ゲームタイトルは「月姫」 PC専用の同人ゲームソフトですから一般のゲーム屋さんでは入手困難かもしれません。HPアドレスはhttp://www.typemoon.com/  TVアニメは10月9日の24時30分からTBS系BSデジタル放送BS-iにて放送予定だそうです。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-29 07:28 )
轟天さん→現状ではあえてデッサンを無視した部分もありますゆえに、参考にする際には収支選択を誤らぬように(笑) まあ2次元のウソを3次元にする際に発生するジレンマは付いて廻る課題ですね♪ そこが造形の醍醐味でもあるのですけどね。 3次元化に際してあえてつくウソってのもあるし、ね。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-29 07:27 )
らん子さん→おう?女性の目から見るとこういうの、アリですか? もう少し、縮めるつもりなのですけどね、胸は(笑)。お腹や腰の曲線はおそらく、着物ですべて隠れると思います…吸血ねーちゃんの首筋は髪の毛で隠れるかなぁ…… 毎度ながら、基礎工作の段階で、服を着せるのが惜しくなるんですよねぇ(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-09-29 07:26 )
前に画像にあった、チュウチューしとるの図…ですかぁ?うわーん、興奮する模型ですね(^p^) / 於亞@おひさ ( 2003-09-28 08:05 )
いや、デカイ人はデカイって(コソリ)それにしてもこのゲームはしらないなぁ・・ / ゆず ( 2003-09-28 07:24 )
下絵も見直してきました!・・・ううむ、がんばってください! / 綾川篠 ( 2003-09-27 21:27 )
二次元と三次元のジレンマは根深く存在しますね〜写真は毎回参考にさせていただいてます〜 / 轟天 ( 2003-09-27 10:56 )
曲線美〜〜っ♪こういう豊満な胸に憧れるわぁ。てか、姉さんの首ラインもたまらんわ(コラコラ・笑) / らん子 ( 2003-09-27 10:46 )

2003-09-22 忙しいながらも特に報告する事のない日々

ふと、カレンダーを見ると、明日は秋分の日なのですねぇ
最近は忙しく、でも一般的な尺度で行動してないので世間的な時間の感覚から引き離されてしまっています。

お仕事の方は…まあ、順調に、いろいろといじくりまわしています(^^)
最近は涼しくなってきたので、作業中に汗を出す事も少なくなりました。
呑山の仕事場にはクーラーはないので今年の残暑はキツかったです。
扇風機? あれはいけません…小さな部品が飛んだりパテの削りカスが部屋中に舞ったりしますから…………空調設備も考えんとなぁ。

まあ、過しやすい季節になると、作業がはかどっていいですね♪
今現在製作中のものは守秘義務のある原型ですから工程を載せるわけにはいきませんけど、同時進行でイベント限定品も進めています。こちらの方は近日公開できるでしょう。
尤も、いつものように無骨なパテの固まりですけど♪

「Witch Hunter ROBIN」がねぇ 周囲で期待されているらしく、進行状況を良く聞かれます。
あはは 現在は作業がストップしてますが……なにやら中途半端にリアルな目元になって、アニメキャラらしからぬ顔になりつつあります。
まあ、たまにはそういうのも楽しいのですけど、難しいねぇ あの顔は(笑)。

で、画像は所用で出かけた際に立ち寄った工房サン・サルヴァドーレさんにあったクリーチャー(化け物系の総称…か?)

いいなぁ いつ美少女ばっかり作ってると、たまにはこういう荒々しいフィギアにも挑戦してみたくなります♪


先頭 表紙

綾川篠さん→裸脚は「おねがい☆ティーチャー」の風見みずほ先生 イベント限定品のフィギアのようでした。 お兄さんの方は「装甲騎兵ボトムズ」の主人公 キリコ・キュービー 放送期間は1983/04/01 〜 1984/03/23、全52話の異色ロボットアニメです。 うむ、当時高校生だった呑山はこの作品に燃えたものです。 知らないだろうなぁ 昔のアニメだし… / 呑山涼禅 ( 2003-09-27 07:22 )
みどり→確かに、古いなぁ わかるけど(笑) まあ、ツノがついてるからクリーチャーでしょ?きっと。 違うのかな?? / 呑山涼禅 ( 2003-09-27 07:22 )
ゆずさん→キリコは1/8スケールのスコープドック(笑)に付属していたフィギアですね。なぜかずっと、このお店にあります。お客さんの注文品じゃあないのかな? ズゴックもかなり長く置きっぱなしになってるような気がするが? 店主の趣味でしょうか? / 呑山涼禅 ( 2003-09-27 07:21 )
ありえなぁぁぁい(笑)うしろでかっこつけてるお兄さんはだれですか?(ぇ)あとね、ちら見えの裸脚が気になります(女らしからぬ発言ですか?ふ・・) / 綾川篠 ( 2003-09-22 21:47 )
クリーチャーだったのか。確かにツノ生えてるしなぁ・・・でも見た瞬間、”20○1年宇宙の旅”を思い浮かべた私でした(←古い) / みどり@スーパーロボット、100万馬力 ( 2003-09-22 18:07 )
クリーチャより、後ろのキリコとズゴックが気になったりして(笑) / ゆず ( 2003-09-22 07:17 )

