himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-03-04 SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト
2012-03-04 全身像
2012-02-16 私であるために
2012-02-13 ありがとうございました
2012-02-10 500 overs
2012-02-10 500 overs 2
2012-02-10 500 overs 3
2012-02-10 500 overs 4
2012-02-10 500 overs 5
2012-02-09 明日に架ける橋


2012-03-04 SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト

そろそろ、次回、夏のワンフェスのアイテム申請を決めなければいけない時期。
なのだが、いろいろと迷い中。

ストライクウィッチーズのエーリカ・ハルトマンを作ろうか
ハンナと並べて見栄えがいいようなポーズで とか

魔法使いの夜の久遠寺有珠をもう一度、作ってみようか
ポーズも服も全く違う感じで とか

考えてはいるのだが、明確な答えも出ていない。


勢いで男性キャラを形にしてみたが、これは完全に趣味(笑)
さすがに、これは申請しないわ。
PVCで良いものが発売されるだろうし、自分の中のイメージを優先したから
設定と違うし あちこち。
というか、設定を見ずにここまで作れた というのに自分でも驚いた(笑)
どれだけ好きなんだ 俺?

ここまで作って古い本を引っ張り出して見てみたが
設定だと意外と細いのな?ウエストが。
劇中だとちょっと猫背 メタボで分厚い
でもスゲェカッコいい男だった印象があるが
それは呑山の脳内だけのイメージか?

というわけで、設定無視のイメージモデル(笑)だから
元ネタを絞り込むのも難しいかね?
特に、若い世代は知らんだろうなぁ…。


先頭 表紙

NEKOさん>小学生の頃から、高校生で見た完結編まで付き合いが長いキャラでしたから(^^) メインキャラクターの中でも、沖田艦長とデスラー総統は別格の「男」として記憶されています(^^) ええ、好きなんですよ♪ / 呑山涼禅 ( 2012-03-10 20:19 )
土蔵さん>宇宙戦艦ヤマト艦長 沖田十三 子供の頃に刷り込まれた「カッコいい大人」です♪ / 呑山涼禅 ( 2012-03-10 20:19 )
私も、見てすぐわかる世代でした。^^しかし、何も見ずにここまで作れるとは。(驚) / NEKO ( 2012-03-07 12:36 )
沖田艦長おおおおっ!   ...なにもかも みな懐かしい。 / 土蔵 ( 2012-03-04 16:39 )

2012-03-04 全身像

腹が出ていて分厚くて
ドッシリとした体型だけど鈍重な印象はなく
どちらかというと鋭敏?
不屈の闘志と冷静な頭脳をもつ頼りがいのある大人の男。
イメージとしては(^^)

どーでもいいが、呑山の作った造型の中で最高齢キャラ?
いや、まだ完成してないが(笑)
それ以前に、休日に勢いで作ったから、完成するか否かは謎。
まあ、時間のあるときに、ボチボチ ね(^^)


先頭 表紙

土蔵さん>太ってたよねぇ?艦長…。 服のシワが入ると、さらにお腹の丸みが強調されそうですが(笑) / 呑山涼禅 ( 2012-03-10 20:12 )
この体型!記憶の中の艦長です!古代や島と並ぶと太かったですよね 沖田さんw / 土蔵 ( 2012-03-04 16:45 )

2012-02-16 私であるために

ワンフェスも終了して、本日、福岡の仕事場に別便で送った荷物も届きました。
その直後から個人的なイベントが立て続けにあり、精神的にも肉体的にも疲労を隠せない状況ですが
ひといき、ついたかな?という感じ。

パーツが足りない
組み立て途中に破損した代替パーツがないだろうか?
というメールが2通、来ています。
パーツ不足 破損したパーツの交換共に、何かあったらメールください。
個人的な状況から今すぐ というのが難しいですが、数日中に足りないパーツ
破損したパーツともに発送します。
メールを戴いた方、数日お待ちくださいね。

それはそれとして

友人がアルターのストライクウィッチーズを持っていたので
ハンナと並べてみました♪
同スケールで製作したので、それほど違和感無く並べられたのは、嬉しい結果(^^)
ストライカーユニットは、同じメッサーシャルフでも解釈の違いから
太さや長さ ディテールが違いますが、原型製作した人間の考えの違い
というか、やはり解釈の違い?
どちらが好きかは個人の好み だと思う。

同じカールスラント軍人なので、ハンナとミーナを並べても面白いが
TVシリーズのイメージからエーリカを並べたいねぇ♪


いや、まあ、それはそれとしてさ?
アルターさんやボークスさんから、ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
塗装済み完成品で発売されるんですよねぇ…。
出番も少ないし メインキャラも残しているし
ハンナが発売されるとは思っていなかったですよ 呑山は。
しかも、WF会場で見たら、すんげぇ出来がいいの 各社。


そして ストライクウィッチーズ アフリカの魔女
ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート
なども角川から発売。
…呑山の考えていた以上に、ハンナは人気あるようですねぇ…。


そんな状況の中、今回のハンナ・ユスティーナ・マルセイユと並べることを前提に
エーリカ・ハルトマンを製作しよう とか考えるのは、やはり無謀かな??


先頭 表紙

2012-02-13 ありがとうございました

昨日はワンダーフェスティバルが開催され
無事に閉会まで過ごす事ができました。

アーク倶楽部に覗きに来てくれた人
お買いものされていった人
みんな ありがとう!!

