himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-30 馬鹿の考え休むに似たり
2003-08-27 悩む
2003-08-25 結果報告
2003-08-25 C3の結果やいかに?
2003-08-20 フォウ・ムラサメ
2003-08-19 エマ・シーン
2003-08-17 頭脳労働はニガテなんだってば…………
2003-08-15 お盆休み
2003-08-13 いろいろと考えています
2003-08-12 フリーダム


2003-08-30 馬鹿の考え休むに似たり

あはは……まだ悩んでるよ。 馬鹿だねぇ どうも

冬のイベント用のアイテム選択です。話が前に進まないねぇ……。

最有力候補はNOIRなのだが(あくまで呑山個人の考えであるが)、月姫で新たな切り口が無いかと模索中…………とは言っても、下の画像が新たな切り口っつーわけではない。
なんかね、考えるときにペンを持って目に見える形にしたがる傾向があるんですよね。呑山は。
で、途中から目的を見失ってラクガキに走るのも良くある事ですが……………………まあ、そういうラクガキを大量に書き散らかしたら、中には使えるネタも含まれることも ある と。

まあ、昨夜は御覧の通りに無駄な時間を過ごしたんですけどね(^^;)

何か、目標がはっきりしない時期ってのは、尻の座りが悪いです。


先頭 表紙

闇奉行さん→ラジオ体操ってもねぇ 現在は医者から体操も禁じられてるから慎重に治療に専念しますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-09-02 06:50 )
於亞さん→本当に、はやく決まらんとねぇ この選定は普通の会社で言う企画・方針の決定ですので、やはり、慎重になります(笑)。途中での方針転換は不可能だし、アーク倶楽部のような弱体サークルの場合、指針の間違いはそのまま、イベントから姿を消すきっかけにもなりかねません。 長く続けていきたいですからね♪ この時期は持てる情報をフル回転させて、しっかりした方向性を決定できるように、がんばります。 / 呑山涼禅 ( 2003-09-02 06:50 )
バイク乗って、車乗って、いすに座りっぱなしじゃ〜腰は痛くなるわ、尻にも・・・良くないですよ。ラジオ体操するだけでもだいぶ違うみたいです。・・・最近では貧乳のことを虚乳って言うらしいですよ??? / 闇奉行 ( 2003-08-31 00:40 )
無事、決まるとよいですね(^-^) / 於亞 ( 2003-08-30 23:49 )

2003-08-27 悩む

……………………まだ、決まらないよ(笑) 次に何を作るか。

作りたいものが無いわけじゃない むしろ 多すぎる。
なら片っ端から作りゃあいいじゃん とかも思うのだが、なかなかそうもいかないのが悲しいところ。

おそらく、次回のイベントでは「真宮寺さくら」の再販は間違いなく、申請すると思います。
毎回おなじみの南向春風氏のイラストの立体化は検討中。

っつーか、夏のコミケで発表された新作が手に入らないんですよ、いまだに(^^)
氏のHPは現在閉鎖中なので、内容の確認ができないのです。
このままだと、最悪、今回のSDキャラは無しになるかもしれませんねぇ…申請期限も迫ってるし。

まあ、それならそれで、しょうがないかなぁ
ちょっち、残念だけど。

それ以外のリアル体型の新作は………現在、最有力候補は「NOIR」ですか?
コレにも問題はあるのだけれど、ある意味、「好き」ってだけで思い切ったほうがいい結果が出るかも。

尤も、呑山の「好き」を作らせると、横に広がる傾向があり、前回の「真宮寺さくら」や前々回の「エリカ・フォンティーヌ」のようにドエライ経費が掛かるようなんですが……「NOIR」 これも経費が掛かりそう(笑)。
飛んだり跳ねたり走ったりさせたいしぃ  風、表現したいよねぇ


閑話休題
画像は「月姫」より  遠野秋葉と琥珀の2人
乳房から血を吸うこのシーン 印象的だったんだが、ゲーム画面ではもっと大胆に着物を脱がしてたんだよねぇ 画面外で確認できないんだが、おそらく帯は解いている。
あまり勢いの良い素っ裸ってのもなんだかなぁと、帯を解かない状態で書いてみたら、…をいをい…よけいにエッチっぽくなったな(^^;)

あ〜〜〜? 髪の毛とリボン以外、一発で型抜きできるか?
いやいや、うまく処理できたら髪の毛も一発で抜ける?
1/8くらいで販売時には1万円くらいかな?

