himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-29 チーズケーキ 至上主義。
2003-07-28 真宮寺さくらさん お誕生日おめでとう♪
2003-07-28 真宮寺さくら 13
2003-07-26 真宮寺さくら 12…−0,5
2003-07-26 真宮寺さくら 12
2003-07-23 真宮寺さくら 11,1
2003-07-23 真宮寺さくら 11
2003-07-21 真宮寺さくら 10,1
2003-07-21 真宮寺さくら 10
2003-07-20 真宮寺さくら 9


2003-07-29 チーズケーキ 至上主義。

工房 サン・サルヴァドーレの店長が型取りを代行してくれている間、呑山はヒマ…………な、わけがないっ!

月姫のSDキャラの造形が残っています^^;

今日のモノは黒猫のレン……っつーか、夢魔?
アーク倶楽部恒例となった南向春風氏の描く白目ちゃんシリーズの一つです♪

う〜ん…………目と目の間隔、もう少し広いほうがマヌケでいいよねぇ……
あとは髪の毛のモールドと胸元のボンボン(?)かぁ
もう少しで完成だね この娘も♪

まあ、すっとぼけててイイ味だしてるんじゃないっすか?
こういうフィギアも楽しくっていいでしょ?

明日、早朝には細かいモールドを追加、午後には型抜きに入る予定。
相変わらず強行軍なアーク倶楽部、メンバーの体力は週末まで持つのか?

…………………………………………ゴメン 明日には仕上げるって 反省してます。


先頭 表紙

綾川篠さん→をいをい 最後の一言に共感しちゃあダメっしょう^^; ねえ。 で、元絵のキャラの面影はないものの、キャラの持つ雰囲気は伝わると…………思い過ごしか? まあ、こういうチンマリしたのも、アリでしょ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-07-31 21:47 )
闇奉行さん→爆睡する可能性 大です そうですねぇ、できるだけ正気を保っていないともったいないよね! いよいよ期日も迫ってきた! 世話になるんで、ヨロシク!! / 呑山涼禅 ( 2003-07-31 21:46 )
MIEさん→おや、羨ましい…………マジで。こちらは大忙しでてんてこ舞いだぁねぇ^^; しかし、同じ県内に住んでいて、たまに会う場所が東京っていう環境も問題がありますよねぇ 地元でも、お会いできる機会を考えてみたいものですね♪  なにはともあれ、当日は約束の地での再会を楽しみにしています。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-31 21:46 )
葛城さん→そう、さくらだけじゃあなかったんですよぉ(笑) ま、たまには こういう ファンシーなのもいいでしょう^^ コレはコレで、楽しいんだ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-07-31 21:45 )
あよーーー!!かわいいです!えーーーといろいろ頑張ってくださいねぇ?(笑)一番最後の行にものすごく共感します。原稿・・・ぐわっ。(笑) / 綾川篠 ( 2003-07-30 21:44 )
目と目の間・・・ですね。南向さんのキャラって間抜けですからね^^ せめて会場内で寝落ちしないように連絡所では色々検討中です。 数少ない売り手と買い手が顔を合わせる場ですからね / 闇奉行 ( 2003-07-30 02:03 )
うっく・・・・これ、イイ! マジで狙ってみましょう。WF準備、ギリギリまでバタバタのようですね。うち(というか、私)は、量産も印刷も全て終わりましたので明日から少しのんびりします。 / MIE@寝ぼけ ( 2003-07-29 23:40 )
そうかサクラだけじゃなかったんですよね( ̄ ̄;災害等もあり大変でしょうが頑張ってください、なかなか可愛いらしいポーズですねぇこういうSDのもいいですねぇ、チャレンジしてみようかな? / 葛城 ( 2003-07-29 23:35 )

2003-07-28 真宮寺さくらさん お誕生日おめでとう♪

連載(?)も一段落、真宮寺さくらの原型は現在、型取りのため 工房サン・サルヴァドーレ さんの店長に預けられています。
電話では袴や胴体の型取りは終了、そのままキャスト流しの作業に移行しているようです。

問題は髪の毛(笑)
細かいです。 個人で型抜きするには問題がテンコ盛り^^;
…………ちょっち、心配…………

さて、今後は完成見本の作業にかかるわけですが、とりあえず、キットの完成を待ちましょう


本日、7月28日は真宮寺さくら嬢98歳の誕生日です。
本当は、誕生日にあわせて、ばちっと完成品をここに載せたかったんですけどね^^;

え〜 満98歳?
当時のかぞえで計算すると99歳ですかね。
さくらさんはちょうど「白寿」となりますね…………間違ってないよね?

で、今回は「躍動感」っつーことで、めちゃくちゃ不安定なポーズ しかも 袴はばさばさ広がるし、袖はひるがえるし、髪の毛はなびくし……前回のエリカの造形よりももう一歩、踏み込んだ挑戦となりました。
現状では、風や動きのあるキットの少ないこの業界ですが、こういうバカなモノ、好きなんですよ、呑山は。
当初は たいへんそうだなぁ とか 思って作り始めたのですが、製作にかかってみると、この広がった布地や髪の毛を作るのが、楽しいこと、楽しいこと!

