himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-10 問題の解決
2003-08-09 さくらの右腕と角度の事
2003-08-07 怒りと反省
2003-08-07 結果報告
2003-08-02 勝負!
2003-08-02 リトル・ドリーマー・レン
2003-08-02 かっちょええぞ! 先輩!
2003-08-01 太正桜に浪漫の嵐!
2003-07-31 チーズケーキ至上主義 修正版
2003-07-31 ないものはないんです!仕方ないじゃありませんか!


2003-08-10 問題の解決

先日よりこの日記のコーナーにて報告していたアーク倶楽部内部の問題が、昨日未明解決しました。


1つの原型に対して、それに係わる複製作業の責任者を決め、終始、作業の内容をチェックするとともに、原型製作者もその工程に出来る限り、関わる事。
また、作業はクオリティ最優先で行い、原型製作者の意図、解釈等を曲解する事が無いように、連絡を密にすること。

原型製作は複製作業の時間を圧迫しないように余裕を持って行い、予定より遅延しそうな場合にはメンバーに報告、複製作業の責任者の判断により複数の人間で1つの原型を仕上げる事も検討する。

アーク倶楽部の基本方針は「好きなものを好きなように作る」ということに変わりは無く、今後の展開によってはエロフィギアの製作もありえるが、その作品のもつ世界観・設定を壊すようなアプローチはしない事。

アーク倶楽部は営利目的ではないものの、かかる制作費や交通費等の諸経費をできるだけ回収するために、赤字が出ないように出来る限りの努力はすること。

ホームページ「常設模型展示館ALICE」は基本的にアーク倶楽部のホームページではあるが、その管理、運営は呑山に一任。

…………まあ、今までとなんら、変わりは無い。 ということ(笑)。
ただ、いままで なぁなぁ できていた上記の事項を再確認した、ということです。 

今回の型抜きや、材料の管理の問題については関係者がその責任を認め、同じ事を繰り返さずに、スキルの習得に努めることで複製作業の効率化と上達を約束。
そして、型抜きの作業時間を圧迫した原因を作った呑山は次回作から、作業の進行状況の確認と、場合によっては第三者のアシストを受け入れる事を承認する事で作業遅延の防止に努める…っつーことです。

当たり前と言えば当たり前、な内容ですが、今まではっきりと確認していなかった事を、「言葉」にして再確認したわけです。
考えてみれば、この程度の事を再確認しなければならないような体質だったことが、今回の揉め事の原因…………我が事ながら、情けない限りです。

追記
当然、メンバー全員が社会人であり、「仕事」を持っている以上、サークル活動は仕事の合間にすべき事。
各人の仕事内容や状況によっては、臨機応変にお互いがサポートする事になります。
また、呑山の場合、仕事としての商業原型も手懸けるわけですが、コレに関しては当然、上記の制約外です。
つまり、直接的な性表現を扱ったいわゆる「エロフィギア」を作る事もありえるということ(^^;)。

なお、今回の件に関して何通かのメールを戴き、皆様には御心配をおかけしたようです。

また、安易な性表現や露出に関する呑山の個人的な意見について、女性の目から見た御意見、御感想も戴き、大変参考になるとともに、今後の製作方針に自身が持てました。


御心配をお掛けして、申し訳ないです。 そして、ありがとうございました。

先頭 表紙

何はともあれ、問題が解決して良かったです。私としては円満解決だったのかが気がかりですが・・・月日的に見てちょうど厭戦気分漂っていたころなのでしょうか?ここは、新たに気分を入れ直して皆様、頑張ってください。 / 闇奉行 ( 2003-08-10 16:22 )

2003-08-09 さくらの右腕と角度の事

最後まで悩んでいただけに、やはり迷いがあったのか?
会場で指摘された部分が右腕です。
呑山は、この刀を持った右腕は斜め上から振り下ろされた状態ではないか? つまり、左手にある鞘から抜き、刀を右斜め上に向かって振り上げ、そこから手首を返して左斜め下に振り下ろした状態ではないかと考えたわけです。
すると、刀の先(切先)は右腕の直線上にまっすぐ、下に向かう…………で、この角度に落ち着きました。