さぁてねぇ…………まあ、こういうのも作ってみたいってのもあるわなぁ 確かに。
メーカーからは出ないだろうし、おそらく。



……………………思考空転……………………


先頭 表紙

轟天さん→いや……そういうわけでも…………ないのかな?   設定によると秋葉は73センチ 琥珀は78センチ…5センチの差は大きいのか?良く分からん。Cupがちがうのかしらん????? ひょっとしたら、秋葉のナイムネ疑惑は濡れ衣なのでは? むう それはそれで、問題があるか? / 呑山涼禅 ( 2003-08-30 09:04 )
これはアレですね?「ナイ胸、デカ胸を呪う」の図ですね? / 轟天@暑さでしおれ中 ( 2003-08-29 14:26 )
葛城さん→吸血少女萌え? どんなんだ?そりゃ(笑)。 まあ、オカルト関係好きかも♪ それはそれ ほんとうに、早いとこ アイテムを選択しないとねぇ / 呑山涼禅 ( 2003-08-29 06:12 )
闇奉行さん→同人作家って……書きませんよ、私は。 そー言えば、メールでイラスト書けっていう話が来たことあるなぁ 原型製作依頼ならともかく、同人誌のイラストの依頼っつーのもめずらしいメールであった事よのぅ。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-29 06:11 )
綾川篠さん→叫びますか? そこまでエッチっぽいっすか まあ、なんのかんの言って、一枚のイラストから受ける印象は人それぞれ…ゲーム画面を見た呑山が煩悩にまみれていたので、こういう形に変化したのでしょうねぇ…………困ったもんだ。 ふむ いっそ、素っ裸のほうがまだ、良かったかねぇ…そーゆー問題じゃあ ないね。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-29 06:11 )
嗚呼、なんか惹かれる絵ですね・・・結構吸血少女好き(ォ)何か私もこれだというネタを考え出さなければ・・・ムムム / 葛城 ( 2003-08-29 00:06 )
同人作家を目指した方がよかったりして???私はやっと、今回のコミケの精算が終わりました。 / 闇奉行 ( 2003-08-28 00:05 )
ええ、余計にえっちっぽいとおもうです(笑)こんなのあったらぎゃあと叫ぶでしょう・・・ / 綾川篠 ( 2003-08-27 22:34 )

2003-08-25 結果報告

本屋さんの中をウロウロとしていると、携帯に着信。
すぐに店を出て電話に出ると、工房AQUA さんからでした。
昨日のC3の報告でしたが、結論から聞くと、とりあえずはめでたく完売♪

ああ、良かったぁ ちゃんと売れてたんだぁねぇ

状況としては販売ブースは入り口から遠い隅 工房AQUA さんはC3には今回が初参加と言う事もありまったくの無名 規約で一般参加ディーラーは宣伝も打てず、呑山のHPのみでの告知……と、悪条件が重なったゆえでしょうか、完売には時間が掛かったとの事。

まあ、でもね とりあえずは完売ですよ♪ いや、嬉しいね♪

帰宅後、オークションで確認してみると1件、転売に出てました。
24日に販売、早いキットは当日の夕方には転売されてる事を考えたら、今回のキット、殆どは
「自分で組み立てる為に買った」っつー事かな?

それは原型師にとって嬉しい事♪
やっぱり、楽しんで仕上げて欲しいやねぇ うん。

とは言っても、呑山のような地方在住者にとっては、オークションは東京でのみ限定販売される貴重なキットを入手できる数少ない機会………………………………色々と、複雑です(^^;)


まあ、それはそれ
応援してくださった方、見に来てくれた方、そして、お買い上げくださった方々、ありがとう!
この嬉しさを次回のエネルギーに、呑山はがんばります。
ちなみに次回のC3への参加の意志はあるものの、アイテムは未定。

こーゆーキットが欲しい、とか、こーゆーキャラを立体化して欲しい ってリクエストがあれば、参考にさせていただきますので、呑山に聞かせてくださいませ。


先頭 表紙

当日並びで10時30分頃行ったら、修羅場は過ぎておりまったりした感じでした。やっぱり幕張遠いなぁ〜 / 闇奉行 ( 2003-08-25 22:39 )

2003-08-25 C3の結果やいかに?