2003-09-18 VW type1 1964 bug

最近はなんだか 非常に忙しい 公私共にねぇ(笑)

呑山はクルマが好き♪
それも少し古めの自分でいじれる機械が好きですね。 で、以前は1968年型のサビだらけの車に乗ってたのですが、当時、同じ車種で程度のいい(サビが少なくって壊れてる箇所の少ない)クルマが手に入ったんで近所の修理屋に預けてたのです。

まあ、いったんバラバラに分解してボディを磨いて 壊れた部品を修理・交換して 古くなって劣化した部品を磨いて………… それらの作業はフィギアつくりと同じく、地味で暗い作業なのですが、旧車好きには楽しい時間なのですよ。

いままではこれまた古い1974年型の軽自動車と過してたので不自由がなかったのですが、最近はさすがに部品供給の問題が出てきたので倉庫のクルマを登録して…と。
作業がスタートしたのは1989年の冬 いいかげん、機械的な作業は終わってるのにいつまでたっても業者が陸運局に登録してくれない。  痺れを切らした呑山が自分で陸運局に行くので書類を返せ、と電話したら…………なんと、業者が預けた書類一式を紛失していた事が発覚!

ヲイヲイ どーすんだよ?
車検登録に詳しい人は御存知でしょうが、書類がないとどんな立派な車でも陸運局に登録できない。つまり、単なる金属の固まりですね。
特に呑山の所有するクルマは年式から言って鉄屑…(T_T)

まあ、今までにも色々とあったのですが、なんとかせんとなぁ 前途多難なこのクルマ


閑話休題

昨日は映画に行きました
「座頭市」と「英雄(HERO)」の2本

「座頭市」は北野たけし監督作品ということで話題性もあったし、前評判も良かったのですがねぇ
あの作品を褒めた評論家の薦める映画はもう見ないぞ! と、強く思いましたね(笑)
まあ、好き好きなのでしょうけど 呑山は退屈でした。 映画館で金返せっ とか思ったのは久し振りです。

「英雄(HERO)」のほうは模型仲間の轟天氏のネット上の日記で薦めてたので、さて、どんなもんだろうと見てみました。
う〜ん 不思議な映画……
内容は濃いし色使いが綺麗♪ 役者も魅力的  呑山個人の意見としては楽しい上質の映画だったのですが、意見は大きく分かれるでしょう。きっと。

あくまで2本とも呑山個人の感想ですから、異論のある方も多いでしょうし、これから見に行く予定の人は自分の判断で見てくださいね。
「座頭市」面白かったぞ! とか「英雄(HERO)」つまんねー!とか言われても呑山は知らない♪


