himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-12 展示会会場を探して
2003-09-09 方針決定
2003-09-08 西日本新聞 9月7日朝刊
2003-09-05 ちょっと 嬉しい♪
2003-09-03 Witch Hunter ROBIN
2003-09-02 お買い物
2003-08-30 馬鹿の考え休むに似たり
2003-08-27 悩む
2003-08-25 結果報告
2003-08-25 C3の結果やいかに?


2003-09-12 展示会会場を探して

模型展示会をやろう!
と、いう話が出てから しばらく時間は無為に過ぎたのだが、昨日はその話に賛同する人間と一緒に候補会場の下見に行ってきました。

事前に会場のパンフレットを取り寄せ、予算やら交通の便やらいろいろ考えた挙句に、地方自治体が経営するイベント会場を選抜 直接、会場へと赴いたのですが……狭い(笑)。
パンフレットで見たら277uとのことでしたが、実際の会場は円形のホールでした。
椅子だけ並べてコンサートでもするんならいいかもしれないけど、机を並べると曲面の壁が余る…………っつーか、4分の1くらいの面積は使えない。


せめて500uくらいは欲しいのだがね。
どかかで安く会場を貸してくれないものか…………?


先頭 表紙

葛城さん→ちょっち…ね 綺麗なんだけど、狭いっつーか使いにくいっつーか 丸い部屋って、机を並べづらいですね。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-16 18:06 )
また展示会ですか、しかも今度は呑山さんたちが主催のようで大変でしょうが頑張ってください、コミケみたく壁際のほうもぐるっと取り囲むなんて真似は難しそうですね、展示にするとなると、この規模じゃ / 葛城 ( 2003-09-15 23:55 )

2003-09-09 方針決定

昨日、傭兵氏と電話で打ち合わせた結果、次回WF参加時の出品アイテムの候補が決まりました。
予算やスケジュールの関係上、泣く泣く割愛せざるを得ないアイテムもありましたが、とりあえずの結果をご報告いたします。

  *原作題名:「月姫」
  *原作のメディア種別:PCゲーム
  *原作者名:奈須きのこ
  *原作連絡先:TYPE-MOON
  *マルシー表記:©TYPE-MOON
*キャラクター名:遠野秋葉・琥珀 2体セット
*スケール:1/8 全長15センチ
*販売形態:キャストキット
*定価:1万円
*販売個数:40個
*原型製作:呑山涼禅

  *原作題名:「Witch Hunter ROBIN」
  *原作のメディア種別:TVアニメ
  *原作者名:矢立肇
  *原作連絡先:日本サンライズ
  *マルシー表記:©TYPE-MOON
*キャラクター名:瀬名ロビン 半身像
*スケール:NONスケール 全長12センチ
*販売形態:キャストキット
*定価:5千円
*販売個数:20個
*原型製作:呑山涼禅

*原作題名:「ジオブリーダーズ」
  *原作のメディア種別:漫画
  *原作者名:伊藤明弘
  *原作連絡先:少年画報社
  *マルシー表記:©AKIHIRO ITO 2000
*キャラクター名:深水陽子
*スケール:NONスケール 全長12センチ
*販売形態:キャストキット
*定価:5千円
*販売個数:30個
*原型製作:傭兵

*原作題名:「サクラ大戦」
  *原作のメディア種別:ゲーム
  *原作者名:広井王子
  *原作連絡先:セガ・エンタープライゼス
  *マルシー表記:©SEGA/OVERWORKS ©RED
*キャラクター名:メル・レゾン
*スケール:1/6スケール 全長20センチ
*販売形態:キャストキット
*定価:1万円
*販売個数:30個
*原型製作:IWANE

再販
*原作題名:「サクラ大戦」
  *原作のメディア種別:ゲーム
  *原作者名:広井王子
  *原作連絡先:セガ・エンタープライゼス
  *マルシー表記:©SEGA/OVERWORKS ©RED
*キャラクター名:真宮寺さくら
*スケール:1/6スケール 全長28センチ
*販売形態:キャストキット
*定価:1万2千円
*販売個数:30個
*原型製作:呑山涼禅

以上、新作4点(2体セット含む)、再販1点の予定です。
但し、予定は未定にして決定にあらず。


…………なんとか NOIRのはいる隙間はないもんかいなぁ?