昨日、24日はC3が開催され先日、ここで御披露目したヒロインたちが正式に発表された…はず。

なんせ九州にいるものですから、呑山は。
状況がさっぱり、わかんないです(笑)

さて、ヤフオクではソニックブームさんのフォウが一杯、出回ってるようですが呑山が製作したフォウの姿は見かけず、エマに至っては昨年のキットが出てるのみ。 どーなったんだろう?
今回は呑山のサークル絡みの人間が東京に行ってない事や、ネットでの状況確認が出来る状態ではなかったこともあって、現在まで情報は一切入っきてません。

致命的だなぁ この情報不足は。

閑話休題

先日のWF前まで、殺人的なスケジュールでしたが、呑山の無能な管理能力は自己の体調も管理できず、腰、壊しました。
いや、まあ、今だから言えるネタ(笑)。
なんぞ背中の筋肉に異常が出てたらしいです。右側の広背筋が延びきったまま固まり、左側の広背筋のみで姿勢を制御していたのですね。
おかげでまっすぐ立てない。 当然、まっすぐ歩けない。
WF当日は泣きたくなるくらい痛かったっす。
九州に帰ってきてからは痛みは治まったものの、いつまでたっても腰が伸びない、車の乗降の再に激痛が走る等々の症状が続き、病院で検査・治療をしてました。

一時は車椅子のお世話になる可能性も医者から示唆されていましたが、土曜日に針灸院で針を打ってもらってからは小康状態を保っています。

とは言っても、継続した治療が必要なんですけどね。でも、仕事が出来るくらいには回復してます。
いやぁ 健康って、大切だなぁ…………。

医者での待ち時間や、仕事中も今まで以上に頻繁に休憩時間を取っているので、最近は本を読む機会が多くなりました。
昨日は京極夏彦氏の陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)を読了。
749ページと、氏にしては少なめの本でしたが相変わらず読み応えはありました♪
ただねぇ………ミステリーとしての体裁を取っているのも係わらず、事件の犯人がかなり早い時期にわかってしまうのは、如何なものか。    っつーか、100ページ頃から犯人バレバレ(^^;)
まあ、推理モノとしては問題あるけど、呑山個人は楽しめたよ♪

健康に留意しつつ、仕事に励んで、定期的な休憩時間に読書を楽しむ………理想的な生活だなぁ♪
さて、今日も医者に行って、帰りに本屋で楽しげな本を物色してこようかねぇ

先頭 表紙

ひよひよひよ・・・気をつけて読書・・・ええっと違いますか(笑) / 綾川篠 ( 2003-08-25 22:43 )
運転も2時間くらいに休憩取りますからね。呑山さんのように座り仕事は腰に気を付けてください・・・って言ってくれれば湿布くらいあったのに! / 闇奉行 ( 2003-08-25 22:36 )
まぁ、大事に成らなくて良かったけど・・・姿勢の悪さは内臓に来るからくれぐれご用心を。本の方は、私的には週に1冊〜2冊ペースですかね。処で9月第2週辺りちょいとお邪魔しようかと思っているのですが、ご予定は如何?? / みどり@鉄面党にゃ渡せない! ( 2003-08-25 13:09 )

2003-08-20 フォウ・ムラサメ

さて、こちらはフォウ・ムラサメ
エマさんと比べて、この娘はスレンダーな印象があったので、意識的に腕や腰は細めに造形しています。

やはり、塗装すると映えるねぇ うん♪
衣装のグランデーションもいやらしくなく、でも身体の線を強調したいい感じ♪
リラックスした部屋着での立体化でしたから、この娘も派手な動きはありませんが、その分「歩行中」な感じを出す為に脚の運びや腰骨にかかる体重、それに連動する肩の動きに気を使いました。