先頭 表紙

追記→ここ最近、日記の内容に著しい偏りがありますね 模型サイトなんだし、自粛すべきか? 車やら犬やらの日記は別の場所に書いた方がいいかなぁ …………思考中(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-09-22 07:16 )
メールを戴いた皆様→資料・アドバイスを複数の方より戴きました。ありがとう! / 呑山涼禅 ( 2003-09-22 07:15 )
於亞さん→年代もんです 呑山よりも年上の車です(笑)。書類は紛失ではなく消失の聞き間違いと判明いたしました。つまりは失効…手続きをやり直さなけりゃあならないのは同じなんですけどね…。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-22 07:15 )
Tさん→個人の嗜好ですから意見が分かれるのは当然ですね♪ 特に我々はお互いに好みが偏ってるし(笑) 昨日、お店の方にお借りしていた資料を返却してあります。ありがとうございました♪ また困ったときにはお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-22 07:15 )
みどり→荷物は到着 感謝する……………………なんか、仕事が増えるような予感がするんだけどね、この資料の山は… / 呑山涼禅 ( 2003-09-22 07:14 )
ゆずさん→浮くはずです。資料によると42分間沈まなかったとか…もっとも、私は実験した事はないですけど(笑) そう言えば、昔、某清涼飲料水のCMでビートルをつかって川下りしてましたねぇ…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-22 07:14 )
綾川篠さん→座頭市、楽しめる人には楽しめると思いますよ♪ ま、レンタルだとハズレた時のショックも少ないので安全策かも…なかなか映画館に行く時間ってのも捻出できませんしね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-09-22 07:13 )
らん子さん→レビンですかぁ 86か? ひょっとして27とか? まあ、置いといて…旧車っつーのは、いい年したおとなのわけのわかんないオモチャですから、価値なんぞあって無きが如し♪ 法的には10年過ぎた車は鉄屑ですから、高額なプレミアムを付けること自体、馬鹿げているのかもしれません(笑) 新車なみの値段を出しても乗りたいと思わせるところが旧車の魅力なのではありますが、分かりにくい趣味ではありますなぁ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-09-22 07:12 )
年代もん車、いですねぇ☆しかし、書類無くすなんて初歩的なミスを…。あっしも、干支が1回り前の型式の車乗ってます(^-^;…平成3年車。。 / 於亞 ( 2003-09-21 09:30 )
「座頭市」僕は非常に楽しめました。意見が分かれましたね。「HERO」は見に行くかどうか迷ったのですが、ハリウッド進出後のジェット・リーの映画は裏切られっぱなしですので、見てません。それにしても映画って実際に見てみないと、面白いかどうかなんてわかんないですよね。 / サルヴァドーレT ( 2003-09-19 23:59 )
「座頭市」僕は非常に楽しめました。意見が分かれましたね。「HERO」は見に行くかどうか迷ったのですが、ハリウッド進出後のジェット・リーの映画は裏切られっぱなしですので、見てません。それにしても映画って実際に見てみないと、面白いかどうかなんてわかんないですよね。 / サルヴァドーレT ( 2003-09-19 23:59 )
滞在中に受けたまわった商品、昨日全て揃いましたので本日出荷します。商品代金は不用につき、着払い送料のみご負担されたし。 / みどり@業務連絡 ( 2003-09-19 12:11 )
おほほ、ビートルだわ(^^)この時代のって水に浮きましたっけ? / ゆず@キューベルワーゲンかと思った ( 2003-09-19 09:21 )
車スキですー!・・・カタチが(笑)へぇ・・座頭市あんまよくなかったですか・・・観にいかなくて良かった(笑)レンタルでどちらも借りるつもりですvv / 綾川篠 ( 2003-09-18 22:30 )
あらっ、そしたらばその車は永遠と乗れずじまい?業者さんのとこに家宅捜査に入らないと(笑)そういえば、知り合いのおじさんがかなり昔のレビンを何も手を加えず綺麗に乗っていたんですが、いざ手放すときになったら複数のディーラーさんからお声がかかったそうな。アタシには旧車の価値がよく分かりません(滝汗) / らん子 ( 2003-09-18 20:24 )

2003-09-16 連休

世間ではなにやら3連休、呑山には関係ないこと…と、いつもなら言うのですが、今回に限っては3連休を満喫しています。

現在進行形? 14日の日曜日から、本日16日までが呑山の3連休なんですね♪
13日の土曜日の夜、高校時代から付き合いのある友人が大阪より襲来、バーボンをグイグイやってました。
14日は朝から車で遊び歩き、夕方から夜にかけては海岸の砂浜で犬を交えて秋の気配を肌で確認。
15日は帰宅する友人を見送った後、自動車修理工場に入り浸って趣味の機械弄りとエンジンの調整講座を拝聴。
そして本日16日は妻と犬と一緒に山の中でのんびりまったっり…………

いや、田舎暮らしの自由業だからこそ、できるよなぁ こうゆう有意義な時間の使い方。


それはそうと、実質72時間、ナイフを持ってないとなにやらイライラし始める(笑)。
今晩から、作業を再開するかねぇ   仕事中毒ってヤツか?これは?