先頭 表紙

闇奉行さん→なぜだろう? 妙に、ウケがいいな、コレ。 こういうオブジェやイラストって良くみかけるけど、やっぱヤッタもん勝ち? / 呑山涼禅 ( 2003-09-12 06:35 )
綾川篠さん→…ふっ……俺に惚れるとヤケドするぜ?        ああっ 目玉焼きにするのはヤメテっ お願いだから!  / 呑山涼禅 ( 2003-09-12 06:34 )
於亞さん→はいな!おいどんは福岡在住の九州男児たいッ …どこの言葉だ?これは? まあ、生まれは奈良、その後、大阪、鹿児島、千葉など、転校を繰り返したんで地元との繋がりは希薄なんですけどね。学生時代の友人って近所には皆無だし(笑)  大阪出張、お気を付けて行ってらっしゃいませ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-09-12 06:33 )
Witch Hunter ROBINのCマークが違います。修正お願いします。なんか、感じでてますね^^煙草がいい感じです。一人で作業している時じゃなくて、奥方や傭兵さんに色々つっこまれた後、改修しているときの呑山さんって感じです。ふぅ〜って感じです。 / 闇奉行 ( 2003-09-10 00:20 )
な・・なんだかすてき(きゅん)>笑 / 綾川篠 ( 2003-09-09 22:55 )
何か↑(画像)、シンプル(?と言っては失礼ですかね…)でカッコいい!呑山どのは九州男児とですかぁ?あっしは、数時間後、大阪出張のため旅立ちますです…戻りは日曜(14日)となります(^-^) 引き続き頑張ってください☆ / 於亞@行ってきまする☆ ( 2003-09-09 04:28 )

2003-09-08 西日本新聞 9月7日朝刊

呑山は時間が許す限り、新聞には目を通します。
普段はTVを一切見ないうえにひきこもり状態なので、新聞でも見ないとあっという間に世間の情報から置いていかれますからねぇ………………すでに 手遅れ?

まあ、それはそれ

朝のコーヒーを飲みながら新聞を見てみると すっげぇ見慣れた形状の写真が掲載されている上に、一緒に写っている背景と人物も、見覚えがある(笑)。

工房サン・サルヴァドーレ 日頃からお世話になっているお友達なお店ですが、新聞で見ると、なんか、ヘン(笑)。

扱う商品の体質上、奇異な目で見られがちなのですが、フィギアやプラモデルのことがかなり好意的に掲載されていました♪
好意的な記事で友人とそのお店が掲載される事は喜ばしい事ですね。
がんばってきた甲斐があったねぇ これからも艱難辛苦を乗り越えて、目指す道を驀進してくださいませ。

どーせ、平穏な道じゃあないんだろうし、この先もいろいろあるのはお互い様。地方在住モデラー同士、がんばっていきまっしょい!

それはそーと 記事の内容にちょっち、気になる点がありました。消費が低迷するなかで「熱い」中年市場………って中年市場ですか?

………………中年?………………………………中年………………まあ、いい。

閑話休題
先日、ここで作りかけを載せた「Witch Hunter ROBIN(ウイッチハンター ロビン)」ですが、アーク倶楽部が参加する次回のWFに申請する事が決定しました。

おやぁ?

複製を取るつもりはまったく、無かったんですけどねぇ 欲しがる人、いるか?コレ。

版権元である日本サンライズに製作・販売許可を申請いたしますが、フィギアの場合、この申請手続きがクセモノです。
過去には作ってはみたものの、一切の許可が下りずに展示をも禁止された事がありました(笑)。

とりあえずは書面でメーカーさんに申請します。
製作許可がおりたら、指定された日にちまでに製作状況の経過確認写真を提出、写真の状態で版権元が納得してくれれば販売許可が下りるのですが、作品のイメージを損なう とか 似てない とか言う場合、製作中断を余儀なくされる事もあります。

ここらへん、厳しい会社とそうでない会社でかなり、差があるのですが 今回申請する日本サンライズは厳しい方の会社ですね。

さて どうなることやら………………(^^;)


