himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-20 真宮寺さくら 9
2003-07-18 真宮寺さくら 8
2003-07-16 真宮寺さくら 7
2003-07-15 真宮寺さくら 6
2003-07-14 真宮寺さくら 5
2003-07-13 お巡りさんがやって来た♪
2003-07-12 真宮寺さくら 4
2003-07-11 床上浸水
2003-07-10 真宮寺さくら 3
2003-07-09 真宮寺さくら 2


2003-07-20 真宮寺さくら 9

本日は20日 予定では20日中に頭のリボンと帯を完成させるつもりだったんだが……御覧の通り、作業は遅れてます。
この写真を見て、作業の進行状況にイライラしてる人間がいるんだよねぇ…

っつーわけで、呑山は忙しいです…………申し訳ないが、メールの返答、突っ込み返しは時間を見て書き込みます。
暫くはほったらかしになりますが、ご勘弁のほどを。



業務連絡…………飯塚市にあるアーク倶楽部のアジトが先日の大雨の為に浸水。
多少の被害が出た模様に付き、預け物等あるメンバーは店長に連絡すべし。


先頭 表紙

あー、土曜日気になって行こうと思いましたが・・・近づくことすらできませんでした・・・なんだったんだあの雨は(^^; / 傭兵 ( 2003-07-22 09:46 )
がんばって、完成させてくださ〜い! / 於亞@おひさ ( 2003-07-21 16:44 )
夜に更新が為されると言うことは・・・廃人でお頑張りのご様子〜本当の廃人にならぬようぎりぎりでお願いいたします。 / 闇奉行 ( 2003-07-21 01:55 )

2003-07-18 真宮寺さくら 8

昨日は朝から妻と袴の形状・髪の流れ等を話し合い、さて、作業にかかろうか、と、いうところで、伝言板でおなじみのチュン・ハンがやってきた。
どうやら、袴の裾の長さ、形状が気になるようで

「ここは こーだろう」

とか

「これは どーなってんだ?」

とか、3人で作りかけ原型をぐるぐる回して全体像を見たり、マジックで線を書き込んだり、参考資料の模造刀を振り回したり…………まあ、良く言えば、製作過程におけるディスカッションだわなぁ、これも。

尤も、こういう時間をとって、言いたい放題いえる人間が周囲にいる事こそが呑山の強み♪
実際に手を動かすのは呑山一人だけど、やはり「ユニット」としての呑山涼禅の強みだよね。こういうメンバーから意見が聞ける、っつーのは。




で、昨日のさくらは、袴はほったらかしたまま、髪の毛と刀の大きさ、位置などのバランスを見る作業でした。
左手には刀の鞘を持たせ、右手は刀の柄。
ここらへんの角度についてはさらに煮詰める必要がありそうですが、髪の毛やリボン、帯については方向性がガッチリ固まってるので、あとは作業するのみ!

髪の毛が上に伸びた事で、現在 全高27センチ、幅22センチ 1/6で腰を曲げ、前かがみなポーズにも係わらずけっこう、ボリュームのある感じ♪
うん、よしよし…こんな感じで、髪の毛を作りこんでいったら、見栄えのするキットになりそうです。
腰の後には帯も風になびく事だし、情報量は多いぞぉ 今回。

さて、今日はちょっち、予定があるので作業はおくれるものの、帰宅次第、削るぞ!盛るぞ!


先頭 表紙

髪の毛もまた流れて凄いことに、素晴らしいんですけど抜きがこれまた大変そうです、私ももう少し抜きを考えない作業してみますかね、リアルでいろいろ相談(ダメダシ)してくれる人がいるのは正直うらやましいですね〜、その分ネットでの言葉にいつも感謝していますのでコレからも宜しくお願いします / 葛城 ( 2003-07-19 14:10 )
いまだOS入れ直し中(3台あるのです〜)の奉行です。首の角度を調整したのでしょうか?以前より凛としたさくらさんになりました♪ / 闇奉行 ( 2003-07-19 00:38 )