キットを入手された方はぐるっと回して、各方向から確認してみてくださいね。
どの方向から見ても、ちゃんと「歩いてる」のが確認できるはずですよ♪

そういえば、この娘を納品した直後、いろんなものを使い果たした呑山はテントを持って山に3日間、こもってたなぁ…………土砂降りの雨の中(笑)。
おたふく風邪にかかったり、眩暈に見舞われながら作業した思い出が走馬灯のように……って、まだ死なんぞっ。

フォウ・ムラサメも人気キャラ 今回も多くのディーラーさんが挑戦してくる素材でしょう。
会場では多くの強豪を前に、呑山の造形したフォウがどこまで奮戦できるか、楽しみでもあり、怖くもあり。
まあ、手を抜いたつもりはありませんから、ある意味、自身を持ってはいるのですけどね♪

で、過去の日記を見てくれている常連さんはご存知の通り、このフォウとエマ、単体で飾っても御覧の通りですけど、2体並べても見栄えがする様に調整してあるのですよ♪ ふっふっふっ…。
さすがに、2体並べる人は少数派とは思いますがね(笑)。
それよりも各搭乗モビルスーツと並べるほうが映えるか?

…………あ、フォウはサイコガンダムか…………


先頭 表紙

綾川篠さん→1966年生まれです……………………私。 まるで親子のような年齢差(^^;) / 呑山涼禅 ( 2003-08-25 06:41 )
私1984生まれです・・(しょん)>笑  時の経つのは早(禁句) / 綾川篠 ( 2003-08-21 22:56 )
傭兵さん→マジっすか?今回、初回のイベントだけ版権申請を許可しないのかと考えていましたが…ひょっとして、実行委員会との大人の事情? う〜ん、しーぽんはオフィシャルメーカーからのみの発売か? いかん、いかんぞ!FFの二の舞はいかん。せっかくの良い作品なんだから、大勢で競ってレベルを上げたいモノですが…ねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-21 22:29 )
工房AQUA →ここに見に来ている方々が何人C3に参加されるかは謎ですが、当日はディスプレイや販売作業、宜しくお願い致します。 呑山はC3には参加できませんが…………ああ、一度、行きたいものです。まだC3に行った事、ないし。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-21 22:29 )
綾川篠さん→あはは♪これは「機動戦士Zガンダム」のストーリー上重要な意味を持つヒロインです。放映期間は1985年の3月から’86年の2月にかけてでしたから、綾川嬢は当時、お幾つでしょうか?まあ、見てなくても無理は無いってほど、昔のアニメですね♪  機会があれば…とは言っても、一年分まとめて見るとツライかな? / 呑山涼禅 ( 2003-08-21 22:28 )
闇奉行さん→数多い登場シーンから、どのシーンを選ぶかは各々の原型師の好み次第ですが、好き好んで不幸なシーンを再現したがる原型師も少ないでしょう、きっと。呑山としては、不幸に終わったキャラクターなら、なおのこと、幸せに、綺麗に再現したいと思うのですが…みんな、そうじゃないのかな?異論のあるのも承知ですが、2次元の劇中で不幸に終わるなら、3次元の世界ではせめて、切り取られた時間だけでも幸福に…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-21 22:28 )
於亞さん→綺麗ですよねぇ この色合いは♪ 呑山が塗装すると不思議と色合いが濁る傾向があるので、こういう繊細なフィニッシャーさんに仕上げていただくのは嬉しいものです。こういう感慨を持てるのも原型師の特権でしょうか? いや、自分でもキットを仕上げるつもりなのですけどね。もちろん。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-21 22:27 )
版権で重大情報・・・宇宙のステルヴィア・・・WFではアウトだそうです(^^;>C3では微妙らしいんですが・・・ / 傭兵 ( 2003-08-21 18:17 )
みなさんC3に来て、是非購入してくださいね! / 工房AQUA ( 2003-08-20 20:50 )
えええええ・・・可愛いひとですねー・・(←本物知らない。) / 綾川篠 ( 2003-08-20 14:01 )
フォウさんは後半出てくるシャブ中患者みたいな険しい顔じゃなくてよかったです^^優しい顔です。〜〜〜って呑気にしていられない私だったりします。リアルが・・・ / 闇奉行 ( 2003-08-20 01:34 )
色がとても鮮やかで…イイっす! / 於亞 ( 2003-08-20 01:11 )