画像は16日 山の中で暴れる犬


先頭 表紙

綾川篠さん→かわいいっしょ? また機会があったら別の2匹の写真も載せましょう…………いや、ここは模型製作・その他関連事項の日記…………って、いまさらか? / 呑山涼禅 ( 2003-09-18 18:20 )
らん子さん→この子の名前はアスロンと申します。この写真意外は異様にスピード感のある写真ばかりになったんですよ(笑) もう、じっとしてないから 人間の言う事なんか聞いちゃいねぇ やはり引き綱なしで山の中を駆け回るのは楽しいようで♪ / 呑山涼禅 ( 2003-09-18 18:19 )
みどり→おう、また時間の都合がつくようなら遊びに来てくれいっ 人間よりも犬の方が待っている(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-09-18 18:19 )
うわあうわあ可愛い・・・(うっとり)まったりとなさったようで!ワーカホリックには気をつけてくださいませね! / 綾川篠 ( 2003-09-16 22:29 )
暴れてます?アタシには何かイイものを探しあてて掘ってるように見えたりします。思わず「ポチや〜」って語りかけちゃう(笑)…てか、ナイフ持ってないとイライラ?犯罪の匂いがぷんぷんと!(こらこら・笑) / らん子 ( 2003-09-16 20:13 )
どうもお世話になりました(謝)また近いウチにお邪魔しますよ。なにせ別れ際の涼禅さんの愛犬にヒンヒンと悲しそうに泣きつかれて(笑) / みどり@レッドバ○ン、レッドバ○ン ( 2003-09-16 19:29 )

2003-09-13 たま〜ごまごまごたま〜ごまごまごたまごまごまごぉ〜♪

先日の卵(?)が 妙に身内にウケた。

手の込んだフィギアよりもずっと評判がいい ちょっち、複雑な気分。

ジャンポール(作品展示室参照)のときもそうだったなぁ
少年レッドゴッコはいまだに販売希望の声が聞こえてきたりする。


まあ、作った呑山本人も気に入ってるのは確かですがね♪


先頭 表紙

於亞さん→お帰りなさい!お疲れさまでした。 で、信長って動作環境シビアなんですか?メジャータイトルなんでそこらへんの融通はききそうですけどねぇ ソフトの互換性、もう少しなんとかならないかなぁ 困ったもんですね。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 15:30 )
闇奉さん→そう桜です。もっとも、そういわれればそう見える、って程度の造形ですけど(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 15:30 )
葛城さん→だんでぃずむですか? ダンディ〜 うむ、早朝、海岸の倉庫外をウロツクかぁ(意味不明) / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 15:30 )
ゆずさん→おお、息子さんの年齢にウケるとは思わなかったです 重畳重畳♪ で、青い巨星は難航中?まあ、YMS-16Mを購入するまでの時間稼ぎに(笑) そえとも次はGP01Fbっすか? / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 15:29 )
サンサルさん→手に持ってるのは手芸店で手に入れたサクラの枝。 サクラに見えないところが手芸? モデラーなら花びら1枚づつ切り出すよねぇ(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 15:29 )
綾川篠さん→ひぃ〜 乱暴にしないでっ 壊れやすいのぉぉぉぉ     食べられちゃった? / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 15:29 )
みなみさん→ああ、ウケたウケた♪ フィギアにも、こうゆう側面があるのですよ …ほんとか? / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 15:28 )
らん子さん→いらっしゃいませ〜♪ なごみますか?これは(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 15:28 )
を〜!好評につき第2弾とですかぁ♪こっちは、阪神優勝にも重ならず、日曜に出張から無事帰還っす!で、光栄の「信長」の新作買ってやろうとしたら、動作環境が合わないのか、起動できぬぅぅ!(o / 於亞 ( 2003-09-16 07:47 )
持っているのは桜だと思いますが・・・八重桜かな?梅って言われても納得しそう〜 / 闇奉行 ( 2003-09-16 02:05 )
シュールの中にダンディズムを感じますね、オイシイですな / 葛城 ( 2003-09-15 23:51 )
息子にオオウケです(爆) / ゆず@HY2Mができない ( 2003-09-15 08:50 )
ちぃーすっ、あの〜〜っ手に持っているのは・・・なんですか?? / サンサルです、 ( 2003-09-14 03:39 )
こ、こんどこそ目玉焼きに・・・パキッじゅうぅ(笑)かわいいですよー・・ / 綾川篠 ( 2003-09-13 22:11 )
か、かわいいっす。。。 / みなみ ( 2003-09-13 15:06 )
きゃあっ♪可愛いよー、これ。朝から気分なごんちゃったわ♪ / らん子 ( 2003-09-13 08:54 )

[次の10件を表示] (総目次)