2003-07-16 真宮寺さくら 7

昨日の病院では、特に問題はナシ……っつーか、細かい事をお言い出したらきりが無いし、医者の言う事を素直に聞いてると原型製作は出来んです^^;
相変わらず、血圧が低いのがちょっち、気にはなるんですけどね  まあ、いい。

本日のさくらは……………………いよいよ間違い探しになってきてますね(笑)

上半身に手を加えられませんでした。

昨日は下半身、袴の形状と内側の肉抜きによるパーツの軽量化のみ。
伸びたほうの脚の袴の裾を1センチ弱、延長。
写真では見えませんが、後ろ側も大きく風を得て膨らみました。結果、斜め後下方から覗き込むとお尻まで丸見えになってしまいましたが……まあ…絵的には膨らんだほうがサマになるかなぁ とか 愚考しました。
闇奉行さんからは「こんなに広がらないよ」との突っ込みもありましたが、3次元的な見栄えを優先した「嘘」と考えています。

剣道の試合の写真とか見たんですけど、確かに、ここまで広がらない。

でもねぇ、こっちのほうが、格好イイと思うんですよ、呑山は。 どう思います?

まあ、袴の形状だしはここで一時中断。
この後、折り目の再考、シワの調整に入るのですが、上半身がまだ遅れたまま。
長い髪の毛やリボン、帯も風になびく為、そちらの形状も出しておかなければ、今後、全体のバランスが取れません。
袴をキッチリし上げた後に

「あ……もう少し、広げるか?」

とか言う事になると、泣きたくなりますから^^;
さて、その間、袴はほったらかしにしておくのですが、皆様、現状、この角度で見たこの袴、どんなモンでしょう?
できるだけ、良い原型に仕上げたいので、もしも

「ここは違うんでないか?」

とか

「その線は違うよ!」

と言う感想がありましたら、御一報くださいませ。

もちろん、参考にさせていただく事もあるでしょうし、無視してしまう意見もあるでしょうが、そこは、それ、意見の収支選択は呑山の独断っつーことで……。

……………………あ…………今、気が付いたが…………お尻、大きすぎ
ここは削らなきゃあねぇ


先頭 表紙

常連のお二方→ありがとうございます。お二方の意見を参考にしつつ、全体の方向性はこのままで作業を続行しようと思います。また、新たに何か気が付かれましたらガスガスと言ってやってくださいませ!可能な限り、期待に応えたいと思います。これからも、ヨロシクネ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-07-18 07:11 )
私もなんとなく膝のしわが気になりました、何がといわれると上手く説明できませんが違和感を覚えました / 葛城(複製作業中) ( 2003-07-17 02:19 )
右足、膝のしわはリアルすぎでは?実際の原画でも少々オミットされているようですし、袴のほかの部分のしわが大きいしわですので、少数の大きいしわにした方が力強く見えるのでは? / 闇奉行 ( 2003-07-16 20:22 )
OS入れ直し中ですので、黒文字ですが・・・袴の部分はそういう路線で行くのなら徹底的に行った方が良いと思います。風が入るわけですから下から見た場合、見えても良いんでは?って思います。実際、戦うときは”下から覗いたら下着が見える”とか気にしないと思います。一騎当千は見えすぎですが・・・逆に無理に下からのアングルを隠した方が不自然になるかも〜? / 闇奉行 ( 2003-07-16 20:20 )

2003-07-15 真宮寺さくら 6

似たような画像が続きますが…………昨日はここまで、作業が進みました。

なんだか間違い探しみたいな様相を呈してきたなぁ、ここのコーナー(笑)。

7月12日の画像と比較していただけると、袴の裾が大きく広がり、折り目の変更、布地のシワの追加等が確認できると思います。
昨日、横から見たら中身が丸見えになることに気が付き、足首の角度を修正してみました。
これだと袴の中身はひっくり返さないかぎり覗けない♪   とか、思ったんですけど、勢いが死んじゃったねぇ。

元に戻すか?足首…………???????