2003-08-19 エマ・シーン

さて、夏の造形イベント中、ガンダム者にとってのオオトリ、C−3の日程が迫ってきました!
以前、ここで製作過程を公開していたフィギア2体、エマ・シーンとフォウ・ムラサメも型抜きが終わり、順調に準備が進んでいます。

工房AQUAさんから発売されるこの2体、塗装見本品の画像が到着しましたので、早速の公開です♪
まずはエマ・シーンの画像を御覧ください。


をうっ? 制服はツヤ有りですか? いや、これはこれで………♪
まあ、綺麗に塗ってもらって……いいですねぇ コレ

……………………自画自賛…………?

いや、塗装は呑山がやったものじゃあないから、褒めたっていいよね♪

納品したサフ吹き状態の画像はこの日記の7月7日にUpしてますが、いい表情になったものです♪
呑山にしてはおとなしいポーズのこのキット、うまくまとまらず、お寺まで観音様を見に行ったことを思い出します。
大きくアレンジはしてあるものの、もとはと言えば、聖観音の御姿がイメージソースになってるんですねぇ。
柔和な表情や、落ち着いた雰囲気がエマさんのイメージに重なったのですが、こうして見ると良い方向に転化されたようですね♪
慈愛に満ちた柔和な表情や、台座から救いの為に今、踏み出そうとする脚の運びは呑山に方向性を見せてくれたのですが…………一部で囁かれるフトモモのムッチリ感や、二の腕、特に右手の脇の下に煩悩が垣間見えます(笑)。

過去にも多くの先輩達が挑戦してきたエマ・シーン 呑山涼禅版の評価や如何に?


先頭 表紙

葛城さん→うふふ カミーユに会って、恋してからオンナになるんですよ……って、いや、まあ、ちょっと、おとなしすぎましたかね? スティルヴィアに関しては、版権元の意向でしたらしょうがないですねぇ。残念ながら。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-25 06:42 )
…( ̄Д ̄;突っ込む場所まちがえてしまいました・・・これはフォウの感想です・・・ / 葛城 ( 2003-08-22 23:27 )
私の中では少女と女性の間の危うさ?的印象が強いキャラですが・・・なんか大人な雰囲気が出てますねぇ、うぅ〜ん、イイ、ステルヴィアやはりWFはダメですか・・・・いろいろ聞いていますので期待はしてなかったんですがやはり残念ですね、私もあきらとか弥生とか作ろうかなぁなんて思ってたんですが・・・ / 葛城 ( 2003-08-22 23:26 )
綾川篠さん→うふふふふふ 色が付くと、感じが変わるでしょ? ここの画像はいつもモノトーンというか、素材のまんまというか、地味ですからねぇ たまには、こういう華やかな画像がないとねぇ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-08-21 22:27 )
闇奉行さん→偵察行動はそのまま、自分の造形技術に繋がる拾い物があるはず。都心生活者のメリットを生かして、自分の探求している道に役立ててください。我等地方在住者には掴みにくいチャンスが目の前に転がっているのですから、この機会を有効に生かしましょう。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-21 22:26 )
みなさんC3に来て、是非購入してくださいね! / 工房AQUA ( 2003-08-20 20:48 )
いろがついています・・・・(こそこそ)すごー・・・ / 綾川篠 ( 2003-08-20 13:59 )
塗装綺麗ですね〜C3こっそり偵察行ってきますから楽しみにしていてください。デジカメ持って絨毯爆撃かまします。 / 闇奉行 ( 2003-08-20 01:32 )

2003-08-17 頭脳労働はニガテなんだってば…………

だいぶ前に 模型イベント、やりたいねぇ パ〜ッと派手に♪
とか言ってましたが、昨日はその件に関して、賛同する人間が集まって、会議がありました。
会議とは言っても集まる人間は何だか見知った顔ばかり(笑)まあ、最初のうちはこんなもんでしょう。