…………が、しかし、素人の浅知恵はやはり、問題があったようで、会場では「やくもぎゃらりぃ」さんから、メールでは複数の居合い・剣道経験者から

「あの角度はねぇ……?」

との指摘を受けました。
おお、完璧な原型を作る事が私の仕事、指摘を受けるのは問題がありますが、反面、これほど嬉しい事は無い!
思い上がりとか言われるかもしれませんが、細かいチェックを入れてくれる人って、それだけ真剣に見てくれているのだと思います。
原型製作にあたっては、「勢い」も必要だし、それは良いモノを作る何よりも大切なエネルギーとなります。
でも、「重箱の隅をつつく」チェックも、また、必要な要素だと考えます。

うふふふふふふふふふふふうふふふ…………

さくらは次のイベントで再販します。
シリコン型は作り直しですもの、当然、指摘された部分は改修します。
数箇所、それは譲れないっついう部分もあるのですが(実際は指摘が正しくとも、「真宮寺さくら」である以上、その改修は呑めない というような部分)、世界観を壊さずに、質の向上とポーズに説得力を持たせることのできる改修点を無視するのは手抜きですからね。

分からない点・見えなかった分はしょうがない 

でも、気が付いたのなら、指を動かさなきゃあね!

さあ、作業の開始だ!


先頭 表紙

商品って言うのは紆余曲折・・・色々あって熟成された良い物に成っていきますからね^^初期ロットを購入された方には申し訳ないですが、納得できるラインまで改修してすばらしいさくらさんにしてください。 / 闇奉行 ( 2003-08-09 21:17 )
補足 型抜き、量産品のチェックは呑山個人の責任において行います。 次のイベントでアーク倶楽部として参加するか否かは未定 / 呑山涼禅 ( 2003-08-09 08:13 )