それはそれとして、袴の裾がさらに拡大されてるんですよね、昨日の作業で。
さらにこれから、内股のほうもあと5ミリくらい、広げないと格好悪いなぁ とか 考えてるんですが、そうするといよいよ、丸見え……………………それは、避けたいんだけどなぁ…………。

で、今日は病院へ定期健診に行ってきます。
半日以上は潰れるだろうから、その間、さくらの作業はお休み。

帰ってきたら、内股の拡大・昨日広がった裾の線の整理…っていう予定かな?
早く顔の作業にかからんといかんのだけどね。


先頭 表紙

月子艦長さん→はじめまして^^ と、言っても葛城さんの所で何度かお目に掛かってますね♪ エマさん、お気に召しました?ありがとうございます。葛城さんもこの時期、忙しそうですが呑山も御覧の通りの現状です^^; が、がんばりますよ! より良い原型製作を目指して!    これを機会にたまに覗きに来てやってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-07-16 09:20 )
はじめまして♪葛城さんのところから飛んできました。呑山さんすごいです!(≧O≦)フィギア素晴らしすぎですw↓のエマさんとかまさしくエマさんだ!(笑)エマさんの髪型の謎って立体にしてもやっぱり謎ですね(爆 / 月子艦長 ( 2003-07-15 14:45 )

2003-07-14 真宮寺さくら 5

さて、昨日はボリュームのある袴の内側を削り、パーツの軽量化を測ることで1日が終わりました。
でぇ ある程度削ってみると…………写真参照。

まあ! こんなに見えるの?中身が?
この後、まだ薄く削るんだよ?
中身丸見えじゃぁないか、こりゃあ、いかん!!

うん、このまま袴を削り込んでいくと、お尻まで丸見えになってしまう。

いや、まあ、この方がいいという人も多いでしょうが…
しかし、袴の靡き方をおとなしく変更 と言うのは呑山的に不許可!
せっかくの風と動きが死んでしまう。

足首の角度を調整するか?
いや、それも不自然になりそうな……悩む、悩むぞ、これは。
こんなレベルで悩むとは、予想外^^;


先頭 表紙

闇奉行さん→リアルの袴の裾がここまで広がらないのは確認済み…なんですけどね、これは2次元の嘘を立体化するにあたって呑山があえて付いた、3次元の嘘です^^; …苦しい言い訳だぁね… まあ、袴の裁断に拘るも良し、無視して正面からの見栄えを追及するも良し…………賛否両論、あるとは思います。 今後の展開次第で、修正される可能性の高い場所なのですがね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-07-15 06:46 )
葛城さん→いけませんよねぇ 見えちゃ(笑)。 でもねぇ、さらに広がっちゃったんですよ、コレが…………まるで裾長のスカートのごとく。 う〜ん、再考の余地ありかなぁ? / 呑山涼禅 ( 2003-07-15 06:46 )
パーツ分けが難しいと思いますが・・・剣道をやった経験から上着の丈が短いと、袴の横のスリット(袴は前後に分かれてますよね)から太ももが見えます。スリットの下のほうで少し肌が見えるとエロイですね。で、リアルの袴は足口の部分はこんなに広がらないですね・・・まぁさくらだからアリかな? / 闇奉行 ( 2003-07-15 00:24 )
おお、ナイスアングル(ォ)でもでも見えちゃいけませんよねぇおしりは・・・ / 葛城 ( 2003-07-14 11:19 )

2003-07-13 お巡りさんがやって来た♪

日付はすでに変わっているのだが…まあ、いいか。

早朝、夜勤から帰宅した妹が庭に停めてある呑山の自動車の窓ガラスが割れているのを発見。
とりあえず、警察を呼び、調査してもらったんですが、車内に物色された形跡はなく、また、敷地外から石などをぶつけて割った割れ方でもなく、敷地内に進入してバットかバールのようなもので叩き割ったものと判明。
警察官も当初は単純な車上荒しと思っていたようですが、調査が進むにつれて恨みを持ったもののイヤガラセであろうとの判断。
まあ、最近の生活状況を調査されたり、車や車庫、玄関や勝手口等の進入可能と思われる位置の指紋採取…と、大事に発展しました。
ここ数日、降り続いた雨で、指紋も足跡も発見できず、結局、物理的な証拠は発見できず、器物破損と住居侵入の被害届けを出すだけに留まりました。