先頭 表紙

ひのまる先輩→年齢のことは、この際おいときましょう! ねぇ?    さくらのキットは必ず、お届けしますね。ちゃんと、納得のいく形で。お待たせして申し訳ありません。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-12 06:33 )
於亞さん→これも日頃の地道な作業の積み重ね でしょうかね? 好意的な記事で友人が出るのは良いものです♪三面記事で友人を見つけたくはないものねぇ(^^;) / 呑山涼禅 ( 2003-09-12 06:32 )
新聞記者をやっているサクラファンを知ってたりしますが(笑)<わたしより年上だからもち中年 / ひのまる ( 2003-09-09 21:53 )
をー、新聞に載ってる方がおられるとは!凄いですね。 / 於亞 ( 2003-09-09 04:25 )
闇奉行さん→新聞記者さんはもちろんの事、我々モデラーにもアンテナを張り巡らせるのは大切な事ですね♪ どこにネタが転がっているか分からないし。一見、つまらない事でもよく観察してれば応用がきくってもんです。私も情報収集に力を入れんといけませんね。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-09 02:09 )
Tさん→新聞記者さんとお話しする機会は滅多にないですが、いろんな話題を聞かせてもらえそうですね♪それはそれで、楽しそうだなぁ で、朝っぱらから笑いましたよ!この写真は。 見慣れた仕事場が新聞に載ってるのはヘンなかんじ(^^)。  また、11日にはお邪魔しますんで、その時にはヨロシク! / 呑山涼禅 ( 2003-09-09 02:08 )
三段空母格好いいですよね〜これの発艦シーンみたいなぁ〜艦攻・艦爆は一番下からですよね。新聞記者って色んな所にアンテナ張っているんですねぇ〜感心します。 / 闇奉行 ( 2003-09-09 00:15 )
まさか呑山さんのHPに載せられちゃうとは。ところでこの記者さんはご本人がプラモデルやガレージキット等お好きな方です。呑山さんにもぜひお会いしたいと言われておりました。カメラマンは年配の方でしたが「こりゃおもしろい、こりゃすごい」と、なんか楽しそうに写真を撮ってました。 / サルヴァドーレT ( 2003-09-08 23:49 )
みどり@〜→来週、ギャラリーに連れて行こう。現場で直接、確認するがよい。ちなみに飛行機関連は笑いが出るくらいにラインナップが豊富♪ 期待していて良いぞ。  …で、あんた、ネット上では遠慮深いが、電話や直接の会話ではボロクソに言うやないかい(笑)!っつーか、ツボを突いたキツイ一言? 当たっているだけに反論できないのが悔しい(^^;) 作らない人間の言葉は核心を突いてたりするから、怖いんだ。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-08 19:51 )
なにか見慣れた作品が正面に・・・などと思いつつ、左隅に見えてるのが少々気がかりで。三段空母時代の”赤城”、”加賀”のどっちでしょ?ところで私ってそんなに口が悪い?? / みどり@鉄面党は許せない! ( 2003-09-08 18:51 )

2003-09-05 ちょっと 嬉しい♪

相変わらず腰は痛いわ 家族のものは煩わしいイベントを持ち込むわ ヤなことは多いのですが、先日、中学生の頃からの友人に子供が生まれたとの知らせをうけました。

他人事とはいえ、嬉しいねぇ

呑山の友人には既婚者が極端に少ない。
当然、子供が生まれたとかいう知らせは滅多に聞かない。
無事に命名も済んだようだし 健康そうである。 良き哉良き哉♪

ここはひとつ、祝に駆けつけ……られないのは日頃の行いが悪いせいか?
現在、呑山は九州在住なわけだが、友人は千葉県在住 距離的にちょっち、遠いわなぁ
まあ、次のイベントの時にでも、御土産でももって、奥様に挨拶に寄らせてもらおうね。


閑話休題

意外に……本当に意外に、先日の「Witch Hunter ROBIN」は反響があった。
尤も、大半は「似てねぇ」とか「イメージが違う」とかいう否定的なものなのだが、それも当然、これはあまりにも作中のイメージからかけ離れてるよね。

いやいや、それよりも、過去にここで公開してたフィギアにはあまり否定的な電話やメールは来なかった。
よしよし♪ これでこそ、1年以上も製作過程を公開してきた甲斐があるってもんだ。
みんな、そろそろ遠慮なく突っ込んでくれるようになってきたんだなぁ…………。

やっぱりねぇ 褒められると嬉しいものだが、修正すべき点やイメージのズレを真剣に指摘してきてくれる人からの意見はもっと嬉しい♪
突っ込まれないように、やってやろうという意気込みが出てくるってもんですよ。