2003-08-07 怒りと反省

あ〜 朝から電話が5通、メールが3通

「内容に問題がある」

「表現が過激」

「熱くなるな」

等、呑山を諌める意見がありましたゆえ、本日分の日記の内容を削除いたします。


先頭 表紙

みどりの広場@〜→言わんとすることは分かるし、尤もである。 問題なのはここが「アーク倶楽部」のページか「呑山個人」のページか という部分なのだよ。謝罪すべきはこのページの管理人である呑山に個人的な考えを述べる権利が認められているか否か、いまだ確認できない事だな いまさら と言う気もしないでもないが…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-09 08:05 )
葛城さん→直球すぎでしたかねぇ…?呑山はオブラートに包んで、間接的な表現に終始したつもりだったのですが(笑)。100人の人間が集まれば100通りの意思や意見があるわけで、それはそれ、呑山はこう思う と、思った事を書いたつもりですが…………まあ、怒ってましたね。書き込んだときの私は。 もう少し、頭を冷やして書き込んだら、表現も不快なものにならなかったのでしょうね / 呑山涼禅 ( 2003-08-09 03:36 )
闇奉行さん→呑山は語彙が少ないし言葉で表現するのがニガテです。呑山のフィールドは原型を作る場所。意見を撤回したか否かは今後の原型から読み取ってください。そして闇奉行も原型製作を志すなら、出来るだけ早く、結論を出すべきでしょう。我々の住む世界では、「解説」は他人がしてくれるし、「いいわけ」は耳を貸す人なんかいません。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-09 03:36 )
私も削除前に読ませていただきましたが間違ってはいないと思いました、ただやはり直球過ぎたとは思いましたが(;^_^A私も思うところがいろいろ有りますので考えさせられました / 葛城 ( 2003-08-09 00:25 )
呑山さんが言っていることは正しいことだから、みどり@さんが言うように撤回する必要は有りませんが、不特定多数の方が見る日記ですのでね・・・無用の誤解を生むかもしれないしね・・・私は原型師の”し”がなぜ師と言う漢字を当てているのかを忘れないよう精進していきます。無いから作る、妥協はしないと言う初心を忘れないように! / 闇奉行 ( 2003-08-08 23:47 )
まずは東京遠征お疲れサマでした。今回の日記については・・・涼禅さんの言いたい事は良く判よ。ちょいと表現が”直接的”過ぎるけどね。ただその表現において、なんら問題は無かった様に感じるけど?それよりも「自分としての正論」をアッサリと削除する方が問題なのでは??故人曰く、「断じて正義を行なえば世界の半分は敵に回す」。何恥じる事のない「自分の意見」をアッサリと翻すと、人は「所詮はその程度」と軽く考えます。いくら「自分の意見を変える事は無い」と言ってもね。氏の置かれた状況は多分に承知しているけど・・・ / みどり@ちょいとマジ ( 2003-08-08 19:55 )
皆様へ→上記にあるように、複数の方々からの警告がありましたので内容を異動しました。修行不足の呑山の感情の暴走で閲覧者の皆様に不快感を感じさせてしまったことを陳謝いたします。 書き込んだ内容、意見を撤回する気はありませんが、場所が不適当で配慮が足りなかった事は認めます。申し訳ありませんでした。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-08 07:14 )
やくもさん→問題の多いキットで申し訳ないですっ  昨日、確認してみたら、一部の型が破損していたものの、慎重に抜けばある程度の状態で抜けることが判明いたしました。修復、バリ取りで挫けそうな時は御連絡ください。こちらから新規に状態のいいパーツを選んで送らせていただきます。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-08 07:13 )
Tさん→さくら&グリシーヌの塗装やら写真やら、ありがとうございました!〆切り前の混乱期 沈みかけた船に乗り込んできた漢に感謝です!   複数の人間が集まった時点で、問題が発生する事は当たり前なのですが、今まで意思や方向性の確認が不明瞭な部分があったのかもしれません。とにかく、今後とも出来る限りの努力はしていくつもりです。 ありがとうございました。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-08 07:13 )
上のようなお話を聞きましたので、パーツのゲート切りやってみました。壊れているパーツは自分で直せばいいという度胸が付いてきてはいるのですが、バリをとるとパーツの形がなくなっちゃいそうなものがあったりしてかなり難航しそうです(^^; / やくも ( 2003-08-07 20:11 )
まずはお疲れ様でした。それにしても、つくづく思うのは「創めるのは簡単だが、続けるのは難しい」ということ。利益第一主義は問題ですが、それでも継続のためにはある程度利益を重視することも必要ですし・・・。とにかく、お互い前向きにがんばりましょう。私にできることはまた協力させてください。 / サルヴァドーレT ( 2003-08-07 18:48 )

2003-08-07 結果報告

昨日、東京より九州に帰ったのですが…………帰宅と同時に布団に直行、爆睡してました(^^)

真宮寺さくら…以外にも(笑)、完売。
原型の完成後、型取り、キャスト流しの状態が非常に悪く、呑山としては後悔の残るキットとなりました。
お金を握って来てくれたお客さんには、キットの状態を見てもらって、買う事を思い留まっていただいたのですが………それでも、「なんとか完成させます」と購入する勢いのあるモデラーが数十人。
申し訳ないです。
購入していただいた方には、出来る限りのフォローを考えていますから、不足・形成不良のパーツは呑山宛てに請求してください。
なお、早速オークションに出回っていますが、これは手を出さないほうが無難でしょう。
はっきり言って、買うと後悔すると思います。

しかしなぁ 抜きの段階でテキトーな抜きをされるようだと、魂を削って原型を製作した甲斐が無い。
今日明日で担当者に話を聞き、回答次第では呑山はアーク倶楽部から脱退します。

トラ柄レオタードを着るグリシーヌ・ブルーメール
約1/3が売れ残り。
こちらはさくらと違って抜きの状態も良好♪
前回で不評だったパーツ構成を一部変更、組みやすく、塗りやすいパーツ構成に原型を改修しての再販でした。