あ〜あ、日頃の、と言うか、無風の季節の過ごし方に問題があるんでしょうねぇ。呑山の。
どうも、すっきりしない、嫌な朝を迎えてしまいました。


先頭 表紙

闇奉行さん→窓ガラスは確実に、メーカー在庫はありません。昭和48年式だし、珍しい車種ですから解体屋等からパーツを入手することも不可能でしょう。 現在、一応業者に問い合わせていますが、入手不可能な場合、最悪、廃車も考慮する必要がありそうです。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-15 06:33 )
綾川篠さん→呑山は普段から  ボ〜〜ッ  としてますから、簡単に背後を取れます(笑) 特に、最近は意識がよそに向いてるから隙だらけっ あんまり、警戒心の働かないタイプなんですよねぇ / 呑山涼禅 ( 2003-07-15 06:32 )
葛城さん→警戒っつーても、呑山は家に引きこもってますからねぇ(笑)。 警戒するとしたら、呑山よりも周囲の人間でしょうし、一応、警告は通達してますが………さて、直接ぶつかってこない種類の人間にどう対応していいものやら??? 煩わしいことです、ほんとに^^; / 呑山涼禅 ( 2003-07-15 06:31 )
憎まれっ子世にはばかるですか^^;窓ガラス手に入るんですか?年代ものだから・・・ / 闇奉行 ( 2003-07-15 00:20 )
背後は取られない様に!!がくがくぶるぶるっ / 綾川篠 ( 2003-07-14 14:55 )
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルよりにもよって怨恨ですか?周囲に警戒してくだしいね、最近何かと物騒ですから / 葛城 ( 2003-07-14 11:21 )

2003-07-12 真宮寺さくら 4

さくらは、袴の内側パーツが形成され、大きくなびく袖が付きました。

…………袴がね、左右、別々に形成したのが悪かった…………御覧の通り、何か勘違いしています。

大丈夫! ちゃんと、作り直します!
このままキット化するようなことはありませんから、次回の改修写真をお待ちください。

袖は、まあ、今の段階だと、位置や全体のバランスの調整中ですが、これも順次、作りこんでいかないとねぇ。
なんか、纏まりがなくって格好悪いですけど………ま、なんとか纏めましょう。

締め切りまであと何日?
怖くて数えられない………………………………。


先頭 表紙

後ろのマスターの絵より勢いがありますね。足の感じが・・・例えるなら”でぃあーっ”って感じですかね。後ろの絵は”えいっ♪”って感じです。 / 闇奉行 ( 2003-07-15 00:19 )
於亞さん→着々と、進んではいるのですが、ま、大物です(笑) メーカの注文でも、こんな大きなパーツは滅多にないほどの大型キットです^^; ニューラインさんのシーマ様といい、前々回のエリカといい、呑山の好きにさせると、採算を度外視してパーツが巨大化する傾向にあるようで………困ったモンです。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-14 09:09 )
着々と完成に近づいておられるやうで☆遠くの地より応援しとります! / 於亞 ( 2003-07-12 23:22 )

2003-07-11 床上浸水

本日はめずらしくお出かけ♪
電話で呼び出されたんですよ。
普段からお世話になっている 工房・サン・サルヴァドーレの代表と、リンクを組ませてもらってるサークルMITの代表に。

外はタライの底をぶち抜いたような大雨…………表現が古いね、どうにも^^ ま、いい とにかく、大雨だったんですよ。今日は。
太陽光線がニガテな呑山もこうゆう薄暗い日なら日中から平気で出歩けます。
まあ、雷が鳴り響き、霞が立ち込めるほど激しく降りつける雨……………………こういう日に呼び出すほうも呼び出すほうだが、ホイホイ出かけて行くほうにも問題はあるよなぁ。
まあ、呑山としては先日発売された「G−Doll season4」
この本に掲載されたグリシーヌの塗装を、工房・サン・サルヴァドーレにお願いしてたんで、綺麗な完成品を作ってもらったお礼もあらためて………とか思ってたんで丁度よかったし、他にも次のイベントに向けてのお願いや確認事項も多かったんです。