呑山は人間が出来てないから、必要以上に褒められて天狗になっても…なんざんしょ?
やはりビシビシと指摘や突っ込みが入った方が上達も早い…と思うんだけどね。

ま、これは呑山の個人的見解。
「辛口の批評をお願い致します」
と、作品を持ってきた人間に、本気で辛口の批評をしたら、怒って帰ってった人もいた(笑)。

「自分には出来ないから、言える立場ではない」

とか

「だったらお前は出来るのか」

と、言う言葉は良く聞くんだけど、それは違うだろう と思うんです。
素人の目から見て…というのはかなり、厳しく、正確な指摘である事が多いし、その意見を無視する、もしくは聞こえないふりをする人間には上達は望めないと思います。
それに、「出来るか否か」と「見える」こととは別物。

料理が出来ない人間だって 不味い物は不味いんだし、美味しい物を食べたいって思うでしょ?

だから、どんどん意見をぶつけて欲しい。 いろんな人の、違う視点から見た目での意見を吸収する事で、一歩一歩、前に進んでいけるのだと考えます。


先頭 表紙

於亞さん→呑山の場合「仕事」と背中合わせですから、やはり楽しむ事と上達することは同義となります。自分のイメージは大切にしたいし、突っ走る時もあるけど、いつもその調子で続けるわけにはいかないっす♪ ここらへんは社会人じゃないと理解しにくいかもしれませんねぇ まあ、そんなわけですから、於亞さんもなにか違和感を感じた時には、遠慮なく突っ込んでやってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-09-08 09:20 )
葛城さん→叱咤を肥やしにして上に喰らいつく勢いは必要だと思いますが、確かに凹まされる一方ってのはキツイですよね。 まあ、考え方次第なんですけど、普通の場合は求道者じゃあないんだし、楽しむ事が最優先と思います。 模型って趣味のものなんだしね♪      あと、NOIRになるか否かは未定 / 呑山涼禅 ( 2003-09-08 09:19 )
闇奉行さん→個人的な好みとアイテム選択は別のもの / 呑山涼禅 ( 2003-09-08 09:19 )
みどり@〜→了解 ンで…お説ごもっとも!このシーンを抜き出した呑山のセンスに問題があるわなぁ 蛇足ながら、P-90を押し付けてる位置は胸の中心線上。右肩に押し付けてるように見えるのは呑山のデッサン力の不足ゆえ。もしも立体化するのなら、ここらはアレンジしないと立体物として不安定になるだろうなぁ それを動きに転化できると映えるんだろうけどね。原作はメディアワークス刊「GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガー・ガール)」 / 呑山涼禅 ( 2003-09-08 09:08 )
綾川篠さん→人目に晒したうえで、遠慮が無くって口の悪い友人を持つことですね♪(例えて言うならここのみどり@〜みたいな奴) 自分では気が付かない欠点を指摘してくれる人間が周囲にいるとメキメキ上達するか、潰されるかの2つに1つです(笑)!  潰されるか否かは自分次第ですから。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-08 09:07 )
人(他人)が見てどうか…という世界のものなんでしょうね。がんばってください! / 於亞 ( 2003-09-06 17:36 )
叱咤は、大変為になりますがそれだけだと(´・ω・`)ショボーンなので9対1くらいの割合が良いですなぁ、もちろん多いのは叱咤です、ほぼノワールで決まりですかね?今回の申請はそろそろ締切ですし / 葛城 ( 2003-09-06 00:28 )
やっぱりNOIRが良いのぉ? / 闇奉行 ( 2003-09-05 21:15 )
全然関係無いけど・・・ちょいと連絡をば。 この間の計画、滞り無く進行中。前日に最終連絡入れますので、そのときはヨロシク。 ンで・・・ねぇちゃん銃を構えた下半身は良いとして、上半身がねぇ。効き目・利き腕と、P−90を押し付けた肩が逆よ、これじゃ。 / みどり@平和を愛する心には ( 2003-09-05 19:45 )
あ、それ凄く解ります・・・絵もそうですし!「見せなきゃ上手くならないわよ」って心の師匠に言われたことが!(笑)それからどんどん下手でも見せていくようになったんですけど・・・上達してるのかは・・・謎(笑) / 綾川篠 ( 2003-09-05 13:17 )

2003-09-03 Witch Hunter ROBIN

本日の画像はTVアニメ「Witch Hunter ROBIN(ウイッチハンター ロビン)」より
主人公の瀬名ロビンの半身像 試作

深夜枠 低視聴率 と悪条件の重なったマイナー作品ではあるが、呑山は好きなんです♪ コレ。

知っている人も少ないとは思うけど、趣味で作ったものだから認知度や生産性、商売っ気は一切抜きです。
……仕事しろよ 呑山っ
いやいや 仕事のあいまに息抜きも必要だよね ねっ?