所属サークルや会社、店など、あらゆる制約から離れて、個人の資格で参加する模型展示会
っていう夢のような話が現実化しようとしているのだが、しかし、前途多難(笑)。

実行委員会のような体裁もとって、さて、会場はどこにしよう? って部分で問題になるのが会場の賃貸料。
広告、会場設営、各サークルとの連絡、交通費…………考えたら金銭問題はしゃれにならない高額になりそうで、最初の一歩から、「お金」の問題に頭を抱えています。
ちょっと考えただけでも準備だけで数十万は必要のようで、貧乏人の集まりであるモデラー達には、非常に高いハードルです。


友人の染物屋(芸術家なのか?)とか、ダンサー(舞踊家っつーの?)も、発表の場が無いとはいつも言ってること。
写真家や舞台俳優と話してても同じような話を聞くが、何か、間違ってると思うぞ、呑山は。

……………………ああ、また何かヤバイ事を書いちまいそう(笑)。

まあ、しょうがない なんとか金策の件、考えんとね

閑話休題

東京で行われたいたコミケも一段落ついたようで、複数の人間から報告が来ています。
基本的に、呑山のような人間には、ここでの情報はけっこう、重要。今後の仕事に直接係わるだけに自分の嗜好は置いといて、客観的な分析が必要となります。
とは言っても、直接会場に行くにも問題があり、会場にいっている人間に話を聞くにも、基本的に遊びに行っている人間が殆どですから情報には著しい偏りがあります。
今後1週間くらいはネット上の情報やディープな話を聞いたり、読んだりして方向性や指針を占う必要があるのですが、これが毎回、骨の折れる作業です(笑)。
現在のところ、テレビ東京系のTVアニメが元気のいいようですが、さて、今後の展開はいかに?

ま、毎回思うのですが、良い作品と売れる商品は別ものということ。
今回はまだ情報を整理できてないんですが、「良い作品」はかなり多いようですね。
ここらへんはアーク倶楽部の傭兵氏の冷静な状況判断と分析能力に期待です♪
期待してるよっ 傭兵さんっ!

先頭 表紙

みなさま→ういっす!応援、ありがとうございますっ なぁに、貧乏には慣れた連中ばっかり、金のかからない方法を捻出しますよ♪ おそらく、最後まで付いてくる問題なのでしょうが、それぞれが自分の意思で、参加している企画ですもの、無い知恵を搾って…いやいや、3人寄れば文殊の知恵って言うし♪ そのうちなんとか、なるでしょう(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-20 00:00 )
何か魅力的なお話が飛び交ってますね、頑張って実現してください、お金はどんなことにもついて回りますねやはり…( ̄Д ̄;次回作のほうも頑張ってくださいね、私は・・・何にしよ / 葛城 ( 2003-08-19 23:34 )
同人にしろなんにしろ、お金ってたくさん要りますよね・・。タメイキですね。がんばってくださいー / 綾川篠 ( 2003-08-18 23:04 )
何やにしてもお金がついて回りますね・・・どうにかならんのかな? あーうー、私の情報は偏りがあると思いますので参考程度でお願いします。確かに良い作品と売れる作品って違いますね。結局露出が高い方が売れるのかなぁ〜 / 闇奉行 ( 2003-08-18 22:01 )

2003-08-15 お盆休み

さて、次回のネタですが、友人と話したり、ネットで検索したり、いろいろと知恵熱が出そうなくらい考えています。
今のところ引っかかっているのは
ぴちぴちピッチ とか、 カレイドスター とか 宇宙のスティルビア とか
それぞれ現在放映中ですか?
半年分の放映分を友人から借りて今、目を通しているとこ。 
 
あと、少し古いネタも考えていますが、現在候補に挙がってるのは
ルパン3世から 峰不二子
吸血鬼美夕 から美夕OR夕維…………ムウ…………
どうしよう????????????????????