さて、工房に到着すると………………………………なんだ?こりゃ??
工房のある商店街が、水に浸かっている………。
商店街の各店舗は軒並み浸水、商品も浸かってる店が数件ありました。
場所によっては腰まで水が上がってきたようで、何を考えてるのか分からない高校生が開き直って泳いでました^^;

商店街で泳いでんなよっ

っつーか、どーゆー都市計画をしてるんだ、この商店街付近は……?
で、問題の工房・サン・サルヴァドーレは、一段高いところにあるため、かろうじて水害はなかったようです。
店の中にも水が入ることなく、商品も工具も無事。
打ち合わせやら雑談やら、問題なく済ませたのですが、まあ、珍しいものが見れたなぁ  今日は。


先頭 表紙

於亞さん→ういっす!お久しぶりです、元気してました? 私も暑いのは好きなんですけど、湿気がねぇ…………なんか、体が錆びていくような気がします。早く梅雨、明けないかなぁ。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-12 19:48 )
葛城さん→G-Dollは40pと69pに載ってます よろしく〜♪ ホント、商店街の人たちは災難でしたが、特に大きな被害はなかったようで、まあ、良かったです。人間の中途半端な知恵では、自然の気まぐれには太刀打ちできませんはねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-12 19:48 )
闇奉行さん→愛車のシャンテは元気です♪まあ、高年齢な車ですからそのぶん、手入れはこまめにしてるし…後もう暫くは頑張ってくれるでしょう。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-12 19:47 )
おひさです。災難でしたね…この時期、雨と湿気が大敵かもぉ…でも暑いの大好きッス♪ / 於亞@おひさ ( 2003-07-12 18:43 )
泳ぐ高校生・・プププ(バカ受け)是非見たい光景です、しかし商店街の人たちはご愁傷様ですね・・・G−Doll早速時間があるときにでも見てきますね / 葛城 ( 2003-07-12 10:07 )
凄いですねー・・・って言うか呑山さんの愛車は大丈夫でしたか?あっちの方が雨漏りしそうで怖いです・・・ / 闇奉行 ( 2003-07-12 03:51 )

2003-07-10 真宮寺さくら 3

昨日はポリパテを購入、いつものレンタルビデオ屋さんです^^

先日、納品したエマさんとフォウの原型製作料も振り込まれましたので、店長と話し合い、この機会にイベント参加に必要な著作権料の振込みもすませてしまおう…お金のあるうちに材料も購入しておこうと、必要な材料を試算…………………………………………号泣!
あれだけ苦労した原型製作料は材料費、経費に右から左へと、素通りしてしまいました。

自転車操業もいいとこ、毎度ながらこの経費や著作権料には泣かされます。

このときばかりは著作権や製作許可を申請する必要のない同人作家さんが羨ましい………マジで。
まあ、あっちの世界にはあっちの世界なりの苦労もあるんだろうが……隣の芝生は青く見える。
今回の「真宮寺さくら」の例だと、著作権料が売値の5%×販売個数、他に完成品1体、キット1体の提出が義務付けられます。
もちろん、ポーズや衣装等にも制限があり、極端に扇情的・もしくは作品の持つ世界観を壊すと判断されるもの(誰が判断するのかは謎)は製作自体、許可されません。
作品の掲載されている雑誌社、放送局等の意向により、一切の製作許可が下りないことも多々あります。

但し、これらの制限についてはかなり不透明で、許可されない筈のものが大手ディーラーでは販売・展示されてることもあり、(版権元の意向により、展示すら不許可という例もありました^^;)我々素人ディーラー達には不満のタネになっています。