シエル先輩
約半分が売れ残り
正直、このキットは売れると思ったんですけどねぇ…………皆様のお気に召さなかったようで、残念です

レン
2つ、売れ残り
今回、呑山的には一番お気に入りだったのがこれ(^^) でも、売れ残る(笑)
チーズケーキ至上主義、カワイイと思うんだけどね。

秋葉
完売……………………え?
いや、完売は嬉しいのですが、レンやシエル先輩が残ってるのに、秋葉は完売?
難しいです 商品構成っつーのは

さっちん
半分、売れ残り
今回、一番残ったのがさっちん
まあ、これは再販分でしたから、こんなもんでしょうね♪

翡翠&琥珀
こちらはメーカに提出する見本品のみの製作。
原因はキャストの残量を確認しなかった担当者のミスで、シリコン型に流すキャストがなかったため商品まで複製できませんでした。

以上、今回の報告でした♪
全体に売り上げは悪かったです。赤字ではないし、ちゃんとメンバーに配当金は出るものの、良い結果とは言えません。
次回、参加する機会を作るなら、スタッフの甘えた意識を改革しない限り、さらに悪い結果を出す事になるでしょう。

さて、さくらとエリカの再販を望む声も会場では聞こえたんですが……どうしましょうかねぇ?


先頭 表紙

2003-08-02 勝負!

8月2日 例によって、沈みかけた船に乗り込んで来た漢達の協力によって、完成見本や提出品等々、準備は着々と進行。
2日の最終便で福岡空港を出て、羽田に到着。
現在はアーク倶楽部帝都出張所の闇奉行氏の部屋に転がり込んでいます。

明日はいよいよ、勝負の日!

まあ、肩の力を抜いて、気軽にいこうか♪


先頭 表紙

彗茄さん→お久しぶりでした♪ネットで知り合った友人と会えるチャンスは少ないですから、たまに会えると嬉しいものです(^^) 当日は寝不足で気の利いた事も言えず、反応が鈍くてすいません 機会を作って、ゆっくりと、お話ししたいですね。マジで。また、時間と気持ちに余裕が出来たら、突っ込みを入れてやってくださいませ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-08-07 09:16 )
闇奉行さん→当日は搬入、搬出のお手伝い、ありがとうございました!いや、あの大荷物、一人で運ぶ事を考えたら、ゾッとしますぜ。 おつかれさま! / 呑山涼禅 ( 2003-08-07 09:16 )
ご無沙汰です〜(汗)いや、ちゃんと生きてますし、死ぬほど忙しくもなく、正直ヘタレてます。某架空世界のせいだと思います;本家の方と重複しますがワンヘスお疲れ様でした。久しぶりに元気なお姿を拝見でしてうれしかったです♪ / 慧茄 ( 2003-08-05 09:39 )
2〜3日にかけて、ダブルヘッダー、トリプルヘッダーですよ・・・良く生きていますね。私。 / 闇奉行 ( 2003-08-03 21:21 )

2003-08-02 リトル・ドリーマー・レン

やはり、「チーズケーキ至上主義。」のほうがイメージだな
工房 サン・サルヴァドーレ の店長、F氏の塗装です♪


先頭 表紙

闇奉行さん→イチゴ載せるなり、マロンケーキに仕上げるなり、お好みで♪ そういう小改造も楽しみ方の一つでしょう(^^) / 呑山涼禅 ( 2003-08-07 09:15 )
チーズケーキ至上主義ですね。私もいただいて作りたいです。改造してショートケーキにしてやる! / 闇奉行 ( 2003-08-03 21:21 )

2003-08-02 かっちょええぞ! 先輩!

それはそれ、黒鍵(左手に持つ刀ね)が顔面の前に来たなぁ
いや、悪くはないと思うんだけどね

第7聖典のメタルな質感は会場に来た人だけがみることのできる特権です♪


先頭 表紙

闇奉行さん→いや、塗装見本ですしね まあ、このテのキャラを下から覗き込む人も少ないだろう、多分。まあ、キットを組むときにはお好みのパンツを履かせてやってくださいませ / 呑山涼禅 ( 2003-08-07 09:15 )
メタルの質感って言うか・・・下から見ると分かりますが、シエル先輩ってそういう趣味でしたか^^; / 闇奉行 ( 2003-08-03 21:20 )

2003-08-01 太正桜に浪漫の嵐!