いや、マジで。

ポリパテの固まりを削ったり盛ったりする作業が、ここまで純粋に楽しかったのは初めてです。
いや、今までも充分、楽しかったのですけどね。 今回は今までの比じゃない。
むちゃくちゃ、楽しかったです!

ホレ、子供がゲームに夢中になって、ごはんも食べずに夜更かししてしまう……あの状態でしたね(笑)。
いい年した大人が夢中になると、止める人間がいないぶん、たちが悪い。
おかげで、寝食を忘れて作業に没頭、顔色は真っ白になるを通り越してへんなアザのようなものが浮き出てくるは、目つきは尋常ではなくなるは……周囲の人間がマジで、怖がってました^^;
まあ、ある種の精神異常ですねぇ、ここまでくると。
…………………問題があるなぁ、こういう姿勢で作るのは。楽しかったけど。

画像は数日前の状態 まだ右腕がばらばらだった頃の写真。


先頭 表紙

闇奉行さん→おう!卓番号の表記を忘れてたね! 追加しておきましょう。 んで、飯塚市の災害はけっこう、ひどいですよ。アーク倶楽部のアジトも被害を蒙っています。それでも〆切りは伸びはしない……因果な世界ですねぇ^^;  体調を整えるのは、まあ、無理でしょう(断言) 死なずに東京に辿り着く事が最優先事項っすよぉ………SDの塗装もあることだし。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-29 22:56 )
葛城さん→いやいや、あまり楽しみすぎるのもいかがなものかと(笑) しかし……99歳^^; かぞえですけどね♪ 再来年は生誕100周年、これは100歳にふさわしく、大型キットの計画を考えてみるか(笑)! / 呑山涼禅 ( 2003-07-29 22:56 )
追加〜このページをチェックする人はパンフ持っていると思いますが、一応卓番号をトップページに追加した方が良いかと思います。 / 闇奉行 ( 2003-07-29 03:24 )
長文打つだけの元気があるのは喜ばしいことです^^そちらは災害で大変だったと思いますが???(少なくても飯塚市は災害支援物資を無料で送れます)東京は今のところ以外に涼しいです。8月になると熱くなると思いますので、体調を整えてお越しください^^ / 闇奉行 ( 2003-07-29 03:22 )
やはり作ってるのは楽しくないといけませんよね、その楽しみ方がこのキットの造形にあふれ出てるというのが素晴らしいです、私も精進精進………99歳、確かにそうなるのか…ウ〜ン( ̄▽ ̄; / 葛城 ( 2003-07-29 00:21 )

2003-07-28 真宮寺さくら 13

遅れに遅れた真宮寺さくらの原型製作もいよいよ大詰め!
一昨日より、先に完成している胴体、袴の型取り入っています。

昨日は頭部が完成、体力を消耗している呑山を見るに見かねて 工房 サン・サルヴァドーレの店長が型取りを代行してくれています…………すまんのう、迷惑かけて…………。 

で、原型を手渡して、午前2時に帰宅   午前さま?

ま、そんなこんなで、完成したさくらの原型写真を撮影する間もなく型取り作業に移行しましたが……とりあえず、昨日早朝に撮影した頭部の画像をUP

鼻や唇をすっきりさせたり、表面処理をしたりと、多少の加工がありましたが、だいたい、こんな感じです。

どう?

先日の全身像とあわせて見てくださいませ。
今回の呑山のテーマは躍動感
あえて、不安定で手間のかかるポーズに挑戦してみましたが、今回もいろんな意味で勉強になりました!

さて、問題のキットですが、今回は1/6スケールで、お値段は1万5千円
組むのは難しく、色気もなく、ワンフェスの購買層を考えると無謀とも思えるキットですね。
まあ、売れ残るでしょう…………多分。

周囲からは

「簡単で売れる水着とか半裸のおねいちゃんでも作ったらどうだ」

との意見も多いのですが、まあ、たまにはこういうバカもいないとイベントが面白くないよね♪
尤も、今回の反動で、次はすっきりしたボディラインの水着も作ってみたいかなぁ とか 考えてますけど。