イメージ優先で特に資料も用意せずに作り始めたら、なんか………顔が丸くなったか?
もう少し、シャープな顔立ちなんですけどねぇ このキャラは。
それに写真にしてみると胸が目立つなぁ      劇中ではもっと身体全体が「薄い」んですけどね。
「薄い」っつーか「華奢」?

ふむふむ こうやって写真にしてみると改修すべき点が見えてくる。
身体よりも頭部が問題か…

よし、では頭部を中心に改修を    とか、言ってる暇はないようだ(T_T)
お仕事しなきゃぁね


先頭 表紙

ゆずさん→いらっしゃいませ〜♪ やはり大きいですかねぇ(笑) キット化も決まったことだし、例の眼鏡は着脱選択式としてフレームを付属させようかと考えています。 版権申請が下りたら の話ですけどね。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-08 09:06 )
確かに大きすぎの感が。でもこれで例のメガネをかけてくれること希望(笑)本編は今ビデオで追いかけてます / ゆず@お初です ( 2003-09-05 09:53 )
月子さん→お久〜ぁ♪ 確かに、人気には疑問符がつきますねぇ この作品。 当然、キットにはならないジャンルの作品ですが、そこをキット化するのがガレージキット…とか、迂闊な事は言えない(笑)。独特の世界観と奥の深いキャラクター描写は秀逸だったんですけどねぇ なぜにウケが悪いかな? 萌えない? 作品として面白いってだけじゃダメなんでしょうかね。 ねえ? / 呑山涼禅 ( 2003-09-05 08:34 )
轟天さん→ああ、ゴメン もう少し、薄くなるかも(笑) ヘタしたら前と後の区別がつかなくなるくらいに……って、そこまでは削らないか(^^;) / 呑山涼禅 ( 2003-09-05 08:34 )
妻→……………………泣くなよぉ 似てないってんだろぉ? 似せるから、これから。 時間があればね。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-05 08:33 )
綾川篠さん→あ〜 仕事の合間に顔面に4時間くらい 前髪に6時間くらい 胴体は6時間くらい? まあ、年間に10体くらいはこういうの作ってますから、慣れってのもあります(笑)。 で、これから暇を見てイメージに近づけるべく、チマチマと修正作業が続くんですねぇ / 呑山涼禅 ( 2003-09-05 08:33 )
闇奉行さん→いや、まあ、読んで字のごとく、「ウイッチをハントするロビンのお話」です(^^)。 全26話。呪われた宿命と特異な能力を持つロビンのハードな世界観の中での葛藤を描いた快作でしたが、この娘がけっこう、天然ボケ(笑)。 続けて見ると、けっこう可愛かったり…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-05 08:32 )
またまた遊びにきました♪うわ!!めちゃ感動!実は密かにロビン好きでした。毎回見てたわけじゃないけど、どことなく切なげな感じが好きでした〜w普段アニメを見ない、大人の女性向けなアニメっぽい。が、普段アニメを見てる人達には人気が…(笑 / 月子 ( 2003-09-04 23:13 )
ボクのロビンちゃんはこんな胸です、ええ、きっとそうです(銃殺) / 轟天 ( 2003-09-04 14:42 )
私のロビンちゃんはこんな顔じゃないわっっ・・・(泣きながら走り去る) / 妻 ( 2003-09-04 11:59 )
さらさらりとつくれるなんて・・・!(尊敬) / 綾川篠 ( 2003-09-03 22:22 )
私はこっそり見ていましたよ〜吸血鬼だか、何だか忘れましたが狩りをする機関の話でしたっけ?確かに顔丸いですねって言うか、この物語に出てくる人みんな痩せているって言うか不健康そうですよね・・・でも私はこのくらいが好きです。 / 闇奉行 ( 2003-09-03 20:15 )

2003-09-02 お買い物

なんやかやと消費してしまうのがポリパテ

8月の初頭に購入したものがなくなるので、余裕を持って注文した…のだが…………約一ヶ月で 一缶使い切ったかぁ?