あとね、ストライクウィッチーズ繋がりで
あらたな交流もありそうな感じだよ?
嬉しいねぇ♪

現在、呑山は千葉県の友人宅に居ます。
今日は少し、ゆっくりして、また新作の構想に挑みますが
何をどうするかは、まだ未定(^^)

先頭 表紙

>はむ すたおさん 会場ではありがとうございました。いきなりの訪問に快く対応してくださり、いろいろ御教授いただいて感謝しています。 これを機会に、今後ともヨロシクです♪ / 呑山涼禅 ( 2012-02-16 00:16 )
ワンフェス当日はお声をかけていただいてありがとうございました。お話しできて良かったです。 / はむ すたお ( 2012-02-15 20:08 )

2012-02-10 500 overs

昨日に続いて、別verの塗装見本が到着しました。
今回もスケジュールの関係でぎうぎうな中、塗っていただきましたが
アニメ画面で活躍したハンナ・ユスティーナ・マルセイユが立体になって
今、目の前にあります。

こちらも、昨日と同じように、複数の画像を載せさせていただきます。

各パーツの位置、方向はこちらの作例が正解(^^)
デカールの位置も設定に従っています。


で、卓番号、記載するの忘れてました(^^;)
7−21−04 です。
本日、掲載したハンナは
1/8スケール お値段は1万5千円。
ちょっと高価になりますが、ユニットやら銃やらで
いろいろと大変なんです…御容赦願います。

また、このストライクウィッチーズは角川版権のため
再販が出来ません。
展示も次回は出来ないはずなので、実物を見ていただけるのは
12日のイベント当日のみになります。
会場にいらした方は覗きに来てくださいね。
宜しくお願いいたします。


先頭 表紙

2012-02-10 500 overs 2

ハンナの尻尾はこの角度でイメージして作りました。
ただ、昨日の作例の表裏逆になった尻尾も違った表情が出て面白いので
製作される方の好みでどちらか選択してみるのもアリかと思います♪


先頭 表紙

2012-02-10 500 overs 3

銃の側面から、装填される銃弾が確認できるでしょうか??
肉眼だと分かるのですけど、画像になると分かりにくいですね…(^^;)

MG34に関しては、好みでドライブラシなど入れてみると良いでしょう♪
ストライカーユニットの汚し塗装もそうですが、美少女フィギュアにはあまり使われない手法ですよね。
でも、ハンナは最前線で活躍するエースパイロットだから
砂漠の乾いた汚れがあっても、ハマると思います(^^)


先頭 表紙

2012-02-10 500 overs 4

翼の表裏もこちらが正解。
茶色い砂漠カラーになる面はつるっとしてて
前面に来る明るい灰色の面にインテークが付きます。

…うむ 黄色の14番が、かっちょいいっ…(^^)


先頭 表紙

2012-02-10 500 overs 5

設定にはありませんでしたが、野上武志先生の同人誌では
ハンナは肩に部隊章をつけてました。
い〜じゃん、これ と思い、機首に付けるべきデカールを肩にも貼ってもらいました。
髪の毛に隠れてほとんど見えないんですが…(^^;)

キットに付属するデカールにも、両足に貼る部隊章のほかに
予備としてもう一枚、付いてます。
これを好きな位置に貼るのもアリですよ♪

2日続いて、別の製作者による作例を公開しましたが
どちらがお好みでしょうか?
会場ではこの2体、並べて展示させていただきます。
解釈の違いや つや消し つや有りの違いなどで印象は違う仕上がりになってますので
その違いを見て楽しんでいただければ幸いです(^^)


先頭 表紙

>NEKOさん お待たせしましたm(_ _)m  なにがしかの刺激を感じていただけたなら、原型製作したものとして嬉しいことです(^^) この勢いでペンを唸らせてくださいませ♪ / 呑山涼禅 ( 2012-02-11 00:13 )

2012-02-09 明日に架ける橋

え 予告よりずいぶんと更新が遅れましたが、ただいま、画像が届きました。
8日の夜10時頃から、カウンターの動きが活発になってきていたので
完成画像を楽しみにしている方々を待たせているなぁ…と焦っていたのですが

お待たせいたしました。m(_ _)m


ストライクウィッチーズより ハンナ・ユスティーナ・マルセイユです。


今、別の完成見本も作業進行中です。
可能ならば、こちらも近日中に公開しますし、ワンフェス会場では
2体の完成品が並ぶことになるはずです♪

こちらの作例では、尻尾の表裏が逆になっていたり、内腿にあたる機体側面にもデカールが貼られていたり
ちょっと違う部分もあるのですが、まあ、カッコいいので
これはこれでアリだよな と、思います。
また、頭部のアホ毛が無いのですが、製作者曰く

ゴーグルやら耳やらあるのに、このうえアホ毛付けると、頭がうるさくないか?

とのことで、あえて付けなかったそうです。
…言われてみれば、頭部がニギやかかもしれないな(^^)


…あ…翼も表裏逆?
というか、左右を間違えて組み立てちゃったみたい…(^^;)


先頭 表紙

待ってました!^^完成おめでとうございます。髪の毛の感じとか、見ていたらイラスト描きたくなってきました。 / NEKO ( 2012-02-10 21:55 )
他の画像も順次、ここに載せますね♪ 横から見たのとか 下から見たのとか 今、画像選別中…。 / 呑山涼禅 ( 2012-02-09 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)