待望の、真宮寺さくら、完成品です!
工房 サン・サルヴァドーレのTさんが塗装してくれました。

ふっふっふっ…………ど〜だぁ

呑山はたいへん、満足です。
Tさん ありがとう!!!!

このボリューム、動き、雰囲気 スケールは1/6 お値段は1万5千円
高くはないと自負しています。

真宮寺さくら 画像 7枚


先頭 表紙

於亞さん→ありがとうございます!牛の歩みのごとく、遅々とした作業ではありましたが、ついに、完成です♪ / 呑山涼禅 ( 2003-08-07 09:15 )
みなみさん→おひさしぶりです えへへ〜♪ カッコいいっすか?ありがとうございます。いろいろ苦労もありましたが、なんとか出来ました。これが、呑山の選んだ方向です。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-07 09:14 )
闇奉行さん→先行視察、ご苦労さま。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-07 09:14 )
綾川篠さん→スゲェっしょ♪ えへへ〜 空間把握、デッサン、共にまだまだ課題は残すものの、手抜きだけはしてませんよ!これからも、がんばります! / 呑山涼禅 ( 2003-08-07 09:13 )
葛城さん→試行錯誤の結果、なんとかなりました♪ 現状では満足のいく造形と考えています。 これからも、お互いにがんばりましょう! / 呑山涼禅 ( 2003-08-07 09:12 )
うわー・・すげぇ・・・(口あんぐり)おめでとうございます! / 綾川篠 ( 2003-08-02 17:17 )
おめでとうございます! / 於亞 ( 2003-08-02 17:04 )
おめでとうございます〜! かっこいいですね。柄にかけた左手の感じが何だかとてもリアル。。。 / みなみ ( 2003-08-02 14:00 )
リンクの方もちゃんと繋がっております^^後ろから見た姿、かっちょええですねぇ♪私は今、羽田−有明の威力偵察より戻って参りました。現時点での徹夜組当然0でした^^ / 闇奉行 ( 2003-08-02 03:18 )
ついに完成ですね、おめでとうございます、確かにコレなら15000円はお値打ちですねぇ…でもお金ないんですよ、俺・・・(´・ω・`)ショボーン / 葛城 ( 2003-08-02 00:06 )

2003-07-31 チーズケーキ至上主義 修正版

SD版レンです。
今回は完成版。
目が小さくなり、目と目の間が離れた事でオマヌケな雰囲気が増した脱力フィギア。


先頭 表紙

抜けた感じがよく出てますね、ホント可愛らしいです、クルクルまわってそう明日には機上のひとですかね?あと少しです頑張って / 葛城 ( 2003-08-01 12:51 )
本当に脱力して手とか切らないでくださいね^^ 連絡所も部屋を綺麗にしてお待ちしております・・・野戦病院並の設備ですが。空港なり、浜松町なり台車持って駆けつけるので、でっかい段ボール2〜3つなら大丈夫です。 / 闇奉行 ( 2003-08-01 00:56 )
あー、イラストの元ネタを描かれました南向春風先生からあたたかいお返事いただきました(^^)。南向先生いわく「レンかわいいですねえ、完成品の画像期待してます」とのことです・・・修羅場ってるため手伝いにいけない自分が恨めしい(仕事場から) / 傭兵 ( 2003-07-31 23:40 )

2003-07-31 ないものはないんです!仕方ないじゃありませんか!

SD版遠野秋葉です。
ナイムネでトゲトゲしてるところが可愛いお嬢様♪
これはスカート改修前の画像。


先頭 表紙

無い胸ですね^^手組んでたら余計分からないです〜無い胸<貧乳ですかね? / 闇奉行 ( 2003-08-01 00:53 )

[次の10件を表示] (総目次)