むぅ……ひょっとしたら、かなり無駄に使ってるんじゃないかいなぁ?

まあ、そこらへんは今度、じっくりと検証するとして
3,5キロ入りの缶で4千円 久し振りに持つとずっしり重いが、コレで約3体のフィギアを作れる♪

とは言っても、修正を繰り返したり、ポーズや衣装で変わってくるからあくまで目安なんだけどね
考えたら安いモンだよなぁ 材料費。

さて、ここ最近は次のイベントの方向・アイテム選択に時間を取られてますが、当然、作業をしてないわけではありません。
守秘義務のあるお仕事とか、胸像・半身像の試作とか…………まあ、じっとしてるのがニガテなんでつい、手を動かしてる  ってのが本当ですが(笑)
ぼちぼち、この場所にも立体物を載せないと、寂しいものねぇ  

近日中に、作りかけ画像を載せられそうです♪


先頭 表紙

このパテですね〜わたしも今使っているもりもり終わったら、工場で頼みます〜イベント用選定できたらこっそり教えてくださいね。物によっては資料あります。 / 闇奉行 ( 2003-09-02 22:57 )

2003-08-30 馬鹿の考え休むに似たり

あはは……まだ悩んでるよ。 馬鹿だねぇ どうも

冬のイベント用のアイテム選択です。話が前に進まないねぇ……。

最有力候補はNOIRなのだが(あくまで呑山個人の考えであるが)、月姫で新たな切り口が無いかと模索中…………とは言っても、下の画像が新たな切り口っつーわけではない。
なんかね、考えるときにペンを持って目に見える形にしたがる傾向があるんですよね。呑山は。
で、途中から目的を見失ってラクガキに走るのも良くある事ですが……………………まあ、そういうラクガキを大量に書き散らかしたら、中には使えるネタも含まれることも ある と。

まあ、昨夜は御覧の通りに無駄な時間を過ごしたんですけどね(^^;)

何か、目標がはっきりしない時期ってのは、尻の座りが悪いです。


先頭 表紙

闇奉行さん→ラジオ体操ってもねぇ 現在は医者から体操も禁じられてるから慎重に治療に専念しますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-09-02 06:50 )
於亞さん→本当に、はやく決まらんとねぇ この選定は普通の会社で言う企画・方針の決定ですので、やはり、慎重になります(笑)。途中での方針転換は不可能だし、アーク倶楽部のような弱体サークルの場合、指針の間違いはそのまま、イベントから姿を消すきっかけにもなりかねません。 長く続けていきたいですからね♪ この時期は持てる情報をフル回転させて、しっかりした方向性を決定できるように、がんばります。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-02 06:50 )
バイク乗って、車乗って、いすに座りっぱなしじゃ〜腰は痛くなるわ、尻にも・・・良くないですよ。ラジオ体操するだけでもだいぶ違うみたいです。・・・最近では貧乳のことを虚乳って言うらしいですよ??? / 闇奉行 ( 2003-08-31 00:40 )
無事、決まるとよいですね(^-^) / 於亞 ( 2003-08-30 23:49 )

2003-08-27 悩む

……………………まだ、決まらないよ(笑) 次に何を作るか。

作りたいものが無いわけじゃない むしろ 多すぎる。
なら片っ端から作りゃあいいじゃん とかも思うのだが、なかなかそうもいかないのが悲しいところ。

おそらく、次回のイベントでは「真宮寺さくら」の再販は間違いなく、申請すると思います。
毎回おなじみの南向春風氏のイラストの立体化は検討中。

っつーか、夏のコミケで発表された新作が手に入らないんですよ、いまだに(^^)
氏のHPは現在閉鎖中なので、内容の確認ができないのです。
このままだと、最悪、今回のSDキャラは無しになるかもしれませんねぇ…申請期限も迫ってるし。

まあ、それならそれで、しょうがないかなぁ
ちょっち、残念だけど。

それ以外のリアル体型の新作は………現在、最有力候補は「NOIR」ですか?
コレにも問題はあるのだけれど、ある意味、「好き」ってだけで思い切ったほうがいい結果が出るかも。