閑話休題

みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
呑山は九州でのんびりと………してません(T_T)

まあ、喪服を着て御参りに行ってたり、喪服にサングラスというスタイルからヤクザと間違われたり、仕事してたり…………まあ、いつも通りの仕事と、田舎の親戚やその他の初盆参りに時間を費やしました。

仕事関係の電話やメールもかなりの件数がかかってきましたけど、GK業界の人間って、いつ休んでいるんだ?
そういえば、正月も打ち合わせしてたなぁ


なんか、またテント持って山に行きたくなったぞ


先頭 表紙

於亞さん→お互いに、のんびりした休養は望めそうもありませんね(笑)。 しかし、自分で選んだ道ですから、あまり文句の言えないところがツライ部分でしょうかね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-08-17 23:34 )
綾川篠さん→不二子ちゃんは、一応、候補に入ってますが…………うふふ……ここら辺をキット化するとなると、構成やポーズ選定の問題から、高額キットになりそうな予感。 さて、最終先行に残るか否か? / 呑山涼禅 ( 2003-08-17 23:33 )
葛城さん→ステルヴィアの版権に関しては、下りない筈が無い位置にあるのですがねぇ………? 現実に落とした人もいるようだし、万が一、製作許可が下りても激戦区でしょうね。おそらく、2月の段階では一番人気になってると思います。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-17 23:33 )
闇奉行さん→チャイニーズマフィアとか、MIBとか言われてますが、見た目、怖いかね?私は? まあ、鏡で見ると、無理も無いとは思うがね。  / 呑山涼禅 ( 2003-08-17 23:32 )
土日以外、休みなどナシ…です。 / 於亞 (YoY) ( 2003-08-17 20:59 )
フジコちゃんがいいです・・・(えへっ) / 綾川篠 ( 2003-08-16 20:58 )
ステルヴィア・・・版権降りるのかなぁ・・・・夏はダメだったそうですから・・・し〜〜ぽぉ〜ん / 葛城 ( 2003-08-16 14:11 )
呑山さんが喪服にサングラスじゃ・・・間違えられて当然ですね。CIAのエージェントにも見えますよ。お盆期間中はこの雨の中、コミケです〜〜〜作品候補とラフスケッチが違うと言うことは、まだまだ迷っていますね〜♪ / 闇奉行 ( 2003-08-15 22:33 )

2003-08-13 いろいろと考えています

先日、傭兵氏と話し合った時に出たキーワードに、半身像(胸像)・複数のキャラを絡ませる・塗装せずにスミ入れだけでも飾れる造形…………等がありました。
で、呑山は無い頭を捻って、お気に入りのキャラの半身像なんぞをスケッチしてみたのですが……おやぁ?

なんか、エロ同人誌のイラストみたいになったぞぉ?

む〜ん こいつをそのまま立体化したら、立体栄えはすると思うけど、一歩間違うと大股開きよりエッチっぽくなるかも……ああ、煩悩 退散!

いや、それ以前に、経費が掛かりすぎるぞ、コレ。
………………いや、そうでもないか?
いやいや、真空脱泡機が無きゃ抜けないだろうな、銃器や髪の毛は。

………………………………没!


先頭 表紙

ぇ・・・ジョウズデスヨ(モジモジ)>?>笑  え、でも立体化なさったら買いますよ私(笑) / 綾川篠 ( 2003-08-16 20:57 )
葛城さん→最初のデッサンの段階だと、双方、裸なのですよ。いや、まあ、エッチ………… それはそれ イラストはたま〜にしか描かないから、昔の勘を取り戻せません(笑)。今回はミレーユの右肘の位置が?だったり、グリップがひしゃげてたり、顔が…まあ、言い出しらきりが無い(^^) 製作の為のラフですから わははっ / 呑山涼禅 ( 2003-08-14 06:44 )
イワサ博士→いらっしゃいませ♪あの会場で袴を目印に探すのは、難しいでしょうねぇ…次はこの場所で机の番号等の情報も公開しましょうね。  これを機会に、今後もよろしく! こっそりとは言わずに、堂々と突っ込みを入れてくださいませ(笑)♪ / 呑山涼禅 ( 2003-08-14 06:44 )
闇奉行さん→いや、今作っても、売れないと思うぞ? 時期を外してるし。銃自体よりも、銃を生かした動きのあるフィギアを作りたいね。手に何か持ってると絵になりやすいし、ドラマが見える…………ような気がする。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-14 06:43 )
お誕生日おめでとうございます〜ひまじんってこういう部分が面白いですよね、腰に回った手がイイ、やっぱしイラスト上手いですね呑山さん / 葛城 ( 2003-08-14 00:54 )
お誕生日おめでとうございます。こっそり拝見させて頂いております。先日のビッグサイト、赤い袴を目印に探したのですが、見つかりませんでした… / イワサ博士@初めまして ( 2003-08-13 22:35 )
NOIR良いなぁ〜〜〜以前、大手が幾つか出しているけど今は時期的に良いかもしれないですね〜・・・って、でも呑山さんは銃が作りたかったりして? / 闇奉行 ( 2003-08-13 19:43 )