なんとかならんかねぇ この業界。

閑話休題

今日のさくらです^^;
問題になっている袴ですが…………昨日、店長と話した際には

「脚に直接パテを盛って、足首だけ差し込むようにすると経費削減できるのだが…」

との提案がありました。
呑山も考えないではないのですが、経費の為にクオリティを落とすなら、それはガレージキットではないだろう、とのアーク倶楽部の方針を再確認。
バカな路線を進むこととなりました^^;

但し、型抜きの都合上、袴は左右4パーツの予定が左右6パーツに変更、写真のように、前・後・内側と片脚3パーツ構造となることとなりました。
このことにより、仕上げの手間は増え、経費は嵩み、呑山の健康を蝕むことは必定!
でも、完成後も下から覗き込めるよ♪…………邪心…………
覗き込んで楽しいかどうかは置いといて、まあ、そうゆ方向で努力いたします。
後は、首の角度・腕の角度を再調整、胸元、ウエスト、お尻付近のシェイプアップ…まだまだ、完成には遠い…。
って、時間が無いんだ!
よし、今日も、削るよ!!


先頭 表紙

葛城さん→あはは^^ お互いに、腹に一物持つもの同士っすね♪ 袴に関しては賛否両論あるでしょうが、アーク倶楽部はあえて、無謀な方向に進みます。このバカさ加減が楽しいのさっ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-07-11 23:21 )
闇奉行さん→いや、和服は和服で、ほれ、それなりに、ねぇ? ま、いい……摺り合わせに関しては、エリカのときよりはラクだと思いますよ。…………多分ね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-07-11 23:20 )
そこで妥協するか、突き進むかと問われれば、できるのなら突き進みたいものですね、きっと自分の糧になる・・筈です、そして邪心こそが我々の原動力なのです(違笑)しかしほんとにこの業界というかあのイベントはどうにかならんもんですかねぇ / 葛城 ( 2003-07-10 21:30 )
袴が6パーツですか・・・エリカのスカートのようにいざキットを組むとすり合わせが大変そうTT 和服ってイラストだと格好いいですが、実際は胸も出ない、ウエストのくびれもない・・・と衣装萌が無いかも。キャラ萌えできるよう妥協無しで頑張ってください。 / 闇奉行 ( 2003-07-10 19:53 )

2003-07-09 真宮寺さくら 2

さあ!盛るぞ!削るぞ!

と、言うわけで、昨日から変化したのは袴と胸元。
まあ、今のところ順調に作業が進んでいるようです。珍しく、悩まないでサクサク作業を進めています^^;

で…………ポリパテを小分けしてある小瓶が空になったので、補充しようとでっかい缶を手に取ると 異様に軽い!?

空でした。
ポリパテがないっ!!
忙しいのにぃ〜〜〜〜〜〜!

しょうがないので、これから買ってきましょう…車で役2時間…こういう時間が、無駄になるんだよなぁ


先頭 表紙

葛城さん→むう…………清楚感と凛とした強さですか…目指すところはまさにそこ、なのですが、難しいですね…………  が、努力します! / 呑山涼禅 ( 2003-07-11 23:20 )
ついつい材料は使いすぎて足りなくなるんですよねぇ、私もエポパテが問屋に在庫が無いらしくこれからどうしようかと・・・やはりサクラは清楚感と凛とした強さを見せて欲しいです / 葛城 ( 2003-07-10 21:33 )
ういっす!胸元はなんとか今日中に形を出したいと思ってますが…和服だし、胸は殆ど目立たない程度の隆起になると思いますよ。和服で胸が目立つってのは、呑山的にいかがなものかと…そういう作品でも、キャラでもないしね / 呑山涼禅 ( 2003-07-10 07:48 )
さらしとか巻いていることを考えると気持ち胸を凹ませても良いかも?胸が出てると逆に格好悪いかな?無い胸もだめだめですが・・・すいません。抽象的で。思い入れが強いキャラだと手が勝手に動きますね^^時間が経つのも早いし。 / 闇奉行 ( 2003-07-10 02:08 )

[次の10件を表示] (総目次)