尤も、呑山の「好き」を作らせると、横に広がる傾向があり、前回の「真宮寺さくら」や前々回の「エリカ・フォンティーヌ」のようにドエライ経費が掛かるようなんですが……「NOIR」 これも経費が掛かりそう(笑)。
飛んだり跳ねたり走ったりさせたいしぃ  風、表現したいよねぇ


閑話休題
画像は「月姫」より  遠野秋葉と琥珀の2人
乳房から血を吸うこのシーン 印象的だったんだが、ゲーム画面ではもっと大胆に着物を脱がしてたんだよねぇ 画面外で確認できないんだが、おそらく帯は解いている。
あまり勢いの良い素っ裸ってのもなんだかなぁと、帯を解かない状態で書いてみたら、…をいをい…よけいにエッチっぽくなったな(^^;)

あ〜〜〜? 髪の毛とリボン以外、一発で型抜きできるか?
いやいや、うまく処理できたら髪の毛も一発で抜ける?
1/8くらいで販売時には1万円くらいかな?

さぁてねぇ…………まあ、こういうのも作ってみたいってのもあるわなぁ 確かに。
メーカーからは出ないだろうし、おそらく。



……………………思考空転……………………


先頭 表紙

轟天さん→いや……そういうわけでも…………ないのかな?   設定によると秋葉は73センチ 琥珀は78センチ…5センチの差は大きいのか?良く分からん。Cupがちがうのかしらん????? ひょっとしたら、秋葉のナイムネ疑惑は濡れ衣なのでは? むう それはそれで、問題があるか? / 呑山涼禅 ( 2003-08-30 09:04 )
これはアレですね?「ナイ胸、デカ胸を呪う」の図ですね? / 轟天@暑さでしおれ中 ( 2003-08-29 14:26 )
葛城さん→吸血少女萌え? どんなんだ?そりゃ(笑)。 まあ、オカルト関係好きかも♪ それはそれ ほんとうに、早いとこ アイテムを選択しないとねぇ / 呑山涼禅 ( 2003-08-29 06:12 )
闇奉行さん→同人作家って……書きませんよ、私は。 そー言えば、メールでイラスト書けっていう話が来たことあるなぁ 原型製作依頼ならともかく、同人誌のイラストの依頼っつーのもめずらしいメールであった事よのぅ。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-29 06:11 )
綾川篠さん→叫びますか? そこまでエッチっぽいっすか まあ、なんのかんの言って、一枚のイラストから受ける印象は人それぞれ…ゲーム画面を見た呑山が煩悩にまみれていたので、こういう形に変化したのでしょうねぇ…………困ったもんだ。 ふむ いっそ、素っ裸のほうがまだ、良かったかねぇ…そーゆー問題じゃあ ないね。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-29 06:11 )
嗚呼、なんか惹かれる絵ですね・・・結構吸血少女好き(ォ)何か私もこれだというネタを考え出さなければ・・・ムムム / 葛城 ( 2003-08-29 00:06 )
同人作家を目指した方がよかったりして???私はやっと、今回のコミケの精算が終わりました。 / 闇奉行 ( 2003-08-28 00:05 )
ええ、余計にえっちっぽいとおもうです(笑)こんなのあったらぎゃあと叫ぶでしょう・・・ / 綾川篠 ( 2003-08-27 22:34 )

2003-08-25 結果報告

本屋さんの中をウロウロとしていると、携帯に着信。
すぐに店を出て電話に出ると、工房AQUA さんからでした。
昨日のC3の報告でしたが、結論から聞くと、とりあえずはめでたく完売♪

ああ、良かったぁ ちゃんと売れてたんだぁねぇ

状況としては販売ブースは入り口から遠い隅 工房AQUA さんはC3には今回が初参加と言う事もありまったくの無名 規約で一般参加ディーラーは宣伝も打てず、呑山のHPのみでの告知……と、悪条件が重なったゆえでしょうか、完売には時間が掛かったとの事。

まあ、でもね とりあえずは完売ですよ♪ いや、嬉しいね♪

帰宅後、オークションで確認してみると1件、転売に出てました。
24日に販売、早いキットは当日の夕方には転売されてる事を考えたら、今回のキット、殆どは
「自分で組み立てる為に買った」っつー事かな?