2003-08-12 フリーダム

アーク倶楽部と縁の深い近畿大学九州工学部H.A.C.研究会のOB(だよね?)が、昨日、完成したプラモの画像を送ってくれました♪

テーマは「お手軽・効果的」のようですね。
アーク倶楽部の新規スタッフ I氏の所に泊まり込み、工房サン・サルヴァドーレの突っ込みを受けながら楽しく作業したようです。  ちょっち、うらやましいなぁ(^^)

アイテムは有名B社の1/100ガンダム フリーダム
キットか、キットの写真がある方は比べてみてくださいませ。
個人的な好みは分かれるところでしょうが、「ヒーロー」的な体型になっている事が確認できると思います。
工程を知らないと

「大改造かぁ?!」

と、思ってしまうほどにプロポーションが変更されていますが、以外にお手軽♪ 間違っても、ポリパテで新規作り起こし…とかいう小難しいことなんかしてません。
本人曰く

「楽しかったっス♪」

いや、いいなぁ、本気で楽しそうで…………。

さて、では呑山はここ2〜3日、何をしていたか、っつーと
一昨日はアーク倶楽部の脳髄 傭兵氏と冬のアイテム選択に頭を悩ませていました。
博多の街で、電気屋、ゲーム屋、オモチャコーナー、本屋などをウロウロと……。
基本方針は固まっているものの、アイテムにまだ不安があり、いろいろと、検討中。

昨日は妻と、北九州の本屋をうろうろと……まあ、傍から見る分、遊んでるようにしか見えなかったでしょうね。

もう暫く、選定に時間が掛かりそうです。
早く決まらないと、気分的に落ち着かないんだけどなぁ


先頭 表紙

闇奉行さん→日常的にフルスクラッチしてるし(笑)、プラモではあまり改造はしないなぁ…もっとも、どこか弄りたくはなるんだけどね。ベンダートイでも筆を加えたくなる事、しょっちゅうだし♪ ま、病気なんだろうねぇ、これも。 新規参入に関しては、狭めようが広げようが、作る奴は作るし、作らない奴は作らない…のではないかな? / 呑山涼禅 ( 2003-08-13 15:13 )
私もMS作るときはほぼ素組です。あんまり、雑誌とかの改造例に捕らわれることなく、各々で模型制作を楽しんで欲しいですね。だいたい、今のコンテストがいかに改造したか?を競っているような気がして・・・改修、スクラッチ当たり前みたいなところが新規参入を狭めている気がします。模型がシルバー産業になってしまうよ〜 / 闇奉行 ( 2003-08-13 03:02 )
私も頭が小さいかなぁ〜って思っていました。でも、近藤さんが描くMSとか胴体がごつくて頭は小さいですよね。この角度からの絵を重視した作品なんですね。綺麗に仕上がっている良い作品ですね。 / 闇奉行 ( 2003-08-13 02:03 )
葛城さん→正解です(^^) さすがに慣れた方には、一目で看破されるようですね♪1/100のキットに1/144の頭部と手首の移植が行われています。ヘルメット部をもう少し膨らませてもいいような気もしますが、本人はOP版を目指したようですから、この選択もアリでしょう。細かい加工も全身に施されてますが、目指す方向を定めた潔い製作だと思います。 呑山も久し振りにガンプラ、挑戦してみようかなぁ / 呑山涼禅 ( 2003-08-13 01:19 )
無駄にガチガチにいじってますよ私は(笑)久々に力いれてのプラモ製作っす、コレもやはり楽しいです、しかしこの顔もしかして144ですか? / 葛城 ( 2003-08-12 23:45 )

[次の10件を表示] (総目次)