さて、次のアイテムは傭兵氏と相談するとして…………とりあえず、布団に…………


先頭 表紙

綾川篠さん→え〜首だけで7パーツあります^^ 髪の毛は組み立て中に紛失・破損に注意っつー不親切なキットです。 まあ、首だけ見ると、なんか怖いですねぇ これ。 体とそろってなんぼだねぇ、やっぱり。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-28 23:45 )
葛城さん→近日中に、キットの状態もここに載せますね♪ まあ、色気のないお高いキットですけど、よろしければ購入も御検討くださいませ(笑)多分、売れないと思う。このキットは……。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-28 23:45 )
闇奉行さん→不審船? 葛城さんのお仕事は区切りが付いたっーことですかね。おつかれさん。又、上京したときにはよろしくね! / 呑山涼禅 ( 2003-07-28 23:44 )
ご苦労様でした!・・しかしクビがこんななってるのかー・・・・。ひょぇ / 綾川篠 ( 2003-07-28 21:27 )
作業ご苦労様でした、当日の完成品楽しみにしております……欲しいなぁ、私もそろそろ次回作の構想を…… / 葛城 ( 2003-07-28 10:21 )
お疲れさまでした^^ 私は不審船を見てきました。こちらでの日程はいずれ電話させていただきます。とりあえずお休みなさいzzz / 闇奉行 ( 2003-07-28 02:53 )

2003-07-26 真宮寺さくら 12…−0,5

オマケ

斜め前方から

主に右腕の全面改修と髪の毛の流れの修正を余儀なくされた原因となった画像
協力は伝言板でちょくちょく見かける「みどりの広場@〜」氏


先頭 表紙

2003-07-26 真宮寺さくら 12

現在 細部を調整中
完成間近、刮目して待て!

…………そんなたいそうなモンかい

画像は24日深夜、12時頃の状態


先頭 表紙

着々と、完成に向け頑張ってください! / 於亞 ( 2003-07-26 18:21 )

2003-07-23 真宮寺さくら 11,1

アップ

 どこで間違ったかな…………?

もうひと工夫


先頭 表紙

箱絵と比べると顔がもうすこし丸いような気がしますが私もこのくらいのほうが好みですねぇ / 葛城 ( 2003-07-24 01:28 )
私はこのくらいのさくらさんが好きですが・・・目の横の輪郭をまっすぐにしたらどうなるでしょう???実物見ないと分かりませんが・・・ / 闇奉行 ( 2003-07-24 01:14 )
ほっぺ、こころもちふんわりなさったら・・? / 綾川篠 ( 2003-07-23 21:49 )

2003-07-23 真宮寺さくら 11

経過報告 全身


先頭 表紙

正面からなので奥行きが分かりませんが、相手を切ろうとして太刀を出しているので刀の先がもっと前に出るのでは(釣りのルアーで投げるときの手首角度くらいでしょうか)? / 闇奉行 ( 2003-07-24 00:57 )
手首の”開き”は修正してるね。あと、日本刀の”反り”を表現したいのなら、切っ先に近い所を曲げるのではなく、手元に近い鍔のあたりを曲げた方がよりそれらしくなるので念の為・・・今のままじゃちょっと、ね。 / みどり@鉄面党 ( 2003-07-24 00:32 )

2003-07-21 真宮寺さくら 10,1

…………細部確認………………………………

ダメじゃん…………ゴメン 修正します。

明日中には、上半身を仕上げないとヤバイんですけど。


先頭 表紙

んーなんだろう?気持ち顔が面長かな?藤島さんの絵ってもうちょっと丸いですよね・・・・・・・・っていつ更新しているんですか!!!この時間につっこむ私もですが。お互い廃人ですね。背負っているものは呑山さんより全然軽いですが・・・血吐かないようにね♪ / 闇奉行 ( 2003-07-22 02:53 )

2003-07-21 真宮寺さくら 10

………………………………経過報告…………。


先頭 表紙

これは今ままで見てきたさくらの中でベストワンになりそうです、頑張って仕上げてください / 葛城 ( 2003-07-22 00:07 )
やっともみあげが付きましたね。さくらはこれがないと・・・なんか、スターウォーズに出てくるサーベルみたいです。アルミ線。 / 闇奉行 ( 2003-07-21 21:35 )

2003-07-20 真宮寺さくら 9

本日は20日 予定では20日中に頭のリボンと帯を完成させるつもりだったんだが……御覧の通り、作業は遅れてます。
この写真を見て、作業の進行状況にイライラしてる人間がいるんだよねぇ…

っつーわけで、呑山は忙しいです…………申し訳ないが、メールの返答、突っ込み返しは時間を見て書き込みます。
暫くはほったらかしになりますが、ご勘弁のほどを。



業務連絡…………飯塚市にあるアーク倶楽部のアジトが先日の大雨の為に浸水。
多少の被害が出た模様に付き、預け物等あるメンバーは店長に連絡すべし。


先頭 表紙

あー、土曜日気になって行こうと思いましたが・・・近づくことすらできませんでした・・・なんだったんだあの雨は(^^; / 傭兵 ( 2003-07-22 09:46 )
がんばって、完成させてくださ〜い! / 於亞@おひさ ( 2003-07-21 16:44 )
夜に更新が為されると言うことは・・・廃人でお頑張りのご様子〜本当の廃人にならぬようぎりぎりでお願いいたします。 / 闇奉行 ( 2003-07-21 01:55 )

[次の10件を表示] (総目次)