それは原型師にとって嬉しい事♪
やっぱり、楽しんで仕上げて欲しいやねぇ うん。

とは言っても、呑山のような地方在住者にとっては、オークションは東京でのみ限定販売される貴重なキットを入手できる数少ない機会………………………………色々と、複雑です(^^;)


まあ、それはそれ
応援してくださった方、見に来てくれた方、そして、お買い上げくださった方々、ありがとう!
この嬉しさを次回のエネルギーに、呑山はがんばります。
ちなみに次回のC3への参加の意志はあるものの、アイテムは未定。

こーゆーキットが欲しい、とか、こーゆーキャラを立体化して欲しい ってリクエストがあれば、参考にさせていただきますので、呑山に聞かせてくださいませ。


先頭 表紙

当日並びで10時30分頃行ったら、修羅場は過ぎておりまったりした感じでした。やっぱり幕張遠いなぁ〜 / 闇奉行 ( 2003-08-25 22:39 )

2003-08-25 C3の結果やいかに?

昨日、24日はC3が開催され先日、ここで御披露目したヒロインたちが正式に発表された…はず。

なんせ九州にいるものですから、呑山は。
状況がさっぱり、わかんないです(笑)

さて、ヤフオクではソニックブームさんのフォウが一杯、出回ってるようですが呑山が製作したフォウの姿は見かけず、エマに至っては昨年のキットが出てるのみ。 どーなったんだろう?
今回は呑山のサークル絡みの人間が東京に行ってない事や、ネットでの状況確認が出来る状態ではなかったこともあって、現在まで情報は一切入っきてません。

致命的だなぁ この情報不足は。

閑話休題

先日のWF前まで、殺人的なスケジュールでしたが、呑山の無能な管理能力は自己の体調も管理できず、腰、壊しました。
いや、まあ、今だから言えるネタ(笑)。
なんぞ背中の筋肉に異常が出てたらしいです。右側の広背筋が延びきったまま固まり、左側の広背筋のみで姿勢を制御していたのですね。
おかげでまっすぐ立てない。 当然、まっすぐ歩けない。
WF当日は泣きたくなるくらい痛かったっす。
九州に帰ってきてからは痛みは治まったものの、いつまでたっても腰が伸びない、車の乗降の再に激痛が走る等々の症状が続き、病院で検査・治療をしてました。

一時は車椅子のお世話になる可能性も医者から示唆されていましたが、土曜日に針灸院で針を打ってもらってからは小康状態を保っています。

とは言っても、継続した治療が必要なんですけどね。でも、仕事が出来るくらいには回復してます。
いやぁ 健康って、大切だなぁ…………。

医者での待ち時間や、仕事中も今まで以上に頻繁に休憩時間を取っているので、最近は本を読む機会が多くなりました。
昨日は京極夏彦氏の陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)を読了。
749ページと、氏にしては少なめの本でしたが相変わらず読み応えはありました♪
ただねぇ………ミステリーとしての体裁を取っているのも係わらず、事件の犯人がかなり早い時期にわかってしまうのは、如何なものか。    っつーか、100ページ頃から犯人バレバレ(^^;)
まあ、推理モノとしては問題あるけど、呑山個人は楽しめたよ♪

健康に留意しつつ、仕事に励んで、定期的な休憩時間に読書を楽しむ………理想的な生活だなぁ♪
さて、今日も医者に行って、帰りに本屋で楽しげな本を物色してこようかねぇ

先頭 表紙

ひよひよひよ・・・気をつけて読書・・・ええっと違いますか(笑) / 綾川篠 ( 2003-08-25 22:43 )
運転も2時間くらいに休憩取りますからね。呑山さんのように座り仕事は腰に気を付けてください・・・って言ってくれれば湿布くらいあったのに! / 闇奉行 ( 2003-08-25 22:36 )
まぁ、大事に成らなくて良かったけど・・・姿勢の悪さは内臓に来るからくれぐれご用心を。本の方は、私的には週に1冊〜2冊ペースですかね。処で9月第2週辺りちょいとお邪魔しようかと思っているのですが、ご予定は如何?? / みどり@鉄面党にゃ渡せない! ( 2003-08-25 13:09 )

[次の10件を表示] (総目次)